sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

持ち寄りパーティーのおすすめ料理40選!子供に人気の料理からおつまみ系まで紹介

大勢が集まって楽しい会話をする持ち寄りパーティー。
美味しい料理を食べれば自然と会話も弾みますよね。

今回は持ち寄りパーティーでおすすめの料理をご紹介します。
女子会などで盛り上がるおしゃれな料理や、子供も一緒に集まるパーティーで喜ばれる料理など、たくさんのレシピが登場しますよ。

お酒好きな人にぴったりのおつまみ系の料理にも注目です。

Large pexels photo 1679825

持ち寄りパーティーのポイント

持ち寄りパーティーでおさえておいた方がいいポイント

大勢が集まるパーティーではどのようなものを持って行けば迷ってしまいますよね。
そこで持ち寄りパーティーに行く上でおさえてくべきポイントをご紹介します。

  1. 食べやすいサイズのものにする
  2. みんなで分けられるものを選ぶ
  3. 主役に合わせた選び方
  4. 大きすぎる物は避ける
  5. たくさん持っていきすぎない

①:食べやすいサイズのものにする

持ち寄りパーティーは子供から大人まで幅広い世代の人が参加することが多い集まりです。
個性的で好き嫌いが分かれやすいものよりは、子供に合わせた一口サイズで食べやすい物や、片手で持って歩きやすいものなどを選ぶと良いですよ。

②:みんなで分けられるものを選ぶ

一塊になっていて食べにくい物は持ち寄りパーティー向きではありません。
小分けの袋に入っていたり、小さめにカットしたもの用意して参加者みんなで分けられるようにしましょう。

メニューも辛すぎるものや甘すぎるものなど、好き嫌いが分かれやすいものはなるべく避けて、万人が好みそうなものを選ぶようにするのがポイントです。

③:主役に合わせた選び方

パーティーの主役が誰かにもよりますが、子供が主役の時は子供が好みそうなものを用意しましょう。
大人だけの集まりの時は、パーティーのコンセプトに合わせて持ち寄るものもセレクトすると良いですよ。

大人も子供も参加する時はみんなで楽しく食べられて、分けやすいものを選びましょう。

④:大きすぎるものは避ける

大きすぎるお土産は参加者の目を引いて話題になるかもしれませんが、主催者側からすると戸惑ってしまうことがあります。
テーブルに大きさにそぐわなかったり、飾る場所に困るかもしれません

パーティー内で食べきれるものや、小さくても気持ちがこもったものを選びましょう。

⑤:たくさん持っていきすぎない

大勢が集まる持ち寄りパーティーでは色々な種類の料理が持ち込まれます。
あまりにも量が多すぎて余ってしまってはもったいないですよね。

料理を作って持ち込む場合は10人分くらいを目安に持って行くと良いですよ。
多すぎず少なすぎずちょうど良い量を持参するように心がけましょう。

<下に続く>

子供も参加の持ち寄りパーティーにおすすめのレシピ12選

子供も大人も参加する持ち寄りパーティー

大人だけではなく、子供も一緒に参加する時の持ち寄りメニューは一体どのようなものが適しているのでしょうか?
それでは子供も大人も参加する持ち寄りパーティーにおすすめのレシピをご紹介します。

  1. ニース風サラダ
  2. チーズコロッケ
  3. 一口から揚げ
  4. ミニスイートポテト
  5. ミートローフ
  6. 餃子のカップ焼き
  7. スティックささみフライ
  8. 手毬ずし
  9. ひき肉の春巻き
  10. 天むすおにぎり
  11. ちらし寿司
  12. いちごサンドイッチ

①:ニース風サラダ

野菜がたっぷりで健康にも良いニース風サラダを持ち寄りしてみませんか?
彩りが良くてパーティーの食卓が華やぎますね。

子供が好きな茹でたまごや食べやすいミニトマトをのせてあげると手でつまんで食べられますよ

ニース風サラダ

サラダレシピについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

おもてなしの食事に使えるサラダレシピ!きれいに見える盛り付け方も紹介おもてなしサラダはホームパーティで大活躍
 人数が集まる時のおもてなし料理の一品としても、サ...

