sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/06

【2019年冬】着る毛布おすすめ人気ランキング17選!【かわいい・おしゃれ・暖かい】

ここ数年部屋着として着る毛布を愛用している人が急増中なんです。
着る毛布は暖かいのはもちろん、ちょっとキッチンに飲み物を取りに行くのにも寒さを感じなくて良いので、とっても便利。

着る毛布にもいくつか種類があって、かぶるタイプや前開きになるタイプなどさまざま。
いろいろな素材の着る毛布が発売されていて、特に肌触りの良い素材の着る毛布は、包まれているだけで幸せな気持ちになれますよ。

ブランドや素材、形などどれが良いのか迷ってしまうほどたくさんの着る毛布が発売されていて、どれが良いのか迷ってしまいますよね。
着る毛布の選び方やおすすめ商品をご紹介しますよ。

Large jose de la cruz ue0b5smlhj4 unsplash

着る毛布の魅力

おすすめの着る毛布の魅力

着る毛布の魅力はなんといっても快適さ!
毛布にくるまったまま動きたいという願望を叶えてくれる夢のアイテムなんです。

布団から出たくない朝でも着る毛布を着ていれば、寒くありません。
リラックスタイムに動かなければいけない時でも、毛布から出ることなく温かいまま移動できますよ。

また1人1枚着ていればエアコンやヒーターを付ける必要がなくなり、省エネにもつながります。
着る毛布を着ることで、光熱費を抑えられたという声もあるんですよ。

一般的なルームウェアは動きやすいものは暖かくなく、暖かいものは動きにくいもの。
そのどちらもクリアできる優秀な着る毛布をぜひ手に入れてくださいね。

<下に続く>

着る毛布のおすすめブランド

着る毛布のおすすめブランド

着る毛布はノーブランドばかりではありませんよ。
雑貨屋さんやショッピングモールでもさまざまな着る毛布が売られていますが、ブランドの着る毛布はひと味違うんです。

着る毛布のブランドもチェックしておきましょう。

GROONY

着る毛布といえばGROONYといわれるほど、有名な寝具ブランド。
着る毛布に力を入れていて、なんと毎年新作の着る毛布を発売しているんです。

もちろん毎年改良を重ねているので、より暖かく機能性も向上していますよ。
最高水準の保温性をうたっているGROONYの着る毛布が、毎年人気なのも納得ですね。

デザインや着丈を選べるのもポイント。
過去に人気だったカラーやデザインを復刻させたりしていて、カラーは全13種類から選べます。

着丈は

  • レギュラー(着丈155cm)
  • ショート(着丈110cm)
  • ミドル(着丈135cm)

の3種類展開です。

身長や用途に合わせて選べるので、自分にぴったりの着る毛布が見つかるでしょう。

mofua

こちらもSNSなどで人気のmofua。
シルクよりも細い超極細繊維を使用していて、保温性はかなり期待できるでしょう。

mofuaは保温性だけでなく、肌触りも良いんです。
洗濯できるのはもちろんのこと、乾きにくい着る毛布の中でも乾くのが速いのもポイントですよ。

デザインは全17種類とかなり豊富。
男女兼用のため、男性でも着やすいデザインも用意されていますよ。

目が覚めるような北欧風カラーはとってもおしゃれ。
ゴワゴワしすぎないもふもふ感で就寝時でも気になりません。

着丈は

  • M(着丈110cm)
  • L(着丈130cm)

の2種類展開です。

<下に続く>

着る毛布の選び方

着る毛布選び方

着る毛布はさまざまなブランドから素材や種類が異なる商品が多数発売されています。
その中から自分に合った一着を見つけるための選び方をご紹介しますよ。

着る毛布のタイプ

着る毛布にはポンチョタイプやガウンタイプなどさまざまなタイプがあります。
それぞれのメリットやデメリットをご紹介しますよ。

ガウンタイプの着る毛布

ガウンタイプは前開きになっている着る毛布。
バスローブと同じく腰ベルトでサイズ調節ができるため、体形をあまり気にせず着られますよ。

また着脱が簡単なので、来客時にはサッと脱いで対応できるのもメリットですね。
着る毛布といえばダボっとしたデザインが多いのですがガウンタイプの着る毛布はルーズになり過ぎないので、ルームウェアもデザインが大事!という人におすすめです。

