sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ケーブル収納のアイデアを大調査!収納のコツからオススメ商品までご紹介

今や生活の中で欠かせない家電製品やガジェット系アイテムのほとんどは電気を必要とするので、家中あちこちにケーブルがむき出しなんてことも。
このケーブルがからまってごちゃごちゃになったりして掃除がしにくいなど困ることもあります。

こちらでは実用性とデザイン性を兼ね備えたケーブルボックスや収納グッズでケーブル類をすっきりと整理するアイデアやコツをご紹介します!

Large marvin meyer 571072 unsplash

ケーブル収納のコツ

ケーブル収納のコツ
せっかくのケーブル収納も整理したいモノのサイズが合わなければ整理できないので、まずは収めたいモノのサイズの計測を必ず行いましょう。
電源タップやルーターなど形を変えられないモノの計測は、本体とある程度のケーブルの長さも入れて採寸することが必須です。

見た目だけのおおよそで買ってしまったばかりに、意外と小さくて入らなかった!なんて嘆くことにならないようにしたいですね。

本体だけのサイズを採寸しても、いざ収納するときにケーブルが曲がってしまったりねじれたりすると故障の原因になりかねません。
また、収納するアイテムも埃がたまりにくいよう工夫されているか、湿気から守ってくれるかなどの機能的な条件をクリアしているモノを選ぶようにしたいものです。

<下に続く>

ケーブルボックスを使ったケーブル収納の実例

ケーブル収納ボックス
インターネット回線に欠かせないモデムやルーターを家具の上などそのまま置いていると、気が付けばホコリだらけになっていたり倒れたりして気になることが多いもの。
些細な日常の困りごとも目に付いたままだとストレスにもなるのでできれば早めに解消したいですよね。

こちらではケーブルボックスを使った収納できれいに片付いた実例をご紹介します。

  1. コンセントタップをスッキリ収納
  2. モデムやルーター類をまとめて収納
  3. テレビ裏のケーブル収納

ケーブルボックスを使ったケーブル収納実例①:コンセントタップをスッキリ収納

5口差込口があるコンセントを差し込んだまま丸ごと収納できちゃうケーブルボックスです。

一口にコンセントと言っても色々なアイテムのケーブルが出ているのでごちゃつきがちですが、そんなケーブル類をスッキリと整理してくれます。
両サイドにケーブルを通す切り込みがあるので、コンセントタップのケーブルと携帯やPCの充電用のケーブルも通せて便利です。

ケーブルボックスを使ったケーブル収納実例②:モデムやルーター類をまとめて収納

インターネット回線に欠かすことができないモデムやルーターをそのまままとめて置いていてホコリなど気になっている人も多いはず。
こちらの収納ボックスは床に直置きで、フタがついているのでホコリを防いでくれて、子供やペットのいたずらを防ぎます。

一見するとケーブルなどを収納してい化家具に見えないのでたくさん収納した人にはおすすめです。

ケーブルボックスを使ったケーブル収納実例③:テレビ裏のコードボックスを浮かせた収納

テレビ裏にケーブル類があれこれあるとは掃除がしにくく、丸見えでインテリアの雰囲気を損ねてしまうことも。
そこでこちらの画像のお宅のようにケーブルボックスに収納してテグスでボックスごと浮かせる空間活用をしてみるのも良さそう。

<下に続く>

無印&ニトリ&100均のおすすめのケーブル収納【ボックス編】

無印ニトリ100均ケーブル収納ボックス
ケーブル収納といっても様々なサイズ、価格があるのでいざ買おうと思っても種類が多すぎて悩んでしまうもの。
こちらでは手軽に買える100均やニトリ、インダストリアルデザインが人気の無印良品からケーブル収納におすすめの収納ボックスを8つ厳選してご紹介します。

おすすめのケーブル収納ボックス【無印】1: やわらかポリエチレンケースでテレビ裏のケーブル収納

柔らかい素材のポリエチレンを使用しているので、収納するアイテムを入れやすいとあらゆるシーンで人気のケース。
別売りのフタを使用して持ち手からケーブルを出し、収納ボックスとして使えばホコリを防いでくれて見た目もスッキリしますね。

おすすめのケーブル収納ボックス【無印】2:引き出しとファイルボックス を活用

無印のポリプロピレンシリーズは色々な使い方ができるので、収納を考えるときに候補に挙げる人も多いのではないでしょうか。
引き出しタイプならビデオやカメラ、パソコンまわりのケーブルなどもまとめて収納できるのおでおすすめです。

