sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのトイレ収納アイデアを大公開!100均・ニトリ・無印の収納グッズやDIYも紹介

最近は100均やニトリ、無印、ネット通販などでも様々な収納グッズが販売されています。
せっかく収納アイテムがあっても収納スペースが無かったり、狭くて使い勝手が悪いなどトイレの収納で頭を悩ませている人も多いのだとか。

トレイは独立した空間なので収納スペースがあると整理整頓しやすいですよね。
そこでこちらではSNSでアップしているトイレ収納のアイデアや収納に便利なおすすめアイテムをご紹介します。

Large large francesca tosolini 1667682 unsplash

おすすめのトイレ収納アイデア

おすすめトイレ収納

おすすめのトイレ収納にはどのようなアイデアがあるのでしょうか。
こちらではSNSにアップされているアイデアの実例をご紹介していきます。

トイレ収納アイデア1:突っ張り棚ににS字フックでバスケットを吊るした収納

トイレ収納アイデアの1つ目は、突っ張り式の棚に大きなS字フックを使い、バスケットを吊るした実例です。
トイレットペーパーは棚の見やすい場所に、生理用品など目立たないように収納したい物はカゴに入れておくようにできるアイデアに脱帽です!

トイレ収納アイデア2:吊り下げ型ラックとランドリーバッグで収納

トイレ収納アイデアの2つ目は、こちらも突っ張り式の棚を使い、その下に棚板に差し込むハンギングワイヤーラックを使い収納にしています。
ハンギングワイヤーラックにはライナーケースを入れて引き出しのようにできるのも素晴らしいアイデアですね。

トイレットペーパーはランドリーバッグに入れて棚の上に置いてあるのでトイレ収納には見えないおしゃれな収納になってます。

トイレ収納アイデア3:突っ張りラックを使った収納

トイレ収納アイデアの3つ目は、材料の全てを100均で揃えたというから驚きです。
こちらは土台となる部分は突っ張り棒と突っ張り棒専用棚を組み合わせた棚ですが、その上に木の板を載せています。

ちょっとの工夫で棚ができてしまうアイデアは参考になりますね。

トイレ収納アイデア4:つっぱり棒と専用棚の棚にリメイクシートを貼った収納棚

トイレ収納アイデアの4つ目は、3と同じ要領でつっぱり棒と専用棚で作成した棚に大理石柄のリメイクシートを貼った収納棚です。
こちらも材料全て100均のダイソーで揃えたのだそう。

リメイクシートを貼る一工夫をするだけでグッとおしゃれ度が増しますね。

トイレ収納アイデア5:突っ張りラックと100均のソフトケースに収納

トイレ収納アイデアの5つ目は、100均のソフトケースにトイレットペーパーや生理用品を入れ、突っ張りラックの上に置いた収納の実例です。
2段にすることで縦の空間を使えて収納量も増えるので、細長い構造のトイレ収納におすすめの収納アイデアです。

100均のソフトケースはサイズや形を選べる上、軽いことから突っ張り式の棚に最適です。

トイレ収納アイデア6:突っっぱり棒に吊り下げ棚を設置

トイレ収納アイデアの6つ目は、突っ張り棒にアイアン部分を引っ掛けて棚にできるアイテムを使ったアイデアです。
突っ張り棒の黒と、棚のアイアンの黒、ブラックのスリッパの相乗効果がクールでおしゃれな空間作りに成功しています。

SUMICAでは突っ張り棒を使った棚アイデアの記事も必見です。
100均やニトリの突っ張り棒を使ったおしゃれで実用的な棚のアイデア実例を大公開!100均ダイソー・セリア・キャンドゥの突っ張り棒 100均ショップでも突っ張り棒は売られてい...

