sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコ食器特集!メラミン食器やおすすめ食器用洗剤を一挙公開

皆さんは食器選びに悪戦苦闘していませんか?
100均の食器はみんな使っていて買いたくない、かといって専門のお店で買うと高すぎる。

そんな時にはコストコの食器が安く、デザインも可愛くてオススメです。
今回はコストコのおすすめの食器を特集しました。

またコストコの食器を実際に使った人に感想アンケートを実施し、おすすめの食器とあわせて紹介しています!
おすすめの食器用洗剤も厳選公開していますのでお悩み解決とプラスの情報になっています。

コストコであなたのお気に入りを探してみませんか。

Large brooke lark 191659 unsplash  1

コストコの北欧風食器おすすめ5選

ブルーの食器

可愛くて綺麗なコストコの北欧風食器が今人気なんです。
そんなおすすめのコストコ食器を5つご紹介します。

  1. ポーリッシュポタリーの食器
  2. 耐熱容器
  3. 北欧風柄のマグカップ
  4. お茶碗
  5. モロッコスタイルのボウルと平皿

①:ポーリッシュポタリーの食器

まず、注目しましたのは自由が丘で出店しているポーリッシュポタリー(ポーランド食器)の専門店がコストコで期間限定出店をしていたんですよ!

ご覧ください、花柄の可愛い北欧風食器です。
青色が鮮やかで飾るだけでも素敵です。

コップやグラタン皿、大皿にボウルなど、何にでも使えそうな食器が可愛らしいデザインで揃えられています。
お店で買うよりもコストコで買う方がお値段もお得になっていて、とてもお得です。

②:耐熱容器

最近は電子レンジを使って料理することも多いですよね。

よく電子レンジを使うという方にはご覧いただきたいのが、コストコの耐熱容器です。
しっかりと密閉できるので食材が余ってしまった場合も、保存が簡単です。

魚柄が可愛くて、便利な上に素敵なデザインが魅力です。
5個入って1800円ほどでとてもお買い得なコストコ食器ですね。

魚柄以外にも複数の柄があるので、どの柄を購入するか迷ってしまうほどです。

コストコの食器「耐熱容器」を使った人の口コミ

OL 40代

コストコのボールは、その柄が可愛いので買うことにしています。これは蓋がついていて、惣菜などをいれています。

コストコの食器「耐熱容器」の商品概要

個数 5個
価格 1800円
サイズ 直径約13センチ、高さ約7センチ
注意事項 柄:魚柄、その他

③:北欧風柄のマグカップ

毎日の中で、何かとマグカップは需要がありますよね。

コストコのマグカップであれば、色も鮮やかで可愛らしい北欧風柄のマグカップが数多く揃えられています。
その中でもアメリカンサイズの大きなマグカップが多いので、たっぷりと飲みたい方などにはコストコのマグカップが大変おすすめです。

写真にありますのは、蝶々柄のマグカップです。
日本のお店ではあまり見かけない鮮やかな色合いで、棚に置いているだけでもオシャレに見えます。

マグカップについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアのマグカップがおしゃれで使える!安全性や容量もリサーチセリアのマグカップの安全性は?
100均セリアには様々な種類や形のマグカップが販売されている...

④:お茶碗

日本人の食卓には、お茶碗は必須アイテムです。
そんなお茶碗もコストコであれば、可愛らしい柄のものが販売されています。

和柄とのコラボレーションもあれば、北欧風であまり他店舗では見かけない柄の食器も置かれています。

色鮮やかで複数揃えれば毎日どのお茶碗を使おうか悩みそうですね。
しかも6個で1700円ほどのお値段で購入できるので、とてもお買い得です。
大家族にもおすすめのコストコの食器たちです。

コストコの食器「お茶碗」を使った人の口コミ

OL 40代

コストコのこの食器はとても安いし、柄が内側についているのが可愛いと思って使うことにしています。
ピラフなども入れたりして、楽しんでいます。

⑤:モロッコスタイルのボウルと平皿

少し深めのボウルや小さな平皿はパーティーなどでも役に立ちますし、普段使いにも便利です。

そんな平皿とボウルがコストコならお揃いの色合いで購入できます。
少し大きめのファミリーサイズなので、ご家族には嬉しいサイズ感です。

お皿が華やかだと料理も断然華やいで見えます。

<下に続く>

2019年人気のコストコメラミン食器の魅力8選

コストコのおすすめ食器

  1. 驚異的な耐久力
  2. 耐熱素材
  3. 保温性が抜群
  4. 抜群の軽さ
  5. 傷のつきにくい表面
  6. 割れる心配がない
  7. 安くて大量に購入可能
  8. 鮮やかな柄

