sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

バッグ収納のアイデア大公開!100均やニトリ、無印のアイテムや収納アイデアなど一挙紹介

バッグが高級ブランドのものから、手軽に持ち歩けるものまで様々ありますが、皆さんはどのようにどのように収納してますか?
バッグは意外とデリケートなアイテムなので、普段使いのものでも形を整えた収納方法で行いたいものです。

こちらではより良いバッグ収納の参考になるアイデアやおすすめのアイテムをご紹介します。

Large neonbrand 386945 unsplash

バッグ収納のコツ

バッグ収納のコツ
バッグ収納で肝心なのは型崩れさせないことなので、重ねて収納してしまうと型崩れしやすいので気を付けましょう。
また、重ねてしまうと湿気や色移りの原因にもなりかねないのでそれぞれ自立するように収納するよう心がけたいものです。

こちらではバッグ収納のコツについて見て行きます。

  1. 型崩れしないよう寝かせて収納しない
  2. 自立しないデザインは吊るす

では、2つのコツについて詳しく見て行きましょう。

バッグ収納のコツ①:型崩れしないよう寝かせて収納しない

バッグを収納するときはとにかく立てて保管するようにしましょう。

底が硬いものや全体的にしっかりした作りのバッグは自立するのでそのまま置いておけますが、自立しにくいバッグはファイルボックスやブックエンド、箱などを活用して仕切りを作ることで自立するよう造作すると収納しやすくなります。

バッグ収納のコツ②:自立しないデザインは吊るす

ショルダーバッグやトートバッグなど、どうにも立てて収納できないデザインのバッグは吊るして収納するようにしたいものです。
吊るす場所がない場合は面倒でも一手間かけて吊るす場所を作りましょう。

壁に造作できない賃貸の場合は手持ちの家具の側面やポールを使った収納アイテム、ドアを使った便利グッズなどを活用してみてはいかがでしょう。
こちらでも後ほど紹介して参ります、ぜひ参考になさってくださいね。

<下に続く>

おすすめのバッグ収納アイデア〈100均編〉

100グッズを使ったバッグ収納
100均に行けば必ずと言っていいほど便利なアイテムが見つかるので活用しない手はありません。

こちらでは100均アイテムを使ったおすすめのバッグ収納のアイデアをご紹介します。

おすすめのバッグ収納アイデア〈100均〉①:回転するフックで吊り下げる

いろいろな収納にS字フックを使っている人は多く、バッグの収納でも大変重宝するアイテムですよね。

サイズがバラバラのバッグを収納する際、S字フックだと同じ方向でしか設置できないので却って使いづらいことがあります。
そんな時、回転するフックを使えば同じ向きに収納できるのできっちり収納できます。

おすすめのバッグ収納アイデア〈100均〉②:カラーボックスのネジを利用する3連フック

一見すると普通の壁にかけるフックのように見えますが、こちらはカラーボックスのネジに引っ掛けて取り付ける3連フックで、カラーボックスのネジをちょこっと緩めるだけで取り付けられます。
賃貸で壁に造作できない場合や子供の部屋の本棚などに簡単に取り付けて使えます。

おすすめのバッグ収納アイデア〈100均〉③:突っ張り棒フック

突っ張り棒nの好きな位置にこのフックをカチッとはめることで、フックが動かないように取り付けられます。
7個入りなのでバッグ収納だけでなく、いろんなところに使えてお得ですね。

<下に続く>

おすすめのバッグ収納アイデア〈ニトリ編〉

ニトリのアイテムを使ったバッグ収納
おすすめのバッグ収納アイデア・ニトリ編ではどのようなものがあるのか見ていきましょう。

おすすめのバッグ収納アイデア〈ニトリ〉①:縦にバッグ収納ができるアコール

ドア・折れ戸・クローゼット・壁、あらゆるスペースに設置可能なので、デッドスペースはもちろん、クローゼットのドアなど扉の内側にも吊り下げるなどスペースを有効活用してバッグ収納できる優れものです。

