sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

野菜室の収納術解説!アイデア実例とポイント・紙袋など8つの方法を紹介

野菜室は大きさが異なる野菜を綺麗の収めなければいけませんが、きれいに整理整頓されていますか?
どうしてもぐちゃぐちゃになりがちで、奥から傷んだ野菜が出てくるなんてことも。

そこで、野菜室をきれいに収納する方法やポイントをご紹介しますので、実践してみてください。

Large 72

野菜室の収納アイデア実例

野菜室を綺麗に収納する方法

野菜室は収納グッズを使うときれいにすることができ、料理するときも簡単に使いたいものを見つけることができます。
皆さんはどのように収納しているのか確認していきましょう。

野菜室収納アイデア実例①:便利グッズ

野菜室をすっきりと収納したいときは、便利グッズを使うのがおすすめです。
身近にある新聞紙などを使うのもエコでいいですが、野菜の鮮度を保つことができる便利グッズが販売しています。

そのため、長く保存することができ、食品を無駄にすることが少なくなります。
何度も繰り返し使うことができる便利グッズなどを取り入れて、すっきりときれいに整理してみてくださいね。

野菜室収納アイデア実例②:保存容器

保存容器を使うときれいな収納を行うことができます。
葉物野菜など、どうしても傷みやすいものは、保存容器に入れて管理するのがおすすめ。

専用の保存容器を使うことで鮮度を長く保つことができ、いつでも新鮮なものを食卓に出すことができるようになります。
これで、無駄なものを購入することもありませんし、食卓に多くの食材を提供することができるようになります。

また、保存容器は仕切り代わりに使うこともでき、全体をすっきりとさせることができます。
他のものにつぶされる心配もありませんし、何度でも使うことができるため試してみてくださいね。

野菜室収納アイデア実例③:プラスチックかご

100均などで販売しているプラスチックかごを使うと、きれいに整頓することができるので大変便利です。
値段も安く同じ大きさのかごを何個も準備することができるため、いろいろな野菜を整理して入れることができます。

見た目もすっきりしていますし様々な大きさのものを組み合わせて、シンデレラフィットを目指してみましょう。
かごが引き出しにきれいにはまったときは絶対に感動しますよ!

かごについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のかごが収納に便利!大きいサイズのものなど種類や活用アイデアを紹介100均のかごのサイズや種類 100均のかごは、サイズも種類もバリエーション豊かに揃っていま...

野菜室収納アイデア実例④:ワイヤーネット

ワイヤーネットを入れて保存する方法もおすすめです。
細かい野菜が迷子になる心配もなくなり、使いたいときにすぐに取り出すことができます。

100均にある小さ目のワイヤーネットのかごなどを取り入れて、整理整頓を心がけてみてください。
一度使い出すと、冷蔵庫や冷凍庫などでも活躍しますし、用途に合わせて色々と試してみてくださいね。

野菜室収納アイデア実例⑤:カット保存

野菜はどうしてもかさばったりするため、カット保存する方法もきれいに収納することができるポイントです。
下処理を先に済ませておくことで、調理にすぐ使うことができますし、ごみの日の前に全部不要な部分を処理しておけば、楽になりますよ。

キッチンペーパーやジップロックを上手に使うことで、保存もより長くすることができるようになります。
週に1回しか買い物をしなくても野菜を傷ませずに新鮮な状態で使えるようになりますので、試してみてください。

野菜室収納アイデア実例⑥:段ボール

不要な段ボールを使って収納するのも経費が0円なのでおすすめです。
段ボールは自宅にあるものでもいいですし、スーパーなどで無料でもらうことができます。

この段ボールをちょっと加工して野菜室に合うサイズに調整すれば、簡単に仕切りができ、野菜をきれいに収納することができるようになります。
汚くなったら、また新しい段ボールで手作りするだけでいいので、コスパはかなりいいですよね。

段ボールを使うことで年に一度の冷蔵庫の大掃除もかなり楽になり、時間をかけずにきれいにするこができますから日ごろから試してみて下さい。

野菜室収納アイデア実例⑦:スーパーの紙袋

スーパーでもらう紙袋を活用すると、野菜室をきれいに整頓することができます。
ポイントは、同じ大きさの紙袋を使うことです。

これで、見た目がよくなり、統一感が生まれるため、整理されているように見えます。
あとは、好きなものを好きな場所に収めていくだけなので、とても簡単な方法ですよね。

明日からでもすぐ試すことができますので、自宅にあるスーパーの紙袋を上手に使って、挑戦してみてください。

野菜室収納アイデア実例⑧:かご×袋

収納グッズは同じものを使うのがポイントですが、引き出しはかごにして、大きい部分は袋を活用するのもあり!
見た目もよく全体をすっきりとさせることができていますよね。

