sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/05

自転車置き場をDIYしよう!すのこで簡単DIYやおすすめの木製キットなどご紹介

自転車置場のDIYの方法についてご存知ですか。

こちらの記事では、簡単にDIYしやすいすのこを使った実例や、DIYに使える木製キット、DIYについて紹介しているおすすめなブログなどについてご紹介しています。
30種類ものアイデアについてもご紹介しているので、自転車の置き場を増やしたい方やかっこいいスペースを作りたい方はぜひご覧になってみてください。

Large bicycle 1209845 1280

おすすめの自転車置き場DIYアイデア

DIYできる自転車の置き場

部品を吊るしたアイデア

自転車置き場DIYの1つ目は、部品を吊るしたアイデアです。
部品は上の方にパイプを取り付けてフックで吊るしてしまうようにすることで、バイク関連のアイテムをすっきりと収納しやすくなります。

下の方に自転車をそのまま止めておけば、整備も楽しめるスペースにしていけるでしょう。
また、壁に掛けるようにすれば、使わない時に邪魔にならないようにできるのもコツの1つです。

三角の形に設計したデザイン

自転車置き場DIYの2つ目は、三角の形に設計したデザインです。
タイヤが乗り上げる部分を三角の形になるように施工することで、よりたくさんの自転車を固定できる場所にしていけます。

そのまま木材の風合いを活かしてクリア塗装するのも良いですが、浸透するタイプの塗料を使えば木目を活かしつつクールな印象にできるのもコツの1つとなっているでしょう。
家族全員の自転車を一箇所に綺麗にしまっておきたい場合におすすめなアイデアでもあります。

ディアウォールに取り付けたアイデア

自転車置き場DIYの3つ目は、ディアウォールに取り付けたアイデアです。
ディアウォールを使うことで、賃貸であっても壁を傷つけずにハンガーを取り付けることができるようになります。

こちらのアイデアのように天井付近にフックを取り付けるようにすれば、床に近い部分にも他のものを置けるようになるため、スペースをより広く使いたい方にもおすすめです。
ディアウォールに使う木材は塗装することで、より洒落た印象になるのもコツの1つです。

ディアウォールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ラブリコとディアウォールを徹底比較!それぞれのDIY事例も調査!ラブリコやディアウォールとは? ラブリコやディアウォールとは、2×4材というホームセンターな...

ブロックを敷き詰めたデザイン

自転車置き場DIYの4つ目は、ブロックを敷き詰めたデザインです。
コンクリートや土で場所をならしたら、上に同じ大きさのブロックを交互に並べていくことで、温かみのある洒落た場所にしていくことができます。

ブロックは水道管などの設備と同じ高さになるように合わせていくことで、平坦なスペースにしてかっこいい印象を与えやすくなるのもコツの1つです。
アンティーク調のブロックを使えば、より大人っぽい見た目にもなるでしょう。

大きさの違うレンガでスペースを分けたデザイン

自転車置き場DIYの5つ目は、大きさの違うレンガでスペースを分けたデザインです。
大きさがさまざまなレンガを並べて1本の道のようにすれば、自転車を止めるべき部分をわかりやすくして洒落た雰囲気にすることができます。

また、レンガを1つ配置して自転車のタイヤを押さえられるようにすることで、簡易的に駐輪場のスペースにしていくこともできるでしょう。
花壇に使っているレンガと同じものを用いることで、空間に馴染みやすくできるのもコツの1つとなっています。

縦にして省スペースにするアイデア

自転車置き場DIYの6つ目は、縦にして省スペースにするアイデアです。
壁に掛けたいと感じても、部屋の横幅に余裕がないため上手くディスプレイできない、という場合もあるでしょう。

縦向きに固定するように設計すれば、部屋の高さを活かしつつ必要な横幅を減らしてスマートにしまうことができます。
タイヤを固定できるパーツを使うことで、動きにくくなるのもコツの1つです。

バイク用ハンガーで掛ける案

自転車置き場DIYの7つ目は、バイク用ハンガーで掛ける案です。
バイク用のハンガーを使うことで、より手軽に壁掛けできるようにしていけます。

強度があるハンガーにすれば、安心して取り付けやすくなるのも魅力の1つとなっているでしょう。
黒い色味のため、自転車のタイヤなどの色味とも合いやすく、部屋に馴染みやすいのもポイントです。