②:チーズコロッケ

子供が喜ぶ一口サイズのコロッケは、手で持って食べやすい一口サイズで作ってパーティーに持ち寄りましょう。
コロッケの中には角切りにしたチーズが入っていて、揚げるとチーズがとろりと出てきて絶品です。

揚げるコロッケではなくて、衣をまぶしたあとでオイルをスプレーしてオーブンで焼いています。
油が少なくてカリッとしているので、女性でも食べやすいコロッケですよ。

チーズコロッケ

③:一口から揚げ

コロコロとした一口サイズのから揚げは子供も大人も食べやすくておすすめです。
持ち寄りパーティーに持って行く時はデザイン性のある紙コップに入れたり、旗やピックを付けてアレンジするとかわいいのですね。

一口サイズにすれば揚げるのも早くて時短にもなりますよ。

一口から揚げ

④:ミニスイートポテト

さつまいもがあれば持ち寄りパーティーにぴったりのミニサイズのスイートポテトが作れます。
作り方は簡単でさつまいもをレンジで加熱して柔らかくしてから潰しましょう。

そこにバター、砂糖、バニラエッセンスを加えてまとめてから好きな型でくり抜いていきます
パーティー用なのでハート型や星型など色々な形にくり抜くと良いですね。

天板に並べてオーブンでやきましょう。

ミニスイートポテト

スイートポテトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

スイートポテトの絶品レシピを紹介!プロのような味にするコツも解説プロのようなスイートポテトの作り方の基本 p-twitter:(https://twitter...

⑤:ミートローフ

肉だねの真ん中にあるゆで卵がポイントになっている大人も子供も大好きなミートローフ。
持ち寄りパーティーに持って行くと喜ばれますよ。

好きな厚さに切って取り分けられるので、子供用には薄めに、大人用には厚めに切ることができます。

ミートローフ

⑥:餃子のカップ焼き

餃子の皮がカップ代わりになってそのまま食べることができる餃子のカップ焼きのレシピです。
持ち寄りパーティーでは立食のもことも多く、片手にドリンク、もう一方の手で食べることが多いので、小さくて持ちやすい食べ物がおすすめです。

餃子のカップ焼き

⑦:スティックささみフライ

ささみを使って持ち寄りパーティーに持っていけるスティックささみフライを作りましょう。
ささみはリーズナブルなので材料費ももそれほどかかりませんがボリュームがあって満腹になれるおすすめ食材です。

持ちやすいように手で持つ部分にアルミホイルを巻いたり、リボンを付けたりすれば一気にパーティー向きになりますね
英字新聞で包んだり、おしゃれなお皿やカップに入れて持って行くと盛り上がりますよ。

スティックささみフライ

⑧:手毬ずし

誕生日やお祝いごとのなどの持ち寄りパーティーにぴったりのメニューです。
色鮮やかで見た目でも楽しめる手毬ずしは明るいお祝いの席に最適ですよ。

お重があれば手毬ずしを持って行きやすく、見た目も豪華に見えるのででおすすめです。

手毬ずし

⑨:ひき肉の春巻き

棒状なので子供が一人で手に持って食べやすいところが特徴のひき肉の春巻きです。
持ち寄りパーティーに参加する人達の好みを事前に聞いておいて、それに合った食材を入れると喜ばれますね。

ケチャップやマヨネーズなど、いくつかソースを作って持って行くのもおすすめです。
片手でサクッとつまめて美味しい春巻きですよ

ひき肉の春巻き

⑩:天むすおにぎり

ごはんから顔を出している天ぷらに食欲がそそられる一品です。
おにぎりなら子供も大人も好きな人が多いので、色々な世代が集まる持ち寄りパーティー向きのメニューですね。

天ぷらの種類をいくつか用意しておくと好き嫌いがある方でも食べられるのでおすすめです。
手で持って食べやすくて、美味しいご飯に会話が弾むこと間違いなしです。

天むすおにぎり

⑪:ちらし寿司

具だくさんで目にも鮮やかなちらし寿司は持ち寄りパーティーに持って行きやすくてみんなで分けられるメニューです。
子供が好きな卵やいくらなどを贅沢に使って華やかなちらし寿司を作りましょう。