トイレ収納アイデア7:ダイソーのペーパーボックスに収納

トイレ収納アイデアの7つ目は、トイレにある普通の棚に100均のダイソーで手に入るデザインボックスを収納に使用した実例です。
大きさやデザインがいろいろとあり、入れたい物に合わせ選べるのがいいところ。

一見するとトイレ用品が入っているように見えず、コスパも良いおしゃれな収納ですね。

トイレ収納アイデア8:アイアンバスッケトにトイレットペーパーを収納~その1

トイレ収納アイデアの8つ目は、こちらもトイレにある普通の作り付けの棚に、アイアンバスケットにトイレットペーパーを入れて見せる収納をした実例です。
他のトイレ用品は白いフタつきの収納ボックスに入れて統一しています。

白ベースで統一しているので清潔感はもちろんのこと、生活感の無いおしゃれなトイレ空間作りに成功してます。

トイレ収納アイデア9:アイアンバスットトイレットペーパーを入れる収納~その2

トイレ収納アイデアの9つ目は、アイアンバスケットに無造作にトイレットペーパーを入れてます。
壁のタイルと棚と、棚の大理石模模様が白と黒でまとまっていて、トイレっとペーパーさえもディスプレイしているかのようでおしゃれな雰囲気ですね、

トイレ収納アイデア10:アイアンバスケットとストレージバッグに掃除用具などを収納

トイレ収納アイデアの10こ目は、セリアのワイヤーバスケットとストレージバッグに掃除用具などを収納したアイデアです。
ヘリンボーンのクッションフロアとブラックのアイアン、ストレージバッグの文字や袋のくしゅっとした味わいがブルックリンテイストを醸し出していていカッコいいですね。

何気なく添えてあるグリーンもおしゃれです!

トイレ収納アイデア11:大きな麻バッグにトイレットペーパーを収納

トイレ収納アイデアの11つ目は賃貸マンションなどにあるごく普通んおトイレに棚の収納です。
殺風景になりがちな空間なので、トイレペーパーは麻バッグに入れて、掃除道具などはカゴに収納

自分で紐で作ったというハンギングはガ、ガラスジャーボトルを入れてぶら下げてます。
今後はグリーンを飾る予定になるとか?

トイレ収納アイデア12:ランドリーバッグをトイレ収納にした実例

トイレ収納アイデアの12個目は、トイレは作り付けの棚が上の方にあり高くて使いづらいなど、女性が使うにはどうにも使い勝手が悪いケースも多いですよね。
そこで日常的に使うトイレットペーパーはランドリーバッグに入れて手の届く場所に吊り下げておくアイデアです。

こちらですと大き目のバッグがあれすぐに取り入れられるアイデアですね。

トイレ収納アイデア13:ペーパーバッグに生理用品を収納

イレ収納アイデアの13個めは100均で手に入るペーパーバッグに生理用品を入れて収納バッグとして使いっているアイデアです。
これなら見えるところに置いておいてもいインテリアの一部になるので、全く気になりません。

使い込んだ感じのクシャッとしたこなれ感もおしゃれ度をアップさせてますね。

トイレ収納アイデア14:100均のフタ付きソフトケースをタンク横に貼り収納する

トイレ収納アイデアの14個目は、100均で販売されているタオルストッカーをタンクの横側に取り付けてトイレットペーパーなどを収納したアイデア。
タオルストッカーなら軽くてフタもついているだけでなく、下にタオルを引き出し口があるので、そこからトイレットペーパーを引っ張り出すこともできます。

タンクの反対側にはフックで掃除用ブラシをぶら下げていて、タンクの両サイドを有効活用したシンプルな収納となっています。

トイレ収納アイデア15:ニッチにソフトケースを使って収納

トイレ収納アイデアの15個目は、トイレや納戸のような狭い空間は設計段階でニッチの造作の提案をされることがあります。
ニッチがあると確かに収納場所がが増えたり、小物を飾ったりとインテリアを楽しめますが、トイレの場合は収納メインとなるお宅が多いのではないかと思います。

