sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/07

折り紙やペットボトルなどから風車を作ろう!様々な素材で作り方を紹介

涼し気な風を送ってくれる風車は見ているだけで癒されますよね。
そんな癒し効果抜群の風車が身近にある材料を使えば簡単に手作りできてしまうんです。

夏休みの自由研究にもぴったりですよ。
お家にある材料で子供と一緒に楽しく風車を手作りしてみませんか?

Large photo 1523774294084 94691d7bb289

風車は意外と簡単に作れる!

すすきが咲き誇る草原にそびえ立つ作り方が簡単な手作り風の風車
手作りが苦手という人でも家にある材料を使えば簡単に風車作りができてしまいますよ。
紙コップや折り紙、ストローやペットボトルなど、わざわざ買いに行かなくても家の中を探せば風車作りに必要な材料が見つかります

手順も工程も簡単なものから複雑なものまで色々な作り方がありますが、初心者向きの簡単なものであれば子供と一緒に楽しみながら作れちゃいます。
材料費がかからずコスパが良い手作りの風車は子供が喜ぶだけではなく、夏休みの自由研究のテーマにするのもおすすめですよ。

大人も子供も夢中になって作っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
雨が降っていてどこにもお出かけできない時でも、みんなで風車作りをすれば楽しい時間が過ごせますね。

<下に続く>

風車作りにおすすめの素材は?

ストローがあれば風車の作り方を説明する時に便利

風車作りをする上でどんな材料があったら便利なのでしょうか。
手作り風車におすすめの材料をご紹介していきます。

  1. 折り紙
  2. ペットボトル
  3. 牛乳パック
  4. ストロー

①:折り紙

折り紙は小さいお子様がいる家庭では必ずといっていいほど置いてあるものですよね。
折り紙を使えば小さい子供でも簡単に手作り風車が作れてしまいますよ

作り方が簡単で折り紙があればはさみの使い方に慣れていない子供でもかわいい風車が作れます。
柄も大きさも異なる風車をたくさん作って並べたら小さなお子様が喜びますね。

折紙についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

簡単にできる折り紙の作り方を大特集!子供もできる折り方を紹介幼児も簡単!折り紙の作り方5選 p-twitter:(https://twitter.com/...

②:ペットボトル

風車作りに欠かせないアイテムの一つとしておすすめなのがペットボトルです。
ペットボトルは風車はもちろん、色々な工作を作る時に使えるので、飲んだら捨てるだけではもったいないですよ。

家にペットボトルがある方は洗って乾かしておけばすぐに工作作りに使えて便利です。

③:牛乳パック

牛乳パックを使えば材料費が一切かからずに風車が手作りできますよ。
厚紙のようなしっかりとした厚さのある牛乳パックがあれば、さまざまな種類の工作が作れて楽しめます

完成した作品に絵の具でペイントしたり折り紙を貼って自分好みのデザインにするとオリジナリティーが出せて愛着が沸きますね。

④:ストロー

風車を作る時にストローがあると便利ですよ。
柔らかくて子供の力でも折ったりくっつけたりしやすいストローは家にあったら風車作りに使いたい材料の一つです。

子供のアイディアを生かしてストローを用いた風車作り方は意外とシンプルなのでチャレンジしてみるのがおすすめです。

<下に続く>

折り紙で作る基本の風車に必要な材料

風車の作り方で欠かせないアイテムの折り紙

折り紙で風車を手作りしたい時に必要な材料とはどのようなものなのでしょうか?
折り紙で作る風車の作り方にも色々な種類があるので、ここでは基本の風車の作り方で欠かせない材料をご紹介します。