ちらし寿司

⑫:いちごサンドイッチ

ホイップクリームがたっぷりとつまったいちごのサンドイッチを持ち寄りしましょう。
パーティーでの席を華やかなしてくれるいちごの鮮やかな赤は子供に大人気です。

贅沢にいちごをたくさん挟んで作ってみましょう。
作り方も簡単で、サンドイッチ用のパンと生クリームといちごがあれば短時間でたくさん作ることができますよ。

パンがないという方は時間があればホームベーカリーなどで一から手作りしてみるのも楽しいですよ。
材料費が安くなる分、いちごをたっぷりと入れて作れますね。

いちごサンドイッチ

<下に続く>

女子会持ち寄りパーティーにおすすめのおしゃれなレシピ12選

女子会の集まりでおすすめのパーティー持ち寄りレシピ

女性が集まる持ち寄りパーティーにはどのようなメニューが喜ばれるのでしょうか
それでは女子会持ち寄りパーティーで持って行きたい料理のレシピをご紹介します。

  1. アボカドディップ
  2. キッシュ
  3. 餃子
  4. クリームチーズスティック
  5. 野菜たっぷり彩りサラダ
  6. カラフルピンチョス
  7. くまのちぎりパン
  8. おしゃれいなり寿司
  9. 串カツ
  10. トマトの肉詰め
  11. コンソメ野菜ジュレ
  12. ドライフルーツブラウニー

①:アボカドディップ

美容にも健康にも良いとされているアボカド
アボカドを使った持ち寄りパーティーに向いているメニューを持っていけば女性陣から喜ばれますよ。

アボカドディップはアボカドをフォークで潰して、刻んだたまねぎと調味料を合わせるだけの簡単レシピです。
クラッカーやサルサに付けて食べたり、薄くスライスして焼いたフランスパンに塗っても美味しく食べられます。

アボカドディップ

②:キッシュ

おしゃれなキッシュを作って持って行けば、女性が集まる持ち寄りパーティーでも注目の的ですよ。
生地を一から作っても美味しいですが、忙しくて時間がないという方は冷凍パイシートを使うと便利ですよ。

常温に戻した冷凍パイシートを型の大きさに合わせてカットしてから敷いて、あとは卵液と炒めた具材を流してオーブンで焼くだけです。
手が込んでいそうで実は簡単なキッシュはおしゃれで持ち寄りパーティーにぴったりです。

キッシュ

キッシュについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

キッシュのレシピを簡単に!パイシートを使ったおいしいレシピをご紹介本格キッシュをつくるのはむずかしい 本格的なキッシュは、まずパイ生地作りから始まります。
生...

③:餃子

こんがりと焼けた餃子の皮はSNSなどでもインスタ映えすると人気のメニューです。
焼いて持って行っても良いですが、皮に包んだ状態で持って行って、主催者の家でホットプレートがあれば借りて目の前で焼くと熱々が食べられますよ

焼きたての餃子が持ち寄りパーティーで食べられたら楽しいですよ。

餃子

餃子についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

餃子をジューシーにするレシピ!プロが作る本格餃子レシピも紹介本格的な餃子はお家で作れる 自宅で本格的な餃子を作ってみたい!
でも上手に皮に餡が包めるのか...

④:クリームチーズスティック

女性が大好きなナッツやドライフルーツが入ったクリームチーズのデザートです。
ナッツやドライフルーツの色合いがキレイで、スティック状で持って食べやすいデザートです。

冷やし固めてから食べるとさらに美味しくなりますよ。
かわいらしい包み紙でラッピングしたり、デザイン性が高いクッキングペーパーを使って包むと良いですよ。

クリームチーズスティック

⑤:野菜たっぷり彩りサラダ

栄養バランスが良い野菜がたっぷりと入っているサラダはいかがですか?
野菜のメニューは女性が集まる持ち寄りパーティーに持って行くのにおすすめです。

ドレッシングを別の容器に入れて持っていって、食べる直前にあえた方が野菜がべちゃっとなりにくいですよ。

野菜たっぷり色合いサラダ

⑥:カラフルピンチョス

持ち寄りパーティーの時は手でつまんで食べられるピンチョスがおすすめです。
片手で食べられて会話をしながらさっとつまむのにぴったりですよ

トマトやハム、きゅうりや海老など、野菜も魚介類もたっぷりとバランス良く食べられるピンチョスは女性から支持が高いメニューです。

カラフルピンチョス

⑦:くまのちぎりパン

くまの形をしたミニサイズのパンが並んだ光景に思わずほっこりしてしまいますね。
かわいいもの好きの女子会や持ち寄りパーティーで持って行ってみんなでちぎりながら分けましょう。

