sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/24

おしゃれな洗面所のアイデア集!収納術やDIY術など様々紹介

最近はスパのようなバスルームや、ホテルのようなおしゃれな洗面所にしたい人が増えて、色々とこだわるお宅が多いそう。
でも、新築で住宅を建てるお宅や、リノベーションできる人は自分の思い描くようなおしゃれな洗面所にできますが、賃貸物件など条件が厳しいのが現実。

こちらでは、そんな洗面所をおしゃれにしたいと考えている人の参考になるようなアイデアをご紹介します。

Large bathroom 2132342 640

おしゃれな洗面所実例30選

おしゃれな洗面所実例
日本の住宅の多くは洗面所と脱衣所が一緒の空間になっていることが多く、手を洗ったり洗顔をしたり、または、メイクもしたりする人もいるでしょう。
さらに、脱衣所周りに洗濯機を配置しているなら、洗濯物を入れるカゴやバスケット、洗剤などの洗濯用品も収納しなければなりません。

洗面所という限られた空間にかなり多くのアイテムが集まっていることを考えると、自分好みの洗面所にすることが難しいと感じてる人が多いはず。
そこでこちらでは限られたスペースの中でおしゃれな洗面所を叶えた実例30選をご紹介します。

おしゃれな洗面所実例1:手が届く位置に横長の窓を設置した洗面所

何かと湿気がたまりやすい洗面所にできれば一つは窓が欲しいという方が多いのではないでしょうか。

こちらのお宅は目線よりの低い位置に開閉できる横長の窓を設置、天井と窓の間にシャンプーなどの小物が並ぶ程度の奥行の棚を造作するなど、圧迫感のないおしゃれな洗面所となってます。
窓枠と床のカラーを合わせてメリハリのある空間演出しています。

おしゃれな洗面所実例2:掃除のしやすいすっきりとした2ボウルの洗面所

こちらの洗面所も洗面台と同じ高さに窓を設置しているパターンですが、2ボウルにしている人口大理石の色と窓の色が相まってスッキリとしたおしゃれな印象になってます。
洗面ボウルが2つあるタイプですが、フラットな台の形状になっているのでお掃除もしやすそうですね。

おしゃれな洗面所実例3:床以外はホワイト一色で整え清潔感のある洗面所

洗面台や棚板、小物までホワイトで統一した清潔感のあるおしゃれな洗面所になっています。

床材に使っているヘキサゴン模様のクッションフロアが、お花が咲いているように見えてアクセントになっていてとても素敵です。

おしゃれな洗面所実例4:洗面台とミラーキャビネットをミニマルなデザインで統一

最近は既存の洗面台を使わずパーツごとに選んで洗面所をカスタマイズしたおしゃれな洗面所を造作するお宅が増えてきました。
こちらはお気に入りのミラーキャビネットと洗面ボウルを選び、蛇口とタオルハンガーの金属を同じゴールドにするなど、全体の印象もミニマルな印象になってます。

おしゃれな洗面所実例5:見た目をミニマルな印象にした洗面所

ナチュラルな木材のカラーとホワイトで統一、タイルの模様をアクセントにしたミニマルなデザインのおしゃれな洗面所。
収納スペースを確保しながらも、引き戸で隠せるようになっているので戸を閉めるとより一層すっきりとして素敵ですね。

おしゃれな洗面所実例6:建具などと色目や質感を揃える

洗面台に木をたっぷりと使い、収納棚もふんだんに造作してある使い勝手の良さそうなこちらは、収納棚のバスケットと木目が見事にマッチしたおしゃれな洗面所になってます。
洗面台と壁の境目のタイルのブラックと、蛇口やタオルハンガーなどのブラックがアクセントになっていて全体を引き締しめてます。

おしゃれな洗面所実例7:医療用シンクとモルタルで造作

6でご紹介したシンクも医療用のシンクなのですが、こちらも同様に医療用や実験用の現場で使うシンクを使い、洗面台はモルタルで造作したおしゃれな洗面所
モルタルのグレーが棚板や鏡のフレーム、収納用ラタンと壁の色を中和してくれてスッキリとした印象になってます。