野菜は大きさが異なりますので、かごに入らないものも必ずあります。
そこで、袋も同時に活用して整理整頓をしてみてください。

野菜室収納アイデア実例⑨:野菜収納ボックス

野菜収納ボックスを組み合わせてきれいに整理してみるのもありです。
市販の野菜収納ボックスですから、便利グッズでもありますし、誰でも簡単に野菜室を整理することができるようになります。

見た目もデザインもシンプルで、飽きがくることがありませんし、清潔に見せるケースがとても多いのでぜひ取り入れてみてください。

野菜室収納アイデア実例⑩:ニトリグッズ

ニトリグッズは、お値段以上の価値が本当にあり、野菜室を整理できるケースも販売しています。
汚れたら簡単に洗うことができますし、一度購入すれば、長く使うことができるため、収納グッズにはじめお金を投資するのもありですよ。

<下に続く>

野菜室の収納4つのポイント

野菜室の収納ポイント

きれいに収納するのには、ポイントを守ると誰でも整理整頓することができ、鮮度を伸ばすことができます。
そこで、おすすめのポイントを一緒にチェックしてみましょう。

  1. 使いやすい場所
  2. グッズは同じもの
  3. 掃除しやすいグッズ
  4. 仕切りを作る

野菜室の収納ポイント①:使いやすい場所

普段使うものをどこに収めるのか決めておくことが大切です。*
細かいものは引き出しに入れ、大きいものは下段は基本かもしれませんが、さらにマイルールを細かく決めることで、きれいに整理整頓することができます。

このポイントを抑えることで常にすっきりとさせることができますので、チャレンジしてみてください。

野菜室の収納ポイント②:グッズは同じもの

グッズは同じものでそろえるのがポイントです。
便利なグッズはたくさんありますが、いろいろなものを取り入れてしまうと、逆にまとまりがつかなくなり整理することができません。

よって、使いたい便利グッズを1つ決め、これを中心に入れていくようにしてくださいね。
多くても便利グッズは2個までに抑えるのがおすすめなので、実践してみてくださいね。

野菜室の収納ポイント③:掃除しやすいグッズ

掃除するときに、グッズは掃除しやすいものを取り入れるのがおすすめです。
かごは洗えばきれいになりますが、その手間を省きたいと思う方は袋など使い捨て出来るものにすることで、常に野菜室をきれいに保つことができます。

自分の性格を踏めて使う収納グッズを選んで、使ってみるようにしましょう。

野菜室の収納ポイント④:仕切りを作る

野菜室はとても広いですが、きれいに収納を考えるなら仕切りを取り入れるのがおすすめです。
袋やかごを入れるだけで、簡単に仕切りを作ることができます。

そのため、わざわざ仕切り板を準備する必要はありませんし、簡単に分別することができます。
難しいやり方ではありませんので、整理したい方はぜひ仕切りを意識して使ってみてくださいね。

仕切りについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均の仕切りケースや板を紹介!便利な使い方や収納術を解説100均の仕切りスタンドやボックスが便利! お家の中を暮らしやすいように整理整頓するというの...

<下に続く>

野菜室収納の方法

野菜を収納する方法はこれ

収納する方法はたくさんありますので、自分にどのやり方があっているのかチェックしてみてください。
これで、野菜室から簡単に取り出しやすくなるので、試してみましょう。

  1. 野菜袋ストッカー
  2. 新聞紙
  3. クリアケース
  4. クラフトバッグ
  5. スタンド
  6. フリーザーバッグ
  7. 粘土ケース
  8. ペットボトル

野菜室収納方法①:野菜袋ストッカー

野菜袋ストッカーがあると、仕切りを簡単に作ることができ、きれいに整理整頓することができるのでおすすめ!
苦手な方も、この便利グッズを使うだけで、明日からでも試すことができます。

袋の中に詰めるだけで、ごちゃごちゃになりがちな場所をきれいに整理することができるのでとても使いやすいです。
また、汚れなども防ぐことができるため、掃除をするときは、時短で簡単に行うことができるようになりますよ。

野菜室収納方法②:新聞紙

新聞紙は水分を防止することができるので、まいてから保存している方も多いですよね。
でも、袋を作ったりすることで、仕切りを準備することができ、鮮度を保つことができるようになるのでおすすめのアイテムです。

おうちで新聞紙を取っている方は、絶対に使った方がいいアイテムなので、ごみに出す前に一度再利用してみてくださいね。

野菜室収納方法③:クリアケース

クリアケースを使うとごちゃごちゃしがちな野菜室をきれいにすることができます。
色々な大きさがありますので、シンデレラフィットを目指すことができますよ!

