sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

【インテリアコーディネーターが厳選する】おすすめのPCデスク人気ランキング&選び方!

インテリアコーディネーターのAYAKOさんにおすすめのPCデスクについて教えていただきました!

趣味や仕事で日々使うことの多いPCデスクは使いやすい物を選びたいですよね。
毎日使うものだからこそ自分に合ったものを知っておくことがおすすめです。

PCデスクはL字や折り畳みなど様々なニーズに合わせたものが販売されています。
ご紹介するおすすめのデスクの中から自分に合ったデスクを探しましょう。

Large laptop 2557571 1920  1
本記事のコメンテーター

PCデスクの特徴

おすすめのデスク

PCデスクにはわかりやすく3つの特徴があります。
ここではおすすめしたい3つの特徴についてご紹介します。

デザイン性

PCデスクは置き場所によってインテリアとの馴染みを重視する人も多くいます。

デスクのデザインはインテリアとの調和を考えるうえで特に重要視されていますよね。
デザイン性が良いと見た目の良さから作業のモチベーションアップにもつながりおすすめです。

気にしたい人にはとても大切なポイントですね。

機能性

作業効率を向上させるためにPCデスクは機能性を重視するのがおすすめです。

機能性で重きを置きたいポイントは人それぞれです。
収納力を考えるのでコンセントなどの使いやすさを重点に置くのかなど考えると沢山の選択肢がありますよ。

おすすめする中からもしっかりと確認して自分に合ったPCデスクを選択しましょう。

素材感

毎日使うからこそ肌馴染みの悪い素材のデスクは避けたいです。
そこで素材感はしっかり確認することをおすすめします。

同じ木材を使ったデスクでも光沢感の有無や加工、塗装の仕方で素材感は全く違ったものになります。
良く確認せずに購入してしまうと想像とのギャップで後悔が生まれてしまってもおかしくありません。

おすすめのデスクを沢山ご紹介していきますがこちらもしっかりチェックしておきたいですね。

<下に続く>

PCデスクの種類

タイプ別PCデスク

PCデスクは種類によって使い勝手が変わります
ここからはおすすめのPCデスクを種類別にご紹介していきます。

シンプルタイプのPCデスク

フラットな天板を使用したPCデスクは使用する用途を選ばずに使うことが可能です。

PC以外にもちょっとした事務作業をするスペースに使用することが出来るので使いやすさは抜群ですよ。
シンプルながらも使用方法を選ばないので一番おすすめしたいデスクです。

L字型PCデスク

PCデスクは幅を取ってしまい部屋が狭く見えてしまうと置くのを敬遠している人もいます。
そんな時にはL字型のPCデスクがおすすめです。

L字のメリットは部屋の角に置くことが出来るので場所を広く取りません。
また複数のモニターを使用する人にとっては視覚を広くとる必要がないので作業効率も良くなりおすすめです。

配置によっては間仕切りとしても使えるので集中したい環境にぴったりですね。

ロータイプのPCデスク

座椅子などと相性の良いロータイプデスクはデスクチェアに座り慣れていない人におすすめです。

趣味の時間はくつろいで過ごしたいという人にはゆったりと過ごすことが出来ます。

<下に続く>

学習机とPCデスクの違い

違いによるおすすめ

良く聞く学習机とおすすめしたいPCデスクの違いを気にしたことはあるでしょうか。
ここではデスクのそれぞれの違いをご紹介していきます。

使用する用途

まず学習机とPCデスクは使用するための目的が全く違います

学習机は小学校から6年間以上、長い人では高校卒業時まで使用することもあります。
それに見合った耐久性や学習するための効率が考えられています。
長く使うためにしっかりとした素材で作られているからこそ、少し使い方が乱雑になりがちな子供でも長持ちして使えるんですね。

反対にPCデスクは作業する時間も限られており、大人が使用する場合が多いです。
使用する用途が限られている分耐久性を重視しなくて済むので価格もリーズナブルですよ。

使用する年代、用途に合わせて選ぶのがおすすめですね。

重視する機能性

先述したように学習机とPCデスクは使用する年代に差があります。
その年代によっても重視するポイントが変わりますよね。

例えば学習机は毎日宿題や自主学習をするスペースです。
毎日する場所には筆記用具や教科書、参考書類を収納しなくてはいけません。

学習机は毎日の学習をスムーズに行うための収納がしっかり備わっています。
PCデスクと比較しても収納力はけた違いなんですよ。

そしてPCデスクはパソコンに必須であるキーボードやマウスを収納するラックが備えられているのが一般的です。
他にもプリンター類を置くことの出来る収納など作業効率を重視した収納を設けていることが多いですよ。