せっかくのニッチにただ無造作にあれやこれや入れるのはもったいないので、ニッチのサイズに合うソフトケースを使って収納すると見た目もスッキリ片付ききます。

トイレ収納アイデア16:ハンドメイドのカフェカーテンでトイレ収納を隠す

トイレ収納アイデアの6個目は、トイレの棚の目かくしとしてハンドメイドでカフェカーテを取り付けたアイデア
横にあるはめごろしの窓にもお手製のテイストの違うカーテンを付けることで、他の小物との相乗効果でアンティークな演出に成功していて素敵ですね。

トイレ収納アイデア17:手洗いシンクの下のトイレグッズ収納

トイレ収納アイデアの17個目は、トイレの手洗いシンクの下に掃除用具を収納した実例です。
突っ張り棒を渡して洗剤のボトルを引っ掛けるようにしたり、掃除用ブラシはS字フックでぶら下げています。

使い捨ての紙製掃除ブラシのスペアなどは100均のフタつきストレージボックスにに入れて立てかけてます。
縦長で一見使いにくいようなスペースでも一手間かけるだけでしっかりとした収納スペースになるお手本ですのようですね。

トイレ収納アイデア18:突っ張り棒に結束バンドで付けたワイヤーネットで収納ボックスを付ける

トイレ収納アイデア18個目は、突っ張り棒を2本縦に設置したものにワイヤーネットを結束バンドで付けます
プラスティックの収納ボックスの背中に小さな穴を開けて結束バンドを通し、ワイヤーネットの好きな場所に留めるアイデアです。

この実例はキッチン下で使われているアイデアですが、トイレの棚などにも活用できるので。ぜひ参考にしてみてください。

トイレ収納アイデア19:つっぱり棒で浮かせる収納

トイレ収納アイデアの19個目は、これまで床に直置きだった物を床から一段浮かせるよう一工夫した実例です。
トイレットペーパーやお掃除ブラシなどは床に直置きしがちですが、掃除機など床掃除をするときに都度よけなくてはならずストレスになります。

そんなときは棚を作らなくとも、突っ張り棒をバランスの良いポイントに1本横に渡して、その上にの収納したいアイテムを載せるだけで棚ができてしまうんです
この一手間で床の掃除にしやすさが格段に違ってノンストレスになりますね、素晴らしい!

トイレ収納アイデア20:100均のワンキャッチとコーナー棚で浮かせる収納

トイレ収納アイデアの20個目は、こちらも床に直置きするのではなく浮かしてらくらく掃除がしやすくなった実例です。
使い捨てのトイレのブラシとゴミ箱や掃除小物は置き場所に困ることも多いですよね。

そこでゴミ箱などは100均で手に入るちょっとした角に三角コーナーの棚が画びょうで作れる棚を設置し、そこにゴミ箱や小物を置きます。
トイレ用ブラシはタンクのサイドにこれまた100均で手に入りるワンキャッチを取り付けてそこに引っ掛けるだけというもの。

このワンキャッチはモップの柄などもしっかり留めておける優れものなの使わない手はありません。

トイレ収納アイデア21:トイレトレーナーを100均のフックで吊るす収納

トイレ収納アイデアの1個目は、トイレトレーナーを100均のフックで吊るす収納です。
やっと自分でトイレに行ってくれるようになり親としては嬉しいものですよね。

しかし、子供のトレーニング用のおまるを出し放しにしておくのも不便なもの。
そこで使わない時は脇のスペースに100均などでも売っているフックに引っ掛けておくようにするアイデアです。

床に便器周りに立てかけて置くよりも子供が自分でお片付けできる練習にもなるので一石二鳥になります。

トイレ収納アイデア22:狭小住宅におすすめのトイレットペーパーを収納

トイレ収納アイデアの22個目は、狭小住宅におすすめのトイレットペーパーを収納です。
あらゆる知恵を駆使して空間活用した収納方法は目からウロコのものばかりですが、こちらのアイデアも素晴らしい工夫です。

