sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/24

押入れのリメイク術特集!賃貸でもできるリメイク方法やリメイク実例まで一挙紹介

クローゼットよりも広く、収納力も高い押入れですが、使い勝手が悪くて上手く使いこなせないと悩んではいませんか?
もしそんなお悩みを抱えていらっしゃるのなら、思いきってリメイクしてみてはいかがでしょう。

押入れリメイクはアイデア次第でたくさんの可能性を秘めているんです。
狭いお部屋を広々使えるようにもなるんですよ。

今回はそんな押入れリメイクについて徹底的にご紹介していきます!

Large close up diy measuring tape 1573830

押入れリメイク術10選

押入れリメイクですっきり収納

押入れのリメイクには、大がかりなものから簡単なものまで、たくさんの方法が紹介されています。
アイデア次第でどんな形にも変わる押入れリメイクですが、一体どんな方法があるのでしょうか。

実際に見ていきましょう!

  1. ふすまだけでも大変身!
  2. カーテンを付ける
  3. ロールカーテンでもっとおしゃれに
  4. ペンキでイメチェン
  5. 階段を付ける
  6. 中段を外す
  7. 棚を付ける
  8. 扉を付ける
  9. ライトを付けて明るさアップ!
  10. やっぱり最強!リメイクシート

①:ふすまだけでも大変身!

「和」の印象が強いふすま。
このふすまがあるだけで、お部屋のイメージも少し古くさくなってしまいますよね。

けれど「ふすまを外したりする大がかりな作業は苦手」という方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめなのがこちらの方法!

ふすまにリメイクシートを貼るだけで、お部屋のイメージががらりと変わります。
これなら簡単ですし、おしゃれなインテリアも映えるお部屋になりますよね。

ぜひ一度お試しください。

②:カーテンを付ける

リメイクシートを貼るのが苦手でしたら、ふすまをカーテンに変えてみてはいかがでしょう。
ふすまを取り払ったり、カーテンレールを付けるなど作業が必要になりますが、お部屋の雰囲気はかなり柔らかくなりますよ。

突っ張り棒を使用して、カフェ風カーテンにしてもおしゃれですね。
柄を替えたい場合も簡単に付け替えが出来ますので、リメイクシートよりも簡単なところがおすすめです。

カーテンについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のカーテンはおしゃれで丈夫!おすすめカーテンとアレンジ方法をご紹介100均カーテンが便利と話題! p-insta:(https://www.instagram....

③:ロールカーテンでもっとおしゃれに

カーテンも簡単でおしゃれではありますが「もっとおしゃれにしたい」という方は、ロールカーテンはいかがでしょうか。

ロールカーテンならお好みの長さで止めることが出来ます。
気分で長さを調整することも出来るので、カーテンよりも自由が効きますね。

ちなみに、ロールカーテンはネットで購入することも出来ますよ。
縦、横どちらも1㎝単位で購入出来るショップもありますので、どのように使用するか検討のうえ購入してみてはいかがでしょうか。

④:ペンキでイメチェン

持ち家やDIY可能な賃貸の場合、思いきってペンキを塗ってしまうという方法があります。
ちょっと大がかりな作業にはなりますが、イメージが一新されるので爽快感がありますよ。

腕に自信がある方はおしゃれな壁紙を意識して塗っても良いですし、初心者さんなら真っ白に塗りあげるだけでも素敵に変身するでしょう。
リメイクシートと併用してもおしゃれに仕上がりますね。

ペンキについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのペンキでプチプラDIY!可愛いペイント術もご紹介ダイソーのペンキは塗りやすい?
あなたはペンキと聞くと、どこに売っているイメージがありますか...

