sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均エコバッグを一挙紹介!ダイソー・セリア・キャンドゥなど店舗ごとに徹底解説

最近のスーパーでは、ビニール袋が有料化されている店も増えています。
そんな時に便利なのが100均のエコバッグです。

小さく折りたためたり、保冷機能があったりと便利な機能も付いています。
まだエコバッグを持っていないという方は、100均やスリーコインズで探してみて下さい。

Large photo 1535984052160 77931dbfe0d5

100均のエコバッグは種類が豊富

100均エコバッグ

100均にはお買い物の必需品、エコバッグもたくさんの種類があるのをご存知ですか?
普段の買い物の時はもちろん、お出かけの時など思いがけず荷物が増えた時にサッと取り出せて便利です。

100均にはナイロン製で折りたたんで小さくなるものから、雨にも強いビニール製、またナチュラルな雰囲気のコットントートバッグもあり、エコバッグとして人気です。

さらに冷蔵品も安心して入れられる保冷バッグも便利だと話題になっています。
これら今話題のエコバッグを、店舗ごとに紹介していきます!

<下に続く>

ダイソーの100均エコバッグ6選

ダイソーエコバッグ

品ぞろえや店舗数で群を抜く100均といえば、何と言ってもダイソーですよね。
近頃はおしゃれなアイテムやコラボ商品なども増えて、行く度に新しい発見があります。

そんな100均のダイソーにはエコバッグも多彩な種類が揃っています。

①:エコバッグ

100均ダイソーのナイロン製のエコバッグは、折り畳み出来てコンパクトになります。
薄いブルーにネコのイラストがかわいいですね。

こちらは100均にしては200円とちょっとお高めですが、生地が厚めでしっかりしているので重い物を入れても破れにくくなっています。
ダイソーのエコバッグについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのエコバックはファスナー付きで使いやすい!折りたたみや大きいサイズも紹介ダイソーエコバッグの種類について ダイソーのエコバッグはその大きさや収納の機能(ファスナーや内...

②:ロゴ入りコットントート

フランス語のロゴがアクセントの100均トートバッグは、エコバッグとしても優秀です。
ざっくりと織ったコットンの素材もナチュラル感たっぷりで、おしゃれに見えます。

畳んでバッグに入れていても場所をとらず、普段使いも出来そうなエコバッグです。
ダイソーのトートバッグについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソートートバッグ特集!a4サイズの無地物や可愛いデザイン物など詳しく解説2019年ダイソーで人気のトートバッグ18選 2019年にダイソーで人気が出ているアイテムに...

③:ダイソーロゴ入りエコバッグ

赤い布地に白抜きで堂々とした「DAISO JAPAN」が目立ちます。
余りにも大きい文字なので、逆にそれが何を意味するのか分からなかったりするのではないでしょうか。

しかし社名のロゴを大きくプリントしているだけあって、100均にしては中々のクオリティの高さです。
広くマチを取ったエコバッグ本体は、しっかりと作られていて頑丈に見えます。

そして持ち手の部分も太目のバンドを使用して、持ちやすさが考えられています。
大きすぎるロゴを気にしなければ、108円に見えないクオリティです。

④:すげさわかよイラスト保冷バッグ

パリの風景が明るいタッチで描かれているイラストがかわいい100均の保冷バッグです。
こちらは結構な大きさなので、エコバッグとしても使えます。

冷凍食品や生鮮食品など、冷たいまま持って帰りたい商品を入れるのにぴったりです。

⑤:クラフトトートバッグ

ビニール製のトートバッグはエコバッグにもなるのをご存知ですか?
こちらの100均のクラフトトートバッグは、雨に降られても中のものが濡れず中のペーパー生地もおしゃれです。