細長い空間の壁にトイレットペーパーが24個入る縦長の棚を造作したというもの。
トイレットペーパーが取り出しやすいばかりか、壁紙の色と棚の色のコーディネートが狭小住宅のを感じさせないほどおしゃれです。

トイレ収納アイデア23:タオルハンガーを使ったトイレスリッパと子供用便座収納

トイレ収納アイデアの23個目は、タオルハンガーを使ったトイレスリッパと子供用便座収納の実例です。
トイレのスリッパを使わないお宅も多く、来客のときだけ使う場合いちいち出してくるのは面倒なものです。

そこですぐに取り出せるようにトイレに入ってすぐの場所に床から20cmほどの場所にタオルハンガーを設置して、そこにスリッパを入れておくというもの。
子供用の便座も子供用の便座も壁にフックを取り付けることで床から浮かせているので、毎日の掃除でもいちいちスリッパや便座をよけることもなくて掃除がしやすくなりますね。

SUMICAではトイレットペーパー収納アイデアの記事も必見です。
100均セリアやニトリのグッズを使ったおしゃれトイレットペーパー収納アイデアを紹介!100均セリア・ニトリ・無印のおすすめ収納グッズ 100均セリア・ニトリ・無印の収納グッズ①...

トイレ収納アイデア24:ラブリコのトライアングルフレームで棚を設置

トイレ収納アイデアの24個目は、三角形のフレームをピンで止めるだけで簡単に設置できる棚の実例です。
トイレにちょっとした小物を載せる台や棚が欲しい場合や賃貸で壁の造作が難しい人はこういったアイテムを活用してみるのといいですね。

ラブリコでシリーズの賃貸向けDIY商品なので、専用ピンで石膏ボードの壁に取り付けができて、壁のキズ跡が目立ちにくいネジ付き、板も箱の固定もできておしゃれなトイレ収納が手軽にできます。

トイレ収納アイデア25:ラブリコのシェルフフレームで棚を造作

トイレ収納アイデアの25個目は、ラブリコのシェルフフレームで棚を造作し、収納スペースをにした実例です。
ラブリコシリーズは賃貸住宅の人の強い味方なだけでなく取り付けも簡単なのが嬉しいですね。

こちらはアイアンシェルフフレームを細いピンを使い最小限の穴で留めていくだけなので女性でもできます。
取り付けたら好みの板をセルフの段に渡すだけなのですぐに収納棚として使えます。

価格も手ごろなので、トイレの棚と言えどもこだわりたい人は試してみる価値ありですよ!

トイレ収納アイデア26:チャンネルサポート・ガチャレールで可動式の棚を設置した収納スペース

トイレ収納アイデアの26個目は、チャンネルサポートやガチャレール(柱)などと呼ばれる、可動式の棚を設置して収納スペースを設けた実例です。
昔からある棚柱とも呼ばれる柱をネジで付けたら、可動式の棚受けを柱に取り付けて好きな高さに棚が設置できるというもの。

石膏ボードの場合、アンカーというネジ補強する部品を使えばしっかり取付けできます。
板以外は100均でも手に入るので手してみる価値ありですよ。

トイレ収納アイデア27:ディアウォールで棚を造作

トイレ収納アイデアの27個目は、賃貸住宅の味方ディアウォールを使い棚を造作したアイデア。
この他に、大がかりなリフォームができない持ち家の場合も活躍してくれるディアウォール。

トイレの高さでしたら2×4の木材で十分足りるので、ディアウォールで柱を立てたらお好きな作り方で棚を設置するなり、フックを取り付けるなりできますね。
好きなようにアレンジしてトイレ収納を工夫してみてください。

トイレ収納アイデア28:ディアウォールを使った柱に丸棒を6本取り付けたペーパーホルダー

トイレ収納アイデアの28個目は、ディアウォールを使った柱1本に、割りばし半分くらいの長さの丸棒を6本を出っ張るように取り付けたペーパーホルダーです。
この出っ張った棒にトイレットペーパーを引っ掛けるだけなので、トイレットペーパーが取りやすくなるだけでなく、インテリアとしてもおしゃれで便利ですね。