おすすめのバッグ収納アイデア〈ニトリ〉②:三連のドアハンガー

ドアや同じような厚みの板に引っ掛けるだけで3連フックが設置できるので、賃貸などで壁に穴をあけられない人にもおすすめのバッグ収納方法です。

おすすめのバッグ収納アイデア〈ニトリ〉③:ブックエンドを仕切りにする

バッグ収納のコツに欠かせない仕切りはブックエンドを活用すると便利で程よい間隔なのでぜひとも取り入れたいアイデアです。
ニトリのスチール製のブックエンドは細い線で作られたデザインなので通気性も良くおすすめです。

<下に続く>

おすすめのバッグ収納アイデア〈無印良品編〉

無印のアイテムを使ったバッグ収納
おすすめのバッグ収納アイデア・無印良品編ではどのようなものがあるのか見ていきましょう。

おすすめのバッグ収納アイデア〈無印良品〉①:3連ハンガー

無印の壁に付けられる家具シリーズの3連ハンガーはオーク材で作られた品のあるデザインで、石膏ボードの壁に適した便利な収納アイテムです。
使わない時はフックを倒して格納しておいて、使う時にフックを前に出す仕組みになってます。

おすすめのバッグ収納アイデア〈無印良品〉②:トラベルS字フック

折りたたんで使えるS字フックはトラベルグッズとして販売されているのですが、大きめのフックがバッグを掛けやすいと口コミで人気です。
また、持ち運べるようたたんで円形にできるので、バッグの取っ手にぶら下げておくと外出先でもバッグを掛けられるので便利です。

おすすめのバッグ収納アイデア〈無印良品〉③:ネクタイハンガー

アルミを着色せずにアルマイト加工で仕上げた無印お得意のシンプルデザインが目を引くネクタイハンガー。
ドアや長押などにハンガーと同じように引っ掛けて使えるので、洋服やバッグ掛けとしても活躍する優れものです。

<下に続く>

壁を使ったバッグ収納アイデア

100均グッズを使ったバッグ収納
収納は場所が思うように確保できなかったり、使いやすいよう収納できなかったりするものです。

そんなときに便利なのが壁に収納する方法、仕様頻度が多いバッグは壁を使った収納にすると使い勝手が良くなります。
どのような壁を使ったバッグ収納のアイデアがあるのか実例を見ていきます。

壁を使ったバッグ収納アイデア1:壁掛けレールやピクチャーフックにぶら下げる

最近の賃貸マンションに設置されているピクチャーレール・壁掛けレールを使い、そこにバッグをぶら下げておく収納方法
この方法なら場所も取らず、使いたい時にサッと取り出せるので便利ですね。

壁を使ったバッグ収納アイデア2:壁掛けフックでバッグ収納の専用コーナーを造作する

壁に穴を開けて造作できるのでしたらおすすめしたいのがこちらの壁掛けフックを取り付ける収納方法。

空いているスペースやリビングの一角に壁掛けフックを取り付ければ出かけるときにひと目で選べてすぐ手に取れ、帰宅してもすぐに片づけられます。

壁を使ったバッグ収納アイデア3:つっぱり棒にクリップフックで吊るす

わずかな奥行きででもつっぱり棒を設置すればバッグ収納に便利なスペースになります。

つっぱり棒を挟んではずれにくいクリップフックを使うことで、バッグを取るときにフックがはずれないので子供でも扱いやすいです。

壁を使ったバッグ収納アイデア4:ラクピンで付けれるハンガー&コートフック

最近はできるだけ壁を傷つけずフックを取り付けられるアイテムはたくさんありますが、こちらのハンガー&コートフックのようにフックの真ん中が少し凹んでいるものを使うとバッグが落ちにくいので大変使いやすいです。

壁を使ったバッグ収納アイデア5:毎日使うバッグは動線上に掛けておく

買い物やちょっとお出かけするときなど毎日使うバッグは、キッチン脇やキッチンカウンターの下などの生活動線上に掛けて収納しておくとすぐに手にとることができて便利です。

