sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/28

おしゃれな洗面所特集!アイデア実例やポイント・おすすめ商品も紹介

おしゃれな洗面所にしたいけれど賃貸だからあまりいじれない、家具のレイアウトもほとんど変えられないのが実情ですよね。
ホテルのような生活感のない洗面所に憧れるけど、家族で使う場所ゆえにできないことばかりなのが現実。

そこで、こちらでは日々の生活の中でおしゃれな洗面所を実現している例とアイデア、おしゃれな洗面所作りポイントやおすすめ商品などを紹介します、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large bathroom cabinet candles 342800

おしゃれな洗面所のアイデア実例

おしゃれな洗面所のアイデア
SNSやブログなどではおしゃれな洗面所作りを実践しているお宅の実例を見ることができます。

こちらではどのようなおしゃれにするアイデアがあるのか見ていきます。

  1. カラートーンを揃えてシンプルでおしゃれな洗面所
  2. 床に物を置かないおしゃれな洗面所
  3. 洗面台上に物を置かないおしゃれな洗面所
  4. 雰囲気のテーマを決めたおしゃれな洗面所
  5. 防水を兼ねてタイルを用いるおしゃれな洗面所
  6. 雑貨で楽しむおしゃれな洗面所
  7. 壁紙と電気設備の見た目を揃えたおしゃれな洗面所
  8. 遊び心を取り入れたおしゃれな洗面所
  9. 掃除がしやすい配置にしたおしゃれな洗面所
  10. 毎日使う物を最低限に配置したおしゃれな洗面所

では、おしゃれな洗面所のアイデアの実例を詳しく見ていきましょう。

アイデア①:カラートーンを揃えてシンプルでおしゃれな洗面所

カラートーンを揃えると見える収納にしていてもシンプルで整理整頓されているおしゃれな空間に見えるんです。
3色から2色くらいで統一する方法からスタートしてみてはいかがでしょうか。

アイデア②:床に物を置かないおしゃれな洗面所

日本の洗面所は洗面所・脱衣所・洗濯機置き場を全て同じスペースにしていることが多いので、収納するアイテムや洗濯物が多くなりがち。
でも、床に物を置かないだけで空間がすっきりと見えるのでこれだけでも実践してみるのも良さそうです。

アイデア③:洗面台上に物を置かないおしゃれな洗面所

洗面台の上は毎日使うアイテムが多いので、出し放しにしているとそれだけでおしゃれ度は一気に下がってしまいます。
収納するスペースを作り、使ったらそこへ戻すよう習慣づけるようにするのもおしゃれな洗面所作りへの近道です。

アイデア④:雰囲気のテーマを決めたおしゃれな洗面所

これは洗面所に限らずインテリアやファッションもですが、テーマを統一しないとごちゃごちゃな見た目になってしまいますよね。
こちらのお宅は「カリフォルニアスタイル」をテーマにしていらっしゃるそうで、ルーバーのドアが涼し気でおしゃれな空間演出に見事にマッチしています。

アイデア⑤:防水を兼ねてタイルを用いるおしゃれな洗面所

ここ数年、北欧インテリアの人気に相まってインテリアのポイントにタイルを用いる人が増えました。

③・④の実例やこちらのお宅のように洗面台にタイルを使ってもおしゃれな洗面所作りができます。

アイデア⑥:雑貨で楽しむおしゃれな洗面所

雑貨で空間演出するって難しいと思っている人が多いのですが、こちらの画像のようにカゴや木製の什器を揃えているように、テイストを揃えるだけでまとまりおしゃれな洗面所ができるんです。
カゴは収納に使えますし手軽に揃えられるアイテムなので、このような雑貨を取り入れて楽しんでくださいね。

アイデア⑦:壁紙と電気設備の見た目を揃えたおしゃれな洗面所

どこの空間でも意外と目立ってインテリアの雰囲気を壊してしまうのが配電盤や空調設備などの電気設備なんです。
最近はシール状になっているリメイクシートがたくさんあるので、壁紙と揃えるだけでおしゃれな空間変わって素敵ですね。

アイデア⑧:遊び心を取り入れたおしゃれな洗面所

無垢材に横長のシンクを入れた学校のような洗面台はシンプルながら使い勝手は抜群なんだそう。

最近は2ボウル設置するお宅も増えてきましたが、素朴な作りだけど遊び心があるこんな洗面台もいいですね。
床材と洗面台を無垢材で揃えることで上質でおしゃれな雰囲気になってます。

アイデア⑨:掃除がしやすい配置にしたおしゃれな洗面所

洗面所を掃除する際、何が面倒かと言うと洗面台周りに無造作に置いてあるモノをよけて拭かなくてはならないこと。
最近は便利グッズが100均でも手に入ることから、こういった面倒な作業が見直されてきて吊るす収納を提案する人が増えてきました。

