sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/06

可愛い子供部屋の作り方を徹底解説!子供が喜ぶ部屋のレイアウトなど紹介

色とりどりのおもちゃであふれ、夢いっぱいの空間の子供部屋。
子供の成長とともにその部屋の様子も変化していきます。

折角、部屋を用意するなら、子供がわくわくして、大好きな空間にしてあげたいですよね。
そこで今回は、可愛い子供部屋の作り方を解説します。

また、子供部屋に置きたい可愛い小物も紹介しますので、お楽しみに。

Large boy 286240 1280 1

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト10選!

子供部屋で座る子供

では、可愛い子供部屋のレイアウトはどのようなものがあるのでしょうか。
以下の、可愛い部屋のレイアウト10選をご紹介します。

  1. 毎日がキャンプ
  2. ナチュラルウッド系
  3. 雲の上の優しいお部屋
  4. カラフルカラフル
  5. ハウスベッド
  6. 積み木
  7. ゆめかわ
  8. ボールテント
  9. 寂しくないお部屋
  10. 和室レイアウト

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト①:毎日がキャンプ

全体的には、ブラウンとベージュでそろえてあり、クッションの模様がアクセントになっている子供部屋です。
おもちゃが比較的少なめで、すっきりとした印象があり、大人っぽくておしゃれです。

将来、兄弟で子供部屋を分けるための梁がありますが、その梁が山のコテージのようで、アウトドアの雰囲気を出しています。
ハンモックベッドやハンモックチェアがあり、お外にいるかのような、楽しそうな空間です。

奥にはティピーテントもあるので、自宅にいながら、キャンプ気分が味わえそうです。
一日中このハンモックに座って過ごしてしまいそうですね。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト②:ナチュラルウッド系

ナチュラルな優しい色合いの木のインテリアで統一してある可愛い子供部屋です。
シンプルな色の室内三輪車、ティピーテント、うさぎのアートポスターなどのおしゃれなアイテムが揃っていて、とても素敵です。

また、子供部屋にありがちな原色のおもちゃよりは、ナチュラルな色合いのおもちゃを選んであります。
列車のおもちゃは、木製のレールでできているので、おもちゃなのにインテリアの一部となっています。

バスケットやドライフラワーのスワッグをうまく配置されていて、シンプルで可愛い子供部屋になっています。
おしゃれなだけでなく、プレイテーブルもあり、子供が遊びやすい工夫もされているので、子供も喜びますね。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト③:雲の上の優しいお部屋

グレーとホワイトのプレイゲートとピンクとグリーンの滑り台が可愛い子供部屋です。
すべてが優しいトーンの色合いで、ゲートと滑り台も角が丸みを帯びているので、とても柔らかい雰囲気になっています。

クッションも配置されていて、星や雲のカタチです。
すべてがふんわりとした印象で、まるで雲の上にいるかのような可愛い子供部屋です。

飾り棚も使っていて、白い壁がさみしくならない工夫もされいます。
天井からはクラウドモビールが吊るされていて、世界観がまとめられています。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト④:カラフル

子供のおもちゃって、色遣いが派手なものが多くて、すっきり見せるのが難しいですよね。
その色合いを逆にうまく使って、可愛い子供部屋を演出しています。

キノコのライトもカラフル、、おもちゃボックスもカラフルにしています。
沢山の色をつかった子供部屋ですが、おもちゃを箱に収納して散らばらない工夫がされているので、片付いた印象になります。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト⑤:ハウスベッド

ハウス型のベッドがお部屋を一段と可愛い子供部屋にしています。
ハウスベッドは、海外の子供部屋でよく見られていましたが、近年、日本でもおしゃれに敏感な人の間で話題になって使われています。

こちらのご自宅では、ベッドとしてではなく、ベビーサークルのように使用し、小さなお子様がお兄ちゃんんの遊びを邪魔しないための工夫として利用しているようです。

ベッドとして使う場合は、スノコを敷くと、湿気対策にもなります。
秘密基地のような雰囲気も楽しめるので、子供も喜びますね。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト⑥:積み木

ぬくもりのある木のおもちゃでいっぱいの子供部屋です。
木のおもちゃは、優しい色合いのものが多く、手触りもいいですよね。
積み木のようなおもちゃは、シンプルな仕組みだからこそ、子供の想像力を発達させます

また、一面の壁沿ってに低い位置でおもちゃが置いてあるので、小さなお子様が出し入れしやすくなっています。
お部屋が広く見えるというメリットもありますが、子供が自分でお片付けができるようになるので、成長もできて、子供の自信にもつながります。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト⑦:ゆめかわ

