sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/26

アンティークインテリアについて解説!おしゃれな部屋のアイデアやおすすめのDIYを紹介

ヨーロピアンテイストでおしゃれなアンティークインテリア。
アンティークな雰囲気が好きな方も多いのではないでしょうか。

今回はマネしたくなるアンティークインテリアやおすすめのアイテム、DIYアイデアなど紹介いたします。
重厚感のあるアンティークインテリアやナチュラルなアンティークインテリアを目指しましょう。

Large eduard militaru uy2kic9wlmc unsplash

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例10選

アンティークインテリア

まずアンティークのインテリア実例を紹介させていただきます。
女子力高めのインテリアが満載。

  1. 北欧テイストを混ぜた北欧アンティーク
  2. チェアをインテリアに取り入れる
  3. 重厚感のある家具を使う
  4. レンガを取り入れて
  5. ミックススタイルに
  6. アンティーク家具を取り入れる
  7. 食器棚上を飾り付け
  8. レトロ感をプラスしたインテリア
  9. ヴィンテージ感のある空間に
  10. 壁紙でアンティークを演出

10のアンティークインテリアアイデアについて解説していきます。
参考にしながらお部屋を改造していきましょう。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例①:北欧テイストを混ぜた北欧アンティーク

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア①は北欧テイストを盛り込んだ北欧アンティークです。
ベッドカバーやインテリア雑貨をシンプルにホワイトカラーで揃えてあげることで、やりすぎ感がなくナチュラルに見せることができますね。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例②:チェアをインテリアに取り入れる

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア②はアンティークチェアをインテリアに取り入れます。
チェアの上にお花を飾ってインテリアとして使えばおしゃれ度UP。

玄関がパッと華やかになるのでおすすめ。
ラックを取り入れるのもいいですが、あえてチェアを使うというアイデアにセンスを感じますね。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例③:重厚感のある家具を使う

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア③は重厚感のあるダークブラウンの家具を使います。
できるだけ濃いめカラーの家具を使うことで、ヴィンテージ感も感じられますよ。

今ある家具に塗料を塗って、アンティーク感を出すのもいいですね。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例④:レンガを取り入れて

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア④はレンガを取り入れます。
ヨーロッパ風のおしゃれな雰囲気を醸し出してくれるので、ぜひレンガやレンガシートを取り入れるのもおすすめ。

レンガを取り入れることで温かみがありナチュラルな雰囲気になります。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例⑤:ミックススタイルに

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア⑤はミックススタイルのインテリアです。
様々なインテリアのテイストを混ぜ合わせたインテリアもおしゃれで魅力的ですよ。

自分の好きをセンス良く寄せ集めることで、特別な空間になります。
アンティークだけでは物足りないという方はぜひミックスしてみましょう。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例⑥:アンティーク家具を取り入れる

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア⑥は一癖あるアンティーク家具を取り入れたインテリアです。
凝ったデザインが多いので高級感があり上品さをプラスできますよ。

あでやかで秀麗なインテリアを目指したい方はぜひ。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例⑦:食器棚上を飾り付け

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア⑦は食器棚上を飾り付けします。
一人暮らしの場合飾り棚が少ないので、飾りつけができる場所を活用しましょう。

目につく食器棚上は飾り付けがしやすくおすすめです。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例⑧:レトロ感をプラスしたインテリア

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア⑧はレトロ感をプラスしたインテリアです。
一癖あるアイテムを合わせることで、レトロで懐かしさを感じますね。

年代物は特出したものが多いのでおすすめ。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例⑨:ヴィンテージ感のある空間に

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア⑨はヴィンテージ感のある空間です。
柔らかな雰囲気にかっこよさをかけ合わせることで、至高でまばゆい空間にすることができますね。

一人暮らしの方必見!アンティークインテリアがおしゃれな部屋実例⑩:壁紙でアンティークを演出

一人暮らしの方にもおすすめのおしゃれなアンティークインテリア⑩は壁紙でアンティークを演出します。
業者ではなく自分で壁紙を貼ることができますし、気分によって自由に変えられるところがおすすめポイント。

部屋の雰囲気を変えたい方におすすめ。

<下に続く>

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例8選

ナチュラルアンティークインテリアを紹介

続いては自然体で飾らないインテリアのコーディネートを紹介します。

  1. アンティーク家具を所々に取り入れる
  2. 飾りすぎずシンプルに
  3. スワッグを取り入れて
  4. 安らげるベッドルーム
  5. 暖炉を取り入れてぬくもりあるリビングに
  6. アンティークチェアでおしゃれに
  7. おしゃれな照明を取り入れる
  8. 温かみのある空間に