蛇口や壁に設置したスイッチなど、アメリカンタイプのものを使い、まるでお店のようなおしゃれな空間になってますね。

おしゃれな洗面所実例8:モルタルとデュラビットの洗面台でミニマルな印象にした洗面台

こちらも洗面台はモルタルで造作し、シンクをドイツ製のデュラビットを使い、最低限の棚だけを造作したおしゃれな洗面台。
完全なフルオープンと違い、その時々で収納の工夫ができるので、小物のカラーを統一するだけでミニマルな印象にできるお手本のような洗面所となってます。

おしゃれな洗面所実例9:シルバー をメインにしたインダストリアルな洗面所

目に入る殆どのアイテムがシルバーカラーで統一され、シンプルなフォルムの美しさと利便性の良さを見事にマッチさせた、インダストリアルスタイルのおしゃれな洗面所。
こちらも洗面台にはモルタルを使い、見事なまでにこだわりの空間を作り上げていて脱帽です。

おしゃれな洗面所実例10:鏡の縁と洗面台の雰囲気を揃える

マンションや賃貸で中々思うようなおしゃれなリノベーションができない場合、洗面台にシール式のタイルシートを貼ってみてはいかがでしょうか。
壁には同じようなモザイクタッチのフレームの鏡をディスプレイし印象を調和しています。

ちょっとした工夫で洗面所の雰囲気をガラリと変えることができるお手本となる実例です。

おしゃれな洗面所実例11:洗面ボウルと鏡の形状を揃えた洗面所

こちらの画像のように鏡と洗面ボウルを同じ丸型で合わせたデザインも素敵です。

タオルハンガーも丸型のアイアンやスチール製のおしゃれなものにして、他の小物も丸型で揃えるなんて…夢が膨らみます。

おしゃれな洗面所実例12:タイルの柄と合わせたミラーを据える

画像では見えづらいですが、鏡の下のタイルは「ミナペルホネン」で人気の柄のタンバリンの模様のタイルになっているんだそう。
このタンバリンデザインに合わせて円形の鏡を据え付ることで空間を調和し毎日使うおしゃれな洗面所に仕上げてくれてます。

おしゃれな洗面所実例13:レトロなデザインの蛇口を設置した実例

水栓金具一つとっても色々な種類やおしゃれなデザインがあるので、新しく作るときもですが、リフォームの際もどこから何を選んだら良いかイメージが湧かないときは蛇口のデザインからお気に入りを選んでみては?
2口になっているツーハンドルのレトロなタイプにするだけで洗面所の雰囲気がグッと違ってきます。

おしゃれな洗面所実例14:ビンテージで揃える

13のように蛇口をレトロなデザインのものにするだけでもおしゃれになってしまうのに、洗面所全体をビンテージやアンテイークで揃えるた実例。
壁に有孔ボードを使っているのもよりビンテージの良さを引き立ててくれてます。

おしゃれな洗面所実例15:ミラーキャビネットに変える

もともとは鏡と洗面台が一体型の普通のものだったのを、鏡と棚になっている部分だけをはずしてDIYでキャビネットを設置した実例。
壁紙も一面だけくすんだターコイズ系の色に張り替えたことでキャビネットのパイン材と見事に調和しておしゃれな洗面所なりましたね!

おしゃれな洗面所実例16:ブルーのタイルを使ったおしゃれな洗面台

昔の水回りに多用されていて一時はなりをひそめていたタイルが、近年またインテリアにタイルを取り入れる人が増えているそう。
こちらも綺麗な模様のタイルを洗面台に使った実例で、狭いスペースの洗面所でも洗面台にタイルを貼り、洗面ボウルと蛇口を替えるだけでそ空間がおしゃれになって見違えます。

おしゃれな洗面所実例17:キッチンと洗面所を同じ動線にする




洗面台とミラーキャビネットを造作し、忙しい時間でも効率動けるようキッチンと洗面所の動線を同じにした実例。
アイボリーとナチュラルな木の色が明るくて、使い勝手のいいおしゃれな洗面所になって参考になります。

おしゃれな洗面所実例18:洗濯の動線を一つにする

こちらも生活動線を考えた洗面所の実例ですが、洗濯はほとんど毎日、その上重たくて、取り込んでたたまなくちゃいけないなど、家事の中でも何かと工程が多いもの。
洗濯の動線を一つにすることでかなり負担が減り、ついでに身支度もできてしまうので洗面所の配置を見直してみるのも良さそう。

