sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/03

おしゃれな部屋を大調査!おしゃれに見せるコツや一人暮らし向けの実例など一挙紹介

おしゃれな部屋の実例についてご存知ですか。

海外風の壁紙がおしゃれな部屋や、女子高校生向けのかわいいおしゃれな部屋、男性向けのクールな部屋、100均収納も取り入れられる部屋、6畳のおしゃれな部屋などについてご紹介しています。
おしゃれに見せやすいコツや、テーマ別の実例なども紹介しているので、お部屋をおしゃれに仕上げたい方はぜひご覧になってください。

Large deborah cortelazzi 615800 unsplash

おしゃれ部屋を作るコツ6つ

植物を取り入れたおしゃれな部屋

部屋をセンスある雰囲気に仕立てるコツはどのようなものがあるでしょうか。

こちらでは、6つのコツをご紹介していきます。

  1. 緑を取り入れてみる
  2. 色味を統一する
  3. テーマを決めてインテリア作りをする
  4. 柔らかい印象の照明を使う
  5. インテリアで部屋を仕切る
  6. カーテンのデザインにこだわる

おしゃれ部屋を作るコツ①:緑を取り入れてみる

おしゃれ部屋を作るコツの1つ目は、緑を取り入れてみることです。
観葉植物を取り入れることで、より色合いをおしゃれにして素敵な部屋作りをすることができます。

小さなサボテンなどのアイテムを使えば、より狭いスペースにも癒やされる空間を作り出しやすくなるでしょう。
また、編んだひもで吊るすハンギングプランターなどのようにアレンジして取り入れると、よりセンスある見た目にすることができるのもポイントです。

おしゃれ部屋を作るコツ②:色味を統一する

おしゃれ部屋を作るコツの3つ目は色味を統一することです。
壁や床も含め、白と黒のアイテムでまとめることで、よりクールな雰囲気にしながら、統一感を与えることができます。

白と茶色のアイテムでまとめれば自然派な見た目にして、緑のアイテムも取り入れやすい雰囲気にすることができるため、リラックスしたい方におすすめです。
色味をばらばらにするよりも、ある程度同じような色味を使うことで、より手軽におしゃれな雰囲気を演出することができるでしょう。

おしゃれ部屋を作るコツ③:テーマを決めてインテリア作りをする

おしゃれ部屋を作るコツの3つ目は、テーマを決めてインテリア作りをすることです。
家具によっても1つ1つテーマがあり、醸し出す雰囲気は変わってきます。

そのため、ある程度テーマを統一してシンプルな家具でまとめてみたり、装飾が華美なものでまとめてみたりすることで、部屋に統一感が生まれ、よりおしゃれに仕立てやすくなるでしょう。
家具に使われている材料を統一することでも、テーマを意識したインテリア作りをすることができます。

おしゃれ部屋を作るコツ④:柔らかい印象の照明を使う

おしゃれ部屋を作るコツの4つ目は、柔らかい印象の照明を使うことです。
直接光る照明を使うのではなく、間接的に照らす照明を用いることで、温かみのある印象を与え、よりロマンチックな雰囲気に近づけることができます。

昼と夜で印象が変わる部屋にも仕立てることができるため、よりセンスが良い印象を与えやすくなるでしょう。
また、間接照明の見た目にもこだわって取り入れることで、より個性を主張することもできます。

おしゃれ部屋を作るコツ⑤:インテリアで部屋を仕切る

おしゃれ部屋を作るコツの5つ目は、インテリアで部屋を仕切ることです。
パーテーションを使って仕切るのも良いですが、大きめのソファーを使ってダイニングとリビングを仕切るとより空間を広く見せやすくすることができます。

大きめの棚を使って仕切れば、収納を増やしつつおしゃれに見せることができるため、100均のラックを使ったりして簡単に空間を分けることもできるでしょう。
また、床の模様を変えることで場所の仕切りを明確にすることもできます。

おしゃれ部屋を作るコツ⑥:カーテンのデザインにこだわる

おしゃれ部屋を作るコツの6つ目は、カーテンのデザインにこだわることです。
カーテンにはいろいろな種類があり、レースカーテンの部分の模様にもこだわることで、より豪華な印象の部屋にしていくことができます。

