子供が喜ぶレシピにする工夫
苦労して作ったごはんを子供が笑顔で食べてくれたら疲れも吹き飛びますよね。
それでは子供が喜んでくれるためのアイデアをご紹介します。
- 盛り付けをワンプレートにする
- お気に入りの小物を使ってアレンジする
- キャラクターランチ
- 彩りを豊かにする
①:盛り付けをワンプレートにする
食事は毎日のことなので、できれば子供には野菜やお肉などの食材をバランス良く食べてもらいたいですよね。
メニューに迷った時はワンプレートランチを作りましょう。
前日の残りものを少しだけアレンジしてのせたり、野菜を細かく切ってのせたり、ワンプレートランチなら栄養バランスが良く、子供もすすんで食べてくれるかもしれませんよ。
食べた後の片付けも、ワンプレートならサッと洗えて時短にもなりますね。
②:お気に入りの小物を使ってアレンジする
誕生日パーティーや大勢が集まる時は、かわいらしい小物を積極的に使って演出するのがおすすめです。
100均には子供が好きなキャラクターのピックや、旗、かわいらしい模様がプリントされたラップなどがたくさん売っています。
お皿も100均の使い捨ての物を使用すれば使用後は捨てるだけなので後片付けに困りません。
③:キャラクターランチ
時間に余裕がある時は、子供が好きなキャラクターのランチを作ってあげると喜んで食べてくれますよ。
オムライスを作ってケチャップでキャラクターの絵を描いてあげたり、おにぎりを作ってのりを切り取って顔を作ったりと、いつもより少しだけ時間をかけてランチを作ってあげるのも良いかもしれませんね。
子供がプレートを見た時の笑顔を想像しながら作ってみましょう。
④:彩りを豊かにする
食事は見た目が重要です。
第一印象で子供に食べたいと思わせるとすすんで食べてくれますよ。
色々なカラーの野菜を使って子供にはバランス良く食事をしてもらいたいですよね。
家にある残り野菜だけでも工夫をすれば美味しく盛り付けができますよ。
苦手野菜も食べやすい子供向けおかずレシピ5選
野菜が得意ではなくてあまり食べてくれないというお子様をお持ちの方は、毎日の食事メニュー選びに苦労されているのではないでしょうか?
そんな苦手な野菜でも美味しく食べられる子供が喜ぶメニューをご紹介します。
- 根菜たっぷり炊き込みご飯
- 鶏ひき肉の炒め物
- イタリア風牛丼
- 野菜入りハンバーグ
- めんつゆ春雨サラダ
①:根菜たっぷり炊き込みご飯
根菜がたっぷりと入った炊き込みご飯なら一度に野菜をたくさん食べてもらえるチャンスです。
お米をといだらザルにあげておきましょう。
フライパンに小さめにカットした鶏肉とごぼう、ニンジン、調味料を加えて最後に油揚げを入れてから煮込みます。
洗っておいたお米と炒めた具材を炊飯釜に入れて、煮汁と水を合わせていつもの目盛りまで足したら炊きましょう。
②:鶏ひき肉の炒め物
子供が苦手な野菜を小さめに細かく切っておきましょう。
フライパンにカットした野菜を入れたら塩を軽く振ります。
そこに鶏ひき肉を加えてパラパラに炒まったら調味料を加えて最後に片栗粉でとろみをつければ完成ですよ。
③:イタリア風牛丼
トマトや肉類が苦手な子供でも食べやすい牛丼ですよ。
牛肉に調味料を加えてもみこんでおきましょう。
フライパンににんにくを入れて牛肉、玉ねぎ、マッシュルームとトマト缶で煮込みます。
溶き卵でとじてからご飯の上にのせればあっという間に完成です。
④:野菜入りハンバーグ
不得意な野菜をお肉と混ぜて焼けば、野菜に気づかずに子供が食べてくれるかもしれませんよ。
フライパンに油を敷いて細かく切った野菜を入れて炒めます。
冷めたフライパンに合いびき肉を加えてハンバーグを成型しましょう。両面焼いてから煮込みハンバーグの調味料を加えて煮込めばできあがり。
⑤:めんつゆ春雨サラダ
シンプルな味付けの春雨サラダは彩りがカラフルで子供が喜んでくれるサラダですよ。
春雨はお湯で戻して水切りをしましょう。
きゅうりは卵などのお好みの具材とはるさめ、調味料を合わせるだけで簡単に作れる春雨サラダです。
子供喜ぶワンプレートご飯レシピ5選
ワンプレートご飯はバランスが良くて片付けも楽チンな大人も子供も嬉しいご飯ですよね。
それでは子供が喜ぶワンプレートレシピをご紹介しましょう。
- ワンプレートご飯は豚ひき肉で
