インテリアを使っておしゃれな部屋にするポイント
おしゃれな部屋にしたいけど、どういう風にインテリアを選んでいけばいいかわからない。
そんな人も多いですよね。
ここでは、インテリアを選ぶ際のポイントを6つ紹介していきます。
- 部屋のインテリアのテーマを決める
- 選ぶ色を絞っていく
- 部屋、インテリア家具のサイズをしっかり採寸する
- 照明など細かいところまでこだわる
- 見せる収納をうまく活用する
- 余分なものを置かないようにする
ポイント①:部屋のインテリアのテーマを決める
まず一番最初にしなければならないことは、部屋のテーマを決めることです。
ナチュラルテイストにしたいのか、ポップなテイスト、北欧風、アンティーク調etc...いろいろなテイストから自分の目指す部屋のテーマを絞りましょう。
部屋は自分がそこで暮らしていくものなので、自分が一番心地いいと感じるインテリアにすることが重要です。
心地いいと感じるテーマを絞り、統一感を出すことで、自然とおしゃれに見える部屋に仕上がりますよ。
ポイント②:選ぶ色を絞っていく
テーマを選んだら、部屋に使う色も決めていきましょう。
原則使う色は3色までです。
ベースとなるカラー、メインのカラー、アクセントカラー3色で部屋を構成することで、ちぐはぐに見えず統一感のあるおしゃれ空間が出来上がりますよ。
同じ色でも濃淡を使い分けすることでメリハリも生まれるので、ぜひやってみてくださいね。
ポイント③:部屋、インテリア家具のサイズをしっかり採寸する
部屋のテイストやカラーを決めたら、いよいよインテリアを選んでいく段階です。
ここで大事になってくるのが、しっかり採寸をすること。
インテリア購入の際に、タテヨコ高さの採寸をして、部屋の幅に合うかまでは大体の人がやっていることかと思います。
そのほかにも採寸しておくと便利なのが窓までの高さと、床から天井までの高さ。
窓までの高さを測っておくと、窓の前におく棚などの高さの目安になります。
また、床から天井までの高さは、垂れ下がる照明器具などを選ぶときの目安にもなるので便利ですよ。
ポイント④:照明など細かいところまでこだわる
おしゃれな部屋を作っていく上で意外と忘れがちなのが照明器具。
実は、照明器具で部屋の印象は結構大きく変わるんです。
照明の傘のデザインだけではなく、光の色味などでも変わってきますし、インテリア性の高い間接照明などを取り入れるだけでも随分とおしゃれになります。
ポイント⑤:見せる収納をうまく活用する
ものを何でもかんでも出しっぱなしにすると煩雑に見えるし、逆に全部仕舞ってしまっても殺風景でおしゃれな部屋とは言えないですよね。
ここは、インテリアを使っていいバランスで見せる収納を使っていくのが正解です。
バランスは初めは難しいかもしれませんが、ごちゃごちゃに見えないように、うまくインテリアとして見せる収納を取り入れるのになれていきましょう。
ポイント⑥:余分なものを置かないようにする
ものが多く溢れていると、やはりおしゃれな部屋とは言い難いですよね…
なにも断捨離しまくってミニマリストになりましょうというわけではありません。
必要もないものが部屋に置かれていたりすると、見た目も悪いばかりか掃除もしづらくなったりしますよね。
インテリアをうまく活用して、隠すもの、見せるものを厳選してこそおしゃれな部屋に近づくことができます。
おしゃれなインテリアコーディネート【北欧風の部屋】
北欧といえばIKEAの母国であったり、インテリア先進国であり、日本でもそのデザインやインテリアに憧れる人は多いですよね。
では、実際どんな部屋があるか見ていきましょう。
アイデア実例【北欧風】①:壁一面だけ別の壁紙でおしゃれに演出
壁紙を一面だけ違うカラーにしたり、模様のあるものにすると、グッとおしゃれな雰囲気の部屋に大変身。
こんなふうに落ち着いたベージュのレンガ柄だと、部屋のインテリアにマッチしていて、全面白よりも断然オシャレ度アップですよね。