マチ付きの大容量で、32.5×40.5×9.5㎝のビッグサイズ。
肩掛けも出来るので、重い物を入れても大丈夫な作りです。

⑥:メッシュバッグ

メッシュ生地で伸縮性も高いので、ショッピングバッグとしても人気の100均ダイソーのメッシュバッグです。
色はブルー・グリーン・ブラックの3色。

普段は小さく折りたたんでバッグに入れておけば、買い物などで荷物が増えた時にサッと取り出して使えます。
買った紙袋などのまま入れたりでき、サブバッグとしても活躍しそうなダイソーのアイテムです。

<下に続く>

セリアの100均エコバッグ6選

セリアエコバッグ

おしゃれなキッチングッズなどが女子心をくすぐる100均のセリアには、エコバッグやトートバッグもたくさんあります。
こんなのが欲しかった!と思えるラインナップで、欲しいエコバッグがきっと見つかるはずです。

①:マリメッコ風エコバッグ

赤と黄緑色の花柄がかわいい、マリメッコ風な100均セリアのエコバッグです。
PVC素材で水にも強く、マチも6㎝あるのでたっぷり入ります。

この他に黄色と青の組み合わせもあるので、色違いで買う人もいるのだとか。
A4サイズの雑誌もすっぽりと入る大きさなので、書類ファイルや本を入れても良さそうです。

②:エコバッグ(ディズニーコラボ)

ドアップのドナルドダックがインパクト大のエコバッグは、セリアとディズニーとのコラボ商品です。
こちらのシリーズは他にも、様々なアイテムが発売されています。

  • ツールボックス
  • きんちゃく
  • B5ノート
  • リモコン入れ

どれもとてもかわいいと、ディズニーファンを中心に話題になっています。
こちらのエコバッグはビニール製のため、水にも強いのが特徴です。

セリアのディズニーコラボ商品についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアにのディズニー商品が可愛すぎ!プリンセスシリーズもご紹介100均の中でもセリアにはディズニーグッズがいっぱい! ディズニーグッズは種類が豊富でテンシ...

③:ナイロン製トートバッグ

ワンちゃんのイラストがおしゃれな100均トートバッグは、ナイロン製で折り畳みも出来るので、エコバッグに最適です。
大きさもあるので、買ったものもたくさん入りそう。

④:ジッパートートバッグ ダマスク

こちらのエコバッグは、ジッパー付きで中身が見えません。
またLLサイズと大きめサイズで、マチもたっぷり。

シリア地方独特の綾織で作られた模様「ダマスク柄」をモチーフにしているので、オトナ女子にも似合いそうです。
こちらの100均ジッパートートバッグは、グリーンとオレンジの2色展開です。

⑤:手編み風エコバッグ

持ち手がチョコンと付いているエコバッグは、コンパクトになるので持ち歩きも便利。
また伸び縮みするので、中に入れる物によって形を変えてくれます。

買い物で増えた荷物を入れるのにぴったりな100均エコバッグです。

⑥:無地トートバッグ

100均セリアのコットン製、無地のトートバッグでリメイクする方法が今はやっているのをご存知ですか?
最近自分で好みのイラストや文字を直接バッグに描いて、SNSにアップしているのを良く見かけます。

これでしたら自分なりのアイデアで、世界に一枚だけのエコバッグが作れちゃいますね。

<下に続く>

キャンドゥの100均エコバッグ5選

キャンドゥエコバッグ

忘れてはいけない100均といえば、キャンドゥです。
最近では調理器具の品ぞろえが充実していて、主婦の間でも話題に。
もちろんキャンドゥには、エコバッグもたくさんの種類が揃っています。

①:ショッピングバッグ(ラージサイズ)

2リットルのペットボトルが3本入る大容量。
ミントグリーンにコスメのイラストがかわいい100均エコバッグです。

ブラックとミントグリーンの2色展開。
ナイロン製なので、小さく畳めてバッグに入れてもかさばりません。

②:巾着型エコバッグ

メッシュのカバーが入り口に付いた100均キャンドゥのエコバッグは、使い勝手が抜群です。
バッグからはみ出てもメッシュ部分がしっかりしているので、巾着のひもが縛れれば大丈夫。

