sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/12

学習机のおすすめ人気ランキング14選!長く使えるシンプルなアイテムを紹介

学習机が自分に合った物だと、学習の効率が良くなります。
子供の成績にも関わるかもしれないとなると、学習机選びは慎重にしたいですね。

そんな学習机選びの参考になる、おすすめを紹介します。
学童期だけではなく、長く使えるデザインの学習机がたくさんありますよ。

もちろん大人が使うのにおすすめの学習机もたくさんあります。

Large %e6%9c%ba%e5%b0%8f

100人アンケートで判明!5割が学習机を小学校入学前に買う

学習机を買いたいけれど、いつ買うか悩んでいませんか?
そこで学習机をいつ買ったか、100人にアンケートで調査!

どのタイミングで学習机を購入した人が多いのでしょうか。

おすすめ学習机アンケートグラフ1

最も多かったのは「小学校入学前」で5割の人がこの回答を選びました。
多くの人が勉強が始まる小学校に備えて学習机を準備しているのではないでしょうか?

次に多かった回答は「小学校低学年」。
小学校入学前と合わせると8割の人が早い段階で学習机を用意しているということが分かりました!

<下に続く>

学習机の種類と特徴

おすすめの学習机にはどのような種類があるのか

機能的な子供用学習机

機能的な学習机と聞くと、便利そうという印象を感じますよね。
それでは具体的に、どのような特徴があるのかおすすめポイントをご紹介します。

機能的な子供用学習机の特徴

収納アイテムがたくさんセットになっている、それぞれのパーツの組み合わせを変えることができる、といった特徴を持つ学習机を機能的と表現します。
学童期は収納する物が多いので、収納アイテムがたくさんある学習机がおすすめです。

そしてパーツの組み合わせは、学童期の子供が大きくなったときに活躍する機能です。
大人向けの組み合わせに変えることで、長期間同じ学習机を使うことができるようになります。

シンプルな学習机

シンプルな学習机は、すっきりした使い方ができそうですね。
具体的な特徴や、おすすめポイントをご紹介します。

シンプルな学習机の特徴

付属の収納アイテムが少なく、シンプルに学習机のみという特徴を持つ場合が多いです。
まったく収納アイテムがついていない物もあります。

シンプルな学習机は、リビングなどに置いて作業スペースに使うのがおすすめです。
すっきりした見た目なので、リビングが散らかった印象になりません。

収納物は学習机以外の収納アイテムを活用して収納しましょう。
シンプルな学習机は、机として使うことだけに集中することをおすすめします。

<下に続く>

学習机の選び方

学習机を選ぶポイントはさまざま。
ではどんな点をポイントに学習机は選ばれているのでしょうか?

アンケートで調査しました!

おすすめ学習机アンケートグラフ2

最も多かったのは「学習机全体のサイズ」を重視しているとの回答。
設置場所を決めている場合は、その場所に合った学習机のサイズをポイントに選んでいるのかもしれませんね。

次に多かったのは「デザイン」で3割の人がこの回答を選びました。
子どもが大きくなっても使える学習机のデザインを重視している人も多いのではないでしょうか?

おすすめの中から学習机を選ぶ

作業スペースのサイズ

学習机の用途によって、おすすめの作業スペースサイズは変わります。
パソコンや細かい裁縫作業が中心の作業スペースであれば、あまり広すぎない方が使いやすいでしょう。

たくさん参考書を広げて勉強するための作業スペースなら、広い方がおすすめです。
何か飲みながら作業する場合も、広めのスペースがあると安心ですよ。

ここで学習机は作業スペース重視派の人のご意見を紹介します!
学習道具を十分に広げられる大きさのものを選んだとのコメントが多かったです。

学習をするときに、教科書とノートを広げる十分なスペースがないと学習机として使えないからです。
収納は後から買い増しもできますが、作業スペースをひろげることは難しいです。
コンパクトタイプを買った人で、学習をするのに少し狭く感じて結局リビングテーブルで学習をしているという話を聞いたこともあります。

