sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのアイテムでハンドメイドをしよう!おすすめのレジンやキーホルダーをご紹介

ハンドメイドに挑戦してみたいけど、何だか敷居が高そう…。
そう思っている方にはダイソーのハンドメイドグッズをおすすめします。

今話題のUVレジンやハンドメイド石鹸だけでなく、手作りキーホルダーの材料までが揃っています。
ダイソーでお好みのアイテムを見つけたら、ハンドメイドももっと楽しくなるはずです。

Large photo 1506806732259 39c2d0268443

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリーおすすめ10選

ダイソーのハンドメイド

ハンドメイドの中でも特に女性に人気なのが、アクセサリー作りではないでしょうか。
簡単に自分好みのアクセサリーが作れるので、ぜひダイソーのハンドメイドキットで挑戦してみてください。

  1. 天然石ビーズのブレスレッド
  2. Tシャツヤーンで作るブレスレット
  3. 樹脂粘土のピアス
  4. ガラスドーム&ガラスキューブ
  5. カラービーズでピアス
  6. ガラスパール調ビーズのネックレス
  7. レースリング
  8. ピアスキット
  9. ワイヤー針を使う
  10. アクリルビーズのピアス

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー①:天然石ビーズのブレスレッド

ダイソーにはターコイズなどの天然石ビーズが多く販売しています。
天然石ビーズは全部で6種類。

  • クリア
  • ピンク
  • ブルー
  • ブラック
  • パープル
  • グリーン

他にもターコイズが入ったミックスビーズや、ブレスレットづくりにピッタリなキットなども取り扱っています。
これらは全てビーズと名前が付いている通り、石に穴が開いておりすぐにアクセサリー作りに使えるので便利。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー②:Tシャツヤーンで作るブレスレット

Tシャツヤーンとは、Tシャツ生地を縫い合わせてにして毛糸状にした手芸用品。
元々は着なくなったTシャツを解体して紐のように縫って使ったリサイクルヤーンのことを言います。

ダイソーのTシャツヤーンは色の展開が豊富で、無地のTシャツヤーンだけでなく、星柄やペイズリー柄などの柄物もたくさんの種類があります。
このTシャツヤーンにチェーンなどを付けてブレスレットやヘアバンドにするハンドメイドが人気になっています。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー③:樹脂粘土のピアス

スイーツデコなどでよく使われるダイソーの樹脂粘土はカラーバリエーションが豊富で、成型後に自然乾燥で固まるタイプの粘土です。
樹脂粘土を使う時には少量の水を使って樹脂を柔らかくして形を作ります。

水分が蒸発することで固まるので、様々な色を混ぜ合わせてマーブル模様のアクセサリーなどに便利です。
またアクセサリー金具を取り付けるのも簡単なので、樹脂粘土はピッタリの材料なのではないでしょうか。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー④:ガラスドーム&ガラスキューブ

ガラスで作られたボール型のドームに、取り外し自在のゴールド金具がセットになっています。
中には自分の好きなビーズやドライフラワー、レジンなどを入れられてネックレスチェーンやピアス金具に取り付けられます。

ガラスキューブも同様に中に好きなものを入れられ、オリジナルのアクセサリーが簡単に作れると話題のハンドメイドグッズです。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー⑤:カラービーズでピアス

中にキラキラした素材が入ったビーズやカッティングされたクリアボールなど、女子が好きなカラーで様々なアクセが作れます。
元々穴が開いており、糸や針金などを通すのに便利。

ゴールドのビーズと合わせればゴージャスな雰囲気のピアスになります。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー⑥:ガラスパール調ビーズのネックレス

ダイソーのパール調ビーズには様々な色や種類から選ぶことが出来ます。

  • マットホワイト
  • マットクリーム
  • マットピンク
  • マットグレー
  • メタルビーズセット(小)
  • グラデーション
  • つぶつぶパール調ビーズ(ブルー)
  • つぶつぶパール調ビーズ(ピンク)

他にもダイソーのハンドメイドコーナーには様々なパール調ビーズが並んでいるので、ネックレスやピアスの他にいろいろな手芸でも活躍しそうです。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー⑦:レースリング

レース糸とレース針で編むレースリングは、つなげるだけでアクセサリーになると手芸女子の間で話題になっています。
レース糸の色や種類を変えるだけで、カラフルなアクセサリーが作れるので便利。