- ポークケチャッププレート
- ピザのプレートランチ
- タコライス
- レストラン風お子様ランチ
①:ワンプレートご飯は豚ひき肉で
豚ひき肉を使って簡単で短時間で作れるレシピです。
フライパンに豚ひき肉を入れて炒めましょう。
一度火を止めて脂をキッチンペーパーでふき取ってから調味料を加えて煮込みます。
器にご飯を盛り付けたらその上に味付けをした豚ひき肉をのせて、お好みで目玉焼きをのせると見ためが良くなっておすすめです。
細かく切った野菜を入れたりすれば栄養バランスがもっと良くなりますね。
②:ポークケチャッププレート
豚肉は大きいと噛みきれないことがあるので、小さめにカットしておきましょう。
フライパンで豚肉に火を通したら、調味料を加えて煮込んでいきます。
プレートにご飯とポークケチャップ、お好みで生野菜やマッシュポテトを足すと彩りが良くなりますよ。
③:ピザのプレートランチ
ピザを作りたいけれど一から作るのは面倒という方は、イングリッシュマフィンを使う作り方がおすすめです。
イングリッシュマフィンにケチャップなどのソースを塗って、チーズやベーコン、野菜をのせてトースターで焼くだけです。
ピザなら子供が一人で手で持って食べることができますよ。
スープや野菜をつけるとさらに栄養バランスが良くなります。
④:タコライス
食欲がないときでもなぜか食べたくなるタコライス。
ワンプレートでスプーン一つで食べられるところも魅力ですね。
玉ねぎと豚ひき肉を炒めてご飯にのせましょう。
切ったトマトやレタス、チーズをのせれば野菜もお肉も食べられるワンプレートランチが完成です。
タコライスについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
タコライスの本格レシピ5選!プロのように仕上げるコツも紹介タコライスってどんな料理? p-twitter:(https://twitter.com/...
<span class='cardcontent__footer'>sumica編集部
⑤:レストラン風お子様ランチ
自宅でレストランに行ったような気分を味わえるお子様ランチプレートがおすすめです。
オムライスやコーンスープ、デザートをワンプレートにのせればあっという間に子供が好きなお子様ランチが完成ですよ。
いつもと違う見ためが新鮮で、野菜嫌いな子供も喜んで食べてくれますよ。
見た目がかわいいパーティレシピ5選
子供が大勢集まるパーティーでは主催者の腕のふるいどころですよね。
パーティーに参加する子供が喜ぶかわいいレシピをご紹介します。
- ストロベリーサンドイッチ
- 野菜たっぷりミートローフ
- 角切り野菜がかわいいコブサラダ
- チューリップから揚げ
- まるまる手毬ずし
①:ストロベリーサンドイッチ
ストロベリーをたっぷりと使って作るストロベリーサンドイッチは大人も子供も大好きな生クリームをふんだんに使ったレシピです。
作り方がとても簡単なので、たくさんのメニューを用意しなければいけないパーティーでおすすめのレシピですよ。
好きなサイズの食パンに生クリームをしっかりと塗ってからストロベリーを丸ごと置いていきます。
ストロベリーの上からさらに生クリームを重ねて塗ってパンでフタをしたらなじむまで少し時間をおきましょう。
あとはお好みの形にカットすれば子供が喜ぶストロベリーサンドイッチの完成ですよ。
②:野菜たっぷりミートローフ
ジューシーな肉汁に包まれた茹でたまごが子供達に人気のミートローフはパーティーでは欠かせないレシピです。
卵とパン粉、牛乳をボールに入れて混ぜておきます。
フライパンで炒めた野菜をボールに加えてしっかりと捏ねてから型に入れて、ゆで卵を並べてからさらに肉だねを被せます。
中までしっかりと火が通れば完成です。
③:角切り野菜がかわいいコブサラダ
野菜や豆類、お肉が一度にたくさん食べられるコブサラダは、コロコロとした食材がかわいらしいサラダです。
小さいサイズなので子供でも食べやすく、野菜嫌いでも色んな食材と合わせれば意外と食べてくれるものですよ。
ドレッシングもマヨネーズをベースにケチャップや牛乳など家にある材料で手作りできるレシピです。
④:チューリップから揚げ
手で持って食べやすいチューリップのような形をしたから揚げは子供達に大人気です。