その壁にフレームや柄のあるテキスタイルをキャンバスに貼り付けてかければ、一気におしゃれな北欧風のお部屋の出来上がりです。
アイデア実例【北欧風】②:手軽に北欧風のファブリックパネルをかける
こちらはなんと手作りのファブリックパネル。
カーテン生地を100均で購入できるコルクボードや発泡スチロールに貼っただけというお手軽さ。
これだけでおしゃれなインテリアになります。
北欧風の柄のやカーテンは、生地屋さんやインテリアショップで手軽に手に入りますよ。
壁紙を張り替えるのはちょっと難しくても、ファブリックパネルなら気軽に部屋の雰囲気を変えることができますね。
アイデア実例【北欧風】③:柄ファブリックを部屋の各所に
ライオンの柄だったり、お花の柄だったり、違う柄のファブリックを数箇所に使用していますね。
これなら、大きい家具をいきなり揃えるのは難しくても、それっぽい柄のファブリックを選ぶだけで、随分部屋の雰囲気を変えることができますよ。
この部屋では、北欧風にするために、北欧ブランドのマリメッコやIKEAのインテリアが多用されています。
目指すテイストが決まっていれば、インテリア購入の際に行くお店も選びやすいですね。
アイデア実例【北欧風】④:ソファを柄ファブリックで模様替え
先程は小さい面積で数種類の柄を効かせていましたが、こちらのように大きい柄ファブリックでソファ全体のデザインを変えてしまうのも◎
大きい面積で存在感のある柄のインテリアを配置することで、部屋全体の雰囲気が一気に北欧っぽくなります。
ネイビーの色味が下に敷いているラグの黄色を引き立てていてセンスを感じますよね。
アイデア実例【北欧風】⑤:無機質なトイレもクッションタイルで北欧風に
トイレまでインテリアなんて考えていなかった。
なんて方、トイレも落ち着きたい場所だからこそ、こだわってみましょう。
モノトーンの花柄が北欧っぽさを出してますよね。
最近では、自分でも簡単にカットして敷けるクッションタイルなんかもあるので、気軽に挑戦できるアイテムの一つです。
アイデア実例【北欧風】⑥:脚付家具で統一
北欧デザインのインテリアは脚付の家具が多いって知ってましたか?
脚付のインテリアは、かわいくておしゃれなだけでなく、床が見える面積が多くなるので部屋も広く見えるんですよ。
また、脚があることで家具の下の掃除もしやすいのがうれしいですよね。
アイデア実例【北欧風】⑦:木製×異素材の組み合わせ
脚付の多い北欧インテリアですが、こんなふうにひとつのインテリアでも木製と異素材の掛け合わせたものもあり、それだけでおしゃれ見えしますよね。
テーブルは天板が木製、脚が黒塗装の金属、椅子は座面が白いプラ素材で脚が木製と、一見ちぐはぐなようですが、部屋のテイストとあって統一感があって◎です。
アイデア実例【北欧風】⑧:オブジェを上手に取り入れる
こちらはIKEAのTORKAという名のインテリア。
IKEA製ということもあって、これ一つで一気に北欧風の部屋になっていますよね。
ここまで大きいものを取り入れるのは難しくても、100均なども上手に使いながら、存在感のあるオブジェインテリアで部屋の雰囲気を変えてみましょう。
アイデア実例【北欧風】⑨:手作りヒンメリを飾る
ヒンメリとは、フィンランドの伝統装飾のこと。
これは北欧インテリアにマッチしないはずがないですよね。
こちら、なんと手作りなんです。
ストローで作るキットが販売されていて、誰でも手軽に自分でヒンメリを作ることができます。
さらっとこれが部屋にかかっていたら褒められること間違いなしですよ。
アイデア実例【北欧風】⑩:天井からヒンメリと照明を吊り下げる
先ほど紹介したヒンメリ、こんなふうに複数で飾るのも雰囲気が出ておしゃれですよね。
デザインが複雑なものもありますが、こちらもすべて手作りだそう。
ヒンメリと同じく、シェード付きの垂れ下がるタイプの照明も北欧感の演出にぴったりあっていますね。
おしゃれなインテリアコーディネート【ナチュラル系の部屋】
ナチュラル系のインテリアもずっと根強い人気がありますよね。