デメリットは前開きだからこそ保温性に欠ける点です。
毛布というよりは服に近い着る毛布なので、はだけてしまったり丈が短かったりとそこまでの暖かさを実感できない可能性もありますよ。

ボタンタイプの着る毛布

着る毛布の中でも一般的なボタンタイプ。
前をボタンでしっかり留められるので、はだけてしまう心配がなく保温性もばっちりですよ。

上から下までボタンがついているタイプなら、足元から風が入らないのでより暖かく過ごせます。
また着る毛布を着たまま作業したい人にも、動きやすいボタンタイプはおすすめですよ。

ボタンでしっかり止まっているので多少動いても暖かい空気が逃げずに、暖かいまま作業できます。
動くときでも暖かさをキープできるボタンタイプは、もっとも理想的な着る毛布といえるでしょう。

そんなボタンタイプのデメリットは、着脱のしにくさです。
ボタンが多ければ多いほど、外したり止めたりする時間がかかりますよね。

頻繁に脱ぎ着する生活スタイルの場合は、少し手間がかかるかもしれません。

ポンチョタイプの着る毛布

一番毛布に近いポンチョタイプの着る毛布は、体系を選ばず脱ぎ着も簡単でとっても優秀。
着る毛布は伸縮しない素材が多いので、ゆったり余裕をもって着たい人にもポンチョタイプはおすすめです。

デザインによってはボタンを留めて袖を作れる着る毛布や、前にボタンがついていて脱げない工夫がされている着る毛布もありますよ。
ポンチョタイプはフードがついているものも多く、デザインも可愛いものが豊富です。

着脱も簡単なので、子供にもおすすめですよ。
デメリットは体に密着しないので、風が入りやすいという点です。

ポンチョの形的にも冷気を取り込みやすいので、保温性が物足りないと感じてしまうかもしれませんね。

肌触りが合うもの

着る毛布は肌触りも非常に重要です。
部屋着の上から着る人もいれば、肌着の上から着る人もいますよね。

好みでない素材では、リラックスできません。
着る毛布にはさまざまな素材が使用されていますが、よく使われている素材は

  • フランネル
  • マイクロファイバー
  • フリース

などが一般的です。

フランネル

フランネルは保湿性・保温性に優れた素材で、肌触りも非常に心地よく人気のある素材ですよ。
寝具にもよく使われていて、高級な素材ともいわれています。

薄手のため保温性に不安を感じるかもしれませんが、薄くてもしっかり暖かいので着る毛布の素材としても優秀ですよ。

マイクロファイバー

着る毛布の中でも、もっとも多く使われている素材がマイクロファイバーです。
気持ちの良い毛布といえば、マイクロファイバーという方も多いかもしれませんね。

非常に柔らかく着ていて幸せな気持ちになれる素材ですよ。
保湿性も高いため、寝具にもぴったり。

軽いので着る毛布としても、動きやすく快適に過ごせるのもメリットです。
ただ静電気が発生しやすい素材なので、静電気除去加工がしてあるものがおすすめですよ。

フリース

もっとも親しみのある素材、フリース。
速乾性に優れているので、なかなか洗いにくい着る毛布でも気軽に洗えます。

またフリースも非常に軽い素材なので、着る毛布を長時間着ていても肩こりなどに悩まされる心配がありません。
毛玉になりにくいので、見た目も傷みにくいおすすめの素材ですよ。

目的に合った丈の長さ

着る毛布は目的に合わせて着丈を選びましょう
最近では着丈を選べる着る毛布が増えているのをご存知でしょうか?