家族みんなが安らげる空間をつくっていきましょう。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例①:アンティーク家具を所々に取り入れる

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例①はアンティーク家具を所々に取り入れます。
ナチュラルテイスト強めでいくと北欧の雰囲気を足すことができますよ。

アンティークインテリアは時代の好尚を反映しないので、飽きが来ず長く愛され続けます。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例②:飾りすぎずシンプルに

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例②は飾りすぎずシンプルな寝室です。
アンティーク雑貨をたくさん飾るのももちろん素敵ですが、あえてシンプルにすることですっきり見えますし、お気に入りの雑貨を際立たせることができますよ。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例③:スワッグを取り入れて

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例③はスワッグを取り入れたインテリアです。
アンティークインテリアにスワッグなどのナチュラルアイテムを取り入れることで、柔らかく温かみのある空間に。

ナチュラルのインテリアテイストを混ぜ合わせたインテリアはとても素敵。
家族みんなが落ち着けるような空間を作り上げています。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例④:安らげるベッドルーム

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例④は安らげるベッドルームです。
デザイン性の高いベッドをメインにし、そのほかフローリングや家具がシンプルにまとめることで、ベッドの良さを際立たせることができますよ。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑤:暖炉を取り入れてぬくもりあるリビングに

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑤は暖炉を取り入れてぬくもりある空間をつくっています。
グリーンを取り入れることで、よりナチュラルな雰囲気を演出することができるのでおすすめ。

明るめのトーンでまとめることで、重くなりすぎず柔らかな雰囲気を出すことができます。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑥:アンティークチェアでおしゃれに

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑥はアンティークチェアを取り入れます。
ダイニングテーブルはシンプルなものをチョイスし、アンティーク感漂うダイニングチェアを取り入れることで、ナチュラルさをプラスすることができますよ。

華やかでおしゃれな空間に。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑦:おしゃれな照明を取り入れる

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑦はおしゃれな照明を取り入れます。
クラシカルなムード漂う照明を取り入れることで、お部屋の雰囲気がぐっと良くなりますよ。

シャンデリアはアンティーク感が出すぎてしまうので、あえてシンプルな照明を取り入れることをおすすめします。

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑧:温かみのある空間に

ナチュラルなアンティークインテリアのコーディネート実例⑧はナチュラルアンティーク雑貨を取り入れて、温かみのある空間をつくっています。
アンティーク感満載のアイテムを使うのではなく、柔らかな雰囲気のあるアイテムを取り入れることで、素敵な空間に仕上がりますよ。

ナチュラルインテリアはトレンドのテイストなので、ぜひ融合させていきましょう。

<下に続く>

安くておしゃれなアンティーク風インテリア10選

プチプラのアンティークインテリア

続いては安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテムを紹介いたします。

  1. アビテ  レクトワイヤーバスケット
  2. 不二貿易 コートハンガー
  3. 山善 折りたたみデスク
  4. Moana Mahana(モアナマハナ) 両面 掛け時計
  5. ペンダントライト
  6. 山善(YAMAZEN) ローボード
  7. 白井産業 (SHIRAI) ガラスキャビネット
  8. 1stモール クアトロラック
  9. ANTE アンティーク パイプラック
  10. アンティーク調大型ミラー

安いのにアンティークな雰囲気をつくることができるのでおすすめ。

安くておしゃれなアンティーク風インテリア①:アビテ  レクトワイヤーバスケット

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム①はアビテのレクトワイヤーバスケットです。
3段になったワイヤーバスケットはとても可愛く、アンティーク風でこなれ感のある空間をつくりだすことができますよ。

ワイヤー部分のホワイトカラーがナチュラルで可愛いですね。

アビテ  レクトワイヤーバスケット
2966円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア②:不二貿易 コートハンガー

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム②は不二貿易のコートハンガーです。
不二貿易のコートハンガーはコートやバッグを掛けるのにおすすめ。

玄関先やリビングのドア付近に置いておくことで、家の中がぐちゃぐちゃにならずすっきり整理整頓することができますよ。
省スペースで場所を取らないところもおすすめポイント。

不二貿易 コートハンガー
1817円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア③:山善 折りたたみデスク

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム③は山善の折りたたみデスクです。
商品名の通り折りたたみができるデスクで、勉強机やパソコン台など作業スペースとして使えますね。

コンパクトサイズなので場所を取らないところも魅力。
濃いめのダークブラウンカラーでアンティーク感漂う空間になりますよ。

山善 折りたたみデスク
4685円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア④:Moana Mahana(モアナマハナ)両面掛け時計

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム④はMoana Mahana(モアナマハナ)の両面掛け時計です。
モアナマハナの壁掛け時計は両面どちらからでも時間を見ることができる便利なアイテムですよ。