勉強する教材を置いたり、学校からもらったプリントを置いたりと何かと机に置いておくことが多いので、机の上がごちゃごちゃしすぎないように、作業スペースの広さを重視します。

教科書や辞書・ノート・資料などを同時に何冊も開くのにスペースが必要で、時には工作をする場合もあり、狭いと作業効率が下がるので使う人に見合ったサイズが必要だと思ったからです。

学習机全体のサイズ

学習机のサイズは、学習机を置く部屋の広さで決めるのがおすすめです。
部屋が広く、家具も少ないのであれば大きな机を置く余裕があります。

しかし実際の住宅環境では、できるだけコンパクトなサイズがおすすめの場合が多いです。
子供部屋を作り始めたばかりだと、まだ家具が少ないので広く見えることもあります。

しかし後々家具は増えるものなので、学習机はコンパクトな物を選んでおいた方が無難ですよ。
学習机が大きすぎて失敗すると、挽回が難しくなるのでおすすめできません。

ここで学習机は学習机全体のサイズ重視派の人のご意見を紹介します!
机を置くお部屋の広さや兄弟人数に合わせて選んだとのコメントが多かったです。

部屋にちょうど収まるようなサイズ感でなければ、使うときに苦労することになるのでサイズは間違えないように選びました。
お店で見るとあまり大きく見えなくても実際に自分の家に置いてみると大きく感じるので注意しました。

2歳ちがいの兄弟なので長男の小学校入学を機に弟の学習机も一緒に2台購入しました。
狭い子ども部屋に2台並べて置きたかったため学習机全体のサイズは重視しました。

子供が4人いるので、一人一人が使えるスペースがさほど広くありません。そのため、学習机などの家具は、なるべくコンパクトなものが良いです。
サイズが替えれたりする机だと尚更良いです。

調節機能

調節機能がある学習机は、机面の高さを変えたり、棚を取り外すことができるので長期間使用する場合におすすめです。
学童期に買った学習机を、大人になっても使う場合は必須の機能ですね。

そのとき使う椅子の高さと机面を合わせることができる場合もあります。
目が近くなったり、姿勢が悪くなったりするのを防ぐことができるのでおすすめです。

ここで学習机は調節機能重視派の人のご意見を紹介します!
長く使うものだから子どもの成長に合わせて調節できるものを選んだとのコメントが多かったです。

調節機能が付いていると机を成長に合わせてその時の自分に合ったように調整することができ、より快適に使用することができるからです。
結果的に末長く使用するに至っています。

何度も買い替えるようなものではないので、小学生から高校生くらいまである程度使えるように、高さなど調節機能は必須だと思います。
またデザインもあまり子どもっぽくないことがポイントになると思います。

学習机は長期間使用する物なので、調節機能がついているかどうかを重視して選びました。
成長に合わせて、学習机を細かく調整できる機能が付いている事が一番重要だと思います。

設置場所

学習机をリビングに設置するのか、子供部屋に設置するのかは、学習机を選ぶ際に重要なポイントです。
リビングに設置するのであれば、いろいろな人に見られることになるので、ごちゃごちゃした印象になりにくい学習机がおすすめです。

家の間取りによっては、リビングはお客さんから見える場合だってあります。
子供部屋が学習机の設置場所なのであれば、収納アイテムが子供部屋にどれくらいあるかによって、選ぶ学習机を変えましょう。

既にたくさん収納アイテムがあるのなら、シンプルな学習机がおすすめです。
あまり収納アイテムが多すぎると、そのせいで部屋が狭くなってしまいます。

ここで学習机は設置場所重視派の人のご意見を紹介します!
設置場所に合わせたデザインやサイズものを選んたとのコメントが寄せられました。

子供部屋に置いたとしても、小さいうちはちゃんと学習するかどうかわからないため、ちゃんと目の届くリビングに置きたいし、一緒に勉強できる環境にしたいと思うから。

家の間取りをまず考えて、設置場所を考えます。
それから、机の大きさ、デザインを選びました。好きな机を買って、いざ家にきて、置けなかったら困りますからね。
すきな机買ってどこにでも置けるような広いおうちだったら、デザインから先に決めると思います。