木製の家具だったり、温かみがあるのがナチュラル系の部屋の特徴。
実際どんな部屋があるか見ていきましょう。
アイデア実例【ナチュラル系】①:キッチンに木目でナチュラルに
キッチン用品は金属製が多かったり、調味料などのパッケージでごちゃごちゃしてしまいがちですよね。
そんなキッチンも、こんな木目調の壁にすればナチュラルテイストに大変身です。
DIYでつけたという棚も、木目調でナチュラルインテリアにマッチしていますね。
アイデア実例【ナチュラル系】②:流木×グリーンで自然素材満載に
流木と紐でできたハンモックと、後ろにあるグリーンがうまく部屋の雰囲気にあっていますよね。
なんとこのハンモックは手作りだそう。
流木やグリーンなど、自然の素材をインテリアに取り入れることで、ナチュラルインテリアの質はグッとアップするのでおすすめです。
アイデア実例【ナチュラル系】③:壁にも自然素材でよりナチュラルに
大物インテリアをナチュラルテイストで揃えても、壁に何もなければちょっと殺風景ですよね。
そんな時にも活躍するのが流木。
こんなふうに壁掛けオーナメントにするだけで、壁が一気にグレードアップします。
そこに吊るす飾りは、写真や小物の他にも、エアプランツやドライフラワーを取り入れると◎
アイデア実例【ナチュラル系】④:同一カラーの中にアクセントでグリーンを
部屋の色味を全体的に白系のインテリアで統一し、奥の方に淡いベージュやピンクも見えますが、真ん中にアクセントでグリーンをおいているのがポイント。
本物の植物をアクセントカラーに使ったことで、よりナチュラルに仕上がっていますね。
小さめの植物は取り入れやすいので、ぜひ参考にしてみてください。
アイデア実例【ナチュラル系】⑤:小さい面積で同系色のグラデーション
部屋全体のインテリアは色味を揃えつつも、似た色味でグラデーションで濃淡をつけることでメリハリのある空間が生まれますよね。
こんなふうに、クッションを使ったグラデーション技は、簡単に真似できちゃうので、おすすめです。
アイデア実例【ナチュラル系】⑥:和室×淡色でナチュラル系に
和室ではおしゃれなインテリアは難しいと思っていませんか?
こんなふうに淡い木製のインテリアを取り入れることで、とっても温かい雰囲気のナチュラルテイストの部屋が叶うんです。
い草の香りや、クッション性のある質感で癒し効果も間違いなしですよ。
おしゃれなインテリアコーディネート【カフェ風の部屋】
憧れのおしゃれカフェみたいなインテリアが家でもできたらうれしいですよね。
おうちでもくつろげるおしゃれなカフェ風の部屋はどうやったら近づけるのか見ていってみましょう。
アイデア実例【カフェ風】①:ブリキ缶を活用でおしゃれカフェ風に
ブリキ缶にグリーンを植えると、それだけでなんだかおしゃれカフェな雰囲気が出てワクワクしますね。
こちらの缶は100均で買えるもので、蓋も壁に貼ってインテリアとして活用されています。
こんなカフェがあったら長居しちゃいそうなくらい居心地が良さそうですね。
アイデア実例【カフェ風】②:ボックス活用で統一感のある棚へ
背板のない木製の突っ張り棚や、周りのグリーンなどでカフェ風インテリアの雰囲気が出ていますよね。
ものが多い人でも、こんなふうに箱を揃えてたくさん置くだけでも統一感が出て整って見えるのでおすすめ。
下の段は収納、上の段は飾り棚と分けているのも◎です。
アイデア実例【カフェ風】③:窓の文字とエアプランツで気分を盛り上げ
窓の文字がなんともカフェっぽい雰囲気を出していますよね。
こんなふうにエアプランツをいっぱいインテリアとして置いているのもおしゃれ。
お水をあげるためのスプレーも部屋にマッチしていて、このままおいていても全然違和感がないですね。
アイデア実例【カフェ風】④:カフェメニューで気分を盛り上げ
この部屋は本当にカフェに来たみたいですよね。
それもそのはず、よく見ると左上にはインテリアとしてカフェメニューが貼られています。