普通のエコバッグよりも多くの荷物を入れられて、万が一エコバッグが倒れても中のものが落ちたりしません。

③:星座柄エコバッグ

ファスナー付きのエコバッグはネイビーとグリーンの2色です。
星が点々と瞬いていて、星座の模様がかわいいですね。

ここでエコバッグの上手な詰め方をご紹介します。
まず四隅に、背の高いボトルや牛乳パックなどで柱を立てます。

特に牛乳パックは横からの圧力に弱いので、横にしないように気を付けて下さい。
次に土台として、重い根菜や豆腐パックなどを入れます。

意外に土台として活躍するのが卵パックです。
一番下に入れたら卵が割れちゃうのでは?と思われるかもしれません。

しかし卵パックは上からの力に強いので、一番下に入れても中の卵が割れることがありません。
そして四隅に立てた柱の間に、カレールーなどの箱モノで壁を作っていきます。

最後に重い物から順に重ねていけば、効率よくエコバッグに詰められます。

④:目玉焼き柄トートバッグ

目玉焼きのイラストが、アクセントのトートバッグはエコバッグにもってこいです。
横長なので中に入れたものがつぶれにくく、安定感も良さそうです。

毎日の使用で汚れても、コットン素材なので洗濯機に入れられます。

⑤:ネットバッグ

ざっくりと編んだネットバッグは他の100均にもありましたが、こちらは3色あります。
ホワイト・ブラック・ピンクのどれも100均に見えないクオリティ。

ショッピングバッグで使うほか、部屋の壁に掛けて見える収納にしてもおしゃれです。
主張しすぎないキャンドゥのネットバッグはインテリアアイテムとしても優秀です。

<下に続く>

スリーコインズのエコバッグ5選

スリコエコバッグ

100均に続いて紹介するのは、300円均一の商品が揃った3COINS(スリーコインズ)です。
100均では不可能なクオリティとデザイン性で、若い女性を中心に大人気の雑貨店。

アニメやキャラクターとのコラボ商品もたくさんあり、行く度に新な発見があります。
そんなスリーコインズには、エコバッグももちろん置いてあります。

①:イチゴ柄エコバッグ

ポップなイチゴのイラストが並んだエコバッグは、折りたたんで専用の袋に収納出来ます。
これでしたらバッグの中に入れてても、乱雑にならず必要な時にすぐ取り出せます。

②:フラミンゴ柄エコバッグ

最近かわいいと話題のフラミンゴ柄のエコバッグです。
どこか夏っぽいイラストと、お揃いの袋があり、とても300円に見えないクオリティです。

若い女の子たちを中心に人気で、売り切れになる店舗もあったのだとか。

③:レジかごバッグ

レジを通す時に詰め替える先のレジかごにこのバッグをセットしておけば、店員さんが入れてくれたそのままの状態で上の紐を縛り、すぐ持ち運ぶことが出来ます。

これならレジかごからエコバッグへ詰め替えるひと手間が省けて時短にも。
混んでいるスーパーや、時間のない買い物時にはとっても助かるアイテムです。

また巾着型なので、車の後部座席に荷物を入れて置いた時、万が一バッグが倒れても中の食品が落ちたりしません。

④:エコバッグ

一見するとかわいいイチゴのキーホルダー?のようなエコバッグ。
この小さなイチゴを開いていくと、結構な大きさのエコバッグに早変わりです。

これならエコバッグがカバンの中で迷子になることもありません。
こちらはスリーコインズで2点で300円です。

他にもサルやネコ、カエルやパイナップルモチーフのエコバッグが揃っています。

⑤:メッシュバッグ

スリーコインズのメッシュバッグは大容量で肩掛けもOK。
食品をそのまま詰めても、紙袋などに入れてから詰めても絵になりそう。

口の所にボタンが付いていて、止められるのでだらしなく中が見えることもありません。
またバッグインバッグとして中に鮮やかな巾着型の袋を入れても良さそうです。

マチもたっぷりあり、軽くて持ち運びも楽そうなメッシュバッグです。

<下に続く>

100均エコバッグをオリジナルに!みんながやってるアレンジ

エコバッグアレンジ

エコバッグをそのまま使うほかにも、ひと手間加えて新しい使い方をすることが出来ます。
裁縫道具さえあれば出来そうなリメイク方ばかりなので、不器用さんでも問題ありません。