素材

学習机の素材は、いろいろあります。
天然の木が好み、という場合でも材料の木にいろいろな種類があるので選択肢はたくさんあります。

傷がつかない素材は、長期間学習机を使う場合にもきれいに使い続けることができるのでおすすめです。
大人向けの学習机には、アイアンを取り入れた物もおしゃれですよ。

ここで学習机は素材重視派の人のご意見を紹介します!
長く使うから丈夫な素材を選んだとのコメントが多かったです。

天板が無垢の一枚板のタイプにこだわりました。
子供が長く座る場所でしたので勉強や何か作業するときに温かみと味があると人間形成上、良いと思い選びました。
もちろんそれだけではなくサイズや収納など合理的な点も重要なポイントでした。

長持する素材を使っていなければ家具と同じなので直ぐに痛みます。
インテリアのことまで考えると机も材質に拘りながらチョイスするとデザイン性なども良いものがたくさんあります。

長く使うものなので、作りが甘かったり素材が悪かったりすると途中で買い替える必要が出てきてしまうから。
素材が良い机だと長い間使っていても悪くなりにくいと思うからです。

引き出しの数

自分が収納したい物の量と、引き出しの数のバランスが取れている学習机を選ぶのがおすすめです。
机上の作業スペースは広い方が、一般的には使いやすい学習机です。

机上にたくさんの物が置かれたままになっていたり、収納アイテムがたくさん置かれていたら、作業スペースは狭くなってしまいます。
そのようなことにならないために、机下や机上の引き出しに物を収納する必要があります。

たくさん物がある場合は、付属の収納アイテムが充実している学習机がおすすめです。

ここで学習机は引き出しの数重視派の人のご意見を紹介します!
細かいものも整理できるよう引き出しが多いものを選んだとのコメントが寄せられました。

学校で使う物や自分で管理するものが細々としたものが多いので引き出しが沢山あった方が仕分けしてしまえるので引き出しの数が気になります。
また、鍵が付いているものだと大事な物をしまえるので鍵付きの物を選びました。

学習机本体の色はシンプルでナチュラルな物を選ぶのがおすすめです。
後々増えるアイテムで、色を足していくのがおしゃれなデスク回りをデザインするコツですよ。

あまりにインパクトが強い色の学習机を選ぶと、気が散って作業や勉強に集中できなくなる場合もあるのでおすすめできません。

デザイン

デザインの好みは、時間がたつと変化する可能性が高いですよね。
特に小さな子供の頃の趣味と、大学生に成長した頃の趣味が同じなはずはありません。

どのようなデザインにでも、自分でカスタマイズすることができる学習机がおすすめです。
つまり、もともとのデザインはシンプルな学習机が使いやすいですよ。

ここで学習机はデザイン重視派の人のご意見を紹介します!
子どもが大きくなっても飽きのこないデザインを選んだとのコメントが多かったです。

学習机は、小学生だけではなく買ってから大人になっても使うことができるものです。
学習机は学習机でも、シンプルなものを選んで大人になっても使用できるデザインのものが良いと思います。

大人になっても無理なく使えるデザインにしないと、途中で買い替えることになって無駄なので。
アニメキャラの入った机が流行ったけれど、周りはだいたい10歳くらいで恥ずかしくて使えなくなったと聞きました。