また、カーテンの色味や模様をポップなものにすれば、部屋の雰囲気を明るいガーリー風にしていくこともできるでしょう。
カーテンは閉じていると壁紙のように面積が広くなり、採光部分に近いアイテムになるため、見た目にこだわって取り入れることで部屋をよりおしゃれにしやすくなります。

おしゃれな部屋に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
インテリアコーディネートでおしゃれな部屋を演出しよう!ポイントとアイデア紹介インテリアを使っておしゃれな部屋にするポイント おしゃれな部屋にしたいけど、どういう風にイン...

<下に続く>

おしゃれ部屋の実例〈和室〉

おしゃれな和室の部屋

おしゃれ部屋の実例〈和室〉①:背の低い家具がおしゃれな空間

おしゃれ和室部屋の実例の1つ目は、背の低い家具がおしゃれな空間です。
背の低めな家具をあえてチョイスして用いることで、畳でくつろぎやすい空間作りをできるようにしているでしょう。

背が高い家具は洋室のイメージが強めになりますが、床に座ったまま使いやすい家具を取り入れれば洋風の家具も違和感がないようにすることができます。
和室ならではの癒される空間を活かしたい方が参考にするのにおすすめな実例となっているでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈和室〉②:柔らかい色合いの家具を取り入れた空間

おしゃれ和室部屋の実例の2つ目は、柔らかい色合いの家具を取り入れた空間です。
柔らかい色合いの家具でまとめることで、畳の色味とも喧嘩しない空間にしていくことができます。

ふすまの板の色と同じようなブラウンの色味を使った家具にしたり、モノクロ調の模様を使うことで、和風のカフェのような見た目にすることができるでしょう。
ほっと一息付ける空間にしたい方におすすめな、参考になる実例となっています。

おしゃれ部屋の実例〈和室〉③:畳の色味とインテリアを合わせた空間

おしゃれ和室部屋の実例の3つ目は、畳の色味とインテリアを合わせた空間です。
窓のカーテンや椅子の色味を緑にして畳と統一感を出すことで、よりインテリアを和室に溶け込ませることができるでしょう。

緑の家具を扱うことで、観葉植物も取り入れやすくなり、より癒される見た目に仕上げやすいのもポイントです。
大きなカーテンの色味はモノトーンにして小窓のカーテンの模様と合わせることで違和感なく取り入れられているのもおしゃれなポイントでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈和室〉④:柔らかいシェードで大人っぽく仕立てた場所

おしゃれ和室部屋の実例の4つ目は、柔らかいシェードで大人っぽく仕立てた場所です。
白とグレーの細かいボーダー模様のシェードを使うことで、落ち着いた雰囲気に仕上げやすくなるでしょう。

すだれのようにシェードを取り入れることで、モダンな大人っぽい印象になるのもポイントです。
光を和らげながら、柔らかい日差しを楽しみやすくすることもできるでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈和室〉⑤:カラーの畳でモダンにした和室

おしゃれ和室部屋の実例の5つ目は、カラーの畳でモダンにした和室です。
色違いの畳を交互に並べることにより、模様が個性的な壁紙とも相性が良い空間作りができます。

グレーのラグを置くことでよりモダンな見た目にしているのもポイントでしょう。
畳も模様を意識して取り入れることで、粋な印象に仕立てやすくなるでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈和室〉⑥:一段高い場所に作った和室

おしゃれ和室部屋の実例の6つ目は、一段高い場所に作った和室です。
洋室の間取りの中に一段高く和室を作ることで、空間を上手に仕切りながらリラックスしやすい空間を作ることができます。

地続きにせずに一段高くするように心がけることで、違和感なく和室を取り入れやすくなるでしょう。
特に和室と洋室両方を楽しみたい方が参考にする上でおすすめな実例となっています。