ただし、大きいものを入れることもありますから、すべてクリアケースで埋めるのはおすすめできません。
買ってきてすぐにカットしたりすることができる方でしたら、クリアケースを敷き詰めてもOK。

野菜室収納方法④:クラフトバッグ

クラフトバッグを使うと、水分を吸収してくれ、さらに土などの汚れを落とすこともありませんので、掃除がとても楽になります。
クラフトバッグによって仕切りを作ることができるため、細かいものをまとめることができます。

そのため、大きいものを収まりやすくなりますし、使いたいものをすぐに見つけることができるようになります。
やり方も簡単なので、クラフトバッグを上手に活用してみてください。

野菜室収納方法⑤:スタンド

野菜は立てて収めた方がいいものがたくさんあります。
畑の状態と同じような形で収めることで、鮮度が保たれ他に影響を与えることもなく、使いたいものをすぐに取り出すことができます。

スタンドは通販などで簡単に購入することができ、整理整頓にも大変便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

野菜室収納方法⑥:フリーザーバッグ

野菜はどうしてもかさばりやすいため、カットして収納する方も多いです。
そのため、フリーザーバッグに入れることで、他に影響を与えることなく、ラベリングすることで、どこに何があるのかすぐに探すことができます。

下処理などしておくと、時短調理をすることもできますし、たくさん買い込んでも心配することがありません。
始めに手間はかかりますが、整理整頓にはぴったりなので試してみてください。

野菜室収納方法⑦:粘土ケース

100均などで販売している粘土ケースを使うと簡単に整理整頓することができます。
本体とふたをそれぞれ使うことで、かごを2つ購入するよりもコスパが高いですよね。

また、小さ目の仕切りを作ることができるため、使いかけのものを簡単に収めることができます。
デザインもシンプルで中に入れていても違和感がありませんので、使いやすそうな粘土ケースをお店で見つけてみてくださいね。

野菜室収納方法⑧:ペットボトル

ペットボトルをカットして野菜室に入れれば、立てるためのスタンドとして使うことができます。
きゅうりやにんじんなど野菜室の中で迷子になりやすいものを立てておくことで、すぐに使うことができるようになります。

ペットボトルをリサイクルするので、エコにもつながりますし、汚れたらまたすぐに作り直すだけなので、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

ケースと紙袋それぞれのメリット

収納のメリット

野菜室収納に仕切りケースを取り入れると、立てて収納することができるものが増えます。
野菜は畑と同じ向きで収めることで鮮度を長く保つことができるようになります。

また、野菜室の中を整理整頓することができ、細かいものたちを傷めずきれいにすることができるようになります。
大きいものを入れることもあるので、すべてケースで仕切るのではなく、一部分にしておきましょう。

100均などで仕切りケースを購入することができるため、明日からでもすぐに始めることができます。
これで野菜室をきれいにすることができ、衛生面なども保つことができるようになりますよ。

野菜室に紙袋を使うメリットとしては、簡単に仕切りを作ることができ、土で汚れたとしてもすぐに交換することができます。
さらに、冷えすぎるのを紙袋で防止することができるのでおすすめです。

<下に続く>

野菜室収納におすすめの紙袋の作り方

野菜を収納するための紙袋を手作り

野菜室に使う紙袋は手作りすることができます。
身近にあるものを使って、紙袋を作ればコスパもいいですし、お金をかけずに野菜室の衛生面も保つことができるので、試してみてください。

  1. 紙袋リメイク
  2. 包装紙
  3. ちらし

野菜室収納紙袋作り方①:紙袋リメイク

買い物をしたときにもらう紙袋をリメイクすると簡単に袋にすることができます。
材料費も0円ですし、かなりコスパがいいといえます。

また汚れたらすぐに取り換えることもできますし、ごみで捨ててしまう前に、一度再利用してから使うとエコになっていいですよね。
取っ手部分を中に入れて、野菜室の高さに調整するだけで簡単に作ることができますのでチャレンジしてみてください。

野菜室収納紙袋作り方②:包装紙

包装紙があると、一から紙袋を手作りすることができます。
クラフト紙の袋よりもコスパがよく、一度にたくさん手作りすることができます。

これを並べて仕切り代わりにすれば、きれいに収めることができ、汚くなったらまた作ればOK。
包装紙は可愛らしいデザインもありますし、シンプルなものも楽しむことができます。

その時に使いたい包装紙で紙袋を手作りしてチャレンジしてみましょう。

野菜室収納紙袋作り方③:チラシ

新聞を取っている方なら、たくさんチラシを持っていますよね。
これを使って簡単に紙袋を作ることができます。

よくチラシを使ってゴミ箱を手作りしている方が多いですが、これを野菜室に入れることで収納グッズとして活用することができるのでおすすめです。
作り方も簡単ですし、たくさん作れていつでも衛生面を保つことができるためぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