おすすめのケーブル収納ボックス【無印】3:ファイルボックス1/2 ホワイトグレーとフタを活用

何かと使い勝手のいいサイズが大人気のファイルボックス1/2に、同シリーズのポリプロピレンファイルボックススタンダード用のフタを載せてケーブル収納にしています。
別売りのキャスターを付けると簡単に移動しやすいので掃除のときなども便利です。

おすすめのケーブル収納ボックス【無印】4:ラタンボックス

フタ付きのラタンケースはたくさんあるケーブルとルーター、コンセントタップまですっきりと収納してくれる優れものなんです。
ラタンで編んでいるので通気が良く中の熱を放熱してくれる機能もあります。

見た目も暖かみのあるおしゃれなデザインなので、そのまま置いても様になるのでおすすめです。

おすすめのケーブル収納ボックス【ニトリ】5:インボックスを使ったケーブル収納

カラーボックスと相性が良い収納アイテムとして人気のインボックは価格が手頃で使いやすいこと、持ち手の穴が幅広なことから、ケーブル収納ボックスとしてもうてっつけなんです。
サイズもレギュラー、ハーフ、タテハーフ、クオーターと種類が豊富なので置きたい場所に合わせて選べます。

おすすめのケーブル収納ボックス【ニトリ】6:コード収納ボックスハイタイプ

ニトリのコード収納ハイタイプは直接床に置けて、一見するとケーブル類を収納しているように見えないのでインテリアの雰囲気を壊すことなく使えます。
無線LANモデムやルーター、電源タップ、携帯まで全て収納できて前面はマグネットでメモ等も貼れるので一つで大活躍します。

おすすめのケーブル収納ボックス【100均】7:ダイソーのケーブルBOX

ダイソーのケーブルBOXは底が格子の編み目になっていて放熱してくれるので、ADアダプターなども入れておけます。
フタをすれば積み重ねもできて、フタをひっくり返しても使えるので、ケーブルが長い物も入れられます。

おすすめのケーブル収納ボックス【100均】8:キャンドゥのパワーストリップボックス

キャンドゥのパワーストリップボックスは底からサイドにかけてスリットが入っているので、挿し込み口が多い電源タップの収納に最適です。
携帯の充電中はフタの上に本体を置けてトレーとしても使えます。

<下に続く>

ポーチを使ったケーブル収納の実例

ポーチを使ったケーブル収納
100均だけでも選びきれないほどの種類が手に入るポーチをケーブル収納に使う人が増えてます。

サイズも小さい物からタブレットが入るようなものまで幅広くあるので、ガジェット系の収納としても最適なんです。
こちらではポーチをケーブル収納にしている実例をご紹介します。

  1. 無印の化粧ポーチに収納
  2. 半分だけ透明のポーチに収納

ポーチを使ったケーブル収納の実例①:無印の化粧ポーチに収納した実例

手持ちのメイク道具をあれこれ入れられる化粧ポーチは大きすることから、無印の化粧ポーチは大きすぎなくてサイズ感がちょうど良いのでケーブル収納に最適なのだそう。
バッグの中はぐるりと仕切りがついているので、ケーブルやイヤホン、バッテリーなど、細々としたものを整理できます。

ポーチを使ったケーブル収納の実例②:ジッパー式の透明ポーチに収納した実例

透明もしくは半透明になっているナイロン製のポーチは中に入っているものが見える上、ジッパー式なので開閉しやすく軽くて小分けにしても使えるので何枚か持っていると重宝します。

<下に続く>

カバンの中のケーブル収納実例

カバンの中のケーブル収納
こちらではカバンの中のケーブル収納をどのように工夫しているのか実例を見ていきます、皆さん上手に収納しているので必見です!

