sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均セリアのグッズはどれもおしゃれ!シーン別の便利グッズをご紹介

100均のセリアのグッズについてご存知ですか。
こちらの記事では、セリアの店舗で見つけることができるアイテムについてご紹介しています。

カー用品など、使う場面別にご説明していくので、100均の便利な使い方について知りたい方はぜひご覧になってください。

Large charlie deets 493836 unsplash

100均セリアの特徴

雑貨
100均セリアの特徴は手頃な価格で便利な機能のアイテムを手に入れられることです。

100均では色々なジャンルのアイテムを探して買うことができるだけでなく、あるとより生活を便利にできるアイテムや使い捨てのため何回か買って補充したいと感じるようなものなども購入することができます。

店舗内だけで必要としているアイテムを見つけて買うこともできるため、急いでいる時や通販よりもお得な値段で会計したい時などにもおすすめでしょう。

今回はセリアのおすすめ商品を紹介していきますが、同じく100均のダイソーやキャンドゥの商品などはこちらの記事で紹介していますので是非参考にしてみてください。
【2019年最新版】100均オススメアイテムをダイソー・セリア・キャンドウ別に厳選紹介!100均オススメでチェツクしたいアイテム 100均と言えばダイソー、セリア、キャンドゥの3本柱...

<下に続く>

100均セリアのグッズはどれもおしゃれと話題

ステーショナリー
100均セリアのグッズはどれもおしゃれと話題です。
セリアには役立つ機能だけでなく、見た目も100円で購入したとは気づかれないようなおしゃれなものとなっているアイテムが多く売られています。

そのまま使っても部屋やキッチンを華やかに彩ることができ、またより自分の好みに合った空間に演出することもできるでしょう。
簡単なアレンジを加えるだけでより自分だけのおしゃれなアイテムにすることができるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

100均セリアのおすすめグッズキッチン編

100均セリアのおすすめキッチングッズ①:キャラクターのフォークやスプーン

100均セリアのおすすめキッチングッズの1つ目は、キャラクターのフォークやスプーンです。
キャラクターが描かれているお箸やスプーン、フォークなどの用品も売られているため、チョイスすればお気に入りのキャラクター用品を使って食事を楽しむことができるでしょう。

安価に購入できるため使っているうちに壊れてしまいやすい子供用の食器としても使いやすく、数本買い備蓄しておくのもおすすめです。
持ち手がおしゃれなデザインになっているものもあるため見た目にこだわりたい方にもおすすめでしょう。

100均セリアのおすすめキッチングッズ➁:グッズを立てかけられるスタンド

100均セリアのおすすめキッチングッズの2つ目は、グッズを立てかけられるスタンドです。
調理中にふたを直接置くことがはばかられたり、しゃもじなどの置き場所に困った経験がある方もいるでしょう。

しかし、スタンドがあればグッズを仮置きするための場所を作り出すことができます。
また、洗ったグッズを乾かすために立てておく場合にも使いやすいでしょう。

100均セリアのおすすめキッチングッズ➂:ミトン

100均セリアのおすすめキッチングッズの3つ目は、ミトンです。
熱い容器を持ったり予熱したオーブンなどに触れて手をやけどしないようにするために必要なミトンは、セリアでも購入できます。

ジグザグとしたモノトーンの模様のタイプならシックな印象を与えるアイテムとして、表情が描かれたユニークなタイプなら家族で楽しく使えるアイテムとして取り入れることができるでしょう。
ミトンだけでなく鍋敷きも同じ種類があるためグッズのデザインを統一させることもできます。

100均セリアのおすすめキッチングッズ④:シリコン製三角コーナー

100均セリアのおすすめキッチングッズの4つ目は、シリコン製三角コーナーです。
シリコンの柔らかい素材でできているため簡単に洗うことができ、優しい印象を与えることもできるでしょう。

また場所を取りすぎずに設置するだけで簡単にものを置いておくスペースを作り出すことができるため、水回りの環境をり手軽に整備したい時などに有用です。

100均セリアのおすすめキッチングッズ➄:野菜のスライサー

100均セリアのおすすめキッチングッズの5つ目は、野菜のスライサーです。
野菜を細かく切ったりする下処理は、スライサーがあればより手早く済ませることができます。

しかし、いざスライサーを買おうとすると少し値が張ったり、何を選べばよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
何か日用品を買いに来たついでにスライサーを100円で購入すれば、便利なツールを気軽に買って試すことができます。

漬物や作り置きをする時にも持っておくと使えるスライサーは1つ用意しておくと便利でしょう。

100均セリアのおすすめキッチングッズ⑥:クッキングシート

100均セリアのおすすめキッチングッズの6つ目は、クッキングシートです。
お菓子や油が出るものを焼く時や、型を必要以上に汚さないようにするために敷いたりするクッキングシートは、コンパクトなサイズではありますが100円で購入できます。