また、CAFÉの文字盤や、OUCHI CAFÉのボードまで。
遊び心満載で、おしゃれカフェ風部屋のお手本ですね。
アイデア実例【カフェ風】⑤:コップ類は見せる収納
食器類は扉付きの食器棚に全部入れてしまうのもいいけれど、こんなふうに統一感のあるコップ類は見せる収納もいいですね。
周りの木製のインテリアとの相性もばっちりで、本当にカフェメニューを提供していそうな雰囲気満載。
アイデア実例【カフェ風】⑥:ガーランド活用や調味料入れもおしゃれに
ガーランドなどが活用されていて、とっても賑やかなカフェ風のお部屋。
調味料入れも、同じもので揃えられていて、たくさんものがあってもスッキリ見えますね。
またこちらもアルファベットの文字盤をうまくインテリアに取り入れていて、カフェ感が増していて◎
見せる収納と隠す収納のバランスがいいところもまねしたいですね。
オシャレなインテリアコーディネート【シンプルな部屋】
やっぱり落ち着くには、ごちゃごちゃしないシンプルな部屋がいいですよね。
シンプルで落ち着く部屋にするには、どういうふうにしたらいいかを見ていきましょう。
アイデア実例【シンプル】①:最低限のものだけ出すようにする
こちらのキッチンはシンプルそのものですよね。
目に見える場所にはほとんど物が置かれていません。
キッチンは油を扱うことから、ずっと出しているものはベトベトしてしまうことも。
見た目もすっきりで、その都度片付ける癖がつくことで、シンプルきれいを保てるのがうれしいですね。
アイデア実例【シンプル】②:箱やカゴを活用で隠す収納徹底
こちらのお部屋そのまま出ているものは何もないシンプルインテリア。
その中にも、ぬいぐるみで色味を出したり、遊び心も忘れていませんね。
棚の上や中、全てにサイズぴったりの箱やカゴを置くことで、中身は見えないので統一感も出てすっきりして見えて◎ですね。
アイデア実例【シンプル】③:デザインで遊んで色味は統一
一見よくあるホワイトで統一されたインテリア。
しかし、棚やクッション、ラグなど、少しデザインが工夫されたものを取り入れていることでアクセントになっていますね。
シンプルな中にちょっと一癖のあるデザインのインテリアを配置するだけで、お部屋のオシャレ度はぐんとアップしますよ。
アイデア実例【シンプル】④:モノトーン×濃い目の木目でカッコかわいい
テーブルと椅子は濃い目の木製素材のインテリアでカッコかわいい感じのシンプルなお部屋。
グリーンも配置していて、温かみもありますよね。
そこにモノトーンの時計がアクセントにピリっと効きつつ、テーブルと椅子の脚の黒ともリンクしていて、統一感のあるシンプルインテリアが素敵です。
アイデア実例【シンプル】⑤:花と絵画の色をリンクさせる
生花がお部屋にあると気分が明るくなりますよね。
そんなお花、さりげなく後ろの絵画と色がリンクしているんです。
シンプルなお部屋に効かせるアクセントがお花だなんて素敵。
こんなビタミンカラーの黄色なら、白のみならず、グレーの壁紙になんかもばっちり合いますよ。
アイデア実例【シンプル】⑥:落ち着いた木目とグリーンでシンプルに
濃い木目や淡い木目とはまた雰囲気の違う中間色の木目は、シンプルインテリアにぴったりですね。
柄は使わず、アクセントはグリーン。
さりげなく、照明も同系木目なのは脱帽のオシャレ部屋ですね。
おしゃれなインテリアコーディネート【アンティーク調の部屋】
ここまで紹介してきたインテリアは、白を基調とした感じの淡い色合いのものが多かったですよね。
アンティーク調はどちらかというと濃い木製製品をベースとしていて、くすんだ赤など比較的濃い目の色で構成されています。
一見難しそうにも見えますが、小物や大きめ家具でのアンティーク調の部屋の演出の仕方を見ていきましょう。
アイデア実例【アンティーク調】①:シェードランプで気分アップ
こんなシェードランプがあるだけで部屋が一気にアンティーク調になりますね。
チェーンやシェード部分にこだわりを感じます。
