sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

洗面台の収納をすっきりキレイに!棚や引き出しの活用アイデアも紹介

毎日使う場所だからこそ、いつも綺麗な状態をキープしておきたいのが洗面所スペースです。
けれどいつも使う場所だからこそ、どうしても生活感が出てしまい散らかってしまう場所でもあります。

そんな洗面台をおしゃれで綺麗な快適スペースにするには収納がキーポイントです。
今回はすぐに実践したくなる洗面台の便利な収納アイデアをご紹介します。

Large charles 456790 unsplash  1

洗面台の収納には便利グッズを活用しよう

おしゃれな洗面台

まず洗面台の収納を綺麗に保つために一番大切なポイントが収納グッズを上手に活用するということです。
いくら収納グッズをたくさん使ったからと言って、必ずしも綺麗で便利な洗面台になるとは限りません。

毎日使うものは使いやすい場所、使用頻度の低いものは別の場所など、用途に合わせた最適な収納方法があります。
毎日使う場所だからこそ、日々の洗面所での動線を考えながらご自身に合った収納方法を見つけることこそが、洗面台の収納を快適にするポイントです。

<下に続く>

洗面台の収納は白で揃えるのがポイント

白いティシュボックス

便利な収納方法が紹介されいている雑誌や、ご家庭での収納方法を紹介しているインスタグラムなどのSNS投稿を見ていると、綺麗で便利な収納方法を実践している方の多くの方が白い収納グッズを活用されていることに気がつきます。
洗面台の下や洗面所は限られたスペースをいかに効率的に活用できるかというのがポイントになる中で、白い収納グッズは視覚的に狭い空間を広く見せてくれる効果もあり多く選ばれています。

白い収納グッズは並べるだけで清潔感もありすっきりと見せてくれます。100均を始め無印良品やニトリなどの家具店でも、白い収納グッズは幅広く商品展開がされているので、ご自宅の収納スペースに最適の収納グッズを100均と無印良品の収納ボックスから探してみることをおすすめします。

<下に続く>

洗面台の収納をキレイに見せるには棚を活用!

棚のある洗面台
洗面台の限られたスペースを有効活用する為には棚の活用も外せないポイントです。
洗面台に棚が予め備え付けられているタイプの洗面台や、洗面所スペースの広さによっては収納棚を置ける場合は、その棚を無駄にしない収納を考えましょう

棚は物を収納する場所というのはもちろんですが、あえて棚にスペースを作っておくというのも洗面台をすっきりおしゃれに見せるためには必要なことです。
棚に物をびっしり並べるのではなく、収納する棚と小さな植物や飾ってもおしゃれな香水や化粧品を並べる棚を上手に使い分けるのがポイントです。

ご家庭によっては洗面所のスペースが限られていて、洗面台の下にしか収納スペースが無いというご家庭には、洗面台の下の収納スペースを最大限に活用でき、自由に棚を移動できるフリーラックの活用がおすすめです。
洗面台の下は排水管があり無駄なスペースができてしまうのが難点ですが、これならそれぞれの洗面台の下のスペースに合った棚の配置が可能で、無駄のない収納スペースを作り出すことが可能です。

<下に続く>

洗面台の引き出しをすっきり収納するコツ

可愛い引き出し
洗面台に引き出し収納がついている方は、引き出しをすっきり見せるのが重要です。
引き出し収納がある洗面台は収納スペースも多くとても便利な反面、どうしても引き出しの中に何でも入れてしまい、見える場所は綺麗でも引き出しを開けると散らかっているという状況になりがちです。

洗面台の引き出しを綺麗に整理するときにも収納ケースがおすすめです。
引き出し整理を始める前のポイントとして、予め引き出しに入れる物を決めておくことです。

あれもこれも引き出しに入れてしまおうとすると、どうしても引き出しの中がパンパンになってしまい、いざ使う時にも不便を感じてしまいます。
引き出し以外にも収納スペースがある場合は、他のスペースとのバランスを考えながら欲張りすぎずに、引き出しにあると便利な物を見極めましょう。

<下に続く>

洗面台をすっきり見せる収納アイデア

収納上手な方はインスタグラムなどのSNSで紹介されている収納方法や、雑誌などでの収納実例などを参考にしながら、ご自身に合った収納アイデアを日々考えて実践されています。
ここでは、収納実例の写真と合わせて洗面台をすっきり見せるために便利なアイデアとポイントをご紹介します。

  1. 余計なものは置かない
  2. 収納ボックスを統一する
  3. テーマカラーを決める
  4. よく使うものはプレートを活用
  5. 詰め替えボトルを統一する