<下に続く>

おしゃれ部屋の実例〈洋室〉

おしゃれな部屋の洋室

おしゃれ部屋の実例〈洋室〉①:ウォールステッカーが個性的な洋室

おしゃれ洋室部屋の実例の1つ目は、ウォールステッカーが個性的な洋室です。
木と小鳥、英語のデザインとなったウォールステッカーを用いることで、ナチュラルな雰囲気にしながら個性をアピールできる場所にすることができます。

観葉植物は世話の手間がかかるのでは、という方もナチュラルな要素を取り入れやすくなるアイデアでもあるでしょう。
カラフルなウォールステッカーにはしないことで、落ち着いた印象になっているのもポイントです。

おしゃれ部屋の実例〈洋室〉②:赤みのあるフローリングが可愛い洋室

おしゃれ洋室部屋の実例の2つ目は、赤みのあるフローリングが可愛い洋室です。
フローリングの色味を赤みが強いものにすることで、よりレトロで温かみのある雰囲気にすることができます。

コーヒーをリラックスして楽しめるような、カフェ風の部屋にも仕立てやすくなるでしょう。
壁にくぼみを作って柔らかい色味の木材を使いアクセントを加えていることも魅力的なポイントです。

おしゃれ部屋の実例〈洋室〉③:木材風の壁紙が個性的な洋室

おしゃれ洋室部屋の実例の3つ目は、木材風の壁紙が個性的な洋室です。
床だけでなく壁紙にも木材のような模様を取り入れることで、より個性的でセンスを感じさせる空間にしていくことができます。

床は横向きの模様にして、壁は縦向きの模様にすることで、より縦横の長さを強調するようなデザインになっているのもポイントでしょう。
壁紙に木材の自然なグラデーションを反映することで、優しい雰囲気になっているのも魅力の1つとなっています。

おしゃれ部屋の実例〈洋室〉④:レンガ風の壁紙がシックな洋室

おしゃれ洋室部屋の実例の4つ目は、レンガ風の壁紙がシックな洋室です。
モノクロ系のレンガ風にすることで、よりシックな雰囲気に仕立てることができます。

落ち着いた大人っぽい、男性らしい見た目に仕立てたい時におすすめな実例となっているでしょう。
よりクールな空間でスタイリッシュに生活したい方におすすめな実例でもあります。

おしゃれ部屋の実例〈洋室〉⑤:青緑をアクセントにした洋室

おしゃれ洋室部屋の実例の5つ目は、青緑をアクセントにした洋室です。
ナチュラル系の色味で統一するのではなく、ビビッドな青緑のカラーを加えることでよりおしゃれな個性を主張しやすい空間に仕上がっています。

紫やブルー、ネイビーなど寒色系のお気に入りのカラーがある方は、参考にしてアクセントとして好きなカラーを取り入れることで、よりお気に入りの空間作りをしやすくなるでしょう。
アクセントになる色味以外は落ち着いたものをチョイスすることで、すっきりとした印象になるのもポイントです。

<下に続く>

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉

一人暮らしのおしゃれな部屋

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉①:ギターやポスターを飾った空間

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の1つ目は、ギターやポスターを飾った空間です。
趣味のアイテムを壁に飾ることで、自分の個性を主張できる空間にしていくことができます。

ポスターはロゴのデザインや洋風なものにして、楽器は壁にかけられているように配置することで、よりかっこいい印象にできるでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉②:カラーの椅子がアクセントになっている空間

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の2つ目は、カラーの椅子がアクセントになっている空間です。
椅子だけ赤い色味にして取り入れることで、部屋の印象をよりモダンな雰囲気に演出することができます。

色味を統一した所に、カラーのアイテムを取り入れて作ることができるため、シンプル&おしゃれな部屋作りがしたい方におすすめな実例となっているでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉③:コンパクトにまとめた場所

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の3つ目は、コンパクトにまとめた場所です。
家具の数を最低限にしてすっきりとまとめることで、空間を広く見せることができます。

観葉植物も引き立つ空間にできるため、狭い部屋をかっこよく仕立てたい方におすすめな実例となっているでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉④:モノクロに緑をアクセント加えた空間

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の4つ目は、モノクロに緑をアクセント加えた空間です。
白や黒、ブラウンをメインにした部屋に緑色の家具を加えることで、より癒される色合いの部屋にしていくことができます。