元々はニットリングとして手芸屋さんで売られていましたが、ダイソーでも登場しています。
丸形とスクエアの二種類があり、ネックレスやイアリングにもなると人気です。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー⑧:ピアスキット

ハンドメイドするための材料が全て入ったピアスキットです。
様々な種類や形が選べ、別なビーズなどと変更したりすることで、自分なりのオリジナルアクセサリーを作れるので便利。

ピアス穴が開いていない人でも、イアリング用金具に付け替えれば大丈夫。
ニッパーなどの工具で簡単に交換出来るので便利です。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー⑨:ワイヤー針を使う

ビーズなど小さな穴にテグスや糸を通すのに便利や手芸用品。
ワイヤー針のお尻部分の輪っかに糸を通し、針のようにビーズに通していくだけで簡単につなげることが出来ます。

ブレスレットなど、天然石ビーズを使う場合などにスムーズにゴムを通せるので是非使ってみてください。

ダイソーグッズで作るハンドメイドアクセサリー⑩:アクリルビーズのピアス

アクリル製のビーズは色が豊富で、こんな豪華なピアスも作れちゃいます。
色や大きさの組み合わせで、バリエーションは無限大。

他にもリングにしたりヘアゴムに取り付けたりと、様々な使い方が出来るのでハンドメイドには欠かせないアイテムの一つでもあります。

ビーズアクセサリー作り方の記事もぜひ参考にしてください。
ビーズアクセサリーの作り方を解説!アイデア実例と作り方を紹介ビーズアクセサリーのアイデア実例 ビーズで作るアクセサリーのアイデアの紹介です。
一つ一つが...

<下に続く>

ダイソーで買えるハンドメイドブックおすすめ5選

ダイソーのハンドメイド本

ダイソーではハンドメイドのための材料だけでなく、作り方や作品例を集めた本も取り扱っています。
これからハンドメイドを始めたいと思っている方に是非呼んでほしい本ばかりです。

ダイソーで買えるハンドメイドブック①:UVレジンでつくるかわいい雑貨

今やダイソーで、数々の材料や道具をそろえることが出来るUVレジン。
そのUVレジンを使った、アクセサリーや小物など女性が好きそうなかわいらしいアイテムの作り方を紹介しています。

これからUVレジンを始めようと思っている方は、材料などと一緒にこの本を手に取ってみてください。
基本の作り方はもちろんのこと、フレームを使った作り方やコーティングの仕方など。

他にもモールドの使い方やセッティング台を使ったアクセサリーのアイデアも収録。
ネックレスやイヤリングなどの他にブローチやキーホルダー、チャームなど24ものレシピが揃っています。

全てダイソーで揃えられる材料ばかりなので、手にも入れやすいのではないでしょうか。

ダイソーで買えるハンドメイドブック②:おさいほうの基本

裁縫初心者にはありがたいハンドメイド本です。
手縫いやミシン縫いの基本から丁寧に図解付きで学べます。

ある程度出来るようになったら、シュシュやペンケースなど小物から作ってみましょう。
更に挑戦したい方は弁当バッグや手持ちバッグなど、図面入りで解説してある大物にチャレンジしてみてください。

ダイソーで買えるハンドメイドブック③:ダイソー ハンドメイドブック

アクセサリーの他にアイロンビーズの作り方やダイソーの毛糸で作る編み物、おしゃれなバッグやシートカバーの作り方を解説。
ダイソーの材料のみを使ってこんなにおしゃれでかわいく出来るんだと、驚くほどです。

また流行のマクラメバッグやナチュラルなブレスレットも作れちゃいます。
ハンドメイド初心者でも、簡単に作れる作品がたくさん載っています。

ダイソーで買えるハンドメイドブック④:おしゃれな切り紙

折り紙などをカットして作る切り紙の図面などを集めたハンドメイド本。
ただ紙をハサミでカットするだけでなく、折り紙を四つ折りや八つ折りにした状態でハサミを入れ、広げるときれいな図柄が現れるという難易度の高い切り紙も紹介しています。

モチーフは雪の結晶や植物、果物や動物など。
かわいくておしゃれな切り紙、ハンドメイド好きの方は挑戦してみませんか?