<下に続く>

PCデスクの選び方

おすすめのえらびかた

PCデスクを選ぶときには押さえておきたいポイントがあります。
ここからは目的別のPCデスクの選び方
についてご紹介していきます。

インテリアコーディネーターおすすめの選び方

まずはAYAKOさんにおすすめのPCデスクを選ぶ際のポイントについて教えていただきました。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
横幅はデスク下にキャビネットを置くのであれば、W140は欲しいです。

120でもぎりぎりおけますがそれ以下の横幅の場合は、天板下薄型引き出しタイプのものを選びましょう。

奥行きが45くらいのものは、ノートパソコン利用の省スペースタイプが良いです。


ただし注意点として椅子がはみ出る場合があるのと、パソコンの手前に資料は置きにくいというのがあります。

45の上ですと60~70がおすすめです。

資料を広げたり、一日に何時間もパソコンを使用する人はもう少しあった方が便利かもしれません。

続いてはこちらです。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
リビングに置く場合は、上の方に棚などがないデザインがおすすめです。

棚に書類などを収納してしまうと、どうしても雑然とした雰囲気になります。
できれば、デスク下に収納できるタイプを選びましょう。

天板の下に収納が付くタイプだと、足を入れるスペースが小さくなるので、できれば店舗で座って確認出来たら一番いいですね。

収納力

PCデスクを使用する際には他の機材を使用する人も多いです。

コピー機やゲーム機は特にかさばるので置き場所に困るものですよね。
また文房具を収納する場所がないと困るという人もいます。

使用する用途が明確に決まっている場合、初めから収納力を確保できるPCデスクにすることがおすすめですよ。

自由度

PCデスクを購入する際には自分が使う機材などを置くスペースを作ることをおすすめします。

照明やモニターアームを使用したい場合デスクの形状にも気をつけなければいけません。

後から対応していない形のデスクだった場合余計な出費をしてしまう可能性も考えられます。
しっかりと吟味して選ぶことがおすすめです。

デザイン

北欧インテリアでも人気の高いストリングシステムを活用したPCデスクです。
側面がワイヤー設計なので空間を狭めることがないデザインは素敵ですよね。

リビングなど目立つ場所にあっても違和感なくおすすめですよ。

置き場所

PCデスクを選ぶときには作業するスペースを考えて選ぶことをおすすめします。
何も考えずに選んでしまうと置き場の幅が想像と違い後悔することにつながります。

きちんと置き場所を想定してどのタイプのPCデスクを選択するかを考えるのも重要なポイントですよ。

昇降機能

最近では作業効率を向上させ、体力不足解消にも良いと人気のスタンディングデスクもおすすめです。

導入したいと考えている場合にはフレキシブルに使うことの出来る、昇降機能付きのデスクを選択肢に入れてみてください。
毎日を快適に過ごすためにもこういった機能は大切にすることをおすすめします。

<下に続く>

インテリアコーディネーターおすすめのPCデスク

では実際にAYAKOさんおすすめのPCデスクを紹介していきます。

LOWYA パソコンデスク デスク

LOWYA パソコンデスク デスク 机 引き出し2杯付き 天然木板 木製 ビンテージ風 幅140cm ブラウン 新生活
22990円

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
メーカーはLOWYAでリビングにもおすすめの作業しやすいパソコンデスクです!

パソコンデスク(ブラウン) 幅140タイプ 天然木使用スチール脚 ヴィンテージ オフィス ワーク PC 平机 [幅140]

天板には天然木を使っています。

LOWYA デスク パソコンデスク 3点セット チェスト 3段ワゴン

LOWYA デスク パソコンデスク 3点セット チェスト 3段ワゴン デスク付き 大容量収納 足元本棚付き 幅120cm ライトナチュラル 新生活
22990円

以上の2点について紹介しました!

以下ではそのほかのおすすめのPCデスクをジャンルごとに紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのPCデスク【シンプルタイプ】

おすすめのシンプルPCデスク

シンプルなデスクは使い方次第で一気に使い勝手が変わります
ここではおすすめのシンプルタイプのPCデスクをご紹介します。

【レイアウト自在】サンワダイレクト シンプルワークデスク

サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅120cm×奥行60cm 組立簡単 モニターアーム取付対応 パソコンデスク パソコン台 ダークブラウン 100-DESKF004BR
8980円