トイレ収納アイデア29:ラブリコで自作した棚

トイレ収納アイデアの28個目は、トイレのちょっとしたすき間にもラブリコで棚を設置した実例です。
あまりスペースの余裕が無い場合、高さを有効活用してストック分のトイレットペーパーを置くなどすれば収納量が増えます

単身者向け賃貸の場合、とりあえずトイレは独立しているけれど収納スペースが全然無い!なんて場合にも有効な収納方法です。

SUMICAではラブリコとディアウォールについてわかりすく書かれた記事も必見です。
ラブリコとディアウォールを徹底比較!それぞれのDIY事例も調査!ラブリコやディアウォールとは? ラブリコやディアウォールとは、2×4材というホームセンターな...

トイレ収納アイデア30:スリムトイレラックタワーなどのすき間収納を活用した収納

トイレ収納アイデアの30個目はすき間収納用家具を取り入れた実例です。
日本の住環境の場合、トイレのスペースが細長いことが多く、てが伸ばしやすい両サイドのスペースに余裕がないことが多いのです。

そこで日本のあらゆる住環境に合うよう、研究し工夫を凝らした様々なすき間収納アイテムが販売されています。
デザインもおしゃれで使い勝手が良い物が多いので、こういったアイテムを取り入れてみるのも悪くないですよ。

<下に続く>

トイレ収納に便利な100均アイテム

トイレ収納に便利な100均アイテム

前述のトイレ収納の実例でも100均アイテムを使った収納アイデアがたくさんありました。
こちらではトイレ収納に便利な100均アイテムにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

トイレ収納に便利な100均アイテム①:突っ張り棒とつっぱり棒用棚

トイレ収納に便利な100均アイテムの1つ目は、突っ張り棒とつっぱり棒用棚です。
突っ張り棒とつっぱり棒用棚は今やトイレ収納のみならず、収納場所を作る上で書かせないアイテムになりつつあります。

サイズ調節ができて、コスパ優秀なアイテムは使わない手はありません。
ただし、耐荷重を考慮して設置するとこを忘れずに。

トイレ収納に便利な100均アイテム②:かもいフックとメッシュバッグ

トイレ収納に便利な100均アイテム2つ目は、かもいフックとメッシュバッグです。
トイレの収納方法にはこれといった定義はありません。

例えばトイレットペーパーを買いだめしても、当面使う分だけをトイレに置いておくようにすればトイレ内もすっきり片付きます。
ストック分は大きさが自在に使えるメッシュ状のバッグに入れて鴨居(かもい)に引っ掛けて使うフックなどで下げておくと中が見えるので便利ながらおしゃれな収納ができます。

メッシュバッグと鴨居(かもい)フックのどちらも100円ショップで手に入ります。

トイレ収納に便利な100均アイテム③:ワンキャッチ

トイレ収納に便利な100均アイテムの3つ目は、モップなどの柄を固定するワンキャッチです。
お掃除グッズで人気のフローリングワイパーやほうきの柄などを壁にかけておける便利グッズを使って床に置くタイプのトイレブラシを卒業しましょう。

トイレブラシを収納したい場所にこのワンキャッチを付けてトイレブラシをぶら下げておくだけでOK。
浮かせる収納ができるからお掃除も楽にできます。

トイレ収納に便利な100均アイテム④プルアウトボックス

トイレ収納に便利な100均アイテムの4つ目は、プルアウトボックスです。
最近は先端が流せるタイプのトイレブラシを使う人が増えてきました。

本体の持ち手は前述の③のワンキャッチを使う方法で収納すればすっきり片付きますが、先端に装着する流せるブラシの収納も考えなくてはなりません。
そこで、100均アイテムを使った便利な収納方法が、流せるトイレブラシの詰め替え用をプルアウトボックスに入れると重宝します