また、無地のもの以外にも花柄などかわいい柄のものがあるため、料理をする時に楽しい気持ちになれるだけでなく、そのまま袋の内側に敷いて裏地のように使い、ラッピングをする時にも流用できるという利点があるでしょう。

100均セリアのおすすめキッチングッズ➆:温泉卵を作る新商品

100均セリアのおすすめキッチングッズの7つ目は、温泉卵を作る新商品です。
そのままタッパーとして使うこともできますが、お湯を入れて決められた時間待つだけで簡単に温泉卵のような食感にすることができる、というアイテムになっているため、いつもの食事を少し豪華にして楽しむことができるようになるでしょう。

うどんやご飯、パンの上に温泉卵を乗せてぷるぷるとした食感と黄身の柔らかさを楽しむことができるアイテムを、ワンコインで手に入れることができるため、試しに買ってみるのもおすすめなグッズとなっています。

<下に続く>

100均セリアのおすすめグッズリビング編

100均セリアのおすすめリビンググッズ①:そのまま貼れるフック

100均セリアのおすすめリビンググッズの1つ目は、そのまま貼れるフックです。
壁に貼ることができる透明な素材でできたフックは、色々なアイテムを壁掛けするために使うことができます。

カレンダーをかければ日付や予定の管理を、ハンガーをかければ簡易的な洋服を書ける場所に、ウォールポケットを置けば使いたいものをすぐ取り出せるようにするための場所に、というように、使う人によって色々な用途があるため、おすすめなグッズです。
貼った後に簡単に剥がして貼り直せるのも魅力の1つとなっています。

100均セリアのおすすめリビンググッズ➁:ハンガーをかけやすくするアイテム

100均セリアのおすすめリビンググッズの2つ目は、ハンガーをかけやすくするアイテムです。
洋服を干す場所が足りない時、ふすまの上の出っ張りやドアの枠などにハンガーをかけたら床に洗濯物が落ちてしまった、という経験をされた方もいるでしょう。

しかし、セリアには枠を上半分でがっちりと掴んで、下半分にハンガーをかけやすくするドーナツ状の穴が付いている便利アイテムがあります。
複数個購入すればその分洗濯物を干せる場所を増やすことができるため、ハンガーをかけられる場所をもっと増やしたい、という方におすすめです。

100均セリアのおすすめリビンググッズ➂:小さめダストボックス

100均セリアのおすすめリビンググッズの3つ目は、小さめダストボックスです。
テーブルの上に置いても違和感のない角が丸いフォルムの小さめのダストボックスは、見た目が可愛らしいだけでなく、ダストボックス以外にも小物入れとして使うことができ、化粧品などを入れてすぐに取り出せるように収納できます。

お菓子を入れておいて好きな時に食べられるようにするボックスとして使ったり、メモ帳やペンを入れてすぐに使えるようにしたりと、ただごみを捨てる以外にも色々な使い方を楽しめるでしょう。

100均セリアのおすすめリビンググッズ④:電球型の小物入れ

100均セリアのおすすめリビンググッズの4つ目は、電球型の小物入れです。
電球型の器の中にものを入れられるようになっているため、装飾を入れておしゃれなインテリアにしたり小さなアイテムを入れて保管できます。

電球の一番上にはスイッチも付いていて、小物の電球にもなるため、簡単な照明として使うこともできるでしょう。
中に透明な装飾品を入れていると光が反射しとても綺麗な光景を演出できるのもポイントです。

100均セリアのおすすめリビンググッズ➄:木製やブリキのトレイ

100均セリアのおすすめリビンググッズの5つ目は、木製やブリキのトレイです。
四角い木製、もしくはブリキでできたトレイは、そのまま小物入れとして使ったり、もしくはガーデン用品を合わせて使って造花を使ったきれいなインテリア小物にして楽しむことができます。

ナチュラルな雰囲気やヴィンテージ感のあるアイテムをリビングに取り入れたい時におすすめです。

100均セリアのおすすめリビンググッズ⑥:マグネットタイプのフック

100均セリアのおすすめリビンググッズの6つ目は、マグネットタイプのフックです。
マグネットで付けることができるフックは、鉄製のアイテムやボードなどに貼り付けて使うことができます。

丸型の事務用品的なアイテムだけではなく、ほっぺが愛らしいインコのデザインのものなどもあるため、より可愛らしいアイテムを使って部屋の雰囲気をより好みに演出するのを楽しみたい場合にも適しているでしょう。

100均セリアのおすすめリビンググッズ➆:壁に貼るシール

100均セリアのおすすめリビンググッズの7つ目は、壁に貼るシールです。
壁に貼って部屋の雰囲気を変えることができるシールには、キャラクターものだけでなく実写の動物のタイプもあります。

