sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のメイクグッズで可愛くなろう!おすすめや選び方をご紹介

100均では日用品や雑貨だけではなく、メイクグッズの品揃えもとっても豊富です。
スキンケア効果のあるファンデーションや、発色がいいアイシャドウなど実力派アイテムが揃っています。

今回は、そんな100均のおすすめメイクグッズをご紹介します。
絶対にチェックしておきたい人気商品や、選び方のポイントもあわせてご紹介するのでお見逃しなく。

Large freestocks org 209882 unsplash  1

100均のメイクグッズは種類が豊富

種類豊富な100均メイクグッズ
100均のメイクコーナーには、ファンデーションをはじめアイシャドウやリップなどとにかく品揃えが豊富です。

メイクに必要なものは全て100均で揃ってしまうため、プチプラで可愛くなれるとSNSでも大変注目されています。

お好みのテクスチャーを選べたり、カラーも豊富なため自分の肌に合ったメイクグッズを見つけることができます。

ほとんどの商品は100円で購入できるため、お試し感覚で手軽に使えるところも嬉しいですよね。

今回はメイク用品をメインに紹介していきますが、コスメ全般をこちらの記事では扱っていますので是非参考にしてみてください。
100均コスメがとても優秀!キャンドゥやダイソーのコスメ収納までご紹介100均コスメはコスパがよく手軽に使える メイク上手な人は意外によく使っている100均コスメ...

<下に続く>

100均のメイクグッズは肌に悪影響出ない?

100均メイクグッズの原料

100均のメイクグッズを購入する際、安価なので肌に悪影響が出ないか心配になる方も多いでしょう。
けれども100均の原料は薬事法の化粧品基準を満たしており、安いからといって品質が悪いわけではありません。

ハイブランド化粧品と何が違うかというと、ただ高価な成分を使用していないというだけです。
ただし他社メーカーにも言えることですが、化粧品は肌に合う合わないがあるため必ずしも肌トラブルが起きないわけではありません。

そのため敏感肌や肌荒れを起こしやすい方は、使用前に必ずパッチテストを行ってから使うようにしましょう。

<下に続く>

100均メイクグッズの選び方ポイント

100均メイクグッズの選び方
100均には豊富なメイクグッズがあるため、どれを選んでいいかわからない方も多いですよね。
そこでまずはじめに、100均メイクグッズを選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. 肌タイプに合ったものを選ぶ
  2. 肌なじみの良いカラーをチョイス
  3. トレンドアイテムを取り入れる

続いて、それぞれの選び方について詳しくみてみましょう。

100均メイクグッズの選び方ポイント①:肌タイプに合ったものを選ぶ

100均のファンデーションには、パウダー、クリーム、リキッドといった様々な種類があります。
たとえば乾燥が気になるのであればクリームタイプを選んだり、肌の状態に合わせて選べば肌悩みも一緒にカバーできます。

また100均のファンデーションは薄付きのものが多く、ナチュラルメイクに挑戦したい方にもぴったりです。
100均のアイシャドウやリップも、マットな質感や高保湿タイプなど色々あるので肌のお悩みに合わせて選んでみてくださいね。

100均メイクグッズの選び方ポイント②:肌なじみの良いカラーをチョイス

季節によってメイクのトレンドカラーも変わりますが、1番大事なことは自分の肌にきちんとなじんでいること
中には肌との相性がよくないものもあるため、メイクグッズのカラー選びも大切なポイントになります。

ファンデーションであれば、首の色に近いものや白浮きしないものがベストです。
またアイシャドウはカラーバリエーションが豊富なため、色選びで悩んだときには万能カラーとも言えるブラウン系がおすすめです。

100均メイクグッズの選び方ポイント③:トレンドアイテムを取り入れる

100均のメイクグッズを使えば、今どきのトレンド顔になることもできます。
100均には安いだけではなく、トレンドを意識したメイクグッズもたくさん揃っています。

そのため新作アイテムを取り入れるだけで、旬のメイクを楽しむことができます。
高価なものだと手が出しにくいですが、100均なら手軽に挑戦できるところも嬉しいですよね。

<下に続く>

100均のおすすめメイクグッズ(ファンデーション編)

100均のおすすめファンデーション①:ミルキーファンデーション

ダイソーのミルキーファンデーションは、とろけるように肌になじむ優しい付け心地が特徴的です。
ナチュラル、ライトナチュラル、オークルの3色あり、自然な仕上がりで気になる毛穴もふんわりカバーしてくれます。

100均ではメイクブラシも優秀と評判なので、よりキレイに仕上げるなら指やパフではなくメイクブラシの使用をおすすめします。

100均のおすすめファンデーション➁:エスポルールBBクリーム

ダイソーの大人気コスメといえば、こちらのエスポルールシリーズです。
豊富なラインナップが魅力で、ファンデーションだけでもクリームタイプやスプレータイプなどの充実した品揃えです。