取り入れることで、一気におしゃれ度がUPします。
クラシカルな雰囲気を演出できるのでおすすめです。

Moana Mahana(モアナマハナ) 両面 掛け時計
2477円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア⑤:ペンダントライト

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム⑤はペンダントライトです。
アンティークインテリアをつくるのに、おしゃれな照明は欠かせませんね。

ペンダントライトは空間を一気におしゃれに見せてくれますよ。
アンティーク感が漂いすぎず、チャーミングなアンティークインテリアを演出できるのでおすすめ。

ペンダントライト
5650円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア⑥:山善(YAMAZEN) ローボード

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム⑥は山善(YAMAZEN) のローボードです。
こちらのローボードはシンプルなデザインになっているので、テレビ台やセンターテーブルとして使うことができますよ。

ヴィンテージエッセンスを加えたヴィンテージアンティークが好きな方におすすめ。

山善(YAMAZEN) ローボード
7538円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア⑦:白井産業 (SHIRAI) ガラスキャビネット

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム⑦は白井産業 (SHIRAI)のガラスキャビネットです。
ホワイトカラーの家具はシャビーシックな雰囲気を出すことができますよ。

女性らしく上品なアンティークインテリアを演出できるのでおすすめ。

白井産業 (SHIRAI) ガラスキャビネット
16646円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア⑧:1stモール クアトロラック

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム⑧は1stモールのクアトロラックです。
上の部分がアンティーク感が漂っていて、とてもかわいらしいですね。

デザイン性の高いアイテムをチョイスすれば、おしゃれなアンティークインテリアをつくることができますよ。

1stモール クアトロラック
4980円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア⑨:ANTE アンティーク パイプラック

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム⑨はANTEのアンティーク パイプラックです。
スチール脚のラックは古びたよう様子があって、かっこよくおしゃれですね。

濃いめのブラウンカラーが印象的で、取り入れることでおしゃれ度UP間違いなし。

ANTE アンティーク パイプラック
14800円

安くておしゃれなアンティーク風インテリア⑩:アンティーク調大型ミラー

安くておしゃれなアンティーク風インテリアアイテム⑩はアンティーク調大型ミラーです。
大きなミラーが一家に1つあるとコーデをチェックすることができますよ。

大きく目立つアイテムだからこそ、こだわりたいですね。
ゴールドの縁取りがヨーロピアンテイストでおしゃれ。

アンティーク調大型ミラー
9650円

<下に続く>

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY8選

アンティークインテリアのDIY

続いてはおしゃれな部屋に最適なアンティークインテリアDIYアイデアを紹介します。

  1. ライトアップで可愛らしく
  2. ベビーベッドをペイント
  3. ディアウォールでおしゃれに
  4. 壁面を飾る
  5. ウォールラックをDIY
  6. ルームナンバーを制作
  7. 窓枠をDIY
  8. 海外アイテムを投入

DIYが好きな方はぜひオリジナルのアンティークインテリアをつくっていきましょう。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY①:ライトアップで可愛らしく

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY①はライトアップさせて可愛らしく演出しましょう。
壁に立てかけるのもよし、壁面を飾るもよし、色々な使い方ができますね。

ゴールドはアンティーク感を演出するのに最適。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY②:ベビーベッドをペイント

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY②はアンティーク家具をそのまま使うのではなく、錆を落としてペイントするのもいいですね。
自分だけのオリジナル家具をつくることができますよ。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY③:ディアウォールでおしゃれに

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY③はディアウォールを取り入れましょう。
ディアウォールやラブリコは壁に穴を開けることができない家庭でも気軽にDIYを楽しめますよ。

取り付け方も簡単なので、DIYが苦手な方にもおすすめ。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY④:壁面を飾る

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY④は壁面を飾るというインテリアです。
壁面にウォールラックを取り付け飾り付けすることで、お部屋の雰囲気をグレードアップすることができますよ。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑤:ウォールラックをDIY

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑤はウォールラックをDIYします。
ダークブラウンカラーのペイントをすることで重厚感があり上品なインテリアになりますよ。

飾り棚が少ない方はぜひDIYしていましょう。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑥:ルームナンバーを制作

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑥はルームナンバーを制作するアイデアです。
お部屋ごとにルームナンバーやドアプレートを作ることで、ヨーロッパのアパートメントのような雰囲気をつくることができますよ。

クラシカルな雰囲気になって素敵ですね。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑦:窓枠をDIY

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑦は窓枠をDIYするアイデアです。
窓枠をつくり立てかけることでシャビーシックでおしゃれな雰囲気になりますね。

