手帳を選ぶときの基準
毎年「今年こそは手帳を使いこなすぞ!」と意気込んでおすすめの手帳を買ってみても、なかなか思うように使いこなせなかったりしませんか?
まずは自分にはどんな手帳が合っているのかを知るのが1番大切な基準です。
とりあえず予定が一覧でみられれば良いのに、びっしりとしたタスク管理をするような手帳を購入しても続きませんよね。
日記のようにたくさん書きたい事があるのに、小さなマスしかなかったら思うように書き込めませんよね。
自身で書く事を考えたうえで手帳を購入すれば、間違いなく手帳は使いこなすことができるんですよ。
それでは手帳にはどのようなタイプの手帳があるのかを見てみましょう。
手帳のタイプ
手帳はおおまかに分けると3タイプに分かれます。
書き込みたい事、管理のしやすさなどを考慮しながら、自分に合った手帳のタイプを選びましょう。
タイプ①:マンスリー
マンスリーの手帳は一般的なカレンダー見た目になっています。
今現在、カレンダーに予定を書き込んでいる人には、カレンダーと同じマンスリー手帳が書きやすいです。
今までと違ったタイプが良いなと思っても、結局カレンダーに予定を書き込んでいた人にとっては、他のタイプに変えた途端予定をどう書いていいのかわからなくなることがあります。
まずはマンスリー手帳を購入してみて、予定が多すぎて書ききれないと思った時に他のタイプに変えてみてはいかがですか。
マンスリータイプには他にも、ノートのような1日1行のようなマンスリー手帳もあるので、カレンダーか、1日1行か、使いやすいと思えるマンスリー手帳を手にしてみましょう。
1日1行がどんな感じなのかわからない場合、家にあるノートを使って試し書きしてみるのもいいかもしれません。
手帳の中でも1番薄くて軽い手帳になるのがこのマンスリータイプの手帳です。
タイプ②:ウィークリー
ウィークリー手帳は見開きで7日間分の予定が見渡せるタイプの手帳です。
右側で7日間だったり、両開きで7日間だったりとさまざまなタイプがあります。
1週間の予定をざっと把握したいときはウィークリー手帳がしっくりきます。
1カ月分だと情報が多すぎて把握できない場合や、マンスリーのような小さなマス目では1日の予定が書ききれない人にはウィークリーが合うでしょう。
時間管理ができる軸が書き込まれてるウィークリーも存在しますが、そのほとんどが大まかな時間軸の事が多いので、時間管理をしっかりしたい人にはおすすめできません。
おおまかな時間管理で大丈夫ならウィークリーは程よく情報を書いて管理できるのでおすすめします。
ウィークリーなのでそれなりにページ数は増えてしまいますが、持ち歩く手帳としてはまだまだ持ち運べる重さです。
タイプ③:デイリー
日々の日記や、予定、時間管理もしっかりしたいと思っている人に特に人気が高いデイリー手帳です。
1日1ページになっているので、ありとあらゆる情報や予定を書き込む事が可能です。
1日1ページなので、1年分持ち歩こうとすると相当の重さになるのは覚悟してくださいね。
1日1ページのデイリー手帳は、持ち歩くというよりも家やオフィスに置いたまま使うような人におすすめする手帳です。
さすがに1年分を、毎日どこに行くのにも持って歩くには重さがありすぎてストレスになってしまうかもしれません。
持ち歩きはマンスリーかウィークリーを使いながら、家やオフィス内ではデイリータイプと言う使い分けにおすすめです。
もちろん1日1ページの他にも2日で1ページなどもありますよ。
自分の書きたい量で選ぶと間違いないでしょう。
手帳のサイズ
手帳のサイズはおおまかに4タイプあります。
おおきなくくりで4タイプなだけであって、多種多様なサイズの手帳があります。
ここでは4タイプの手帳サイズと、その他のサイズに分けてご紹介していきます。
- A5 教科書サイズ 148×210mm
- B5 ノートサイズ 182×257mm
