sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

多肉植物の寄せ植え特集!初心者おすすめ教室情報や人気のブログもご紹介

ぷっくりした多肉質な葉と独自のフォルムで人気を集める多肉植物!
そんな可愛らしい見た目の多肉植物はお部屋のインテリアもセンスアップしてくれます。

種類も豊富な多肉植物は寄せ植えにもぴったりです。
今回はいろんな寄せ植え方法や、初心者の方におすすめな教室情報、さらに人気のブログもご紹介します。

Large flora 1868307 1280

多肉植物の寄せ植えを動画で解説

多肉植物の寄せ植え
そのまま1つの株だけでも十分可愛い多肉植物。

ですが、同じ鉢や容器にいくつかの種類の多肉を寄せ植えすることで、見た目も華やかになり、アレンジの幅も広がります!

間違った寄せ植え方法で、枯らしてしまったことはありませんか?

正しい寄せ植え方法を知りたい方やどうやって作ったらよいかよくわからないという方はこちらの動画でチェックしてみることをおすすめします。

こちらのYoutube動画では、初心者の方にも分かりやすいように必要な道具や材料の説明もきちんと解説してくれています。

また、センスのいい寄せ植えを作るための、上手な組み合わせのポイントなども知ることができます。

基本の寄せ植え方法を知っておくことは、いろんなアレンジをしていく上でも重要なポイントになりますよね。

是非参考にしてみましょう!

<下に続く>

100均の多肉植物を使った寄せ植え8選

100均多肉植物

いろんな物が買える100均ですが、実は多肉植物も100均で購入することができます。
こちらでは、安くて可愛い100均の多肉植物を使った寄せ植えを8選紹介します!

  1. お花のような形が可愛いレディジアオンリーの寄せ植え
  2. 赤色の多肉植物をアクセントカラーに!
  3. アンティーク風でキュートな寄せ植え
  4. さわやかなイメージの多肉植物
  5. どんなシーズンも盛り上げてくれる多肉ちゃん
  6. サボテンをプラスしてワイルドに!
  7. 安く買って大きく育てる
  8. ぎっしり詰まった贅沢な寄せ植え

①:お花のような形が可愛いレディジアオンリーの寄せ植え

こちらレディジアという多肉植物だけを寄せ植えした鉢は、増やせるように間隔をあけて寄せ植えされています。

季節ごとに緑→赤→黄色と色が変わる品種で、うまくいけば春頃には可愛い花も咲き葉の部分と花の部分の両方楽しめます!

ホワイトカラーのシンプルなデザインの鉢との組み合わせは、どんなインテリアにも合わせやすく、特に北欧風のインテリアにはぴったりです。

②:赤色の多肉植物をアクセントカラーに!

季節になると赤色へと変色する玉葉をプラスした、お洒落な寄せ植え鉢です。

多肉植物はほとんどの種類がグリーンカラーですが、玉葉は涼しい季節になると赤く色づいてきます。

アクセントになるようにほどよい大きさの玉葉を使いましょう!

バランスのいい組み合わせで、動きのあるセンスのいいお洒落な寄せ植えに仕上がります。

③:アンティーク風でキュートな寄せ植え

アンティーク風なマグカップに好きな多肉植物を寄せ植えしてみませんか?

落ち着いた雰囲気のあるレトロで可愛らしい鉢植えは、お部屋の空間を盛り上げてくれます。

少し大きめのスープカップサイズが寄せ植えしやすいです。
また、4種類ぐらいの寄せ植えは初心者の方には始めやすいサイズです

④:爽やかなイメージの多肉植物

こちらは薄いグリーンの多肉植物をベースに寄せ植えしています。
ホワイトカラーの容器や鉢を使用し、爽やかでスッキリしたイメージに。

うっすら色づいたピンクルルビーが、いい感じに可愛さをプラスしてくれています!
ベランダや窓際などに置けば、お部屋を爽やかに涼し気に演出してくれます。

⑤:どんなシーズンも盛り上げてくれる多肉ちゃん

多肉植物の寄せ植えに慣れてきたら、小物やアクセサリーなどでデコレーションしてみませんか?