真ん中を違う模様にしたデザイン

自転車置き場DIYの8つ目は、真ん中を違う模様にしたデザインです。
タイルを使ってスペースを作る場合は、外枠を大きめのタイルで、中の部分は細かな模様が入ったタイルにすることで、置く場所をはっきりとさせやすくなるでしょう。

暖色系でまとめれば、家庭的な温かみがある雰囲気に、モノトーン系でまとめれば、モダンな雰囲気にできるのもコツの1つです。
青や黄色といったビビッドな配色にしたり、透明感のあるタイルを使用すれば、爽やかな印象にもできるでしょう。

枠を組んでクリアな屋根を付けた案

自転車置き場DIYの9つ目は、枠を組んでクリアな屋根を付けた案です。
屋根はクリアな素材でできたものにすることで、より簡単に施工しやすくなるだけでなく、中の自転車の状態をわかりやすくすることができます。

屋根だけでなく側面にもクリアな素材を使って壁を作れば、開放感のある見た目になるため、小さく作っても狭さを感じさせにくくなるのもコツの1つです。
側面の板は途中からなくすことで、風が通り抜けやすい作りにしつつ、コストも抑えやすくなるでしょう。

小屋の中に取り付けたデザイン

自転車置き場DIYの10個目は、小屋の中に取り付けたデザインです。
小さな物置小屋の中にディスプレイすれば、より自分好みの空間を作ったり家の中のスペースを増やしていくことができるでしょう。

木目調の壁にすることで、木材の温かみやキュートさを感じさせる見た目になるのもポイントです。
屋根付きの小屋にしまうことで、雨や風を上手にしのぎやすくなるでしょう。

ミニサイズに作った案

自転車置き場DIYの11個目は、ミニサイズに作った案です。
玄関の壁付近に小さめの箱を作って配置すれば、子供用のアイテムを可愛く収納しやすくなるでしょう。

そのまま置いても可愛いですが、見えないようにしたい場合はカフェカーテンなどを取り付けて使わない時には少しだけ見えづらくするのもおすすめです。
上には小物や棚を置くことで、収納スペースを増やせるのも魅力的なアイデアとなっているでしょう。

軒先に作った案

自転車置き場DIYの12個目は、軒先に作った案です。
軒先に屋根を付けて、柱を立てて板を取り付けて囲うようにすれば、屋外に作りながら風雨に強いスペースにしていくことができます。

置く場所だけ砂利を敷くことで、地面を区切って仕切りやすくなるのもコツの1つとなっています。
小屋の中ではなく軒先に作ることで、屋外で使うアイテムと屋内で使うアイテムにわけて収納しやすくなるでしょう。

ラックに取り付けたデザイン

自転車置き場DIYの13個目は、ラックに取り付けたデザインです。
何段もあるラックに取り付けるようにすれば、上側に引っ掛けて下のスペースを確保しつつ、他のアイテムも引っ掛けて収納しやすくなります。

ラックの下には棚を付けるようにすれば、さらに小物を上手にしまいやすくしつつ、おしゃれなインテリアとして取り入れやすくなるのもコツの1つです。
木材で棚を作れば優しい印象に、網などスチール系の素材を取り入れれば男前な印象にしていけるでしょう。

花を配置したアイデア

自転車置き場DIYの14個目は、花を配置したアイデアです。
屋根を広めに作り、壁を板張りにして作ることで、雨をしのぐ機能性を高めつつ庭にも馴染みやすいデザインにできます。

フラワーポットを壁や柱に付けるようにすれば、より可愛らしく華やかな印象にできるのもコツの1つです。
ラティス系の素材を使って壁の一部を作っていけば、光を取り入れやすい見た目にもなります。

外側と内側で色味を変えたデザイン

自転車置き場DIYの15個目は、外側と内側で色味を変えたデザインです。
外側には白い色味を付けて外壁のような印象にして、内側には茶色い色味で塗装して内壁のように印象にすれば、より洒落たデザインになります。

また照明を天井から吊るすようにすれば、夜間でも使いやすいスペースにしつつ、外に合っても部屋の中のような印象を与えやすくなるのもコツの1つでしょう。
縦に板を並べて囲いを作ることで、海辺の建物のような雰囲気になるのもポイントです。