まずは好きな柄や色の折り紙を用意しましょう。
飾りたい場所や好みによって色を選べるのが手作りの良さですね。

折り紙の風車の作り方でストローと割りばしも外せません。
折り紙で作った風車を支える支柱の部分に必要な大事なアイテムですよ。

あとは爪楊枝やホチキス、はさみなどがあればより折り紙の風車が作りやすくなります。

<下に続く>

折り紙で作る風車の作り方

折り紙で作るよく回転する風車の作り方

折り紙で作る風車の作り方をご紹介していきます。
家にある材料に合わせて作り方が選べるのも手作りならではですね。

  1. よく回転する折り紙風車
  2. 手裏剣にもなる折り紙の風車
  3. 折り紙を使ったコマ風車
  4. 竹軸の折り紙風車

①:よく回転する折り紙風車

よく回転する折り紙風車の作り方は子供が一人でできるほど簡単な手順ですよ。
折り紙を三角形に二回折ってから対角線に沿って中心に向かって半分ほど切り込みを入れておきます。

カットした部分を順番に中心で糊付けして爪楊枝を中心部分に刺してストローを刺せば完成です。

②:手裏剣にもなる折り紙の風車

手裏剣にもなっちゃう子供が大好きな折り紙の風車の作り方です。
折り紙の両側から中心線に向かって縦方向に折ります。

さらに半分に折って小さな正方形にしたら左右の折り紙を引き出して兜のような形にします。
引き出した部分を上下に折れば手裏剣の形になりますよ。

最後に中心に割りばしを刺せば手裏剣の形をした風車の出来上がりです。

③:折り紙を使ったコマ風車

折り紙を三角形に二回折ってから開いて正方形の形に折ります。
中心に向かって左右を折って上部に折り目を付けて鶴を作る要領で折っていきましょう。

羽を開く部分まで折ったら開いて折り筋にそって三角に畳みます。
花びらの形になるように整えたら完成です。

④:竹軸の折り紙風車

折り紙を用いてちょっと変わった個性的な風車を作りたい方におすすめしたいのが竹軸の折り紙風車です。
竹軸使った折り紙の風車の作り方はまず初めに竹を使って持ち手の部分と軸を作っておくことがポイントです。

折り紙を小さな正方形型にカットしたものをたくさん作っておいて、竹軸の先端部分にカットした折り紙を外表にして竹軸を挟むように貼り付けるだけです。

<下に続く>

ペットボトルを使った風車の作り方

子供と一緒に楽しみたい風車の作り方

ペットボトルを使った風車の作り方をご紹介していきます。
捨てるだけではもったいないペットボトルを使って面白い風車を作ってみましょう

  1. オーソドックスなペットボトル風車
  2. ソーダボトルの風車
  3. 羽が長いペットボトルの風車
  4. ペットボトルのシンプル風車

①:オーソドックスなペットボトル風車

ペットボトルを使ったオーソドックスな風車の作り方をご紹介しますよ。
ペットボトルの底と蓋の中心部分に針金ハンガーを通すための穴を開けます。

自分好みのマジックを使って底部分に模様を描きます。
風車の羽を作るために側面をカットして斜めに順番に折り込んでいきましょう。

穴を開けたところに針金ハンガーを通してから上からストローを被せてカバーをすれば完成です。

②:ソーダボトルの風車

ペットボトルで少し凝った作りの風車の作り方をお教えします。
ソーダボトルを2つ用意して上部10cmほどのところをカッターで切ります。

カットしたボトルにはさみで縦に切り込みをたくさん入れておきます。
350ml缶とボールペンの芯の部分を利用して軸を作りますが、ちょっと工程が複雑なので動画サイトなどを参考にすると分かりやすいですよ

もう一つのカットしたペットボトルにアイスの芯を3本つけて最初に作った作った缶のモーターと組み合わせれば完成です。

③:羽が長いペットボトルの風車

500mlのペットボトルを使った羽が長い風車の作り方をご紹介していきます。
蓋とペットボトルの底の中心にキリで穴を開けて底部分から1cmほどのこところカットしましょう。