インテリアやカー用品として貼って動物がこちらを覗いているかのような、可愛らしい雰囲気のある空間にすることができるでしょう。
また、壁紙のような模様のタイプもあるため多めに使って壁の模様替えを楽しむことも可能です。

<下に続く>

100均セリアのおすすめグッズ寝室編

100均セリアのおすすめ寝室グッズ①:携帯スタンド

100均セリアのおすすめ寝室グッズの1つ目は、携帯スタンドです。
携帯を立てかけて置くことができるスタンドはベッドの近くに置いておくことで寝そべりながらスマホを操作しやすくなるため、おすすめのアイテムとなっています。

またベッド脇の棚などに置いておけば使わない時にホルダーのように使って置いておくこともできるため、どこにスマホを置いたか分からなくなってしまいがちな方にもおすすめなアイテムでしょう。

100均セリアのおすすめ寝室グッズ➁:壁にかけられる棚

100均セリアのおすすめ寝室グッズの2つ目は、壁にかけられる棚です。
温かみのある見た目の木製のアイテムとなっているため部屋に馴染みやすく、上に小物を置いて雑貨を飾ることができるスペースを作り出せるアイテムとなっています。

雑貨で装飾するだけでなく、ハンドクリームや香水など、起きた直後に使いたいアイテムなどを個別に設置してすぐ手を伸ばせるようにしておくこともできるでしょう。

100均セリアのおすすめ寝室グッズ➂:クッションカバー

100均セリアのおすすめ寝室グッズの3つ目は、クッションカバーです。
クッションカバーを取り替えて使えば、見た目の印象を大きく変えることができます。

キャラクターが愛らしいタイプやもこもことした素材でできたタイプなど、色々な種類があるため、より癒やされるようなクッションに改良することができるでしょう。

100均セリアのおすすめ寝室グッズ④:タイマー式の照明

100均セリアのおすすめ寝室グッズの4つ目は、タイマー式の照明です。
タイマーで決めた時間が経過したら自動で消灯する仕組みになっているため、暗すぎると眠れないため寝るまである程度の明かりがほしい場合や、時間を決めて明かりを付けて作業したい場合にも使うことができます。

また、小さい子の部屋に置いて寝かしつけた後で自動で消える照明として使うこともできるでしょう。

100均セリアのおすすめ寝室グッズ➄:アロマディフューザー

100均セリアのおすすめ寝室グッズの5つ目は、アロマディフューザーです。
本格的なアロマミストを楽しむようなアイテムと比べるとやや簡易的なアロマディフューザーではありますが、リードタイプのものなど、香りを楽しむことができるアイテムも見つけることができるでしょう。

ベッドの横に置いておけば見た目もおしゃれになり、またリラックスできるアロマを使えば快眠しやすい環境を整えることもできます。

100均セリアのおすすめ寝室グッズ⑥:時計

100均セリアのおすすめ寝室グッズの6つ目は、時計です。
壁掛けタイプや棚に置いて時間を確かめられる置きタイプなどがあるため、より使いやすいと感じた方を取り入れることができます。

シンプルな見た目となっているので、部屋の雰囲気を損なうことなく溶け込ませることができるのもポイントです。

100均セリアのおすすめ寝室グッズ➆:ベッド下に置ける収納ボックス

100均セリアのおすすめ寝室グッズの7つ目は、ベッド下に置ける収納ボックスです。
布製の収納ボックスや折りたたみできるペーパーボックスをベッドの下の空いた空間に置けば、必要以上に収納スペースを見せずに収納できる空間を増やすことができます。

パジャマやふとんカバー、寝る前に読みたい本など、寝室で使うアイテムを分類して収納しておくのも良いでしょう。

<下に続く>

100均セリアのグッズを使った活用術

セリアのグッズは、どのように活用すればよいのでしょうか。
こちらでは具体的な使い方を5つご紹介します。

  1. 布と突っ張り棒を使って目隠しに
  2. ワイヤーと結束バンドでカゴになる
  3. 小物入れを使ってアクセサリーを分ける
  4. 多機能計量カップで簡単に調理
  5. バインダーとリフィルで書類整理

100均セリアのグッズを使った活用術①:布と突っ張り棒を使って目隠しに

100均セリアのグッズを使った活用術の1つ目は、布と突っ張り棒を使って目隠しにすることです。
布を使って突っ張り棒が入るように余裕を持たせて縫い、突っ張り棒を隠したいスペースの近くに設置すれば、お好みの柄の布で目隠しして収納ゾーンなどがすぐに見えてしまわないようにすることができます。