長く使う物なので、飽きの来ないデザインが重要だと思います。

幼稚すぎず、ある程度大きくなってもしっくりくるようなデザイン、作りになっているものがいいです。

価格

学習机の価格は、使う期間に見合った物にしましょう。
学童期のみ、と割り切って学習机を購入する場合は、安価な物がおすすめな場合もあります。

反対に、調節機能や組み合わせ変更が充実した高価な学習机は、長期間使う場合におすすめです。
しかし、機能面で充実していても安価なお得商品もあります。

短期間と割り切ったつもりだったけど、使ううちにお気に入りの学習机になる可能性もあるので、あまり安すぎる学習机は選ばないのがおすすめです。

ここで学習机は価格重視派の人のご意見を紹介します!
使用期間や頻度が短そうなので価格をポイントに選んだとのコメントが寄せられました。

今はインテリアのチェーン店などで安くて機能性の高い学習机がたくさん売っています。
学習机を使うのは基本的には学生の間だけなので、安くても十分だと思います。

リビングで子供の様子を見ながら勉強をやらせた方が安心出来るので、高い学習机を買ったとしても、使う頻度がひくいと勿体ないので選ぶポイントとして価格を重視しました。

<下に続く>

おすすめの学習机14選

多数のおすすめ学習机を紹介

【シンプルで長く使える】山善 デスク ホワイトウォッシュ FDS-9060(WW)

山善(YAMAZEN) デスク 上棚付
12110円

山善の学習机は、机上についた棚を取り外しして変形させることができる学習机です。
参考書などをすぐ手に届く位置に収納した方が便利な学童期には、机上の棚をつけて使うのがおすすめです。

学童期が終わって、すっきりとしたデスクに変身させたくなった場合は、机上の棚を外してしまえば良いのです。
長期間学習机を使用したい方におすすめです。

本体サイズ 幅90×奥行59.5×高さ112cm
重さ 27.5kg
カラー展開 ホワイトウォッシュ、ウォルナット
価格 12110円
メーカー 山善
引き出しの数 3杯
調節機能

【かわいいデザイン】JKプラン 学習机 3点セット SGT0127WHPK

JKプラン 学習机 シンプルデスク
14580円

JKプランの学習机は、女の子におすすめのカラーリングの学習机です。
セットのチェストを机の下に入れても、他で使っても便利なのでおすすめです。

机上の棚は取り外しが可能です。
棚を外せば、机上の面積を広く使うことができるようになって便利ですよ。

本体サイズ 幅100×奥行44.5×高さ72.5cm
重さ -
カラー展開 ピンク
価格 14580円
メーカー JKプラン
引き出しの数 4杯
調節機能

【収納力抜群】アイリスプラザ 学習机 ビーチホワイト

アイリスプラザ 学習机
15557円

アイリスプラザの学習机は、机がライティングデスクになっています。
そして足元部分の扉も閉めてしまえば、引き出し収納風の家具になってしまうのです。

スペースの限られた部屋に学習机を置くときに、おすすめです。
片付けが苦手な場合も、ライティングデスクを閉じてしまえばすっきり片付きますよ。

本体サイズ 幅90×奥行29~60.5×高さ115.5cm
重さ 35.5 Kg
カラー展開 ビーチ&ホワイト、ダークブラウン&ホワイト
価格 17759円
メーカー アイリスプラザ
引き出しの数 3杯
調節機能

【ナチュラルテイスト】ロウヤ 学習机 ツートーン ナチュラル/ブルー

LOWYA 学習机
19990円

ロウヤの学習机は、木目調がインテリアになじむデザインです。
特徴的なカラーのアクセント部分は、裏返して使うことができます。

学童期はカラー部分を見せて使って、大人になったら全てナチュラルな木目調に変えて使うことができます。
長期間使うことができる、おすすめの学習机です。

本体サイズ 幅100x奥行60x高さ109cm
重さ 約28kg
カラー展開 ナチュラル/ブルー、ナチュラル/ブラウン
価格 19990円
メーカー ロウヤ
引き出しの数 5杯
調節機能