壁を使ったバッグ収納アイデア6:100均のアイアンバーに吊るす

100均で手に入るアイアンバーを活用した収納例はいろいろとありますが、バッグの収納にも活躍してくれるんです。
自分の生活動線に取り付けてもいいですし、デッドスペースに取り付けて吊り下げておいてもいいですね。

壁を使ったバッグ収納アイデア7:ワイヤーネットにフックで吊るす

100均で手に入るワイヤーネットを壁に取り付けて、そこにフックなどでバッグを吊り下げる方法もおすすめ。
バッグだけでなく、他のアイテムも収納したりできるので壁面収納のお手本のような実例ですね。

壁を使ったバッグ収納アイデア8:良く使うバッグなどはつっぱり式ネットを使い玄関に掛けておく

毎日使うものだからこそすぐに手に取れる場所に収納する方法は忙しい朝に便利なだけなく、忘れ物をしにくくなるのでお子さんにはうってつけの方法ではないでしょうか。
ホームセンターやネット通販などで販売されているつっぱり式ワイヤーラックなどを使うと壁にキズを付けず設置できます。

壁を使ったバッグ収納アイデア9:つっぱり棒とワイヤーネットと結束バンドで作った壁掛け収納

賃貸なので壁に直接造作できない、市販のワイヤーラックだと寸法が合わない場合はつっぱり棒と100均のワイヤーネットを結束バンドで括り付けて自作してみるのも手。
つっぱり棒の調節部分(ネジ部分)に結束バンドが引っかかるようにするとネットがしっかりと取り付けられます。

壁を使ったバッグ収納アイデア10:無印良品の壁に付けられるフック

無印のアイデアで紹介した壁に付けられる家具シリーズのフックタイプになります。

オーク無垢在材で作られており、どんなインテリアにもマッチするので玄関など人目につく場所に家族専用に一個ずつ付けてもいいですね。

壁を使ったバッグ収納アイデア11:無印の長押とフックにバッグを引っ掛ける

こちらも無印の壁に付けられる家具シリーズのもので、表面から見ると普通の木の板に見えますが、奥に窪みがある長押仕様なので、フックやハンガーを吊るすのに便利です。
この長押に同じ無印のステンレス横ブレしにくいフックを引っ掛けて、そこにバッグをぶら下げる収納としています。

壁を使ったバッグ収納アイデア12:棚柱にフックを付けたバッグ収納

ガチャ柱、棚柱とも呼ばれる可動式の棚板を載せる棚受けに直接バッグを掛けた実例です。

この方法なかなりの耐荷重も大丈夫なので、バッグ以外に洋服など重みのあるものでも使えますますね。

壁を使ったバッグ収納アイデア13:有効ボードを設置する

有孔ボードをにいろんな形状のフックを取り付け、そこに引っ掛けるバッグ収納もおすすめです。

賃貸で有孔ボード自体を設置できない場合は、棚などの壁面に取り付けたるだけで収納面積が増えるので
壁面を有効活用できます。

壁を使ったバッグ収納アイデア14:IKEAのハンガーレールを取り付ける

IKEAのハンガーレールは空間活用するのにうってつけで、しかも安価なので、IKEAの店舗やネットショップで手に入る人はぜひ取り入れて欲しい収納アイテムです。
石膏ボードでもネジ専用のアンカーを使えばしっかりと取り付けられるので試してみてください。

<下に続く>

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア

棚やラックを使ったバッグ収納

壁に造作をしたいけどうまく活用できない人は、棚やラックを使ったバッグ収納がおすすめです。

こちらでは棚やラックを使った収納アイデアでどのようなものがあるのか見ていきます。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア1:S字フックで吊るす

S字フックを使ったバッグ収納は王道中のう王道なので、生活のどこかで取り入れている人多いはず。

最近は様々な形状のS字フックが市販されているので自分で使いやすい物を選んで快適に使いましょう。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア2:ラックの縦の棒にセリアのフッククリップで引っ掛ける場所を作る

100均のセリアで手に入るキャンプテーブルに挟んで使うフッククリップを、ラックの縦棒などに挟み、フックにしたものがバッグをぶら下げるのが便利だと好評です。
フッククリップの先がいかりのような形状になっていて引っ掛けたものが落ちにくくなっているのも◎!

