sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

お誕生日の料理は華やかに!子供・旦那・彼氏がよろこぶおしゃれ料理を紹介

一年に一度のお誕生日、どんな料理にすればおいしく、楽しく、喜んでもらえるのか悩みますよね。
子供・旦那・彼氏、それぞれに合ったおすすめパーティー料理がたくさんあるのでご紹介します。

おいしさと華やかさがある料理で、お誕生日を特別な一日にしましょう。

Large q%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5%ef%bc%92

子供が喜ぶお誕生日の料理

誕生日料理子供

子供の喜ぶ料理でお誕生日のお祝いをしてあげましょう。
みんな大好きな定番メニューだけでなく、お誕生日パーティーで楽しめる料理もたくさんありますよ。

  1. からあげ
  2. ハンバーグ
  3. 手作りピザ
  4. チラシ寿司
  5. カレーライス
  6. クレープ
  7. チーズフォンデュ
  8. ハンバーガー
  9. アメリカンドッグ
  10. フルーツポンチ

①:からあげ

子供が大好きなメニューといえば、からあげですよね。
いつも食べている定番メニューですが、誕生日のパーティー料理としても安定の人気です。

普通のからあげでもいいですが、大人数集まるのであれば、甘辛タレで和えたものやチキン南蛮のように甘酸っぱく味付けをしてバリエーションを増やすのもおすすめです。
お皿にドカンと盛り付けるのもボリューム感が出て良いですが、小さめに作ってピックやアレンジした爪楊枝ににさすとオシャレになります。

②:ハンバーグ

ハンバーグも子供が好きな料理の定番ですね。
誕生日にはチーズや目玉焼きを乗せたり、中にたっぷりとろけるチーズを入れていつもより特別なハンバーグにしてあげましょう。

煮込みハンバーグも人気です。
トマト味やデミグラスソースなど味のバリエーションもあって、パスタにもパンにもご飯にも合います。

③:手作りピザ

ゆっくり誕生日料理を準備する時間がある人は、生地からピザ作りをしてみるのも良いでしょう。
手作りのピザ生地はモチモチでおいしいですよ。

耳にチーズやウインナーなど子供が好きなモノを入れてあげると喜びます。
デコレーションできるのも生地から作る時の特権です。

生地だけ作っておいて、子供と一緒に具材を置くのも良いですね。
好きなモノをたっぷり乗せて焼いてあげましょう。

④:チラシ寿司

ケーキのように型に入れて作るケーキ寿司は可愛いのでおすすめです。
上のデコレーションは、刺身をクルクル巻いてバラのようにすると豪華に見えますよ。

子供がたくさん集まる誕生日パーティーなら、一人分ずつカップに入れて作ると取り分ける手間もなくケンカにもなりません。
手巻き寿司のように、酢飯と具材を用意しておいて自分で盛り付けるのも楽しいですよ。

ちらし寿司についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ひな祭りにちらし寿司を食べる意味は?ケーキ風に作るアイデアも紹介ひな祭りにちらし寿司を食べるのが定番 ひな祭りとは、女の子の健康的な成長を願う春の行事で「桃...

⑤:カレーライス

いつものカレーライスもデコレーションすれば立派な誕生日料理です。
カレーは、1歳くらいから食べることができるので小さい子供の誕生日料理としても使えます。

カレーなら大人用と子供用を取り分けて作ることができるので、同じメニューでお祝いできます。
好きなキャラクターにしてあげて、楽しく食べれるようにしてあげましょう。

スープカレーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

スープカレーの人気レシピを紹介!カレー粉や圧力鍋で作る方法も解説おうちでも簡単にスープカレーが作れる  スープカレーと聞くとレシピが難しいと思いがちですが、...

⑥:クレープ

ホットプレートがあるなら、クレープがおすすめです。
クレープはデザートのイメージがあるかもしれませんが、ツナマヨ・ハンバーグ・ウインナー・ベーコンなどおかず系も巻いて食べると美味しいです。

フルーツ・生クリーム・チョコレートなども一緒に準備しておくと、好きなモノを自分で巻いて食べれます。
子供が集まる誕生日パーティー料理として使えます。

⑦:チーズフォンデュ

チーズフォンデュは盛り上がる誕生日パーティー料理の一つです。
パン・ウインナー・ブロッコリー・にんじんなど好きなモノをなんでもできます。

伸びるチーズが楽しいので子供たちもどんどん食べてくれますよ。
チョコレートフォンデュにすれば、子供が喜ぶ豪華なデザートになりますね。

⑧:ハンバーガー

ホットプレートでハンバーグやベーコンとバンズを焼いて、レタスやトマトを用意して自分で好きなモノを挟んでオリジナルハンバーガーを作りましょう。
お店にはない、自分だけのハンバーガーを作るのは楽しいですよ。