部屋全体が淡いパステルカラーで統一されて、キキララのお部屋のようなおもいっきりかわいい子供部屋です。
家具の装飾も、ハートになっていて、細部までこだわっていますが、なんといっても壁のパープルカラーが効いています。

赤ちゃんのころに使っていたようなベビークーファンにはフリルやぬいぐるみが沢山あふれていて、可愛い子供部屋にピッタリです。
小さなころに使っていたものを長く使えると、子供の思い出にも残るので、真似したい工夫ですね。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト⑧:ボールテント

人気のティピーテントの中にボールがたくさん入っています
秘密基地のような落ち着く空間で遊べるだけでなく、遊んでも、ボールが散らかりにくいです。

ティピーテントの外は、ラグやクッションでふわふわな空間なので、ボールがテントから飛び出しても遠くまで転がりません。
また、小さなお子様が転んでもケガの心配がないので、子供に優しいレイアウトです。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト⑨:寂しくないお部屋

双子のお子様にもおすすめの、ベッドを境に左右対称になっている子供部屋レイアウトです。
こちらは、男女の兄妹のお部屋なので、可愛すぎないシンプルな子供部屋になっています。

ガーランドで子供らしく、枕元の星形のクッションで可愛い印象を作っています。
木のぬくもりあふれるお部屋にとてもマッチしていて、夜もよく眠れそうです。

学習机は箱型が壁付けされており、珍しいので、子供も喜びそうです。
また、お掃除しやすいので、ママにも嬉しいですね。

子供が喜ぶ可愛い部屋のレイアウト⑩:和室レイアウト

和の雰囲気あふれる畳のお部屋を可愛い子供部屋にするのって難しいですよね。
子供がまだ小さなうちは、リビングから目の届く和室に子供部屋を作りたくなります。

こういった場合、ラグやジョイントマットで畳を隠してしまうことが多いのかもしれません。
しかし、こちらの子供部屋では、畳のままなのに違和感がありません。

ガーランドをシックなくすみカラーにしたり、ブラウンやホワイトなどのナチュラルカラーのインテリアでレイアウトされているので、畳の自然な雰囲気にマッチしています。
この色遣いはぜひ真似したいです。

<下に続く>

可愛い子供部屋の作り方のポイント5選

可愛い子供部屋で遊ぶ子供

では、可愛い子供部屋を作るにはどのようなポイントがあるのでしょうか。
以下の、可愛い子供部屋の作り方のポイント5つを見ていきましょう。

  1. 家具の配置
  2. カラー
  3. 収納
  4. 照明
  5. デコレーション

可愛い子供部屋の作り方ポイント①:家具の配置

子供部屋の家具は、背の低いものでそろえるほうがいいでしょう。
子供が一人でもおもちゃを取り出せ足り片付けができる
子供部屋の家具の配置で重要となってくるのが、机とベッドの位置です。
この二つは、大きいので、部屋の大部分を占めてしまいます。

そのため、部屋の印象に大きな影響を与えます。
作りたい部屋の雰囲気に合わせてDIYするのもいいですね。

可愛い子供部屋の作り方ポイント②:カラー

子供部屋を全体的に見たときに目に入るカラーが変わると部屋の印象もがらりとか変わります。
部屋のインテリアをおしゃれにレイアウトするときには、ベースカラーとメインカラー、アクセントカラーを意識してそろえるとおしゃれでかわいい部屋になります。

ベースカラーとは、天井や床、壁など部屋の大部分のカラーのことで、7割程度と言われています。
メインカラーは、カーテンやベッドなどの比較的大きな家具などに使われているカラーで、2~3割程度です。

そして、アクセントカラーは、照明や椅子、クッションなどの小さめのインテリアのカラーのことで、1割程度をいいます。
この割合に気を付けて可愛い子供部屋作りをしましょう。

可愛い子供部屋の作り方ポイント③:収納

小さな子供のおもちゃは色とりどりで可愛いのですが、そのまま置いておくと、散らかって見えがちです。
すっきりおしゃれに見せるには、ものが少ないことが一番ですが、子供がいるとそうもいかないのが現状です。

そんな時は、隠して収納してしまいましょう。
100均のスクエアボックスは安くて軽くて可愛い色もそろっているので、お部屋のカラーに合わせて選べます。

おままごとキッチンは、扉の中にも収納スペースがあるので、ここに収納してしまうのもおすすめです。

可愛い子供部屋の作り方ポイント④:照明

子供部屋でこだわりたいポイントといえば、照明もありますね。
折角だから、おしゃれで可愛いものを選びたいところです。

テントや窓際にイルミネーションライトのガーランドを付けると、一気におしゃれになります。
女の子のお部屋には、シャンデリアを付けるのも憧れですね。

可愛い子供部屋の作り方ポイント⑤:デコレーション

お部屋の大部分が出来てきたら、最後はお部屋のデコレーションです。
壁には、ウォールステッカーを張って、可愛いお花を咲かせたり、窓がない部屋に窓を作ることが出来ます。