緑の家具を取り入れると、壁付近に置かれた植物も含めて優しい雰囲気の空間にしていくことができるため、家族で過ごす空間としても適しているでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉⑤:植物をふんだんに取り入れた場所

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の5つ目は、植物をふんだんに取り入れた場所です。
テーブルの上にたくさんの植物を配置することで、植物を主役にした空間にすることができます。

果肉植物なども取り入れれば、よりかわいらしい空間作りもできるでしょう。
また、背の高い植物も取り入れれば、より個性的な空間にもできます。

ナチュラルな雰囲気に仕立てたい時にもおすすめです。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉⑥:ブラウンとモノクロのアイテムでまとめた空間

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の6つ目は、ブラウンとモノクロのアイテムでまとめた空間です。
壁に掛けるアイテムも含めてブラウンとモノクロでまとめることで、より統一感のある見た目にできます。

ブラウンの色味も深みのあるものをチョイスすることで、より大人っぽい雰囲気に仕立てられるでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉⑦:パステルカラーで統一した空間

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の7つ目は、パステルカラーで統一した空間です。
ブルーやピンク、イエローなどの、柔らかい色味を使ったインテリアを用いることで、よりポップな空間に仕立てることができます。

女の子らしい場所にしたい時や、かわいい子ども部屋を作りたい時などにおすすめな実例となっているでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉⑧:モノクロ調にして斜めに壁を飾った場所

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の8つ目は、モノクロ調にして斜めに壁を飾った場所です。
モノクロのアイテムでまとめるだけでなく、壁に掛けるアイテムを斜めになるように配置することで、よりセンスの良い空間に仕立てています。

照明やネットのアイテムのように、モダンなデザインを取り入れているのもかっこよく見せるためのポイントとなっているでしょう。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉⑨:ウォールステッカーと家具の見た目を統一した場所

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の9つ目は、ウォールステッカーと家具の見た目を統一した場所です。
カラフルなウォールステッカーは、空間を華やかにしてくれますが、色をたくさん使いすぎると統一感のない場所になってしまいがちでしょう。

そのため、ウォールステッカーに使われている色を家具にも用いることで、よりセンスの良い印象に近づけやすくなります。
お気に入りの色で統一して取り入れるのもおすすめです。

おしゃれ部屋の実例〈一人暮らし〉⑩:本棚をたくさん作った空間

おしゃれ一人暮らし部屋の実例の10個目は、本棚をたくさん作った空間です。
ベッドや椅子の周りに、壁に打ち付けた棚を作り、本をたくさんディスプレイすることで、読書が好きな方におすすめな空間を作ることができます。

本だけではなく自分のお気に入りのアイテムをディスプレイすることで、海外風の秘密基地のようなわくわくする見た目に仕立てることもできるでしょう。

<下に続く>

【テーマ別】おしゃれ部屋の実例

ナチュラルでおしゃれな部屋

テーマごとでは、実例はどのようなものとなっているでしょうか。

こちらでは、3つのテーマ別にご紹介していきます。

  1. 北欧
  2. ナチュラル
  3. カフェ風

【テーマ別】おしゃれ部屋の実例①:北欧

テーマ別おしゃれ部屋の実例の1つ目は、北欧です。
白と茶色の落ち着いた組み合わせに、深みのある黄色のアイテムを取り入れることで、暖色系の北欧風に仕立てることができます。

黄色の代わりに寒色系のブルーを取り入れると涼しげな印象になるため、お好みでチョイスすると良いでしょう。

【テーマ別】おしゃれ部屋の実例②:ナチュラル

テーマ別おしゃれ部屋の実例の2つ目は、ナチュラルです。
観葉植物だけでなく、木の風合いを活かしたインテリアを取り入れることで、より自然を感じてリラックスできる場所にすることができます。