バンズは市販のパンでもあるので、ハンバーグだけ準備すれば食べれます。
簡単なのに楽しく美味しい誕生日料理です。

⑨:アメリカンドッグ

つまんで食べれるアメリカンドッグは子供が大好きな誕生日パーティー料理です。
最近は、チーズが伸びるチーズハットグも人気なので、ウインナーだけでなくチーズも入れてあげると喜びますよ。

ケチャップやマスタードは自分で付けれるようにしておけば大人数の誕生日パーティーでも好きな時においしく食べることが出来ます。

⑩: フルーツポンチ

誕生日パーティーのデザートはケーキがお決まりですが、夏なら豪華なスイカを丸ごと使ったフルーツポンチがおすすめです。
たくさん料理を食べた後でもさっぱり食べれますし、見た目もインパクトがあります。

ケーキは卵や小麦アレルギーだと食べれませんが、フルーツは大丈夫という子もいると思います。
ケーキよりも珍しいので喜ばれるかもしれませんね。

中のスイカは丸くくり抜いてフルーツポンチの中に入れるだけでなく、スイカジュースやスイカゼリーにして食べれるので無駄にもなりませんよ。
大きくて美味しそうなスイカを見つけたらぜひやってみてください。

<下に続く>

旦那さんが喜ぶお誕生日の料理

誕生日料理旦那

旦那さんの誕生日は、手の込んだパーティー料理でお祝いしましょう。
美味しいだけでなく、お酒にも合う料理なので二人でゆっくり楽しめますよ。

  1. ローストビーフ
  2. ミートローフ
  3. パエリア
  4. アクアパッツァ
  5. いなり寿司

①:ローストビーフ

ステーキも美味しいですが、ゆっくり仕込む時間があれば、ローストビーフがおすすめです。
じっくり火を通せば柔らかくレアに仕上げることができます。

薄く切って並べれば高級感のあるディナーのメインになりますよ。
合わせるソースも、数種類作れば飽きずに楽しむことができます。

肉料理は赤ワインと合いますよね。
余ったら、翌日のランチにローストビーフ丼にしても美味しく食べることができます。

ローストビーフのレシピについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ローストビーフをオーブンで作る簡単レシピ!初心者でもできるコツも紹介ローストビーフを手作りするのは難しい?
ローストビーフを思いっきり本能のおもむくままにガッツ...

②:ミートローフ

男性が好きなメニューの中にハンバーグは上位にランクインしますよね。
誕生日の手作り料理として、ハンバーグを作っても喜ばれると思いますが、少しアレンジを加えてミートローフにすると手の込んだ豪華なパーティー料理になります。

肉だねはハンバーグと同じですが、パウンドケーキ型などで長方形にしてオーブンで焼きます。
中に、ゆで卵を入れるのが一般的ですが、にんじんやさやいんげんなどカラフルな野菜を入れると切ったときに断面が可愛いです。

③:パエリア

普段はなかなか作らない、異国の料理は特別な日のおもてなしとしておすすめです。
パエリアは難しそうな印象ですが、米を洗わないことやパプリカパウダーを使って米に色付けすることをポイントにして作れば意外と簡単にできます。

パエリアには海老や鶏肉を使うことが多いですが、誕生日のメインにするのであればムール貝やイカ、頭付きの海老など普段よりも豪華に見える食材をプラスしましょう。
白ワインがとっても合いますよ。

④:アクアパッツァ

海鮮好きの旦那さんならアクアパッツァが喜ばれます。
魚介のうまみがギュッとつまっていて、見た目も豪華なのに作るのはとっても簡単な料理です。

食べやすい切り身でも美味しいですが、魚を丸ごと使うと誕生日料理の特別感が出ますね。
ミニトマトなどでカラフルな色合いをプラスして華やかなメイン料理にしましょう。

⑤:いなり寿司

和食メインで誕生日料理を作るなら、いなり寿司がおすすめです。
甘くふっくらしたおいしい油揚げを作るのは少し手間かもしれませんが、旦那さんの好みの甘さに調節できるのも手作りの良いところです。

普通に包むシンプルないなり寿司もおいしいですが、誕生日料理なら刺身や錦糸卵を見せるように乗せて、チラシ寿司のように華やかなおいなりさんにしてみてはいかがでしょうか。
いくらなどものせて豪華にしてもいいですし、甘い油揚げや酢飯には意外とお肉も良く合います。

<下に続く>

彼氏とのお誕生日はおしゃれな料理で

誕生日料理彼氏

彼氏とのお誕生日に作ってあげる料理は、見た目も味も抜群なおしゃれなもので喜ばせましょう。

  1. 花束サラダ
  2. ブルスケッタ
  3. カルパッチョ
  4. ラタトゥイユ
  5. ポットパイ(パイシチュー)

①:花束サラダ

材料は普段のサラダと変わりなくても、ワックスペーパーの上に盛り付けるだけでおしゃれな花束サラダが出来上がります。
お皿に広げたワックスペーパーの上にサラダを盛り付けて端にリボンをするだけなのでとっても簡単です。

より、おしゃれなサラダにするためには、ピーラーで薄くスライスしたキュウリやにんじん、ハムやサーモンなどの刺身をクルクル巻いてお花のようにして置きましょう。
あとは、コーンやカラフルなミニトマトを乗せるだけです。

材料は特別なものを使っていなくても、思わず写真を撮りたくなるような、誕生日パーティー料理にぴったりの可愛いサラダですよね。

特別な日のサラダレシピについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

おもてなしの食事に使えるサラダレシピ!きれいに見える盛り付け方も紹介おもてなしサラダはホームパーティで大活躍
 人数が集まる時のおもてなし料理の一品としても、サ...