ひざ下くらいになる100cm前後の着る毛布や、足首や床に付きそうな130cm前後のものまで登場しているんですよ。
身長の高い男性でも130cmなら寒くありませんね。

着る毛布を購入する時は、必ず使用シーンを想像しながら選んでください。
例えば「キッチンで料理をするとき」と「床に座りながら仕事をするとき」では、理想的な着丈は異なりますよね。

キッチンで作業するならあまり長すぎるとつまずいてしまう可能性が高くなってしまいますし、床に座るなら着丈が短いと中途半端で人によっては床との間に隙間ができて風が入り込んでしまいます。

身長が低い人が着丈の長い着る毛布を購入してしまうと、いちいち移動するたびに持ち上げなくてはなりません。
着る毛布を着てゴロゴロするだけなら着丈の長い着る毛布を選び、着ながら作業をする可能性がある場合は、着丈の短い着る毛布をおすすめしますよ。

ポケットやフードなどの機能

ポケット

機能面も着る毛布によって異なりますよ。
意外に見落としがちなのは、ポケット。

デザインや素材で選びがちですが、やはりあって困ることはないのでポケット付きの着る毛布がおすすめですよ。
ポケットのサイズもできれば確認しておくと安心です。

着る毛布のポケットに入れるものといえば、やはりスマホですよね。
最近のスマホはかなりサイズが大きくなっているので、ポケットのサイズによっては入りきらないという可能性もあります。

ポケットの有無だけでなく、サイズも確認しておくと安心ですよ。

フード

着る毛布を着ていても、寒さを感じてしまう一番の原因は実は首元。
ガウンタイプやポンチョタイプの中には、襟元が開いているタイプの着る毛布もあるんです。

寝る時やリラックスタイムはあまり気にならないかもしれませんが、作業中など立っている時は首元が寒いという声もよく聞かれます。
そんな悩みを解決してくれるのが、フード。

フードをかぶればうなじが温まるので必然的に全身も温まりますよ。
包まれている感じがして、落ち着くという声も聞かれました。

またフードのデザインにこだわっている着る毛布もありますよ。
子供用だけでなく、大人用にも動物の耳がついているデザインの着る毛布も。

着る毛布はルームウェアなので、大人でも可愛い耳付き着る毛布に挑戦してみても良いですね。

静電気防止

着る毛布の素材は静電気が発生しやすい素材がほとんど。
ちょっとした静電気でもリラックスしたい家の中で、何度も何度も発生してしまうのはストレスになりますよね。

着る毛布によっては静電気防止加工を施してあるものもあるんです。
全く発生しないわけではありませんが、していない着る毛布と比べれば効果は期待できますよ

<下に続く>

おすすめの着る毛布16選

おすすめの着る毛布紹介

しっかり着れるルームウェアから、ブランケットとして使えるものまで。
おすすめの16選をご紹介します。

おすすめの着る毛布【レディース】

着る毛布は暖かさが第一ですが、女性ならデザインも重要ですよね。
カラーやデザインも豊富なレディース用を、ご紹介しますよ。

【しっとりなめらか】mofua ( モフア ) 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ルームウェア フード付き

mofua ( モフア ) 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ルームウェア フード付き 着丈110cm グレー 48476413
2914円

ブランドの見出しで紹介した話題のmofuaの着る毛布です。
静電気抑制のカーボン糸で作られている着る毛布なので、ストレスなく着ていられますよ。

シルクよりも細いプレミアムマイクロファイバーで、しっとり滑らかな肌触りの着る毛布は触っているだけでも癒されます。
ハンガーループもついていて、脱いだらすぐにかけられて使い勝手抜群ですよ。

フードやポケットもついているので、機能性も十分。
デザインも非常にシンプルで落ち着いた雰囲気なので、年代性別問わず使いやすい着る毛布ですよ。

デザインやカラーをベーシックなものにして、カップルや夫婦で共有するのもおすすめです。

サイズ M(着丈110cm)・L(着丈130cm)
素材 プレミアムマイクロファイバー
カラー展開 14色
洗濯
タイプ ボタンタイプ

【足まですっぽり】Winthome 袖付き毛布 着る毛布 ブランケット

Winthome 袖付き毛布 着る毛布 ブランケット 着るブランケット 暖かく柔らかい素材 防寒 保温 軽量 冬の寒さ 足先の冷えや節電対策に!着丈170cm
2200円

