sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのイヤリング大公開!ハンドメイドパーツや収納方法など紹介

耳元につけるだけで一瞬でおしゃれに飾ってくれるイヤリング。
100均セリアにはワクワクするようなかわいいイヤリングパーツがたくさん揃っていますよ。

今回はセリアのイヤリングを特集していきます。
種類が豊富なセリアのハンドメイドのパーツや、作品を収納する時の方法も合わせてお伝えしていきますよ。

Large girl 2366438 960 720

セリアではイヤリングの取り扱いはない

イヤリングは取り扱っていないセリア

かわいいプチプラな商品が豊富で女性や主婦層からの支持が高いセリア。
小物や日用品と合わせてアクセサリー類も豊富に揃っていることはご存知でしたか?

普段使いからパーティー、フォーマルなシーンでも使えるほどおしゃれなデザインのアクセサリーを取り扱っているセリアでは、ピアスの種類も豊富ですが、イヤリングに関しては今のところ取り扱がないということが分かっています

ホールがあいていないから諦めようと思ってる方は、セリアでアクセサリーパーツを購入して自分でアレンジしてみるのがおすすめですよ。

セリアではさまざまなアクセサリーパーツが販売されていて、ピアスからイヤリングへと変更できるイヤリングパーツも発売されています。

<下に続く>

セリアのピアスはイヤリングに変更できる

パーツを変えてセリアのピアスをイヤリングへ変えたもの

ピアスの穴をあけていないという方は、セリアのピアスを購入してイヤリングにアレンジすることができますよ。
イヤリングのパーツや道具はセリアで揃えることができます

自分で好きなパーツや金具を用意して変更すれば、リーズナブルで自分流のイヤリングが作れます。
作り方も簡単で、アレンジ初心者でも難しくありませんよ。

ここで注意しておきたいのが、セリアの全てのピアスがイヤリングに変更可能というわけではないことです。

金具とパーツがしっかりと固定されているものや、耳に密着するようなタイプのものだと、場合によってはイヤリングへの変更ができないことがあります。

<下に続く>

セリアのピアスをイヤリングにするために必要な道具や材料

イヤリングに変更するアレンジに必要なセリアの道具

  1. イヤリング金具
  2. 丸カン
  3. ニッパー
  4. 接着剤
  5. ピンセット

イヤリング金具は、ピアスからイヤリングへ変更する時に必ず必要となる材料の一つです。
カラーはシルバーやゴールドが主で、ピアスのパーツのデザインやカラーによって選びましょう。

パーツを差し来むだけで装着できるイヤリングコンバーターも便利ですよ
接着剤はしっかりと付くものを選んで、金具とパーツが離れないように接着します。

ピンセットは細かいパーツを金具から離したり接着したりする時にあると便利な道具です。
丸カンの開閉をする時に必要なニッパーも用意をしておきましょう。

<下に続く>

セリアのピアスをイヤリングに変える方法【キャッチピアス編】

セリアのキャッチピアスはイヤリングにすると可愛い

お気に入りのセリアのピアスパーツを使って実際にイヤリングにするためにはどのような手順があるのでしょうか?

  1. ピアスと金具を切り離す
  2. イヤリングの接着面に接着剤を塗る
  3. 必要であればピアスの接着面にも接着剤を塗る
  4. イヤリング金具とパーツを接着する
  5. よく乾かす

では、順番に説明してきます。

ピアスをイヤリングに変える方法①:ピアスと金具を切り離す

まずはセリアのピアスパーツを金具から切り離す必要があります。
ペンチなどを利用して、パーツに傷が付かないように気を付けながら切ります。

なるべく金具が残らないようにキレイに切り取りましょう

ピアスをイヤリングに変える方法②:イヤリングの接着面に接着剤を塗る

金具とピアスパーツに分けたら、次は接着剤を塗っていきます。
イヤリングの金具の方に接着剤を塗ります。

付けるパーツの大きさを見て、必要な面積だけ塗るようにしましょう。
塗りにくい時は竹串やつまようじを使うと塗りやすいですよ

ピアスをイヤリングに変える方法③:必要であればピアスの接着面にも接着剤を塗る

イヤリングの金具だけでは不安なようだったら、セリアのパーツの方にも接着剤を塗っておきましょう。
あまり塗りすぎるとパーツや金具から接着剤がはみ出て見た目が悪くなってしまいます。

