sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/29

カフェ風インテリアの作り方を徹底解説!コーデ実例やおすすめの100均アイテムなど紹介

Instagramでも大人気のカフェ風インテリア。
ナチュラルな雰囲気があり、ゆったりくつろぎたくなるような素敵なインテリアですよね。

今回はカフェ風インテリアのコーディネート実例や、おすすめのインテリア雑貨などを紹介させていただきます。
素敵なインテリアがたくさん登場するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large kaylah otto 491988 unsplash  1

カフェ風インテリアコーディネート実例10選

カフェ風のおしゃれインテリア

まずはじめにカフェ風インテリアのコーディネート実例を紹介いたします。
カフェ風インテリアはもちろん、違うテイストのインテリアをミックスするとオリジナリティのある空間に。

  1. アットホームなカフェ風インテリア
  2. カントリー調のカフェ風インテリア
  3. レンガタイルを取り入れておしゃれに
  4. 吹き抜けで解放感を感じるインテリア
  5. ブルックリンスタイルのインテリア
  6. アイアン家具を取り入れてスタイリッシュに
  7. 打ちっぱなしのコンクリートがかっこいいインテリア
  8. ヴィンテージアイテムでレトロなカフェ風に
  9. インダストリアルなカフェ風インテリア
  10. 気取らずラフに過ごせるカフェ風インテリア

カフェ風インテリアのイメージ作りをしていきましょう。

インテリア実例①:アットホームなカフェ風インテリア

カフェ風インテリア実例①は温かみのあるアットホームでおしゃれなインテリアです。
ブラウンカラーを基調としたインテリアはナチュラルでおしゃれですね。

ゆったりくつろげる空間となっています。
あまり色味を入れないようにするだけで、また違った雰囲気を感じますね。

インテリア実例②:カントリー調のカフェ風インテリア

カフェ風インテリア実例②はカントリー調のカフェ風インテリア。
コテージのような可愛らしさを感じるコーディネートとなっています。

吹き抜けは解放感があり、とても過ごしやすそうですね。

インテリア実例③:レンガタイルを取り入れておしゃれに

カフェ風インテリア実例③はレンガタイルを取り入れたおしゃれなキッチンです。
レンガタイルやレンガ調のクロスは、カフェ風インテリアには欠かせません。

ネイビーはブラックよりも柔らかさはあるものの、ぱきっと空間を引き締めてくれるのでおすすめ。
街で人気のカフェにいるような空間になりますよ。

インテリア実例④:吹き抜けで解放感を感じるインテリア

カフェ風インテリア実例④は吹き抜けを取り入れて解放感のあるカフェ風インテリアです。
ただの吹き抜けではなく三角の吹き抜けになっているところが温かみがあって素敵ですね。

おしゃれな照明を取り入れることで、よりカフェらしい独特の空間を作り出すことができるのでおすすめ。

インテリア実例⑤:ブルックリンスタイルのインテリア

カフェ風インテリア実例⑤は男前なブルックリンスタイルのインテリアです。
ブラウン×ブラックの組み合わせは男前でかっこいい印象を与えますよ。

レンガやヘリンボーンの床との相性も良く、ブルックリンのおしゃれなアパートメントのような雰囲気に。

インテリア実例⑥:アイアン家具を取り入れてスタイリッシュに

カフェ風インテリア実例⑥はアイアン家具を使ってつくるスタイリッシュなカフェ風インテリアです。
ダイニングテーブルやダイニングチェア、ウォールラックなどアイアン家具を取り入れることで、かっこいい空間になりますね。

ナチュラルなスタイルにアイアン家具というエッセンスを加えることで、スパイスの効いた空間に。

インテリア実例⑦:打ちっぱなしのコンクリートがかっこいいインテリア

カフェ風インテリア実例⑦は打ちっぱなしのコンクリートがかっこいいインテリアです。
コンクリートをそのまま残すことで無骨な印象を与えますが、コンクリートをそのまま残すことでおしゃれ度がUPしますね。