⑤:階段を付ける

押入れリメイクの中でも重要な役割を持っている階段です。
階段を設置することで楽に押入れに上がることが出来ます。

ベッドスペースとして使用したり、お子さんの秘密基地スペースを作ったりしている人が多いですね。
おしゃれな階段を用意すれば、インテリアとしてお部屋のアクセントにもなるでしょう。

⑥:中段を外す

ふすまを取り払い、押入れの中段も外してしまえばこの通り。
ちょっと広めのスペースが出来上がりです。

ハンガーを掛けられるようになっていたり、鏡も置いてあるので身支度スペースとしても活用出来そうです。
さらに、キャスター付きの板の上に荷物を乗せているので、移動やお掃除が楽そうですね。

⑦:棚を付ける

クローゼットにも言えることですが、広いスペースをどのように使うか迷う方が多いのではないでしょうか。
特に押入れは奥行きも十分にあるため、整理整頓しようにもぐちゃぐちゃになってしまう危険性がありますよね。

そこで、押入れに棚を設置してみてはいかがでしょうか。
押入れの中に直接棚を取り付けるのはもちろん、カラーボックスで代用も可能です。

こちらは押入れの中段を取り除き、ふすま3枚分の押入れをクローゼットにリメイクしたものです。
扉はオーダーですが、中の棚はご自身で作業されたそうですよ。

リフォームに近い大がかりな作業ではありますが、自分の好きな形に出来上がるのがリメイクの魅力ですよね。
ぜひご自分のお好みの形を考えてみてください。

⑧:扉を付ける

扉を付けてみるのも、印象がかなり変わるのでおすすめです。

DIYを屈指してオリジナルのおしゃれな扉を取り付けている方も多いですよ。
ワンポイントとして小さめの扉を付けても良いですし、ふすま代わりのドアを付けても素敵です。

お部屋全体のイメージと合わせて、どんなデザインにするか検討してみてくださいね。

⑨:照明を付けて明るさアップ!

押入れに入ったことのある方はご存じでしょうが、押入れの中ってかなり暗いんですよね。
奥行きがあるので、ふすまを開けても奥の方が暗くてよく見えないのです。

押入れリメイクをしてふすまを取り払ったとしても、薄暗さは残ってしまいます。
そこで、ライトを使って明るさをアップさせちゃいましょう!

配電をしっかり行えば、照明だけでなくコンセントの使用も可能となります。
快適に過ごすことが出来ますよね。

照明は電池タイプのライトでも大丈夫です。
おしゃれなライトを購入して、インテリアとするのも良いですね。

⑩:やっぱり最強!リメイクシート

冒頭での「ふすまだけでも大変身」でもお伝えした通り、貼るだけで簡単に印象を変えることが出来るリメイクシートは、やはりDIYの必需品と言えるでしょう。
100均でも豊富に取り揃えていますので、気軽に挑戦出来るのではないでしょうか。

もし「柄にもこだわりたい」と考えている方は、ネットやホームセンターなどでお気に入りの柄を見つけてみてはいかがでしょう。
100均では手に入らない、味わい深い柄が手に入るかもしれませんよ。

リメイクシートについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアのリメイクシートで簡単に模様替え!剥がしやすい種類も紹介セリアリメイクシートは種類が豊富  p-insta:(https://www.instagra...

<下に続く>

賃貸の押入れでもできるDIYアイデア集

賃貸の押入れリメイクはマステが便利

押入れリメイクに挑戦してみたいけれど「賃貸だから」という理由で諦めてはいませんか?
リメイクシートも「本当に貼り付けて大丈夫なのか」と不安になりますよね。

しかし、諦めるのはまだ早いです。
賃貸でも素敵にリメイクすることは可能なんですよ。

ここでは賃貸のDIYで大活躍のアイテムについてご紹介します。

  1. マスキングテープ
  2. マステ+リメイクシート
  3. 剥がせる壁紙用の粉のり
  4. 2×4アジャスター
  5. 壁美人

実際にはどんな使い方をすれば良いのでしょう。
詳しくご説明していきますね。

①:マスキングテープ

リメイクシートは「剥がせる壁紙」と言われている画期的なアイテムです。
けれど、壁紙の材質や経過年数によって、剥がれにくくなったり跡が残ってしまう可能性もゼロじゃありません。