また、すべてのおもちゃを見せない収納にするのではなく、飾り棚を付けて、一部のぬいぐるみやおもちゃを飾るのもいいですね。
他にも、ガーランドは、子供らしい可愛い部屋にすることができますし、モビールは、仰向けで寝ている赤ちゃんにもおすすめです。

<下に続く>

可愛い子供部屋におすすめのカラー5選

カラフルな子供部屋

では、可愛い子供部屋におすすめのカラーはなんでしょうか。
以下の、可愛い子供部屋におすすめのカラー5つをご紹介します。

  1. ホワイト
  2. ブラウン
  3. グレー
  4. ピンク
  5. ブルー

可愛い子供部屋におすすめのカラー①:ホワイト

壁がホワイトの場合が多いので、統一感を出すためにインテリアもホワイトでそろえることがあるようです。
ホワイトをベースカラーにすると、他の色にもとても合わせやすく、可愛いお部屋になります。

インテリアのレイアウトに慣れていなくておしゃれでかわいい部屋にするにはどうしたらいいか分からないという人は、まずはホワイトを選んでみてください。

可愛い子供部屋におすすめのカラー②:ブラウン

次におすすめのカラーは、こちらもインテリアに取り入れやすいブラウンです。
濃いブラウンはメンズライクで、かっこよく、薄いブラウンはナチュラルなカラーなので、優しい雰囲気で可愛い子供部屋になります。

男女どちらの部屋にもおすすめです。
もちろん、他のカラーとの相性も良く、今人気の北欧インテリアとも相性抜群です。

ウッド系のインテリアとの相性もいいので、アウトドアライクなインテリアと合わせたいですね。

可愛い子供部屋におすすめのカラー③:グレー

今SNSでも人気急上昇中なのが、グレーのインテリアで統一された可愛い子供部屋。
ホワイトとの組み合わせで使うのが人気です。

ホワイト×ブラックのモノトーンも人気なのですが、ブラックよりも、少し柔らかい雰囲気になるので、そこが人気のようです。
また、グレーは、ニュアンスカラーと呼ばれるグレイッシュなカラーと相性がいいです。
くすみピンクなどの近年人気のカラーと合わせるのがおすすめです。

可愛い子供部屋におすすめのカラー④:ピンク

女の子に不動の人気を誇る、ピンクの子供部屋は、誰が何といっても可愛いです。
ピンクは、アクセントとしても使えますし、壁の一面をピンクにしても映えます。

ピンクは部屋を明るくもしてくれますので、可愛い子供部屋作りにはぴったりです。
また、メインカラーでもアクセントカラーでも使えますので、お気に入りのおもちゃやベッドにも取り入れやすいです。

可愛い子供部屋におすすめのカラー⑤:ブルー

ピンクと並んでブルーも子供部屋には人気です。
パキっとした深いブルーも素敵ですが、近年はニュアンスカラーが人気なので、ブルーグレーのような優しいブルーも人気です。

海をモチーフにしたお部屋にはとても合いますし、他にも、恐竜や列車なんかにも合います。
ブルーはとても上品な色なので、男の子だけでなく、プリンセス好きの女の子にも可愛いお部屋が作れます。

<下に続く>

可愛い子供部屋におすすめのインテリア5選

おしゃれなインテリア

では、可愛い子供部屋を作るのにはどのようなインテリアが必要なのでしょうか。
以下の可愛い子供部屋におすすめのインテリア5つをご紹介します。

  1. 壁紙
  2. フロアタイル
  3. キャノピー
  4. ペンダントライト
  5. ベッド

可愛い子供部屋におすすめのインテリア①:壁紙

はがせる壁紙 ウォールステッカー
2699円

これを変えると、お部屋の印象が大きく変わるインテリアの一つが、壁紙です。
近年は、アクセントクロス呼ばれる壁の一面のみ違うカラーや柄の壁紙を使うことが人気です。

一般的なマンションなどでは、すべての部屋のすべての壁紙が同じ場合がほとんど
です。
ですが、それでは、単調でつまらない印象になってしまいます。

部屋の一面だけカラーを変えたり、収納クローゼットの中に柄物の壁紙を使ったりすると、たちまち可愛い子供部屋になります。

可愛い子供部屋におすすめのインテリア②:フロアタイル

フロアタイル (パイン P001)
6200円

和室の床は、簡単には変えられないように思いがちですが、実は、床も変えられるのです。
フロアタイルと呼ばれる床材は、大工さんでなくても、木製のタイルをはめ込むだけで簡単に設置することが出来ます。