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア3:100均のバッグハンガーを棚板にかけて使う

こちらも100均で手に入るバッグハンガー。

外出先でバッグの置き場所に困った時に活躍するバッグハンガーを、自宅でも使ってバッグの収納場所にした手軽にできるアイデアです。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア4:耐荷重25kg!のバッグフックを活用する

前述では100均で手に入るバッグハンガーを使った収納方法をご紹介しましたが、こちらは耐荷重25kgまで掛けられるシンプルなデザインのバッグハンガー
25kgまで使えるので、お子さんの習い事のバッグや男性の通勤バッグなど重たいバッグでも引っ掛けられる優れものです。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア5:扉専用フックを使ってバッグを引っ掛ける

エスカン(S字状角型金具)を扉や引き出し、長押などに引っ掛けるだけでフックが設置できるこちらの方法もおすすめ。
壁や扉も傷つけることなくはめるだけなのでバッグの収納場所が手軽にできます。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア6:IKEAで人気の「ムーリッグ」などのハンガーラックを取り入れる

洋服やバッグ収納にハンガーラックを置きたいけれど、いまいちデザインが気に入ったものや予算が折り合いがつかない人はIKEAのムーリッグのハンガーラックを取り入れてみてはいかがでしょうか。
デザインがシンプルなだけでなく、価格も1,000円以下なので手に入れやすくインテリアを選らばないのでおすすめです。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア7:アイアンラダーラックで見せる収納

こちらのラダーラックははしご状のデザインが見せるインテリアとしておしゃれで、すき間にも置けることから好評です。
大き目のS字フックなどを利用してバッグを吊り下げておくとお店のような雰囲気になります。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア8:棚にブックエンドを置く

バッグを収納するコツで肝心なのが、バッグを重ねないこと、自立して置くことは前述でも紹介しましたが、そこで一工夫して使いたいのが本を仕切るためのブックエンド
100均でも手に入るので、使いたい場所やバッグのサイズに合わせて選んでくださいね。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア9:メタルラックにブックエンドの仕切りを使った収納

自分で好きなサイズがパーツが選べて組み立てられるメタルラックは風通しが良く、ぶら下げたりする金具も使いやすいので、バッグの収納に最適なアイテムなんです。
画像のように8で紹介したブックエンドをで仕切りを作って収納してもいいですね。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア10:メタルラックにポールを使って吊るす

メタルラック自分はでパーツが選べるので良いですよね。

そこでメタルラックにポールを取り入れて、そこにフックをぶら下げてバッグ収納してみるのも使いやすそうです。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア11:100均のワイヤーネットと結束バンドで棚を造作する

100均のワイヤーネットと結束バンドで作った仕切り棚をバッグ収納にしている実例。

こんなに簡単に通気性の良いバッグの収納棚が手作りできてしまうなんて素晴らしいアイデアですね!

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデ12:パソコン用にラックを活用

クローゼットや収納スペースが狭くて収納に困っている人におすすめなのが、パソコンラックのような縦長デザインのラック。
パソコンラックなら縦のスペースが活用できるのでおすすめです。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア13:普段使いしない物は100均のジョイントラックに収納

メタルラックを置くほどでもないけど、押し入れやクローゼットなどの上段を有効活用したい場合、100均でパーツが揃うジョイントラックを使ってみるのも良さそうです。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア14:ディアウォールの棚に突っ張り棒とS字フックでバッグ収納を作る

棚を置いたり壁に造作できない場合はディアウォールやラブリコを使った棚を設置してみるのはいかがでしょう。
その中につっぱり棒などを渡し、その棒に吊り下げた金具にバッグをぶら下げる収納ら収納場所も増えて一石二鳥です。

SUMICAではディアウォールやラブリコの設置方法がわかる記事も必見です。
ラブリコとディアウォールを徹底比較!それぞれのDIY事例も調査!ラブリコやディアウォールとは? ラブリコやディアウォールとは、2×4材というホームセンターな...