次に羽用に上部のくぼみに向かって6等分して縦にカットして広げます。
切り取っておいた底部分をカットした羽の中心にはめ込みます。

底部分から蓋に向かって針金を通せば出来上がりですよ。

④:ペットボトルのシンプル風車

夏休みの自由研究に風車を作ってみたいお子様におすすめの工程が少ないシンプル風車をご紹介します。
ボトルの蓋と底の中心に穴を開けておきましょう。

へこんでいる側面部分に好きなペンで絵を描いてから羽のように切り抜いて折り込みます。
底から蓋に向かってハンガーの針金を通して上からストローでカバーをすれば出来上がりですよ。

<下に続く>

クリアファイルを使った風車の作り方

赤と青のコントラストがかわいい風車の作り方

書類を挟んでおくのに便利なクリアファイルも上手に活用すれば風車の材料になります。
クリアファイルを使った風車の作り方をご紹介します。

  1. マスキングテープでアレンジする風車
  2. 型紙を使った風車
  3. 花模様の風車
  4. シールでアレンジした風車

①:マスキングテープでアレンジする風車

クリアファイルを正方形にカットして中心と四つ角の5箇所に爪楊枝で穴を開けます。
好きな柄のマスキングテープを縦方向に交互に貼り付けましょう

真ん中に爪楊枝を差して中心に向かって斜めに四か所切り込みを入れてから爪楊枝に羽を通します。
中心部分をマスキングテープで固定したら完成です。

マスキングテープについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

【2019】ダイソーマスキングテープに新作が登場!黒や白、ディズニーなど全種類ご紹介マスキングテープとは
『マスキングテープ』とは、主にペンキ塗装を施す際に、壁やインテリアの塗...

②:型紙を使った風車

型紙を使えば子供でも簡単に手作り風車ができるのでおすすめです。
型紙の上に正方形にカットしたクリファイルをのせて転写して中心と四隅の4箇所に穴を開けます。

切り込みを入れて中心の穴に綿棒を通して順番に羽を重ねて通してからビーズで固定しましょう。
ビーズの下にストローを通せば完成ですよ。

③:花模様の風車

クリアファイルで女の子が喜ぶ花模様の風車が作れます。
正方形にクリアファイルをカットして斜めに4箇所切り込みをいれたら切り込み同士の間の上部を丸く切ります。

あとは中心に入れた爪楊枝に順番に重ねて差し込めば完成です。

④:シールでアレンジした風車

カットしたクリファイルに好きなシールを貼って模様を付けるのもおすすめのアレンジです。
子供が好きなキャラクターのシールやドット柄のシールを貼れば回転した時に綺麗に見えますよ。

作り方は基本の風車と同じように作れて簡単です。
シールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのシールについて紹介!おすすめや転写シールもご紹介ダイソーのシールは種類が豊富 p-insta:(https://www.instagram....

<下に続く>

八重風車の作り方

田園に映える八重風車の作り方

昔からある人気の八重風車はどのように作るのでしょうか。
八重風車の作り方をご紹介していきます。

  1. 折り紙で作る八重風車
  2. 持ち手部分も紙で作る八重風車
  3. 8枚羽のクリアファイル八重風車
  4. 全て100均の材料で作る八重風車

①:折り紙で作る八重風車

折り紙を2枚使って作る八重風車の作り方です。
折り紙を三角形に二回折ってから中心部分から1cmほど残して対角線上に切り込みを4箇所入れます

これを二枚分作ってから広げて、斜めに二枚重ねて下から上に向かって互い違いに折り込みます。
先端部分に糊を付けて順番に中心部分に貼り付けてから手持ち用の割りばし通せば折り紙で作る八重風車の完成ですよ。

②:持ち手部分も紙で作る八重風車

材料が全て紙というエコでコスパが良い八重風車の作り方をご紹介しますよ。
折り紙を2枚用意して四角に二回折って中心部分を少しだけカットします。

折り紙を一度広げて角から4箇所二等辺三角形に切り込みを入れて2枚を重ねて折り込んでいきます。
中心に糊を付けて折り紙を順番に重ねて貼り付けましょう。

紙を細く丸めて裏側から穴に向かって刺せば完成です。

③:8枚羽のクリアファイル八重風車

折り紙の八重風車の材料を折り紙からクリアファイルに変えるだけでツルツル素材の8枚羽のクリアファイル八重風車にアレンジができちゃいますよ。
作り方は折り紙で作る八重風車と同じです。

