sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/29

おしゃれな寝室を大公開!diy方法や壁紙・北欧風インテリアなど紹介  

寝室は毎日過ごす場所ですから、快適でおしゃれな空間にしたいですよね。
今回はおしゃれな寝室インテリア実例や、おすすめの壁紙、北欧風のインテリア雑貨など豊富な内容でお届けします。

寝室を今よりもっとおしゃれな空間にしていきましょう。

Large bed bedroom closet 90319 1

おしゃれな寝室実例集8選

おしゃれな寝室インテリア

まずおしゃれな寝室のインテリア実例を紹介いたします。

  1. 色々なテイストをミックスして
  2. シンプルな寝室におしゃれなアートをプラス
  3. ホテルライクに
  4. カーペットを敷いておしゃれに
  5. 観葉植物を取り入れて
  6. 海を感じる
  7. エコカラットを取り入れて
  8. ホワイトインテリア

インテリアのテイストが違うだけで、寝室の印象もがらっと変わります。
素敵なインテリア実例ばかりなので、取り入れましょう。

おしゃれな寝室①:色々なテイストをミックスして

おしゃれな寝室①は色々なテイストをミックスした寝室です。
北欧インテリア、ヴィンテージインテリア、シンプルインテリアなどいろいろなインテリアテイストがありますが、好きなものを混ぜたミックスインテリアもおすすめ。

ナチュラル、シンプル、ヴィンテージ、インダストリアルどのテイストもミックスされていてとてもおしゃれですね。

おしゃれな寝室②:シンプルな寝室におしゃれなアートをプラス

おしゃれな寝室②はシンプルな寝室におしゃれなアートをプラスしています。
ホワイト・ベージュ系のカラーで統一された寝室に、一枚の布をポスターのように飾っていますね。

寝室はいたってシンプルに、インテリア雑貨をおしゃれに取り入れるのもおすすめ。
インテリア雑貨に飽きたら気軽に変えることができるので、基本はベーシックなアイテムで揃えておきましょう。

おしゃれな寝室③:ホテルライクに

おしゃれな寝室③はホテルライクな寝室インテリアです。
一般的には寝室はベッドのみ、ベッドとサイドテーブルを置くパターンが多いですが、空間に余裕がある方はデスクを取り入れてみましょう。

普通の寝室がホテルライクな空間になりますよ。
ゴージャスでリッチな気分になれるかもしれません。

おしゃれな寝室④:カーペットを敷いておしゃれに

おしゃれな寝室④はカーペットを敷いたおしゃれな寝室です。
寝室にカーペットを敷くことで、ホテルライクな雰囲気になりますね。

ベッドの重さでフローリングに傷がつくのを防いでくれるというメリットもあるのでおすすめです。
寝室がおしゃれになるだけではなく、守ってくれる役割も果たしてくれるのが嬉しいですね。

おしゃれな寝室⑤:観葉植物を取り入れて

おしゃれな寝室⑤は観葉植物を取り入れた寝室です。
観葉植物を寝室にもってくることで、一気におしゃれ度がUPしますね。

観葉植物のサイズも様々なので、広い寝室には背の高い観葉植物がおすすめ。
広さがない寝室は、窓際に置けるようなコンパクトサイズの観葉植物を取り入れましょう。

おしゃれな寝室⑥:海を感じる

おしゃれな寝室⑥は海を感じる寝室です。
シャビーシックな雰囲気漂うベッドフレームやサイドテーブルを取り入れることで、西海岸風の寝室をつくることができますね。

家具もおしゃれですが小物使いがセンス抜群で、取り入れたいアイテムばかり。
ホワイト×ブラウンで統一することで、ナチュラルな雰囲気になりますね。

おしゃれな寝室⑦:エコカラットを取り入れて

おしゃれな寝室⑦はエコカラットを取り入れた寝室です。
吸湿効果や消臭効果のあるエコカラットは、ぜひとも寝室に取り入れたいですね。

エコカラットを取り入れるだけで一気におしゃれ度がUPするのでおすすめ。
種類も豊富なので、ぜひ好みのエコカラットを見つけてくださいね。

おしゃれな寝室⑧:ホワイトインテリア

おしゃれな寝室⑧は全体をホワイトカラーで統一させたホワイトインテリアです。
ホワイト系のカラーで統一させることで、清潔感がありすっきりした寝室になりますね。

シンプルですが飽きがこず、ゆったりした気持ちで過ごせますよ。
合わせる家具によってもまた雰囲気が変わります。

<下に続く>

寝室のおしゃれな壁紙実例8選

おしゃれな寝室の壁紙

続いては寝室のおしゃれな壁紙実例を紹介します。

  1. 薄いグレー
  2. レンガ風
  3. 木目調
  4. グリーン
  5. 濃いグレー
  6. ブルーグレー
  7. ギンガムチェック
  8. ブルー

