sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの靴下は種類が豊富!おすすめの靴下やコーディネート術も紹介

足元のおしゃれを低価格で叶えてくれるのがダイソーの靴下です。

デザインや素材など最近は「本当に100円!?」と思うようなおしゃれで履き心地が良く、保温性などの機能性が高いものがたくさん販売されています。

今回は人気のダイソー靴下からダイソー靴下を使ったコーディネートまでたくさんご紹介します。

Large a%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%ab%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

ダイソーのおすすめの靴下

可愛い靴下

ダイソーの靴下は素材、デザイン含め種類が豊富で見ているとどれも欲しくなってしまうものばかりです。

今回はその中でも素材にこだわったものやおしゃれなもの、つい手に取ってしまいたくなるキュートなデザインのものなどおすすめのダイソー靴下10選をご紹介します。

  1. 足首のリボンが可愛い靴下
  2. 網タイツならぬ、網ソックス
  3. レースやシースルーの甘めソックス
  4. おしゃれな柄物ソックス
  5. 英字のワインポイントソックス
  6. 生地にもこだわるダイソー靴下
  7. おしゃれな型押し風ソックス
  8. コーディネートは無限大なリブソックス
  9. ポップな色合いと刺繍がキュートなモンスターソックス
  10. 冬の定番!もこもこ靴下

①:足首のリボンが可愛い靴下

足首の裏側の部分にリボンが付いていて、パンプスなど合わせるととても可愛いです
リボンだけでなくリボンとパールが付いているものもあります。

ガーリーな可愛らしいコーディネートにももちろん合いますし、甘辛ミックスコーデの甘めのアクセントとして持ってくるのもおすすめです。

この可愛さで100円なので色違いやリボンやパールなどデザイン違いで購入したくなりますね。

②:網タイツならぬ、網ソックス

最近は網タイツならぬ網ソックスなるものがあるのはご存知でしたか?
流行に敏感なダイソーでももちろん購入することができますよ。

網目が大きく黒い網ソックスは、黒を基調としたクールなコーディネートやスポーティーなコーディネートによく合います

網目が細かい白色の網ソックスは清楚な印象を与えるので、可愛らしいガーリーコーデや清楚系のコーディネートと相性が良いです

③:レースやシースルーの甘めソックス

レースやシースルーの靴下は涼しげな印象になり、春夏のファッションによく取り入れられます。

ワンピースやスカートを使った可愛らしいコーディネートにはもちろん、パンツスタイルでパンプスとの間からチラッと見えるように使うのもおすすめです。

可愛いファッションはあまりしないという方でも、黒色やワインレッド、グレーなどのものであればクールなコーディネートにもよく合います

シンプルな服装が多いという方も、足元にレースやシースルーの靴下を持ってきてコーディネートのアクセントして取り入れるのもおすすめです。

④:おしゃれな柄物ソックス

ダイソー靴下の中でも特に目に付くのが可愛い柄入り靴下で、画像は唇とリップ柄ですが、ダイソーの柄靴下はこれ以外にも花柄や動物柄など豊富に取り揃えられています

ドットやボーダーなど定番の柄を押さえつつも、オオカミやハリネズミなどなかなか無い動物の柄などマニアックなものまであります。

柄物靴下は毎年季節ごとに新しいデザインが出ているので、ぜひダイソーに行った際は柄物靴下のデザインをチェックしてみてください。

⑤:英字のワインポイントソックス

シンプルだけどおしゃれに見える英字のワンポイントソックスは、スポーティーなコーディネートにはもちろん、チェックのズボンやスカートなど英国風のコーディネートなどとも相性が良いですよ

パンツを合わせる際は英字のワンポイントが見えるようにアンクル丈のものを選ぶか、ロールアップするのがおすすめです。

合わせる靴はスニーカーやローファーでもいいですし、ベルトが太めのサンダルにも合います

⑥:生地にもこだわるダイソー靴下

ダイソー靴下にはコットン以外にもアンゴラやパイル入りなど生地にこだわった靴下がたくさんあるのはご存知でしたか。

アンゴラ入りソックスもパイル生地ソックスも厚手なので、冬場の寒い時期には大活躍してくれますし、何より肌触りがとても良いので就寝時に履く靴下としてもおすすめです

最近はデザインも豊富で無地のカラーバリエーション以外にも、動物柄やチェック柄、ノルディック柄など可愛い靴下も増えています。

⑦:おしゃれな型押し風ソックス

パッと見ただけではただの無地の靴下に見えますが、よく見ると星型が浮き出ているおしゃれなデザインの靴下です

ダイソー靴下には目を引くような明るい色やデザインの靴下もありますが、この型押し風靴下のように無地ではない落ち着いたデザインのものまで幅広く取り揃えられています。

あまり目立つような柄ではなく、少し可愛い要素が取り入れられているようなデザインが好きな方にはおすすめのダイソー靴下です。

⑧:コーディネートは無限大なリブソックス

リブソックスは太めの筋が入ったシンプルなデザインなので、どんなコーディネートにも合わせやすい靴下で、1足持っておくと大変重宝しますよ

最近はくすみカラーや秋冬に使いやすいダークカラーのリブソックスも出てきており、季節に合わせて色を揃えるのもおすすめです。

また、リブソックスは白・黒・紺などの色であればスクールソックスや仕事用などにも使えますので、急に必要な際や新生活が始まる時期に新しいものを揃える際にはぜひ活用してみてください