クリアファイルを折り紙のように正方形にカットしたものを2枚用意してから折り紙と同様に折って折り込んでいきます。
あっという間に8枚羽のクリアファイル八重風車の完成ですよ。

④:全て100均の材料で作る八重風車

100均で売っているフェルトとストローがあれば自分の好きなデザインの八重風車が作ることができます
自分が好きな色の100均のフェルトを正方形に2枚カットします。

折り紙で作る八重風車と同じようにフェルトをカットして中心に向かって貼り付けていきます。
中心に爪楊枝を刺して軸を作ってからストローを差し込めば完成です。

100均のフェルトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーフェルトは種類が豊富で便利!キットやフェルトシートも徹底解説ダイソーのフェルトの特徴 豊富な種類・色のフェルトがずらっと陳列されていて、ダイソーの手芸コ...

<下に続く>

紙コップを使った風車の作り方

淡い色合の紙コップを使った風車の作り方

紙コップも風車作りに役立つアイテムの一つです
紙コップを使った風車の作り方をご紹介します。

  1. 身近な材料で作る紙コップ風車
  2. 子供が喜ぶお絵描き風車
  3. 羽を増やしたアレンジ風車
  4. 紙コップ2つで贅沢風車

①:身近な材料で作る紙コップ風車

紙コップを上部から縦に6等分にカットしましょう。
底部分と平行になるくらいに平たく折って羽を作ります。

割りばしの間に半分に折った割りばしを垂直に挟んで輪ゴムを巻いて固定します。
穴を開けた底の中心部分に割りばしを差し込んで仕上げにピンで固定します。

②:子供が喜ぶお絵描き風車

紙コップに思い思いにお絵描きをしてアレンジするのも楽しいですよ
作り方は①と同じで、紙コップに切り込みを入れる前にお絵描きを済ませておきましょう。

世界に一つだけのオリジナルの紙コップの風車を作って子供と一緒に遊んでみましょう。

③:羽を増やしたアレンジ風車

切り込みを増やせば羽の枚数が増やせますよ。
紙コップの大きさを変えたり切り込みの深さを変えることで色々とアレンジができて面白いです

斜めに切り込みを入れると羽がねじりやすいのでおすすめです。

④:紙コップ2つで贅沢風車

軸の部分を眺めの竹串やストローに変えて紙コップ2つ使って贅沢な風車を作ってみませんか
作り方は基本系と同じで紙コップに切り込みを入れたものを2つ用意するだけです。

軸の上下にセロテープなどで爪楊枝を垂直に貼り付けましょう。
爪楊枝に紙コップの中心を刺して上下に取り付ければ完成です。

紙コップについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均一ダイソーの紙コップは優秀!スリーブやホルダーも紹介【キャンドゥー・セリア】ダイソー紙コップは種類が豊富 ダイソーの紙コップは可愛いデザインから、持ち手つきのもの、蓋つ...

<下に続く>

変わった形の風車の作り方3選

3つ並んだ変わった形の風車の作り方

基本形の風車に飽きてしまった方におすすめなのが珍しい形の個性的な風車です。
変わった形の風車の作り方をご紹介します。

  1. アルミ缶で作るまあるい風車
  2. 牛乳パックで手作り風車
  3. 紙皿で作る羽いっぱいの風車

アルミ缶で作るまあるい風車

自宅に余っている空き缶を使ってちょっと珍しい形の風車を手作りしてみませんか?
まず空き缶の中央にぐるりと円を描くように一周テープを巻き付けます。

巻き付けたテープに1cm感覚で印をつけていきます。
底の部分に上下二か所対角線上と蓋の中央部分にも穴を開けておきましょう。

1cm感覚で縦に切り込みをいれてからペンチなどを使って羽が広がる様に外側に開いておきます。
針金を使って直径15cmほどの輪を作って空き缶風車を上下で支えられるようにしましょう。