①:驚異的な耐久力

メラニン食器はプラスチックの優等生と呼ばれるだけの超万能素材で作られた食器です。

プラスチック自体、陶器の食器よりも壊れにくい性質を持っていますが、メラニン性は特に壊れにくいのです。
お子さんが力任せに床に叩きつけても割れることはありませんので、ご安心を。

特に、小さなお子さんがいるご家庭にはもってこいの安全食器でしょう。

②:耐熱素材

メラニン素材は一般的なプラスチック素材よりも耐熱性に優れています。
そのため、他のプラスチック系の食器よりも熱さに対して耐性があります。

熱さによって食器が溶けるのではと心配する必要はありません。
しかし、電子レンジやオーブンだと変形する可能性があるので、気をつけましょう。

③:保温性が抜群

メラミン食器は熱伝導率がとても少ないので、熱さや冷たさが伝わりにくいようです。
そのために、暖かいスープなどを入れても手を火傷することがありません。

また、保温性がとても高いので料理が冷めにくいという利点もあります。

④:抜群の軽さ

メラミン食器はとても軽い素材です。
小さなお子さんでも簡単に持ち上げられます。

重ねても重たくならないのでお掃除や、移動させるのも簡単です。
とても軽いので、落ちても滅多なことでは割れません。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭などでは安全な素材の食器です。

⑤:傷のつきにくい表面

メラミン食器は表面がツルツルとしているといことが特徴的な素材です。
凹凸が少ないおかげで、他のお皿を傷つけることもありません。

加えてメラミン食器は他のプラスチック素材よりも表面強度があるので、そもそも素材的に傷つきにくいという利点もあります。
また、表面がツルツルとしているので洗いやすい食器です。

変な溝に汚れが詰まってしまって不潔に見えるというお悩みも解決してくれる存在でしょう。
加えてプリントもぴったり、とお皿の表面にくっついているので、どれだけ長い間使っても剥がれる心配はありません。

⑥:割れる心配がない

表面強度がある上に耐久力があり、また軽い素材なのでどれだけ落としても割れることがない点も魅力の一つ。

落としたお皿を拾って手を傷つけてしまったという経験はありませんか。
そんなこともメラミン食器だと気にする必要がありません。

素材自体が大変割れにくいものなので、粉々になることは滅多なことがない限りありません。

⑦:安くて大量に購入可能

メラミン食器はとても簡単に加工できることから、世界中で大量に生産されています。

その理由から、通常よりも安い値段で大量に購入することができます。
安い上に衛生面的にも実用性にも優れているので、家庭内だけではなく、病院や飲食店などでも広く普及している食器です。

そして、コストコで購入できるメラミン食器は5枚で1700円など、破格の値段で購入できてしまいます。

⑧:鮮やかな柄

メラミン食器はとても着色しやすい素材です。
特徴として、鮮やかな色や柄の食器が多い傾向にあります。

コストコで売られているメラミン食器の多くもこの例に埋もれず、色鮮やかで可愛らしい柄をしています。

また色が剥がれにくいという利点もあるので、長く鮮やかな発色を保ってくれます。
傷つきにくい素材でもあるので、とても実用的です。

<下に続く>

コストコで人気の大皿8選

重ねた食器

続いては、コストコで販売されている人気の大皿を8選厳選しました。

  1. 回転皿・5組セット
  2. 長方形の大皿
  3. カラフル平皿
  4. 縦長深皿
  5. CIP&DIP SET
  6. 黒オーバル皿
  7. ディナーウェアセット
  8. 白色大皿

①:回転皿・5組セット

副菜が多い際には、うってつけの回転盤のついているお皿5組セットをご紹介します。

同じシリーズのお皿のセットで4組タイプがありますが、5組タイプはディップやソースを中心におくことができて便利です。
シンプルな見た目のお皿ですので、使いやすさは抜群。