ダイソーで買えるハンドメイドブック⑤:はじめてのあみもの 棒針編み

はじめて編み物に挑戦する方でも安心の、初心者向け編み物の本です。
主に棒針を使った編み物を紹介し、マフラーや帽子、ハンドウォーマーなどの作り方を図入りで解説。

一見難しそうに思えるのですが、基本をおさえて丁寧に編んでいけば初心者とは思えない作品に仕上がるはず。

<下に続く>

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズおすすめ12選

ダイソーのレジン

今やアクセサリー作りなどのハンドメイドには欠かせないUVレジン。
ダイソーでも数多くの材料や道具をそろえることが出来ます。

  1. ロリポップスティック
  2. UVレジン用薄型フレーム
  3. UVレジンキット
  4. UVカラーレジン液
  5. UVクラフトレジン液用 カラー顔料
  6. シリコンソフトモールド
  7. UVレジン用 シリコーンマット
  8. 封入パーツ(蝶)
  9. ネイルパーツ
  10. UVレジン用クリーナー
  11. 速乾UVレジン液(ハード)
  12. クラフトチャーム

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ①:ロリポップスティック

UVレジンでは本物そっくりのキャンディーも作ることが出来ます。
ロリポップとは持ち手の棒が付いたキャンディーのことで、チュッパチャプスなどがそれに当たります。

ロリポップ用シリコン型にレジン液を流し込み、紫外線により硬化させていきます。
間にロリポップスティックやデコパーツを入れて固めれば完成。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ②:UVレジン用薄型フレーム

ピアスやネックレスなどのアクセサリーにピッタリなフレームです。
写真のようにあらかじめ丸カンなどをフレームの中に入れておけば、穴を開ける手間も省けます。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ③:UVレジンキット

こちらはレジン液以外は全て入っている、UVレジンで作るネックレスのキットです。
初心者向けのレジンキットで、レース花を丸カンでつなぎ、パールをUVレジンでくっつけます。

後はチェーンを繋げればOKなので、不器用さんでも簡単に作れちゃいます。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ④:UVカラーレジン液

ダイソーには透明なレジン液をはじめとして、様々なカラーバリエーションのレジン液を取り扱っています。
作りたい物のイメージから色を選ぶほか、色を混ぜ合わせて自分なりのカラーを作ることも可能に。

また新色も随時発売されているので、こまめなダイソーチェックが必要になります。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑤:UVクラフトレジン液用 カラー顔料

ダイソーには元々着色されているレジン液の他にも、レジン液に混ぜあわせて着色させるタイプの顔料も取り扱っています。
透明なレジン液に混ぜあわせて使うだけでなく、色の付いたレジン液に加えることで新しい色を作れます。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑥:シリコンソフトモールド

UVレジンで欠かせない物の一つがこのシリコン製のソフトモールドです。
簡単に言えばレジン用の型になるのですが、柔らかいシリコン素材なので出来上がった時に型から外しやすくなっています。

ダイソーでは様々なシリコン素材のソフトモールドを取り扱っているので、店頭で見ているだけでも創作意欲を掻き立てらのでは?

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑦:UVレジン用 シリコーンマット

底の付いていないUVレジン型などの底に敷いて使う、シリコン製のマット。
カットして使え、柔らかいのでレジンも簡単に剥がせます。

またカットせずにパーツの上にUVレジンを丸く乗せる際にも便利なので、UVレジンをする方は一枚は持っていたいアイテムです。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑧:封入パーツ(蝶)

ダイソーでは、このようなUVレジンやハンドメイドアクセサリーにぴったりな封入パーツがたくさん揃っています。
ワイヤー製なので、曲げたりの加工も自由自在。

UVレジンの中に入れたり、そのままパーツとして使用したりと使い方も様々です。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑨:ネイルパーツ

本来はネイルアートで使用するためのパーツなのですが、その大きさと種類の豊富さでUVレジンのハンドメイドにも使えると評判です。
このように6種類がセットになったパーツなどもあり、組み合わせたりするのも簡単に。

キラキラする素材も多いので、レジンも一層きれいに作れそうです。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑩:UVレジン用クリーナー

硬化しなかったレジン液や道具についてべたべたするレジン液をふき取るのに便利なクリーナーです。
水とエチルアルコールが入っており、ティッシュやコットンに付けてこするだけ。

またレジンのベースについた指紋や汚れを取るのにも使えるので、持っておきたいアイテムですね。

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑪:速乾UVレジン液(ハード)

固まりが通常のレジン液より早く、短時間で硬化させられます。
また仕上がりもハードになるのでおすすめです。

これなら作業もすいすい進みそうですね!

