sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

化粧品収納特集!収納に最適な場所から100均、無印やIKEAなどのおすすめ収納グッズまで一挙紹介

女性は毎日のスキンケアが欠かせません。
化粧水や乳液・美容液とスキンケアに必要なアイテムはたくさんありますよね。

これをどこに収納していますか?
色々な化粧水を試してみたいからどんどん増えていってしまう・・・

そのような方のために、化粧水を上手に収納できる方法をご紹介していきます。

Large 30

化粧品の収納に最適な場所

化粧水の保管場所はここ

化粧水は毎日のメイク前に使うアイテムです。
スキンケアアイテムを普段はどこに保管していますか?

化粧水は高温多湿や直射日光に弱いため、保管場所はとても重要!
化粧水の成分が変質しないように保管場所はしっかりと守って、お肌の成分をしっかりと浸透させてあげるようにしてみてください。

化粧水のおすすめな保管場所は、常温で冷暗所
また、雑菌などが繁殖しないためにも、容器の口元は常に清潔にするのがおすすめ。

よってコットンを使用してスキンケアするのは避けてください。
これを守ることで、化粧水の成分を長期間維持することができ、お肌をきれいに整えることができます。

夏は暑いので、化粧水を冷蔵庫で冷やす方もいますが、基本は常温保存ですので、使い方はしっかりと守ってくださいね。
せっかくの化粧品成分を維持するためにも保管場所に気を付けましょう。

また、便利な収納グッズを使えば、スキンケアグッズをひとまとめにまとめることができ、効率よくスキンケアを行うことができるので、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

化粧品の収納に使える100均のアイテム7選

化粧水収納は100均グッズを使おう

化粧水を収納するのに便利なのは100均グッズです。
これで、整理整頓することができますから、ぜひチェックしてみてください。

  1. メイクボックス×仕切り
  2. カゴ
  3. ワイヤーネット
  4. カゴ×カゴ
  5. ワイヤー×ワイヤー
  6. ステンレスラック
  7. ワイヤー収納棚

①:メイクボックス×仕切り

大きめのメイクボックスの中に100均のクリアボックスを仕切りの代わりに使うと、化粧水などのスキンケアグッズを上手に収納することが可能。
化粧水は自立するので、特に収納に困らないと思うかもしれませんが、メイク小物なども一緒に収納することができるので便利です。

メイクボックスは、持ち運びをすることができ、洗面台が使えない状態でも、別の部屋で一式使うことができるため、メイク道具と一緒にセットしておくと効率よく朝の忙しい時間でもスキンケアを行うことができます。
お財布にも優しいアイテムなのでお店でチェックしてみて!

100均の仕切りケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均の仕切りケースや板を紹介!便利な使い方や収納術を解説100均の仕切りスタンドやボックスが便利! お家の中を暮らしやすいように整理整頓するというの...

②:カゴ

100均にはおしゃれなカゴがたくさん販売しています。
大小異なるカゴがあるため、化粧水などスキンケアを収納したいものを簡単に見つけることができます。

カゴの中に化粧水や乳液を入れるだけで、スキンケアグッズを簡単に整理整頓することができます。
難しい収納法ではありませんし、100均のカゴでおしゃれにお部屋を整理整頓できるなら嬉しいですよね。

カゴに入れて化粧水などを収納することで、持ち運びもできますし、洗面所周りをすっきりとすることができるため、ぜひ実践してみてください。
100均のかごについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のかごが収納に便利!大きいサイズのものなど種類や活用アイデアを紹介100均のかごのサイズや種類 100均のかごは、サイズも種類もバリエーション豊かに揃っていま...

③:ワイイヤーネット

100均のワイヤーネットは化粧水を収納するのに便利なアイテムです。
お部屋のインテリアにもマッチして、おしゃれにスキンケアグッズをまとめることができます。

ワイヤーネットは、壁に引っ掛けるタイプもあるため、デッドスペースを上手に活用して収納することができるグッズです。
さらに、ワイヤーはとてもシンプルのため、造花や好きな布をプラスしてお部屋にインテリアに合うようにアレンジしてDIYを楽しむこともできますよ。

100均のワイヤーネットを使うだけで、誰でも技術いらずで収納を楽しむことができるため、ぜひ試してみてください。
100均のワイヤーネットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のワイヤーネットの活用術をご紹介!サイズや曲げ方も解説 ダイソーの200円おすすめワイヤーネットの魅力 各100均では様々な種類のワイヤーネットが販...