長さもカッターでカットできるので、お部屋に合わせて調節できます。
無垢材のような質なので、安っぽく見えないのもうれしいところです。

また、滑りにくい加工や防音効果もあるので、小さなお子様がいるおうちにもおすすめです。

可愛い子供部屋におすすめのインテリア③:キャノピー

Springbuds 天蓋 カーテン INS風 超キュート紗製モスキートネット
3480円

可愛い子供部屋といったらこれ!というくらい、人気のキャノピーは、インテリアに欠かせません。
キャノピーをお部屋に取り入れるだけで、海外の子供部屋のようになります

女の子のお部屋に使われることが多いイメージですが、グレーやグレージュブルーなどの色だと、男の子のお部屋にも相性がいいです。
クッションやガーランドライトで飾り付けをして、お子様の秘密基地を作ってください。

可愛い子供部屋におすすめのインテリア④:ペンダントライト

KY LEE 照明 ライト 1灯スポット 星型 ペンダントライト
2999円

可愛い子供部屋作りで、うっかり忘れがちなのが、照明です。
普通のシーリングライトは、目立たない分、子供部屋のインテリアの邪魔をしないのですが、ここまでこだわってこそ、可愛い子供部屋になります。

子供部屋におすすめの照明は、ペンダントライトです。
ペンダントライトとは、天井から吊り下げられた照明のことをいいます。

ペンダントライトには、星形のものや、気球型など、子供部屋にピッタリな可愛いライトが沢山あります。
お気に入りのペンダントライトを見つけてください。

可愛い子供部屋におすすめのインテリア⑤:ベッド

LOWYA(ロウヤ) ベッドフレーム ベッド ハウスベッド
32990円

可愛い子供部屋には必ずあるハウスベッドは、男女ともにおすすめです。
前述でも触れましたが、ハウスベッドは、現在大変人気です。

こちらのベッドのサイズとしては、100センチ×200センチほどあるので、長く使えます。
フレームに飾りつけもできますので、ガーランドやぬいぐるみを乗せると可愛いです。

フレームだけなのに、ベッドがハウス型になると、とてもわくわくした気持ちになりますね。

<下に続く>

可愛い子供部屋におすすめの100均小物5選

子供部屋の小物

では、可愛い子供部屋を作るためにおすすめの100均小物にはどんなものがあるのでしょうか。
以下の、可愛い子供部屋におすすめの小物5つをご紹介します。

  1. ミニロディ
  2. ライト
  3. フレーム
  4. レターボード
  5. ハンガー

可愛い子供部屋におすすめの小物①:ミニロディ

子供に人気の乗って遊ぶおもちゃのロディのミニ版が100均にあります。
ミニロディは、パステルカラーのものからモノトーンまで豊富なカラーが揃っています。

最近では、アニメのヱヴァンゲリヲンカラーも出ているので、アニメ好きなお子様や、ロボット好きなお子様にもおすすめです。
お部屋のメインカラーやアクセントカラーを確認してチョイスあいしてみてください。

一つだけではなくまとめ買いして、一緒にたくさん並べるのが可愛く見せるコツです。

可愛い子供部屋におすすめの小物②:ライト

子供部屋には、可愛いライトを置くと、とてもセンス良く可愛いお部屋になります。
100均にも可愛いライトがありますので、ご紹介しますね。

このライトは、星形と卵型で、子供部屋にはどちらもしっくりきます。
星形は、枕元に置くといい夢が見れそうです。

卵型は、恐竜のぬいぐるみと一緒に飾ると、恐竜の卵のように見えるのでとても可愛いです。
男女どちらのお部屋にもおすすめです。

可愛い子供部屋におすすめの小物③:フレーム

子供部屋の壁のデコレーションに適した小物は、フレームです。
人気の北欧風のポスターを入れて飾っても可愛いですし、家族の写真をいれてもいいです。

お子様の好きなものを自由に入れて使えるのはもちろんのこと、フレーム自体を造花や貝殻でデコレーションして使うこともできます。
季節に合わせて作り変えると、季節感が感じられるのでおすすめです。