また、くすみカラーのドライフラワーをインテリアとして一緒に飾ることで、かなり雰囲気を引き上げてくれていますね。
アイデア実例【アンティーク調】②:オイルランプで雰囲気充分
棚の上にこんなオイルランプがあれば、もう一気にアンティークの部屋の世界になります。
実際に使わないとしても、インテリアとしての存在感ばっちりですね。
下に敷いているレースのラグとの相性も◎
アイデア実例【アンティーク調】③:おしゃれすぎるフレーム×モノクロ写真
このフレームの質感に、モノクロのビクトリア時代の記念写真。
アンティーク調の部屋にさらっと置いてあったらおしゃれすぎますよね。
こちらの写真は本物のアンティークインテリアなので、全部を真似するのは難しいかもしれませんが、雑貨屋さんなどで古い感じのモノクロ写真のポストカードなどを見つけて代用すれば、アンティークっぽい雰囲気を出してくれますよ。
アイデア実例【アンティーク調】④:レースクッションも相性ばっちり
レースもアンティーク調のインテリアとの相性はばっちりです。
深いくすんだ赤がメインカラーの部屋に、こんな淡いピンクとレースのクッションがあればとっても映えますよ。
真ん中の刺繍も素敵。
アイデア実例【アンティーク調】⑤:うっとりするような机
こちらも本物のアンティークインテリアなのでかなり価値の高いもの。
うっとりしてしまうほどの美しいデザインですね。
大きめ家具1点本格的なアンティークインテリアがあると、かなり雰囲気が出ます。
机の上のキャンドルやインク類などの演出もにくいですね。
アイデア実例【アンティーク調】⑥:カーテンで雰囲気をしっかり出す
こちらのお部屋は全体的にこだわり抜かれたアンティークインテリアで感動すら覚えますよね。
大事なのが、大きい面積を占めるファブリック類=カーテンでの演出です。
レースカーテンも大きめの刺繍入りだったり、メインのカーテンも高級感溢れる質感と色味。
ここを意識するだけで、かなり雰囲気は出せますよ。
おしゃれなインテリアコーディネート【狭い部屋】
インテリアを楽しみたいのに部屋が狭くて思うようにおしゃれにならない。
そんな悩みを持つ人は多いですよね。
限られた空間でインテリアを楽しむには、どんな工夫をして行ったらいいかを見ていきましょう。
アイデア実例【狭い部屋】①:大容量収納備え付きのベッドを活用
やっぱり部屋の中で一番存在感があって大きい面積を占めるのがベッド。
そんなベッドにこれだけ収納がついていれば、だいぶ部屋がすっきりしそうですね。
引き出しの中には本や衣類等、なんでもガンガン収納して、ベッドボードにもインテリア小物を置いておしゃれに演出できるこんなベッドなら狭い部屋でもおしゃれにが叶いますよ。
アイデア実例【狭い部屋】②:ロフトベッドで空間をもっと有効活用
ベッドを置いたら、机も何も置けなくなるくらいに狭い部屋に住んでいる人なら、ロフトベッドを使うのも手。
ロフトベッドなら、こんなふうに中に本棚やテーブルまで入れられるので、狭い部屋の救世主になりますね。
また、はしごではなくこういう階段タイプを選べば、階段1段1段の下もちょっとした収納スペースが生まれるので、見せる収納にするもよし、おしゃれな箱を置いて隠す収納にするもよし、自由度が高いですよ。
アイデア実例【狭い部屋】③:移動可能なテーブル兼机
小さめのテーブルとベンチをかけ合わせて、ひとつのテーブルみたいに使っているアイデアに拍手。
丸テーブルの脚が1本タイプだから叶う使い方ですね。
また、丸テーブルを移動して単体として使うことも可能。
狭い部屋だからこそ、ひとつのインテリアで複数の使い方をする工夫は◎ですね。
アイデア実例【狭い部屋】④:吊戸棚フル活用&必要以上に持たない
一人暮らしの部屋のミニキッチンは、狭くて収納も少ないのが悩みですよね。
そんなキッチンには、こんなふうに吊戸棚を自分で取り付けて、調味料などを使いやすくするのが◎
吊戸棚だと置いているものが見えるからこそ、おしゃれな容器に入れ替えたり工夫しているので、スッキリ見えますよね。