また、中国料理店などで見かける回転テーブルのように、お皿を渡さずとも回転させることができるので、お食事中の手間も省けます。

来客が多い時などには活躍すること間違いありませんね。

②:長方形の大皿

こちらは、パーティーなどで活躍すること間違いなしのコストコの大皿です。
長方形の真っ白なシンプルで大きいお皿のため、どんなシーンでも活用することができます。

鮮やかな柄や色がないので、様々な料理にも合うデザインなのもポイント。
しかもかなりサイズが大きいので急な来客や、パーティーの時には出番が多いはずです。

③:カラフル平皿

こちらは大きめの単色の平皿です。
プリントとは違い、シンプルなデザインでとてもオシャレな雰囲気の食器です。

かなりサイズも大きいので豪華な印象を与えてくれます。
こちらも何組かのセットで購入することができ、来客の多いご家庭や、大家族には重宝するでしょう。

④:縦長深皿

お店などでもよく使われている縦長の深皿をご紹介します。
パスタや汁のある食べ物にはもってこいの大きさと深さのお皿です。

一人分のパスタを盛り付けるにはちょうどいいサイズなので、色々なシーンで使える便利な深皿です。

また、お店などではサラダなどもこのお皿で提供されることがあるので、様々な種類の料理を盛り付けることができますね。
ちょうどいいサイズ感も魅力なので、シーンを選ばずに使い回せそうです。

その上、シンプルなデザインですのでどんな料理を盛り付けても映えることは間違いありません。
シンプルなデザインですが、どこか豪華さを感じさせる便利なコストコ食器です。

コストコの食器「縦長深皿」を使った人の口コミ

OL 40代

コストコのこの食器はカレーを入れるように、ちょうどの大きさと形になっているので使いやすいです。
持ちやすいし、保存もしやすい大きさです。

⑤:CIP&DIP SET

ディップ系料理やおつまみには最適なお皿なのが、CIP&DIP SETです。

上の小皿にディップ類を入れて、下の大皿にディップする食べ物(チップスなど)を入れて提供するために作られた食器セットです。

パーティーの時には大活躍しそうですが、パーティー以外の場面でも、夜の晩酌やフライドポテトを食べる時などにも利用できそうです。
お菓子を入れるお皿にしてもよさそうですね。

とてもオシャレなデザインですので、友達から一目置かれること間違いありません。

⑥:黒オーバル皿

オシャレな縦長深皿同様、どんなシーンにでも使える万能サイズ感のオーバル皿です。
コストコ食器は本当にサイズ感がちょうどいい点が特徴的です。

写真のように一人前オムライスがまるまるすっぽり入るほどのちょうどいい大きさのお皿です。
このお皿さえあれば丼ぶりものも、パスタも、汁物も気軽に盛り付けられますね。

コスパも抜群で実用的な深皿ですので、使い道はいくらでもあります。

また、今までの白い食器とは違い、重量感と高級感のある黒いお皿ですのでシックな雰囲気には最適なディナーセットと言えます。

⑦:ディナーウェアセット

ディナーウェアセット

さて、続いてはコストコで大人気のディナーウェアセットの登場です。
大量のお皿がこの一つのセットで購入できます。

またメラミン食器ですので、軽くて持ち運びも便利な上、壊れにくく優秀な食器セットです。
大皿に加えて小皿も一緒についてくるので、盛り付け用のお皿や、とりわけ用のお皿も一気に手に入ります。

同じデザインのお皿を使ったほうが、統一感があってオシャレな食事風景に見えます。
同じ柄の食器を検討される方は、ぜひコストコでディナーウェアセットをチェックされてみてください。

コストコの食器「ディナーウェアセット」を使った人の口コミ

主婦 30代

コストコのこのメラミン食器は12枚セットになっていて、結構大きめで使いやすいです。
サラダを入れたり、パスタを盛り付けたりして使っています。割れにくいのと、洗いやすいのでとても便利です。

⑧:白色大皿

重なった白い皿

実は柄ものではなくて、本当にシンプルなデザインと柄のお皿が欲しいという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にはおすすめのシンプルな白色の大皿ディナーウェアセットがあります。
こちらもまた、コストコの食器で複数のお皿が一緒についてくるんですよ。