新築住宅を考えているお宅や、マンションのリノベーションを予定している人も意外と目からうろこ的な配置にしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな洗面所実例19:フルオープンにしてお気に入りのキャビネットを置く

収納も考えたいけれど、なかなか思うような設計にできない人は、洗面台の設計を思いっきりシンプルでオープンにして、お気に入りのキャビネットを置いてみるなんてのも素敵です。
できれば先にキャビネットを決めておいた方が、いざキャビネットを入れようとしてサイズが合わなくて入らない!なんてことにならないよう目星をつけておいた方が良さそう。

おしゃれな洗面所実例20:カーテンで空間を仕切る

マンションの洗面所であるるるなのが、お風呂場や脱衣所とつながっていて、先に洗面所を使っている人がいてなんかお風呂にはいりづらい…なんてことありますよね。
でも、思い切ったリフォームもできない場合はちょっとゴージャスなカーテンを付けて仕切りにしてみては?

できれば丈の短いものよりも床に着くぐらいの物のほうがカーテンの存在感も出ておしゃれな雰囲気になります。

おしゃれな洗面所実例21:洗面台とパウダールームを壁で仕切る

こちらも空間を仕切る洗面所の使い方になりますが、女の子の憧れであるパウダールームを造作して洗面所と分けたなんともロマンチックな洗面所。
天井にしっかりと据え付けた壁ではないものの、洗面台とパウダールームの板でしっかりと挟まれている壁一枚でおしゃれな雰囲気が演出できてしまうんですね。

ドレッサーを持たずに洗面所でメイクしているけれど、朝は家族も使うから洗面所が混雑する人は参考になさってみてはいかがでしょうか。

おしゃれな洗面所実例22:西海岸スタイル

天井近くに横長の窓を配置し、同じく横長の鏡を設置した、明るくて開放的な印象そのままの西海岸スタイルをイメージした洗面所。
白のモザイクタイルを全面に貼った洗面台と病院用シンクが見事にマッチしていて清潔感あふれる仕上がりとなってます。

おしゃれな洗面所実例23:夏を感じさせるビーチスタイル

海をイメージしたビーチスタイルを実現すべく、壁紙を海の色に見立てて、他のアイテムは砂の色に見えるようナチュラルカラーで揃え、ビーチの雰囲気をとことん追求しこだわりのスタイル。

洗面台横には小物類が置けるようニッチを作り、壁側には棚板の高さを変えられるようダボレール(ガチャ柱、棚柱)を設置した収納もしっかりあるのでおしゃれなだけでなく、実用的にも優れた洗面所になってます。

おしゃれな洗面所実例24:ナチュラルカントリースタイル

まるで童話に出てきそうな可愛らしい印象の洗面所は、ナチュラルカントリースタイルをイメージしたのだそう。
洗面台の明るいグリーンのタイルと、鏡に這わせたフェイクグリーンが見事にマッチしていて、色使いの参考にもなります。

ちょっと手狭なスペースでもお気に入りの小物などに囲まれるだけで気分が上がりますね!

おしゃれな洗面所実例25:洗面台下をフルオープンにした例

洗面所はさほど狭くはないのだけど、ドラム式の大型洗濯機を置いたことで一気にスペースが狭く感じることがあります。
こちらのお宅は医療用の大きな洗面台を取り付けて下はオープンにし、可動式の収納棚やランドリーバスケットを使っておしゃれな洗面所にしています。

これなら棚の移動も楽で使い勝手も良く、掃除も楽にできて参考にしたい洗面所の使い方です。

おしゃれな洗面所実例26:ディアウォールなどで空間活用する

ブルックリンスタイルの男前インテリアが大人気の中、使い勝手はもちろん、空間演出もお手本にしたくなるようなおしゃれな洗面所です。
ディアウォール を使い、天井までの高を活用して棚を作るアイデアはマネしたくなりますね。

おしゃれな洗面所実例27:古い洗面台を木材の枠組みで隠した実例

こちらも男前インテリアで一般的な洗面台に工夫して姿を変えて(!)おしゃれな洗面所を実現している実例。
なんと古木のような木材の中にはごくごく普通の洗面台が隠れているんだそう!