存在感のある多肉植物の寄せ植えですが、季節やイベント行事に合わせてデコレーションすることで、お部屋やお庭のインテリアをさらに盛り上げてくれます!

秋にはハロウィングッズでデコレーションしたり、クリスマスシーズンにはクリスマスライトを飾るだけでも、十分に雰囲気を演出することもできます。

季節に合わせて色んなデコレーションを楽しみましょう!

⑥:サボテンをプラスしてワイルドに!

ぷっくりした葉が特徴の多肉植物を使った寄せ植えは、可愛いく女性らしいイメージに仕上がります。

そこにトゲのあるサボテンを一緒に植えるだけで、シャープで男らしいワイルド感をプラスすることができます。

サボテンをプラスした多肉植物の寄せ植えは、カリフォルニアスタイルのインテリアとの相性も抜群です!

センスのいいお洒落な鉢は、玄関先などに置くのもおすすめです。
サボテンについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均一ダイソーのサボテンは育てやすい!レアな種類から育て方まで徹底解説ダイソーサボテンは簡単に育てられる! p-insta:(https://www.instagr...

⑦:安く買って大きく育てる

100均で購入した多肉植物はミニサイズがほとんどですが、上手に育てればどんどん成長してボリュームも増え続けます。

水やりの回数も少なく、比較的ほったらかしでも枯れにくい多肉植物は、簡単に増やしていくことができます。

ボリュームたっぷりでグリーンの濃い多肉は、見ているだけで癒されます。

リビングやベッドルームに置けば、見た目もお洒落になりリラックス効果が期待できます。

⑧:ぎっしり詰まった贅沢な寄せ植え

こちらは100均の多肉がぎっしりと詰まった寄せ植えです。
いろんな種類や色の多肉植物をふんだんにバランスよく寄せ植えされています。

上に伸びていくものや横に伸びていくものなど、それぞれの特徴を上手く活かし、バランスよく寄せ植えしていきましょう。

なるべく隙間のないように、ぎゅうぎゅうに詰めていく感じにすると、まるでブーケのような素敵な寄せ植えに仕上がります。

<下に続く>

多肉植物の寄せ植え作りにあると便利な通販アイテム8選

多肉の寄せ植えに便利な道具
多肉植物の寄せ植えを簡単にスムーズに行うためには、専用の道具や材料を使うことをおすすめします

なるべく長く元気に育てるためには、専用の土や石を使用するのもポイントです。
では、以下におすすめの便利な通販アイテムをご紹介します。

  1. Salinr 木製プランター
  2. 多肉植物 鉢底用ネット
  3. 多肉植物を元気に育てる培養土
  4. 小さな鉢底石 ネット分包
  5. チヤミ 園芸シート
  6. ヒラサワ プラスチック製土入れ3個セット
  7. fiveAstar  多肉植物 室内 ミニ ガーデニング ツール 15点 園芸 用品 セット
  8. 寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方 本

①:Salinr 木製プランター

多肉植物の寄せ植えに必要不可欠な鉢や容器は、陶器の物が多いですが、木製のプランターは通気性がよく多肉植物にはとてもおすすめです。

Salinr木製プランターは、耐久性・耐腐食性のある木質材料でしっかりと作られています。

側面に印字された文字がレトロでノスタルジックな雰囲気を演出し、お洒落な寄せ植えを作ることができます。

また、サイズも大きすぎず小さすぎずで、ベランダや玄関のコーナーをイメージチェンジしたい方にもおすすめです。

Salinr 木製プランター 屋内/屋外用 ホームガーデン 収納ボックス 多肉植物用植木鉢 植物 植木 鉢 入れ物 花 鉢植え 多肉 大容量 野菜 耐久性と耐腐食性
1239円