盛り付け用のお皿には、もってこいの大きめの平皿と小皿やボウルが一緒になったセットです。

家庭用だけではなく、飲食店などでも利用可能なシンプルさも兼ね備えた食器です。
シンプルなのでいろんなシーンで利用でき、また料理の彩りを邪魔しない最高の食器ですね。

シンプルな食器にこだわりたいという、そんなご家庭にはオススメのコストコ食器です。

お皿についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のお皿がおしゃれで使える!和モダンやランチプレートまでご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均お皿がオシャレで種類が豊富 日常生活において決して欠かすことのできないのが食事です。...

<下に続く>

コストコのおすすめ食器用洗剤8選

おすすめの洗剤

さて、コストコが有名なのは食器だけではありません。
アメリカンサイズでとっても大きいサイズが売られているコストコでは安く買って、長く使いたい方にはおすすめの食器用洗剤が売られています。

日本のスーパーなどには売られていないようなビックサイズが安く購入できるので、同じものを長い間使いたい人にはおすすめです。

また、コストコには海外では有名なブランドの食器用洗剤なども売られているので、意外とあなたの探している製品が売られているかもしれません。

次はそんなコストコのおすすめの食器用洗剤を8種類ご紹介します。

  1. カークランド エコフレンドリー食器用液体洗剤
  2. エコベール 食器用洗剤
  3. ウルトラジョイ 食器用洗剤 2.66L
  4. ウルトラアイボリー
  5. アティチュード ディッシュウォッシングリキッド
  6. キュキュット 1.5L
  7. マジックソープ
  8. P&G カスケードコンプリートジェル

①:カークランド エコフレンドリー食器用液体洗剤

カークランドシグネチャー エコフレンドリー 食器用液体洗剤 3.99L
1665円

コストコでも人気の高い、食器用洗剤のカークランド エコフレンドリー食器用液体洗剤は名前の通りとても環境に優しい洗剤です。
自然由来の材料で作られているので肌にも優しく、環境にも良い素材です。

泡立ちがとてもよくしつこい油汚れを簡単に落としてくれます。
また、海外製品にはありがちな匂いの強さはなく、爽やかで優しい香りがします。

4L近くありとても大きいサイズですのでお気に入りの容器に移し替えて使えばコスパは最高です。

②:エコベール 食器用洗剤

エコベール 食器用洗剤カモミール 本体1000ml
1223円

手肌に優しい洗剤をお買い求めの方にはエコベールの洗剤がおすすめ
食器の汚れを落としてくれることは間違いありませんが、それ以上に手荒れがまったくしないことで有名の食器用洗剤です。

手荒れに悩まされている方は検討されてみてはいかがでしょうか。

香りは少し強めで、カモミールなどハーブ系とシトラス系の香りになっています。
容器はそのまま使え、水で少し薄めてつかうようにすることがおすすめです。

③:ウルトラジョイ 食器用洗剤 2.66L

ウルトラジョイ UltraJoy レモン 食器用洗剤 2.66L
1250円

主婦のお供と言えるくらい、日本でも有名な食器用洗剤「ジョイ」のアメリカ版です。
日本の製品よりも、だいぶ大きいアメリカンサイズなので、もともとジョイを使っている方にはおすすめの洗剤です。

コストコで買えば一気にお得な値段で大量の洗剤が買えるのでこまめにストックする必要はありません。

日本製のものよりも濃度が高いので水に薄めて使います。
そのため、通常よりも長い間使うことができて、とてもお得な洗剤です。

もともと容量も多い上に、薄めて使うためとても長持ちします。

④:ウルトラアイボリー

ウルトラ アイボリー 食器用洗剤 709ml X 3本
2270円

ウルトラアイボリーはアメリカ産の洗剤で、赤ちゃんの肌にも害がないと低刺激製品として売り出しているブランドです。
洗剤による手荒れを気にする方にはぜひお試しいただきたい洗剤です。

不思議な香りで最初は戸惑われるかもしれませんが、水で薄めて使うので香りはそこまで気になりません。
日本にはあまり出回っていないブランドなので、コストコで見かけた際はぜひお試しください。