アクセントクロスを入れることで、とびきりおしゃれな寝室になりますよ。
好きなインテリアテイストを見つけましょう。

寝室のおしゃれな壁紙実例①:薄いグレー

寝室のおしゃれな壁紙実例①は薄いグレーのアクセントクロスです。
かっこよくなりすぎるのではと悩まれるかもしれませんが、薄いグレーならナチュラルな雰囲気も感じられますね。

柔らかな色合いなので、比較的どんなインテリアとも相性ばっちりで合わせやすいカラーといえます。

寝室のおしゃれな壁紙実例②:レンガ風

寝室のおしゃれな壁紙実例②はレンガ風のアクセントクロスを取り入れた寝室です。
レンガ風のアクセントクロスを取り入れることで、ナチュラルでかわいらしい雰囲気の寝室になっていますね。

柔らかい雰囲気が好きな方は、明るめのフローリングや家具と合わせるのがおすすめです。

寝室のおしゃれな壁紙実例③:木目調

寝室のおしゃれな壁紙実例③は木目調のアクセントクロスを取り入れた寝室です。
木目調のアクセントクロスはカジュアルな印象を与えてくれますね。

リアルな木目柄のクロスが増えているので、チープには見えません。
サイドのクロスが濃いめカラーを選んでいるので落ち着く空間に仕上がっています。

寝室のおしゃれな壁紙実例④:グリーン

寝室のおしゃれな壁紙実例④はリラックスできるグリーンのアクセントクロスを取り入れた寝室です。
グリーンカラーはリラックスできる色といわれているので、寝室にぴったり。

濃いめのグリーンを取り入れることで、上品でおしゃれな寝室になりますよ。
明るいグリーンと濃いグリーンではお部屋の印象が変わるので、どんな寝室にしたいのか考えましょう。

寝室のおしゃれな壁紙実例⑤:濃いグレー

寝室のおしゃれな壁紙実例⑤は濃いグレーのアクセントクロスです。
濃いグレーのアクセントクロスを取り入れることで、一気にモダンなインテリアになりますね。

落ち着いでシックな寝室にしたい方は、濃いグレーのアクセントクロスをチョイスしましょう。
グレークロスはトレンドなので、これから家づくりをしている方はぜひ。

寝室のおしゃれな壁紙実例⑥:ブルーグレー

寝室のおしゃれな壁紙実例⑥はブルーグレーのアクセントクロスです。
ブルーグレーはInstagramでも人気色で、取り入れている方が多いですよ。

柔らかくナチュラルな色合いの壁紙なので、リラックスできる色合いですね。
北欧インテリアが好きな方は、ブルーグレーがおすすめ。

サンゲツやリリカラ、シンコールなどさまざまなメーカーから壁紙が販売されているので、好みの壁紙を見つけましょう。

寝室のおしゃれな壁紙実例⑦:ギンガムチェック

寝室のおしゃれな壁紙実例⑦はギンガムチェックのアクセントクロスです。
柄物の壁紙を取り入れるのは勇気がいりますが、ギンガムチェックがとてもかわいいですね。

シンプルな空間をナチュラルな雰囲気に変えてくれますよ。
ギンガムチェックの壁紙は、派手過ぎずシンプルすぎず素敵な寝室になるのでおすすめです。

寝室のおしゃれな壁紙実例⑧:ブルー

寝室のおしゃれな壁紙実例⑧はブルーのアクセントクロスです。
一見ブルーのアクセントクロスは派手すぎるかなと思ってしまうかもしれませんが、合わせてみるとさわやかで明るい寝室になりますよ。

海を感じるインテリアが好きな方にもおすすめの壁紙です。
元気が沸いてくるような寝室になります。

<下に続く>

寝室のおしゃれな収納術5選

おしゃれな寝室の収納アイデア

続いては寝室のおしゃれな収納術を紹介いたします。

  1. カラーボックスを使った寝室収納
  2. サイドテーブルを置く
  3. ディスプレイラックを取り入れる
  4. キッチンワゴンを置く
  5. レタートレイを使う

おしゃれなアイテムを取り入れることで、おしゃれな寝室をつくることができますよ。
どんなアイテムを選べば良いのか、ぜひ参考にしてくださいね。

寝室のおしゃれな収納術①:カラーボックスを使った寝室収納

寝室のおしゃれな収納術①はカラーボックスを使った寝室収納術です。
収納棚の中でもプチプライスで手に入れやすいカラーボックスは、家の中の収納に役立ってくれる優れもの。