中にカスタードやあんこを入れたりしてアレンジもできますよ

くまのちぎりパン

⑧:おしゃれいなり寿司

小さめサイズのいなり寿司をおしゃれにして持ち寄りパーティーに持っていきましょう。
女性でも食べやすいように一口サイズで作ると喜ばれますよ

定番の錦糸卵やちょっと贅沢にいくらを使ったり、味付けしいたけ混ぜご飯で作ったりと、カラフルな素材を使うとおしゃれ度がアップしますね。

おしゃれいなり寿司

⑨:串カツ

ちょとした工夫で串カツをおしゃれに演出することができますよ。
大きめに野菜をカットして横向きにしてから何種類か並べて、串を3本まとめて通します。

串カツを揚げてから包丁でカットすると中の具材の断面が見えて一気に華やぎますよ。
オクラやうずらの卵など断面がキレイに見えるものを選ぶとおしゃれに仕上がります。

串カツ

⑩:トマトの肉詰め

トマトの肉詰めはトマトを丸ごと使って作るレシピです。
トマトは火を通すと甘くなってさらに美味しさが増しますよ。

トマトが器替わりになってくれて丸ごと食べられるところがおしゃれですね。

トマトの肉詰め

⑪:コンソメ野菜ジュレ

コンソメ野菜ジュレは持ち寄りパーティーの前菜にぴったりのメニューですよ。
コンソメの透き通るような色と野菜の彩りの組み合わせがおしゃれですね

個別に配れるようにカップなどに入れて持っていくと配りやすいです。
100均に行くとリーズナブルに買えるおしゃれなカップや容器がたくさんあるので、上手に活用するのがおすすめです。

コンソメ野菜ジュレ

⑫:ドライフルーツブラウニー

美容にも良いドライフルーツを使ってボリューム満点のおしゃれなブラウニーをパーティーに持ち寄りしましょう。
材料をまとめてワンボールに入れて混ぜ合わせるだけなので、洗い物が少なくて後片付けも楽チンですよ。

見栄えが良くて食べ応えも十分なドライフルーツブラウニーはおしゃれな女子会にぴったりですね。

ドライフルーツブラウニー

<下に続く>

飲みが中心の持ち寄りパーティーにおすすめのおつまみ系レシピ8選

お酒にもあう持ち寄りパーティーでおすすめレシピ

持ち寄りパーティーではアルコールを楽しみながら食事をする機会も多いですよね。
それではお酒にあう持ち寄りパーティーでおすすめのメニューをご紹介します。

  1. 一口ソーセージ
  2. フルーツバター
  3. ベーコンポテトパイ
  4. 生ハム巻き
  5. マッシュルームバゲット
  6. 簡単クラッカー
  7. ペッパー鶏ハム
  8. 濃厚おつまみチーズバー

①:一口ソーセージ

塩辛いソーセージがアルコールにも良く合う持ち寄りパーティーメニューです。
冷凍パイシートがあれば巻いて焼くだけと工程が少なくて簡単に作れる料理ですよ。

これなら忙しくて時間がない人でも手作りして持ち寄りパーティーに持っていけますね
コロコロとした一口サイズのソーセージがつまみやすくて癖になりますよ。

一口ソーセージ

②:フルーツバター

ドライフルーツとブランデーの奥深い味わいが楽しめる大人好みのフルーツバター。
持ち寄りパーティーのお酒の席におすすめの一品です。

高級デパートやスーパーなどで購入するとなかなかの金額ですが、自宅で手作りすれば、アルコールの量やドライフルーツの種類が変えられたりとアレンジが効くレシピです。
お酒にぴったりのおつまみで、薄くスライスして焼いたバゲットに塗ったり、クラッカーに挟んだり、そのまま食べても美味しいですよ。