トイレ収納に便利な100均アイテム⑤:フタが留まるケース

トイレ収納に便利な100均アイテムの5つ目は、フタが留まるケースです。
生理用品は常時使う物ではありませんが、定期的に使う物なので、まとめておいて使うときに手に届くところに置いておきたいですよね。

そこで100均のセリアで手に入る「フタがとまるケースM」がちょうど良いサイズで使いやすいと評判です。
おまけにネーミングの通り、フタがとまるのでキチンと収納できます。

<下に続く>

トイレ収納に便利なニトリアイテム

トイレ収納に便利なニトリアイテム

サイズ、カラー、素材どれをとっても種類が豊富なので、なかなかお気に入いのアイテムが見つからない場合もニトリならきっと見つかります。

こちらではトイレ収納に便利なニトリのアイテムを厳選して5つご紹介します。

トイレ収納に便利なニトリアイテム①:トイレットペーパーストッカー

トイレ収納に便利なニトリアイテムの1つ目は、トイレットペーパーストッカーです。
シンプルなデザインで何よりスリムなのが嬉しいトイレットペーパーが12個入れられるストッカーが実用的で好評です。

下部にある取り出し口は両面に貫通しており、置き方に悩まなくてもいい仕様になっているのも目の付け所が違いますね。
フタ部分は浅い溝になっているので、小物置きとして使え、両サイドに持ち手がついているので移動も楽々です。

トイレ収納に便利なニトリアイテム②:A4キューブサイズ引き出し

トイレ収納に便利なニトリアイテム2つ目は、A4キューブサイズ引き出しです。
こちらの画像はニトリのA4キューブサイズの引き出しをを4個積み重ねて使用している実例。

トイレのスペースがそんなに広くない場合、こういったアイテムを活用して縦のスペースを活かすと使い勝手が良くなります。

トイレ収納に便利なニトリアイテム③:棚板に差して吊り下げるワイヤーバスケット

トイレ収納に便利なニトリアイテムの3つ目は、棚板に差して吊り下げるワイヤーバスケットです。
一般的なトイレの棚は高いところに板があるだけの使いづらい場合も多いですよね。

そんな棚板を活かした棚板に差して吊り下げるワイヤーバスケットを活用することで、高いところでも使いやすくなります。

トイレ収納に便利なニトリアイテム④:マルチ収納

トイレ収納に便利なニトリアイテムの4つ目は、マルチ収納です。
ニトリのマルチ収納なら背面部分で連結パーツで留めると固定できるので必要な分だけ重ねて使うことができます。

キャスターも付けられるので、移動も楽なのが嬉しいですね。

トイレ収納に便利なニトリアイテム⑤:インボックス

トイレ収納に便利なニトリアイテムの5つ目は、インボックスです。
インボックスの良いところは、トイレットペーパーの収納はレギュラー、生理用品や掃除道具はたてハーフなどと収納するものとスペースに合わせて選べるのでおすすめ。

別売りでフタやキャスターも付けられるので、要に応じてカスタマイズもできます

<下に続く>

トイレ収納に便利な無印アイテム

トイレ収納に便利な無印アイテム

おしゃれで無駄のない収納なら無印のアイテムを使ったトイレ収納ではないでしょうか。
こちらではトイレ収納に便利な無印のアイテを厳選して5つご紹介します。

トイレ収納に便利な無印アイテム①:ファイルボックス

トイレ収納に便利な無印アイテムの1つ目は、ファイルボックスです。
収納の基本である仕切りを作ることを意識するならファイルボックスを使わない手はないでしょう。

ご自宅の収納棚の奥行に合わせて選らぶことはもちろん、どこで使うかによっても形は違ってくるので、無印ならお気に入りが見つかります。

トイレ収納に便利な無印アイテム②:ポリプロピレンキャスターもつけられるフタ

トイレ収納に便利な無印アイテムの2つ目は、ポリプロピレンキャスターもつけられるフタです。
こちらのフタにキャスターを取り付け、これを台にします。

この台の内側の寸法に無印良品のトイレブラシとゴミ箱がジャストフィットするので、掃除をするときも移動が楽だと好評です。

トイレ収納に便利な無印アイテム③:帆布バスケット

トイレ収納に便利な無印アイテムの3つ目は、帆布バスケットです。
トイレ収納は奥行が少なかったり、もしくは棚が据え付けられていても高い位置にあり、使いにくいこともあります。