このかすれ具合がとても素敵で、見目麗しいインテリアに。

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑧:海外アイテムを投入

おしゃれなお部屋に最適なアンティークインテリアDIY⑧はフォトフレームに海外製のアイテムをはさむのもおすすめ。
例えば新聞やチラシなどがいいですね。

海外の新聞はとてもおしゃれなので、フォトフレームに入れて飾るだけでもファッショナブルですよ。
通販などでも気軽に手に入るのでおすすめ。

<下に続く>

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ8選

アンティークインテリアブログ

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログを紹介いたします。

  1. MALTO買付けブログ
  2. din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす
  3. こよなくアンティーク
  4. ラブアンティーク ブログ ~ ~~~ロンドンで暮らすアンティークディーラー
  5. ダブルデイ
  6. アンティーク 日々の暮らしを楽しむ
  7. Blancheur ~花とアンティークのある暮らし~
  8. 美しいアンティークと花のある暮らしⅡ

アンティークインテリアをつくる参考にしたい方におすすめです。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ①:MALTO買付けブログ

MALTO買付けブログ
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ①はMALTO買付けブログ です。
イギリスやフランスなどヨーロッパに買い付けに行ったりしていて、アンティークインテリアのイメージつくりの参考しましょう。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ②:din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ②はdin LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらすです。
ナチュラル、ヴィンテージと2つのトレンドのインテリアスタイルとアンティークを融合させたブログを更新しています。

アンティークが好きな方はもちろん、飾り気のないインテリアや男前なスタイルが好きな方は、これらのテイストをミックスさせるのもおすすめ。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ③:こよなくアンティーク

こよなくアンティークについて
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ③はこよなくアンティークです。
こよなくアンティークではアンティークとは何ぞやというアンティークについてのあれこれや、ヨーロッパを旅して集めたアンティーク雑貨の販売も。

アンティーク雑貨の情報も知れるのでおすすめ。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ④:ラブアンティーク ブログ ~ ~~~ロンドンで暮らすアンティークディーラー

ラブアンティーク ブログ ~ ~~~ロンドンで暮らすアンティークディーラー
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ④はラブアンティーク ブログ ~ ~~~ロンドンで暮らすアンティークディーラーです。
実際にロンドンで暮らしている方なので、どんな生活をしているのか、ヨーロッパシルバーの選び方など色々な情報が満載。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑤:ダブルデイ

ダブルデイ
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑤はダブルデイです。
ダブルデイではアンティーク雑貨のあれこれを知ることができるだけではなく、通販も行っていますよ

アンティークインテリアの情報だけではなく、おすすめのインテリア雑貨を知ることができるところが魅力。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑥:アンティーク 日々の暮らしを楽しむ

アンティーク 日々の暮らしを楽しむ
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑥はアンティーク 日々の暮らしを楽しむというブログです。
おしゃれなインテリアの写真がたくさん掲載されていますよ。

アンティークに憧れはあるけれど、なかなかイメージがわかないという方におすすめ。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑦:Blancheur ~花とアンティークのある暮らし~

Blancheur ~花とアンティークのある暮らし~
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑦はBlancheur ~花とアンティークのある暮らし~です。
アンティークインテリアにお花を添えることで、柔らかくナチュラルな雰囲気をプラスすることができますね。

アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑧:美しいアンティークと花のある暮らしⅡ

美しいアンティークと花のある暮らしⅡ
アンティークインテリアに特化したおすすめのブログ⑧は美しいアンティークと花のある暮らしⅡです。
インテリアはもちろんのこと、おすすめのアンティーク雑貨の情報も。

日本では見られないような、かわいらしい雑貨も紹介されていて見ごたえあり。

<下に続く>

おすすめのアンティーク雑貨

アンティークインテリア雑貨

宝箱は収納グッズとして使うというよりは、玄関や飾り棚で飾って使うのがおすすめ。
高級感のあるカラーで、しっとりと落ち着いた印象を与えます。

大小2個の宝箱がセットになっているので、セットで使うのもよしバラバラで使うのもおすすめ。

アンティーク宝箱
1730円

\アンティークなインテリアに合わせる手作りステンドグラス/
ステンドグラスの簡単な作り方!手作りで綺麗に仕上げるコツも紹介本格的なステンドグラス作品アイデア実例 では本格的なステンドグラス作品アイデア実例を見ていき...

<下に続く>

おしゃれなアンティークで自分好みのインテリアに

おしゃれなアンティークインテリアを目指す

今回はアンティークインテリアにスポットを当てて紹介させていただきました。
どのインテリアも素敵でしたね。

本物のアンティーク家具は値段も高いですが、お気に入りのアイテムを1つずつ揃えていく楽しさを味わうのもおすすめ。
参考になるアイデアばかりなので、ぜひ取り入れていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line