塗り過ぎないように適度な量にします。
接着剤は乾いた時に白くなるものよりも、透明なものを選んだ方がよりキレイに仕上がりますよ

ピアスをイヤリングに変える方法④:イヤリング金具とパーツを接着する

いよいよイヤリングの金具とセリアのパーツを繋げていきます。
接着剤は思ったよりも早く乾いてしまうので、接着剤を塗ったらなるべく早くくっつけられるようにパーツを手元に用意しておきます。

しっかりと接地面同士をくっつけて、しばらく手で押さえておきましょう

ピアスをイヤリングに変える方法⑤:よく乾かす

セリアのピアスパーツとイヤリング金具を接着剤でくっつけたら、しばらくは動かさずにそのまま良く乾かします。

接地面が少ないので、半渇きの状態でパーツを触ってしまうとずれてしまうことがあるので注意が必要です。

<下に続く>

セリアのピアスをイヤリングに変える方法【フープピアス編】

セリアのフープピアスをイヤリングに変更する方法

耳からぶら下がって揺れている様子がかわいらしいフープピアス
セリアのパーツを使ってイヤリングへと変更させるには、どのような手順で行えばいいのでしょうか?

  1. ピアスからセリアのパーツを取り外す
  2. 取り付けたい金具を準備する
  3. 金具の丸い部分を開く
  4. セリアのパーツを金具に取り付ける
  5. 金具を閉じて固定する

では、詳しく説明していきます。

ピアスをイヤリングに変える方法①:ピアスからセリアのパーツを取り外す

キャッチピアスと同様に、フープピアスもまずは金具からセリアのパーツを取り外すことから始めます

フープピアスは丸カンなどで固定されていることが多いので、ペンチなどを使って金具を開いてからパーツを取りましょう。

ピアスをイヤリングに変える方法②:取り付けたい金具を準備する

次にパーツを取り付けたいイヤリングの金具を用意しておきます。
パーツに合わせたカラーを選んだり、メーカーによって金具の大きさがことなるので、自分の耳たぶの合ったサイズを探しましょう

ピアスをイヤリングに変える方法③:金具の丸い部分を開く

金具を用意したらパーツを取り付ける部分をニッパーやペンチなどで開いていきます。
とても小さいので、開きすぎて金具が壊れないように慎重に行います

力を入れすぎて金具を開きすぎないように気を付けましょう。

ピアスをイヤリングに変える方法④:セリアのパーツを金具に取り付ける

それではパーツをセリアの金具に付けていきましょう。
先ほど開いた金具の部分にセリアのパーツを取り付けます。

金具部分に余裕があるようなら、オリジナルのパーツを加えたり、パーツを複数個入れてアレンジしてもかわいいですよ

ピアスをイヤリングに変える方法⑤:金具を閉じて固定する

最後にセリアの金具をニッパーやペンチでしっかりと閉じて、パーツが落ちないように固定します
イヤリングコンバーターを使えばもっとお手軽にイヤリングの金具とセリアのパーツを繋げることができます。

チェーン式の耳にかけるピアスやチェーンが太かったり逆に細かったりする場合はコンバーターに入らない可能性もあります。

使い慣れるととても便利で簡単にアレンジができるアイテムなので、一度試してみると良いかもしれません。

<下に続く>

セリアのおすすめピアス6選

大きめパーツのイヤリングはセリアがお得

おしゃれなアイテムが揃うと人気のセリアには、すてきなピアスがたくさんあります。
セリアのおすすめピアスをご紹介します。

セリアのおすすめピアス①:ピアスウッド

耳元でぶらぶらと揺れる大きめのパーツが特徴的なセリアのピアスウッド。
全体的に丸みを帯びだデザインが女性らしいですよね

キャッチャー部分にも大きめのパーツが使われていて、金具が上手に隠れていますよ。
裏側の金具部分を取り外して、セリアのイヤリング金具と繋げばイヤリングにもアレンジできます。