カラーボックスを使うときは、カラーボックスにぴったり合うニトリのインボックスを使うのがおすすめ。
インボックスを取り入れることで、生活感を隠して収納することができますよ。

寝室のおしゃれな収納術②:サイドテーブルを置く

寝室のおしゃれな収納術②はベッド横にサイドテーブルを置くアイデアです。
サイドテーブルは小ぶりなサイズなので、小さな寝室にも最適。

ティッシュなリモコン、本、充電器などはサイドテーブルに収納するのがおすすめ。
まとめておくことで寝室をすっきり見せることができますよ。

寝室のおしゃれな収納術③:ディスプレイラック

寝室のおしゃれな収納術③はおしゃれなディスプレイラックを取り入れた収納術です。
ディスプレイラックはスリムタイプでおしゃれなデザインなので、寝室の収納にもぴったり。

なるべく収納スペースを取りたくないという方は、ぜひディスプレイラックを取り入れましょう。

寝室のおしゃれな収納術④:キッチンワゴンを置く

寝室のおしゃれな収納術④はIKEAのキッチンワゴンを置く収納術です。
Instagramでも人気があるロースコグワゴンは、キャスターがついているので移動や掃除が楽にできますよ。

そこまで収納場所も取らないので、キッチンワゴンを置いても圧迫感が出ません。
カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ好みのカラーを見つけましょう。

最近ミニサイズのキッチンワゴンが新発売されたので、小さい方のキッチンワゴンを取り入れてもいいですね。

寝室のおしゃれな収納術⑤:レタートレイを使う

寝室のおしゃれな収納術⑤はイケアのレタートレイを使って絵本を収納しています。
レタートレイの向きを変えて積み重ねることで、絵本を立てて収納することができますね。

固定概念を捨てることで、新たな使い方を発見することができます。
普通の本棚だと本が少ないと倒れてしまうことがありますが、レタートレイを使うことで本が倒れる心配がいりません。

レタートレイを使った収納術は、子供がいる家庭におすすめの方法です。

<下に続く>

6畳の狭い寝室をおしゃれにできるDIY方法6選

狭い寝室をおしゃれに

続いては6畳の狭い寝室をおしゃれにするためのDIYアイデアを紹介いたします。
狭さを感じさせないアイデアばかりなので、ぜひ取り入れましょう。

  1. ウォールラックを取り付ける
  2. 無印の壁につけられる家具を使う
  3. アイアンのハンガーパイプを設置
  4. 壁面を活用する
  5. ミニラックをDIY
  6. ミニカウンターを取り付ける

DIYが苦手な方でもできるような、簡単なものばかりなのでおすすめ。

寝室をおしゃれにできるDIY方法①:ウォールラックを取り付ける

寝室をおしゃれにできるDIY方法①はウォールラックを取り付ける方法です。
レコーダーを浮かせて置くことで、狭い寝室をすっきり見せることができますよ。

ウォールラックは簡単に取り付けられるので、DIY初心者でも気軽に取り入れることができるのでおすすめ。

寝室をおしゃれにできるDIY方法②:無印の壁につけられる家具を使う

寝室をおしゃれにできるDIY方法②は、無印の壁につけられる家具を使ったDIYアイデアです。
無印の壁につけられる家具は商品名の通り壁面収納グッズなので、狭い寝室にも気軽に取り付けることができますよ。

こちらの商品は壁につけられる家具の長押なので、取り付けた後フックを掛けて小物などを収納することができますよ。
ティッシュケースなどを吊り下げるのもいいですね。

アイデア次第で色々な使い方ができるのでおすすめ。

寝室をおしゃれにできるDIY方法③:アイアンのハンガーパイプを設置

寝室をおしゃれにできるDIY方法③はアイアンのハンガーパイプを設置するアイデア
です。
トレンドのアイアンのハンガーパイプを設置することで、洋服などを吊るして収納することができますよ。