吊るすことで掃除もしやすくなり空間も使えることから一石二鳥のアイデアですね。

アイデア⑩:毎日使う物を最低限に配置したおしゃれな洗面所

リフォームや新築するお宅は洗面台や周りの建具などを造作してみてるのもおしゃれな洗面所作りができるので、コーディネーターさんに相談してみるのも手。
最近は医療用の大き目で無駄がないデザインの洗面台を設置するお宅も増えているのでぜひ取り入れてみてください。

おしゃれな洗面所に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
おしゃれな洗面所のアイデア集!収納術やDIY術など様々紹介おしゃれな洗面所実例30選
日本の住宅の多くは洗面所と脱衣所が一緒の空間になっていることが多...

<下に続く>

おしゃれな洗面所にするポイント

おしゃれな洗面所のポイント
おしゃれな洗面所作りを実践している例を紹介してきましたが、こちらではどのようなポイントを押さえておけば良いのか見ていきましょう。

  1. タイルをポイントに用いる
  2. 小物に統一感を持たす
  3. ディスペンサーに詰め替える
  4. 収納で整理整頓する

では、おしゃれな洗面所にするポイントを詳しく見ていきます。

ポイント①:タイルをポイントに用いる

洗面台と壁の境目にタイルを用いるだけでおしゃれ度が増して洗面所が上品な雰囲気になります。

タイルを一枚一枚貼っていくのではなく、シート状になっているタイルもあるのでDIYするのもおすすめ。

ポイント②:色や小物に統一感を持たす

洗面台の周りは雑然としがちで、それだけでおしゃれな洗面所からはかけ離れた印象になってしまいます。
目に見えるものはできるだけ色や質感を揃え、小物類の雰囲気も統一するとおしゃれな洗面所になります。

ポイント③:ディスペンサーに詰め替える

ハンドソープなど常に洗面台の上で見えるところに出しているものは詰め替えのディスペンサーに入れてボトルを替えるだけでおしゃれな洗面所になります。
100均などでも手に入るのですぐに取り入れたいですね。

ポイント④:収納で整理整頓する

こちらも100均などで手に入る収納ボックスなどを使って収納するだけですっきりとした印象になります。
整理整頓もできて手軽に始められるおしゃれな洗面所作りなのでおすすめです。

<下に続く>

おしゃれな洗面所作りに役立つおすすめの壁紙

おしゃれな洗面所壁紙
おしゃれな洗面所のアイデア実例にもありましたが、壁紙をちょっと変えるだけでおしゃれな印象になるので、ぜひとも取り入れたいものです。
最近は賃貸でも使えるよう、壁紙の上から貼って使えるシールタイプのはがしても跡が残らないものもあるので、一面だけでも替えると空間の雰囲気がかわります。

  1. Takarafune 壁紙シール レンガ カッティングシート 45cm×10m
  2. QD-BYM 壁紙 壁紙シール 防水 簡単 ストライプ
  3. Takarafune 壁紙シール 花柄 防水シール 45cm×10m
  4. 見た目は普通のタイル 3Dはがせるシール

おすすめ壁紙①:Takarafune 壁紙シール レンガ カッティングシート

Takarafune 壁紙シール レンガ カッティングシート 白 剥がせる壁紙 リメイクシート 模様替え簡単 3Dウォールステッカー 45cm*10m
1980円

貼るだけでまるでレンガのように見える立体的な模様になっているシールタイプの壁紙は、これまでの一般的な壁紙よりも幅が45cmと狭いので初心者でも簡単に貼り付けできます。
台紙から剥がしてそのまま貼り付けられて、貼りたい場所のサイズに合わせてはさみやカッターで簡単に切るとこが出きます。

表面はPVC防水加工になっており水回りでも使え、防水機能によって色あせにくく防カビにもなり上、汚れても簡単に掃除できます、サイズは約幅45cm×長さ10m。

おすすめ壁紙②:QD-BYM 壁紙 壁紙シールストライプ60cm×9m

QD-BYM 壁紙 壁紙シール 防水 簡単貼付シール DIY ウォールステッカー ストライプ調 健康 安心 60cm×9m 【賃貸OK】
2980円

賃貸でも使える剥がせるタイプのシール状となっており、防カビ・防水・防汚仕様、サイズは幅60cm×長さ9m。
元の壁紙やクロスを傷つけることなく剥がせるのに剥がれ落ちてくる事もない便利な壁紙なので、賃貸で洗面所の模様替えをあきらめていた人にうってつけのアイテムです。