- A6 文庫本サイズ 105×148mm
- B6 単行本サイズ 128×182mm
- その他のサイズ
それではそれぞれ見てみましょう。
サイズ①:A5サイズ
学習ノートよりも一回り小さいA5サイズの手帳は、大きさとしてはとても書きやすく、文字サイズが普通サイズの人には書き込みやすいサイズといえるでしょう。
文字が小さい人にはA5サイズだと余白がたくさんできてしまい、たくさん書いていても空白が目立ってもったいないと思ってしまうかもしれません。
100均に売られている大きいサイズの手帳はA5サイズが多です。
ジブン手帳の大きいサイズはA5サイズに入るのですが、ジブン手帳は『A5スリム』なので横幅はA5より小さくなっています。
ほぼ日手帳の大きいほうがこちらのA5サイズです。
サイズ②:B5サイズ
B5サイズは一般的な学習ノートのサイズなので書きやすさはピカイチです。
1日1ページのデイリータイプの手帳にするとかなり重量感がでてしまうので、A5やB5での1日1ページは控えたほうか無難です。
もちろん持ち歩かないのを前提にすれば1日1ページでA5やB5サイズでも問題はありません。
たくさん書き込めますし、イラストを描いたり、写真を貼ったりするのにもとても便利です。
ただのイメージですが『社長秘書』みたいな感じの人が小脇に抱えているようなサイズ感の手帳と言ったイメージです
サイズ③:A6サイズ
A6サイズは文庫本サイズといわれるサイズです。
通勤電車で立ちながら本を読んでいる人たちが片手に本を持って読まれていることってありますよね。
それぐらい小さなサイズになっているので片手でも扱いやすく、字が小さい人でもぎっしりと書いた感じを味わえる手帳サイズです。
反対に、字が大きい人には少し書きづらくなるサイズになってしまうかもしれないので、手帳に書きたい内容とご自身の文字の大きさを考えて購入するようにしましょう。
1日1ページでたくさん書きたいと思っている人にとってはA6サイズだと少し小さくて書ききれないことがあるかもしれません。
文庫本や、実際にA6サイズの手帳を手にとってから買うようにした方がいいでしょう。
サイズ④:B6サイズ
B6サイズの手帳は単行本サイズといわれています。
かばんにも入れやすく、どんな文字サイズの人にも程よいサイズ感になっているので、手帳の中では使いやすく、特に人気のあるサイズです。
B6サイズぐらいになると、マンスリーとウィークリーが一緒でも、それほど重量もでないので、1冊でプライベート用と仕事用のように使い分けができます。
ジブン手帳miniが『B6スリム』なのでB6サイズですが、A5サイズ同様にスリムタイプになので横幅がスリムです。
サイズ⑤:その他
その他とひとくくりにしてしまいましたが、A4サイズの大きなサイズや、生徒手帳ぐらいの小さいサイズのポケットサイズ、そしてミニ6穴など本当にサイズはさまざまです。
トラベラーズノートを手帳のように使っている人もいます。
特殊なサイズという訳ではありませんが、種類が少なかったり、なかなか店頭でお気に入りのデザインを見つけるこが難しい手帳です。
ポケットサイズと言われるB7サイズの手帳は、胸ポケットにもしっかりと入りますので、かばんや荷物を持ちたくない人には需要のあるサイズなんですよ。
生徒手帳のサイズって書くことが少ない人にとっても、なかなかいいサイズなんですよね。
手帳のデザインや素材
手帳のカバーにはさまざまな種類が販売されています。
ビジネス向けに購入するのであればレザーやレザー調のカバーがおすすめです。
自宅で使うだけだったり、プライベート専用になると、自作カバーを作っている人も多数いるんですよ。
個性的なカバーや趣味丸出しのカバーやデザインと、既製品では手に入れることができない愛着あるカバーの自作。
こちらのかたはスタバの紙袋を手帳カバーにアレンジされています。
お店の紙袋はかなりしっかりしているので、しばらく使う分には問題なく手帳カバーにも使えるんですね。
