sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

グリーンインテリア特集!おすすめのインテリアやコーディネイト実例など一挙紹介

最近ではグリーンを使ったオシャレなインテリアが流行っていますが、取り入れるのってなかなか難しそうですよね。
日当たりとか、飾り方とかわからないことがたくさんあります。

そこで今回は、気軽に実践できちゃうようなコーディネートアイデアやグリーンを取り入れるにあたってのコツなどをご紹介していきます。

Large photo 1461672943121 ad4a2564289a

リビングにおすすめなグリーンインテリア実例

グリーン インテリア リビング

リビングにおすすめなグリーンインテリア実例①:ベランダ前はベストポジション!

お部屋にグリーンを取り入れる時にきになるのはやっぱり日当たりですよね。
植物によっては日当たりが良くないとすぐに元気をなくして、枯れてしまうものもあります。

レースカーテン越しに優しいお日様の光が入ってくるベランダ前は植物にとってはベストポジションです。
強すぎる直射日光を避けることができますし、他の腰窓と違って背の高い植物もたっぷり光を浴びることができます。

プランターを取り替えるときもベランダに近いとお部屋を汚すことなく、外で取り替えやすいので便利何ですよ。

リビングにおすすめなグリーンインテリア実例②:さりげなくグリーンを取り入れる

お部屋のインテリアによってはグリーンを取り入れると、雰囲気がガラッと変わってしまうこともあります。
せっかくこだわっているインテリアはそのままに雰囲気を崩さないようにしたいですよね。

そんな時は細めだったり小さめのグリーンを取り入れると、お部屋のインテリアを崩すことなく植物を取り入れることができておすすめです。
プランターのデザインもシンプルなものにしたり、お部屋のテイストカラーにあったものをチョイスするとより一層さりげなくグリーンを取り入れることが出来るので試してみてくださいね。

リビングにおすすめなグリーンインテリア実例③:白い壁紙にはグリーンが映える

少ない数のグリーンで大きな印象を出したい時は白の壁紙をバックにして置くとより大きな印象を与えることができます。
ホワイトの壁紙にキレイなグリーンが映えると素敵ですよね。

白い壁紙は光を反射しやすいので、植物の色が反射して少し緑っぽくなるのでお部屋全体を美しく映えさせることが出来ます。
ワンポイントとしてグリーンを生かしたい時におすすめの実例なので試してみてくださいね。

リビングにおすすめなグリーンインテリア実例④:グリーンで生活感を隠そう

どうしてもコンセントやWi-Fiのコードといったものって生活感が出てしまいますよね。
そこでおすすめなのが、グリーンのプランターを使った見せない配置です。

大きめのプランターを見せたくないコード類を隠すように置くだけ!
コードを隠して生活感を見せないだけでなく、さりげなくお部屋にインテリアとしてグリーンを取り入れることが出来ます。

まさに一石二鳥なグリーンを使ったオシャレなアイデアですよね。

リビングにおすすめなグリーンインテリア実例⑤:くつろぎの空間にグリーンを取り入れる

オシャレなインテリアとしてグリーンを取り入れるのもいいですが、普段からくつろぐような空間に癒しとして取り入れるのもリラックス効果があっていいですよね。
植物はお部屋の中に置いておくだけで自然の中にいるような清々しい気持ちにさせてくれますよね。

植物の中には素敵な匂いを出すものもあるので、自然のアロマ代わりに取り入れてみてはいかかでしょうか?