フルーツバター

③:ベーコンポテトパイ

ベーコンポテトパイは片手でポンと口に運べる持ち寄りパーティー向けのレシピです。
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズがお酒との相性が抜群のおつまみですね。

ブラックペッパーを効かせれば大人の味に仕上がります
オーブンがなくてもトースターで焼くことができるので安心です。

ベーコンポテトパイ

④:生ハム巻き

少し贅沢な生ハムを使っておしゃれな料理を持ち寄りパーティーに持っていきましょう。
ボイルした海老とアボカドをスライスしたものを生ハムで包むだけで簡単に作れます。

食べやすいように一つずつピックで刺しておくと良いですね
生ハム巻き

⑤:マッシュルームバゲット

サクッとしたバゲットの歯ごたえとにんにくが効いたマッシュルームの香りが相性抜群のおつまみに最適な料理です。
材料を合わせてレンジでチンをするだけなのでとても簡単です。

持ち寄りパーティーにもぴったりですが、自宅で飲みたい時にサッと手作りするのもおすすめです。
バゲットは食べやすいように薄めに切りましょう。

マッシュルームバゲット

⑥:簡単クラッカー

おつまみの定番クラッカーはのせる具材によっておかず系にもデザート系にもなるところが魅力の料理です。
手で持って食べられる料理はお酒にもぴったりで、参加者の好みに合わせて作ると喜ばれますよ

生クリームをのせてフルーツをのせるだけで簡単デザートクラッカーに、生ハムやアボカドをのせればお酒に合う塩気の強いおつまみに変身します。

簡単クラッカー

⑦:ペッパー鶏ハム

ピリッとこしょうが効いた大人な味わいの鶏ハムです。
一見作るのが大変そうに見えますが、鶏肉に材料を擦り込んであとはボイルするだけなのでとても手軽に作れる持ち寄りパーティー向けの料理です。

そのまま食べても美味しいですが、サラダを合わせたりバゲットやクラッカーにのせて食べても合いますよ。
ペッパー鶏ハム

⑧:濃厚おつまみチーズバー

クリームチーズとサラミやドライトマトを合わせたおつまみとデザートをドッキングさせたような不思議なおつまみです。
オーブンで焼いて冷ましたあとでスティック状にカットしましょう

一本ずつラッピングすれば持ち寄りパーティーの手土産に最適な料理になりますよ。

濃厚おつまみチーズバー

<下に続く>

手間なし簡単な持ち寄りパーティーにおすすめのレシピ8選

手間がかからずに作れる持ち寄りパーティー向けレシピ

忙しくて時間がない時は簡単に作れるパーティー向けレシピを利用しましょう。
それでは手間なく簡単に作れる持ち寄りパーティーおすすめのレシピをご紹介します。

  1. 生ハムマリネ
  2. 圧力鍋煮豚
  3. ひよこ豆とトマトのサラダ
  4. ちらし寿司
  5. ガーリックシュリンプ
  6. シューマイの皮でオードブル
  7. 牛たたき
  8. アメリカンドッグ

