sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのパフを徹底解説!スポンジパフ専用洗剤やもちもちパフなどをご紹介

色んな雑貨がたくさん揃っている100均のダイソーではファンデーションやリキッドファンデーションの必需品であるパフの種類も豊富です。
今回はダイソーで売っている使う心地がいいスポンジパフや、おすすめのルースパウダー、シリコンパフの魅力などをご紹介していきましょう。

Large pexels photo 234220

ダイソーで買えるスポンジパフの特徴5選

ダイソースポンジパフ

スポンジパフはベースメイクをするのに必要不可欠な道具です。
ベースメイクをしっかり整えておくと、その後の化粧もちも変わってくるので安くても使い心地がいいものを重視したいところです。

100円の商品の品揃えが豊富なダイソーでも、スポンジパフの種類はたくさんありそれぞれに使い方の特徴があるので、確認してから購入するようにしましょう。

  1. クオリティの高さが評判!ダイソーの春姫ポイップファンデーションパフ
  2. 外出先のメイク直し用に!ダイソーの薄型スポンジパフ
  3. ベースからポイントまで!ダイソーの両用メイクアップスポンジ(ハウス)
  4. コスパ最強!ダイソーの両用メイクアップスポンジ(三角スポンジパフ)
  5. お肌がツルツルになる!ダイソーのこんにゃくスポンジパフ

ダイソーで買えるスポンジパフの特徴①:クオリティの高さが評判!ダイソーの春姫ポイップファンデーションパフ

100円とは思えないクオリティの高さと、使い心地がいいと評判のメイクブラシが有名なダイソーの「春姫シリーズ」からポイップ型のファンデーションパフが登場しました。
200円と他の商品と比べるとやや高いですが、独特のフォルムが顔の凹凸に綺麗に馴染んで使いやすくなっています。

ファンデーションだけでなくコンシーラーにも使え他社の同じ形のパフに比べると、ダイソーのポイップガンデーションパフは少し弾力感があるので、化粧水や水に馴染ませて柔らかくした方が使いやすくなります。

カラーはベージュ、ホワイト、ピンクの三色から選べて先端の細くなっている部分を小鼻や目元周り、底の部分を頬や広範囲で塗る部分に軽く叩いてファンデーションを馴染ませましょう。

ダイソーで買えるスポンジパフの特徴②:外出先のメイク直し用に!ダイソーの薄型スポンジパフ

外出先や昼休みのメイク直しにはダイソーの「水あり・なし両用メイクアップスポンジ(薄型)」がおすすめです。
薄型のパフなので化粧ポーチにも入れやすく、10個も入って100円で売っているので2〜3個はポーチに忍ばせておけます。

毎日のメイクで使うので汚れるのも早いですが、10個も入っているので使い捨てパフとしても使えます。
クッションファンデーションやパウダータイプのファンデーションを馴染ませると、伸びがよく余分な皮脂を吸収してくれるので使い勝手がいいです。

ダイソーで買えるスポンジパフの特徴③:ベースからポイントまで!ダイソーの両用メイクアップスポンジ(ハウス)

ベースの化粧下地からファンデーションまで1個で大活躍してくれるのは、ダイソーの「両用メイクアップスポンジ(ハウス)」です。
小さいお家型になっているこのスポンジは厚みがあるので持ちやすく、化粧下地、コンシーラー、パウダーファンデからリキッドファンデーションまでオールマイティに使えます。

広い面で頬や額などを塗り、小鼻や目元周りは先端の尖った部分で叩き込んで馴染ませるなどとても便利に使えます。

ダイソーで買えるスポンジパフの特徴④:コスパ最強!ダイソーの両用メイクアップスポンジ(三角スポンジパフ)

立体的な二等辺三角形のウエッジ型になって使いやすいのは、ダイソーの「両用メイクアップスポンジ(三角スポンジパフ)」です。
小鼻や目元、口元などの細かいところに使いやすくファンデーションが馴染みやすいです。

この三角スポンジパフだけ13個入っているので、使い捨てで使ってもコスパがよく、衛生面でもおすすめです。
化粧直しするときに、上から出てきた皮脂を抑えればファンデーションが馴染みやすいので外出先や会社の休憩時間などに重宝します。

ダイソーで買えるスポンジパフの特徴⑤:お肌がツルツルになる!ダイソーのこんにゃくスポンジパフ

化粧に使うスポンジではありませんが、洗顔する際におすすめなのがダイソーの「こんにゃくスポンジパフ」です。
優しいこんにゃくの弾力で肌の古い角質を落としてくれるので、毛穴が目立たなくなったり化粧ノリが良くなると評判の商品なんです。