シンプルなダークブラウンの天板がスタイリッシュなPCデスクです。
奥行きもたっぷりあるのでPCデスク以外の用途にも使いやすいのが魅力です。

またモニターアームを取り付け出来る補強も施されています。
モニターアームの取り付けは意外と制約が多いのでしっかり対策されているのは嬉しいですね。

脚部分はスチール素材なのでマグネットなどで収納をすることも出来ます。
使い勝手が細部まで考えられたおすすめのデスクですよ。

サイズ 横幅120cm×奥行60cm×高さ70cm
重さ 約14.7kg
耐荷重 50kg
材質 天板/木製、フレーム/スチール
カラー展開 ダークブラウン・ホワイト

【高さ調節できる】Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク

Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 ホワイト (幅100cm×奥行60cm) BHD-1000M-WH
20338円

モニターアームやPCデスクメーカーのバウヒュッテから発売されているPCデスクです。
昇降機能付きで自分に合った高さに自由に調整が出来ます。

高さの合わないPCデスクを使用していると疲労がたまりやすいので自分に合わせることはとても大切なことですね。

PC関連機器メーカーだけあって別売りのアクセサリも豊富に揃っています。
作業環境に合わせてカスタマイズするのもおすすめです。

サイズ 幅100cm×奥行き60cm、高さ59cm(59~80cm)
重さ 15 Kg
耐荷重 40kg未満
材質 天板、フレーム/スチール
カラー展開 ホワイト

【棚付きで便利】サンワダイレクト パソコンデスク

サンワダイレクト パソコンデスク 収納ラック付 幅120cm 木製 左右入れ替え対応 PCデスク ブラック 100-DESKH022BK
8980円

棚付きで収納力抜群なPCデスクです。
収納があることでコピー機などの機材も収納が可能です。

ちょっと使いたいときに近くにラックがあると作業もしやすいのが嬉しいですね。
ラック自体は左右の付け替えが可能なので間取りに合わせた設置が出来ますよ。

サイズ W1200×D600×H1218mm
重さ 約21.5kg
耐荷重 50kg
材質 天板/木製、フレーム/スチール
カラー展開 ブラック、ホワイト

【コンパクトサイズ】山善 折りたたみデスクアンティーク調

山善 折りたたみデスク 机 パソコンデスク 組み立て不要 幅80 奥行40 ブラウン アンティーク調 PST-8040(MBR/MBR)
4685円

アンティーク調の天板がインテリアにマッチしやすいPCデスクです。

幅80㎝とコンパクトサイズながらちょっとした作業には最適です。
折り畳み式なのでワンルームなどで空間が限られている場合でも使いやすいですね。

価格も5000円以下でとてもリーズナブルなので新生活でPCデスクに迷ったらおすすめの製品です。

サイズ 幅80×奥行40×高さ70cm
重さ 約21.5kg
耐荷重 20kg
材質 MDF(PVC)、スチール(エポキシ樹脂塗装)
カラー展開 アイボリー、ブラウン、アンティーク

【おしゃれ】DEVAISE パソコンデスク 勉強机

DEVAISE パソコンデスク 勉強机 デスク単品 キーボード置き付き 幅850*奥行450*高さ745mm コンパクトサイズ 省スペース 木製 簡単組立 オーク&ホワイト WF0018A
6990円

北欧インテリアやナチュラルインテリアにマッチするおしゃれなPCデスクです。
余計な収納を取り除いて作業スペースに特化したデザインはリビングなどでも馴染みそうです。

別売りのワゴンは分離できるので空間に合わせた配置が出来るのも魅力ですね。
インテリア性を考えたい人におすすめしたいPCデスクです。

サイズ 幅850奥行450高さ745mm
重さ 18.5KG
耐荷重 25KG
材質 高級合成樹脂強化合板。
カラー展開 オーク&ホワイト、ダークブラウン
<下に続く>