  1. ケーブルケースに収納
  2. ジッパー式ケースに収納
  3. トラベルポーチに収納
  4. セリアのポーチに収納

カバンの中のケーブル収納実例①:ケーブルケースに整理整頓

ケーブルやガジェットアイテムを収納する専用のケースに入れてバッグインバッグのように使っている実例です。
ケーブルだけでなく、USBやコネクターなど細々したものも見やすく整理されています。

カバンの中のケーブル収納実例②:ジッパー式ケースに収納

ケーブルはジッパー式半透明のポーチに入れ、見やすくて取り出しやすいよう収納しています。

お財布はブラックでコンパクトにまとめ、ケーブルはポーチにすっきりと収めてカバンの中が見やすく整理整頓されてます。

カバンの中のケーブル収納実例③:トラベルポーチに収納

画像の真ん中の下にある黄色いポーチにケーブル類が収納されているのですが、こういったメッシュのトラベルポーチがケーブル収納にうってつけなんです。
メッシュなので中身が見やすく軽いので、どこでもぶら下げて使えるようにフックがついているのも利便性があっていいですね。

カバンの中のケーブル収納実例④:セリアのポーチに収納

セリアで大人気のレザー調ポーチのマチがあるタイプがケーブルタイで1本ずつまとめて入れるのに最適なサイズだと好評です。
カゴバッグやクリアバッグの中に入れて見せる収納に使っても素敵です。

<下に続く>

無印・ニトリ・100均のおすすめケーブル収納グッズ【ポーチ編】

無印ニトリ100均ケーブル収納ポーチ
こちらでは無印やニトリ、100均でケーブル収納にうってつけの厳選した4つのポーチと、Amazonでも手に入る同じような仕様のポーチをご紹介します。

おすすめのケーブル収納ポーチ①:セリアEVAポーチ

セリアや無印で売り切れになるほどの人気をのEVA素材のポーチは、ケーブルや充電器など小さめのガジェットアイテムを収納するのに最適なんだとか。
外側はメッシュ素材になっていて、内側はスポンジ素材が使われているので弾力性があるのが特徴。

こちらでは防振防水のEVA収納ポーチがカラナビ付きで手に入ります。

AGPTEK 汎用 mp3プレーヤー 収納ポーチ 音楽プレーヤー キャリングケース ポータブル カラビナ付き 通学/通勤/運動用 対応機器のサイズ:約W4.3×H9.2×D1.3CM(グレー)
690円

おすすめのケーブル収納ポーチ②:100均のクリアポーチ

中身が見えるクリアタイプ(透明)のポーチは一つあるとケーブル収納に重宝します。
サイズもあまり大きすぎない方がまとまりやすいのでおすすめ。

材質/PVC、サイズ80×120mmのマチなし、かさばらずバッグインバッグとしても活躍するポーチ。

セキセイ マリング ポーチ <デコチラ> CARD クリア MR-1830
485円

おすすめのケーブル収納ポーチ③:無印ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付

種類が豊富で使い勝手の良い無印のバッグの中でも、こちらの吊るせるケース着脱ポーチ付はポリエステル製でできており、ポーチ部分が脱着できるのでケーブル収納としてはずして使えて便利です。
トラベルポーチとしても使えてるので持ち運びしやすいです。

無印良品 ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付 グレー・約12×18×4.5cm
2579円

おすすめのケーブル収納ポーチ④:ニトリマルチポケットインバッグ

ニトリが手掛けているバッグインバッグは重さ約200gと軽く、ポーチの外側の表に3つ裏側に2つと合計5個のポケットがついており、内側には大きなポケット1つと左右に2つ別れたポケットがあるので、ごちゃごちゃしがちなケーブル類も整理整頓できます。

Amazonではフエルト性の持ち手がついた軽くくてそのままでもバッグとして使えるマルチ収納バッグが手に入ります。

PEYNE バッグインバッグ フェルト レディース インナーバッグ - A4 収納 バッグ, Felt Bag In Bag, フェルト素材, 【グレー M】 旅行用 バッグ マルチ収納 ポーチ, バッグ, おしゃれ かわいい バッグの
1199円

<下に続く>

ケースを使ったケーブル収納の実例

ケースを使ったケーブル収納
100均や無印などでは多種多様なプラスティックのケースが展開されていて収納アイテムとして活用している人をSNSでは多く見ることができます。
そこでこちらではどのような実例があるのかご紹介していきます。

  1. 無印のポリプロピレンめがね・小物ケースを活用して収納
  2. 無印引き仕切りケースでケーブル収納
  3. 100均のクリアケースを活用
  4. ダイソーの積み重ねケースに収納

ケースを使ったケーブル収納実例①:無印のポリプロピレンめがね・小物ケースを活用して収納

本来はめがねケースとして販売されているアイテムですが、ケーブルやイヤホンなどをぽんぽん入れて、フタをすればそのままバッグに入れて持ち歩けて便利とSNSで話題となってます。