椅子を黒いものにすることで、よりスタイリッシュに仕上げているのもポイントです。

【テーマ別】おしゃれ部屋の実例③:カフェ風

テーマ別おしゃれ部屋の実例の3つ目は、カフェ風です。
暖色系の照明を取り入れることで、より粋な雰囲気に仕立てることができるでしょう。

また、テーブルの下だけでなく、カウンターの下にも小さな椅子を配置することで、カフェの店内のような雰囲気に演出できるのもポイントです。

<下に続く>

【広さ別】おしゃれ部屋の実例

コンパクトなおしゃれな部屋

広さ別の実例は、どんなものでしょうか。

こちらでは、2つの広さ別にご紹介します。

  1. ワンルーム
  2. 1LDK

【広さ別】おしゃれ部屋の実例①:ワンルーム

広さ別おしゃれ部屋の実例の1つ目は、ワンルームです。
収納を1枚の壁に寄せて配置し、残りのスペースにベッドとテーブルを置くことで、ワンルームでもすっきりとした印象にまとめ上げることができます。

カラフルなアイテムを取り入れすぎないようにして、落ち着いた雰囲気にしているのもポイントです。

【広さ別】おしゃれ部屋の実例②:1LDK

広さ別おしゃれ部屋の実例の2つ目は、1LDKです。
壁と床が白い場所に、カラフルなインテリアを配置すると色が引き立ち、センスの良い見た目に仕立てやすくなります。

かわいい見た目にはしたいけれどおしゃれさも大切にしたい時におすすめな実例となっているでしょう。

<下に続く>

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋13選

女子高校生のおしゃれな部屋

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋1:ピンクや紫のアイテムを取り入れた空間

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の1つ目は、ピンクや紫のアイテムを取り入れた空間です。
ピンクの色だけでなく、同系色で深みのある紫のアイテムを取り入れることで、より色味を意識した空間作りができます。

暖色系の照明を使ってリラックスしやすい場所にしているのもポイントです。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋2:白い家具にピンクでアクセントを加えた場所

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の2つ目は、白い家具にピンクでアクセントを加えた場所です。
白い家具だけでまとめてしまうと、女の子らしさが減ってしまうこともあります。

そのため、ワンポイントでピンクの花の飾りを取り入れることで、より可愛い見た目に仕立てやすくなるでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋3:大きめのライトを吊り下げた場所

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の3つ目は、大きめのライトを吊り下げた場所です。
机の周りの照明は、壁にライトを吊るす形で取り入れることで、パーティーの照明のようにしていくことができます。

鏡はハートの小さめなものを並べて壁にかけることで、より可愛い雰囲気になっているのもポイントです。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋4:蝶のペイントで華やかに飾った空間

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の4つ目は、蝶のペイントで華やかに飾った空間です。
壁に蝶をあしらったステッカーを配置することで、よりファンタジックな雰囲気に仕立てることができます。

他に花をモチーフにした飾りを使えばナチュラルに、フランス風の飾りを使えばより洒落た雰囲気になるでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋5:柔らかいピンクと白で統一した場所

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の5つ目は、柔らかいピンクと白で統一した場所です。
ビビッドなピンクを用いるとセンスの良い雰囲気になりますが、照明やインテリアに柔らかいピンクを用いると、より優しい雰囲気に仕立てることができます。

ピンクに近いイメージの桜を意識して部屋を作ることで、春を感じる空間にすることもできるでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋6:レトロな色味と模様を取り入れた空間

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の6つ目は、レトロな色味と模様を取り入れた空間です。
細かい模様とこっくりとした色味を取り入れれば、レトロな可愛さが魅力的な空間にしていくことができます。

赤と青、緑と黄色といった対照的な色を並べるようにして配置すると、ポップな見た目にできるため、懐かしさだけでなく可愛さも上手に取り入れやすくなるでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋7:暖色系のアイテムと白いアイテムを組み合わせた空間

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の7つ目は、暖色系のアイテムと白いアイテムを組み合わせた空間です。
暖色系のアイテムに、ピンクだけでなくオレンジも含めることで、より温かみのある雰囲気に仕立てやすくなります。

床を白にするのではなく、ベージュ系の色味にするとナチュラルな可愛さも取り入れることができるのもポイントです。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋8:モノクロとハートを組み合わせた場所