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア15:ぶら下げられる4個フック付きのバッグハンガー

こう言った良く考えられたアイデアグッズを収納に使うことで、棚やラックの「縦のライン」を活かせて収納量が増えるので、バッグも取り出しやすくなりますね。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア16:IKEAのアルゴートにつっぱり棒を付けて2段収納

使う人によって様々な形になる収納スタイルで人気のIKEAのアルゴートを設置してみるのも良さそうです。
特別なクローゼットが無くても、押し入れや壁に造作して自分だけの収納スタイルを作ってみてください。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア17:棚受け下のデッドスペースにS字フックで吊るす

クローゼットやパントリーなどの棚受けの下を見たことはりありますか?

意外なところがバッグ収納にぴったりで、金具部分に「ねじれS字フック」という引っ掛ける方が手前になるフックを使うことでバッグが取り出しやすくなります。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア18:100均の半透明ファイルケースにバッグを入れて棚に収納

棚の上部はせっかくの収納スペースなのに取り出しにくいせいか、収納した物を忘れてしまう難点があります。
そこで半透明のファイルボックスにバッグを収納すると中に何が入っているのか見えるのでおすすめの収納方法です。

棚・ラックを使ったバッグ収納アイデア19:コの字ラックなどキッチンした収納用の棚を使う

キッチン下収納に使う「コの字」ラックをクローゼットの棚などに使うと上下で仕切りができるので、バッグ収納が格段にしやすくなります。

SUMICAでは棚収納にぴったりなスチールラックの収納アイデアを紹介した記事もあるので参考になさってみてください。
スチールラックの収納アイデアを大公開!ニトリや100均のおすすめ商品など紹介スチールラック収納アイデア6選【リビング編】 家族が一番長い時間居るリビングでは、スチールラ...

<下に続く>

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア

クローゼットや押入れのバッグ収納
クローゼットや押入れは洋服や普段使わない物をしまっておくのに最適ですが、意外とデッドスペースがあるので、このスペースを活用してバッグや帽子を収納すると使い勝手が良さそうです。
こちらではクローゼットや押入れのバッグ収納のアイデアを見ていきます。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア1:壁に沿ってつっぱり棒を使う

クローゼットの壁側につっぱり棒を設置して、この部分をバッグやマフラー、帽子などの小物類を収納しています。
使いたい物が一目瞭然でお手本にしたい実例です。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア2:ポールに大き目のS字フックでバッグを吊るす

クローゼットのポールにバッグを収納するに使うS字フックは、その辺にあるものをなんとなく使っている人も多いのではないでしょうか。
ポールにぶら下げる吊り下げ式収納をする場合は10cm以上の大きい物を使うとスムーズに使えます。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア3:クローゼットドアに無印の横ぶれしにくいS字フックを使う

無印の「ステンレス横ぶれしにくいS字フック」をドアや扉に付けてかけておくと、毎日使うようなバッグを手軽に引っ掛けられて便利です。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア4:100均の「しっかりベルトフック」でしっかり吊るす

100均で手に入る、ベビーカーの手元や車のヘッドレストなどに付けて使うベルトフックをクローゼットのポールに付けるだけで固定されるので、大き目のバッグやリュックを収納するのに便利です。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア5:100均のくるっと!ロングフックで吊るす

100均のダイソーで手に入る「くるっと!ロングフック」はその名のとおり、360℃回転して段違いで引っ掛けることができる一石二鳥のフックです。
こういったアイテムを使ってバッグ収納することから始めてみるのも手軽でいいですね。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア6:洋服に使わないハンガーに通してぶら下げる