⑤:アティチュード ディッシュウォッシングリキッド

アティチュード 食器用洗剤 シトラスゼスト 700ml
905円

カナダ製の食器用洗剤で動物性脂由来の成分、硫酸塩及びリン酸塩、石油化学誘導品、合成着色料などといった人工的なものを一切含まない洗剤です。

ですから、100%植物性の洗剤です。

一般的な洗剤とは違い泡立ちが少ないですが、少ない泡でしっかりと汚れを落としてくれる洗剤です。
香りも日本人向けな優しいほのかな香りですので、海外製品の強い香りが苦手な方にはおすすめです。

環境や成分に対して意識のある方にはオススメの食器用洗剤です。

⑥:キュキュット 1.5L

キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 詰替用 1380ml
400円

日本製の食器用洗剤もコストコでは取り扱われていることもあります。
日本のスーパーで購入するよりも断然安く提供されているので、お近くのスーパーで購入するよりもお得です。

コストコでアメリカンサイズを買えばおよそ7回分の詰め替え量のアメリカンサイズですのでお得で便利です。

また、まな板やスポンジの除菌もできるタイプですので、わざわざ他の洗剤を買わずともこれ一つでキッチン周りの除菌が完璧にできます。

⑦:マジックソープ

マジックソープ ベビーマイルド 472ml
1112円

オーガニック系の洗剤が使いたい!という方には必見の洗剤です。
完全オーガニックの万能ソープですので、食器だけではなく部屋やお風呂場に体や顔、衣類、歯磨き、消臭、ペットのシャンプーなどいろんなシーンで使うことができます。

濃度がとても高いので希釈して使います。
少ない量でもとても長持ちする万能ソープです。

オーガニック系が好きな方にはおすすめの逸品。
特にコストコでは定期的に、香りを変えてマジックソープが販売されているので、無香料のものから様々な香りのものが売られています。

⑧:P&G カスケードコンプリートジェル

カスケード コンプリートジェル 食洗機用洗剤
13291円

食器洗い機用洗剤もコストコでは売られています。
その中でもP&Gのカスケードのコンプリートジェルは少量でも汚れがよく落ちるものです。

加えてリンス成分配合のため乾きが早いという利点もあります。

最高のコストパフォーマンスの食器用洗剤ですので、大量サイズを常にストックしておきたいご家庭にはおすすめの商品です。
コストコの洗剤についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

コストコの洗剤が優秀すぎる!オキシクリーンなど人気の洗剤を徹底解説コストコの洗剤がすごい落ちると話題! コストコでは、スーパーやドラッグストアで手に入らない洗...

<下に続く>

おすすめのコストコ食器用洗剤

コストコのおすすめ洗剤

様々な食器用洗剤がコストコでは販売されているんですよ。
その中でも今、特にオススメしたい食器用洗剤はマジックソープです。

マジックソープ ミニシーズンセレクト01 59ml×4
1280円

マジックソープは万能ソープで、洗剤以外にも様々な用途に使うことができます。
これ一つさえあればお家のいかなる箇所もお掃除することができます。

今回はマジックソープの様々な匂いのセット商品をご紹介します。

マジックソープは基本的に無臭のものが主流ですが、用途や場所によって香りを変えればより楽しむことができます。

キッチンではシトラス系の香りでトイレではローズ系など、用途と目的を考えて香りを変えることもできます。

<下に続く>

コストコ食器を使って食卓を華やかに

食器色とりどり

おすすめのコストコ食器や洗剤類を一緒に見ていきました。
皆さんの探しているものはありましたか。

メラミン食器やその他おすすめの大皿に加えて、食器用洗剤も数多く揃えているコストコ。
普段はスーパーなどで買えるからと、コストコまで足を運んで買い物に行くことはないのではないでしょうか。

しかし毎日の生活で、お得で便利な海外製品を使えばコストパフォーマンスも高くなおかつ華やかな雰囲気の食卓になります。

特にコストコの食器は100均の食器とは異なり、デザイン製も実用性も優れた商品です。

これを機にあなたもコストコの食器を買ってみませんか。
華やいだ素敵な食卓に変身して、充実したライフスタイルをぜひとも手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line