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の8つ目は、モノクロとハートを組み合わせた場所です。
ハートのアイテムは、ふんだんに取り入れると可愛くなりすぎてしまうこともあります。

そのため、よりクールな印象にもしたい場合には、ハートを黒い色味で取り入れ、壁にかけるアイテムとして用いることがおすすめです。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋9:ピンクの天蓋が特徴的な部屋

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の9つ目は、ピンクの天蓋が特徴的な部屋です。
天蓋を白ではなくピンクにすることで、より女の子らしい雰囲気に仕立てることができるでしょう。

カーテンにピンク、レールにゴールドを使うことでお姫様のような雰囲気になるのもポイントです。
壁紙の一部も花柄にすれば、よりガーリーな雰囲気になるでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋10:水色とピンクを組み合わせた空間

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の10個目は、水色とピンクを組み合わせた空間です。
対照的ながら柔らかい色味の水色やピンクを取り入れることで、色のメリハリがおしゃれな空間にしていくことができます。

ピンクのアイテムは水色のラインが入ったチェック模様にすることで、より違和感なく溶け込ませやすくなっているのもポイントでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋11:ナチュラルな色味にピンクを加えた場所

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の11個目は、ナチュラルな色味にピンクを加えた場所です。
ホワイトとベージュの組み合わせでリラックスしやすい見た目にするだけでなく、ハートのアイテムを1つ取り入れることでより女の子らしい可愛い空間にできます。

基本的にはオフホワイトのベージュアイテムをメインにすることで、落ち着いた雰囲気になりやすいのもポイントです。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋12:お姫様のような家具を使った場所

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の12個目は、お姫様のような家具を使った場所です。
アイアン系のアイテムを用いたり、壁に付ける棚はレースのような装飾が付いたものにすれば、西洋のお姫様風に仕立てることができます。

ソファの下の部分に収納を作ることで、より住みやすい空間になっているのもポイントでしょう。

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋13:カーペットや植物で緑も取り入れた空間

女子高校生向けのおしゃれで可愛い部屋の13個目は、カーペットや植物で緑も取り入れた空間です。
植物を暖色系のカラーでまとめた部屋に取り入れると、浮いた雰囲気になってしまうこともあります。

そのため、カラフルなカーペットで緑色も取り入れることで、観葉植物もより馴染みやすい空間作りができるでしょう。

<下に続く>

おしゃれな男の部屋10選

男性のおしゃれな部屋

男性向けのおしゃれ部屋①:コンクリートの壁がクールな空間

男性向けのおしゃれ部屋の1つ目は、コンクリートの壁がクールな空間です。
床をフローリングにして、壁をコンクリートにすることで、クールでモダンな雰囲気の空間作りができます。

取り入れる家具もアイアン系のものにすれば、よりクールな見た目にしていくこともできるでしょう。

男性向けのおしゃれ部屋②:モノクロにブラウンでアクセントを加えた場所

男性向けのおしゃれ部屋の2つ目は、モノクロにブラウンでアクセントを加えた場所です。
グレーやブラック、深みのあるブラウンを使うことで全体の色味を暗めにすると、よりシックでクールな雰囲気にすることができます。

脚が細めな家具を取り入れると、よりスタイリッシュにまとめ上げやすいのもポイントです。

男性向けのおしゃれ部屋③:レンガとステンレスの家具の組み合わせが個性的な空間

男性向けのおしゃれ部屋の3つ目は、レンガとステンレスの家具の組み合わせが個性的な空間です。
壁紙をレンガにして、ステンレス系のシルバーの色味を取り入れることで、ガレージのような粋な見た目にしていくことができます。

観葉植物も要所要所で取り入れることで、カフェ風の見た目に近づけやすくなるのもポイントです。

男性向けのおしゃれ部屋④:錯覚を利用して広く見せやすい空間

男性向けのおしゃれ部屋の4つ目は、錯覚を利用して広く見せやすい空間です。
壁の一部に奥行きのある風景を用いることで、錯覚を使い広々とした空間作りができます。

特に、モノクロの道路の写真を壁紙にしてインテリアもモノクロにすることで、よりクールな雰囲気にすることができるでしょう。

男性向けのおしゃれ部屋⑤:四角を多く取り入れて仕切りを作った空間

男性向けのおしゃれ部屋の5つ目は、四角を多く取り入れて仕切りを作った空間です。
壁の収納やテレビを置くスペースの仕切りは、四角い形で統一することで、よりスタイリッシュな雰囲気にすることができます。