クリーニングから戻ってきて捨てるだけのハンガーを使いバッグを引っ掛けてポールに収納するのもおすすめです。
使わないハンガーと段違いのフックを組み合わせるとかなりの収納ができます。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア7:スカートやパンツ用のハンガーと長方形の布に入れてぶら下げる

バッグを収納する専用ケースもありますが、長方形の布をスカートハンガーのような2点留めできるハンガーで端を挟み、筒状になった布の中に入れる収納方法がおすすめです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア8:ポールにぶら下げる

クローゼットのポールにぶら下げて使う吊り下げ式ホルダーがバッグ収納にぴったりなんです。

不織布でできた軽いながらも収納力があり空間活用もできるのでクローゼットの収納で困っている人は使ってみてはいかがでしょうか。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア9:パッと見えるバッグ収納ラック

こちらもポールに吊り下げるラックですが、棚の部分が透明になっている、そのものズバリ「パッと見えるバッグ収納ラック」。
ポールにはハンガーで引っ掛けられ、中に何が入っているか見やすくなってます。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア10:バッグストッカー

同じく吊るして使うバッグストッカーですが、こちらはサイドから出し入れできて、収納部分がメッシュになっているので見やすく通気性もバツグンです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア11:通気性の良い箱に入れて中身がわかるようタグをつける

上段の棚は女性なら誰もが微妙に届かなく使いづらく感じているのではないでしょうか。

不織布の軽い素材で取っ手が縦になっているのでつかみやすく、入れ物にラベルを見える位置に付けておくと使いやすくなるアイデアです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア12:立っちゃうカバンBOXを使う

その名も「立っちゃうカバンBOX」は紙でできているので重量がわずか1.6kg、女性でもスムーズに組み立てできます。
仕切りの数や幅も簡単に変えられるのでおすすめです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア13:カラーボックスに収納

ハンドバッグが多い人は普通のカラーボックスに収納すると意外ときっちりと収まるのでおすすめです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア14:IKEAのワゴンに収納

IKEAのワゴンは高さが調節できて、深さもあり、底がメッシュになっているのでバッグ収納にぴったりなんです。
このまま押し入れなどに収納しておいても出し入れしやすいので重宝します。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア15:布バッグは大き目のソフトケースにブックスタンドを入れて収納

ランドリーバッグやエコバッグなどのマチが四角いソフトケースにブックエンドで仕切りを作ることで、布のトートバッグやかさばる紙袋専用の収納になります。
軽いので押し入れに入れても持ち出しやすいのでおすすめです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア16:すのこにキャスターが付いた上にバッグを置く

クローゼットに限らず、床に直接バッグを置きたくない人におすすめなのが、移動が楽にできるようすのこにキャスターを付けた収納方法、これなら取り出すときも掃除のときも楽ちんです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア17:押し入れにポールを設置してS字フックで吊るす

押し入れ収納の中断にステンレス製ポールを取り付けてクローゼットのようにして、タンスは下の段、上段の天袋には普段使わないものを入れておくお手本のような収納例です。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア18:デッドスペース用のハンガーレールを設置する

クローゼットや押入れの角のスペースは手が届きやすい場所でもあるので、こういったデッドスペースに使えるハンガーレールを設置してみてはいかがでしょうか、使いやすさが格段に変わります。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア19:種類が多い子供のバッグの収納

クローゼットの壁際も意外とデッドスペースになっているので、奥行を利用してつっぱり棒を設置するとバッグの収納スペースができあがります。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア20:押し入れのすき間を活用した隙間収納

こちらは押し入れの壁際の上段につっぱり棒を付けて、フックでリュックを吊り下げたすき間収納の実例で、壁際のスペースは侮れない空間です。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア21:すのこで作った棚にファイルケースで仕切りを作ったすき間活用

様々なシーンでの収納に活躍してくれるファイルケースはバッグ収納の仕切りとしても有能で、ちょっとしたすき間収納としても活用できます。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア22:つっぱり棒にワイヤーネットを付けてS字フックでぶら下げる