アイアンのハンガーパイプはおしゃれなデザインなので、そのまま置いてあってもおしゃれに見せられます。
市販のハンガーパイプを購入すれば、自分で取付可能なのでぜひ。

寝室をおしゃれにできるDIY方法④:壁面を活用する

寝室をおしゃれにできるDIY方法④は壁面を活用するアイデアです。
狭い寝室をおしゃれに見せるには、狭さを感じさせないことが大切。

壁面にハンガーパイプや棚を取り付けることで、広く見せることができますよ。
床から浮かせることで掃除の手間も省けるのでおすすめ。

寝室をおしゃれにできるDIY方法⑤:ミニラックをDIY

寝室をおしゃれにできるDIY方法⑤はミニラックをDIYするアイデアです。
狭い寝室に圧迫感のある家具を合わせてしまうと。部屋が狭く見えてしまうのでNG。

100均のすのこを塗装し組み立てれば、簡単にラックを作ることができますよ。
最近の100均はクオリティの高いアイテムが揃っているので、ぜひ100均グッズを活用しましょう。

寝室をおしゃれにできるDIY方法⑥:ミニカウンターを取り付ける

寝室をおしゃれにできるDIY方法⑥はミニカウンターを取り付けるというアイデアです。
ベッドの枕元にカウンターを取り付けることで、細々した小物を置くことができますね。

ベッドサイドテーブルを置くよりも省スペースになるのでおすすめ。

<下に続く>

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア6選

北欧風のおしゃれな寝室

続いては寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリアアイテムを紹介いたします。
北欧インテリアを目指している方は要必見。

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア①:mstw 壁掛け時計

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア①はmstwの壁掛け時計です。
木目デザインの時計はナチュラルな雰囲気をつくってくれますよ。

シンプルなデザインなので、おしゃれな寝室にも馴染んでくれるのでおすすめ。

mstw 壁掛け時計
5734円

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア②:ベッドサイドランプ

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア②はベッドサイドランプ です。
寝室をおしゃれに見せてくれるベッドサイドランプは、ぜひ取り入れたいアイテムですね。

細長いデザインなので、場所を取らず照らしてくれるのでおすすめ。
ベッドサイドランプを取り入れて、おしゃれな寝室をつくりましょう。

ベッドサイドランプ
2688円

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア③:フラワーポット

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア③はフラワーポットです。
寝室に観葉植物を置くことで、空気をきれいにしてくれますよ。

気分も明るくなるので、ぜひ寝室に観葉植物を取り入れましょう。
目覚めもすっきりします。

フラワーポット
1400円

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア④:Cerdeco ペンダントライト

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア④はCerdecoのペンダントライトです。
ペンダントライトを取り入れることで、一気に寝室がおしゃれになりますよ。

昼間の寝室も、夜の寝室もどちらも素敵に見えること間違いなし。

Cerdeco ペンダントライト
3980円

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア⑤:タツクラフト ダストボックス

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア⑤はタツクラフトの ダストボックスです。
生活感が出やすいゴミ箱は、できるだけすっきりしたデザインを選ぶのがポイント。

タツクラフトのごみ箱はシンプルでスタイリッシュなデザインなので、寝室にも馴染んでくれますよ。

タツクラフト ダストボックス
3780円

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア⑥: ベッド サイドテーブル

寝室におすすめのおしゃれな北欧風インテリア⑥は ベッド サイドテーブル です。
オープンタイプのベッドサイドテーブルは寝室をかわいく見せてくれますよ。

雑誌やごみ箱、ティッシュなど生活用品をベッドサイドに置いておきましょう。
懐中電灯などの防災グッズを置いておくこともできますよ。

ベッド サイドテーブル
4999円

<下に続く>

寝室におすすめのおしゃれなインテリア雑貨

寝室のおしゃれなインテリア雑貨

ランドリン ルームディフューザー
896円

お部屋をいい匂いにしてくれるディフューザーはおすすめ。
いい香りに包まれていると、気持ちも安らぎますよ。

ぜひ安らぐ香りを見つけましょう!

KLU 木製 にわとり 3個セット 大 中 小
1680円

ゆるさが何とも言えない、にわとりの置物3点セットです。
3匹が並んでいるだけで心がときめきますね。

北欧インテリアが好きな方におすすめ。

<下に続く>

おしゃれな寝室を目指しましょう!

おしゃれな寝室を目指そう

今回はおしゃれな寝室特集をお届けいたしました。
インテリアテイストによって寝室の雰囲気が全く違いますが、おしゃれな寝室ばかりでしたね。

壁紙をどんな色にするのか、どんなインテリア雑貨を置くのかによって雰囲気もがらっと変わるので、ぜひ寝室インテリアの参考にしてみてくださいね。
1日の始まり、1日の終わりが素敵なものになるような寝室をつくっていきましょう。

おしゃれな洗面所アイデアについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
おしゃれな洗面所特集!アイデア実例やポイント・おすすめ商品も紹介おしゃれな洗面所のアイデア実例
SNSやブログなどではおしゃれな洗面所作りを実践しているお宅...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line