四角い形で場所を仕切り、本を置いてみたり植物を配置すると、綺麗にディスプレイしやすくなるのもポイントです。

男性向けのおしゃれ部屋⑥:カーペットやポスターがおしゃれな空間

男性向けのおしゃれ部屋の6つ目はカーペットやポスターがおしゃれな空間です。
ポスターを壁に掛けるのではなくあえて床に置いて壁に立てかけることで、壁を傷つけずに粋な見た目にできるでしょう。

カーペットは毛足が長いものをチョイスすることでより高級な見た目にできるのもポイントです。

男性向けのおしゃれ部屋⑦:直線的なデザインで統一した場所

男性向けのおしゃれ部屋の7つ目は、直線的なデザインで統一した場所です。
細めな脚がクロスしている椅子や、細い照明、直線的なラインで作られた時計など、直線的な細身のデザインを優先的に取り入れることで、より男らしい印象に仕上げることができます。

丸いラグを敷いて床にメリハリを付けているのもポイントです。

男性向けのおしゃれ部屋⑧:ナチュラルな色味にブルーを追加した空間

男性向けのおしゃれ部屋の8つ目は、ナチュラルな色味にブルーを追加した空間です。
壁紙に青いカラーをチョイスして取り入れることで、男性らしさをアピールすることができます。

黒ではなく青を使うことで、リラックスしやすい雰囲気にできるでしょう。

男性向けのおしゃれ部屋⑨:棚で囲んでお気に入りのものを配置した空間

男性向けのおしゃれ部屋の9つ目は、棚で囲んでお気に入りのものを配置した空間です。
椅子の周りを棚で囲むことで、お気に入りの収集アイテムをしっかりと収納しつつ、男の隠れ家風の見た目にすることができます。

男性向けのおしゃれ部屋⑩:三角の棚でセンス良くまとめた空間

男性向けのおしゃれ部屋の10個目は、三角の棚でセンス良くまとめた空間です。
四角形の一般的な棚を使うのではなく、三角形の一風変わった棚を使うことで、よりモダンな雰囲気に仕立てやすくなるでしょう。

<下に続く>

おしゃれ部屋のインテリア実例が掲載された本

おしゃれな部屋の本

InRed特別編集RoomClip素敵なお部屋実例100ROOMS(TJMOOK)
994円

おしゃれ部屋のインテリア実例が掲載された本は、「InRed特別編集RoomClip素敵なお部屋実例100ROOMS (TJMOOK)」です。
インテリアの写真を投稿するアプリが発行している本となっているので、より豊富な実例を確認することができるでしょう。

北欧風やヴィンテージ調、モノトーン系など、テーマ別に実例がまとめられているため、自分はどんなテーマが好きだと感じているのか把握しやすくなっているのも魅力的なポイントです。
また、好きな実例に着目してどんな風に仕立てていけば良いのかポイントを知ることができるため、より具体的にどんな部屋にしていくかイメージしやすくなるでしょう。

家具のメーカーなどについても記載があるため、お気に入りのブランドやメーカーを見つけることができるのもポイントです。
雑貨好きな方にもおすすめの書籍となっているでしょう。

<下に続く>

おしゃれな部屋について知ってお気に入りの部屋作りをしてみよう

リラックスできるおしゃれな部屋

おしゃれな部屋について知って、お気に入りの部屋作りをしてみましょう。
具体的にどんな実例があるのか把握することで、より自分好みの空間を作っていくための発想が湧きやすくなるでしょう。

好みのインテリアのデザインについて知っていくことで、自分はどんな場所で暮らしていきたいか考えることもできます。
自分が心地よいと感じるような空間作りをすることができれば、よりリラックスして過ごせるようにしていくことができるでしょう。

好みの実例を押さえて、自分が好きなレイアウトを実践してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line