毛布の要素が強い着る毛布。
通常の毛布に袖がついたイメージですね。

着丈はなんと170cmもあり、眠るときにも重宝するでしょう。
ソファやラグの上でリラックスするのにぴったりですよ。

ただ基本的に毛布に袖がついているだけなので、背中側に毛布はありません。
逆向きに着た際も、ベルトなどがあるわけではないので移動する際はいったん脱ぐ必要があります。

作業したい方にはおすすめできないので、注意してくださいね。

サイズ 着丈170cm×横140cm・袖の長さ:62cm
素材 フランネル
カラー展開 2色
洗濯
タイプ ガウンタイプ

【もこもこでかわいい】DINFO 着る毛布 ポンチョ 毛布 着るブランケット

DINFO 着る毛布 ポンチョ 毛布 着るブランケット ルームウェア 肩掛け 静電気防止 厚手 あったか もこもこ ランケット 洗濯可能 冷房対策 ブランケット 寒さ対策 ひざ掛け レディース メンズ (ライラック, 60 x 170 cm)
2700円

北欧風の着る毛布です。
ルームウェアでありながらおしゃれなデザインが人気ですよ。

広げて使えばブランケットにもなり、中央のボタンを留めればポンチョにもなるのでおすすめです。
表はフランネルで裏はもこもこのボアと表裏で素材が違うので、見た目も機能性も抜群の着る毛布ですよ。

大き目のポケットもついているので、移動の際にも便利。
中央のボタンはうさぎのしっぽ風の飾りがついていて、アクセントになっています。

サイズ 60 x 170 cm・80×200cm
素材 マイクロファイバー・フランネル
カラー展開 6色
洗濯
タイプ ポンチョタイプ

【静電気起こりにくい】空気を包んで暖かいシープボア生地 ポケット付き 男女兼用 着る毛布

【マイクロファイバー着る毛布 最高の肌触りが身体を包み込む】 空気を包んで暖かいシープボア生地 ポケット付き 男女兼用 静電気防止加工 洗える (Mサイズ アイボリー色)
2980円

羊の毛のような見た目の可愛さと温かさを兼ね備えたシープボア素材を使用した着る毛布。
大きめの襟で首までしっかり温めてくれるので、おすすめですよ。

同系色で統一された前面のボタンですっきりしたデザインです。
静電気防止加工がされているので、快適に過ごせますね。

サイズ展開は2種類ですがSサイズとMサイズは着丈以外は同じなので、ご注意ください。

サイズ S(着丈85cm)・M(着丈110)
素材 ポリエステル100%
カラー展開 10色
洗濯
タイプ ボタンタイプ

【フード付きであったかい】IKENOKOI 着る毛布 マイクロファイバー フランネル

IKENOKOI 着る毛布 マイクロファイバー フランネル ふわふわ ポンチョ ボタン ジッパー構造 仕事 勉強 昼休み 防寒 学生 可愛い (水玉グレー)
2999円

毛玉になりにくい上質の超極細繊維を使用しています。
ポンチョタイプなので体型を選ばず、どなたでも可愛く楽に着れておすすめですよ。

ボタンを留めれば袖になるデザインなのでリラックスタイムと動くときで使い分けられる2WAY使用が嬉しいですね。
カラーによって通常のフードと耳付きフードが選べますよ。

着たまま寝る時など、邪魔な時はフードを取り外せるので使い勝手の良いアイテムです。

サイズ 100×150cm
素材 ポリエステル100%
カラー展開 11色
洗濯
タイプ ポンチョタイプ

【サッと羽織れる】ひざ掛け ひざかけ 膝掛け ブランケット大判 着る毛布

ひざ掛け ひざかけ 膝掛け ブランケット大判 着る毛布 肩掛け ひざ掛け 暖かい 保温 ショール 静電気防止処理 ポケット付き レディース ふんわり 洗 濯可 着る毛布 寒さ対策(ブラウン、80 * 130cm)
1899円