<下に続く>

キッチンにおすすめなグリーンインテリア実例

グリーン インテリア キッチン

キッチンにおすすめなグリーンインテリア実例①:ワイヤープランターでカフェ風に

ワイヤープランターを使って上から吊るすように飾ることでカフェのようなオシャレなインテリア空間にすることが出来ます。
それにキッチンに植物があるのって爽やかで清潔感のある印象があって素敵ですよね。

キッチンにはおたまやフライ返しを掛けておくようなフックがたくさんあるので、他のお部屋よりもワイヤープランターが取り入れやすいですよね。

キッチンにおすすめなグリーンインテリア実例②:フライングリースでカフェ風インテリア

いろいろなデザインのフライングリースを使ってグリーンをキッチンに取り入れた実例です。
たくさんの植物があると非日常的な雰囲気になって素敵ですよね。

さまざまなデザインのフライングリースを散らして使うことによって統一感なく、自由で開放的な空間を作ることが出来ます。
フライングリースは取り外しが簡単に出来るので、お水やりだったり模様替もスムーズにい行うことが出来るのでぜひ取り入れてもてくださいね。

キッチンにおすすめなグリーンインテリア実例③:シンク前に取り入れるグリーン

シンク前に置いておくと常に目に入るので、グリーンを近くに感じていたい方にはぴったりな配置場所ですよね。
それにシンクの近くは常に水を使っている場所なので、葉が乾燥しづらく水やりもささっと行うことが出来ます。

乾燥に弱かったり、水やりを頻繁に行う必要がある植物を置いておくのにはもってこいの場所ですよね。

キッチンにおすすめなグリーンインテリア実例④:イエロー&グリーンで爽やかに

キッチンといえば清潔感が命の場所ですよね。
植物をキッチンに取り入れてみたいけど土がちょっと…となかなか取り入れるのを迷っている方も多いですよね。

そこでおすすめなのが土を使わずにグリーンを取り入れられるハイドロカルチャーという方法です。
土を一切使わず水と専用のチップしか使わないので、カビの発生や土でキッチンが汚れてしまうことを防ぐことが出来ます。

ハイドロボールと言われる専用のプランターにカラフルなチップを使って自由にアレンジできたりと、インテリア性もとっても高いので試してみてくださいね。

キッチンにおすすめなグリーンインテリア実例⑤:和テイストのキッチンにも合わせられるグリーン

グリーンを取り入れたインテリアといえば北欧風な印象がありますが、和テイストのキッチンだってオシャレにグリーンを取り入れることが出来るんですよ。
同じ種類のグリーンでも活けるプランターを和テイストにするだけで、いっきにオシャレな和テイストのインテリアに早変わりさせることが出来ます。

和テイストのキッチンに取り入れる時は大ぶりのグリーンではなく、少し小ぶりのものを取り入れるとより一層和テイストっぽく見せることが出来るのでおすすめです。

<下に続く>

玄関におすすめなグリーンインテリア実例

グリーン インテリア 玄関

玄関におすすめなグリーンインテリア実例①:大きめのグリーンで爽やかに!

大きめのグリーンをポンっと置くだけで爽やかで清潔感のある玄関インテリアとして取り入れることが出来ます。
1つだけでも十分に存在感がありますが、何個か散らして置いても自然豊かな印象がして素敵ですよね。

玄関というとお家の中ではあまり印象深い所ではありませんが、来客にとってはその家の第一印象を決める大切な場所です。
大きめグリーンで爽やかにしてみてくださいね。

玄関におすすめなグリーンインテリア実例②:明かり取りのある玄関におすすめなグリーンインテリア

玄関の明かりとりの近くにグリーンを置く明るい雰囲気のあるグリーンを取り入れた実例です。
光に照らされた葉がキラキラと透き通って素敵な印象を受けますよね。

明かりとりの前に置いておくことで植物にたっぷりと陽の光を浴びせることが出来ますし
玄関全体をより一層明るこ見せることが出来るので、玄関に明かりとりがあるお家はぜひ試してみてくださいね。

玄関におすすめなグリーンインテリア実例③:シューズクローク上を活用

玄関にグリーンを取り入れるとなると多くの方はシューズクロークの上を使いますよね。
視界のすぐ近くにグリーンを持ってくることが出来るのでより多くの印象を与えることが出来ますし、高いところに置いておくと足が当たって倒れてしまう心配もないので取り入れやすい場所ですよね。

シューズクロークの上にはグリーン以外にも他のインテリアを取り入れることが出来るので、グリーン+αの要素を出してより一層オシャレな玄関を作ることが出来るのでオススメの配置場所です。

玄関におすすめなグリーンインテリア実例④:玄関ポーチにもグリーンを取り入れよう!