【デスクワークにも】BINGFENG コンピュータデスク

BINGFENG シンプルデスク コンピュータデスク
9800円

BINGFENGのコンピュータデスクは、極限までデザインをシンプルにした大人におすすめの学習机です。
大人のデスクワークにぴったりですね。

カラー展開がたくさんあるので、部屋のインテリアに合ったものを選ぶことができますよ。

本体サイズ 幅100cm×奥行50cm×高さ72cm
重さ 約6.25kg
カラー展開 くるみの木の色、メープルチェリー材色、北アメリカのカエデの色、古のサンダルウッド色
価格 9800円
メーカー BINGFENG
引き出しの数
調節機能

【リビング学習に】【シンプルなのに使いやすい 収納付き省スペースワークデスク】システムK ワークデスク

システムK ワークデスク
8280円

システムKのワークデスクは、リビングに置くのにおすすめの学習机です。
学習方法として、自室よりリビングで学習した方が成果が上がりやすいという話はよく聞きますよね。

そんな場合でもリビングのインテリアを邪魔しませんよ。
2杯の引き出しに小物を収納することができるので、おすすめです。

本体サイズ 幅84cm×奥行45.5cm×高さ75cm
重さ 10kg
カラー展開 ウォールナット、ナチュラル、ホワイト
価格 8280円
メーカー システムK
引き出しの数 2杯
調節機能

【うれしい棚付き】ぼん家具 学習机 4点セット ナチュラル

ぼん家具 学習机 4点セット
34800円

ぼん家具の学習机は、収納アイテムが充実したおすすめの学習机です。
4つのアイテムで、いろいろな組み合わせ方を楽しむことができるのでおすすめですよ。

本の収納スペースが特にたくさんあるので、学童期にも安心ですね。
読書好きな大人になっても、便利に使うことができるのでおすすめです。

本体サイズ 幅90×奥行56.5×高さ70cm
重さ 約18kg
カラー展開 ナチュラル、ウォールナット、ホワイト
価格 34800円
メーカー ぼん家具
引き出しの数 5杯
調節機能

【大人でも使える】ISSEIKI デスク L-DESK 2 105 DESK (NA)

ISSEIKI デスク
29800円

イッセイキの学習机は、木の質感が魅力です。
シンプルなデザインなので、年齢性別を選びません。

回りを好みの家具でカスタマイズすることも簡単ですね。
手持ちの家具が既にある方におすすめです。

本体サイズ 幅105×奥行56.7×高さ74.7cm
重さ 19kg
カラー展開 ナチュラル
価格 29800円
メーカー イッセイキ
引き出しの数 2杯
調節機能

【使い方自在】ロウヤ 学習デスク

LOWYA 学習デスク
35990円

ロウヤの学習机は、チェストと机上の棚の組み合わせを変えて、いろいろな使い方のできる学習机です。
机上を広く使うことができる工夫がされているので、作業や勉強がはかどります。

木の質感でやすらぎますね。

本体サイズ 幅126x奥行60x高さ120cm
重さ 約43.55kg
カラー展開 ナチュラル
価格 35990円
メーカー ロウヤ
引き出しの数 4杯
調節機能

【コンパクトタイプ】smart-i 学習机 LOOK ライトナチュラル&ブラウン

smart-i コンパクトデスク 学習机
15999円

smart-iの学習机は、全体がコンパクトなので、限られたスペースの部屋におすすめです。
足元のチェストを机下に収納すれば、とてもコンパクトに使うことができますよ。

机上はコンパクトでも使いやすい工夫がされています。
例えばコードを通すことができる穴が机上の棚下に開けられているので、机上をすっきりさせることができるのです。

本体サイズ 幅100×奥行60×高さ109cm
重さ 46kg
カラー展開 Newモデル・ライトナチュラル&ブラウン、Newモデル・ライトナチュラル&ピンク、Newモデル・ライトナチュラル
価格 15999円
メーカー smart-i
引き出しの数 5杯
調節機能