使い方は水かぬるま湯に浸して柔らかくしたら、肌にくるくると円をえがくようにマッサージするのみです。
保存容器に入れて冷蔵庫で保存すると、長期間使えるようになるのでおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのルースパウダー専用パフ4選

ダイソールースパウダー専用パフ

ダイソーのルースパウダー専用パフ①:ベビーパウダーパフ

指掛けがついていてかわいいデザインなのが、ダイソーのベビーパウダーパフです。
赤ちゃんの肌に馴染むように作られているので、ふわふわとした柔らかさが肌心地がよく、ダイソーのルースパウダーパフの中では人気の商品です。

ダイソーのルースパウダー専用パフ②:コンパクトミニパフコットン

小さめのコンパクトサイズのルースパウダーパフが2つ入って100円で購入できるのでお得です。
キャンメイクやセザンヌのファイスパウダーなどにサイズがぴったりフィットすると評判です。

柔らかく使えてフェイスパウダーもしっかり肌に馴染み、汚れてももう1個付いているので安心して使えます。

ダイソーのルースパウダー専用パフ③:パウダーパフ(小・2枚セット)

起毛タイプで優しく肌にフィットしてくれるのがダイソーのパウダーパフ(小・2枚セット)です。
掃除で使うマイクロファイバーのような毛羽立ちが肌に馴染みやすく、パウダーの含み具合も抜群です。

お手入れもぬるま湯で押し洗いすればいいだけなので、洗って何度も使えるのでコスパがいい商品です。

ダイソーのルースパウダー専用パフ④:コットンパフ3Pベルト付き

薄型タイプでベルトがついて使いやすいのが、ダイソーのコットンパフ3Pベルト付きです。
コスパがいいセザンヌ化粧品のフェイスパウダーにはちょうどいいサイズでフィットして使えます。

使う頻度が増すと毛羽立ちが目立ちチクチクするという意見もあるので、気になり出したら交換してみましょう。

<下に続く>

ダイソーで買えるシリコンパフ3選

ダイソーシリコンパフ

ダイソーで買えるシリコンパフの魅力①:リキッドファンデーやBBクリームの伸びがいい

シリコンで出来ているパフのことを「シリコンパフ」といい、ダイソーでは「ジェルパフ」という商品名で売っています。
プルプルした感触になっているので肌に優しく、リキッドファンデーションやBBクリームなどのクリームタイプのファンデーションを均等に乗せやすくなっています。

ファンデーション以外にクリームチークも肌に伸ばしやすく、メイク初心者の人でも綺麗に肌に馴染ませることができるのでおすすめです。
ジェルパフは100円で買えるということもあり、コスメ好きには注目されている商品です。

ダイソーで買えるシリコンパフの魅力②:ファンデーションの使用量を抑えられる

少量のファンデーションで肌に馴染み、ムラがなく塗ることのできるシリコンパフは多めに使ってしまうファンデーションの使用量を抑えることが出来ます。
使用量が減るのでファンデーションが減りが遅くなるため、シリコンパフを使うことによって節約にも繋がってきます。

ダイソーで買えるシリコンパフの魅力③:お手入れが簡単

しっかりとしたクレンジングが必要なスポンジパフと比較すると、シリコンパフは使い終わったら水洗いだけで汚れが落ちるのでお手入れが簡単に済みます。
水はけもいいので、洗った後は拭き取るだけで乾くため乾燥時間も短縮されます。

最近ダイソーではシリコンパフにスポンジが付いたタイプも販売されています。
シリコンパフでファンデーションを綺麗に塗った後にさらに仕上げでスポンジ部分を使うと、綺麗に整うと話題になっている商品なので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方6選 

ダイソー使い捨てパフ

使い捨てできるダイソーのメイクスポンジパフは、ファンデーションを塗る以外にも様々な使い道があります。
ストックがたくさんあるという人は、ぜひ下記の使い方を試してみましょう。

  1. メイク直しや皮脂取りに使う
  2. アイシャドーのチップの汚れ取り
  3. スマートフォンの画面拭き
  4. ピアスの管理に使う
  5. ネイルアートに使う
  6. プレゼント用の飾りに使う

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方①:メイク直しや皮脂取りに使う

化粧してから数時間経つとTゾーンや小鼻にテカリが目立ち始めます。
たまってしまった皮脂をメイクスポンジパフで抑えるだけで、テカリが取れて化粧直しがスムーズになります。

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方②:アイシャドーのチップの汚れ取り

何回か使ったアイシャドーチップは色が付き過ぎて、次回使うときに濃さが目立ちムラになりがちです。
まめにメイクスポンジパフで色味や汚れを抑えておくと、使い心地がなめらかで瞼に上手にのるようになります。