自作カバーなんて作れないと思っている人もいるかもしれませんが、オーダーメイドで手帳カバーを作ってくれる作家さんや業者も存在するほどです。
一度ご自身で作ってみて、無理だなって思ったら作家さんを頼ってみるのもいいですよ。
ビジネスにも使えそうなこちらの手帳カバーもオーダーメイドで作られています。
世界に1つ、自分だけの手帳カバーで、手帳に向き合うきっかけを作るのもいいですよね。
続いてはタイプ別おすすめ8選をご紹介。
手帳のタイプ別おすすめ8選【マンスリー】
自身の予定だけではなく、家族の予定も手帳で把握したいときにマンスリー手帳で予定がみやすい手帳があります。
それでは人気のあるマンスリー手帳をご紹介します。
マンスリータイプ手帳おすすめ①:予定がパパッと見やすいママの手帳
自分の予定だけではなく、家族の予定もかきこめる手帳です。
色分けされているので家族の予定も管理しやすく、ぱっと見ただけでみんなの予定が把握できるのでファミリー向けの手帳をお探しのかたは手にとってみてください。
マンスリータイプ手帳おすすめ②:美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳
全ページが方眼になっているので、とても書きやすいです。
絵描いたりする人には向いてませんが、方眼があることで文字をそろえて書くことができるので、文字のバランスが悪くなりがちな人にもおすすめですよ。
ここに○○を書きなさい、みたいなフォーマットではないので、わりと自分の自由に書き込んでいける手帳をお探し中のかたは、次回の手帳候補にどうですか。
マンスリータイプ手帳おすすめ③:コクヨ キャンパスダイアリー 手帳
コクヨのキャンパスノートがそのまま手帳になったような、とても書きやすく使いやすい手帳です。
学生時代に1度は使ったことがあるコクヨのキャンパスノートの書きやすさは間違いなしですよね。
キャンパスノートと同じ紙が使われているのもポイントが高いです。
マンスリータイプ手帳おすすめ④:コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2019年 卓上
卓上カレンダーとして使えるコクヨキャンパスノート手帳の卓上タイプ。
卓上タイプなのに持ち歩きの手帳として使えるかなりの優れもの。
カレンダーにも手帳にも予定を書き込むと書き忘れがあったりすることってありませんか?
こちらのコクヨキャンパスノート手帳卓上タイプだと、1カ所に書くだけなので書き忘れも防げますよ。
マンスリータイプ手帳おすすめ⑤:高橋手帳 マンスリー リベル
とてもシンプルなマンスリー手帳です。
こちらのリベルだとマンスリーのほかに何も付属されていないので、とても軽く持ち歩くことができます。
月別で見やすくなるようにインデックスも最初からついていますし、ペンホルダーもちゃんと付属されています。
マンスリーのほかは必要ないのに、なかなかマンスリーのみの手帳ってみつけられないのですが、高橋手帳のリベルですべて解決してくれます。
マンスリータイプ手帳おすすめ⑥:NOLTY手帳 マンスリー
NOLTY手帳のデザインはとてもシンプルなものが多いです。
マンスリーに限らずいろんなタイプ、サイズ、フォーマットの手帳があります。
マンスリーは上下にわけた線が入っていたりと、午前午後にわけて予定を書くこともできますし、ビジネスとプライベートに分けて書くことも可能です。
インデックスもついているので、見たい月をぱっと見られるのもいいですよ。
マンスリータイプ手帳おすすめ⑦:NOLTY手帳 マンスリーペイジェム
NOLTY手帳マンスリーペイジェムシリーズはデザインが豊富なのでお気に入りのマンスリー手帳をみつけやすいです。
シンプルなものからシンプルだけどかわいいデザインがそろっています。