ダイソーで買えるハンドメイドレジングッズ⑫:クラフトチャーム

こちらもハンドメイドに便利な材料の一つです。
アンティーク風の王冠や四つ葉のクローバーをモチーフにしたチャームで、上に紐などを通す部分も付いています。

UVレジンで使用するだけでなく、ハンドメイドアクセサリー作りにも使えそうです。
レジンアクセサリーに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
初心者向けレジンアクセサリーの作り方を解説!おすすめのキットや作品例など紹介レジンアクセサリーとは p-insta:(https://www.instagram.com/...

<下に続く>

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ8選

ハンドメイド石鹸

最近人気なのがハンドメイド出来るグリセリンソープです。
電子レンジで温めて溶かす石鹸づくりに、便利なダイソーの商品をご紹介します。

  1. アイス型
  2. アロマオイル
  3. ドライフラワー
  4. ポプリ
  5. デコパージュ専用液
  6. カラー顔料
  7. シリコン型
  8. グリッター

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ①:アイス型

ハンドメイド石鹸の作り方は、透明なグリセリンソープを適当な大きさにカットし、電子レンジなどで加熱して溶かします。
溶かしたグリセリンソープをシリコン型などに入れて冷やし固めれば完成。

溶かした後に食紅などの食品添加物で色を付けたり、中にドライフラワーを入れたりと様々な工夫が出来ます。
ハンドメイド好きの女性を中心に人気で、ダイソーのアイテムを使って自分だけのオリジナル石鹸を作っています。

こちらは自宅で棒付アイスが作れるアイス型です。
これに色づけしたグリセリンソープを入れて固めたもの。

レインボーカラーでとってもきれいですね!
思ったより簡単に作れるので、試してみてください。

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ②:アロマオイル

レンジで溶かしたグリセリンソープにダイソーのアロマオイルを混ぜれば、いい香りのするハンドメイド石鹸が完成します。
ダイソーには様々な香りのアロマがあるので、好みや作る石鹸によって変えてみても良いのでは?

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ③:ドライフラワー

かわいらしいデイジーのドライフラワーをハンドメイド石鹸に入れれば、フラワーソープになります。
作り方は簡単、まず半分量のグリセリンソープを溶かして型に入れます。

大体固まったらドライフラワーを中央に配置。
あとは残りのグリセリンソープを流し込むだけで完成です。

グリセリンソープは固まるのも早く出来上がったらすぐ使えるので、ハンドメイド石鹸を作るのには最適の材料です。

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ④:ポプリ

量が多くて香りのよいダイソーのポプリは、ハーバリウムに入れたりする他、ハンドメイド石鹸に入れても良さそうです。
作り方はドライフラワーを使う場合と同じですが、ポプリの方がパーツが小さいので全体に散らばるようにすることも出来ます。

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ⑤:デコパージュ専用液

冷やし固めたハンドメイド石鹸に装飾する方法として、デコパージュというものがあります。
これは紙ナプキンやデコパージュペーパーなど、比較的薄い紙を専用のデコパージュ液で貼り付けるというもの。

貼りたい場所にあらかじめデコパージュ専用液を塗り、カットしたシートを乗せてその上からさらにデコパージュ専用液を塗り重ねます。
透明感のある仕上がりで、様々な柄で装飾できると人気です。

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ⑥:カラー顔料

ハンドメイド石鹸を着色するのに便利なのが、カラー顔料です。
こちらはUVレジン用なのですが、石鹸をカラフルにするのにも便利なアイテムになります。

このようなカラー顔料の他にもダイソーには食用色素なども置いているので、そちらも着色するのには便利です。

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ⑦:シリコン型

ダイソーにはハンドメイド石鹸を入れて冷やし固めるのに便利なシリコン型も豊富に揃っています。
元々はパンやお菓子作りに使用するためのシリコン型なのですが、大きさなどが石鹸づくりに丁度良いと話題に。

シリコン製なので柔らかく、出来上がった石鹸を取り出す際にも簡単に取り出せます。

ハンドメイド石鹸におすすめのダイソーグッズ⑧:グリッター

ハンドメイド石鹸にキラキラ感を出したい方には、ダイソーのグリッターをおすすめします。
元々はネイルアートなどに使用されるのですが、UVレジンやハンドメイド石鹸にも使えます。