【女の子におすすめ】大商産業 学習デスク LUR-517

大商産業 学習デスク
54990円

大商産業の学習机は、かわいらしいデザインが目を引きます。
女の子はこのようなデザインが好きな場合が多いので、おすすめですよ。

一見デザインが特徴的なので短期間しか使えないように見えますが、組み合わせを変えて使うことができる設計なので長く使うことができます

本体サイズ 幅100×奥行55×高さ76cm
重さ -
カラー展開 ホワイトウォッシュ、ピンク、パープル、ブルー
価格 54990円
メーカー 大商産業
引き出しの数 5杯
調節機能

【おしゃれ】不二貿易 学習机 Natural Signature 37006

不二貿易 学習机
18277円

不二貿易の学習机は、シンプルに木材で作られた学習机です。
収納は飾り棚と、ペン立てのみです。

作りがシンプルなだけではなく、前面に視線が抜けるデザインなので圧迫感がありません。

本体サイズ 幅120×奥行47.5×高さ74cm
重さ 21.5 Kg(発送重量)
カラー展開 ナチュラル
価格 18277円
メーカー 不二貿易
引き出しの数
調節機能

【インテリアにマッチ】イッセイキ 学習デスク STEP DESK 100 (AL-NA-MBR)

ISSEIKI 学習机
32700円

イッセイキの学習机は、シンプルな見た目なのに高さ調節ができる優れものです。
シンプルで優しい印象なので、どのようなインテリアにもおすすめです。

机横には、ちょっとした荷物を引っ掛けるフックがついているので便利に使えますよ。

本体サイズ 幅100×奥行55×高さ73cm
重さ 18kg
カラー展開 ナチュラル
価格 32700円
メーカー イッセイキ
引き出しの数 2杯
調節機能

【コスパ良し】JKプラン ツインデスク 学習机 FWD0253WHNA

JKプラン ツインデスク 学習机
29970円

JKプランの学習机セットは、使うことができます
机は11段階で高さを調節できるため、年の差がある兄弟にもおすすめです。

お母さんの作業スペースと、子どもの学習机という組み合わせで使うのも合理的ですね。

本体サイズ 幅241×奥行81×高さ180cm
重さ 96kg
カラー展開 ナチュラル
価格 29970円
メーカー JKプラン
引き出しの数 4杯
調節機能
<下に続く>

学習机の整理整頓方法

学習机は、机上のスペースが限られています。
ですから、あまり机上に物を収納しないことが、すっきり整理整頓するコツです。

前面の壁を使って吊るす収納をするのは、おすすめの方法ですよ。
100均アイテムの、パンチングボードやワイヤーフックを活用すると、吊るしやすくなります。

全部引き出しの中に収納するのも良いですが、よく使う物はやはり手の届きやす場所に収納した方が、効率よく作業や勉強をすることができます。

また机上のカラーがたくさんになると、散らかった印象になりがちです。
できるだけ単色でグッズを集めるようにしましょう。

それだけですっきり整理整頓された印象の手助けになるなら、ラッキーですよね。

こちらの、机の上の整理整頓術を紹介した記事もおすすめです。
100均グッズを活用した収納方法が、多数紹介されていますよ。

机の上の整理整頓術を徹底解説!コツやおしゃれな100均収納グッズなど紹介みんながやってる机の上の整理収納術6選 机の上をおしゃれで機能的に整理整頓する方法には、どの...

<下に続く>

おすすめから学習机を選んで勉強スタート

おすすめの学習机から最初の一歩
便利で機能的な学習机を、多数ご紹介しました。
学習机を選ぶことは、子供が学習を始める第一歩です。

おしゃれな学習机で気持ちよく勉強を始められるよう、おすすめの中からぴったりの学習机を選んであげてくださいね。
大人の作業用机として使えるデザインの学習机もたくさんご紹介したので、ご参考にどうぞ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line