sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

幼稚園の入園式特集!ママ・パパ・子供の服装やマナー・ポイントを解説

幼稚園の入園式では、親も正装する必要があります。
普段気慣れないスーツを着ておしゃれをする必要がありますが、マナーはしっかりとマスターしていますか?

子供の行事で、主役は子供ですが親もしっかりと周りの人にチェックされていますよ。
そこで、幼稚園の入園式でママ・パパ・子供の服装マナーについて詳しくご紹介していきます。

Large 41

幼稚園の入園式の時期

幼稚園の入園式は春

幼稚園の入園式は春に行います。
日程でいうと4月10日前後に行われますが、地域で異なるのでチェックしてみてください。

人数が多い幼稚園は、午前・午後と分けて入園式を行う場合もあります。
小学校や中学校と被らないように少し遅れて幼稚園の入園式を行う場合が多いため、入園させたい幼稚園の日程をチェックしてみましょう。

ちょうど桜が開花するころに幼稚園の入園式を行うことができるため、素敵な写真をたくさん記念に残すことができます。

<下に続く>

幼稚園入園式の一般的な流れ

幼稚園の入園式の流れを知ってみよう

幼稚園の入園式はだいだい1時間程度で終わるところが多いです。
子供たちが飽きてしまわないように早めに終わらせるのが特徴。

幼稚園の入園式は、園児入場から始まり、園長の挨拶や職員の賞かいがメインとなります。
また、園児たちが飽きないように、歌やお遊戯など楽しい式になるようにどこの幼稚園も工夫をしているところが多いです。

大人も楽しめる入園式になっていますので心配する必要はありませんよ。
最後は集合写真を撮って終わりのところが多いです。

<下に続く>

幼稚園入園式のママにおすすめの服装

入園式にママがする服装

初めての子だと、幼稚園の入園式にどのような服装をすればいいのか悩むママは多いです。
そこで、幼稚園の入園式におすすめの服装を一緒にチェックしていきましょう。

  1. スカートスタイル
  2. 着物
  3. パンツスタイル

①:スカートスタイル

幼稚園の入園式でママ達に人気のスタイルはスカートタイプのスーツです。
セットになっているため、コーディネートを決めやすくなるため簡単にTPOに合わせて、しっかりとおしゃれを楽しむことが可能。

入園式は春なので、明るめのスーツを選び、自分の体型に似合うタイプを選んでみてくださいね。
ブラックスーツでも問題ありませんが、インナーや小物で春らしい装いにするのがおすすめ。

②:着物

幼稚園の入園式は式典のため、着物をいる方も実は多いです。
特別な日のため、着物をこの日だけでも着てみてはいかがですか?

ただし、身動きがとりにくいため、やんちゃな子供を追いかけることは不可。
よって、親子でゆっくりと入園式を楽しめるという方は着物におすすめです。

滅多に着物を着る機会がないため、この日だけでも日本の女性としておしゃれを楽しむなら着物を取り入れてみましょう。
レンタルで着物は簡単にファッションに取り入れることができますし、午後の入園式の方でしたら時間がたくさんありますので、朝から忙しい思いをする必要がないのがメリットです。

③:パンツスタイル

幼稚園の入園式でママ達はスーツを着ますが、最近ではパンツスタイルも人気!

子供がまだ小さく、下の子も一緒に式典に参加するのであれば、動きやすい服装が求められますよね。
正装しているのに動きやすいパンツスーツは、とても使い勝手がいいため、ぜひ幼稚園の入園式に取り入れてみてください。

パンツの収納についてこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

すっきり見せるパンツ収納法10選を紹介!パンツのたたみ方も!仕事用のスラックスやお出かけ用のデニムなど、様々な種類や形をしたパンツはファッションアイテムの...

<下に続く>

幼稚園入園式のママの小物

幼稚園の入園式に必要なママの小物

幼稚園の入園式のママコーディネートは、スーツを着ればOKとは行きません。
小物まで細かく気を使うことが必要のため、小物たちをご紹介していきます。

  1. バッグ
  2. アクセサリー
  3. パンプス

①:バッグ

幼稚園の入園式でママに必要の小物グッズは、バッグです。
幼稚園から書類なども頂くので、大き目のものを準備しておくと便利!