表麺は発熱カシミヤ活性印花フリースを採用していて滑らかな触り心地の着る毛布。
裏面は吸湿発熱抗菌消臭法のフランネルを採用しているので、機能性もばっちりです。

広げてブランケットとして使用しても違和感の無いデザインなので、ひざ掛けとしても使えますよ。
使用状況や室温に合わせて使い方を選べるので、使い勝手の良い着る毛布です。

サイズ展開は2種類ですが、140×190cmのタイプにはボタンがついていないのでポンチョとして使いたい場合は、80×130cmのタイプを選びましょう。

デザインや使い勝手だけでなく、着る毛布としての機能も十分おすすめできるアイテムです。

サイズ 80×130cm・140×190cm
素材 ポリエステル
カラー展開 6色
洗濯
タイプ ポンチョタイプ

おすすめの着る毛布【メンズ】

続いてメンズにおすすめの着る毛布をご紹介しますよ。
レディース用商品が多い着る毛布ですが、男女兼用は意外とたくさんあるんですよ。

ただ、中には男女兼用と書いてあっても細身の男性以外入らない着る毛布もあるので、サイズはしっかり確認してから購入しましょう。

【リッチデザイン】YOUHA 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ ファスナー

YOUHA 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ ファスナー 妊婦 男女兼用 (グレー, L)
3600円

毛布屋さんが作った着る毛布は、肌触りが良く機能性にも優れていておすすめですよ。
毛足の長いマイクロファイバーを使用していて、温かい空気をしっかり包み込んで逃しません。

妊婦さんでも着用できるゆったり目のシルエットなので、家の中でリラックスするのにもおすすめ。
大きめのポケットがついているので、スマホやリモコンをしまっておけますよ。

ボタンタイプが多い着る毛布の中では珍しく、チャックを採用しています。
ボタンより隙間も少なく、はだける心配がないので安心ですね。

また首元がかなり空いているので、圧迫感がある服が苦手な人でも着ていられます。

サイズ M・L・XL
素材 ポリエステル100%
カラー展開 6色
洗濯
タイプ ガウンタイプ

【とにかく柔らかい】groony グルーニー 2019 着る毛布 ルームウェア 着丈155cm ツイードネイビー

groony グルーニー 2019 着る毛布 ルームウェア 着丈155cm ツイードネイビー
3990円

ブランドの項目でご紹介したgroony 。
静電気防止処理が施され冬場も快適に過ごせるgroony。

見るからに毛布という着る毛布が多い中、groonyはガウンタイプで非常に高級感のあるデザインなんです。
裏表のないデザインになっていて、脱いだそのまま着られる着る毛布。

前後どちらでも使えるポケットが2つ付いているので小物を入れるのにおすすめです。
ガウンタイプは寝転がると足元がはだけがちですが、足の付け根あたりに嬉しい**はだけ防止ボタンが付いている優れもの。

サイズ展開も3種類で、ショート・ミドル・レギュラーから選べるようになっています。
使用する人に合わせて選べるのが嬉しいですね。
デザイン性だけでなく、快適に過ごせるようとことん拘っていて自社改良されたグルーニーファイバーという生地を使用しています。

機能性デザイン性ともに優れたアイテムですよ。

サイズ ショート・ミドル・レギュラー
素材 ポリエステル100%
カラー展開 11色
洗濯
タイプ ボタンタイプ

【首元もあったか】アイリスプラザ 毛布 着る毛布 180cm丈

アイリスプラザ 毛布 着る毛布 170cm丈 ルームウェア フランネルマイクロファイバー とろけるような肌触り 静電気防止 洗える ブラウン×レッド
2025円

髪の毛の約100分の1以下という超極細繊維(フランネルファイバー)素材の柔らかい着る毛布。
体温で温められた空気を毛布内に溜め込むので、暖かさを保ってくれるのがおすすめポイントですよ。