ケースを使ったケーブル収納実例②:無印引き仕切りケースでケーブル収納

引き出しの中でごちゃごちゃになりがちなケーブルも、無印で手に入る仕切りを使ってケーブル収納をするとで片付きますし、使う時にも探すことなく一目瞭然ですね。
100均でもプラスティックケースや仕切りのついたものがあるので、引き出しのサイズに合わせて工夫してみると良さそうです。

ケースを使ったケーブル収納実例③:100均のはがきケース

100にあるはがきケースはケーブルを1本ずつ分けて収納するのにジャストサイズで、中身も程よく見えて使いやすいと好評です。
こちらはラベリングをして誰が見ても分かるようにしている実例です。

更にこれらをまとめて同じく100均で手に入るプラスティックのコンテナにまとめて入れておくと取り出しやすくて使いやすそうです。

ケースを使ったケーブル収納実例④:ダイソーの積み重ねケースに収納

ダイソーの積み重ねボックスをサイズ違で使っている実例。

ケーブルが細くて束ねても小さいものは薄型トレーへ、ACアダプターがついていて束ねてもかさばるものは少し深めのボックスへと収納しています。
重ねて使えるから深さのある引き出しや棚などの空間を上手く使えて参考になりますね。

<下に続く>

無印&ニトリ&100均のおすすめケーブル収納グッズ【ケース編】

無印ニトリ100均ケーブル収納ケース
無印&ニトリ&100均にはケーブルを収納するのに使い勝手が良いケースがたくさんあります、こちらではおすすめを4つ選んでみました。
どのようなモノがあるのか詳しく見ていきましょう。

ケーブル収納におすすめのケース①:無印のナイロンメッシュケース

2018年3月にリニューアル発売された「ナイロンメッシュケース」はナイロンメッシュが細かくてしっかりと作られているので、多少ひっかけたりしても丈夫なことからケーブル収納におすすめ。
全部で8種類があるのでサイズを使い分けて収納してもいいですね。

ケーブル収納におすすめのケース②:無印片面クリアケース

細々とした小物の収納に便利でな片面クリアケースは無印の中でも人気があり、売り切れになってしまうなんてこともある優秀なアイテム。
片面がクリアになっていることで、中に入れたものがわかりやすくケーブル収納にもピッタリな上、何よりかさばらないのでバッグに入れてもOK

ケーブル収納におすすめのケース③:仕切り付きポリプロピレンピルケース

無印の方はピルケースとして、セリアのものはトラベルケースの小物入れとして販売されていて、同じようなサイズと仕様なので中の仕切りを外してケーブル収納に使います。
さらに小さいUSBやコネクター、電池なども入れておけて使いやすいサイズが好評です。 

ケーブル収納におすすめのケース④:ニトリレターケース

SNSではこちらの「レターケース9個引き出し」を活用して、携帯やデジカメのケーブルや文具など細々したアイテムを収納した様々なアイデアを見ることができます。
引き出しの取っ手にテプラで分類シールを貼ると誰でも場所がわかるので使いやすいと人気です。

<下に続く>

ケーブル収納のお助けアイテム

ケーブル収納のお助けアイテム
最近はケーブルをまとめたり、長い分をたたんで使いやすくしてくれるなど、収納に役立つアイテムが充実しています。
こちらではそのようなものがあるのか厳選した6つのお助けアイテムをご紹介します。

ケーブル収納のお助けアイテム①:100均コードクリップやケーブルタイ

ケーブルに巻き付けてまとめることができるマジックテープ式の「ケーブルタイ」は何度でも繰り返して使えることから一つは持っていたいアイテムです。
100均でも手に入り、おしゃれなカラーで展開しているのでおすすめ。

「かんたんコードクリップ」は内側がシリコンゴムになっているので、ケーブルをまとめてもしっかりホールドしてくれて秀逸なのでこちらもおすすめ。

ケーブル収納のお助けアイテム②セリアレザー調ケーブルホルダー

セリアで販売されているレザー調ケーブルホルダーがシンプルで機能的だと人気で、店頭では売り切れになってしまったところもあるとか。
シンプルな仕様なのでケーブル収納の他にキーホルダーにしたり、バッグの取っ手に付けて他のアイテムをぶら下げる用途に使っている人もいるようです。

ケーブル収納のお助けアイテム③コードのバラつきを整理するケーブルホルダー

せっかくケーブルを収納しても、携帯を充電するときにケーブルがバラバラになっていたら台無しになってしまい使いにくいですよね。
使わないときはこのケーブルホルダーにかけることで、コードをスッキリとまとめてくれます。

