sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/11

おしゃれなリビングインテリアを大公開!賃貸や子供がいてもできる工夫方法なども紹介

おしゃれなインテリアはあこがれますよね。
どのようにインテリアを楽しむことができるのか気になる方も多いです。

ちょっとした工夫をするだけで、あなたのおうちのリビングもおしゃれにすることができます。
そこで、おすすめのインテリアをまとめてみました。

Large 53

おしゃれなリビングインテリアのアイデア5選【北欧編】

北欧風のおしゃれなリビング

リビングは色々なインテリアを楽しむことができますが、北欧風はどのような感じなのでしょう?
おすすめの北欧風インテリアを一緒にチェックしていきましょう。

  1. アクセントカラー
  2. 大胆な柄
  3. 植物
  4. 小物でアクセント
  5. 暖かい照明

おしゃれなリビングインテリアアイデア①:アクセントカラー

北欧インテリアは、アクセントカラーが重要です。
シンプルな家具の中にも少し明るいカラーを取り入れることで、一気にお部屋の空間を素敵にすることができます。

ブルーやグリーンを取り入れるだけで、一気に北欧の雰囲気を楽しむことができるようになります。
家具を購入するときに、アクセントカラーに気を付けながら選んでみてくださいね。

おしゃれなリビングインテリアアイデア②:大胆な柄

北欧インテリは大胆な柄が素敵で好きな方も多いですよね。
これを取り入れたいけれど、あまり派手すぎるのでは・・と悩む方も多いです。

でも、シンプルで大胆な柄もたくさんありますから、お部屋の雰囲気に合うものを選んでみてくださいね。
また、派手な大胆な柄は壁にパネルとして取り入れることもできます。

色々な柄を使って北欧風のインテリアを楽しんでみてください。

おしゃれなリビングインテリアアイデア③:植物

北欧風のインテリア家具には、植物がかかせません。
お部屋の中にグリーンがあることでナチュラルな空間を出すことができるので、必ず取り入れてみてください。

造花でも十分OKですし、大きめのものは育てるのが難しくありませんから、お部屋の中に植物を購入してみましょう。

おしゃれなリビングインテリアアイデア④:小物でアクセント

北欧風の小物はシンプルなのにかわいいデザインのものがたくさんあります。
そのため、壁に飾るだけでインテリアとして楽しむことができるのでおすすめです。

カラーに合わせて、小物を選んでみましょう。
家具などでまとめたお部屋も素敵ですが、小物を取り入れることでさらにレベルをアップさせることができますので、取り入れてみてくださいね。

おしゃれなリビングインテリアアイデア⑤:暖かい照明

北欧風の照明は、暖かめで低いものを取り入れるのがおすすめです。
そうすることで、より北欧の雰囲気をより出すことができます。

大きな家具を取り入れるよりも簡単にインテリアを楽しむことができます。
お店でグッズを見つけて、お部屋に飾ってみてくださいね。

<下に続く>

おしゃれなリビングインテリアのアイデア5選【モダン編】

リビングインテリアをモダンにしてみよう

モダン風のリビングインテリアも人気の一つです。
シンプルなのに、誰でもすぐに試すことができるので、確認してみてください。

  1. ウッド×グレー
  2. シンプル
  3. モノトーン
  4. 白×黒×グレー
  5. ナチュラルモダン

おしゃれなリビングインテリアアイデア①:ウッド×グレー

モダンというと、白と黒のイメージが強い方が多いのではないでしょうか?
でも、ウッド調とグレーを組み合わせると柔らかい雰囲気のモダンを楽しむことができます。

このカラーの組み合わせなら居心地のいい空間でも気持ちも安らぎます。
モダンを実践するときはカラーや素材にこだわりながら試してみてくださいね。

おしゃれなリビングインテリアアイデア②:シンプル

シンプルモダンを楽しむ方は、白をベースに全体をまとめましょう。
モダンで大切なのは色の統一感です!