おすすめのPCデスク【L字型】

L字PCデスクのおすすめ

作業スペースを凝縮したL字型のPCデスクも豊富に揃っています。
ここからはL字型のおすすめをご紹介します。

【作業効率アップ】山善(YAMAZEN) コーナーパソコンデスク

山善(YAMAZEN) サイバーコム コーナーパソコンデスク ダークブラウン PND-1600(DBR)
13625円

L字の幅が広く2つのPCデスクを使用しているほどの大きさを誇る製品です。
L字型に多い中央の支柱がないため移動もスムーズに行うことが出来ます。

片面でPC作業をしながら書類整理や読書をすることも出来、作業効率が良くなること間違いなしですよ。

サイズ 幅160×奥行160×高さ76cm
重さ 33kg
耐荷重 記載なし
材質 合成樹脂化粧繊維板、スチール
カラー展開 ナチュラルメイプル、ダークブラウン

【内脚なし】DORIS コーナーデスク

DORIS コーナーデスク 机 パソコンデスク 幅140 L型 ホールカバー付 足元フリー設計 ブラック プライム
5990円

コンパクトなL字型でワンルームにマッチするデザインが魅力的な商品です。
内脚がなく両方の面にさっと移動が可能です。

天板の配置も入れ替え可能で好みに合わせた調節が出来るのも嬉しいですね。

サイズ 幅120~140×奥行60~140×高さ74(cm)
重さ 16.5kg 
耐荷重 30kg
材質  パーティクルボード(メラミン加工) 
カラー展開 ブラック、オーク、ナチュラル、ウォールナット

【収納力あり】DORISコーナーデスク

DORIS デスク コーナーデスク パソコンデスク 幅120 L型 収納ラック付 ブラック セス
9990円

L字デスクというだけでも作業効率が良いのにそこに収納力もプラスされた製品です。

とにかく家の事務用品を一か所にまとめたい人に特におすすめです。
収納力はあって損がないので検討したい製品ですね。

サイズ 幅122×奥行140×高さ126(cm) 
重さ 約26kg
耐荷重 30kg
材質 パーティクルボード・メラミン加工 スチール 
カラー展開 ブラック、オーク、ウォールナット

【高級感あり】不二貿易 L字 パソコンデスク

不二貿易 L字 パソコンデスク 幅141m ブラック 強化ガラス 95254
9990円

光沢感のある強化ガラスの天板がスタイリッシュなPCデスクです。

高級感がありインテリアとの調和もしやすいデザインが嬉しいですね。
毎日使いたくなるおすすめのPCデスクです。

サイズ 幅141×奥行141×高さ75cm
重さ 19kg
耐荷重 記載なし
材質 天板/ガラス、脚部/スチール
カラー展開 ブラック

【スタイリッシュ】LOWYA デスク

LOWYA デスク PCデスク L字デスク 木製 コンセント2口付き 邪魔にならない内脚レスデザイン オーク ナチュラル 新生活
16990円

インテリア家具を取り揃えたロウヤのPCデスクはスタイリッシュなフォルムが印象的です。

木目プリントの天板はとてもリアルでです。
ナチュラルなデスクは女性の一人暮らしの空間にも馴染むこと間違いなしですね。

サイズ 幅156x奥行156x高さ76.5cm
重さ 約30kg
耐荷重 約15kg
材質 合成樹脂化粧パーティクルボード(メラミン)
カラー展開 オーク、ウォールナット
<下に続く>

おすすめのPCデスク【ロータイプ】

おすすめのロータイプ

ゆっくりと作業したい人におすすめしたいのがロータイプのPCデスクです。
ここからはロータイプデスクをご紹介していきます。

【ラック付き】サンワダイレクト ローデスク

サンワダイレクト ローデスク 幅120cm 収納棚付き 左右入れ替え対応 パソコンデスク ロータイプ ブラウン 100-DESKH023BR
7980円

ラックを備えながらロータイプのデスクを実現した画期的な商品です。
座りながら取りたいものに手が届きやすいのは嬉しいですね。

ロータイプのPCデスクは目線が下に行くので部屋を広く見せたい人におすすめですよ。
カラーリングもナチュラルなので部屋にもマッチしてくれそうですね。

サイズ W1200×D600×H880mm
重さ 約16.2kg
耐荷重 50kg
材質 MDF、スチール
カラー展開 ダークブラウン

【家具に馴染む】山善(YAMAZEN) ローデスク

山善(YAMAZEN) ローデスク 袖机 2点セット ウォルナット CLD-2P(WL)
9499円

重厚感漂うデスクはサイドワゴンがついたしっかりとしたデザインです。
シックな見た目は他の家具に馴染みやすくおすすめですよ。

サイドワゴンは移動式でワイドデスクとしても使用できます。
ロータイプながら自由が利くので使いやすさ抜群です。

サイズ 幅90×奥行45×高さ43cm
重さ 17.5kg
耐荷重 50kg
材質 プリント紙化粧繊維板
カラー展開 ウォルナット

【ぐらつきにくい】Bauhutte (バウヒュッテ) ローデスク 昇降式

Bauhutte (バウヒュッテ) ローデスク 昇降式 ゲーミングデスク 座椅子と相性ばつぐん グレー (幅100cm×奥行60cm) BHD-1000L
19693円