特にBBクリームは、スキンケア、日焼け止め、ファンデーション効果があるため時短メイクにもおすすめです。
カラーは、ナチュラル、ライトナチュラル、オークルの3種類から選べます。

100均のおすすめファンデーション➂:リキッドファンデーション

100均ではリキッドファンデーションも買えるため、パウダーよりもリキッド派という方はぜひ試してみてはいかがでしょう。
専用の化粧下地もあるので、セットで使えば化粧崩れしにくいサラサラ肌に仕上げてくれます。

下地とファンデーション共に水っぽいテクスチャーのため、少量でも肌にすーっと伸びてくれます。
テカリやヨレが気になる方や、ナチュラルメイクがお好きな方にぴったりのファンデーションです。

100均のおすすめファンデーション④:毛穴カバーパウダー

毛穴が気になる方は、セリアの毛穴カバーパウダーがおすすめです。
肌の凹凸をなくしてくれるため、小鼻や頬の毛穴が消えて念願のツルツル肌に。

細かな部分までしっかりカバーしたいなら、100均のメイクブラシを活用するといいですね。

100均のおすすめファンデーション➄:カラーフィニッシュパウダー

キャンドゥのカラーフィニッシュパウダーは、肌色補正の効果があるため肌悩みに合わせてカラーを選べます。
たとえば赤みが気になるのであればグリーン、肌に透明感を出したいならパープルをチョイスしてみては。

人それぞれ肌の色や悩みも異なるため、より完成度を高めるなら仕上げにカラーパウダーを取り入れてみてください。

<下に続く>

100均のおすすめメイクグッズ(リップ編)

100均のおすすめリップ①:ハローキティリップスティック

ダイソーでは、とってもキュートなハローキティとのコラボ商品もあります。
こちらは発色がキレイと話題のリップスティック。

カラーバリエーションが豊富で、パッケージデザインも可愛いので2個3個とまとめ買いされる方もたくさんいます。

100均のおすすめリップ➁:カンコレマットリップ

「ダイソー×カンコレ」コラボのメイクグッズも大変人気があります。
こちらのマットリップは、魅力的な唇を演出するマットな質感が特徴的です。

また色落ちしにくいと評判で、リピーターさんも多い大注目アイテムです。
コーラル、いちご、ローズ、レッドの4色で、どれも女性らしい華やかな色合いです。

100均のおすすめリップ➂:エスポルールリップグロス

唇の乾燥が気になる方にもぴったりな、ダイソーのエスポルールリップグロス。
うるおい効果が高いため、メイクを楽しみながら唇のケアまでできる優れものです。

ぷるぷるの唇になれるミネラルオイル配合で、一度使ったら手放せないとの声も多いです。

100均のおすすめリップ④:オイルインリップ

インスタでも話題になっているセリアのオイルインリップ。
オイル配合で保湿効果が抜群、それでいて発色もキレイなので全色購入している方も少なくありません。

カラーはアプリコット、コーラルピンク、ピュアレッド、ヌーディーピンクの4種類。
たった一塗りするだけで、ぷっくりツヤのある唇に仕上げてくれます。

100均のおすすめリップ➄:宝石リップ

ぷるぷるの唇になれるキャンドゥの宝石リップ。
その名の通り、宝石のような輝きのある唇を演出してくれます。

リップティントなので発色が良く、色落ちしにくいところも魅力のひとつです。
飲み物を飲んだときも、カップに色が付きにくいといった良さもあります。

<下に続く>

100均のおすすめメイクグッズ(チーク編)

100均のおすすめチーク①:スフレチーク

ダイソーのスフレチークは、インスタでも可愛いと話題になっている大人気メイクグッズです。
スフレのような軽やかな付け心地で、指でポンポン頬になじませるだけで血色の良い健康的なメイクが完成します。

プラムレッド、ピンク、コーラルオレンジの3色あり、お値段は200円とプチプラで購入できますよ。

100均のおすすめチーク➁:クリーミーチーク

ダイソーのエスポルールシリーズのチークです。
肌に嬉しい4つの美容液成分を配合しており、肌の乾燥でお悩みの方にもぴったりのアイテムです。

カラーは全部で5種類あり、発色が良く使いやすい定番カラーばかりなので大人買いする方が続出しています。

100均のおすすめチーク➂:ジェルクリームチーク

キャンドゥのジェルクリームチークは、新感覚のジェルタイプのチークです。
パウダーに比べ保湿力が高く、また肌なじみが良いところも使いやすいと言われている理由のひとつです。

クリームでもパウダーでもない、ジェルならではのぷるっと感をぜひ体験してみてくださいね。

100均のおすすめチーク④:ローズチーク

上品で華やかなメイクに仕上げてくれる、セリアで大人気のローズチークです。
ふわっと染まる自然な発色で、濃いめのメークが苦手という方にもぴったりです。

バラ模様になっているため、持っているだけでも気分が上がりそうですね。

100均のおすすめチーク➄:クレヨンタッチミーリップ&チーク

リップとチークの2通りの使い方ができる、キャンドゥのリップ&チーク。
ビビッドなカラーですが、肌にのせてみると大人の女性に似合う上品な色合いに変わります。

マットな質感が好きな方や、さりげなくツヤ感をプラスしたい方におすすめです。

<下に続く>

100均のおすすめメイクグッズ(アイライナー編)