エアープランツなどを上手く配置して今っぽく見せるおしゃれにする技は男前インテリアでなくとも取り入れたい手法ですね。

おしゃれな洗面所実例28:賃貸の洗面所を見事にリメイクした実例

続いてこちらも男前インテリアのような武骨なイメージを演出した洗面所なのですが、なんと賃貸住宅なので原状復帰できるよう細工を施しながら自分好みにしているそう。
よーく見ると洗面ボウルが懐かしい感じですが、そんなことに気がつかないくらい収納棚も見事に原型を隠しおしゃれな洗面所を実現しています。

おしゃれな洗面所実例29:ジャングルのような世界観

リゾートホテルのようなおしゃれなインテリアにも見え、はたまたジャングルにいるかのような感じにもなる洗面所の実例。
この空間に猫がいると本物のジャングルに見えてしまってなんとも圧巻な出来栄えです。

鏡の縁と蛇口のテイストが見事に調和していて映画の世界に飛び込んだかのようでもあり…素晴らしいですね!

おしゃれな洗面所実例30:洗面所に猫のトイレをおしゃれに設置

猫を飼っているお宅なら猫のトイレの置き場所に思案したり、様々な工夫を凝らしている人も少なくないでのではないでしょうか。
実際、どこに猫のトイレを置いているかというと、洗面所やリビングが多いそうなんです。

でも、今や猫トイレを隠してくれるおしゃれなアイテムはたくさん販売されていて、空間の雰囲気を壊さないようにできるんです。
洗面所に猫トイレを置いて圧迫感を感じるなら、こちらのような半透明のカバーを使ってみると良さそうです。

<下に続く>

洗面所収納のポイント

洗面所収納のポイント
一口に洗面所収納のポイントといっても家族構成や使う頻度、使う物の好みなどの条件がバラバラなので、こちらでは最低限押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

  1. 専用スペースを決めて決まった場所に収納する
  2. 掃除がしやすい配置にする

洗面所収納のポイント①:専用スペースを決めて決まった場所に収納する

洗面所の収納には洗面アイテムやタオルなどのリネン類の他に、洗濯機が置いてあるなら洗剤置や洗剤のストック類置き場、ランドリーバスケットなどの洗濯用品も置かなけれなりません。
さらに化粧品を置いている人や下着の替えを置いている人もいて、バス用品のストックをしまう必要もあります。

洗面所は家の中でもかなりのアイテムの収納をしている場所なので、それぞれの場所を決めて使ったら戻す習慣をつけるようにしたいものです。

洗面所収納のポイント②:掃除がしやすい配置にする

せっかく収納をしっかりしたのなら綺麗に保ちたいですし、掃除がしやすいよう工夫してみましょう。

重たくて移動できないようなものは別ですが、移動が楽なアイテムを選んだり、キャスター付きや一工夫して自分で付けるなどして掃除が苦にならない収納にしたいですね。
洗面台で使うアイテムは吊るして収納したり、収納ボックスに項目ごとにまとめて収納するとお掃除するときに移動しやすく楽になります。

<下に続く>

洗面台収納アイデア

洗面台収納アイデア
洗面台収納のアイデアにはどのようなものがあるのか、こちらでは様々な洗面台収納アイデアを見て行きます。
どれも簡単にできてしまう収納方法で、前述の収納ポイントを踏まえながら解説していきます。

  1. 掃除がしやすい収納
  2. 2段サービングスタンドにタオルを載せる
  3. 棚を設置して置き場所を作る
  4. スチールラダーラックを設置する
  5. ワイヤーフックとミラーキャビネットをDIYで設置

収納アイデア①:掃除がしやすい収納

100均グッズを使い洗面所周りの小物を吊るしたり、ぶら下げるだけでおしゃれに見える収納アイデアをSNSなどで見るようになりました。
こうすることで接地面が減り、掃除がしやすくなるので歯ブラシなどの小さいものから始めてみてはいかがでしょうか。

また、使う人やアイテムごとに収納ボックスに分けて入れると、ボックスごと持ち上げられるので、こちらの収納方法もおすすめです。

収納アイデア②:2段サービングスタンドにタオルを載せる

料理を盛りつけたりするサービングスタンドにタオルを載せて使う方法はおしゃれな収納方法としてぜひとも参考にしたいアイデアです。
毎日使うタオルは収納するよりもこういったスタンドに載せてすぐ使えるようにしておくと、使うときもさっと取ることができ、しまうときも丸めて載せるだけなので簡単です。