賃貸の場合「原状回復」が基本のため、リメイクシートを貼って万が一のことがあったらと心配になってしまいますよね。
そこでおすすめなのが「マスキングテープ(マステ)」です。

マステは粘着性がリメイクシートよりも弱いため、賃貸の壁でも安心して貼ることが出来ます。
おしゃれな柄のマステもたくさんありますので、DIYにもってこいのアイテムですね。

おしゃれな柄のマステもありますし、別々の色のマステを交互に貼るだけでもおしゃれに仕上がります。
とっても簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

マスキングテープについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

【2019】ダイソーマスキングテープに新作が登場!黒や白、ディズニーなど全種類ご紹介マスキングテープとは
『マスキングテープ』とは、主にペンキ塗装を施す際に、壁やインテリアの塗...

②:マステ+リメイクシート

マステだけでもおしゃれにすることは可能ですが、広範囲のリメイクや気に入った柄が無い場合など、「リメイクシートに頼りたい」という時もあるでしょう。
そんな時はマステ+リメイクシートで安全にDIYすることがおすすめです。

マステの粘着性の弱さを上手に使いましょう。
リメイクシートを使いたい場所に、まずはマステを貼り付けます。

その後、マステの上からリメイクシートを貼り付ければ、原状回帰可能なDIYの完成です。
ちなみにマステ+リメイクシートの方法は新聞でも紹介されたそうですよ。

ただし、弱くても粘着性があることに変わりはありません。
実践する前に壁紙の素材の確認や、一部分でテストしてみることをおすすめします。

③:剥がせる壁紙用の粉のり

張ってはがしやすい 輸入壁紙専用粉のりスーパーフレスコイージー
1380円

こちらも賃貸DIYの強い味方です。
なんとメーカー様が直々に「賃貸の壁紙でも大丈夫」と説明しているのです!

粉タイプなので水で薄めて使用しましょう。
説明書も同封されていますので、初めての方も安心して使用出来ますよ。

押入れに使用しても大丈夫か不安な方は、こちらもマステと併用して使用すれば、より一層安心して使用出来るのではないでしょうか。
ぜひ一度お試し下さい。

④:2×4アジャスター

押入れに棚を付けられたら素敵だけど、賃貸だから穴を空けられない。
そんなお悩みを抱えている方に朗報です。

こちらの2×4アジャスターを使用すれば、簡単に棚を作ることが出来るんですよ。

LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト
730円

2×4サイズの木材を購入して、アジャスターを装着してください。
あとは突っ張り棒感覚で設置するだけです。

アジャスターを緩めれば木材も外れるので、原状回帰も簡単です。
また、木材にビスを打ち込めるので、L字の棚受けを付けることももちろん可能ですよ。

アンティーク調のおしゃれなL字棚受けを装着してもおしゃれですよね。
押入れを作業スペースとして使用したい方は、こちらを参考に棚を作成してみてはいかがでしょう。

賃貸では無くても、壁に穴を空けることに抵抗がある人も多いでしょう。
そんな方の強い味方になってくれる便利グッズです。

⑤:壁美人

本格的な棚は要らないけれど、ちょっとしたものを置けるスペースが欲しい、という方にはこちらがおすすめです。

壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック
1062円

画鋲の穴よりも目立ちにくい、ホチキスの針を使用して金具を取り付けられます。
その金具にウォールシェルフなどを取り付ければ、小物をおしゃれに飾ることが出来るんです。