新聞紙で作る野菜室収納袋の作り方

新聞紙で収納袋を作ってみよう

新聞紙が1枚あると簡単に袋を手作りすることができます。
新聞紙の上の部分を細く2回おり、今度は再度を細く2回おってください。

反対側の端も同様に2回おったら、口部分の長い方をはじめにおった長さに合わせて2回おります。
紙袋にマチを作るので、お好みの大きさにおってください。

紙袋を開いていき、マチの部分を指で中に押し込みます。
両サイドのマチを作ったら、袋の口部分を両端にぐっと引っ張ります。

口の部分をさらに強化するために、さらにもう一度おって、全体を整えたら完成です。
とても簡単に手作りすることができますから、新聞を取っている方はこれを使って袋を手作りしてみてくださいね。

<下に続く>

野菜室の収納におすすめの100均ダイソーアイテム

100均グッズで野菜室を収納

100均でダイソーのアイテムを使うと、野菜室をきれいに整理整頓することができます。
様々なアイテムがありますから、どのようなものをみんなが使っているのかチェックしていきましょう。

  1. ジョイントできる収納ケース
  2. かご
  3. 紙袋
  4. 収納ケース
  5. 麻袋

①:ジョイントできる収納ケース

100均のダイソーで販売しているジョイントできる収納ケースを使うと、野菜室の引き出しに仕切りを作ることができ、小さいものを収めることができます。
100均のグッズなので、汚れてきたら買い替えてもお財布に優しく冷蔵庫の中を汚す心配がありません。

引き出しに仕切りを作るだけなので、下の段には大きいものを収めることができますし、とても使いやすいアイテムです。
また、デザインもシンプルですしデザインに飽きることもなくすっきりとまとめることができます。

②:かご

100均のダイソーにはたくさんのかごが販売しています。
そのため、使いかけのなどを収納するサイズのものもありますから、お店でチェックしてみてください。

使いかけのものは、どうしても冷蔵庫で迷子になりやすく、傷んでから出てくることが多いですよね。
そのため、食品ロスに繋がってしまうので、ダイソーグッズを上手に使って整理してみてください。

③:紙袋

紙袋は100均のダイソーに様々な種類が販売しており、野菜室に使うのであればクラフト紙がおすすめ!
紙袋で仕切りを作りながら、大きさに合わせて幅を調整することができるので、すっきりとさせることが簡単ですよ。

汚れたらすぐに取り換えることができますし、かごなどを洗う手間を省くことができるのに、コスパがよくとても使いやすいアイテムなので取り入れてみてくださいね。

④:収納ケース

ダイソーには無印良品に似たケースがたくさん販売しています。
デザインはシンプルなのに、深いものもあり大きさに合わせて簡単にできるアイテムがたくさんあります。

そのため、どのようなものをきれいに収めたいのか用途を明確にしておけば、すぐに実践することができるようになります。
汚れても簡単に洗うことができますし、洗うのが大変な時は買い替えやすく、常に野菜室をきれいにキープすることができるため、ぜひ試してみてください。

収納ケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアの収納ケースがおすすめ!サイズや種類と収納アイデアを紹介セリアの収納ケースがサイズも種類も様々! セリアの収納ケースと言っても、そのサイズや種類は驚...

⑤:麻袋

ダイソーには麻袋も販売しており、常温や野菜室などで重宝するアイテムです。
大きさに合わせてサイズを準備することで、簡単に保存することができますよ。

紙袋やケースよりも見た目がおしゃれで、冷蔵庫を開けたときに気分を上げることができます。
それが、100均のダイソーで購入することができるので、お店をチェックしてみてください。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

えつこの すきま で 仕分け る バスケット <小> (日本製)
2300円

グッズを使えば、野菜室をきれいに整理整頓することができます。
これがあるだけで、今までごちゃごちゃして野菜を探すのが大変だった方も効率よく野菜室を使うことができるようになります。

また、野菜の鮮度を長く保つことができ、食品ロスを減らすことができるようになるのでおすすめです。
グッズを取り入れるだけで、すぐに試すことができる方法なので、実践してみましょう。

<下に続く>

収納グッズがあれば野菜室がきれいになる

収納グッズで野菜室を整理整頓

様々なグッズをご紹介していきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?
これを明日から取り入れることで、野菜室をきれいに保つことができるようになります。

すぐに試すことができますし、毎日必ず使うところですから、ぜひ試して野菜室を清潔に保ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line