あとは、照明などを工夫し全体をまとめることができるのでおすすめです。
基本、同じ配色のもので白をベースにすれば、モダンが楽しめます。

おしゃれなリビングインテリアアイデア③:モノトーン

モノトーンを使ったインテリアにすれば、モダン風を楽しむことができます。
ただし、原色ばかりを取り入れると色がきついので、気持ちが落ち着かなくなってしまいます。

そこで、柔らかい雰囲気の白と黒などのモノトーンを使って、コーディネートをしてみてください。
これならシンプルなので飽きることなく、長い間モダンを楽しむことができますよ。

おしゃれなリビングインテリアアイデア④:白×黒×グレー

お部屋のコーディネートは基本3色のカラーでまとめるのがおすすめです。
これを守ることで、お部屋に統一感を出すことができます。

モダンのリビングを楽しむときは、白と黒、グレーの3色に絞って統一感を出してくださいね。
色も濃いよりは淡いカラーの方が、柔らかい雰囲気を出すことができるため、過ごしやすい空間を作ることができるようになりますよ。

おしゃれなリビングインテリアアイデア⑤:ナチュラルモダン

モダンにも色々な種類があり、和を感じさせるようなナチュラルもあります。
これなら日本人に馴染みのある空間を出すことができますし、落ち着いた空間を楽しむことができますよね。

これからおうちを建てようと思っている方もどのようなものを重視したいのか明確にして、ナチュラルモダンを取り入れてみてくださいね。

<下に続く>

おしゃれなリビングインテリアのアイデア5選【ナチュラル編】

おしゃれなリビングインテリアでナチュラル編

ナチュラルインテリアもシンプルで、魅力的でおすすめです。
どのようなアイデアがあるのか要チェック!

  1. ウッド調
  2. ブラウン
  3. ドライフラワー
  4. ホワイト
  5. 男前インテリア

おしゃれなリビングインテリアアイデア①:ウッド調

ナチュラルインテリアを楽しむなら、ウッド調の家具をたくさん取り入れるのがポイントです。
テーブルや家具など同じ木材でそろえることで、統一がでますし、自然で優しい雰囲気を出すことができるのでおすすめ。

家具をどんどん増やしていくときは、今使っている家具と同じ色や素材と統一できるように、しっかりと厳選してから取り入れるようにしてください。

おしゃれなリビングインテリアアイデア②:ブラウン

ナチュラルインテリアを成功したいのであれば、家具はブラウンにするのがおすすめ。
ナチュラルな木のぬくもりにマッチするカラーのため、これを意識するだけでおしゃれにまとめることができます。

ブラウンにも様々なカラーバリエーションがありますので、マッチするカラーを選んでみてくださいね。
また、同系色のベージュもナチュラルにマッチしますので、ぜひ取り入れてみましょう。

おしゃれなリビングインテリアアイデア③:ドライフラワー

リビングに欠かせないのは観葉植物などですが、育てるのが難しいと思う方は、ドライフラワーがおすすめ。
これを飾ることでお部屋をより素敵にすることができます。

お花を育てる必要はありませんし、色鮮やかなものを取り入れると、差し色としてナチュラルな雰囲気にもぴったり。
お気に入りのドライフラワーを見つけて壁に飾ってみましょう。

おしゃれなリビングインテリアアイデア④:ホワイト

ナチュラルなインテリアを成功させたい方は、家具をホワイトにするとより居心地のいい空間にすることができます。
ホワイトは汚れが目立って苦手という方は、淡いカラーでも問題ありませんよ。

このようなカラーを取り入れることによって、ナチュラルな家具たちをより引き出すことができます。
使う家具などの色に気を付けるだけでOKなので、ぜひ実践してみてください。

おしゃれなリビングインテリアアイデア⑤:男前インテリア

シックなカラーを取り入れることで、男前にすることができます。
男前でも木目の雰囲気をしっかりと生かすことができ、ナチュラルにまとめることができます。

木材を使いながらシックなカラーを取り入れることで、簡単にまとめることができますから、チャレンジしてみてください。

<下に続く>

リビングインテリアをおしゃれに見せるポイント5選

リビングインテリアのおしゃれポイント

リビングをおしゃれにしたいけれど、どうしても上手にいかないと困っている方も多いのでは?
そこで、おしゃれにするポイントをご紹介します。

  1. 収納スペース
  2. 床が見える
  3. レイアウト
  4. 観葉植物
  5. 小物類

リビングインテリアをおしゃれに見せるポイント①:収納スペース

リビングが散らかっていたら、インテリアが台無しになります。
そこで、収納スペースを準備することで、すっきりとさせることができ、家具を映えさせることができます。

そのため、ある程度の収納スペースが必要です。
これがあることでおしゃれにまとめることができるので実践してみてください。

リビングインテリアをおしゃれに見せるポイント②:床が見える

おしゃれなリビングのポイントは、床が見えることです。
床に様々な小物などを直置きしていると散らかっているように見えてしまいます。

そのため、棚の上にあげられるものは必ずあげ、できるだけ床のスペースを広くとると、空間を上手に使うことができるようになります。
周りに置いてあるものを見渡して、まずはお部屋をきれいに整理整頓してみてください。