丈やカラーも選べるので、好みや身長に合わせて選べるのが嬉しいですよね。
腰ひもがついていたり、上半身にはボタンがついているので、機能性もばっちり。

首元までしっかり襟があるので、冷える心配もありませんよ。

サイズ Lサイズ:幅約168cm×着丈約170cm
素材 フランネル
カラー展開 11色
洗濯
タイプ ボタンタイプ

【とろける質感】西川(Nishikawa) あったかガウン(着る毛布) ブラウン

西川(Nishikawa) あったかガウン(着る毛布) ブラウン M~Lサイズ ふわとろ毛布素材 ガウン SEVENDAYS セブンデイズ FQ98395598BR
2775円

ガウンタイプの着る毛布。
ショート丈なので全身を包んでくれるタイプではありませんが、動きやすく作業しやすいので良く動く人におすすめですよ。

両サイドにポケット付きで、携帯やちょっとした小物を収納できるのもおすすめポイント。
大きめの襟で首元までふわふわの毛布に包まれます。

自宅の洗濯機で洗えるので、いつも清潔に使えますよ。

サイズ M~Lサイズ
素材 ポリエステル100%
カラー展開 2色
洗濯
タイプ ガウンタイプ

【メンズならではのデザイン】ラブ屋 ナイトウェア メンズ ガウン 紳士 ルームウェア 

ラブ屋 ガウン ふわふわ ポケットあり プレゼント 冬用  室内着 ウィンター 秋冬 保温性 ブルー XXL
5000円

デザインとサイズ重視のメンズ用着る毛布。
男女兼用が多い着る毛布ですが、これはメンズ専用ですよ。

ガウンタイプなのでどうしてもはだけてしまいますが、室内で温まるには十分。
デザインが他の着る毛布に比べるとかなりおしゃれなので、すっぽりかぶるタイプの着る毛布はちょっと抵抗がある男性におすすめですよ。

サイズ展開も豊富で全4種類。
3Lも用意されているので、体が大きくて男女兼用の着る毛布は絶対に入らない!という男性でも安心して着られます。

サイズ L・XL・XXL・XXXL
素材 ポリエステル100%
カラー展開 6色
洗濯
タイプ ガウンタイプ

おすすめの着る毛布【キッズ】

子供はどんなに布団をかけてもいつの間にか蹴り飛ばしてしまうもの。
夜中に何度も掛けなおすのは、なかなか難しいですよね。

着たまま眠れるスリーパータイプの着る毛布や可愛い耳付きの着る毛布など、キッズにおすすめの着る毛布を紹介しますよ。

【大判で長く使える】スリーパー かいまき 子供 キッズ 大人 男女兼用 弊社オリジナル ディズニー提携商品 メーカー直販(大サイズ 70×100cm)

スリーパー かいまき 子供 キッズ 大人 男女兼用 弊社オリジナル ディズニー提携商品 メーカー直販(大サイズ 70×100cm)
4298円

可愛く鮮やかな色合いのディズニーデザインは、寒い冬も元気に過ごせそう。
ファスナーが肌に触れないよう作られ、安全安心に着用できおすすめです。

大サイズなら大人も着用できるので親子お揃いもできますよ。
袖のないタイプなので、ゴワゴワするのが苦手なお子様もこれなら着てくれるはず。

ネットを使用して洗濯できるので、多少汚してしまっても大丈夫。

サイズ 素材 カラー展開 洗濯
小50×70・大70×100 ポリエステル100% 1色

【もこもこかわいい】着る毛布 キッズサイズ もこもこルームウェア

着る毛布 キッズサイズ もこもこルームウェア 女の子 男の子  男女兼用 子ども服 冬 ふわふわ キッズ用 寝冷え対策  防寒 バスローブ スリーパー ピンク ブルー ブラウン (ブラウン, 140)
1984円

110cm~160cmまで幅広いサイズ展開があり兄弟でお揃いもできる着る毛布。
もこもこ柔らかな優しい生地は、子供自身も気に入ってくれるはず。

フードに可愛い耳が付いたデザインがとても可愛く、前開きなのでボタンを留めれば暖かさをしっかりキープしてくれますよ。
グレー・ブラウン・ピンク・ブルーの4色展開なので、年齢性別関係なしに着られます。