洗面台の収納アイデア①:余計なものは置かない

洗面台をとにかくすっきりとした印象にしたい方は、洗面台スペースにはハンドソープ、コップ、タオルの必要最低限のもののみを置いて、他の物は収納スペースに収納してしまうという方法がおすすめです。
見えない収納にすることで、見た目がすっきりするだけではなく毎日の洗面台の拭き取り掃除の時も楽チンです。

収納スペースが限られている洗面台の場合も同様、洗面台スペースには毎日必ず使うものだけを置くというのを徹底することがおすすめです。
多少面倒に感じてしまっても使用頻度の低い物は別の収納スペースを活用することです。

洗面台の収納アイデア②:収納ボックスを統一する

洗面台の収納グッズとして、100均や無印良品などの収納ボックスを活用する方がほとんどですが、その収納ボックスの選び方にもすっきり見せるポイントがあります。
できるだけ同じ収納ボックスを使い、スペースによってサイズを変えなければならない場合でもできるだけ同じシリーズの収納ボックスで統一させることです。

100均で売っている収納ボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーの収納ボックスが話題!布や段ボールのものなど商品とその活用アイデアを公開ダイソーにはいろいろな収納ボックスがある! ダイソーには色やデザインだけでなく、素材、サイズ...

洗面台の収納アイデア③:テーマカラーを決める

洗面台をよりおしゃれに見せるポイントでもう一つ重要なのが、洗面所スペースのテーマカラーをご自身で決めることです。
テーマカラーを決めた上で、収納グッズや小物類の色を選ぶことで自然と統一感が出て見た目もすっきりとした空間を作り出すことができます。

洗面台スペースのテーマカラーは、収納グッズや小物だけではなく、タオルの色も合わせることでより統一感が生まれておしゃれに見えます。

洗面台の収納アイデア④:よく使うものはプレートを活用する

収納スペースを作っても、毎日使うアクセサリー類などはどうしてもそのまま置きっぱなしにしてしまう場合も多いものです。
そういう場合は、無理に片付けることはせずに一時的に置いておく場所としてプレートを用意するのがおすすめです。

洗面台の1箇所にプレートを置いておけば、洗面台以外のスペースでは放置することもなくなり、部屋のどこに置いたのかわからなくなってしまうなんてことも防ぐことができます。

洗面台の収納アイデア⑤:詰め替えボトルを統一する

洗面台に必ず置いておくハンドソープのボトルは、洗面台のイメージを左右する重要なポイントです。
市販のボトルをそのまま使うよりも、今はシンプルでおしゃれなものから個性的なものまで様々な詰め替え用のボトルが販売されているので、洗面所スペースのイメージに合った詰め替えボトルで統一感を出すことがおすすめです。

おしゃれな洗面台空間を追求されている方は、市販の歯磨き粉に歯磨き粉カバー付けて生活感を徹底的に見せない様な空間づくりをしています。
歯磨き粉カバーは100均のインテリアシートはリメイクシートなどを貼る方法などアイデアも様々です。

100均で売っている詰め替えボトルについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均詰め替えボトルが使いやすすぎる!粉末洗剤やクリームなどタイプ別にご紹介【ダイソー・キャンドゥ・セリア】100均詰め替えボトルはデザインがオシャレ 100均の詰め替えボトルは、おしゃれなデザインが...

<下に続く>

洗面台の収納に便利な100均グッズ

洗面台の収納には100均の収納グッズがマストアイテムです。
数ある収納グッズの中から快適な洗面台スペースを作るときにも、おすすめの商品を5つご紹介します。

洗面台収納に便利な100均グッズ①:ダイソーカーテンフック

ダイソーで販売されているカーテンフックは、本来は布を突っ張り棒などでカーテンの様に活用するために使うものですが、それを歯磨き粉やクリーム類など洗面台周りで使用するチューブにも便利に活用できます。
洗面台の収納スペースに小さいサイズに突っ張り棒を付けて、カーテンフックに付けたチューブをぶら下げて置くだけで、チューブがぶつかって倒れるというストレスもなく空間を有効活用できます。

同じ用途で使えるのがセリアで販売されているステンレスピッチです。
こちらのステンレスピッチは引っ掛けるタイプで、突っ張り棒などがなくても収納ポケットの淵などのちょっとした場所にも引っ掛けることができるので便利です。

洗面台収納に便利な100均グッズ②:フィルムフックコップホルダー

洗面台スペースの中でもコップの裏のぬめりや置き場所に困っている方には、セリアで販売されているフィルムフックコップホルダーがおすすめです。
SNSでもその使いやすさが話題となっており、どんな場所にも貼ってはがせる特殊なフィルムなのでご自宅の洗面台スペースの最適な場所にコップを下げておくことが可能です。