フローリングが明るめカラーなので、重くなりすぎずナチュラルさを感じます。

インテリア実例⑧:ヴィンテージアイテムでレトロなカフェ風に

カフェ風インテリア実例⑧はヴィンテージアイテムを取り入れたレトロ感溢れるインテリアです。
アーコールチェアやイームズチェアなどアンティークチェアを取り入れることで、ヴィンテージ感のある素敵な空間に。

かっこよさもありながらどこか懐かしさを感じられ、ゆったり寛げそうですね。

インテリア実例⑨:インダストリアルなカフェ風インテリア

カフェ風インテリア実例⑨はインダストリアルなカフェ風インテリアです。
無骨な雰囲気とカフェ風の柔らかなインテリアが混ざり合い、男前でスタイリッシュな空間となっていますね。

男前すぎるインテリアは苦手だけれども、カフェ風インテリアよりも辛口なエッセンスを加えたいという方におすすめ。

インテリア実例⑩:気取らずラフに過ごせるカフェ風インテリア

カフェ風インテリア実例⑩は気取らず自然体で過ごせるカフェ風インテリアです。
インテリア雑貨を盛り込んだカフェ風インテリアもおしゃれですが、大人のカフェ風インテリアは決して飾りすぎないということがポイント。

力を入れすぎず自然体でインテリアを楽しみましょう。

<下に続く>

カフェ風インテリアを使ったリビングの作り方

カフェ風インテリアのリビング

続いてはカフェ風インテリアのおしゃれなリビングを作るためのポイントをお伝えします。

  1. アイアン家具を取り入れる
  2. 色合いを統一させる
  3. グリーンを取り入れる
  4. おしゃれな照明を取り入れる
  5. おしゃれな雑貨を飾る

5つのポイントを押さえて素敵ハウスを目指しましょう。

カフェ風インテリアを使ったリビングの作り方①:アイアン家具を取り入れる

カフェ風インテリアを目指すための押さえておくべきポイント①はアイアン家具を取り入れることです。
アイアン家具はInstagramでも人気があるアイテムなので、取り入れて損はありません。

ちょっぴり辛口のエッセンスを加えることによって、よりおしゃれなカフェ風インテリアをつくれますよ。

カフェ風インテリアを使ったリビングの作り方②:色合いを統一させる

カフェ風インテリアを目指すための押さえておくべきポイント②は色合いを統一させることです。
カフェ風インテリアは茶系のカラーを基本として、ブラックやホワイト、グレー、ネイビーなどのカラーでコーディネートするのがおすすめ。

おしゃれなだけではなく、落ち着く空間になりますよ。

カフェ風インテリアを使ったリビングの作り方③:グリーンを取り入れる

カフェ風インテリアを目指すための押さえておくべきポイント③はグリーンを取り入れることです。
グリーンを取り入れることで、お部屋の雰囲気が明るくなりますよ。

空気もパッと明るくなるのでおすすめ。

カフェ風インテリアを使ったリビングの作り方④:おしゃれな照明を取り入れる

カフェ風インテリアを目指すための押さえておくべきポイント④はおしゃれな照明を取り入れること。
照明1つでお部屋の印象がガラリと変わってしまうほど、照明選びは大切

どんなインテリアを目指したいのかによって選ぶ照明が変わるので、インテリアイメージを膨らませましょう。
カフェ風インテリアなら、比較的どんな照明でも合わせやすいですよ。

カフェ風インテリアを使ったリビングの作り方⑤:おしゃれな雑貨を飾る

カフェ風インテリアを目指すための押さえておくべきポイント⑤はおしゃれな雑貨を飾ることです。
おしゃれなカフェに行くと、必ずおしゃれな雑貨が飾ってありますよね。

カフェ風の雰囲気にぴったり合う雑貨を取り入れることで、おしゃれ度がUPします。
カフェ風インテリアには必須なアイテムなので、ぜひ取り入れていきましょう。

\カフェ風インテリアの記事は他にもあります/
カフェ風リビングにするポイントを徹底解説!インテリアコーディネートの実例など紹介カフェ風リビングのインテリアコーディネート実例10選 まずはじめにカフェ風リビングのコーディ...