ただし一つだけご注意ください。
こちらの壁美人ですが、石膏ボードタイプの壁のみ使用可能です。

また、石膏ボードでもホチキスの針が打ち込めない壁もあるようです。
購入する際は、使用したい箇所にホチキスを打ち込んで試してみてください。

注意点はあるものの、壁美人はかなり便利なアイテムです。
取り扱いも簡単ですので、DIY初心者さんにもおすすめですよ。

<下に続く>

押入れリメイク実例

押入れリメイクで素敵なお部屋を手に入れよう

ここからは実際に押入れリメイクをされた方の実例をご紹介していきます。
皆さん素敵に変身させていますので、デザインにお悩みの方は参考にしてみてはいかがでしょう。

  1. パソコンデスクに大変身!
  2. メイクアップコーナーへ大変身!
  3. ベッドルームに大変身!
  4. ベビールームに大変身!
  5. キッズ用秘密基地に大変身!
  6. アンティークな収納スペースに大変身!
  7. ディスプレイスペースに大変身!
  8. ロフト風の収納スペースに大変身!
  9. 猫のお部屋に大変身!
  10. ふすまが黒板に大変身!

①:パソコンデスクに大変身!

100均のリメイクシートをフル活用して作成したパソコンデスクです。
2枚目の写真を見ると、元々はとてもシンプルな押入れだったようですね。

ふすまを外し、リメイクシートを貼るだけでこんなに印象が変わるなんて驚きですよね。
おしゃれなカフェのような雰囲気がとても素敵です。

下の部分は収納スペースのようですが、素敵な柄のカーテンを引いているので雑然とした印象も感じさせません。
作業スペースと収納スペースのどちらも兼ね揃えた、素晴らしい空間に大変身です。

パソコン周りの収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

パソコン周り収納アイデア10選!100均グッズやラックを活用パソコン周りはごちゃごちゃしやすい パソコンの周りにはハードディスクやLANケーブル、マウス...

②:メイクアップコーナーへ大変身!

こちらは元々一般的な押入れだったものが、メイクアップコーナーに!
ライトや大理石シートなど、リメイクに使用したものはすべて100均で揃えたそうです。

大がかりなリフォームとなると費用がかなりかかってしまいますが、押入れの一部分だけなら、100均を上手に使用して安く抑えることも可能ですね。
しかも、自分の思うようにデザイン出来るので、使い勝手も最高ですよ。

③:ベッドルームに大変身!

押入れの原型を感じさせない素敵なリメイクですね。
白を基調にした空間に、差し色のブルーやピンクのアイテムがとても可愛らしいです。

ベッドルームにするのであれば、押入れの薄暗さもむしろ心地よいかもしれませんね。
アイデアとデザイン性抜群のリメイクです。

④:ベビールームに大変身!

押入れの下の部分にペンキ塗りをして赤ちゃん用のスペースに。
ベビー服をハンガーでぶら下げられるようにしてありますし、ベッドメリーも付いているところがとても可愛いですね。

ベビーベッドは場所を取ってしまいますが、押入れリメイクでスペースを確保するなんて、そのアイデアに脱帽です。

⑤:キッズ用秘密基地に大変身!

小さいお子さんは狭い空間が好きですよね。
押入れはまさしく「秘密基地」にふさわしい場所ではないでしょうか。

そんな秘密基地を快適な空間に仕上げています。
娘さんが喜びそうなハートのクッションや小物入れがなんとも可愛らしいです。

微笑ましい押入れリメイクですね。

⑥:アンティークな収納スペースに大変身!

フックやランタンなど、アンティーク調の小物が素敵なリメイク。
ペンキ塗りと、中段にはタイルを貼り付けて仕上げたそうです。

ふすまを取り払うことで部屋全体が広く見えますし、押入れの中の断捨離も出来ますので、押入れリメイクは整理整頓にも向いているんです。
持ち物が多い方にこそ、押入れリメイクをおすすめしたいですね。

⑦:ディスプレイスペースに大変身!

リメイクシートや壁紙は使用せず、布を使って押入れの雰囲気を隠していますね。
ドライフラワーや葉っぱのガーランドが、優しく柔らかい印象を作っています。

鏡を置いているので部屋やスペースが広く感じますね。
小物もおしゃれなものばかりですし、かなりハイセンスなディスプレイです。

⑧:ロフト風の収納スペースに大変身!