中身はNOLTY手帳らしい上下分割線も入っていますし、インデックスもついています。
よくある路線図は必要ない人は家においていける付属品タイプになっているので、邪魔なものを持ち歩かなくていいのも特徴です。
マンスリータイプ手帳おすすめ⑧:モレスキンマンスリー
モレスキンの特徴はハードな表紙にゴムバンドでしょうか。
しっかりとしたハードな表紙なので、かばんに雑に入れても中身がよれよれになることもなく守ってくれます。
付箋やメモ帳をはさみすぎたとしても、ゴムバンドでしっかりと押さえてくれるので、沢山ものをはさみたい人にも人気の手帳です。
もちろん中身はとてもシンプルな手帳なので、ビジネス手帳としても人気があります。
手帳のタイプ別おすすめ5選【ウィークリー】
ウィークリー手帳は1週間見開きだったり、1ページで1週間だったりとかけるスペースもさまざまです。
時間軸があったりなかったりと決まりはないですが、手帳の中でもフォーマットがたくさんあるのが特徴です。
ウィークリータイプ手帳おすすめ①:ジブン手帳
初めてジブン手帳を購入する場合にはファーストキットがおすすめです。
メモ帳代わりに使えるIDEAややりたい事LISTなどがまとまったLIFEとマンスリー+ウィークリーの手帳がセットになっています。
IDEAやLIFEが必要ない人はファーストキットではなく、手帳であるDAIRYだけを購入することも可能です。
24時間の時間軸になっているので、夜に活動するかたでも時間管理がしっかりできるのでおすすめの手帳です。
ウィークリータイプ手帳おすすめ②:高橋手帳 ウィークリー シャルム
『手帳は高橋』と言ううたいもんくを1度は目にしたことがあるでしょう。
それぐらいに有名な手帳シリーズのひとつです。
今回ご紹介しているウィークリーシャルムは見開き1週間バーティカル式のウィークリー手帳で月曜始まりです。
カバーには付箋をつけておけるスペースもあるので付箋をよく使う人も問題なく使えます。
ウィークリータイプ手帳おすすめ③:能率 NOLTY 手帳 2019年 4月始まりキャレル
見開き1週間で左ページに予定、右ページはメモスペースとして使えるレフトタイプの手帳です。
ちょっとした1週間分のメモとして使えるので、スペースが足りないと言うことはありません。
予定の他に1週間のちょっとしたメモを残したい人には便利な手帳です。
ウィークリータイプ手帳おすすめ④:星ダイアリー
星ダイアリーは占星術を用いた手帳になっています。
星の動きや月の動き、行動を起こすには不向きといわれる月のポイドタイムまで書かれているので、占星術に興味のある人にはおすすめです。
星の動きとともに生きていくと、今までと違った自分に出会えるかもしれませんよ。
製作者である石井ゆかりさんの占いも載っている、手帳というよりは読み物に近い手帳です。
ウィークリータイプ手帳おすすめ⑤:ゲッターズ飯田の「五星三心占い」開運ダイアリー2019
ウィークリー+マンスリータイプの手帳です。
ウィークリーには日々の簡単な占いが載っている手帳なので、それを見ながら日々をおくると良いことがおこるかもしれませんよ。
女性は占いが大好きですから、日々の楽しみのために手帳を開く癖もつくかもしれませんね。
購入される場合は自身の五星三心タイプを調べてから購入してくださいね。
ご自身の五星三心タイプを調べたいかたはこちらを参考に。
【ゲッターズ飯田の五星三心】あなたの星とタイプを計算
女性におすすめ!手帳のタイプ別おすすめ3選【デイリー】
デイリータイプの手帳と聞くと『1日1ページ』を思いつくかたもおおいでしょう。
しかし1日1ページだけがデイリータイプの手帳ではないんですよ。
1日1ページだとちょっと多くて書き辛いと思っている人にもおすすめできるデイリータイプもご紹介しますね。
女性におすすめ!デイリータイプ手帳おすすめ①:ほぼ日手帳
おすすめの手帳をネットで探していると必ずと言って良いほど目にすることがある『ほぼ日手帳』の1日1ページです。