リビングインテリアをおしゃれに見せるポイント③:レイアウト

インテリアをおしゃれにするなら、レイアウトをしっかりと考えましょう。
手前から低い家具を置いていき、壁に向かってどんどん高さを出していきます。

これを行うことで部屋に奥行きを出すことができますから、広く見せることができ、家具を映えさせることができます。
家具の配置を考えるだけでも簡単なので、試してみてください。

リビングインテリアをおしゃれに見せるポイント④:観葉植物

観葉植物を置くことで、おしゃれに見せることができるようになります。
植物を育てるのが苦手な方でも観葉植物なら育てやすいので安心です。

大きいものなら存在感がありますし、小さいものでもいろいろな隅に飾ることができますから、ぜひ緑を取り入れてみてください。
もちろん、造花でも問題ありませんので、やりやすい方法で実践してみましょう。

リビングインテリアをおしゃれに見せるポイント⑤:小物類

リビングには多くの小物類がありますよね。
これをバラバラに置いていると無駄になってしまいます。

そこで、かごなどに同じものを一か所にまとめる習慣を取り入れてみましょう。
そうすることで、必要な小物類がどこにあるのかわかりますし、お部屋が散らかる心配がありません。

そのため、きれいさを持続することができるため、すぐにお友達を呼ぶことができますよ。
おしゃれなリビングに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
おしゃれなリビングを徹底調査!おしゃれな収納方法や照明の実例、レイアウトのコツなど様々紹介おしゃれなリビングにするポイント 365日毎日使う場所だからこそ暮らしやすいリビングをつくり...

<下に続く>

賃貸マンションでできるおしゃれなリビングインテリア工夫方法5選

賃貸でも楽しめるリビングインテリア

賃貸だからインテリアをあきらめたりしていませんか?
賃貸でも楽しむ方法がありますので、ご紹介します。

  1. 壁紙
  2. ボード
  3. 収納棚
  4. 照明
  5. 突っ張り棒

賃貸マンションのリビングインテリア工夫方法①:壁紙

賃貸マンションだと壁に穴をあけたり、壁紙を簡単に変えることができませんよね。
でも、最近ははがせるタイプのリメイクシートなどが販売していますから、簡単にお部屋の雰囲気を変えることが可能です。

そのため、壁も好きなシールを張ったり、壁紙の雰囲気をリメイクシートで変えてみてはいかがでしょうか?
これなら、引っ越しするときも簡単にはがすことができ、元に戻すことができます。

賃貸マンションのリビングインテリア工夫方法②:ボード

賃貸マンションに棚を取り付けたりすることができない場合、ボードを固定するのがおすすめです。
これを1枚取り入れることで、壁に直接穴をあけることはありませんし、自分の好きな棚を取り付けることが可能です。

棚ができると小物を飾ることができ、おしゃれに楽しむことができるようになります。
難しい方法ではありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

賃貸マンションのリビングインテリア工夫方法③:収納棚

壁に穴をあけず、収納を増やすことができる収納棚を取り入れてみてはいかがですか?
地震などで倒れないように、しっかりと天井と固定することですぐに取り付けることができます。

家具が増えますが、シンプルなデザインならおしゃれなインテリアにすることができるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

賃貸マンションのリビングインテリア工夫方法④:照明

賃貸マンションでリビングに力を入れたいなら、照明を工夫してみてみましょう。
壁に穴をあける心配もありませんし、照明を取り入れるだけでお部屋の雰囲気を簡単に変えることができます。

照明なら次に引っ越した先でも使えるグッズですし、間接照明などにすると雰囲気をより変えることが可能。
照明にも様々な種類があるので、似合うデザインを探してみてくださいね。