そんな時にこういった手付きで程よい張りのある帆布のバッグに生理用品などの細々した物を収納しておけば、使いたい時に取り出しやすく外側から見えないのでトイレ収納のアイテムにぴったりなんです。

トイレ収納に便利な無印アイテム④:壁に壁に付けられる家具~その1

トイレ収納に便利な無印アイテムの4つ目は、壁に壁に付けられる家具です。
無印良品の壁に付けられる家具シリーズは壁を有効活用できることから愛用者も多く人気のアイテムです。

石膏ボードでも取り付けられることからトイレの壁にも最適で、ちょっとした棚を設置したい時に重宝します。
こちらの画像は幅12cmタイプとフックを使ってトイレットペーパー置きとタオルフックとして使用している実例です。

トイレ収納に便利な無印アイテム⑤:壁に付けられる家具~その2

トイレ収納に便利な無印アイテムの5つ目も、壁に付けられる家具です。
こちらの壁に付けられる家具は縦でも横でも使えるキューブが2個つながってるタイプになります。

棚としても使えて、収納ボックスとしても使えるので棚が無いトイレの収納としてもおすすめです。

<下に続く>

トイレ収納のコツ3選ご紹介

トイレ収納のコツ

他のスペースより収納するアイテム数が多くないことからトイレの収納はコツをつかめばにはそんなに難しくありません。
こちらではトイレ収納のコツについて厳選した3つをご紹介します。

  1. 収納するアイテムを明確にする
  2. トイレ室内のサイズを考慮収納アイテムを使う
  3. 出し入れする物の順序を決める

トイレ収納のコツ①:収納するアイテムを明確にする

トイレで使う物以外を収納する人はほとんどいないと思いますが、必要なアイテムを明確にして収納するよう癖付けをすることも大切です。
洗剤を何個も置いておくとか、必要以上のトイレットペーパーを床に並べてしまうと掃除のジャマにもなります。

収納に慣れるまではリストアップするなども良いでしょう。

トイレ収納のコツ②:トイレ室内のサイズを考慮したアイテムを使う

たくさん収納したいばかりに出入りのジャマになったり、掃除がしにくくなってはせかっくの収納も意味がありません。
採寸をきっちりと行い、使い勝手の良いサイズのものを選ぶようにしましょう。

トイレ収納のコツ③:出し入れする物の順序を決める

収納するスペースができてどれをどう並べよう?と、なったときに見栄えを優先するよりも、日常的に頻繁に使う物が手に取りやすい場所に置くように順序を決めましょう。
トイレットペーパーが見えないよう収納したばかり、いざ無くなったときに手が届かない…なんてならないようにしましょう。

<下に続く>

トイレ収納棚のおすすめDIY3選

トイレ収納棚におすすめのDIY

では、トイレ収納棚におすすめのDIYはどのような方法があるのでしょうか?
こちらではトイレ収納棚におすすめのDIYの方法から厳選した3つをご紹介します。

  1. ちょい置きトレーを簡単DIY
  2. 100均の突っ張り棒と木の板とアイアンネットで棚をDIY
  3. 全て100均アイテムで棚をDIY

トイレ収納棚のおすすめDIY①:ちょい置きトーイを簡単DIY

100均で販売しているトレーとブックエンドを使った「ちょい置きトレー」は、特別な工具は必要なく、ブックエンドとトレーをグルーガンや両面テープで簡単に作れます。
ブックエンドの仕切りの部分をトイレットペーパーホルダーの背中に差し込むだけでできてしまうんです。