冠婚葬祭用の小さ目なバッグでもいいのですが、サブバッグを用意しておくのがおすすめです。
そうすることで、書類などをしっかりと入れて持ち歩くことができるため、バッグを小さくする場合は、サブバックも考えてください。

また、幼稚園の入園式でバッグは、黒なら卒園でも使うことができますし、春を意識して白系にするのもあり!
派手すぎず、TPOに合わせたシンプルなデザインのバッグを準備してください。

Fosa ハンドバッグ レディース バッグ チャーム付き 手提げバッグ ショルダーバッグ 2way 大容量 ビジネス フォーマルバッグ
3990円

バッグの収納についてこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

もっときれいにバッグを収納したい!ラックや100均アイテムを使った収納アイデアを紹介みなさんはバッグをキレイにきちんと収納することができているでしょうか。
使いたいときに使いた...

②:アクセサリー

幼稚園の入園式で、ママがおしゃれをするならアクセサリーが大切です。
式典ですので、パール系のアクセサリーを取り入れると全体のバランスがよくなるのでおすすめ。

ネックレスやピアス、指輪、ヘアアクセサリーはどこかにパール系を取り入れておしゃれを楽しんでみてください。
スーツを着るだけでは、他のママと同じファッションになってしまうため、差をつけるためにもアクセサリーを幼稚園の入園式で取り入れてみてください。

パールネックレス イヤリング セット レディース 冠婚葬祭 結婚式 1連【 イヤリング, 40cm 】
5980円

アクセサリーの収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

整理収納アドバイザー直伝!アクセサリーのすっきり収納テクニックを徹底解説引き出しを工夫してアクセサリーをすっきり収納
デスクの引き出しは、工夫をすればアクセサリー収...

③:パンプス

幼稚園の入園式で、ママ達はスーツに合わせてパンプスも新調する方は多いですよね。
パンプスは黒なら卒園式など様々なシーンで使うことができるため便利!

春なら白系の爽やかなカラーを合わせるのもあり。
あとは、派手すぎずお好みで履きやすいデザインにしてみてください。

幼稚園は園庭が砂のことが多いため、ピンヒールなどは歩きにくいことが想定されます。
おしゃれもいいですが、動きやすさも重視しましょう。

[メールコション] パンプス スエード ハイヒール 正装 演奏会 発表会 謝恩会 二次会 披露宴 入園式 卒園式 入学式 卒業式 発表会 結婚式 フォーマル パーティ パーティー ドレス ウエディング お呼ばれ 同窓会 春 はる 春夏 春秋 春冬 春用 春物 spring スプリング ポインテッドトゥ ピンヒール ソフトクッション 美脚 シューズ レディース (23cm, 7cm ✖ ブラック)
2980円

パンプスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

しまむらのプチプラパンプスで旬コーデ!履き心地も抜群と話題!  しまむらには流行りのパンプスがたくさん! p-insta:(https://www.insta...

<下に続く>

幼稚園の入園式おすすめのママコーデ

幼稚園の入園式のママコーデ

幼稚園の入園式でママ達はどのようなコーデをしているのか気になる方は多いですよね。
そこで、おすすめのコーデをご紹介しますので、チャレンジしてみてください。

  1. シンプルパンツスタイル
  2. 紺系のスカートスタイル
  3. ワンピースコーデ
  4. 着回しコーデ
  5. 着物コーデ

①:シンプルパンツスタイル

幼稚園の入園式でママコーデはシンプルパンツスタイルがおすすめです。
ワントーンで全体をまとめて上品さを出してみてはいかがですか?

黒でもいいですが、喪服のように感じさせないためにもグレー系で全体をまとめてみてください。
グレー系なら卒園式でも使うことができますし、小物を変えるだけで雰囲気が変わりますので、グレースーツのパンツスタイルを幼稚園の入園式に取り入れてみてください。

②:紺系のスカートスタイル

幼稚園の入園式などの式典には、紺のスーツを取り入れると簡単におしゃれを楽しむことができます。
スカートスタイルにすることで、女性らしさと上品さを楽しむことが可能。

人に差をつけたおしゃれを楽しみたい方は小物を上手に取り入れてみてください。
また、スーツも様々なデザインがありますので、自分のスタイルがきれいに見せるものを見つけて幼稚園の入園式に着てみてください。

③:ワンピースコーデ

幼稚園の入園式でママがおしゃれを意識するなら、ワンピースコーデがおすすめです。
ファッションのコーデが苦手という方も、ワンピースを一枚着て、小物を上手に取り入れるだけで、他の人よりもおしゃれなコーデを楽しむことができます。