賃貸マンションのリビングインテリア工夫方法⑤:突っ張り棒

壁に突っ張り棒を取り付けると、見せる収納を楽しむことができます。
普段使う小物類を飾ることができるのでぴったり。

天井から床までの長さに調整することで、倒れてくる心配もありません。
大型家具を取り入れるより、安くおしゃれを楽しむことができますので、チャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

子供がいてもできるおしゃれなリビングインテリア工夫方法5選

子供がいても楽しめるおしゃれなインテリア

子供がいるとお部屋が散らかりやすく、どうしてもうまくいきませんよね。
ちょっとしたポイントを押さえるだけで、リビングインテリアを楽しむことができるのでご紹介します。

  1. キッズスペース
  2. テントハウス
  3. シンプルなデザイン
  4. 色を統一
  5. 低い家具

子供がいてもできるリビングインテリア工夫方法①:キッズスペース

子供がいる場合、おしゃれな部屋にしたいのであれば、キッズスペースを作りましょう。
子供が遊ぶスペースをしっかりと作ることで、お部屋が散らかりにくくなりますし、子供が使う棚もおしゃれなインテリアの一つになります。

収納が多いものを選ぶと、おもちゃがたくさんあっても簡単に片付けることができますし、見た目もおしゃれになります。
持っているおもちゃの大きさなどに合わせて、収納アイテムを厳選してみてくださいね。

子供がいてもできるリビングインテリア工夫方法②:テントハウス

テントハウスを置いてあげるだけで、お部屋をおしゃれにすることができます。
子供も楽しめるのに、リビングにもマッチしているのでおすすめです。

テントハウスはとても可愛らしいデザインのものがたくさんありますので、雰囲気に合わせて選ぶことができます。
また、テントハウスの中におもちゃを収納できるものを入れておくと、周りを片付けることもできます。

子供もテントハウスの中で楽しい時間を過ごすことができ、おしゃれなので試してみてください。

子供がいてもできるリビングインテリア工夫方法③:シンプルなデザイン

子供のおもちゃなどをことが多いですが、家具や大型のおもちゃはシンプルなデザインにしてみてください。
そうすることで、リビングにもマッチし、おしゃれな空間を簡単に作ることができます。

色やデザインを統一することで、子供がいてもおしゃれにすることができるようになり、簡単な方法です。
子供のために何かを購入したいときは、シンプルなデザインを心がけましょう。

子供がいてもできるリビングインテリア工夫方法④:色を統一

おしゃれなリビングは、まずは色を統一しましょう。
子供たちが使うものも、色を統一することで、おもちゃがあってもおしゃれな部屋になります。

そのため、家具やおもちゃを購入するときは、お部屋に多いカラーで3色以内に収めるようにしてくださいね。

子供がいてもできるリビングインテリア工夫方法⑤:低い家具

家具を低くすることで、子供のおもちゃを簡単に片付けることができ、その他の家具を統一すれば、全体のまとまりがよくなります。
大人が好きな家具を集めてインテリアを楽しむのではなく、子供も一緒に含めて全体の家具を統一することでおしゃれにすることが可能。

低い家具なら大人も一緒に使うことができ、子供も使いやすいので全体が統一され、おしゃれになること間違いなし。

<下に続く>

おすすめのおしゃれな収納アイテム

Eggsnow 収納ボックス ふた付き 布 折りたたみ収納ケース 40x30x20cm 2個セット
2367円

リビングをおしゃれにしたいと思ったら収納アイテムも素敵なデザインを取り入れてみるのがおすすめ!
大きな家具を購入するよりも簡単におしゃれなインテリアにすることができます。

収納が増えるとお部屋をすっきりとさせることができますし、子供が散らかしてもすぐに片付けることができます。
これなら友人を招くときも、すぐにきれいにすることができ、リビングもおしゃれなまま保つことが可能。

収納アイテムを工夫して楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

おしゃれなリビングインテリアを試してみて

おしゃれなリビングを目指そう

おしゃれなリビングインテリアアイデアがたくさんあったので、お気に入りのアイデアを真似してみましょう。
ポイントを守れば、あなたも失敗することなく、快適な空間を作ることができますので、実践してみてくださいね。

やり方はどれも簡単ですし、お友達に自慢できるおしゃれなリビングにしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line