こちらはコストコで手に入る2段式のサービングスタンドだそうです。

収納アイデア③:棚を設置して置き場所を作る

セリアのアイアン付き棚を壁に設置


今ある収納だけでは足りない、サイズが上手く収まるスペースがない時には小さめの棚をDIY造作してみてはいかがでしょうか。
セリアのアイアンハンガー付き棚はおしゃれで、狭い場所でも取り付けられるのでおすすめです。

収納棚④:スチールラダーラック を設置する

洗面台周りにあまり物をおきたくない、置く場所が無い人は壁に設置できるおしゃれなラダーラック (はしご状ラック)を使ってみるのも手
DIYが苦手な人もこういった収納アイテムを上手く活用してみてください。

収納アイデア⑤:ワイヤーフックとミラーキャビネットをDIYで設置

100均で手に入るアイアンバーを壁に取り付けて、そこに洗面グッズをぶら下げて収納する方法もおすすめ。
こちらの画像はミラーキャビネットとアイアンバーをDIYで取り付けたんだそう、使いやすそうでおしゃれに仕上がってますね。

洗面所収納に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
洗面所収納アイデア集大公開!100均グッズを使った洗面所下収納法など紹介 100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法8選
洗面所に必ずあるアイテムで、収納...

<下に続く>

洗面台下収納アイデア

洗面台下収納アイデア
洗面台下収納アイデア洗面台下収納は工夫次第で収納量が格段に違うので、なんとなく使っている人はぜひ見直して欲しい収納場所です。
狭い洗面所でも洗面台下収納を工夫してスペースを有効的に使いましょう。

こちらではどのような洗面台下収納があるのか見て行き身ます。

  1. 引き出し式は100均のBOXに収納
  2. 半透明容器に収納して取り出しやすくする
  3. 100均のケースを扉の内側に引っ掛ける
  4. 扉の内側にワイヤーネットで収納
  5. 100均グッズを組み合わせて棚を簡単に手作りする

では、どのような洗面台下収納があるのか詳しく見ていきます。

洗面台下収納アイデア①:引き出し式は100均のBOXに収納

キッチン同様、増えているのが引き出し式の収納で、なんとなくごちゃごちゃ入れてしまっていて使いづらく感じてませんか?
100均のダイソやセリアで手に入るフタ付きボックス、ライナーケースを活用してスペースを無駄なく使い見た目もおしゃれに収納しましょう

洗面台下収納アイデア②:半透明容器に収納して取り出しやすくする

シンク下収納で一番頭を悩ませる配管の存在。

あれこれ試してたけれどいまいちピンとこない人におすすめなのが、無印や100均で手に入る半透明のコンテナボックスに入れて収納する方法。
中の物が見えて、深さがあるので洗剤容器も倒れず収納でき、取っ手もあり使いやすいので試してみてはいかがでしょうか。

SUMICAでは100均グッズを使った洗面所下収納法などを紹介した記事もあるので、こちらも必見です。
洗面所収納アイデア集大公開!100均グッズを使った洗面所下収納法など紹介 100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法8選
洗面所に必ずあるアイテムで、収納...

洗面台下収納アイデア③:100均のケースを扉の内側に引っ掛ける

意外と見過ごしている収納場所が扉の内側で、ここに何かを貼ったりぶら下げたりすると使いやすいのをご存知ですか?
洗面台のメーカーによってはほうろう製のものもあり、この場合はマグネットが使えるのでフック式を使ってみると便利ですよ。

洗面台下収納アイデア④:扉の内側にワイヤーネットで収納

④でおすすめした扉の内側はデッドスペースになっていることが多いので、扉一面にワイヤーネットをフックなどで付けてワイヤーバスケットを引っ掛けた収納を作るのもおすすめ。
特に扉の上の方は空間に空きができやすいので、石鹸やスポンジなど高さのない小さいアイテムを収納したすると見やすく使い忘れも減ります。

洗面台下収納アイデア⑤:100均グッズを組み合わせて棚を簡単に手作りする

洗面台下収納アイテムが専用棚を使わなくても100均のダイソーのワイヤーネットと、このワイヤーネットを立てるスタンド、突っ張り棒などを組み合わせると、収納場所に合わせた棚が作れるんです。
これは試してみない手はないので、なかなか洗面台下に合うサイズの棚が見つからない人はおすすめです。