タイルを円形に敷き詰めたアイデア

自転車置き場DIYの16個目は、タイルを円形に敷き詰めたアイデアです。
弧を描くようにタイルを敷き詰めていくことで、より個性的なスペースを作ることができます。

角ばった線ではなく丸くスペースを区切っていくことで、可愛らしさや優しさを取り入れていくこともできるでしょう。
人工芝と合わせて用いることで、青々とした自然な印象を与えやすくなるのもコツの1つとなっています。

壁付近に作って棚で仕切るアイデア

自転車置き場DIYの17個目は、壁付近に作って棚で仕切るアイデアです。
壁を利用してディスプレイしたら、前に棚を作って配置することで、かっこよく見せつつ上手に空間を仕切りやすくなります。

棚も木製のアイテムにしたりDIYすることで、空間に馴染みやすくしていくことができるでしょう。
棚にはキャスターを付けておくことで、自転車を取り出しやすくなるのもコツの1つとなっています。

パイプで枠を組んだデザイン

自転車置き場DIYの18個目は、パイプで枠を組んだデザインです。
パイプを使って枠を組んでいくことで、よりクールな印象に仕立てやすく、また直感的に設計しやすくなるでしょう。

細かな寸法を気にしすぎずに形作りやすくなるため、作業時間を短縮させつつ作りたい方にもおすすめなアイデアとなっています。
すぐに解体しやすい設計にもできるため、気軽に移動させやすい構造にしたい方にもおすすめでしょう。

土間に取り入れた案

自転車置き場DIYの19個目は、土間に取り入れた案です。
土間の壁に配置するようにすれば、土汚れを気にせずに取り入れやすくなります。

また、玄関付近にしまっておくことで、家に来た方に自転車のかっこよさをアピールしやすくなるでしょう。
スチール製のラックでディスプレイすることで、より男前な印象に仕立てやすくなるのもコツの1つです。

後ろの壁を洒落たデザインにする案

自転車置き場DIYの20個目は、後ろの壁を洒落たデザインにする案です。
葉っぱの模様を使ったような壁にすることで、よりアイテムが映える空間にしていくことができるでしょう。

横幅ぎりぎりまで使ってディスプレイしていく場合には、壁一面を他の部屋とは違う見た目にすることで、特別感のある空間に仕立てやすくなります。
ナチュラルな雰囲気の部屋に濃い目の色味の壁紙を使うことで、違いをはっきりさせやすくなるでしょう。

天井から吊るす案

自転車置き場DIYの21個目は、天井から吊るす案です。
天井から同じ大きさの木材2つと頑丈なフック2つを使って吊るすようにすれば、おしゃれにディスプレイしやすくなるでしょう。

ガレージ感も取り入れつつ、暖色の照明で照らすことで大人っぽい見た目にしていくこともできます。
マウンテンバイクのようにシャープな車体が特徴的なアイテムを取り入れれば、スタイリッシュな雰囲気に近づけやすくなるでしょう。

ヘルメットと一緒にディスプレイする案

自転車置き場DIYの22個目は、ヘルメットと一緒にディスプレイする案です。
ディアウォールを使って壁を傷つけないように配置したら、下にヘルメットを掛けられるフックも取り付けるようにすれば、アイテム一式をかっこよく飾ることができます。

お気に入りのカラーのアイテムを飾ることで、壁を華やかに彩ることもできるでしょう。
光のあたり具合にもこだわって配置することで、ロマンを感じさせるインテリアにしていくこともできます。

ラブリコでコンクリートの壁に配置した案

自転車置き場DIYの23個目は、ラブリコでコンクリートの壁に配置した案です。
ラブリコを使ってコンクリートを打ちっぱなしにした壁に配置すれば、ガレージ感のあるかっこいい見た目にできるでしょう。

ラブリコについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ラブリコの使い方の完全ガイド!基本的な使い方からDIY実例まで紹介!そもそもラブリコとは? p-twitter:(https://twitter.com/mam...