また、食器類は収まるだけしか持たないようにする、これ結構大事です。
アイデア実例【狭い部屋】⑤:季節の飾りは壁がけで演出
季節ごとにインテリアを変えたいけど置く場所がない、というのも狭い部屋の悩みですよね。
そんな人には、こんなふうに壁がけにできる布や紙製のインテリアを活用するのがおすすめ。
床に置かない分、部屋も広く使えるだけではなく、小さい子供やペットがいる家でも安心だし、何より掃除の際にも邪魔にならないのが◎
アイデア実例【狭い部屋】⑥:ウォールシェルフで見せる収納
小物を飾ったりしたいけど、飾る場所がない、なんて人は、壁付のシェルフで見せる収納を楽しんじゃいましょう。
壁付けなのであまり重いものを乗せられませんが、こんなふうに小さめのグリーンや写真・ポストカードなどを飾ったり、香水や軽めの本くらいなら置けちゃいますよ。
アイデア実例【狭い部屋】⑦:低め&小さめの家具を配置する
狭い部屋にあまり大きくて背の高いインテリアを配置すると、圧迫感があり余計に部屋が狭く感じてしまいます。
こんなふうに全体的に低めで小さいサイズのインテリアを配置すれば、素敵なくつろぎ空間の出来上がり。
ソファも、地面からの高さが低いものを選べば、狭さをあまり感じずくつろぐことができますよ。
アイデア実例【狭い部屋】⑧:コンパクトサイズのベッドを導入
背があまり高くない女性におすすめなのが、180cmのコンパクトサイズのベッドを導入すること。
こんなふうに折りたたみでリクライニングもできるので、睡眠時だけでなくくつろぎタイムにもばっちり、掃除もしやすいです。
また、狭い部屋に多色使いはNG。
シンプルデザインのインテリアと抑えた色味で部屋を少しでも広く見せましょう。
おしゃれなインテリアコーディネート【寝室】
寝室はとくにリラックスしたい空間ですよね。
皆さん、おしゃれでリラックスできる寝室のためにどんな工夫をされているのでしょうか。
アイデア実例【寝室】①:クッション多様でインテリア演出
クッションのグラデーションがおしゃれ感をグレードアップしていますよね。
こんなふうに異素材でグラデーションを取り入れるとよりメリハリが出ます。
真ん中にいるくまちゃんや、壁の飾りもセンスを感じますね。
アイデア実例【寝室】②:フロアランプ活用
寝室では、天井からのメインの照明以外にも、間接照明にこだわってみるのもアリ。
フロアランプがいい感じに、壁のフレームをライティングしてくれていて影もおしゃれですよね。
寝るちょっと前にフロアランプだけで読書をするなんてのもおしゃれで憧れますね。
アイデア実例【寝室】③:サイドテーブルにこだわってみる
寝室では、寝る前にスマホや外したメガネ、読みかけの本なんかを置けるちょっとしたサイドテーブルがあると便利ですよね。
こんなふうに木のフレームで、ガラスの天板なら、存在感も出すぎず、下の段にも収納できて重宝すること間違いなし。
アイデア実例【寝室】④:頭上に吊戸棚設置も◎
サイドテーブルを置く場所がなければ、こんなふうにベッドボードの上にちょっとした吊戸棚を取り付けるのも◎
これならデッドスペースをうまく活用できますね。
スタンドライトとしろくまがいい味出してます。
アイデア実例【寝室】⑤:アロマディフューザーで香りもおしゃれに
いい睡眠のためには香りの演出も大切。
こんなふうに瓶までおしゃれなアロマディフーザーなら、立派なインテリアになります。
いい香りでリラックスできて、おしゃれな寝室なら、快適な睡眠間違いなしですね。
アイデア実例【寝室】⑥:あえて何も置かない選択
寝室は眠るための空間、あえて何も置かないというのも手です。
寝室は頻繁に出入りする場所でもなく、他人を入れることも少ないので、自分のお気に入りの寝具ひとつだけあれば、それが一番究極の癒し空間になるのかもしれないですね。
足元などに何も置かないことで、掃除もしやすく、また災害時にも危険が減るというメリットも。
おしゃれなインテリアコーディネート【子供部屋】