①:生ハムマリネ

切って混ぜるだけで作れる生ハムマリネは彩りがキレイで持ち寄りパーティーに持っていきやすいレシピです。
家にある材料でドレッシングも手作りできますよ。

食べる直前に合えた方が野菜のシャキッとした歯ごたえが楽しめるので、ドレッシングは別の容器に入れて持っていきましょう。

生ハムマリネ

②:圧力鍋煮豚

圧力鍋があれば時間がかかる煮豚に短時間で味を染み込ませることができますよ。
圧力鍋で作る煮豚はしっとりと柔らかく、口の中でとろけてしまうほどです

下準備をして材料を入れればあとは圧力鍋にお任せです。
待っている間にもう一品作れてしまいますね。

圧力鍋煮豚

③:ひよこ豆とトマトのサラダ

食物繊維がたっぷりと入ったひよこ豆とトマトのサラダは美容に効果的な食材が使われている料理です。
冷蔵庫でしっかりと冷やしてから食べると美味しさがアップしますよ。

彩りが豊かで持ち寄りパーティーに華をそえてくれますね。

ひよこ豆とトマトのサラダ

④:ちらし寿司

ちらし寿司は簡単に作れてゴージャスに見える持ち寄りパーティーに持っていきたい料理です。
ご飯を炊いて酢飯を作ったら、後は具材をのせていくだけで完成です。

パーティーの趣旨に合わせて具材をアレンジできるところがおすすめのレシピです。
いくらやサーモンは食べられない子供が多いので、別に用意して持っていくと良いですよ。

ちらし寿司

⑤:ガーリックシュリンプ

調味料に漬け込んであとは焼くだけの簡単なガーリックシュリンプは、にんにくの香りが効いたお酒にも良く合う料理です。
スパイスが効いた海老料理は持ち寄りパーティーでの人気を集めること間違いなしです。

殻付きのまま調理しても殻なしの海老でもどちらでも美味しく作れますよ

ガーリックシュリンプ

⑥:シューマイの皮でオードブル

シューマイの皮を焼いてお皿替わりにする一口サイズのオードブルです。
皮の中には海老やアボカドなどの具材を詰めてサラダ系にしたり、カスタードクリームでデザートを作ったりできますよ。

シューマイの皮がお皿替わりなので手で持って食べても汚れないところがいいですね。

シューマイの皮でオードブル

⑦:牛たたき

男性が多く集まる持ち寄りパーティーではがっつり系の料理を持っていきたいですよね。
牛たたきは豪華に見えるのに工程が少なくて簡単に作れるおすすめ料理です。

作り方はフライパンで牛たたきの全ての表面を焼いてからスライスするだけととても簡単です。
ブロックのまま持参して、食べる直前にカットするとお肉が硬くならなくておすすめです。

牛たたき

⑧:アメリカンドッグ

大人も子供もみんな一緒に食べられるアメリカンドッグはパーティー用にかわいいピックを差して持っていきましょう。
ピックがあれば手を汚さずに食べることができて見ためもおしゃれです。

ミニサイズのソーセージとホットケーキミックスを使えば簡単に作れてしまうパーティー向けの持ち寄り料理です。

アメリカンドッグ

<下に続く>

持ち寄りパーティーは手作りでなくてもいい

持ち寄りパーティーに持参した購入品

持ち寄りパーティーに参加したいけれど忙しくて料理を作っている時間がないという方もいます。
そういう場合は必ずしも手作りを持参する必要はありません

デパートなどで購入した品を手土産として持参して気持ちを伝えましょう。
手土産を購入する際は持ち寄りパーティーに参加する人達の好みが事前に分かっているとベストです。

子供が参加する場合は子供達が喜ぶキャラクターものを選んだり、アルコールが出る場合はお酒のつまみとして食べられるものも良いですね。
個性的すぎるものよりは、みんなで分けて食べられるものを選ぶように心がけましょう。

<下に続く>

おすすめのホームパーティーに関する本

持ち寄りホームパーティーにおすすめの本

世界文化社から出版されている「HOME PARTY ホームパーティ 料理と器と季節の演出」には、ホームパーティーの席で食卓や会場を華やかに演出する方法が書かれています。
ケータリングのプロである筆者が、実例を踏まえてホームパーティーを成功させるノウハウを伝授してくれますよ。

パーティーで喜ばれる料理のレシピも紹介されているので、持ち寄りホームパーティーに持って行く料理で悩んでいる方にもおすすめの一冊です。

HOME PARTY ホームパーティ 料理と器と季節の演出 ケータリングのプロが教える
1944円

<下に続く>

ホームパーティーにはみんなでシェアできるものを持ち寄りしよう!

持ち寄りパーティーで人気のピンクのシャンパン

たくさんの人が集まる持ち寄りパーティーでは、みんなで分けられるものを持参するのがおすすめです。
手作り料理でも良いですし、時間がないという方は購入したものでも問題ありません

主催者側の趣旨を汲んで、参加者みんなで楽しく分け合えるものを選びましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line