玄関ホールだけでなく、玄関ポーチにグリーンを取り入れる方が最近では増えてきていますよね。
玄関ホールと違ってポーチにはより大きく本格的なグリーンを取り入れることが出来るので、お家のシンボルツリーとして取り入れることも出来ます。

最近では玄関ポーチ用のいろんなグリーンインテリアが増えてきているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

<下に続く>

日当たりが悪い場所にも置けるグリーンインテリア

グリーン インテリア 日当たり

日当たりが悪い場所にも置けるグリーンインテリア①:テーブルヤシ

日当たりを気にせず置いておけるグリーンといえばテーブルヤシが定番ですよね。
小さなものから大きなものとサイズを選ぶことが出来るので、テーブル上や廊下といろんな場所に取り入れることが出来ます。

種類が豊富なのも人気の理由の一つで、葉が細かいものから大ぶりの葉のもの、1枚葉のものと豊富な種類の中から選ぶことが出来ます。
育て方も他の植物と同じなので手軽に取り入れることが出来ます。

日当たりが悪い場所にも置けるグリーンインテリア②:モンステラ

ボタニカル柄でおなじみのモンステラは意外とみたことある方は多いですよね。
大ぶりの美しおグリーンの葉が特徴的なモンステラも日当たりが悪い場所でも置いておくことが出来るんですよ。

葉が大きいので定期的に葉についたホコリを落としてあげるう必要がありますが、それ以外は普通の植物と同じように育てることが出来るのでオススメのグリーンインテリアです。

<下に続く>

グリーンインテリアをセンス良く飾るコツ

グリーン インテリア コツ

  1. フライングリースを取り入れる
  2. 高さにばらつきを与える
  3. ミニグリーンをたくさん取り入れる
  4. ミニグリーンをたくさん取り入れる
  5. プランターを厳選!

グリーンインテリアをセンス良く飾るコツ①:フライングリースを取り入れる

普通のプランターに入れてそのまま置くだけでも十分オシャレにグリーンを取り入れることは出来ますが、フライングリースを使うことでより一層オシャレに取り入れることが出来るんですよ。
一見すると取り入れるのに手間がかかってしまいそうですが、実はフライングリースは簡単に取り入れることが出来ます。

取り付け方は簡単で、フックにワイヤーを引っ掛けるだけ
あとはフライングリース専用のプランターにグリーンを活けるだけ!

ツタのように長めのグリーンを垂らしたり、コンパクトにまとめたりと活け方に決まりはないので自由にアレンジしてみてくださいね。

グリーンインテリアをセンス良く飾るコツ②:高さにばらつきを与える

たくさんのグリーンを取り入れたい時はプランターの高さにばらつきを与えるとオシャレに取り入れることが出来ておすすめです。
同じデザインのプランターでも高さを変えるだけで印象を変えることが出来ます。

取り入れるときもただ高さの違うプランターに活けるだけなので、気軽に取り入れることが出来ます。
一箇所にまとめてたくさんのグリーンを置きたい方には特にオススメの飾り方なので、試してみてくださいね。

グリーンインテリアをセンス良く飾るコツ③:小さめグリーンをワンポイントで

初めてグリーンを取り入れる方におすすめなのがワンポイントグリーンインテリアです。
小さめのグリーンを飾り棚などにちょこんと置くだけでも、だいぶお部屋の雰囲気を変えることが出来るのでおすすめです。