マンスリーと1日1ページで、イラストを描いたり、予定を書き込んだり、日記として使ったり、アルバムにしてみたりと、自分の好みにあった使い方を選べるのが特徴です。
カバーの種類もとても多く、自分らしさを表現するためのカスタマイズが可能なので、たくさん書きたい人にイチオシの手帳です。
初めて1日1ページに挑戦するにはちょっと敷居が高いかもしれません。
女性におすすめ!デイリータイプ手帳おすすめ②:能率 NOLTY 手帳 デイリー メモリー
『能率NOLTY手帳 デイリー メモリー』は見開きで4日分の手帳です。
今までよりたくさん書きたい時や1日1ページだと大きすぎて空白が気になってしまうときに選ぶといいでしょう。
1ページに2日分なので程よい量が書き込めるのと、予定がたくさんあっても見やすいタイプになっています。
3行や5行日記などにも使いやすいサイズの手帳です。
女性におすすめ!デイリータイプ手帳おすすめ③:高橋 手帳 2019年 A6 デイリー
A6タイプの『高橋 手帳 2019年 A6 デイリー ポケットダイアリー 』は、文庫本サイズの1日1ページの手帳です。
サイズが小さいので1日1ページでも余白がたくさんできることはないので、たくさん書きたいけど大きすぎる手帳は必要ないと感じる人におすすめできる手帳です。
かばんに入れても邪魔にならないサイズではありますが、1日1ページなのでそれなりの厚みはあります。
大きすぎず小さすぎないかばんを持ち歩く人にはちょうどよいサイズ感です。
サイズ別おすすめ手帳A6(文庫本サイズ)6選
A6サイズの手帳は小さくて持ち歩く場合にはとても便利な手帳です。
大きなかばんを持ち歩く人には手帳がかばんの中で行方不明になってしまうかもしれませんが、普段小さなかばんを持ち歩く人には邪魔にならないサイズですよ。
A6手帳おすすめ①:コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2019年 A6 ウィークリー
『コクヨキャンパスダイアリー手帳』のA6タイプですが、キャンパスノートの書き心地はそのままの手帳です。
サイズ感と書き心地に問題はないのですが、透明カバーが別売りになっているので、キャンパスノートと一緒に持ち歩くと、手帳か、ノートか、の区別がつきにくいのが難点です。
好みははっきりと分かれそうですが、書き心地と薄さ、軽さ重視ならとても使いやすい手帳ですよ。
A6手帳おすすめ②:能率 ペイジェム 手帳マンスリー リバティ マーガレットアニー
ここまでインパクトの強い花柄はなかなかみつけられないかもしれません。
花柄が大好きな人もそうじゃない人も、手帳売り場に並んでいると目を引くほどの花柄がとてもインパクトがあります。
能率の手帳なのでフォーマットはとてもシンプルなんですが、表紙で自分らしさを表現したいときにおすすめですよ。
A6手帳おすすめ③:ロイヒトトゥルム 手帳 ウィークリー
モレスキンが好きだけど、万年筆の裏うつりやにじみが気になっている人におすすめしたいのがこちらの『ロイヒトトゥルム手帳』です。
モレスキン同様、ハードな表紙にゴムバンドですが、紙の種類が違っていて、粘度高めの万年筆ならにじみもなく書くことができます。
多少粘度の少なめの万年筆でもモレスキン程のにじみはないので、にじみに悩んでいるなら試す価値ありです。
A6手帳おすすめ④:ハイタイド 手帳マンスリー アーロン
マンスリー手帳はただでさえ軽いのが特徴ですが、A6サイズの手帳となるとさらに軽く感じますよ。
かばんに手帳を追加しても重量感はありませんし、どんなかばんに入れても邪魔になりません。
軽い、薄い、かわいい、シンプルと勢ぞろいです。
A6手帳おすすめ⑤:ハイタイド 手帳ウィークリー ブロック
小さくてかわいいけけど、ちゃんとした見た目の手帳を持ちたいならこちらの手帳はいかがですか?