暖色系の落ち着いた色合いが秋冬シーズンにぴったりですね。

セリアのおすすめピアス②:ラタン調ピアス

3色のカラーのバランスがキレイなセリアのラタン調ピアスは夏におすすめです。
ガラスのような美しいデザインで、光に当たると反射してキラキラ輝きますよ。

耳元で涼しく揺れるフープピアスは、フープ部分を取り外せばイヤリングへと変更ができます
アレンジグッズもセリアで手に入るので、自分でアレンジを加えてもとてもリーズナブルにおしゃれが楽しめます。

セリアのおすすめピアス③:タッセルピアス

セリアのタッセルピアスは縦長のシルエットが印象的です。
カラーはシックなブラックで、ファッションのアクセントになってくれるアイテムですよ

100均のものとは思えないほどデザイン性が高くて、色違いでいくつも欲しくなってしまうおしゃれなデザインです。

イヤリングとして使いたい場合は、タッセル部分をニッパーなどで取り外してからイヤリング金具に付け替えしましょう。

イヤリング金具もセリアで購入することができますよ。

セリアのおすすめピアス④:ビーズのフープピアス

大小さまざまなビーズが組み合わさったフープピアスは夏におすすめです。
元気が出るターコイズカラーや、パーティーやお呼ばれなどのフォーマルシーンでも活躍してくれるシックなデザインなど、セリアに行けばさまざまな種類のピアスが揃っていますよ

パーツ部分を取り外してセリアのイヤリング金具に取り付けもできます。
お気に入りのパーツを探して、イヤリングにアレンジしてみましょう。

セリアのおすすめピアス⑤:クリアピアス

クリアな素材のピアスはガラスのようなデザインで上品ですよね。
セリアにはラタン調の高級デザイン風のピアスがたくさん揃っています。

オールクリアなデザインや、いくつかのカラーを組み合わせて作られているものまで、セリアは種類が豊富でかわいいものばかりです。

いくつか購入して、パーツを取り外してから自分で好きな組み合わせに変えてイヤリング金具に取り付けるアレンジもおすすめです。

自分好みのオリジナルの作品が作れますよ

セリアのおすすめピアス⑥:レジンピアス

ハンドメイド好きの間でも人気のレジン。
キラキラと輝くラメやビーズを入れてアレンジすれば素敵ですよね。

耳元でゆらゆらと揺れるタイプで、金具部分には小さなビーズが付いています。
裏側の金具部分からピアスパーツを切り取ってイヤリングへと変えることができます

おしゃれで洗練されたデザインなので一年通して付けたくなりますね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめイヤリング5選

ダイソーイヤリングはセリアと同じくらいおしゃれ

ダイソーにもおしゃれなイヤリングが揃っています。
ダイソーのおすすめイヤリングをご紹介します。

ダイソーのイヤリング①:ディズニーイヤリング

ディズニーのキャラクターのミッキーとミニーがモチーフとなっているデザインです。
100円とは思えないほどキュートですよね。

上品なピンクゴールドのカラーで、大きめのチャームが歩くたびに耳元で揺れます。
両耳に付けても、片耳だけでも楽しめそうです。

ジーパンなどのボーイッシュな格好に合わせると、耳元のイヤリングのキュートさが際立ちますよ。

ダイソーのイヤリング②:三角イヤリング

三角モチーフのデザインで、小ぶりサイズが控えめでかわいいですね
モチーフの中には小さなビーズが散りばめられていて、日に当たるとキラキラと光りますよ。

ワンピースやドレスなどを着たときにもぴったりのデザインですね。
フォーマルシーンに活躍してくれそうなイヤリングです。

ダイソーのイヤリング③:ダブルトライアングル

大小サイズが異なるトライアングルモチーフが二つ重なっています。
大ぶりなサイズ感は存在感が抜群ですよ

派手すぎないデザインはどんな洋服ともコーディネートがしやすいですね。
ダイソーにはシンプルなデザインからゴージャスなもの、かわいいキャラクターモチーフなどさまざまな種類が揃っています。