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方③:スマートフォンの画面拭き

三角型のスポンジパフを使ってスマートフォンの画面を拭くと、メガネ拭きよりも綺麗に指紋や汚れが取れます。

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方④:ピアスの管理に使う

ピアスは使い終わった後、収納場所を決めておかないとどこに置いたかわからなくなったり、キャッチがなくなったりしてしまいます。
メイクスポンジパフにピアスをはめておき、置き場所を決めておくと迷子にならずにすみます。

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方⑤:ネイルアートに使う

マニキュアをメイクスポンジパフに含ませて爪をポンポンすれば、ネイルが簡単に出来ます。
爪のつま先をポンポンしてみると、筆では出来ない綺麗なグラデーションも出来るのでおすすめです。

ダイソーの使い捨てメイクスポンジパフの便利な使い方⑥:プレゼント用の飾りに使う

メイクスポンジパフをはさみで細かく切って、ギフトボックスに入れれば割れやすいものを保護するクッションがわりとして使えます。

<下に続く>

肌触りが気持ちいい!ダイソーのもちもちパフの特徴4選 

ダイソーもちもちパフ

肌触りが気持ちいい!ダイソーのもちもちパフの特徴①:厚みがあって持ちやすい

ダイソーで売っている「もちもちパフ」は他のパフに比べると厚みがあるので、手に取りやすく持ちやすいのが特徴です。
パウダーファンデーション・リキッドファンデーション・BBクリーム・ルースパウダーなど様々な用途に使えて便利です。

肌触りが気持ちいい!ダイソーのもちもちパフの特徴②:肌への負担が少ない

天然ラテックスゴムで作られているため独特のもちもち感があり、肌への負担や刺激が少ないため混合肌や敏感肌の人でも使えます。
また汚れてきたらクレンジングして乾燥させればもちもち感が復活するので何度でも使えます。

肌触りが気持ちいい!ダイソーのもちもちパフの特徴③:少量でも肌馴染みがいい

パウダーファンデーションやリキッドファンデーションは少量でも肌にすーっと馴染み、ムラなく仕上げることが出来ます。
使う量が少量ですむので、ファンデーションの使用量を抑えることができ節約にも繋がります。

肌触りが気持ちいい!ダイソーのもちもちパフの特徴④:化粧直しにも使える

化粧直しする際に小鼻やTゾーンを叩くと余分な皮脂を抑えてくれるので、テカリやヨレを直してファンデーションが馴染む肌に仕上げてくれます。

<下に続く>

ダイソーのパフスポンジ専用洗剤をご紹介

ダイソーパフ洗剤

パフがかなり汚れてきたら、中性洗剤や石鹸で洗うかもしくは100円であれば捨てる人も多いでしょう。
出来れば洗って何度か使いたいという人には、ダイソーで売っている「パフ・スポンジ専用洗剤」がおすすめです。

100円とコスパもいいのに使い心地がよく優秀とSNSでも話題になっています。
パフ・スポンジ専用洗剤は無香料・無着色で、その上除菌効果もあり、安心の「日本製」であるという点も人気の秘訣になっています。

パフ・スポンジ専用洗剤の使い方は乾いたパフに「パフ・スポンジ専用洗剤」を少量つけて、もみ洗いをしていくと汚れが浮いてくるのがわかります。

あとは流水で浮いてきた汚れを洗い流し乾燥させれば、かなり綺麗に汚れを落とすことが出来ます。
洗い心地がいいと人気があり売り切れている店舗もあるので、ダイソーで見かけたら買っておくのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのパフケース

BENECREAT 18個セット 長方形小分け丸ケース アクセサリーケース プラスチックビーズ収納ケース 化粧品用小分け容器 ネイルパーツ収納ボックス 詰め替え容器 クリームケース 化粧品・クリーム・小物用収納ボックス クリア
1459円

パフがしっかり収納できるコンパクトなケースなので、外出する際のダイソーのパフの持ち運びに便利です。

<下に続く>

ダイソーのパフをまとめ買いしに行こう!

ダイソーパフまとめ

ダイソーにはたくさんの種類のパフが豊富に売っているので、どれを買うか迷います。
用途によって使い分けが出来るし100円で買えるので、たくさん買っておいてストックしておくのもおすすめですよ!

\ダイソーのファンデーションについてはこちらをご覧ください/
ダイソーのファンデーションが優秀!人気のエスポルールからファンデーションスプレーまでご紹介ダイソーのファンデーションは100均なのに高品質 ダイソーのファンデーションは実用面でも機能...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line