ワンピースはデザイン性の高いものを選び、TPOにあったカラーでまとめてみましょう。
そうすることで、幼稚園の入園式でおしゃれを簡単に楽しむことができます。

④:着回しコーデ

幼稚園の入園式に限らず、子供が多ければ、卒園や小学校の入学式が被ってしまう年はありますよね。
そのたびに、スーツを新調するのは家計的にちょっと辛い。

そこで、おすすめなのがスーツの着回しコーデです。
スーツのセット物を購入するとインナーを工夫すれば、様々な着回しコーデを楽しむことができるためおすすめですよ。

これなら節約をすることが出来ますし、年に1度着るか着ない洋服にあまりお金をかけずにおしゃれを楽しむことができるため、取り入れてみてください。

⑤:着物コーデ

幼稚園の入園式で着物コーデも、他の人に差をつけたおしゃれを楽しむことができます。
着るにはちょっと大変のため、なかなか試してみようと思う方は少ないですが、やはり子供の特別な日の式典ですので、正装は日本の女性らしさを表すためにも着物コーデはおすすめです。

着物も事前に着付けやヘアアレンジをしっかりと計画しておけば、焦る心配もありません。
初めて着物にチャレンジをしてみようと思っている方も、父親が一緒に入園式に参加するのであれば問題なし。

なかなか着物を着る機会がありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

幼稚園入園式のパパの服装

幼稚園の入園式パパコーデ

幼稚園の入園式はママコーデも大切ですが、パパもスーツを着るのでしっかりとおしゃれを意識する必要があります。
パパは基本、スーツを着ます。

正装のため、ダークスーツを着てください。
ネクタイやシャツなどインナーや小物で他の人に差をつけたおしゃれにするのがポイントです。
ビジネススーツを普段から着ている方はいつも通りの服装でOK。

久々にスーツを着る方は、スーツのカラーや小物のTPOを守って、マナーを守っておしゃれをしてみてください。

<下に続く>

幼稚園入園式の子供の服装

幼稚園の入園式で子供の服装はこれ

幼稚園の入園式で主役の子供はどのような服装をさせればいいのか、初めての子だと悩むことが多いです。
幼稚園の場合、指定の制服を着て入園式に参加するのが基本です。

制服がない場合は、フォーマル服装が好まれますので、男の子は大人のようなスーツ系にし、女の子はワンピースを取り入れてみましょう。

制服を着る方は、私服が見える部分が少ないので、そこまで気を使わなくても大丈夫なので、あとは周りの方に確認をしてどのようにするか打ち合わせをしてください。

<下に続く>

幼稚園の入園式で気を付けたいマナーとポイント

幼稚園の入園式でのマナーを守ろう

幼稚園の入園式に参加するとき、TPOに気を付ける必要があります。
式典ですので派手すぎたり、個性を出していはいけません。

そこで、幼稚園の入園式で気を付けたいマナーのポイントをご紹介します。

  1. ストッキング
  2. へスタイル
  3. メイク
  4. ネイル
  5. スカート丈
  6. ジャケット

①:色

幼稚園の入園式で着るスーツや小物は色に気を付けることが大切!
入園式は春に行うため、明るめのスーツや小物を取り入れて全身コーディネートを完成させてみましょう。

明るめのホワイトや単色系を取り入れるとより華やかに演出することができるのでおすすめです。
ダーク系のスーツを着る方も、インナーや小物を上手に取り入れることで春らしいコーディネートにすることができるため、ぜひ工夫してみてください。

②:ストッキング

幼稚園の入園式でスカートを履くママは多いですが、ストッキングは必須ですよ。
社会人のママ達は素足は基本NG。

いくら足に自信があってもこれはマナーのためストッキングを必ず履いてくださいね。
さらに、ストッキングもベージュを選んでください。

黒のストッキングをはいてしまうと喪服をイメージさせてしまうため、せっかくのお祝いの式典が台無しになってしまいます。
また、寒いからと言って厚手の黒タイツなどもNG。

よって、TPOをしっかりと守るためにもストッキングの色には注意してください。

③:へスタイル

幼稚園の入園式は、写真を親子でとる機会がたくさんあります。
そのため、服用も気になりますが、ヘアスタイルも手を抜いてはいけません。

ヘアアレンジが苦手な方もいますが、上品にすっきりとまとめるだけでもOK!
あとは、ヘアアクセサリーを使ってカバーするだけで、普段とは違うおしゃれなヘアスタイルにまとめることができます。

幼稚園の入園式の前に一度練習しておくと、忙しい朝でも焦ることがありませんので、試してみてください。
ヘアアレンジについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均ヘアアレンジがとてもかわいい!ヘアアレンジスティックで簡単アレンジ【ダイソー・セリア・ダイソー】100均にはヘアアレンジグッズが豊富
アレンジスティック
フィッシュボーン
シニヨンじょ...