バウヒュッテではロータイプのPCデスクもおすすめの商品です。
ロータイプでは珍しい昇降式のデスクはかゆいところに手が届くと人気の高いPCデスクなんですよ。

デスク自体もしっかりした作りで昇降デスクにありがちなぐらつきが軽減されています。

座椅子やベッドで使うからこそおすすめしたいPCデスクです。

サイズ :幅100×奥行き60×高さ39cm 
重さ 14 Kg
耐荷重 記載なし
材質 [天板]合成樹脂化粧繊維板 [脚部]スチール
カラー展開 ブラック

【使い勝手いい】サンワダイレクト ローデスク L字型 幅75cm+50cm 木製 パソコンデスク コーナーデスク 100-DESKL003BR

サンワダイレクト ローデスク L字型 幅75cm+50cm 木製 パソコンデスク コーナーデスク ダークブラウン 100-DESKL003BR
8980円

座りながらも作業効率を考えて作られたL字型のローデスクです。
ロータイプでL字型はあまり見かけないので新鮮ですよね。

作業しやすく部屋を有効活用したい人におすすめですよ。

サイズ W1100×D1000×H380mm
重さ 約12.8㎏
耐荷重 30kg
材質 天板/木製、フレーム/スチール
カラー展開 ダークブラウン、ライトブラウン
<下に続く>

PCデスクのメリット

メリットのあるPCデスク

PCデスクのメリットは使っていても考えることが少ないですよね。
ここではおすすめしてきたPCデスクのメリットについてご紹介します。

インテリアコーディネーターのAYAKOさんは以下のようにおっしゃっています。

インテリアコーディネーターAYAKOのコメント
作業のオン・オフができるというのがメリットです。

デスクに座ると不思議と仕事モードに移ることができますが、そのデスクをパソコン専用にすることで「パソコンをする時はお仕事モード」という意識をはっきりと持つことができます。

また、自分が落ち着く場所にデスクを置くことで、集中できるというのもあります。

「家事の合間にちょこっとだけインターネットをしたい」「ブログを更新するだけ」という趣味で使いたいだけの場合は、むしろインテリアの邪魔になってしまうこともあるので、無理しておかない方がいいかもしれません。

PCデスクはかなりインテリアとしては場所を取ってしまうのでどのような目的で使い、どのようなメリットがあるのかを一度おさらいしましょう。

作業がしやすい

仕事をする際にパソコンを使いながら書き物をする人も多いですよね。
PCデスクは幅広くとられていることが多いのでパソコン以外の作業もしやすいのが魅力です。

集中できる

自宅で仕事や勉強をする人は多いですよね。
PCデスクがない状態でパソコンを使用しているとだらだらしがちになってしまいます。

集中力をしっかりと持てるようにPCデスクを使用することをおすすめします。

長く使える

子供の机を選ぶときに真っ先に学習机を選ぶ人も多いですよね。

耐久性もあり長年使える学習机ですが、デザインが好みでないと途中で買い替える人も多いんです。
実は長い目で見て使えるのはPCデスクという声もあります。

<下に続く>

PCデスクのデメリット

おすすめしたいからこそのデメリット

PCデスクにはメリットだけでなくデメリットも存在します。

耐久性に欠ける製品もある

PCデスクはリーズナブルな製品が多く、とても魅力的です。
しかし安さばかりを優先してしまうことのないように注意したいですね。

耐荷重が少ない物に重量のあるパソコンを設置してしまってはデスクの故障につながります。

しっかり耐荷重を確認したうえで選択することをおすすめします。

場所を取る

PCデスクはモニターの大きさや設置するものによっては大きなサイズを置かなくてはいけません。
場合によっては部屋が狭くなってしまって困る人もいます。

自分が置くものを見極めて見合ったPCデスクを購入したいですね。

ゴチャつきやすい

シンプルなPCデスクは収納力がないため使用する方法によってはとても散らかって見えてしまいます。
ゴチャゴチャした空間が落ち着かない人にはつらいですよね。

自分に合ったデスクを購入しないとこのような事態になりやすいので、注意しましょう。
\オフィスチェアの記事もぜひご覧ください。/
専門家が厳選!オフィスチェアおすすめ22選オフィスチェアとは? 会社のオフィスや自宅で事務仕事などに使われる椅子をオフィスチェアといい...

<下に続く>

おすすめのPCデスクで自分好みの作業空間を作ろう

おすすめのデスク

パソコンを使用する際のデスク選びは後悔しないために慎重に行うことが大切です。

日ごろから使い所だからこそおすすめした中からさらに自分の需要と照らし合わせてみて下さい。
きっと最適なデスクを発見することが出来ます。

皆さんもぜひ自分に合ったPCデスクを使用して楽しい時間にしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line