⑨:ポップな色合いと刺繍がキュートなモンスターソックス

ダイソーのモンスター柄靴下はパンツの裾からチラッと見せても存在感があるポップな色の靴下です
夏場などネオンカラーが流行する時期に使うとコーディネートの良いアクセントになりますよ。

でも、見せるならせっかくなのでスカートやショートパンツ、くるぶし丈のパンツなどで、可愛いモンスターの刺繍が見えるようにコーディネートするのもおすすめです。

モンスターの種類は4種類でどれも可愛いですし、何といっても全て100円なのでついつい全部揃えたくなりそうですね。

⑩:冬の定番!もこもこ靴下

ダイソーのもこもこ靴下は毎年いろいろなデザインのものが販売されており、すでに持っているのに買い足したくなってしまうほど可愛いものが多いです。

機能性も充実しており、ルームシューズのように使えるくるぶしソックスタイプの靴下や足首までのもの、ひざ下までのものなど用途や好みに合わせて長さも選べます

最近はボーダーやドット、星柄やハート柄など定番のパターン以外にも可愛い動物をデザインしたものも人気があります。

主婦 30代

冬用のモコモコ靴下

長さも短かすぎず長すぎずちょうどいい。

生地感もふわふわしていて冬場は足が冷えてしまうのでお風呂上がりにいつも履いていました。
暖かさが保てて良かったです。

デザインも可愛いです。

主婦 40代

冬用のモコモコした靴下は、肌触りが良くてスベスベしています。
想像してたよりも伸縮性も耐久性に優れていますし、軽くて履き心地が良いです。

ダイソーやその他100均の靴下についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

可愛すぎるとSNSで話題の100均の靴下を紹介!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均靴下は見た目と実用性を兼ね備えている 靴下といえば、これまで衣料品店で購入する方がほ...

<下に続く>

ダイソー靴下を使ったコーディネート術

サンダルに靴下の女性

ここまでは、ダイソーにはデザイン性・機能性ともに高い靴下がたくさん取り揃えられていることをご紹介しました。

ここからはそんなおしゃれなダイソー靴下を使ったコーディネート術を以下10パターンご紹介します。

  1. 差し色を効かせるコーディネート
  2. 花柄とクラッシクシューズでレトロ感
  3. モノトーンボーダー靴下でシンプルに統一
  4. もこもことショートブーツで簡単おしゃれ
  5. 派手ソックスとシンプルコーデ
  6. マニッシュ感のあるシューズと合わせて男前コーデ
  7. レース編みソックスでガーリーコーデ
  8. くすみカラーの靴下で落ち着いたコーディネート
  9. 白ソックスも今は逆におしゃれ
  10. シースルーの靴下で可愛いコーディネート

続いて、それぞれのコーディネートを詳しく見ていきます。

①:差し色を効かせるコーディネート

派手な色の小物をコーディネートの差し色として持ってくるのはよくありますが、バッグや靴などはなるべくどんな服装にも合うようにベースカラーのものにしている方も多いですよね。

帽子やスカーフなどを持ってきてアクセントにするのも良いですが使う習慣のない方もいるので、そんなときもっと簡単にコーディネートのアクセントとして取り入れられるのが靴下なんです。

特に赤はデニムとの相性がとても良いですし、パッと目を引く色ですが使われている面積が大きくないのでそんなにうるさくありません。

②:花柄とクラッシクシューズでレトロ感

種類豊富なダイソーの柄物靴下の中でバラや小花の柄の物はクラッシクシューズと組み合わせると雰囲気ある仕上がりになりますのでおすすめです。

甘めのスカートやワンピースなどとの相性もいいですが、小さいチェック柄やコーデュロイ素材のパンツなどクラッシクな雰囲気のあるボトムスにもよく合います。

ちょっと今日は服装が全体的にシンプルだと感じる場合にも、コーディネートのアクセントとして花柄靴下を持ってくるだけでおしゃれ感も上がります。

③:モノトーンボーダー靴下でシンプルに統一

華やかな靴下を取り入れるとコーディネートのアクセントになっておしゃれに見える効果があります。

しかし、逆に服装と靴下を同系色でまとめてコーディネートに統一感を持たせると見た目をすっきりさせるという良い効果もあります

モノトーンなどの落ち着いた色のコーディネートの際は、同系色でも太めのボーダーなどでさりげなくおしゃれを取り入れると良いですよ

④:もこもことショートブーツで簡単おしゃれ

これは靴下の上部にもこもこ生地が付いているタイプの靴下とショートブーツを合わせたコーディネートです。

もこもこが靴下の上側だけなので、ブーツを履いても蒸れにくくかつしっかりおしゃれに見えるを叶えてくれる靴下です

ローファーやブーティなどでも可愛いですが、合わせるならもこもこ部分をちょっとだけ見せるショートブーツがおすすめです。

⑤:派手ソックスとシンプルコーデ

靴下を派手にして、服や靴はモノトーンもしくはアースカラーなどで押さえてうまくバランスを取っているコーディネートです。

このコーディネートのときに履く靴下は思いっきり派手なものを選ぶのをおすすめします
柄は派手でもトップスと色味を揃えると統一感が出るので、足元だけが変に浮くこともありません