<下に続く>

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント6選

オシャレなカフェ風インテリア

続いては家の中をカフェ風インテリアでまとめるポイントを紹介します。

  1. 全体的に落ち着いたトーンにする
  2. キッチン背面を飾る
  3. キッチンの腰壁をアレンジする
  4. キッチンカウンターをお店風に
  5. ごてごてに飾りすぎない
  6. どこに重きを置くか考える

足しすぎず引きすぎずいい塩梅のカフェ風インテリアを目指しましょう。

ポイント①:全体的に落ち着いたトーンにする

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント1つ目は全体的に落ち着いたトーンでまとめることです。
カフェ風インテリアを目指すにはインテリア雑貨を飾りつけするのがおすすめですが、系統のバラバラなものを合わせるのは至難の業。

飾るインテリア雑貨同士に共通点があれば、ごちゃつかずに見えるのでおすすめ。

ポイント②:キッチン背面を飾る

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント2つ目はキッチン背面を飾ること。
キッチン背面はカフェ風インテリアを取り入れている方の多くが飾り付けをしている場所です。

ウォールシェルフを取り付ければ、マグカップやコーヒーセットを飾りながら収納することができるのでおすすめ。
レンガタイル、レンガ調クロスなどで壁面にアクセントを加えるのも素敵です。

アイデア次第で色々な使い方ができる場所が、キッチン背面カウンターといえます。

ポイント③:キッチンの腰壁をアレンジする

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント3つ目はキッチンの腰壁をアレンジすること。
キッチンの壁の立ち上がり部分は、アレンジできる最適の場所なんです。

モルタルやモールテックスなどのコンクリートを塗ったり、フローリングと同じような木材を貼ったり、レンガタイル、レンガ調クロスなどを取り入れたり…とアイデア次第で色々な使い方ができる場所。
そのままにしておくのは非常にもったいないです。

何か飾り付けしてあげることで、ずいぶんと見え方が変わりますよ。

ポイント④:キッチンカウンターをお店風に

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント4つ目はキッチンカウンターをお店風に飾るというアイデアです。
キッチンカウンターをコーヒーショップに見立てて飾り付けをするのがおすすめ。

ポスターや看板などを飾り、お店を再現してみましょう。
毎日の生活も少しの工夫で、より楽しいものに変わっていきます。

ポイント⑤:ごてごてに飾りすぎない

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント5つ目はごてごてに飾りつけないことです。
カフェ風インテリアと聞くと、インテリア雑貨などをたくさん飾るというイメージがありますが、飾り付けてしまうとごちゃごちゃして見えてしまいがち。

品よく程よく飾り付けすることで、上質なカフェ風インテリアをつくり上げることができます。
ごちゃごちゃさせすぎないことを念頭に置いておきましょう。

ポイント⑥:どこに重きを置くか考える

お家をカフェ風インテリアでまとめるポイント6つ目はどこに重きを置くか考えることです。
カフェ風インテリアをつくるとき、キッチンカウンターや背面カウンター、腰壁、壁面など飾り付けに適した場所は色々な場所がありますが、すべてを飾ってしまうとごちゃごちゃして見えてしまうもの。

ごちゃごちゃせずすっきり見せるためには、どこに重きを置くか決めて飾り付けをしない場所はすっきり見せましょう。
そうすることで、空間がよりおしゃれに見えます。

<下に続く>

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨10選

カフェ風インテリアにおすすめ雑貨

続いてはカフェ風インテリアにするためのおすすめ雑貨を紹介いたします。
雰囲気つくりをしてくれるアイテムは、なくてはならない必需品。

  1. エルアンドシー・ダブルクロック
  2. フロアスタンドライト
  3. ボーベル・ シーリングライト
  4. ペンダントライト
  5. ベンジャミン ゴムの木
  6. アンティーク調 コーヒーポスター 2枚セット
  7. ザ•コーヒーストリート タペストリー
  8. コナコーヒー木樽
  9. ケメックス コーヒーメーカー
  10. RaiFu 看板ブラウンド