<下に続く>

隙間収納アイデア

隙間収納アイデア
洗面所スペースがあまり広くはない日本の住宅事情ならではの「隙間収納」。

隙間収納を上手く活用することでこれまであふれていたアイテムがすっきり収まることもが多いんです。 こちらではすぐにでも試すことができる隙間収納アイデアの実例を見て行きます。

  1. 隙間収納家具を活用する
  2. 板で棚をDIY
  3. 2×4建材で壁面に棚を作る
  4. ニッチを作って収納する
  5. 手前に引き出せるよう板にキャスターを付ける

隙間収納アイデア①:隙間収納家具を活用する

通販やネット、ホームセンターでも色々な隙間収納家具が販売されており、サイズも1cm刻みのものもあるので、こういった家具を使うのもおすすめ。
化粧合板やプラスティック、異素材が組み合わさったものあり、隙間に入れたいサイズの単位でリサーチしてみるのも良さそうです。

隙間収納アイデア②:板で棚をDIY

DIYが好きな人なら2×4建材を使い隙間収納用の家具を作成みるのも楽しそうです。

あくまでも隙間で使うものなので、100均で手に入る幅の広くない木材やべニア板と、同じく100均で手に入る木製ボックスなんかを組み合わせて引き出しを作るなんて重宝しそうです。
SUMICAではダイソー木材のサイズについての紹介記事もあるので、こちらも必見です。
ダイソー木材のサイズ等を徹底調査!その他の100均店舗も調査ダイソーにはDIYに使える木材も売っている! 食品から園芸用品まで様々なグッズを取り扱うダイ...

隙間収納アイデア③:2×4建材で壁面に棚を作る

ラブリコやディアウォールと2×4の木材を使って天井から床まである棚を壁に作り、そこに洗面台周りのアイテムを収納するアイデアもおすすめ。
女性でもできるDIYなので特別な大工仕事は殆どなく、狭い空間を最大限活用できる収納アイデアです。

SUMICAにはラブリコやディアウォールの紹介記事もあるので、こちらも必見です。
ラブリコとディアウォールを徹底比較!それぞれのDIY事例も調査!ラブリコやディアウォールとは? ラブリコやディアウォールとは、2×4材というホームセンターな...

隙間収納アイデア④:ニッチを作って収納する

持ち家や分譲マンションならに壁のくぼみにニッチを作って、そこに収納スペースを作るのもおすすめです。
柱と柱の間にくぼみがあるので、そこに垂直に穴を開けて(配線などには気を付けてください)壁紙やリメイクシートで補修すれば以外と簡単にできます。

隙間収納アイデア⑤:手前に引き出せるよう板にキャスターを付ける

洗濯機置き場の下など使いにくい場所にスライドして手前に引き出せるようキャスターを付けて取り出しやすく工夫した素晴らしいアイデアです。
画像のように段差がある場合は端材などの板を何枚か重ねて調整すると使いやすそうです。

<下に続く>

洗濯機上収納アイデア

洗濯機上収納アイデア
洗濯機上収納アイデア 洗濯機の上の収納アイテムは数えきれないほどありますが、いざ自分の家で使えるアイテムを探すとなるとなかなか見つけられないこともありますよね。
こちらでは5つの洗濯機上収納アイデアをご紹介するので参考になさってください。

  1. ディアウォールなどで棚を作る
  2. 洗濯機を板で囲う
  3. L字型に棚を設置する
  4. アッパーキャビネットを設置する
  5. ガラスの棚で圧迫感を無くす

洗濯機上収納アイデア①:ディアウォールなどで棚を作る

こちらも前述の隙間収納アイデア③で紹介したラブリコやディアウォールを使って棚を作った実例になります。
2×4の木材に対して垂直に棚板を取り付けるだけなので、あらかじめ2×4の木材に棚受けや棚柱を取り付けておき、棚板をはめるだけです。

さらにおしゃれに仕上げたい場合は木材にペイントするとインテリアとの調和も取れて素敵です。

洗濯機上収納アイデア②:洗濯機を板で囲う

ドラム式洗濯機ならいっそのこと、全体をべニア板や接着剤で高温圧縮した木質ボード(OSB)を使って囲ってみてはいかがでしょうか。
そうすることにより、洗濯機の上に物を置けるだけでなく、側面を有効活用できるのでおすすめです。

洗濯機上収納アイデア③:L字型に棚を設置する

洗濯機スペースがギリギリの場合、上部に棚を作るにも難しくて諦めてませんか?