④:カゴ×カゴ

100均にあるカゴとカゴを組み合わせると、化粧水を収納できるアイテムを簡単に準備することができます。
大きめのおしゃれなカゴを使うことで、見せる収納として楽しむことができるのでおすすめ。

お店で、おしゃれなカゴの中に入る小さ目のカゴを選んでみてください。
カゴの中に仕切りを作ることで、スキンケア以外にコスメなど小物も一緒に収納することができますよ。

どうしてもスキンケアやコスメはどんどん増えて、大きさがバラバラで収納が難しいと思う方も100均グッズで解決することができますので、チャレンジしてみてください。
また、おしゃれなカゴが100均でたくさん販売していますし、あなたらしい収納を楽しむことが出来るのでお店を要チェック!

⑤:ワイヤー×ワイヤー

100均には様々なワイヤーネットが販売されています。
そこで、ネットとワイヤーで出来たカゴを組み合わせるだけで、簡単にスキンケアグッズを収納できる棚を作成することができます。

材料費も200円程度でOK!
化粧水はお風呂上りにすぐに使いたいアイテムなので、洗面所などに設置してみてください。

また、一人暮らしの方もこれなら場所を取らずスキンケアに必要なグッズをすべてまとめることができるため、試してみる価値ありです。
難しいやり方は何もありませんので、自分が使ってみたいワイヤーネットを100均で選んで試してみましょう。

セリアのワイヤーラックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアのワイヤーラックが便利!収納術やインテリア活用法を解説セリアのワイヤーラックとは ワイヤーラックとは金網状の作りで通気性も良く小物をすっきり収納し...

⑥:ステンレスラック

100均に売っているステンレスラックは、化粧水などのスキンケアグッズを収納するための棚を簡単に作ることができます。
100均のステンレスラックは小さ目のため、一人暮らしの方におすすめの棚を必要な分準備することが可能。

自分に必要な分の棚を準備することができるため、ホームセンターでスチールラックを購入するよりもお手軽に試すことができるためおすすめの収納法。
必要なパーツを購入して組み合わせるだけのため、DIYが初めての方もすぐにチャレンジすることができます。

スチールラックには、好きな布やお好みのカゴをセットするとよりおしゃれに収納することができるため、チャレンジしてみてください。

⑦:ワイヤー収納棚

100均にあるワイヤー収納棚を使うと化粧水をきれいに収納することができます。
棚を使って底上げをすることで、下に小さ目のクリームなどを一緒に収納することができ、テーブルの上をすっきりとさせることができます。

見せる収納として活用することができる100均のワイヤー収納棚をぜひ使ってみてください。
今回は、化粧水などスキンケアの収納に使っていますが、キッチンの収納にも使うことができ、とても便利なアイテムのため、一度はチャレンジしてみてください。

<下に続く>

化粧水の収納に使えるニトリ ・無印のアイテム9選

化粧水収納はニトリや無印グッズがおすすめ

化粧水を収納したいときは、ニトリや無印良品のグッズを上手に取り入れるのがおすすめ。
どのようなグッズを使えばいいのか、悩んでいる方のために詳しくご紹介していきます。

  1. メイクボックス
  2. アクリルケース
  3. 収納キャリーボックス・ワイド
  4. ファイルボックス
  5. ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
  6. スタンドファイルボックス
  7. コスメトレー
  8. ストッカー
  9. ミドルストッカー

①:メイクボックス

無印良品のメイクボックスは、化粧水などのスキンケアグッズをひとまとめに収納することができるのでとても便利です。
これなら、スキンケアをしたい場所に持ち運びをすることができ、必要なものが全部収納できます。

見た目もシンプルで、お部屋のインテリアの邪魔になる心配もありません。
スキンケア以外に、仕切りを入れたらコスメも一緒にどんどん収納することができるため、どんどん無印良品のグッズを活用してみてください。

無印良品のメイクボックスは、スキンケアグッズ以外にも様々な収納に使うことが出来るため、一度は使ってみる価値ありですよ。

②:アクリルケース

大きめのボックスの中に、無印良品のアクリルケースを入れると仕切りの代わりをすることができるため、化粧水類をきれいに収納することができます。
化粧水は自立して立つことができても、クリームタイプのスキンケアグッズは少なくなってくると横に倒れてしまいますよね。