ケーブル収納のお助けアイテム④:ケーブルタートル(クレバーライン/Cleverline)

必要な長さだけを出して使う「ケーブルタートル(クレバーライン/Cleverline)」はデザイン性が高いだけでなく、実用性に長けたアイテム。
ドーナツ状になっている部分の外側をくるっとめくって中のケーブルを調節するアイデア世界的に評判となり、グッドデザイン賞を受賞、MoMA(モマ)の永久収蔵品(殿堂入り)にもなっているほどです。

ケーブル収納のお助けアイテム⑤:セリアのケーブルタイロック

結束バンドタイプだけどケーブルに装着したまま繰り返して使えるケーブルタイが便利だと口コミで広がってます。
二か所にロックする場所があるので、使うときは2つ目のロックを外すとコードが広げられるので持ち歩きにピッタリです。

ケーブル収納のお助けアイテム⑥:ダイソーメッシュトラベルポーチとケーブルガード

メッシュタイプのポーチは通気が良いことからバッテリーをポーチに入れたまま使えると人気になってます。
トラベルアイテムは全般的に使い勝手が良いよう機能的に作られているので便利ですね。

<下に続く>

ケーブル収納のDIYアイデア

ケーブル収納のアイデア
これまでたくさんのケーブル収納アイテムを見てきましたが、それでも自分で使いやすくするためにカスタマイズしたり、手作りしたりしてDIYする人もたくさんいるようです。
ではどのようなDIYアイデアがるのか詳しく見ていきましょう。

  1. 100均の紙製ファイルボックスをカットした
  2. りんごシールがポイントの木製のケーブルボ
  3. 逆さまに取り付けられるようDIY
  4. 延長コード収納にセリアのウッドティッシュケースを活用
  5. そうめんの空き箱をケーブル収納ボックスに
  6. ワークスペースのコンセント収納ボックスに有孔ボードを使ってDIY
  7. 100均の木製ボックスと板でDIY
  8. 100均のワイヤーラックを組み合わせたケーブルラックをDIY
  9. IKEAの紙製のファイルボックスと100均のMDF板をフタにDIY
  10. 無印のラタンボックスにボタンとハギレで蓋を付けてDIY

ケーブル収納のDIYアイデア①:100均の紙製ファイルボックスをカットしたDIY

木を切ったり、ネジを使ったり、難しい造作が面倒な人は紙のファイルボックスを使ったケーブルボックスをDIYしてみてはいかがでしょうか。
紙ならカッターで好きなサイズにできますし、お気に入りの紙を貼ってデザインしても素敵ですよ。

ケーブル収納のDIYアイデア②:りんごシールがポイントの木製のケーブルボックスをDIY

木の板でケーブル収納と充電コーナーを設けたボックスを手作りした実例です。

フタを斜め仕様にすることで携帯やちょこっとした物を置いても視認性が良く、りんごシールもユーモアがありながらアクセントになっていて素晴らしい出来栄えですね。

ケーブル収納のDIYアイデア③:逆さまに取り付けられるようDIY

テーブルや机周りでごちゃつきがちなケーブルをボックス収納する例は前述でもご紹介しましたが、こちらは収納ボックスを机の天板下に取り付けてぶら下げる仕様にDIYした実例です。
空間利用は置き場所を有効的に使えるので参考にしたいアイデアです。

ケーブル収納のDIYアイデア④:延長コード収納にセリアのウッドティッシュケースを活用

セリアのウッドティッシュケースの裏側にあるスライド式のフタにペイントと転写シールを貼ってケーブル収納ボックスにリメクした実例。
ティッシュの取り出し口があるので、延長コードの電源タップを入れても放熱性が高く安心です。

ケーブル収納のDIYアイデア⑤:そうめんの空き箱をケーブル収納ボックスにDIY

頂きもので増えてしまうそうめんの空き箱に蝶番(ちょうつがい)を取り付けケーブルボックスにリメイクした実例。
ただそのまま箱を閉じてしまうとケーブルを外に出せないので手前側面部分をカットして開けています。

ちょっとしたアイデアで便利なものが作れてしまうので参考にしたいものです。

ケーブル収納のDIYアイデア⑥:ワークスペースのコンセント収納ボックスに有孔ボードを使ってDIY

100均の木の板に布でオイルステインを塗った枠を作り、有孔ボードで手前に倒れる扉を付けたケーブルボックスをDIYした実例。
大げさなDIYをしなくとも、たった216円でこんなにおしゃれなケーブル収納が作れてしまうんですね。