画像のようにL字型に棚を設置すれば奥行も使えて収納スペースが確保でき、圧迫感も少なくできます。

洗濯機上収納アイデア④:アッパーキャビネットを設置する

最近、キッチン収納で需要が増えている本体ダウン式のアッパーキャビネットを洗面所や洗濯機上収納に設置するのもおすすめです。
マンションでも取りつけられるので、専門店に相談してみてはいかがでしょうか。

手を伸ばせば、収納棚が下に降りてくるので安全に中の物を取り出せます。

洗濯機上収納アイデア⑤:ガラスの棚で圧迫感を無くす

限りあるスペースに棚を作りたいけどどうにも圧迫感が気になる人は棚板用に加工されたガラスやアクリル板を使った棚を設置してみるのも良さそうです。

<下に続く>

洗面所をおしゃれにするDIYアイデア

面所をおしゃれにするDIYアイデア
洗面所をおしゃれにするDIYアイデア 市販されているものを使って収納するのもよし、全て自分で作ったり、色々と組み合わせてDIYしてみるのもいいですね。

こちらではどのようなアイデアでおしゃれな洗面所にDIYしているのかをご紹介します。

  1. 壁紙と鏡を変えてみる
  2. リメイクシートをポイントに貼る
  3. 壁面の一部にタイルシート貼る
  4. 洗面台のカバーの表面を変えてみる

では、どのようなものがあるのか詳しく見て行きます。

洗面所をおしゃれにするDIYアイデア①:鏡を変えてみる

難しい造作などは一切必要なく、お気に入りの鏡を取り付けるだけでできちゃうDIYはいかがでしょうか。
画像のように同じデザインでサイズ違いの鏡を段違いで設置するだけで子供も大人も自分の目線で鏡が使えるので大活躍します!

洗面所をおしゃれにするDIYアイデア②:リメイクシートをポイントに貼る

洗面台の白さが気になるならお気に入りの柄のリメイクシートを貼るだけで印象が随分と変わります

100均でも手に入るので、小さいスペースから始めてみて少しずつ貼る範囲を広げてみると貼り方も慣れていくのおすすめです。

洗面所をおしゃれにするDIYアイデア③:壁面の一部にタイルシート貼る

洗面ボウルと鏡側の境目にタイル柄のタイルシートを貼ってメリハリをつけるDIYが人気です!

賃貸の人もこれならはがしても跡が残らない物を使えば好みのおしゃれな洗面台にリメイクできます。

洗面所をおしゃれにするDIYアイデア④:洗面台のカバーの表面を変えてみる

よーく見ると洗面台の扉にクッションシートを貼ってDIYしてあるんです。

これなら中を見せたくない扉や、気分転換にも簡単にできるDIYで、しかもクッションシートと取っ手も100均でも手に入るので早速試してみる価値ありです。

洗面所をおしゃれにするDIYアイデア⑤:100均アイテムを活用する

お風呂に洗面所やトイレも一緒になっているユニットバスやかなり手狭な洗面所でもあきらめるなかれ!

縦に伸びる突っ張り棒とこれまた100均で売っているコーナー用の三角の棚板を使えば水回りの物が置けるスペースがDIYできちゃうんです。
鏡の周りにもリメイクシートやタイルシートを貼れば一気におしゃれな洗面所になります。

<下に続く>

洗面所におすすめの観葉植物

かわいい まあるい 光触媒 インテリア グリーン エアプランツ
998円

洗面所にグリーンをプラスすると一気にゴージャスな雰囲気になり、目指していたスパやホテルなどのおしゃれなイメージに近づけることも。
でも水やりなどのお世話が面倒と言う人のために人口観葉植物(造花)のものがあるのでおすすめです。

様々なタイプがあるので、置き型の他に壁や天井から垂らしてみるのもいいですね。

<下に続く>

洗面所をおしゃれにしよう

洗面所をおしゃれにしよう
洗面台そのもの、壁紙や収納アイテムを変えるほどのリノベーションをしてみるのもいいし、そこまで費用も手間もかけられない人はレイアウトや小物を工夫してみるなど、お金をかけなくてもできるおしゃれな洗面所作りができます。

100均やネットで手に入る手ごろなアイテムを使ってもおしゃれな洗面所作りができるので、こちらの記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line