素敵なアイテムを取り入れて、ゆったりくつろげるカフェ風インテリアを目指しましょう。

おすすめ雑貨①:エルアンドシー・ダブルクロック

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨①はエルアンドシーのダブルクロックです。
表側からも裏側からも時計を見ることができますよ。

壁に取り付けるタイプのものなので、お店のような雰囲気になります。
フレームがブラックなのでアイアン家具との相性もよく、ちょっぴり辛口で男前なインテリアが好みの方におすすめ。

エルアンドシー ダブルクロック
9580円

おすすめ雑貨②:フロアスタンドライト

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨②はフロアスタンドライト です。
LED対応のスタンドライトなので、点灯時間も長持ちしますよ。

ライトが3灯ついているので明るさもあり、取り入れることでおしゃれなインテリアをつくれます。
リビングやダイニング、ベッドルームなどの一角に置いておくだけで、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれるのでおすすめ。

フロアスタンドライト
6399円

おすすめ雑貨③:ボーベル・ シーリングライト

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨③はボーベルのシーリングライトです。
4灯タイプなので明るさもしっかりありながら、おしゃれに見せてくれる優れもの。

照明選びはとても大切なので、おしゃれな照明を選びましょう。
ライトの向きを自由に調節できるという万能さも魅力。

ボーベル・ シーリングライト
4980円

おすすめ雑貨④:ペンダントライト

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨④はペンダントライトです。
天井から吊るされたペンダントライトはキラキラしていてとても素敵ですよ。

ペンダントライトを取り入れることで、一気にカフェ風インテリアに。
雰囲気がとてもよくなるので、ぜひ取り入れましょう。

ペンダントライト
2580円

おすすめ雑貨⑤:ベンジャミンゴムの木

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨⑤はベンジャミンゴムの木です。
ベンジャミンゴムの木など観葉植物を取り入れることで、お部屋の空気がきれいになったり部屋の印象が明るくなりますよ。

コンパクトサイズの観葉植物であれば、取り入れやすいですね。

ベンジャミン ゴムの木
4590円

おすすめ雑貨⑥:アンティーク調 コーヒーポスター 2枚セット

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨⑥はアンティーク調のコーヒーポスターです。
カフェ風のインテリアにコーヒーポスターは欠かせませんね。

本物のカフェのような空間に早変わり。
キッチンカウンターの壁に貼り付けておけば、コーヒースタンドのようなショップ風の佇まいになります。

アンティーク調 コーヒーポスター 2枚セット
880円

おすすめ雑貨⑦:ザ•コーヒーストリート タペストリー

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨⑦はザ•コーヒーストリートのタペストリーです。
かわいいタペストリーを取り入れてるのもおしゃれですね。

コーヒーポスターと隣同士で並べて飾るのも素敵。
シンプルなデザインなので、インテリアにも馴染んでくれますよ。

ザ•コーヒーストリート タペストリー
2376円

おすすめ雑貨⑧:コナコーヒー木樽

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨⑧はコナコーヒー木樽です。
コナコーヒー木樽はハワイアン雑貨なのですが、ハワイ×カフェのミックススタイルもおしゃれですよね。

定番のカフェインテリアに南国ハワイのテイストをプラスすることで、非日常的なリゾート感をプラスすることができるのでおすすめ。
いつものインテリアに飽きた方は、ぜひハワイアンカフェをつくってみてはいかがでしょうか。

コナコーヒー木樽
6966円

おすすめ雑貨⑨:ケメックス コーヒーメーカー

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨⑨はケメックスのコーヒーメーカー です。
コーヒーが好きで毎日コーヒーを飲む方なら、コーヒーメーカーを取り入れるというのもおすすめ。