100均のおすすめアイライナー①:カンコレリキッドアイライナー

ダイソー×カンコレのリキッドアイライナーは、描きやすいと評判でなかなか入手できないとの声も多い人気商品です。
アイライナーは筆の太さや固さで好みが分かれますが、カンコレの場合は太すぎず細すぎない丁度いい太さ

そのためメイクの練習用に購入する方や、はじめてアイライナーに挑戦する方にもぴったりの一品です。

100均のおすすめアイライナー➁:エスポルールカラーアイライナー

ダイソーエスポルールシリーズのカラーアイライナーです。
汗や水に強いウォータープルーフなのに、お湯で簡単にメイクを落とせるため肌のお手入れもラクチンです。

汗ばむ季節やスポーツ時など、メイクが崩れやすいシーンに大活躍してくれる100均アイライナーです。

100均のおすすめアイライナー➂:クレヨンタッチミーカラーアイライナー

とにかく発色が良いと絶賛されているのが、キャンドゥのカラーアイライナーです。
カラフルな色が揃っているため、目元にアクセントを添えたいときに最適です。

クレヨンのようなソフトな使い心地なので、指で肌になじませることもできますよ。

100均のおすすめアイライナー④:リキッドシャープライナー

すっきりシャープな目元を作るなら、セリアのリキッドシャープライナーがおすすめです。
アイライナーといえばブラックが定番ですが、セリアではディープやブラウンなど3タイプのブラックから選べます。

より目元を印象づけるならディープブラック、やわらかさを出したいならブラウンブラックなど気分に合わせて使い分けられます。

100均のおすすめアイライナー➄:2WAYアイクレヨン

これ1本でアイライナーだけではなく、アイシャドウとしても使えるセリアの万能アイクレヨン。
目元にラインを入れるだけでも可愛いですし、指でぼかせばアイシャドウにもなるので時短メイクにも最適です。

ほどよいツヤ感もあるので、派手すぎないナチュかわメイクが完成します。

<下に続く>

100均のおすすめメイクグッズ(アイシャドウ編)

100均のおすすめアイシャドウ①:カラフルアイシャドウ

100円とは思えないクオリティと大絶賛されている、ダイソーのカラフルアイシャドウ。
ドラッグストアで販売されている商品と比べても、発色の良さやケースの可愛さは全く劣りません。

使いやすい4色のアイシャドウは、重ねづけすることで印象的な目元を演出してくれます。

100均のおすすめアイシャドウ➁:ハローキティアイシャドウ

ダイソー×ハローキティコラボのアイシャドウもとっても可愛いです。
ハローキティデザインのメイクグッズが、ダイソーなら100円で購入できるためサンリオファンの間でも話題になっています。

あまりの可愛さに大人買いする方も多く、入手困難とも言われているため気になる方は今すぐお店に急ぎましょう。

100均のおすすめアイシャドウ➂:ジェムアイグロス

キラキラのラメ入りで、濡れたようなツヤ感を出せるセリアのジェムアイグロスです。
華やかなパーティ-シーンや、メイクが垢抜けないときに取り入れてみてはいかがでしょう。

またパウダータイプのアイシャドウだと、目元の乾燥が気になるというときにもいいですね。

100均のおすすめアイシャドウ④:スターライトアイグロス

キャンドゥのスターライトアイグロスは、リキッドタイプのアイシャドウです。
1本で艶やかな目元が完成するため、トレンドのツヤ顔メイクには欠かせないアイテムです。

深みのある落ち着いた色合いは、大人の女性にも似合います。

100均のおすすめアイシャドウ➄:12色アイシャドウパレット

高コスパと評判なのがセリアの12色アイシャドウパレット。
どれも可愛いパステルカラーで、女性らしい優しい目元を演出できます。

これひとつで色んなカラーを試せるので、1色だと飽きてしまうという場合にもおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめの100均コスメ本

100均生活 Vol.3 コスメ (COSMIC MOOK)
626円

100均コスメには惹かれるけれど、使い心地や肌に合うかどうか心配という方に読んでもらいたい1冊です。
おすすめ商品だけではなく、「買っちゃダメ!」という商品まで教えてくれるので100均ファンは必見です。

プチプラコスメも紹介されているため、これを読めばメイクが苦手な方でも詳しくなれますよ。

<下に続く>

100均メイクグッズでトレンド顔に

100均のメイクグッズは優秀
100均のメイクグッズは、高コスパで使い心地も抜群の優れものばかりです。
またメイク用品は容器の可愛さも大切ですが、100均ではデザインにもこだわっているため見た目も言うことなし。

ファンデーションやアイシャドウなど、トレンド顔になれる優秀アイテムが揃っているためぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line