6色入っており量も多いので、気兼ねなく使えそうです。

<下に続く>

ダイソーで買えるハンドメイドキーホルダーグッズおすすめ5選

ハンドメイドキーホルダー

ダイソーには子供でも簡単に作れるハンドメイドキーホルダーの材料がたくさん揃っています。
夏休みの工作などで親子で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーで買えるハンドメイドキーホルダーグッズ①:フォトキーホルダー

ダイソーには好きな写真やイラストを入れるだけで、自分だけのオリジナルキーホルダーが作れるアイテムがあります。
こちらは両面使えるタイプのフォトキーホルダーです。

写真やイラストを入るサイズにカットして、キーホルダーの中に入れるだけ。
簡単だけどオリジナリティあふれるハンドメイド作品になりました。

ダイソーで買えるハンドメイドキーホルダーグッズ②:フォトストラップ

こちらも好きな写真やイラストを入れることが出来るアイテムです。
キーホルダーではなくストラップとして使えるタイプになります。

丸い形がかわいいとファングッズとして作る方もいます。
紙の他にもレースのモチーフや押し花などを入れても良さそうです。

ダイソーで買えるハンドメイドキーホルダーグッズ③:プラバン

プラバンとはプラスチックの板に油性ペンなどで絵を描いて、オーブントースターなどで加工して作るハンドメイドの一つ。
油性ペンで書いたイラストをハサミなどでカット、オーブントースターで加熱すると元の1/4~1/5の大きさまで縮まります。

それに穴を開けてキーホルダーを通せば完成。
縮まることも考えてあらかじめ大きめにカットするのがポイントです。

また油性ペンでイラストを描くほかにも、パステルで色を付けて指でぼかしたり、プラバンが熱いうちに折り曲げると立体的にも仕上がります。
さらにその上にUVレジンを少量垂らすと、プックリとした出来上がりにも。

イラストを描きたい時にはトレーシングペーパーを使って下絵を描くとさらに完成度の高い仕上がりに。
工夫次第であなたオリジナルのキーホルダーが簡単に作れます。

ダイソーで買えるハンドメイドキーホルダーグッズ④:スイーツデコ

石粉ねんどなどで作るスイーツデコは、大きさもキーホルダーにぴったりです。
ダイソーではこれらスイーツデコをハンドメイドするためのグッズもたくさん取り扱っています。

マカロンやドーナツ、ケーキやパフェといった定番のスイーツの他にも、パンやクッキー、アイスクリームなど見ているだけで楽しくなる作品が作れます。
他にもカラフルな樹脂粘土やスイーツデコキットなど、ダイソーには便利なグッズも揃っています。

本物そっくりに作ったり、思いっきりデコったりとアレンジもあなた次第。
子供と一緒に作っても楽しそうなハンドメイドアイテムです。

ダイソーで買えるハンドメイドキーホルダーグッズ⑤:アイロンビーズ

筒状のカラフルなビーズを専用のボードに並べて形を作ります。
そのままアイロンで加熱するとビーズが溶け出して、ビーズ同士がくっつき板状になるというもの。

比較的大きいビーズなので、アイロンの熱さえ気を付ければ子供でも比較的容易に扱えます。
ピンセットを使うと便利なのですが、指でも掴めるため指先の運動にも。

作る前にはあらかじめ下絵を描いておくと、使用する色やビーズの数などが決められます。

<下に続く>

おすすめのハンドメイドブック

ハンドメイドブック

100円グッズでおしゃれ可愛いハンドメイド

ダイソーをはじめとする100均グッズを使ったハンドメイドアイデアを収録しています。
100均グッズをリメイクして作るおしゃれなインテリア雑貨やアクセサリー、バッグなど。

また話題のスイーツデコの上手な作り方も紹介。
更には人気ブロガーさんのお部屋紹介とともに、作った作品の解説もされています。

憧れの人気ブロガーの部屋をのぞき見できるだけでなく、ハンドメイドのコツも教えてもらえるので必見。
ハンドメイドにハマっている人も、これからハンドメイドをしたいと思っている人にも読んでほしい一冊です。

<下に続く>

ダイソーのハンドメイドグッズは種類がたくさん

ダイソーのハンドメイドまとめ

ダイソーにはUVレジンや石鹸、キーホルダーなどをハンドメイドするのにぴったりなグッズが数多くあります。
そのアイテムの種類は大変な数なので、自分好みのハンドメイドグッズをきっと作れるはず。

ダイソーを上手に活用して、ハンドメイドを楽しみたいですね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line