おすすめ壁紙③:Takarafune 壁紙シール 花柄 防水シール 45cm×10m

Takarafune 壁紙 はがせるDIY壁紙シール 花柄 ウォールステッカー インテリア 防水シール 45cm×10m
1799円

こちらもシールタイプの壁紙ウォールステッカーで、シールになっているので壁紙用のりは不要、台紙から剥がしてそのまま貼り付け出きリフォーム感覚で簡単にDIYもできるのでおすすめ
下地がオフホワイトで花も落ち着いたピンク系花柄でエレガントなので花柄でも甘くなり過ぎないデザインです。

おすすめ壁紙④:見た目は普通のタイル 3Dはがせるシール

見た目は普通のタイル 3Dはがせるシール カンタンシール 工具不要 水、熱に強い 曲面にも貼れる キッチン、洗面所、トイレの飾りに6枚セット(1枚サイズ25.4X25.4CM) (6枚, 白レンガ)
2499円

壁紙の裏側にゴムのりが付いているので簡単に貼ることができ、タイルのように見える便利なシール。

一枚のサイズが25.4X25.4cmのものが6枚セットになっているので、使いたいところにだけ貼るのもいいですね。 

<下に続く>

おしゃれな洗面所を演出するアイテム

おしゃれな洗面所にするアイテム

おしゃれな洗面所を演出するにはまず小物類から取り入れてみてはいかがでしょうか。

価格も手ごろなものが手に入るので参考になさってみてくださいね。

  1. 三栄水栓 歯磨きコップ ホワイト
  2. Cerdeco (セーディコ)真実の両面鏡DX 壁付けミラー LEDライト付
  3. SANEI ウォールソープディスペンサー モグ
  4. 山崎実業 マグネットタオルハンガー2段 プレート
  5. OLD ASHIBA(足場板古材) ミラー キャビネット
  6. コンコルディア照明 ブラケットライト 真鍮製
  7. もったいないすき間の隙間収納ラック
  8. バスマット 珪藻土バスマット横60cm × 縦39cm
  9. InterDesign ドライヤー ホルダー
  10. TOTO 洗面所用暖房機 涼風機能付き TYR340R

では、おしゃれな洗面所を演出するアイテムはどのようなものがあるのか詳しく見ていきます。

おすすめアイテム①:三栄水栓 歯磨きコップ ホワイト

三栄水栓 歯磨きコップ ホワイト
328円

洗面台に直置きするのではなく、壁に垂直に付けてコップは吸盤で取り外しできる仕様になってます。

水切れもよく見た目もスッキリしているので、おしゃれな洗面所にも最適です。

おすすめアイテム②:Cerdeco (セーディコ)真実の両面鏡DX 壁付けミラー LEDライト付

(セーディコ)Cerdeco 真実の両面鏡DX 壁付けミラー LEDライト付き 5倍拡大鏡+等倍 両面化粧鏡 伸縮可能 360度回転 メイク道具 洋式アームミラー 折りたたみホテルミラー 洗面所に取り付け J8522 鏡面φ220mm (Lサイズ・LEDライト・5倍拡大, シルバー)
3800円

「真実の両面鏡」というネーミングがなんとも言えないこちらの鏡はホテルにあるようなアームが伸びるおしゃれなデザインで使わない時は折りたたんでおけるので狭いところでも使えます。
通常の鏡と片側は約5倍率の拡大鏡になっていて、鏡の周りにあるLEDライトで真実のあなたを映してくれます。

おすすめアイテム③:SANEI ウォールソープディスペンサー モグ

SANEI ウォールソープディスペンサー モグ ホワイト PW1710-W4
1337円

丸い形をしたシンプルでおしゃれな容器はハンドソープを入れて、片手で押すだけで使えるディスペンサーなんです。
シャンプーやリンス・ボディソープ、食器用洗剤も入れて使えて、壁に吸盤でくっつけるだけなのでお風呂場やキッチンでも使える上、おしゃれなのにスペースもとらないので使いやすいと口コミで人気になってます。

おすすめアイテム④:山崎実業 マグネットタオルハンガー2段 プレート

山崎実業 洗濯機横マグネットタオルハンガー2段 プレート ホワイト 2958
1601円

2段式のバーにフェイスタオルやバスバスタオルを掛けてしっかり干せるシンプルでおしゃれなタオルハンガー。
洗濯機横に強力磁石で付けて、バスマットなどを横から差し込んで干せる使い方もできるので便利なアイテムです。

おすすめアイテム⑤:OLD ASHIBA(足場板古材) ミラー キャビネット

OLD ASHIBA(足場板古材) ミラー キャビネット Lサイズ 幅500mm×高さ680mm×奥行150mm 屋内用濃茶(こいちゃ)
28080円

これから新築を予定している人や、リフォームを検討している人におすすめなのが、洗面台と別に設置するおしゃれなミラーキャビネット。
現在、システム洗面台(洗面台と鏡がセットになっているタイプ)のお宅でも鏡がついている壁側だけ外してミラーキャビネットに交換できるので壁紙の張り替えと簡単リフォーム、もしくはDIYで取り入れてるとおしゃれな洗面所に変身します。