サドル部分を掛けられるようにしたアイデア

自転車置き場DIYの24個目は、サドル部分を掛けられるようにしたアイデアです。
木材3つを使ってサドル部分を引っ掛けることで、より手軽に置き場を作り出しやすくなるでしょう。

自転車の高さよりも少し高くなるように作ることで、浮かせて床に直接つかないようにできるのもコツの1つです。

タイヤの厚みに合わせて施工した案

自転車置き場DIYの25個目は、タイヤの厚みに合わせて施工した案です。
タイヤの厚みよりも少し幅があるように枠を作り、タイヤを止めるための金具を取り付けるようにすれば、立てて並べやすくできます。

3本の柱にかかるように作った案

自転車置き場DIYの26個目は、3本の柱にかかるように作った案です。
配色の違う3本の柱にかかるように作れば、洒落た雰囲気で飾ることもできるでしょう。

タイヤが乗っている部分に小さな木材を置けば、上手に配置しやすくなるのもコツの1つとなっています。

テントを張って中にしまう案

自転車置き場DIYの27個目は、テントを張って中にしまう案です。
組み立てることで簡易的なガレージになるテントのキットを活用すれば、ツーバイフォー材などを使わずにしまう場所を作り出しやすくなるでしょう。

時計やロゴも一緒に配置するデザイン

自転車置き場DIYの28個目は、時計やロゴも一緒に配置するデザインです。
空いているスペースに時計を掛けたり、ロゴを配置するようにデザインすれば、より大人っぽい空間にしていくことができます。

白の色味を取り入れることで、ナチュラル感が可愛い見た目にもなるでしょう。

簡易的に仕立てた案

自転車置き場DIYの29個目は、簡易的に仕立てた案です。
パイプを使って小さめに作れば、撤去も自由に行いやすいスペースを作り出すことができます。

パイプにテープを貼ることで色味を取り入れることができるのもコツの1つとなっているでしょう。

丸みのあるデザインに仕立てた案

自転車置き場DIYの30個目は、丸みのあるデザインに仕立てた案です。
木材を使って施工していく場合は、やすりをしっかりと掛けて丸みがあるデザインにしていくと温かみのある見た目になります。

子供が使うスペースを作りたい時などにおすすめなアイデアでしょう。

<下に続く>

すのこで簡単!自転車置き場DIYをご紹介

木材の上にDIYした自転車の置き場

デッキにした案

すのこで簡単!自転車置き場DIYの1つ目は、デッキにした案です。
同じサイズのすのこを並べて、デッキのようにすることで、木材を取り入れつつ洒落た雰囲気で自転車を留めやすくなるでしょう。

1枚1枚塗り重ねる色味を変えたりすれば、グラデーションを取り入れてかっこいい雰囲気になるのもコツの1つです。

キャスター付きにする案

すのこで簡単!自転車置き場DIYの2つ目は、キャスター付きにする案です。
もともとキャスターが付いているすのこを使って連結させたり、すのこの裏にキャスター付きの金具を付けるようにすれば、すのこごと動かせる置き場を作れます。

動かして使える便利な置き場を作りたい方におすすめなアイデアとなっているでしょう。

土間の上に配置するアイデア

すのこで簡単!自転車置き場DIYの3つ目は、土間の上に配置するアイデアです。
小さなすのこを塗装して土間の上に配置すれば、コンクリートよりも風情があるスペースにしていくことができます。

置く場所だけすのこの色味を変えて並べれば、置き場所をはっきりさせやすくなるでしょう。

すのこで壁を作って取り付けるアイデア

すのこで簡単!自転車置き場DIYの4つ目は、すのこで壁を作って取り付けるアイデアです。
すのこを繋げて木材の壁を作って表面にハンガーを付けて掛けるようにすれば、ナチュラル感のあるインテリアとして取り入れやすくなるでしょう。

すのこのDIYについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均すのこで簡単DIY!サイズ・分解方法・アレンジ例を解説【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均すのこはDIYのマストアイテム! DIYにすのこを買うなら100均が断然おすすめです...

<下に続く>

図面付きで分かりやすい!木製自転車置き場DIYキットをご紹介

自転車置き場に使えるDIYのキット

木製組立パレット

木製組立パレット1000×1000×115mm
7725円

図面付きで分かりやすい!木製自転車置き場DIYキットの1つ目は、木製組立パレットです。
パレットを組む際に組み方を変えて、下の板は横向きに、上の板を縦向きにすれば自転車を乗り上げさせて立てて置けるようになるでしょう。

ぼん家具ガーデンフェンス

ぼん家具ガーデンフェンス
14900円

図面付きで分かりやすい!木製自転車置き場DIYキットの2つ目は、ぼん家具ガーデンフェンスです。
複数キットを作って壁にすれば、庭の目隠しをしつつ掛けて収納するスペースを増やすことができます。