ダイソーのイヤリング④:ラインストーン

縦長のシルエットで耳元を華やかに彩ってくれるデザインです。
大きさが異なるラインストーンが規則的に並べられていて、風や振動で揺れるところがおすすめです

驚くほどにデザイン性が高くて、100均とは思えないクオリティーです。
人気のデザインは店舗によってはすぐに売り切れてしまうことがあるので、気に入ったデザインを見つけたら購入しておくのが良いですよ。

ダイソーのイヤリング⑤:ビジューモチーフ

ホワイトカラーのパールと、ダイヤのようなビジューが埋め込まれています。
やや小ぶりなサイズで、耳元でしっかりと固定されるので、ゆらゆらと揺れるのが気になるという方におすすめのデザインです。

主張が激しくないので、どんな洋服とも相性が良さそうですね。
カジュアルシーンでもフォーマルシーンでも、どちらにも合わせやすそうなタイプです

シンプルで使いやすいデザインなので、一つ持っていると重宝しますよ。

ダイソーのイヤリングについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
ダイソーのイヤリングはおしゃれで可愛い!パーツや種類、収納方法も紹介ダイソーのイヤリングやピアスが大人気! ダイソーのピアスはデザイン豊富で可愛く、何より1つ1...

<下に続く>

キャンドゥのおすすめイヤリング5選

セリアにはないタイプのデザインが多いダイソーのイヤリング

キャンドゥのイヤリングはかわいいものが多いですね。
キャンドゥのおすすめイヤリングをご紹介します。

キャンドゥのイヤリング①:フープイヤリング

前から見るとピアスをしているようなデザインのフープイヤリングです。
ピアスの穴は開いていないけど、ピアス風のアクセサリーが付けたいという方におすすめのデザインです。

ゴールドカラーはホワイトやブラックなどのモノトーンの洋服と合わせるとおしゃれで洗練されたイメージになりますよ。
シンプルで飽きのこないデザインなので、長く使えそうですね

モチーフが大きめですが、しっかりとイヤリング金具で固定すればずれにくくて安心です。

キャンドゥのイヤリング②:ファーデザイン

キャンドゥの中でも注目を集めているファーをモチーフにしたデザインで、他にもシュシュやネックレスなどで同じシリーズが発売されています。

イヤリング単独で使ってもかわいいですが、他のファー小物と合わせるさらに一体感が出るのでおすすめですよ。

カラーもピンクやブラックなど種類が豊富です。
長めのチェーンの先にファーが付いていて、ゆっくりと揺れる様子がかわいらしいですね。

温かみのあるファー素材は秋冬シーズンにおすすめです

キャンドゥのイヤリング③:あめだま

若い世代から人気があるのがあめだまをモチーフにしたデザインです。
まるでお菓子の金平糖や飴細工をそのままイヤリングにしたようなデザインで、プチプラ好きな若い女性が多く購入しています。

普段着と合わせてもかわいいですが、浴衣や着物など和風な柄のデザインとの相性がぴったりですよ
夏の花火シーズンに浴衣を着てあまだまイヤリングを付ければばっちりコーディネートが決まりますね。

フープタイプやチェーンがついたものなど、種類が豊富で自分好みのものが選べますよ。

キャンドゥのイヤリング④:羽根モチーフ

フープにぶら下がるように付いている二枚の異なるデザインの羽がおしゃれなイヤリングです。
二枚の羽の大きさをあえて変えているところがまた女性心をくすぐりますね。

上品なデザインで、顔まわりが寂しい時に着けるとアクセントになってくれますよ

イヤリングなら耳たぶの厚さに合わせて金具が調整できるので、長時間付けても痛くなりにくいところが嬉しいですね。

キャンドゥのイヤリング⑤:大ぶりビーズモチーフ

3種類のビーズを贅沢に組み合わせて作られているところがゴージャスですね
大きめのビーズが並んでいる下には、縦型のゴールドカラーのモチーフが付けられています。

縦のシルエットがすっきりとした印象を与えてくれて、華やかなのに不思議とスマートに見えますね。
ゴージャスなイヤリングを身に着けるときは、洋服を控えめでシンプルなものにするとアクセントが映えますよ。