①:子供用砂場着にリメイク

公園の砂場は子供にとっては楽しい場所。
しかし洋服が汚れることを考えると、母親にとっては余り入ってほしくない場所でもあります。

しかしそんな悩みを解消してくれるのが、エコバッグで作った子供用の砂場着です。
こちらは100均のエコバッグを2枚使用しています。

ウエスト部分で底を開けたエコバッグを縫い合わせ、肩と胸部分にはゴムを入れます。
また足首にもゴムを入れて動きやすい工夫も。

これでしたら子供が砂場でいくら暴れても、洋服を汚さずに済みそうです。

②:折り畳み傘入れにリメイク

ナイロン素材の100均エコバッグは水にも強いので、このような折り畳み傘入れにもリメイク出来ます。
巾着型に縫い合わせて、口の部分にはリボンを通して結ぶ形にしています。

中に入れる傘の色と合わせてみても良さそうなリメイク術です。

③:エコバッグを斜め掛けに

エコバッグの中に食品などを入れると、結構重くなって手に持つのも苦労しますよね。
しかもずっと持っていると、指が痛くなったりと大変。

でもこのエコバッグを斜め掛けにするリメイクだったら、そんなつらさも解決です。
エコバッグの両端に小さい穴を開けたら、ハトメ金具を取り付けるだけ。

あとはハトメにひもを通せば完成です。
ハトメ金具も金づちも、100均に置いているので探してみて下さい。

④:バッグインバッグにアレンジ

透明なビニール生地のバッグに、ピンクのダイソー製エコバッグを入れてバッグインバッグにしたアイデアです。
同色のマスキングテープでフチと持ち手を装飾すると、ぐっと個性的に。

洋服に合わせて中に入れるエコバッグの色を変えるだけでも、コーディネートできるのでお試しください。
バッグインバッグについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

バッグインバッグの作り方!手ぬぐい・フェルトなど材料は100均でOKバッグインバッグが便利 バッグの中身がゴチャゴチャで、お悩みではありませんか。
何かを取り出...

⑤:レジ袋ストッカー

セリアのコットンエコバッグをリメイクして、なにかとたまりがちなレジ袋のストッカーを作りました。
持ち手を一本切り、それを布用ボンドで口にぐるっと貼ったアイデアです。

それによって入れ口が開き、中にレジ袋を入れやすくなっています。
また底の部分は切り込みを入れて縫うことで、丸みを出して取り出しやすい工夫も。

布製なので、汚れたら洗濯ができるのもキッチン廻りで使用するストッカーとしては有能です。

<下に続く>

おすすめのエコバッグ

おすすめエコバッグ

nicoly 肩から提げれる 保冷ショッピングバッグ 26L
2680円

レジかごにセットしておけば、エコバッグに詰め替える手間が省けるアイデア商品です。
レジかごの形とそっくり同じ台形型なのでフィットしてセットしやすい工夫も。

さらに保冷剤を入れるサイドポケット付きで、内蔵されている保冷シートは使用しない時は小さく折りたためます。
男性女性を問わないデザインで、2リットルのペットボトルなら6本は楽々入る26リットル。

持ち歩く時はマチの部分をボタンで留めれば、トートバッグ型になります。
またポイントカードなどを入れて置くのに便利なファスナーポケットもある優れものです。

<下に続く>

100均エコバッグまとめ

エコバッグまとめ

100均やスリーコインズには、沢山の種類のエコバッグがあります。
ご紹介した以外にも様々なタイプのエコバッグがあるので、店頭で確認してみて下さい。

あなた好みのデザインのエコバッグを見つけられたら、普段のお買い物ももっと楽しくなるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line