②:多肉植物 鉢底用ネット

鉢底用ネットはなくても大丈夫ですが、あると便利なアイテムの一つです。
鉢底からの土の流出を防いでくれます。

鉢内の通気を保てるので、根腐りなどの心配もいりません。
また、ナメクジや害虫などの侵入を防ぐ効果もあり、植物を守ってくれます。

大きめサイズで、鉢や容器に合わせてカットできるのでとてもおすすめです。

ゴシレ Gosear 5ピース30×10センチスクエアガーデン排水メッシュ穴スクリーンパッド用多肉植物盆栽植物用腐敗根土壌害虫
579円

③:多肉植物を元気に育てる培養土

多肉植物を元気に育てるために作られた専用の土です。

赤玉土・鍛治土・軽石・くん炭が配合された土は水はけがとてもよく、根腐りを防いでくれます。

また、酸素粒剤入りで土の中で酸素を出し続けるため、しっかりした根張り作りにも効果的です。

いろんな種類の多肉を元気に増やして育てたい方や、こだわりたい方にはとてもおすすめです!

自然応用科学 多肉植物を楽しむ培養土 2L
627円

④:小さな鉢底石 ネット分包

鉢底に石を敷いておくと水はけがよくなり、通気性も抜群です。
こちらの石は小さめなので、小ぶりな寄せ植え鉢にはとくにおすすめです!

また、国産の丈夫なネットに入っているため、植え替えする時も洗って使えるので経済的です!

自然応用科学 酸素を供給する小さな鉢底石 ネット分包 50ml×6個
539円

⑤:チヤミ 園芸シート

こちらの園芸シートは寄せ植え作りにとてもおすすめのアイテムです!
床や台の上を汚さずに寄せ植えができるので、室内での作業も可能です。

角のボタンを留めればボックスになるため、土をこぼす心配もありません。
作業後も洗うことができます。

使用しない時は小さく畳んで収納できるのもうれしいポイントです!

チヤミ 園芸シート 防水 移植パッド ガーデニングトレーシート 洗える ガーデンクッション(グリーン)
1069円

⑥:ヒラサワ プラスチック製土入れ3個セット

こちらの土入れはスコップよりもたくさん土をすくえ、鉢にスムーズに土を入れることができます

大・中・小の3点セットで、鉢の大きさに合わせて使いましょう。
ほとんど手を汚さずに作業できるので、土いじりが苦手な方にもおすすめです!

寄せ植えの隙間など細かい場所の土入れもスムーズにできます。

PC 土入れ 3ツ組 グリーン
230円

⑦:fiveAstar  多肉植物 室内 ミニ ガーデニング ツール 15点 園芸 用品 セット

多肉植物の寄せ植え作りや、植え替えに必要な道具が全て揃ったこちらのツール15点セットはお値段もお手頃です。

多肉植物の寄せ植えをたくさん作りたい方は、セットで購入すると便利です
また、専用のハサミやピンセット付きで多肉のお手入れも簡単にできます。

fiveAstar 多肉植物 室内 ミニ ガーデニング ツール 15点 園芸 用品 セット インテリア 苗 寄せ植え テラリウム ハオルチア サボテン 観葉植物 シャベル スコップ T型 フラワーラベル 10枚 付き A303
1480円

⑧:寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方 本

こちらの本は初心者でもわかりやすいように、多肉植物の寄せ植え方法が丁寧に説明されています。

作りたくなるようなセンスのいい寄せ植えのアイデア実例がたくさん載っています。

育て方もわかりやすく説明してあるので、この本一冊で多肉植物の寄せ植え作りがマスターできます!