子供部屋っておもちゃがあったり、子供自身が片付けが苦手だったりで、なかなか乱雑になりがちですよね。
そんな子供部屋も、工夫次第では大人の部屋顔負けのおしゃれなインテリアに出来るんです。
アイデア実例【子供部屋】①:子供の体型に合わせた机をDIY
子供ってすぐに身長も伸びるし、インテリアのサイズも合わなくなっちゃいますよね。
そんな子供のためには、思い切って机などDIYしちゃうのも◎
こんなおしゃれな机なら、進んで宿題もやりたくなっちゃいそう。
愛を感じるインテリアです。
アイデア実例【子供部屋】②:子供が自分で片付けできる箱を用意
おもちゃがあちこちに転がっていたら、せっかくおしゃれなインテリアで統一しても台無しになってしまって困っているという人。
こんなふうに、おしゃれな大きめの箱をたくさん配置すれば、子供たちも進んで自分からお片づけできるようになっちゃいますよ。
カラフルでサイズもバラバラなおもちゃも、統一されたテイストの箱の中に入れてしまえばおしゃれなお部屋に元通り。
アイデア実例【子供部屋】③:シンプルなインテリアにポイントの椅子
色味を抑えたシンプルな部屋ですが、子供サイズの王冠とくまちゃん型の椅子がなんとも目を引きますよね。
こういうふうに、シンプルな中に、子供が好きなデザインを持ってくるだけでぐんとおしゃれな子供部屋らしい部屋が完成します。
真ん中の地球儀がアクセントになっているのもおしゃれですね。
アイデア実例【子供部屋】④:左右対称の二人部屋でおしゃれ度アップ
2人部屋ならこんなふうに左右対称にインテリアを配置するだけでかなりオシャレ空間が出来上がります。
壁や床、インテリアが全部木目調で揃えられているのも落ち着きそうですね。
そんな中に、カラフルなガーランドなどの飾りや、真ん中にいる大きなぬいぐるみがアクセントになっていてすてき。
アイデア実例【子供部屋】⑤:カラフルなおもちゃとインテリアの色をリンクさせる
そうは言ってもやっぱり子供のおもちゃはカラフル。
よっぽどDIYが得意とかではない限り、シックにまとめたりするのは難しいですよね。
この際、カラフルなカーテンやガーランドで、おもちゃの色とリンクさせてポップスタイルにしてしまうのも、子供らしさもあっておしゃれな部屋になりますよ。
アイデア実例【子供部屋】⑥:壁や照明で遊ぶ
子供部屋には、こんなかわいい照明を設置してもいいですね。
壁やカーテンも空っぽくて、気球デザインの照明はぴったり。
地面の手の届くところにあるものは子供には危険があったりするけど、こんなふうに天井付近や壁面のインテリアを工夫すればおしゃれは叶いますね。
インテリアに関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
部屋の模様替えについて徹底解説!風水や模様替え便利アプリなどご紹介部屋の模様替えのポイント 部屋の模様替えのポイントを10点紹介します。
色彩にこだわる
...
おすすめのインテリア本「狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす」
狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす
人気インスタグラマーさんによる、おしゃれインテリアの実例をたくさん見ることができる一冊。
限られたスペースをどう使って、どうおしゃれに見せることができるかなど真似できる目からウロコ情報もいっぱいです。
1R一人暮らしから、2LDK4人暮らしまで、いろんなパターンを見ることができますので、ぜひぜひ自分に合うインテリアを見つけて参考にしてみてくださいね。
お気に入りのインテリアで自分だけのくつろげる部屋を演出しよう
限られた空間の中で、おしゃれに演出していくのは難しかったりしますよね。
しかし、工夫次第で、おしゃれでくつろげる空間の演出は出来るんです。
今日紹介したインテリア実例を参考にして、自分だけの最高の部屋を作っちゃってくださいね。