洗面台収納に便利な100均グッズ③:ワイヤーホルダー

ヘアアイロンやヘアドライヤーを毎日使うという方も多いですが、セリアのワイヤーホルダーがあれば、意外と場所を取ってしまい収納スペースに困るヘアアイロンとヘアドライヤーもすっきり片付けることができます
特にヘアアイロンは使用後の余熱が気になりますが、このワイヤーホルダーにさしておけば他の物に熱が伝わる心配もなく便利です。

洗面台収納に便利な100均グッズ④:歯ブラシスタンド

狭い洗面台で毎日使う歯ブラシをいかにすっきり且つ便利に収納するかも悩みどころですが、100均の歯ブラシスタンドを使って立てる収納をするのもおすすめです。
キャンドゥで販売されている歯ブラシスタンドは、話題の珪藻土でできているので歯ブラシ使用後の水滴もすっきり自然に乾かしてくれて、おしゃれなデザインも人気です。

洗面台収納に便利な100均グッズ⑤:チューブ絞り

すっきりとした洗面台スペースを保っている方の中でも多くの方が愛用されているのが100均のチューブ絞りです。
歯磨き粉やクリームなどのチューブの中身を最後まで残すことなく綺麗に使い切ることができる便利グッズです。

100均のチューブ絞りには吸盤が付いているので、残りが少なくなってくると倒れてしまう歯磨き粉も、これを使えば洗面台にペタッと貼って収納することができるので、便利に収納スペースを活用することができます。

<下に続く>

洗面台の収納に便利な無印良品のグッズ

無印良品と言えば無駄がなく飽きのこないシンプルなデザインと実用的な収納グッズも大人気のブランドですが、洗面台の収納に役立つグッズもたくさん販売されています。
ここでは無印良品の5つのおすすめのグッズを紹介します。

無印良品の洗面台収納グッズ①:仕切りメイクボックス

程よい高さがあり予め6つのスペースに仕切られている無印良品の仕切りメイクボックスは、メイク用品だけではなく洗面台スペースで使う細かい日用品の収納にもぴったりです。
小物をそれぞれ別のケースにしまうよりも1つのケースの中で分かりやすく収納することで、いざ使う時にも分かりやすく便利です。

無印良品の洗面台収納グッズ②:綿棒ケース

無印良品の蓋付き綿棒ケースは、洗面台の収納スペースのコンタクトレンズケースとして活用されている方が多く人気の商品です。
綿棒ケースの蓋を開けるとちょうど真ん中に仕切りがあり左右均等にスペースがあるので、箱のままだとバラバラに散らかってしまうコンタクトレンズも見やすくすっきり収納することができるのでおすすめです。

無印良品の洗面台収納グッズ③:詰め替え用ボトル

詰め替え用ボトルの元祖と言っても過言ではないのが無印良品の詰め替え用ボトルです。
ハンドソープのサイズ以外にも、シャンプーやボディソープなどお風呂で使う物にも対応できる幅広いサイズ展開と、白や茶色などの落ち着いたカラーも人気で、作りもとても丈夫なのでご家庭の詰め替え用ボトルは全て無印良品のものを使用しているという方も多いのではないでしょうか。

無印良品の洗面台収納グッズ④:やわらかポリエチレンケース

洗面台の下の収納ボックスとしておすすめなのが、無印良品の収納グッズの定番商品でもあるやわらかポリエチレンケースです。
やわらかさと厚みのあるしっかりとした素材で、洗剤などの重いものを入れてもしっかりと収納できますし、小〜特大サイズのものまでサイズ展開も幅広いので用途に合わせて選ぶことができます。

蓋が必要な場合は別売りで販売されていますので、収納スペースを考えながら重ねて収納する場合などは蓋の購入もおすすめします。

無印良品の洗面台収納グッズ⑤:ひっかけるワイヤークリップ

無印良品にもひっかけるタイプのワイヤークリップが販売されています。
無印良品のワイヤークリップは4個セットで400円で、ステンレス製なので水回りで使用する場合でも錆びずに使えて安心です。

無印良品のワイヤークリップはクリップの強度もあるので、洗面台スペースだけではなくキッチンなど様々な場所で活用できて便利です。

<下に続く>

おすすめの洗面台収納グッズの本

love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集
1296円

収納アイデアや便利な収納グッズは自分のアイデアだけではやはり限界がありますので、できるだけで多くの収納アイデアを見ることで、ご自宅に合った収納方法や収納グッズのイメージを明確な物にできるはずです。
そんな時にはぜひこちらの本も参考にして見てください。

<下に続く>

自分に合った洗面台収納を見つけよう

素敵な収納アイデアをそのまま真似しようと思っても、ご自身とご家族の生活スタイルやお家に合った収納でなければ意味がありません。
数ある収納アイデアの中から、自分に合ったアイデアの良いところを取り入れながら、ご自身に最適の洗面台収納を楽しんで見てください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line