寄せ植え実例もたくさん! よくわかる多肉植物の育て方
1404円

<下に続く>

初心者におすすめ!多肉植物寄せ植え教室をご紹介

寄せ植え教室
自分だけでやっていると、本当にこのやり方でいいのかな?と心配になる方もいるかもしれません。

そんな方は教室へ行って直接教えてもらいましょう!
プロの方に教えてもらうと自信になります。

また、他の生徒さん達と会話をしながら楽しく作業もはかどります。
では、以下におすすめの教室をいくつかご紹介します。

①:アトリエ華もみじ

華もみじのロゴ
華もみじの多肉植物寄せ植え教室

植物から得る喜びと感動を伝えてくれるアトリエ華もみじで行われる多肉植物寄せ植え教室がおすすめです。

普通のお花やさんには切り花が並んでいますが、こちらのお店では根っこのついた植物を扱っています。

そんな華もみじにはきれいで元気な多肉が揃っています。
教室ではそちらから選んで、好きにアレンジしていきます。

センスよく寄せ植えするコツなども教えてくれます。

華もみじの多肉植物の寄せ植え教室について詳しく知りたい方は、こちらのホームページをご覧ください。

②:多肉植物アートスクール

自由が丘のイメージ
自由が丘の多肉植物寄せ植え体験

自由が丘駅徒歩3分のところにある自由が丘フラワープランツカフェで開催される教室です。

こちらの教室では多肉植物・セダムの寄せ植えカップ作りを体験できます。

15分ほどでできる簡単な寄せ植えを教えてくれるため、時間のない忙しい女性の方にはとくにおすすめです!

しかも、レッスン料が驚くほど安いので小さなお子さまでも気軽に受けられます!
温かみのあるカフェのようにくつろげる素敵な園芸ショップです。

自由が丘フラワープランツカフェの多肉植物寄せ植え教室について詳しく知りたい方は、こちらのホームページをご覧ください。

③:Saiki Enge(サイキエンゲイ)

saeki engeさんの多肉植物
saeki engeの多肉植物寄せ植え教室

こちらは愛媛県にある多肉植物の栽培・販売をしている専門店です。
扱う種類は200種以上!

寄せ植え体験教室でも、その中から好きなものを自分で選べるので、どれにしようかワクワクします!

基本料金に料金を追加すれば、さらに種類を増やすこともできます。
また、料金以内であればいくつでも個数をつくることができるのもうれしいです。

まさに、専門店ならではの教室です!

Saiki Enge(サイキエンゲイ)の多肉植物寄せ植え教室について詳しく知りたい方は、こちらの情報をご覧ください。

④:多肉植物の寄せ植えワークショップ〔清澄白河リカラボ〕

TOKIIROさんの多肉植物
TOKIIROさんによる多肉植物ワークショップ

こちらは多肉植物のアレンジメントを提案するTOKIIROさんによるワークショップです。
品のあるベースに好きな多肉をアレンジしていきます。

お値段は少し高めですが、ワンランク上の寄せ植えに挑戦してみたい方にとてもおすすめです。

特別な人へのプレゼントにも喜ばれそうです!

<下に続く>

多肉植物の寄せ植えで人気のブログをご紹介

多肉植物人気ブログ
育てやすく可愛いらしい多肉植物は大人気!
最近では多肉植物をテーマにしたブログもたくさんあります。

こちらでは、販売店や個人のブログなど、おすすめのブログをご紹介します。

素敵な寄せ植えの写真や育て方など、ブログならではの情報をチェックしてみましょう!

①:アトリエnana

静岡県富士市のハウスで多肉植物の販売をしているアトリエnanaさんのブログです。

寄せ植え作品はもちろんのこと、スタッフ日記やハウス開放日のカレンダーチェックもできます。

母娘で運営しているアトリエnanaさんのブログはほっこりする温かみのある素敵なブログです。

寄せ植え講座なども定期的に行われていますので、こちらのブログでチェックしてみましょう。

②:多肉堂ホリユミさん

多肉植物と個性が光る手作り器とのコンビネーションが素敵な多肉堂ホリユミさんのブログです。

絶妙な柔らかい色合いと素材感のある器は、多肉の魅力を引きだたせています

こちらの多肉堂さんのブログでは、うっとりするほどに美しく素敵な寄せ植えがたっぷりとご覧いただけます。

どれもこれもバランスよく寄せ植えされていて、とても参考になります。

③:Inside Village Garden

すっかり多肉にはまってしまったという2児のママさんのブログは大人気です!
多肉植物ファンにとってはカリスマ的な存在です!