コーヒーメーカーを使わないときには飾っておくだけでおしゃれで、カフェ空間を演出することができますよ。
シンプルなデザインで意外と場所を取りません。

ケメックス コーヒーメーカー
4428円

おすすめ雑貨⑩:RaiFu 看板ブラウンド

カフェ風インテリアにおすすめの雑貨⑩はRaiFuの看板ブラウンドです。
アンティーク感漂うアイテムですが、昔ながらのカフェをイメージして飾るのもおすすめ。

壁に取り付けることで、コーヒーショップのような空間に一歩近づきます。

RaiFu 看板ブラウンド
1119円

<下に続く>

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム6選

カフェ風インテリアにおすすめの100均グッズ

続いてはカフェ風インテリアに合うおすすめの100均アイテムを紹介いたします。

  1. セリア・コーヒーフィルターケース
  2. 100均・ブック型ペーパーボックス
  3. ワッツ・ウォータースプレー
  4. キャンドゥ・レターボード
  5. セリア・ワイヤーバスケット
  6. セリア・フェイクグリーン

今すぐ取り入れたくなるような素敵なアイテムが満載。

100均アイテム①:セリア・コーヒーフィルターケース

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム1つ目はセリアのコーヒーフィルターケースです。
コーヒーのフィルターを収納するためのアイテムなのですが、100円には見えないほどおしゃれですね。

キッチンカウンターの上にそのまま置いてあっても様になるデザインです。

100均アイテム②:100均・ブック型ペーパーボックス

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム2つ目はキャンドゥなど100均でゲットできるブック型のペーパーボックスです。
立てて置いておくだけでおしゃれに見せてくれる高見えアイテム

洋書代わりに取り入れることで、一気に海外のカフェにいるようなインテリアになりますよ。

100均アイテム③:ワッツ・ウォータースプレー

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム3つ目はワッツのウォータースプレーです。
観葉植物用のお水を入れたり、掃除グッズを入れたりと色々な使い方ができるウォータースプレーですが、おしゃれなデザインなので生活感を隠してくれるというメリットが。

男前なカフェ風インテリアが好きな方におすすめのアイテムです。

100均アイテム④:キャンドゥ・レターボード

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム4つ目はキャンドゥのレターボードです。
Instagramでも大人気のレターボードは取り入れて損はありませんよ。

レターボードにはアルファベットのパーツがついているので色々な使い方ができるのが特徴。
誕生日、クリスマスなどのイベント時に活躍してくれます。

インテリアとして飾っておくこともできるのでおすすめ。

100均アイテム⑤:セリア・ワイヤーバスケット

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム5つ目はセリアのワイヤーバスケットです。
ワイヤーバスケットはとにかくおしゃれなデザインで、そのまま置いておくだけでもおしゃれに見せてくれる秀逸なアイテムですよ。

100円という安さにも関わらず、チープな印象を与えません。

100均アイテム⑥:セリア・フェイクグリーン

カフェ風インテリアにおすすめの100均アイテム6つ目はセリアのフェイクグリーンです。
観葉植物は手入れが苦手という方には、フェイクグリーンがおすすめ。

フェイクグリーンならお手入れが必要ないので取り入れやすいですよね。
リアルなフェイクグリーンを採用すれば、安っぽくなくおしゃれなカフェ風空間をつくれます。

<下に続く>

おすすめのカフェ風インテリア

カフェ風インテリアの本

おしゃれなカフェ風のお部屋をつくるためのアイデアが満載。
思わずマネしたくなるような素敵なインテリアを参考にするのがおすすめ。

SPRiNGインテリア別冊 カフェみたいなかわいい部屋の作り方
1080円

<下に続く>

おしゃれなカフェ風インテリアを目指しましょう。

インテリア部屋まとめ

今回はおしゃれなカフェ風インテリアを紹介しました。
カフェ風といっても、色々なインテリアを見ることができましたね。

ナチュラル、カントリー、インダストリアル、北欧など色々なテイストをミックスするのもおすすめです。
ぜひ自分だけの特別な空間をつくっていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line