押入れの木の部分はそのまま残しつつ、木のぬくもりも感じさせる素敵なスペースに。
見せる収納や小窓、ロフト風の階段など、どのアイテムも可愛らしく調和が取れていますね。

木材は色や模様が微妙に違うだけでアンバランスになってしまいがちですが、元々の色合いを生かしながらも、バランスの取れたスペースを作り上げています。
雑誌の切り抜きのような素敵なお部屋で、ついつい真似したくなっちゃいますね。

⑨:猫のお部屋に大変身!

ふすまを取り払い、壁にウォールステッカーを貼って、猫ちゃんのお部屋に早変わり。
高さを段違いに取り付けたボードやテーブルに、猫ちゃんへの愛を感じます。

ライト付きのウォールステッカーを付けているので、夜暗くなっても安心して過ごせますね。
猫ちゃんにも快適な押入れリメイクです。

⑩:ふすまが黒板に大変身!

ふすまにリメイクシートを貼るだけ、という簡単なリメイク。
しかし「黒板シート」を使用するだけで、また一味違う印象になります。

100均でも購入出来る黒板シートですが、チョークで書くことも出来ますし、おしゃれなインテリアとしても大活躍します。
家族の予定を書き込んだり、お子さんと一緒にお絵描きするのも楽しそうですね。

簡単に出来るDIYですので、ぜひ一度お試しください。

<下に続く>

おすすめのリメイクシート

押入れリメイクはリメイクシートがやっぱり便利

DIYに必要不可欠なリメイクシートですが、100均だけではなくネットでもおしゃれな柄がたくさん揃っていますよ。
今回はその中でも3Dタイプのリメイクシートについてご紹介していきます。

3Dタイプは高級感溢れる見た目に仕上がりますので、ぜひDIYに取り入れてみてくださいね。
まずはこちらのレンガタイプです。

[アグロス] 壁紙 レンガ タイル シール 3D
2580円

リアルな立体感にこだわったリメイクシートです。
水や油にも強く、汚れてもすぐに拭き取れます。

カットも自由自在ですし、賃貸でもOKなところが魅力的ですね。
カラーバリエーションがかなり豊富なので、お気に入りの柄もきっと見つかるはずよ。

続いては木目調のリメイクシートです。

3D 白 木目 壁紙シール
12199円

耐久性、保湿性、断熱性、防音性と、機能性がかなり優れている商品です。
また、防カビ効果もあるので、カビについて心配されている方も安心です。

「空気が入ってしまう」ところがリメイクシートの難点ですが、3Dタイプの場合その心配がありません。
そのため、女性一人でも簡単に貼り付けることが出来るのも、3Dタイプの魅力の一つですね。

最後はタイルタイプをご紹介します

見た目は普通のタイル 3Dはがせるシール
2359円

こちらもバリエーションが多く、おしゃれな花柄タイプもあります。
押入れをデスクにリメイクするのであれば、中段にタイルを施してもおしゃれですよね。

キッチンやお風呂場でも使用出来るほど、防水性が高い商品となっています。
「うっかりコーヒーをこぼしちゃった」という場合でもまったく問題ありませんので、安心して使用できますね。

レンガ、木目、タイルについてご紹介しましたが、他にもたくさんのリメイクシートがあります。
100均ではお目にかかれない素敵な柄や、実用性の高い商品も数多く存在しますので、押入れリメイクを始める前に一度リサーチしてみてはいかがでしょうか。

素敵なリメイクシートを見つけることで、ハイクオリティな押入れリメイクに仕上がることでしょう。
ぜひチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

押入れリメイクは可能性がいっぱい!

楽しい押入れリメイク

使い勝手が悪いと思われがちな押入れですが、アイデア次第でどんな場所にも変身出来る素敵な空間なんですね。
押入れリメイクを知った今では、押入れがあることに「ラッキー」と感じるのではないでしょうか。

押入れリメイクを始め、DIYの可能性は無限大です。
ぜひ皆さんも、素敵な空間を作り上げてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line