②:ブルスケッタ

日本人にはあまりなじみのないブルスケッタは、イタリアではポピュラーな料理で、パンの上に味付けされたトマトやアボカドなどの野菜を合わせたものです。
見た目もおしゃれで、つまんで食べやすいことから前菜や軽食として出されることがあります。

パンは、スライスしたバケットを軽くトーストしておきましょう。
オリーブオイルと塩で味付けしたトマトとバジルなどの組み合わせが良く見ますが、チーズや生ハム、お刺身やマヨネーズで和えたものなども合います。

上に乗せる具材に決まりはないので、彼好みのものを乗せると、なじみのない料理でも美味しく食べれるので喜ばれますよ。

③:カルパッチョ

肉より魚好きの彼氏には、カルパッチョがおすすめです。
刺身をそのまま食べるのは、手作りの誕生日パーティー料理としては物足りないな、他の料理との相性がいまいちだな、と思った時は思い切って刺身を洋風にチェンジしましょう。

白身の魚でもサーモンやホタテ、タコなどなんでも使えます。
刺身として盛り付けるときは数種類あるほうが豪華に見えますが、1種類でも十分華やかに仕上がるのがカルパッチョの良いところです。

オリーブオイルと酢や塩コショウなどシンプルな味付けも美味しいですが、バルサミコ酢などを使うと本格的で、味も一気にレベルアップします。
たっぷりの野菜と一緒にサラダ風にしたり、カルパッチョだけをキレイに並べて盛り付けたり、前菜のように一切れずつ盛り付けたりと見た目のアレンジも周りのパーティー料理と合わせて自由にかえることができるのでおすすめです。

④:ラタトゥイユ

名前だけ聞くと、家庭料理の一つでもあるラタトゥイユは盛り付けにこだわると一気にパーティー料理になります。
SNSなどでもやっている人がたくさんいますが「レミーのおいしいレストラン」でレミーが作っていたラタトゥイユを再現すると、とってもキレイでおしゃれな料理になります。

材料は普通にラタトゥイユを作る時と変わりません。
薄くスライスして順番にフライパンいっぱいに並べていくだけです。

彼氏と二人で食べるには量が多いようであれば、小さめのスキレットなどを使うとそのまま食卓に出すこともできます。
話の話題にもなりますし、味は失敗することの少ないシンプルなものなので誕生日パーティーにぴったりですよ。

⑤:ポットパイ(パイシチュー)


食べるときのワクワク感があるポットパイは、おしゃれで、おいしいパーティー料理です。
オーブンがあれば、市販のパイシートで出来るので意外と簡単です。

中のシチューはビーフシチューならお肉を柔らかく煮込むところから時間をかけて作りましょう。
クリームシチューならルーを使わずバターとミルクをたっぷり使ってコクのあるクリーミーなホワイトソースにチャレンジしてみてください。

出てきた瞬間もインパクトがあって嬉しいですが、パイを割ってから食べるシチューもほめてもらいたいですよね。

<下に続く>

おすすめのおもてなしレシピ本

出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本

自宅で誕生日のお祝いをしたい、誰かを招いておもてなししたいと思っても、いざとなると何をすればいいのか、とんな料理が喜ばれるのか悩んでしまいますよね。

たくさんの人をおもてなししてきた、プロの出張料理人が、テーブルコーディネートから買い物、下準備などおもてなしの基本だけでなく、お家に招く際にやっておくべき掃除のポイントまでこれを見れば成功できるコツを教えてくれます。

HOME PARTY 料理と器と季節の演出
1944円

季節やおもてなしの相手に合わせてテーブルコーディネートや食器を変えることで、全く印象の違う演出をすることが出来ます。
ケータリングのプロがおすすめするとっておきの料理もたくさん載っています。

<下に続く>

どんな料理が喜ぶか、何を作ってあげようか、と考えるのも誕生日をお祝いする側の楽しみの一つです

誕生日料理まとめ

一年に一回の特別な日、外食するのも良いですが、相手のことを考えて料理するのもお祝いする側の楽しみの一つです。
どんな料理がいいか、何をして喜ばそうか、いつも一緒にいる大切な人のことを改めて考える時間もまた、特別ですよね。

自分が作った料理を喜んで食べてくれる顔を目の前で見れるのも、頑張って作ったからこその特権です。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line