④:メイク

普段、ノーメイクで過ごしている方も幼稚園の入園式ではきちんとメイクすることが大切です。
また、派手すぎるメイクもTPOに合わないため、ナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。

普段のメイクを急に変えるのは、ママ友もびっくりしたりするので、無理のない程度にナチュラルにまとめるようにしてください。
あとは、使うカラーもピンクやオレンジ系など上品な女性をイメージしてメイクをアレンジしてみましょう。

メイクについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のメイクグッズで可愛くなろう!おすすめや選び方をご紹介100均のメイクグッズは種類が豊富
100均のメイクコーナーには、ファンデーションをはじめア...

⑤:ネイル

幼稚園の入園式にネイルをしていく場合は、デザインに気を付けることが大切です。
式典のため派手すぎるネイルはNG。

そのため、お呼ばれネイルなど爪と同じカラーのヌーディー系にまとめてシンプルにするのがおすすめ!
普段ネイルをしない方も幼稚園の入園式の時だけ楽しむのであれば、ワンカラーでセルフネイルで楽しむのもありですよ。

セルフネイルでワンカラーは誰でも簡単に楽しむことができますし、ネイルシールでも十分楽しめるデザインが多いためチャレンジしてみてください。
ネイルについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均ネイルのクオリティが高い!カラーやデザインのアレンジなども紹介100均ネイルのクオリティが高い! 最近の100均のネイル関連の商品のクオリティの高さを知っ...

⑥:スカート丈

幼稚園の入園式で、スカートスタイルにする方は丈の長さに注意することが大切です。
式典のため、短か過ぎるスカートはNG。

スカートタイプのスーツを試着するときは、デザインやカラーも重要ですが、座った時にどのくらいのスカート丈になるかもしっかりとチェックしておいてください。
これで、身近過ぎずTPOにあったスーツを着ることができるため、確認しておきましょう。

⑦:ジャケット

幼稚園の入園式は正式な式典のため、ジャケットを着てフォーマルな服装をすることが大切です。
ワンピースやラクに着れるものはたくさんありますが、ジャケットを着ることで全体を引き締めることができるため、ジャケットは欠かせませんよ。

また、春先はまだまだ寒い日が続くため、フォーマルの正装が寒いこともあります。
よって、ジャケットを1枚羽織るだけでおしゃれにかっこよく服装を決めることができるため、必ず着るようにしてください。

ジャケットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

メンズもレディースもジャケットならしまむらがおすすめ!しまむらのジャケットはバリエーション豊富!
しまむらのジャケットはバリエーションが豊富です。...

<下に続く>

おすすめのコサージュ

日本製ポピーブーケコサージュ 入学式 入園式 卒業式 卒園式 結婚式 式典 謝恩会 演奏会 発表会 (シルバー)
1980円

幼稚園の入園式で、ママがスーツを着るなら小物としてコサージュを取り入れる方も多いですよね。
入園式におすすめのカラーは、ホワイト系などの淡いカラーを選ぶのがおすすめです。

デニムや麻・ニットなど式典に不適切な素材を取り入れないように注意しましょう。
また、コサージュをつける位置は、胸元が一般的で、付けたらダメなところは特にありません。

あとは、髪の長さと相談してコサージュがきれいに見える位置を考えてつけてみてください。

<下に続く>

幼稚園の入園式はTPOを守っておしゃれを楽しんで

幼稚園の入園式のおしゃれの仕方

幼稚園の入園式は式典のため、おしゃれも気になりますが、上品にまとめることが大切です。
今回ご紹介したマナーをしっかりと守れば、あなたらしいおしゃれを楽しむことができます。

あくまでも主役は子供なので親が目立ちすぎないように気を付けてくださいね。
幼稚園生活をスムーズに始めるためにも親の印象も大切なのできちんとしてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line