下には収納箱も付いているため、自転車のサイズによっては縦向きにして収納もできるでしょう。

ガーデンガーデン木製収納庫ポタジェモザイク

ガーデンガーデン木製収納庫ポタジェモザイク
120000円

図面付きで分かりやすい!木製自転車置き場DIYキットの3つ目は、ガーデンガーデン木製収納庫ポタジェモザイクです。
木製の物置小屋をキットで取り入れれば、庭を華やかにしていくこともできるでしょう。

小屋のキットを購入する際には、自転車の寸法が合うかどうか調べてから選ぶようにすることがおすすめです。

<下に続く>

自転車置き場DIYに役立つ!基礎や構造について解説

本格的なDIYと自転車置き場

自転車置き場DIYに役立つ!基礎や構造についてでは、木材やパイプで作るポイントについて解説していきます。
柱に使う木材やパイプの大きさに合った束石を4つ用意したら、寸法に合わせて配置し、地面の上に作る場合は束石の高さ分地面を掘って埋め込むようにしましょう。

掘った穴の下の部分に路盤材を入れて、押し固めたら、一旦束石を配置し、水平器を使って束石の高さが正しいかどうかチェックします。
モルタルを使って水平になるように調節したら、さらに水を入れていないモルタルの粉を束石の周りに撒き、上から水を加えて土を乗せて固定していきましょう。

構造は、柱や屋根の枠組みを作ってから波板といった屋根材などを乗せて作っていきます。
単管パイプを使う場合は、クランプやパイプジョイントという部品を使ってパイプ同士を固定しながら作業していく、という特徴かあるでしょう。

さらにお好みで側面にも板を配置すれば、斜めからの風雨にも強い構造にできるのもポイントです。

<下に続く>

自転車置き場DIYを紹介したおすすめのブログをご紹介

自転車置き場をDIYする人々

ナチュラルインテリア大好きトトのブログ

自転車置き場DIYを紹介したおすすめのブログの1つ目は、ナチュラルインテリア大好きトトのブログです。
たくさんの工程に分けて少しずつ作業している様子を知ることができるため、実際の作業の流れを確認しやすくなるでしょう。

ナチュラルインテリア大好きトトのブログ

フレームDIYラボ

自転車置き場DIYを紹介したおすすめのブログの2つ目は、フレームDIYラボです。
アルミパイプでの作業の流れを知りたい方におすすめなブログとなっています。

フレームDIYラボ

星のおじ様のひとり言

自転車置き場DIYを紹介したおすすめのブログの3つ目は、星のおじ様のひとり言
使った材料や費用について知りたい方におすすめな内容となっています。

星のおじ様のひとり言

岡本和樹建築設計事務所

自転車置き場DIYを紹介したおすすめのブログの4つ目は、岡本和樹建築設計事務所です。
図面と合わせて作業の流れについて知ることができます。

岡本和樹建築設計事務所

<下に続く>

おすすめのDIY本

DIYシリーズ手作りガレージ&カーポート(GakkenMookDIYSERIES)
1646円

おすすめのDIY本は、「DIYシリーズ手作りガレージ&カーポート(GakkenMookDIYSERIES)」です。
ガレージを作ったり、趣味の空間を増やしてみたい方におすすめな、設計の仕方や施工の流れなどについて説明されている書籍となっています。

初めてDIYに挑戦する方にはややハードルが高めな作業内容にはなっていますが、施工に必要な知識を得ることができるため、どんな風に作っていくのかイメージしやすくなるでしょう。
また、DIY経験がある方も、たくさんの写真を参考に自分はどんなガレージを作りたいか考えやすくなります。

自転車を置くスペースだけでなく、DIYでの作業を楽しむスペースや、場所を取りやすいアイテムを置いておく場所を増やしてみたい方にもおすすめな本となっているでしょう。

<下に続く>

自転車置き場のDIYについて知って参考にしてみよう

自転車置き場のDIYと夕暮れ

自転車置き場のDIYについて知って、参考にしてみましょう。
自転車を上手に収納するアイデアについて情報を集めれば、自分はどんな方法でしまっていきたいか考えていくことができるでしょう。

本格的な屋根付きに仕立てていきたい場合は、寸法を計って便利なキットや基礎や構造の組み方の情報についても把握しておくと、しっかりと作業の流れを計画しやすくなります。
実際にどんな作業をしているのかブログもチェックして、自分はどんな風にDIYしてみたいかイメージしてみるのもおすすめです。

自転車をかっこよくディスプレイできる方法について知って、できそうなものから実践してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line