「こちらもちょい置きトレー」ならぬ「ちょい置きまな板?」です。
ブックエンドとまな板でスマホ置きの棚をDIYしたアイデアです。

トイレ収納棚のおすすめDIY②:100均の突っ張り棒と木の板とアイアンネットで棚をDIY

本格的な収納棚は手間も予算もかかり大変ですが、100均アイテムで作ることができる実例をご紹介します。
突っ張り棒と気の板で棚の原型を作り、手前につなげたワイヤーネットをフタにした収納棚です。

突っ張り棒をトイレットペーパーの幅より少なくすることでトイレットペーパーをしっかりと載せておくことができます。

トイレ収納棚のおすすめDIY③:全て100均アイテムで棚をDIY

耐震用として販売されている衝撃吸収する柔らかいパッドやマットを壁と突っ張り棒に挟んで設置すると、突っ張り棒が落ちにくくなり、壁に穴や傷がつきにくいことから一石二鳥だと好評です。
この要領で突っ張り棒を4本設置し、その上にボンドで貼った板を載せれば収納棚の完成です。

<下に続く>

トイレ収納アイデアが人気のブログ

トイレ収納アイデアのブログ

こちらではトイレ収納の参考になるアイデアが人気ブログをご紹介します。
トイレ収納の他にも参考になるアイデア満載ですので是非読んでみてくださいね!

ブログサイト:SPOON HOME

無印良品や100均グッズなどの活用方法をいろいろ紹介している「ぱんくま」さんが運営するブログ「SPOON HOME」。
いつも目からウロコ的な発想で勉強になる内容ばかりです。

画像も綺麗で見やすくサイズ感も具体的に載せていらっしゃるので、売り場で見ているような感じでわかりやすいのも魅力。
トイレ収納についての記事も必見ですが、他の収納についてのおすすめグッズや北欧インテリア、キッチン雑貨や活用方法なども読みやすくわかりやすい内容となってます。

こちらの画像右下は前述の「トイレ収納に便利な無印アイテム②:ポリプロピレンキャスターもつけられるフタ」でも実践している方がいました。
ぱんくまさんもすぐに掃除ができるよう、トイレの使い捨てブラシを100均の透明容器に入れて上にのせています。

トイレはできるだけキレイにして使いたいものです。
どれも日常で欠かせないアイテムばかりなので使いやすく工夫してみましょう。

<下に続く>

おすすめの収納本

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

100均のセリアやダイソー、キャンドゥなどで手に入る100円グッズを使ってコツコツと片づけられるヒントがいっぱいの収納本です。
S字フック、突っ張り棒、が片付けに有効だとは知っていても自分の家には実用的ではないと思い込んでいたばかりに使わないで損をしていた人も「タメになった!」など、口コミも好評です。

テレビで観ただけの記憶であやふやだった収納方法も、具体的に書かれているのでバイブル的な一冊になりそうです。

<下に続く>

100均やニトリ・無印のアイテムを活用してトイレの収納棚を充実させよう

100均やニトリ・無印のアイテムを活用したトイレ収納

トイレ収納は大まかでもアイテム別に収納すると使いやすいことが実例でもわかりました。

買ったままのトイレットペーパーを床に放置したまま使うよりも、専用の入れ物に小分けにするなどして収納するようにした方がすぐに取り出せて使いやすくなります。

何よりトイレ内の掃除がしやすくなるので、できるだけ収納するように心がけたいものです。

SUMICAではニトリ商品やIKEAのアイテムを使ったトイレ収納の記事も必見です。
おすすめのトイレ収納アイデアを紹介!おしゃれな収納棚の作り方やニトリ商品など大公開おすすめのトイレ収納アイデア トイレはゆっくりできる空間であり、ごちゃごちゃせずにスッキリ見...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line