おすすめアイテム⑥:コンコルディア照明 ブラケットライト 真鍮製

コンコルディア照明 ブラケットライト 真鍮製 クロム色 肉厚のクリアガラス477/CLRとの組み合わせ WB241/Y+477/CLR
18576円

厚みのあるしっかりとしたクリアガラスに施された飾り彫りのようなガラス下面から、キラキラと輝く柔らかな光が落ち着きのあるブラケットライト。
真鍮製のソケットが上品さをさらに演出し、ネジで装着するだけで一気におしゃれな洗面所になるので照明を替えてみるのもおすすめです。

おすすめアイテム⑦:もったいないすき間の隙間収納ラック

[国産] もったいないすき間の隙間収納ラック 幅25cm ホワイト[引出し付き・3方向取り出し]【JAJAN】
21492円

洗面所にあるすき間にこういった隙間家具を使うことで収納する場所が確保できるので、いまいちスッキリと片付けられない洗面所に取り入れてみてはいかがでしょうか。
上段に化粧品など毎日使うアイテムを置き、下段に消耗品などのストックを入れておくと整理整頓されているおしゃれな洗面所になります。

おすすめアイテム⑧:バスマット 珪藻土バスマット横60cm × 縦39cm

バスマット 珪藻土バスマット 速乾 風呂マット 足ふきマット キッチンマット 玄関マット 屋外用ドアマット 動物の水場用マット 防臭&防カビ・ダニ 抗菌 吸水性抜群 滑り止め 横60cm × 縦39cm 日本語説明書付(グレー)
2799円

吸水性の高い自然素材で作られた珪藻土のマットはシンプルなデザインでおしゃれな洗面所ににはうってつけのアイテムです。
一般的なのバスマットのように洗濯の必要がなく、汚れが付着した場合もさっと水洗いするだけでOKな珪藻土のバスマットは使い勝手も良いのでおすすめ。

おすすめアイテム⑨:InterDesign ドライヤーホルダー

InterDesign ドライヤー ホルダー ドアハンガー 洗面所 収納 Classico クローム 69220EJ
1064円

洗面所の収納で置き場所に困る存在感のあるドライヤーを収納できる扉に掛けて使えるドライヤーホルダー。
最近は100均でも手に入るドライヤーホルダーですが、こちらのクロームフィニッシュのメタル製のフォルムは主張し過ぎず設置場所を選ばないおしゃれなデザインなのでおすすめです。

大き目のドライヤーでもしっかりホールドしてくれるので、使った後そのまま先端を挿し込んでおくだけでOK。

おすすめアイテム⑩:TOTO 洗面所用暖房機 涼風機能付き TYR340R

TOTO 洗面所用暖房機 涼風機能付き TYR340R
35990円

暑くなると洗面所専用の扇風機を一つは置いておきたいけれど、置き場所がない場合は壁に設置できるタイプがおすすめ。
シンプルデザインながら冬は暖房にもなるので、ヒートショックからも守ってくれる優れものです。

<下に続く>

洗面所のリフォームもおすすめ

洗面所のリフォーム
これまで様々なアイデアの実例やポイント、アイテムなどを見てきました。

でも、なんとなくしっくりこない場合は予算に応じて壁紙だけの張り替えや、洗面台の入れ替え、もちろん洗面所全体のリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

工務店やリフォーム専門会社などWebからでも簡単見積もりができるところもあるので、数社を比較検討してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのインテリア本

暮らしを整える 住まい方ハンドブック:2 LDK・洗面所編
2160円

住まい方アドバイザーである近藤典子さんが2000軒以上のお宅の住環境を改善した経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など分かりやすく提案された好評の一冊。
キッチン・ダイニング・リビング・LDK・洗面所と細かく説明されており、わかりやすい文章で読みやすく、生活者の目線で考えられた目からウロコ的アイディアは必見です。

<下に続く>

ポイントを押さえておしゃれな洗面所にしよう

ポイントを押さえたおしゃれな洗面所
おしゃれな洗面所は意外と簡単なポイントを押さえるだけで作れてしまうので、なんとなく満足いかない洗面所の人はすぐにでもアイデアなどを取り入れてみてくださいね。

SUMICAでは「おしゃれな洗面所のアイデア集!収納術やDIY術など様々紹介」の記事も必見です。
おしゃれな洗面所のアイデア集!収納術やDIY術など様々紹介おしゃれな洗面所実例30選
日本の住宅の多くは洗面所と脱衣所が一緒の空間になっていることが多...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line