そこで、無印良品のアクリルケースで仕切りを作り、コスメグッズなども一緒に収納するとどこでも好きな場所でスキンケアとメイクを楽しむことができるようになります。

③:収納キャリーボックス・ワイド

無印良品の収納キャリーボックス・ワイドは、化粧水などを収納するのに便利なグッズです。
取っ手がついているため、持ち運びをすることもできます。

仕切りがもともとついているため、わざわざ仕切りを準備する必要がありません。
これ一つあれば、たくさんあるスキンケアグッズを簡単に収納することができるため、一度使ってみる価値ありです。

どうしてもスキンケアやコスメはたくさん増えてしまいがちですが、このように無印良品のような収納キャリーボックス・ワイドを上手に取り入れることで、しっかりと整理整頓をすることができます。

④:ファイルボックス

無印良品のファイルボックスは、書類などをまとめるグッズですが、中に仕切りを入れることで化粧水などスキンケアのお手入れグッズを収納することが可能。
無印良品のグッズは見た目がシンプルで、様々な使い方をすることができるので、使い方はあなた次第。

仕切りは、100均でもいいですし、無印良品グッズ同士で小さいボックスを入れてあげることで、自分が使いやすいように化粧水を収納することができるのでおすすめ。
難しい技術は特に必要なく、ボックスの中に仕切りボックスを入れていくだけでOK。

これなら、初めて無印良品で収納を試してみようと思う方もチャレンジしやすい。
無印良品にあるグッズを上手に使ってみてください。

⑤:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

無印良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックスは、一人暮らしをする方におすすめの収納グッズ。
この中に化粧水などの化粧水類を入れて、棚に入れることで目隠ししながら、きれいに収納することができるのでおすすめ。

無印良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックスは、化粧水以外にも小物をきれいに収納することができます。
仕切りを入れることでよりすっきりと使いたいコスメやスキンケアグッズを収納することができるため、一度試してみてください。

⑥:スタンドファイルボックス

無印良品のスタンドファイルボックスは、書類や本を立てるのではなく、化粧水などのスキンケアグッズを収納するのに便利。
化粧水はコスメよりも高さがあり、収納に困ったりしますよね。

でも、無印良品のスタンドファイルボックスは、高さがある化粧水でも安心してきれいに収納することが出来ます。
立てて収納するだけのため、誰でも簡単にチャレンジすることができるため、難しい技術は不要。

見た目もシンプルで、おしゃれな無印良品のグッズなので、インテリアにこだわりたい方にもおすすめ。
100均よりも頑丈にできているため、長く使うことができるので、試してみてください。

整理整頓が苦手な人はすぐに実践してみましょう。

⑦:コスメトレー

ニトリのコスメトレーは、化粧水や普段メイクに使うをたくさん収納することができるためおすすめ
仕切りの中に普段使っている化粧水などをただ差し込むだけのため、誰でも簡単に収納することができて便利。

すぐに使いたい化粧水をすぐに取り出すことができ、お気に入りのコスメと一緒に収納することで、見た目も可愛らしくなりインスタ映えする場所を簡単に作ることができますよ。
一人暮らしの方などドレッサーを置く場所がない方は、ニトリのコスメトレーを使って、簡易的なドレッサーを準備して、毎日のスキンケアやメイクを楽しんでみてください。

お値段も手軽なのですぐに試すことができますよ。
これでスキンケアやメイクの時間が楽しくなること間違いなし。

⑧:ストッカー

無印良品のストッカーは化粧水などのスキンケアグッズからコスメをたくさん収納することができる便利なグッズ。
スキンケアも自分に合うものや色々なものを使ってみたいけれど、どんどん増えてしまい収納に困っている方におすすめ。

これなら、たくさんスキンケアやコスメグッズが増えても、この中に入れるだけで、ひとまとめにすることができます。
中にかごをいれたり、仕切り板を入れるとより使いやすいものをすぐに探すことが出来るため取り入れてみてください。

普段スキンケアやメイクをする場所の近くに置いておくだけでOK。
さらに、半透明のため中身が見えなく、ごちゃごちゃしていてもお部屋をすっきりとさせることができるためとても便利なアイテムなのでチャレンジしてみてください。