魅力はリメイク缶やリメイク鉢!

センスと技術の光る手作りのリメイク缶や鉢に多肉植物をさらにセンス抜群のバランスで寄せ植えされています。

その他にも木箱やかごを使った寄せ植えなども要チェックです。
ブログでは日常の事を交えながら、多肉の写真が盛りだくさんにアップされています。

④:ぼたん ほぼ多肉日記

多肉の状態や表情がよくうかがえるタッチで書かれていて、読んでいて楽しくなるブログです。

いろんな容器や、リメイク缶などに寄せ植えされた作品は、どれも表情豊かに仕上がっています。

ブログでは日記をメインに販売情報・ワークショップ情報などもご覧いただけます。
写真や文章の構成が可愛らしいブログになっています。

<下に続く>

おすすめのおしゃれな鉢

おすすめの鉢
寄せ植えには欠かせない鉢や容器!
通販でもいろいろな種類が売られていますよね。

以下にいくつか通販で購入できるおすすめの鉢をご紹介します。

植木鉢 イタリア製 デュオホワイトバッサム (25cm) 陶器製 デローマ社 素焼き鉢 園芸 ガーデニング *Italian Terracotta*deroma 陶器鉢 プランター
1249円

デローマ社のイタリア製テラコッタ!

多くの人から愛され続ける、そのシンプルなデザインと素焼きの素材感はどんな植物との相性もよくお洒落に演出してくれます。

特に多肉植物やサボテンとの相性は抜群です!

こちらの鉢はテラコッタ地にホワイトカラーのコントラストがいい雰囲気をかもしだしててくれています。

多肉植物の寄せ植えにちょうどいい高さと広めの口のデザインです。
お好みのサイズを4種類から選ぶことができます。

サイズ違いを並べて飾っても可愛いです。

GREENHOUSE フレンチシルバーブリキ オーバルM 3390-B
474円

GreenHouseのブリキ缶はどれも主張しすぎず、素朴でシンプルなデザインが揃っています。

こちらの形は少し横長で小さめなので、キッチンなどに置くのもおすすめです。
底に穴もあいているので水はけの心配もなく、多肉をたっぷり寄せ植えできます。

お値段もとてもリーズナブルでコスパのいい商品です。
割れる心配もなく、移動や持ち運びにも便利で寄せ植えのプレゼントにも最適です。

プラスガーデン 植木鉢 プラート Φ300mm 底穴あり 黒陶 信楽焼 262-02
2970円

こちらのプラスガーデンの信楽焼植木鉢は、ヨーロッパの壁をイメージされて作られています。

そのため、和室やモダンなお部屋・インテリアなどにもよく合います。

信楽焼の鉢が優しい色合いの多肉を引き立たせて、深みのある印象で独自の世界感を生み出してくれます。

多肉植物の寄せ植えは可愛らしいものが多いですが、こちらの鉢で作った寄せ植えもシックでかっこいいデザインもとても魅力的です!

<下に続く>

お好みの多肉植物を集めてオリジナルの寄せ植えを楽しもう!

多肉植物の鉢

水やりの回数も少なく手間のかからない多肉植物は、忙しい女性にもぴったりです。
見た目も可愛くお洒落な寄せ植えはお部屋やベランダに置くだけで癒されます。

種類が豊富な多肉は魅力がいっぱいですよね!
初心者の方でも、100均などで安く購入でき気軽に作ることができます。

今回紹介したアイデアなどを参考に、多肉の世界を楽しみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line