最近いつも同じコーディネートになっていると思う方は、靴下から変化をつけてみると簡単なのでおすすめです。

⑥:マニッシュ感のあるシューズと合わせて男前コーデ

最近流行りの男前コーデに欠かせないのがトラッドシューズやローファーなどマニッシュ感のあるシューズです。

女性の男前コーデの特徴は、女性らしさも若干残すために足首や手首など体の「首」と名前が付く部分を少し出すところです。

そのため靴下も自ずとコーディネートの大切な一部になります。
マニッシュ感のあるシューズにはストライプ柄やチェック柄がよく合うのでおすすめです。

⑦:レース編みソックスでガーリーコーデ

レースやシースルーとはまた違った網目の粗いレース編み靴下のコーディネートです
ガーリーな洋服との相性は抜群で、足元はレトロなパンプスや太めのベルトのサンダルなども合います。

この種の靴下はレトロ感が強いので、靴下のデザインを活かすためにはちょっと可愛いらしさが強いぐらいの格好と合わせるのがおすすめです

⑧:くすみカラーの靴下で落ち着いたコーディネート

春になるとパステルカラー、秋冬になるとダークカラーなどがファッションによく取り入れられますが、最近はメイクなども含めくすみカラーという色がトレンドになっています

くすみカラーはその名の通り、元々の色をちょっとくすませたような色のことです。
このくすみカラーをコーディネートに取り入れるだけで、かなり今っぽいファッションに仕上がります。

ピンクはちょっと可愛らしすぎるからなかなか手に取りにくい印象がある方でも、くすみカラーのピンクなら可愛らしさは残しつつも甘すぎないのでいろいろなコーディネートに取り入れやすいですよ

⑨:白ソックスも今は逆におしゃれ

最近は白の長めの靴下を履いて、アンクル丈やロールアップしたボトムスを履いてあえて見せるコーディネートもよく見かけます。

白ソックスは学校で履くイメージが強くおしゃれとはあまり関連していないようにも思いますが、最近は逆に白ソックスを足元に持ってくるのもおしゃれなんですよ

アウター・ボトムス・靴など見える面積が大きい部分を黒でまとめ、インナーと靴下を白で合わせるだけでもかなりおしゃれな組み合わせになるのでおすすめです。

⑩:シースルーの靴下で可愛いコーディネート

服をブルゾンやデニムスカートのように少し辛口のスタイルにして、足元のシースルーの靴下とパンプスで可愛らしさのバランスを取っているコーディネートです。

シースルーの靴下はとにかくパンプスなど甲が広めにあいた靴と相性が良く、この組み合わせだけでコーディネートにきれいめの印象を付けることができます

シースルーの靴下は黒などでも可愛いですが、グレーなどの肌なじみのいい色を選ぶと足との境目を強調せず美脚に見える効果も期待できます
靴下のコーディネートについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

サンダルに靴下はダサい!?メンズにもおすすめのサンダル×靴下コーデ集紹介サンダルに靴下はダサい? 最近多い、サンダル×靴下のコーディネートはおしゃれ?ダサい?
流行...

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

ここでは、ダイソーなどいろいろな100均アイテムを使った暮らしに役立つアイデアを掲載している本をご紹介します。

100均ファンmagazine! Vol.4
626円

晋遊舎から出版されている「100均ファンmagazine」は既に第4弾が発売されるほど人気があります

100均グッズを使ったおしゃれな活用アイデアや100均とは思えない掘り出し物など生活に役立つ情報満載の1冊です。

これひとつでキッチンからリビング、トイレお風呂場など至るところの収納やインテリア、家事の時短などに役立つ情報が得られます

<下に続く>

ダイソー靴下ならトレンドが100円から取り入れられます!

靴下をはいた脚

ダイソー靴下の良いところは定番の柄や色を押さえつつも、トレンドのデザインなどもしっかり意識されているので、トレンドが旬の時期にいち早く取り入れられるところがひとつ挙げられます。

しかも、そのコストはほとんどが100円で高くても300円程度なので、手軽に買っておしゃれを楽しめるところも良い点ですよね

最近コーディネートが少しマンネリ気味という方は、ぜひダイソー靴下を投入して変化をつけておしゃれを楽しんでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line