<下に続く>

3coinsのおすすめイヤリング5選

ビーズアクセサリー

3coinsには、ハイセンスなアクセサリーが揃っています。
3coinsのおすすめイヤリングをご紹介します。

3coinsのイヤリング①:小花柄デザイン

春を思わせるようなピンクの小さなお花が付いています
お花の周りには主るが異なるビーズが付いていて、さらに華やかさを引き立てていますね。

ピンクゴールドの金具と、パールのビーズが上品でパーティーなどに付けていきたいデザインです。
全体的にピンクカラーでまとめられていて、かわいいもの好きな女性にぴったりですね。

3coinsのイヤリング②:大ぶりパーツ

左右のデザインが全く異なる組み合わせが新鮮ですね
大ぶりなビーズと小さめのビーズを上手に組み合わせて、モチーフが大きいのにすっきりとしたシルエットになっています。

いくつか購入して、自分好みに組み合わせを変えて付けるのも楽しいですね。
夏の暑い時期でも、秋冬でも、一年通して付けられるデザインです。

3coinsのイヤリング③:ロングイヤリング

肩まで届く位の長いロングタイプのイヤリングも素敵ですね。
高級ブランドでも見かけるロングタイプのシンプルなデザインが3coinsなら300円で購入できますよ。

シンプルで上品なデザインは着る洋服を選びません。
どんなタイプとも相性が良いので、コーディネートしやすいですね。

縦型のシルエットは顔まわりをすっきりと見せてくれますよ

3coinsのイヤリング④:ピンクファー

秋冬になると恋しくなるのがファーモチーフの小物やアクセサリーですよね。
グレーやブラックのファーが多い中で、ピンクカラーのアクセサリーは目を引くこと間違いなしですよ。

長めのチェーンの先に大きめサイズのコロンとしたファーが付いていて、同じファー小物とお揃いで身に着けるとかわいいですね

3coinsのイヤリング⑤:カラフルビーズアクセ

カラフルなビーズが印象的なアクセサリーです
長いチェーンの先に付けられた小さくて形も色も異なるビーズが無造作に揺れて可愛いですよ。

取り付けられているビーズの大きさやカラーが全て異なっているのに、統一感が感じられるデザインです。
アクセサリーがカラフルなので、洋服はシンプルなワンピースなどと相性が良さそうですね。

3coinsのイヤリングについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

スリーコインズのイヤリングがかわいい!新作&人気商品を紹介スリーコインズとは? 300円で購入できる商品を展開しているスリーコインズは、雑貨や食器、化...

<下に続く>

セリアのパーツでハンドメイドイヤリング3選

セリアのパーツを買って自分で作るイヤリング

パーツを買ってきてハンドメイドするのもおすすめです。
方法をご紹介します。

  1. ウッドパーツでアレンジ
  2. 秋冬シーズンアクセ
  3. レジンでアレンジ

それでは詳しく見ていきましょう。

セリアのパーツでイヤリング①:ウッドパーツでアレンジ

好みのセリアの大きめビーズに金具を通して、上部を1.4cmほど残してペンチで丸めます。
丸めた部分を少し開いて、セリアのウッドパーツを通してからしっかりと閉じます。

他にパーツを繋げたい時は同様に、パーツに金具を通してからセリアのウッドパーツと繋げていきましょう。
最後にセリアのイヤリング金具を付けて完成です。

絵の具を使って色付けをしたり、セリアのフェザーパーツを購入してウッドパーツと組み合わせてもおしゃれですよ。

セリアのパーツでイヤリング②:秋冬シーズンアクセ

秋冬にぴったりのセリアのファー素材と透かし模様のパーツを使用してアクセを作りましょう。
丸カンをペンチで広げてファー素材と透かし模様のパーツを繋げていきます。

モチーフが取れないようにしっかりと繋げます
他のセリアのパーツを繋げたい時は、先にパーツに金具を取り付けてから繋げていきます。

パールや大きめのビーズを使ってもおしゃれですよ。
大胆に大きめのセリアのファーを使用してアクセを作るのもおすすめです。

手作りなら好きなモチーフやパーツが選べますね。

セリアのパーツでイヤリング③:レジンでアレンジ

セリアの好きなモチーフとレジン液、埋め込みたい花やビーズなどのパーツを用意しておきましょう。
セリアのパーツにUVレジン液を流し入れて爪楊枝などで枠いっぱいにのばします。