骨の部分にマスキングテープをつけたり、おしゃれなデザインのラップを巻いたりすれば、一気にパーティーの雰囲気になります。
⑤:まるまる手毬ずし
コロコロの見ためと色合いが美しい手毬ずしは子供も大人も片手で食べられるパーティーレシピです。
すし飯を作ったらあとはラップに好きな具をおいて包むだけと簡単です。
子供も食べやすい野菜たっぷりスープレシピ5選
野菜が苦手でもスープに入れると柔らかくなって食べやすくなりますよ。
子供が好きな食べやすい野菜のスープをご紹介します。
- コンソメースープ
- 栄養満点野菜スープ
- 鶏がら野菜スープ
- ケチャップで簡単スープ
- 野菜ジュースでスープ
①:コンソメスープ
食べやすいコンソメ味のスープなら野菜の味をマイルドにしてくれますよ。
作り方はとってもシンプルで、冷蔵庫の残り野菜をサイコロサイズにカットして、一口サイズに切ったソーセージと一緒に鍋の中に入れます。
塩コショウとコンソメを入れて野菜に火が入れば完成です。
根菜類を入れても和風の香りがして美味しいレシピですよ。
コンソメを使ったレシピについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
コンソメを使ったレシピを大公開!スープやロールキャベツが人気コンソメはどんなレシピにも使えるのがうれしい コンソメは実は洋風にも和風にも使えるスープなの...
②:栄養満点野菜スープ
好きな野菜を適当な大きさにカットして鍋に入れましょう。
水を加えて蓋をしてから弱火で15分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。
ミキサーに煮込んだ野菜と顆粒コンソメとシチューの素を入れて撹拌します。
鍋に戻してから牛乳を加えて煮込めば完成ですよ。
野菜の形が残らなくてなめらかなスープのレシピです。
これなら子供も喜んで飲んでくれますね。
③:鶏がら野菜スープ
好きな野菜を小さくカットしていきます。
鍋に水を900cc入れて沸騰させましょう。
切った野菜を鍋に加えてから10分ほどじっくりと煮たらできあがり。
作りたい時にいつでも作れる簡単なスープレシピです。
④:ケチャップで簡単スープ
野菜本来の甘みや旨みが感じられる野菜スープのレシピです。
ベーコンとお好みの野菜を適当な大きさにカットして鍋に入れていきましょう。
オリーブオイルで炒めてから固形スープと水を加えてケチャップを入れて煮込めば完成です。
子供が大好きなケチャップ味のスープで野菜もたっぷりと食べられるレシピですよ。
⑤:野菜ジュースでスープ
オリーブオイルで好きな野菜を炒めていきましょう。
野菜に半分程度火が通ったら野菜ジュースをそのまま加えて水とコンソメと一緒に15分ほど煮込んでいけば野菜ジュースのスープができあがりです。
野菜ジュースで煮込んであって栄養満点のレシピですね。
子供の好き嫌いが多い場合
子供が好き嫌いが多くて作ったご飯をなかなか食べてくれなかったり、残してしまうことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
あまりにも好き嫌いが多いと、栄養面や身体の成長に影響するのではと不安になるかもしれません。
そんな時は野菜をいつもより小さくカットしたり、味の濃い物とうまく組み合わせてみてはいかがでしょうか。
いつもとは少し違う新鮮な組み合わせに新鮮さを感じて子供が食べてくれるかもしれないですね。
固形の野菜が苦手な時は野菜をすりつぶしたり、ミキサーなどで細かくしてピューレ状にしたり、ポタージュにして出してあげると食べやすいですよ。
おすすめの子供が喜ぶレシピ本
北海道新聞社から発売されている「おうちで給食ごはん」は、北海道の食育で人気の置戸町の給食レシピを自宅で再現できるようにアレンジされています。
子供が喜ぶレシピが63個掲載されているので、毎日作っても飽きないですよ。
子供が喜ぶレシピでご飯を作って子供達を笑顔にしよう!
自分が作ったご飯を子供が喜んで食べてくれる姿は嬉しいものですよね。
レシピに少しの工夫やちょっと手を加えるだけで、子供が喜んでくれるご飯が作れますよ。
野菜を細かく刻んだり、かわいいピックやラップでアレンジすれば、モリモリ食べてくれますね。
レシピを参考に、楽しく料理して笑顔いっぱいの食卓になりますように。