押し入れの壁際につっぱり棒+ワイヤーネットを取り付けて収納量を増やした実例です。

これならかさばるリュックやスポーツバッグも掛けておけて壁際の通気も良くなります。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア23:クローゼットの扉裏に100均フックでぶら下げる

クローゼットの扉裏の有効活用として、上の方にフックを付けて長めのフックで吊るして段違いに収納する方法はぜひとも取り入れたいアイデアです。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア24:Like-it ライクイットドアフック ベージュ

ドアやクローゼットの扉を収納スペースとしてバッグや帽子など、掛けるものに合わせて活用できるフックです。
ドアを縦に使い、上下に金具を引っ掛けてベルトを締めるだけでバッグや帽子など掛けるものに合わせて活用できます。

Like-it ドアフック ベージュ NDH-01BE
880円

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア25:ドアハンガー4連を使ってすき間を活かす

バッグの収納場所の確保は中々難しく、ついついその辺に置いてしまいますよね。

新たな場所を探すよりもこういったアイテムを使ってクローゼットの扉などの縦スペースに収納してみてはいかがでしょうか、こちらはドア用ですが棚やラックにも引っ掛けるところがあれば使えます。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア26:段差がけフックで2倍の収納量にする

100均のキャンドゥでは5個で入り100円(税抜)の段差がけできるフックが手に入るので、こういったグッズを使ったバッグ収納から始めてみてはいかがでしょうか。
自分に合った収納方法はやっていくうちにコツがわかってきます

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア27:ブランコハンガーで2段収納する

クローゼットのポールにぶら下げるだけで2段の収納スペースができるブランコハンガーで下段をバッグ収納にしてしまいましょう。
クローゼットの中を丈の長いアイテムと区切って使うと収納量がアップします。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア28:普段あまり使わないバッグは扉裏にタオルハンガーで収納

クローゼットやパントリーなどの収納庫の扉裏にタオルハンガーを付けて保冷袋などシーズン別のバッグを収納しています。
布のトートバッグもこの方法で収納できるので参考にしてみてください。

クローゼット・押入れのバッグ収納アイデア29:和装バッグ収納専用に設計した天袋

和装用や軽いバッグなど普段あまり使うことのないバッグは押し入れ上部の天袋に収納しておくのもおすすめ。
天袋は意外と湿気も少なく保管できるので布物を収納するにも向いてます。

SUMICAでは押し入れ収納の記事も必見です。
押し入れ収納アイデア10選!棚やケースを使っておしゃれに収納押し入れをすっきりきれいに収納したい! 押し入れはどのように使用していますか?
広い空間をも...

<下に続く>

バッグ収納アイテムはDIYで簡単に作れる

DIYでバッグ収納を作る


バッグ収納は押し入れ用などの太目のつっぱり棒を使った簡単なDIYでできるので、これを機に空間活用したバッグ収納をしましょう。
工具も何も使わず、必要なのは「やる気」だけです。

<下に続く>

収納アイテムが載ったおすすすめ本

物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール
1620円

「仕切る」こと、扉の中の収納、奥行きが深いスペースの活用法、デッドスペースを活かす収納 など、どれもわかってはいるけどなかなかできない収納方法がおすすめアイテムとともに解説されてる一冊。
キッチン収納、リビング収納、クロゼットなど場所別に動線を考えた収納も必見です。

<下に続く>

いろんなアイデアでバッグ収納をしてみよう!

バッグ収納のアイデア
バッグ収納はその人それぞれのパターンがありますが、使うアイテムや手段はさほど変わりないので、こちらで紹介したグッズやアイデアを参考にしてバッグを大切にした収納をしてくださいね。

SUMICAでは100均グッズできるクローゼットのバッグ収納棚の作り方の記事も必見です。
100均グッズで簡単収納!クローゼット内のバッグ収納棚の作り方解説クローゼットの収納も100均グッズが大活躍 クローゼットをすっきりと収納したいというときも10...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line