ベルトがついているので、見た目はしっかりとした手帳にみえますし、サイズがA6の単行本サイズなのでかばんの中でも邪魔になりませんよ。
小さくて軽いのがいいなど、外見もしっかりしているのでビジネスでも使える小さくてかわいい手帳です。
A6手帳おすすめ⑥:ミドリ ポケットダイアリーウィークリー バーチカル
あえての『オジサン柄』を選んでみましたが、他にも花柄やクローバー柄など全9種類揃っています。
表紙の柄によって中の柄も違うのですが、どの柄を選んでもとてもかわいい手帳ですよ。
自分でイラストなど描けなくても、こちらの手帳を買うだけで、手帳の中身が華やかになるのでおすすめです。
サイズ別おすすめ手帳B6(単行本サイズ)4選
単行本サイズなので大きすぎず小さすぎない程よいサイズの手帳です。
手帳サイズの中でも特に人気のあるサイズで、たくさんのメーカーからいろんなタイプが販売されています。
B6手帳おすすめ①:高橋 手帳 2019年 B6 ウィークリー ティーズディレクションダイアリー
高橋手帳のフォーマットはいろんな種類がありますが、どのフォーマットを選んだとしてもとてもシンプルな手帳なので、ごちゃつきがないぶん、プライベートでもビジネスでも使いやすい手帳です。
こちらのシリーズは表紙もとてもシンプルですが、全6色のカバーから選べるんです。
お好みの色合いがみつかるといいですね。
B6手帳おすすめ②:コクヨ キャンパスダイアリー Biz 手帳 2019年 B6 マンスリー レッド
コクヨキャンパスダイアリーのビジネスバージョンと言っても過言ではないしあがりになっています。
コクヨキャンパスダイアリーの学生っぽさを払拭したビジネス向けの見た目ですが、プライベートで使いやすいタイプです。
B6手帳おすすめ③:コクヨ ジブン手帳 Biz miniB6 スリム
B6スリムタイプなので、本来のB6サイズよりも幅がスリムに仕上がっています。
ジブン手帳Biz自体はビジネス向けに落ち着いた手帳として登場していたのですが、数年遅れて登場したジブン手帳Biz miniの登場により、女性の小さなかばんでも持ち歩けるビジネス手帳になったのではないでしょうか。
B6手帳おすすめ④:能率 NOLTY 手帳 2019年 4月始まり ウィークリー キャレル
能率手帳のフォーマットはとてもシンプルなので、いろいろ書きたい人に特におすすめできるウィークリー手帳です。
ウィークリーだけでもフォーマットは数種類ありますので、きっと自分好みの手帳を見つけることができますよ。
とにかくどの手帳にしようかと悩んだときは迷わず手にしてみてください。
ビジネスにも使える人気の手帳4選
プライベートで使う手帳なら、すこしぐらい派手でも問題ありませんが、ビジネスで使うとなると話はかわってきますよね。
ここではビジネスにも使える人気の手帳をご紹介します。
ほぼ日手帳
ほぼ日手帳と聞くと大きくて1日1ページなのでビジネスに使えるの?と疑問に思うかもしれません。
しかし現在は『ほぼ日weeks』と言うウィークリータイプの手帳も販売されています。
ウィークリーであれば重量も1日1ページほど重たくもありませんし、人前で開くにしてもごちゃごちゃしていないのでビジネス向きと言ってもいいでしょう。
サイズもB6の変形型なのでかばんにもすっきりと収まりますよ。
高橋手帳
高橋の手帳は基本的にフォーマットはビジネス向けに作られていると言ってもいいほど、とてもシンプルな手帳になっています。
昔ながらの手帳と言ってもいいぐらいです。
基本的な中身は『マンスリー』『マンスリー+ウィークリー』『デイリー』とあり、カバーやサイズが豊富なのも高橋手帳の魅力かもしれません。
ただし、好きなフォーマットに必ずしも自分好みのカバーがついているとは言い切れないの事もあるので、ここが高橋手帳の欠点かもしれませんね。
コクヨキャンパスダイアリー
キャンパスノートダイアリーもビジネスで使える手帳なんですよ。