針金に風車を通して吊るせばアルミ缶で作るまあるい風車の完成です。
窓際に吊るしておけば風が吹いてくるくる回る風車に癒されますよ

牛乳パックで手作り風車

子供と一緒に作るなら牛乳パックで簡単にできる手作り風車がおすすめですよ。
牛乳パックの上から4cmほどの所に穴を開けて反対側にも同じように穴を開けます。

パックの下から6cmのところを四角く切り取ります。
側面の一面を長方形型に3方向に切り開いて扉を作りましょう。

切り取ったパックした部分を縦に4箇所内側に折り込んで真ん中に竹串を通してからホチキスで留めます。
円形のチーズの空箱を用意して中央に穴を開け、6等分して一つ飛ばしで3箇所切り取ります

牛乳パックの本体の両側に開け穴に切り取ったパックの竹串を通して扉を閉めましょう。
外に出た竹串の先端にチーズの空箱を通して固定すれば牛乳パックの風車が完成します。

紙皿で作る羽いっぱいの風車

大きい紙皿があれば羽がいっぱいについた豪華な風車が作れちゃいますよ。
まずは大きめの紙皿を用意してから中央に穴を開けて外側から中心に向かって切り込みを入れていきます。

たくさん切り込みを入れると羽がいっぱいになって豪華に見えておすすめです。
あとは先が折り曲がるストローを紙皿の裏側から通せば簡単なのに豪華に見える羽いっぱいの風車が出来上がりです。

真っ白の紙皿に好きな絵を描いたり、ペンを使って模様をつければさらに個性のあるデザイン性の風車になりますよ
紙皿についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均の紙皿は超優秀!可愛いデザインや枚数を徹底リサーチ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】ダイソー・セリアの紙皿はプチプラなのに食卓が彩る! p-insta:(https://www....

<下に続く>

風車がうまく回らないときは?

白いシンプルな風車の作り方
せっかく作った手作りの風車が上手に回ってくれないとがっかりしてしまいますよね。
手作り風車を上手に回すコツをご紹介します。

子供と一緒に手作り風車を工作したい方には折り紙がおすすめですよ。
羽は軽い方が回転しやすいので、重たい素材よりは折り紙のような軽い素材の方が回転します

風車は左か右のどちらか一方に回ることが多いので、羽を作る時は全部の羽を同じ向きに同じように折り込むのがポイントになります。
羽の大きさが等間隔にならなくても、折り込む向きを揃えれば綺麗に回りますよ。

あとは軸となっている爪楊枝や竹串がきちんと中央に刺さっていることも大切です。
軸がずれていると羽もずれてうまく回転してくれないことがあります。

風車の軸はしっかりと中央に刺しておきましょう。

<下に続く>

おすすめのペーパークラフト本

風車の作り方が描いてあるおすすめの本

紙のからくり カミカラで遊ぼ!
1668円

ペーパークラフトで工作をしてみたいという方にご紹介したい本は中村開己著の紙のからくりカミカラで遊ぼ!です。
作るのも楽しくて、工作した後も遊べるかわいいペーパークラフト作品が多数掲載されていますよ。

子供が好きな動物やかわいらしいキャラクター、有名人気キャラクターなどの作り方が10作品載っています
コスパが良いペーパークラフトで子供が喜ぶ手作り作品を作ってみて下さい。

<下に続く>

手作り風車をたくさん作ってみんなで楽しもう!

風車の作り方を書くための白い紙

手作り風車は子供と一緒に楽しめて大人も思わず夢中になってしまう不思議な魅力があります
身近な材料で作れてコスパが良い手作り風車は簡単なものだと10分ほどで作れてしまいますよ。

夏休みや冬休み、休日を利用して子供と手作り風車作る時間を作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line