小さくても部屋の中にグリーンがあることで、爽やかで清々しい気持ちにさせてくれるのでちょこんとワンポイントで取り入れてみてくださいね。

グリーンインテリアをセンス良く飾るコツ④:ミニグリーンをたくさん取り入れる

小さなグリーンインテリアをポツポツ散らしてたくさん置くインテリアアイデアです。
散らして飾ることで、小さくてもしっかりと存在感のあるインテリアとしてお部屋をオシャレに見せてくれます。

大きいグリーンだと置くスペースが取れない、だけどたくさんグリーンを取り入れたいという方におすすめの飾り方です。
グリーンの種類を統一してもキレイですし、全てバラバラにしてもOKなアレンジのしやすい取り入れ方です。

グリーンインテリアをセンス良く飾るコツ⑤:プランターを厳選!

同じグリーンでも活けるプランターが違うと雰囲気もガラッと変わってきますよね。
お部屋に取り入れるときもグリーンではなくプランターにこだわることで、ぐっと好みのインテリアとしてグリーンを使いこなすことが出来るのでプランター選びは重要になってきます。

可愛らしい印象を出したい時は丸のプランター、モダンなお部屋には四角く角ばったものとプランターを使い分けてグリーンを楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

グリーンインテリアのメリット

グリーン インテリア メリット

  1. 爽やかな雰囲気を出してくれる
  2. 自然を取り入れられる
  3. 空気をキレイにしてくれる
  4. 目を癒してくれる
  5. やっぱりオシャレ

グリーンインテリアのメリット①:爽やかな雰囲気を出してくれる

鮮やかなグリーンは爽やかで清々しい印象をお部屋全体に与えてくれます。
葉が大きいものから小さなものと、ほんの少しだけでもグリーンがあると清々しい雰囲気になりますよね。

グリーンインテリアのメリット②:自然を取り入れられる

プランターの中に活けることによって簡単に部屋の中に自然を取り入れることが出来ます。
都会に住んでいるとなかなか自然と触れ合う機会はないので、家の中で自然と触れ合えるのって心が安らぎますよね。

グリーンインテリアのメリット③: 空気をキレイにしてくれる

植物には微量ですが二酸化炭素を吸って酸素とマイナスイオンを作り出す力があります。
その力によってお部屋の空気をきれいに浄化してくれるんですよ。

マイナスイオンを体に取り込むことで髪の毛や肌に潤いを与えることが出来るので、女性には特に嬉しい効果ですよね。

グリーンインテリアのメリット④:目を癒してくれる

目が疲れた時に緑のものを見ることによって目を癒す効果があるって知っていましたか?
スマホやPC、テレビの液晶画面を長時間みたあとは、グリーンを見て目の疲れを癒してくださいね。

グリーンインテリアのメリット⑤:やっぱりオシャレ

なんだかんだ言って一番のメリットはやっぱりオシャレなことですよね。
グリーンはプランターと合わせることによってオシャレなインテリアとしてお部屋を彩ってくれます。

割げないワンポイントからメインのインテリアとしても活躍してくれるので、北欧テイストのインテリアには欠かせないアイテムですよね。

<下に続く>

おすすめのリーフブラシ

グリーン インテリア おすすめ

リーフブラシ(山羊毛)
6500円

羊の天然毛を使って作られたリーフブラシです。
柔らか過ぎず、硬過ぎない羊の毛が植物の葉を傷つけることなくホコリだけをキャッチしてくれます。

葉を挟み込んで使うことが出来るので、一度で裏表のホコリを取ることが出来ます。
大きめの葉から小さな葉のグリーンといろんな種類のグリーンに使うことが出来てオススメのリーフブラシです。

<下に続く>

グリーンはいろんなテイストのインテリアと合わせることが出来る!

グリーン インテリア

グリーンを取り入れたインテリアというと北欧風のお部屋をイメージする方が多いですが、活けるプランターを変えるだけでグリーンはあらゆるテイストのお部屋に取り入れることが出来ます。

日当たりが悪い場所でもキレイに育ってくれる種類もあるので、ぜひ積極的にグリーンを取り入れてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line