ケーブル収納のDIYアイデア⑦:100均の木製ボックスと板でDIY

100均で手に入るウッドボックスやガーデンボックスとジョイントマット(でしょうか?)をカットして穴を開け、DIYしたケーブルボックス。
ウッドボックスの両側に持ち手の穴が空いているのでそこから延長コードを出し、フタにした穴部分からケーブルを出すようにしています。

こちらのDIYも100均で手に入るアイテムで作られているので制作費216円でできたのだそう、素晴らしいアイデアですね!
SUMICAではこうした100均の木箱をDIYする「ダイソー木箱で簡単DIY!種類やサイズを徹底解説してオシャレ収納に」の記事も必見です!
ダイソー木箱で簡単DIY!種類やサイズを徹底解説してオシャレ収納にダイソーの木箱がかわいくて使えると話題!
ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の工具や園...

ケーブル収納のDIYアイデア⑧:100均のワイヤーラックを組み合わせたケーブルラックをDIY

毎日使うケーブルはコンセントや延長コード式のタップにつないだままですが、たまにしか出番のないケーブル・コード類は使う時ににごちゃごちゃになって取り出しにくいなんてことも。
そこで扉の裏などのちょっとしたスペースを利用してワイヤーラックを設置し、そこにクリップなどでケーブルを吊るす収納をしてみてはいかがでしょうか。

吊るせない物はワイヤーカゴに入れて収納すれば探さなくてすみます。

SUMICAではワイヤーラックについて書かれている「セリアのワイヤーラックが便利!収納術やインテリア活用法を解説」の記事も必見です!
セリアのワイヤーラックが便利!収納術やインテリア活用法を解説セリアのワイヤーラックとは ワイヤーラックとは金網状の作りで通気性も良く小物をすっきり収納し...

ケーブル収納のDIYアイデア⑨:IKEAの紙製のファイルボックスと100均のMDF板をフタにDIY

IKEAの紙製のファイルボックスを適度な大きさにかっとしケーブルを通す穴を開け、100均のMDF板をフタにDIYしたケーブルボックス。
一見すると紙のファイルボックスに見えないですし、使いたいスペースに合わせたサイズに手軽に手作りでき、汚れたりしたら作り替えられるのも◎。

ケーブル収納のDIYアイデア⑩:無印のラタンボックスにボタンとハギレで蓋を付けてDIY

いつの間にか使わなくなってしまったカゴを再利用してケーブル収納ボックスにリメイクしてしてみるのも良さそうです。
カゴなので、糸などでボタンを2ヶ所に付けて布がめくれないよう工夫すれば立派なケーブル収納ケースになります。

<下に続く>

おすすめの延長ケーブル

SAYBOUR USBコンセント 延長コード 急速充電 電源タップ テーブルタップ PSE認証済 AC 2個口 USB 2ポート (1M, ホワイト)
1399円

ACコンセント差込口2個にUSBポートの2つを個別に設置した合計挿し込み口4個の電源タップながら、差込口が離れていて、プラグが干渉しにくく使いやすい仕様。
2つのコンセント差込口の合計は最大2.4A出力となっており、スマホとタブレットの同時充電も可能

差込口はオートで接続機器を検知してく充電を行ってくれる「Smart USB System」を搭載しています。

<下に続く>

ケーブル収納は工夫次第で便利でおしゃれになります

ケーブル収納は工夫次第で便利でおしゃれ
窓を開けて気持ちの良い風が入ってくる季節になると気になるのがその風で舞うホコリ。

特にケーブルをそのままに放置しておくと掃除がしにくくなり、そこにホコリがどんどん溜まってしまい、ホコリで発火しやすくなるなど危険なことも考えられます。
ケーブル収納をしておくと掃除もしやすくなり見た目も片付くのでおすすめ。

小さいお子さんがいるご家庭や、ペットがいるお宅もいたずら防止にもなるので、ケーブル収納を実践してみてくださいね。
SUMICAではルーターのボックス収納についての記事も必見です。
ルーターをボックス等で収納!100均・無印アイテムやDIYアイデア公開ルーターをおしゃれに収納したい ルーターとは、インターネットに接続するためのネットワーク機器...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line