可愛い子供部屋におすすめの小物④:レターボード

今人気な100均小物が、このレターボードです。
使い方は簡単で、別売りのアルファベットパーツをはめ込むだけです。

アルファベットの言葉は、○○,S ROOMなどなんでも好きな言葉が作れます。
机やチェストの上に置いているだけで可愛い子供部屋になります。

また、月齢フォトなどの記念撮影にも使えるので便利です。

可愛い子供部屋におすすめの小物⑤:ハンガー

可愛い子供部屋作りでは、100均のハンガーも使えます。
こちらは、雲のカタチのハンガーで3色あります。

ハンガーは、お気に入りのお洋服をかけて、部屋の壁に飾るように使っても可愛いですし、サイズアウトした赤ちゃんの頃のお洋服をかけても素敵です。
また、雲の形といろがとてもく可愛いので、何もかけずにそのまま壁に飾っても絵になります。

<下に続く>

可愛い子供部屋の収納術5選

収納が必要な子供部屋

では、子供部屋はどのような収納がおすすめなのでしょうか。
以下の、可愛い子供部屋の収納術5つをご紹介します。

  1. オーダーメイド家具
  2. トロファスト
  3. 絵本をカラー分類
  4. トミカの駐車場
  5. 流木ハンガーラック

可愛い子供部屋の収納術①:オーダーメイド家具

おうち型シェルフとハンガーラックは、オーダーメイドの家具です。
木のぬくもりのある家具はいいですね。

絵本や列車のおもちゃを入れてもまだまだ入る大容量です。
キャスター付きなので、重くなっても移動はらくらくです。

収納に困っていたら、子供部屋の広さや、おもちゃと服の量に合わせてオーダーメイドで家具を作るのもおすすめです。

可愛い子供部屋の収納術②:トロファスト

子供部屋の収納と言ったら、ikeaのトロファストといってもいいくらいに子供部屋でよく見るトロファスト。
カラーも豊富で、シンプルなものから、子供らしい色合いのものまで様々です。

箱に蓋がないので、大きな箱にどんどんおもちゃを片付けていけるのがメリットです。
「自分でお片付け」を頑張っているお子様の子供部屋におすすめです。

可愛い子供部屋の収納術③:絵本をカラー分類

子供の絵本は、大きさや形も様々で、収納が難しいですよね。
こちらの子供部屋では、本の収納を、カラーで分ける分類方法にしています。

カラー分類することで、統一感が生まれ、大きさや形が違っても、すっきりと整理整頓されている印象になります。
虹色になっているように見えるので、一つのインテリアになっています。

可愛い子供部屋の収納術④:トミカの駐車場

ご自宅で収納に困るものと言えば、ちいさなおもちゃです。
こちらは、木製の収納棚をdiyで作っています。

トミカの収納ということで、ただの棚では終わらせず、一つ一つの収納の場所が駐車場になっています
これなら、車が増えても、また増築したらいいので、収納の心配がいりません。

可愛い子供部屋の収納術⑤:流木ハンガーラック

子供服は隠す収納も必要ですが、可愛い子供服は飾って、見せる収納にしてもお部屋に合います。
ハンガーラックはおしゃれでかわいいものはたくさんありますが、他とはひと味違った流木ハンガーラックがおすすめです。

流木を拾ってくれば作れるので、安く作れます。
ナチュラルなお部屋作りたい人は、流木を取り入れてみてください。

<下に続く>

おすすめのインテリア本

パリのかわいい子ども部屋
1944円

可愛い子供部屋を作るのにおすすめなのが、こちらの本です。
パリ独特の色遣いは、マネできると、おしゃれでかわいい部屋ができること間違いなしです。

ちょっとした小物がアクセントになっていて可愛い部屋や、インパクトのあるアクセントクロスなど、真似するのは難しいかもしれません。
でも、女の子の可愛い部屋がすべて詰まっているので、見ているだけでも楽しいです。

これから子供部屋を作る人、子供部屋を可愛くしたい人はぜひ読んでみてください。

<下に続く>

可愛い子供部屋で子供を喜ばせよう!

喜ぶ子供

子供部屋のインテリアやレイアウトを見ていたら、可愛い子供部屋が作りたくなってきましたね。
可愛い子供部屋になるコツはたくさんありますが、カラーやおしゃれなアイテムを使うように気を付けることが大事です。

そして、何よりもお子様の気に入るお部屋にすることが一番です。
お子様が笑顔でいられる可愛くて楽しいお部屋を作りましょう。

可愛い部屋の作り方については、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
可愛いお部屋の作り方徹底解説!diyアイデアやおすすめの100均アイテムなど紹介可愛いお部屋アイデア8選 どんなアイデアを取り入れると、よりキュートな空間作りができるでしょ...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line