大きな布を使えば簡易的なカーテンを作ることもできるでしょう。

100均セリアのグッズを使った活用術➁:ワイヤーと結束バンドでカゴになる

100均セリアのグッズを使った活用術の2つ目は、ワイヤーと結束バンドでカゴになることです。
ワイヤーラティスを曲げて結束バンドで留めれば、簡単にインダストリアルな設計のかごを作ることができます。

100均セリアのグッズを使った活用術➂:小物入れを使ってアクセサリーを分ける

100均セリアのグッズを使った活用術の3つ目は、小物入れを使ってアクセサリーを分けることです。
仕切りがついた小物入れは、アクセサリーのような細かなアイテムを入れるための場所として使うことができます。

特にふたがついているボックスであればほこりやごみが入らないように防止することも可能です。

100均セリアのグッズを使った活用術④:多機能計量カップで簡単に調理

100均セリアのグッズを使った活用術の4つ目は、多機能計量カップで簡単に調理することです。
セリアで買える計量カップは、水の量を正確に測ることができるだけでなく、大さじの量なども目盛りに記されているため、大さじや小さじを使わずに計量カップ1つで調味料を測ることができます。

そのため、活用すれば洗い物を少なめにしてスムーズに調理できるでしょう。

100均セリアのグッズを使った活用術➄:バインダーとリフィルで書類整理

100均セリアのグッズを使った活用術の5つ目は、バインダーとリフィルで書類整理することです。
厚めのバインダーと複数枚一緒になったリフィルを組み合わせれば、書類を綺麗な状態で保管しやすくすることができます。

袋状になっているリフィルであれば中に写真や資料を入れてスクラップブックのように使うこともできるでしょう。

<下に続く>

100均セリアのグッズを使ったDIY実例

グッズを用いたDIYには、どのようなものがあるでしょうか。
こちらでは5つの実例をご説明します。

  1. 網とフックを用いて穴あけせずに壁掛け収納を作る
  2. 時計の文字盤を使ってオリジナルの時計を作る
  3. ミラーシートで好きな場所に鏡を配置する
  4. 横長のボックスを4つ使って収納スペースに
  5. リメイクシートで木目調のアイテムに

100均セリアのグッズを使ったDIY実例①:網とフックを用いて穴あけせずに壁掛け収納を作る

100均セリアのグッズを使ったDIY実例の1つ目は、網とフックを用いて穴あけせずに壁掛け収納を作ることです。
フックを壁に取り付けたら、網をフックに引っ掛ければ、壁に穴を開けることなく壁に掛けるタイプの収納スペースを作り出すことができるでしょう。

さらにフックとカゴなどを組み合わせればある程度幅のあるものでもまとめて収納することができます。

100均セリアのグッズを使ったDIY実例➁:時計の文字盤を使ってオリジナルの時計を作る

100均セリアのグッズを使ったDIY実例の2つ目は、時計の文字盤を使ってオリジナルの時計を作ることです。
時計を解体して文字盤と時刻の情報を安定して受け取るための器具を再利用して自分で作った箱型のアイテムに取り付ければ、オリジナルの時計を作り出すこともできるでしょう。

100均セリアのグッズを使ったDIY実例➂:ミラーシートで好きな場所に鏡を配置する

100均セリアのグッズを使ったDIY実例の3つ目は、ミラーシートで好きな場所に鏡を配置することです。
ミラーシートを使って枠に木材を使いDIYすれば、好きな場所に好みの見た目の鏡を設置できます。

100均セリアのグッズを使ったDIY実例④:横長のボックスを4つ使って収納スペースに

100均セリアのグッズを使ったDIY実例の4つ目は、横長のボックスを4つ使って収納スペースにすることです。
横長のボックスを、枠を横にして4つ用いて正方形の形にすれば、真ん中の空いた部分もものを置けるスペースとなり、賢く収納することができるようになります。

100均セリアのグッズを使ったDIY実例➄:リメイクシートで木目調のアイテムに

100均セリアのグッズを使ったDIY実例の5つ目は、リメイクシートで木目調のアイテムにすることです。
リメイクシートでプラスチック製のインテリアを木目調にすれば、高見えするインテリアに仕立てることができます。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均大百科
842円

おすすめの100均グッズ本は、「100均大百科」です。

2018年度までの7年間の100円で買えるグッズのデータを網羅した本となっていて、膨大な商品について調べたからこそわかる、よりおすすめなグッズについての情報が紹介されています。

<下に続く>

セリアのアイテムを取り入れて暮らしを華やかにしよう

女性と部屋
セリアのアイテムを取り入れて暮らしをより華やかにしていきましょう。
便利で見た目も良いアイテムを安く手に入れて使うことができれば、より楽しい気分で暮らしていくことができるでしょう。

おすすめグッズを取り入れて、より心地よく生活していきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line