キャンパスノートだとなんだか学生みたいな感じに思えるかもしれませんが、コクヨ キャンパスダイアリーBiz手帳であれば、人前で出しても恥ずかしくありませんし、ビジネスシーンでも堂々とかばんから取り出すことができるでしょう。
コクヨ キャンパスダイアリーBiz手帳にはマンスリーとウィークリーがあり、サイズもA5、B6とそろっています。
お好みのサイズをどうぞ。
ジブン手帳
ジブン手帳はプライベートにもビジネスにも使えるシンプルな手帳です。
しかし今まであったジブン手帳は少しカラフルで、ビジネスシーンには少し子供らしさの残る手帳でした。
2019年現在は『ジブン手帳Biz』が販売されていて、シックな色合いのジブン手帳へと変わりました。
このおかげでビジネスシーンでも取り出しやすく、人前で手帳を開くことにも恥じらいはなくなったのではないでしょうか。
ジブン手帳BizはA5スリムのスタンダードと、B6スリムで小さめのminiと両方揃っています。
かばんのサイズに合わせて購入できるのはうれしいですね。
手帳と一緒に使いたい小物たち
手帳と一緒に使いたい小物や雑貨。
もちろん自分好みの小物や雑貨があるなら手帳と一緒に使ってくださいね。
今回はSNSなどで話題になっている小物や雑貨をご紹介します。
ボールペン
パイロットゲルボールペンジュースアップは、色彩がはっきりしていて書き心地もとてもなめらかなボールペンです。
裏映りも少なくスルスルとかけるジュースアップには多彩な色で展開中ですよ。
ジュースアップのメタリックは黒紙にとても映えるんです。
メタリックは黒紙以外にも使える色があるので、ちょっとラメっぽい文字を書きたい人におすすめです。
ジューシーアップにはパステルカラーもあるんですよ。
パステルカラーの中にボールペンには珍しい『ホワイト』もあるので、こちらも黒紙に映えて素敵なんですよ。
万年筆
長く手帳と向き合っていると、万年筆への憧れが出てくることがあります。
しかし万年筆の敷居は高く感じてしまって、なかなか手が出せないと思っていませんか。
そんな悩みを解決してくれる万年筆が『KAKUNO』です。
KAKUNOは1000円ほどで購入できる万年筆ですが、その書き心地はしっかりと万年筆なんです。
もちろん長年色んな万年筆を使っている人からすればおもちゃのように見えるかもしれませんが、初めて万年筆を手にする人にはとてもはいりやすく、手に入れやすいのがいいですよね。
付箋やシール
今や手帳とセットと言っても過言ではない付箋やシール。
実用的なものからデザインの凝った付箋など様々な種類の付箋やシールを手にすることが可能です。
付箋でおすすめできるのはやはりPostitの付箋。
色もサイズも様々あり、どこの文房具屋に行っても手にすることが可能なので、外出先で付箋を忘れたことに気がついてもすぐに購入することが可能です。
ペンケース
家でもオフィスでも外出先でもつかえるペンケース。
外に持ち歩くのであれば、あまり派手にならずかつ実用性のあるペンケースが良いですよね。
リヒトラブのペンケースは種類も豊富なんですが、ペン以外にも付箋や小物も一緒に持ち歩きたい人には特におすすめです。
収納場所も豊富で、小物もそれぞれの収納ポケットに入れられるので、たくさんの小物を持ち歩きたい願望をかなえてくれますよ。
おすすめの手帳カバー
こちらの手帳カバーはカラーが6色展開になっています。
カバー自体のポケットも充実していて、手帳2冊を挟んだり、1日1ページの分厚い手帳にも対応できるようになっています。
本皮レザーなので使いこなす程にいい色に仕上がっていくのが本皮の楽しみですね。
しかも4色+1などのボールペンにも対応しているペンホルダーなので、多色ペンの人にもおすすめできる手帳カバーです。
自分に合った手帳に出会えるまでは時間がかかります
今回は様々なサイズの手帳や、おすすめの手帳カバーなどをご紹介させていただきました。
手帳の使い方は十人十色なので、人がすすめる手帳が必ずしも自分に合った手帳になることは少ないかもしれません。
ご自身で使ってみて、自分に合った手帳と1日も早く出会い、素敵な手帳タイムが送れることを願っております。