スキンケアやコスメのサンプル品をたくさん集めてもこれなら問題なしですね。

⑨:ミドルストッカー

ニトリで販売しているミドルストッカーは、洗面所などの小物を収納できるアイテム!
ここに化粧水などのスキンケアグッズをたっぷりと収納することができるので、ぜひ使ってみてください。

半透明のタイプのため、外からスキンケアグッズが見える心配もありませんし、引き出しを引けば、お風呂上りにもすぐに化粧水を使うことができるため、取り入れてみましょう。

<下に続く>

化粧水の収納に使えるIKEAのアイテム3選

化粧水収納はIKEAもおすすめ

化粧水の収納に困ったときはIKEAのアイテムを使ってみましょう。
お部屋が一気におしゃれにすっきりとまとめることできること間違いなし。

どのようなアイテムを使えばいいのか一緒にチェックしてみてください。

  1. ワゴン
  2. 蓋つきボックス
  3. 収納ラック

①:ワゴン

IKEAのワゴンは、化粧水などスキンケアグッズからコスメを収納に便利なアイテムです。
キッチンに使うイメージがあるかもしれませんが、実はコスメ好きな方でスキンケア商品やコスメが増えてしまった方が使っていますよ。

ドレッサー感覚で好きなスキンケアグッズやコスメをたくさん収納することができるのでとても便利です。
この中に仕切りなどを取り入れると、どこに使いたい化粧水や小物類があるのかすぐに探すことができますので、ぜひ試してみてください。

②:蓋つきボックス

IKEAには様々な収納ボックスがありますが、蓋つきボックスも化粧水に使うのにおすすめのアイテム
一人暮らしのお部屋は収納場所が少ないですし、蓋つきのボックスを使うことで、重ねて収納棚を作ることができ、テレビボックスのスペースをメイクグッズにすることができます。

IKEAのボックスたちもシンプルなものが多く、誰でも無理なく簡単に収納できるアイテムがたくさん揃っています。
そのため、自分のお部屋に合うボックスを探して、ぜひ普段使っている化粧水などのスキンケアグッズをきれいに収納してお部屋をすっきりしてみて。

③:収納ラック

IKEAで販売している収納ラックはとても安価で、簡単に棚を増やすことができるため、化粧水の収納場所を増やすことが可能。
また、IKEAの収納ラックはシンプルでおしゃれのため、化粧水を見せる収納にすれば、お部屋をより素敵に仕上げることができるためおすすめです。

<下に続く>

アマゾンで買えるおすすめ化粧品収納ボックス

化粧水などスキンケアからコスメまできれいに収納できるボックスはどのようなものがあるのか気になる方は多いですよね。
そこで、おすすめ本を参考に一緒に化粧品収納を頑張ってみましょう。

①:ドレッサーボックス

SNOOPY ドレッサーボックス BOOK (ブランドブック)
2052円

化粧水などのスキンケアグッズを収納する場所がない方は、ドレッサーボックスを使うのがおすすめです。
これを使うことで持ち運びも便利のため、部屋の好きなところでスキンケアを楽しむことができます。

見た目も可愛いドレッサーボックスをゲットすれば、お部屋のインテリアの邪魔にもなりませんし、とても使いやすいので、お気に入りのものを見つけてみてください。

②:無印良品グッズ

「無印良品ファイルボックス」みんなの収納術! (主婦の友生活シリーズ)
853円

化粧水などのスキンケアグッズをおしゃれに収納したいのであれば、やはり無印良品が人気。
今回ご紹介する本を参考にすれば、スキンケア以外の収納もしっかりとマスターすることができるのでおすすめです。

無印良品グッズを上手に使いこなすことが出来ていないという方も今回ご紹介した本を使えば、もう安心なので、一度チェックして収納について勉強してみてください。

<下に続く>

化粧水が増えても収納術が分かれば安心

化粧水収納をマスターしよう

化粧水などのスキンケアグッズは、様々な収納法がありましたね。
どれもすぐに試すことができる収納法ばかりで、無理なく整理整頓をすることができます。

化粧水などのグッズを整理したいと思ったら、気になったアイディアを参考にぜひチャレンジしてみてください。
これで効率よくスキンケアを行うことができるため、試してみる価値は大きいですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line