乾かないうちに好きなモチーフを入れてから、上からもう一度レジン液を流し入れます。
乾いてから裏側にもレジン液を流し入れます

セリアの丸カンとモチーフ、セリアのイヤリングパーツを順番に繋げていけば完成です。

<下に続く>

セリアのイヤリング収納術5選

セリアのイヤリングをおしゃれに片付ける術

セリアにはイヤリング収納に役立つグッズもたくさんあります。

  1. クリアケースで壁かけ
  2. ブックスタンドでアレンジ
  3. カードに刺して収納
  4. ピルケースを利用
  5. 蓋付きクリアケース

セリアのイヤリング収納術①:クリアケースで壁かけ

こするだけであっという間に汚れが落ちるメラミンスポンジ。
お掃除に使うだけではもったいないですよ。

セリアのクリアケースとメラミンスポンジを組み合わせれば、壁掛けができるアクセサリー収納になります。
キャッチをいちいち外すことなく、スポンジにそのまま差すだけで使い方も簡単です

セリアのイヤリング収納術②:ブックスタンドでアレンジ

シルバーカラーで網目模様のセリアのブックスタンド。
セリアのものは網目にちょうど良いサイズでぴったりイヤリングの金具がはまりますよ。

ブックスタンドにキャッチを引っかけたり、フックタイプなら上部にそのまま立てかけるだけでかわいく収納できます

セリアのイヤリング収納術③:カードに刺して収納

セリアには持っているだけで気分が上がる可愛いデザインのカードがたくさん販売されています。
柔らかい素材のカードは金具を通しやすいので、セリアのイヤリングを差して飾っておくとおしゃれですよ。

セリアのカードはキャッチタイプのセリアのイヤリングもフックタイプイヤリングもどちらも簡単に通せてしまいます。

セリアのイヤリング収納術④:ピルケースを利用

薬を入れておくセリアのピルケースをイヤリング収納に使うと便利ですよ。
セリアのピルケースは小分けになっていてポケットが分かれているので、一組ずつ収納ができて取り出す時も簡単ですね。

細かいイヤリングパーツが迷子にならずにキレイに収納出来ます。
セリアのクリアタイプのケースだと中身が確認しやすくておすすめです

セリアのイヤリング収納術⑤:蓋付きクリアケース

旅行の時にクリームやシャンプーなどを小分けにして入れて持ち歩くのに便利なセリアの蓋付きクリアケース。
イヤリングを入れて飾っておくという使い方もできますよ。

蓋付きなのでパーツがなくなる心配が少なくて安心ですね
セリアのものはクリアで中身が見えやすく、重ねて収納できるところも良いですよ。

<下に続く>

プチプライヤリングパーツ

セリアは安いイヤリングパーツがいっぱい

セリアのピアスを簡単にイヤリングへとアレンジできるネジばね式のコンバーターが20個も入ったお得なセットです。

20個入って350円とかなりのプチプラ価格で、セリアで買ったお気に入りのピアスをイヤリングへと簡単に変えられますよ。

セリアのピアスのパーツを外してコンバーターに取り付けるだけなので、誰でも簡単にアレンジできてしまいます。

上品なピンクがかったゴールド系の色合いなので、どんなパーツとも相性が良くて使いやすそうですね

Beads Club イヤリングコンバーター ネジバネ式 イヤリング パーツ 金具 アクセサリーパーツ(20個)
350円

<下に続く>

セリアのピアスをアレンジして自分好みのイヤリングを作ってみよう!

セリアのピアスで楽しくイヤリングにアレンジ

種類が豊富なセリアのプチプラピアスは、イヤリング金具を使えば簡単にイヤリングへと変えられますよ。
アレンジに必要な道具は全てセリアで揃ってしまいます

手作りなら自分好みのパーツやカラーが選べて楽しいですよ。
セリアで必要な道具を揃えて、自分流のオリジナルアクセサリーを作ってみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line