少量の洗剤を使用して洗えるので衛生的にも満足できる着る毛布ですよ。

サイズ 素材 カラー展開 洗濯
110~160 ポリエステル100% 4色

【耳付きで可愛い】Winthome子供用着る毛布 ブランケット キッズポンチョ ルームウェア

Winthome子供用着る毛布 ブランケット キッズポンチョ ルームウェア 男女兼用 フード付き毛布 可愛いくま耳 肩掛け ショール フランネル素材 抗菌 防臭 防ダニ 軽量 防寒対策 洗濯可 ブラック (キッズ用:身丈85cmx幅130cm)
1999円

フードに可愛いくま耳がついているキッズ用着る毛布。
大人用もくま耳がついていて、お揃いで着るのもおすすめです。

ポンチョタイプなので子供でも違和感なく着ていられますよ。
首元にボタンがついているので、寝転んでいても脱げたりしません。

キッズ用ではありますが着丈は長いので小さいお子様には、普通の毛布としても使えます。

サイズ 素材 カラー展開 洗濯
85×130cm ポリエステル100% 1色

【ファスナータイプ】丸眞 あったかグッズ ジブリ となりのトトロ 小サイズ

丸眞 あったかグッズ ジブリ となりのトトロ 小サイズ ネコバス待ち 子ども用 スリーパー 1125009000
1590円

ジブリの夢を見れそうな可愛いデザインと、柔らかな着心地は就寝時にもおすすめです。
ファスナーカバー付でファスナーが直接肌に触れません。

毛布と同じ生地でボリュームがあり、温かさを保ってくれる着る毛布ですよ。
袖がないベストタイプなので、汗っかきのお子様にぴったりです。

大きめデザインなので、赤ちゃんから小学生になるまで使えてとっても経済的。

サイズ 素材 カラー展開 洗濯
35×50cm ポリエステル100% 4色 〇(手洗いやドライコース)

【お昼寝にもおすすめ】Npoca ベビー スリーパー 着る布団 厚め

Npoca ベビー スリーパー 着る布団 厚め 寝冷え 防止 長袖 袖取り外し 可能 布団の跳ね除け 対策 に (S, 桃色)
3990円

幼いお子さんに安心して着せられる綿100%の着る毛布。
ファスナーカバー付きで眠ってしまっても安心ですよ。

優しい色合いと可愛いデザインが特徴で、きっと好みのデザインが見つかるはず。
着脱しやすいよう設計されたダブルジッパーも嬉しいですね。

袖を取り外してベストとしても使えるので、秋口から春先まで長く着られるのも魅力です。

サイズ 素材 カラー展開 洗濯
S(0~15か月)・M(15か月~2歳) 綿100% 5色 〇(手洗いやドライコース)

【肌触りいい】はぐまむ hugmamu® 日本製 綿毛布 スリーパー 秋 冬 着る毛布 (小鳥 ブルー, ベビー 肩ホック 40×55) 6817-02

はぐまむ hugmamu® 日本製 綿毛布 スリーパー 秋 冬 着る毛布 (小鳥 ブルー, ベビー 肩ホック 40×55) 6817-02
3599円

日本製綿100%のキッズ用着る毛布。
赤ちゃんに有害なホルムアルデヒドの基準値をクリアしているので舐めても安心です。

また赤ちゃんから6歳程度まで使えるのも経済的です。
天然素材で作られているため、化学繊維に比べると毛羽立ちしやすいのですが、何度か洗濯するうちに落ち着いてくるので、安心してくださいね。

気になる場合は、洗濯ネットに入れず大量の水で単独洗いをすることで毛羽立ちを抑えられるうえに、長持ちしますよ。
大人用もあるので、家族みんなでおそろいもおすすめ。

サイズ 素材 カラー展開 洗濯
39×55cm 綿100% 3色
<下に続く>

着る毛布のお手入れ法

着る毛布お手入れ

着る毛布は家の中だけで着ているといっても、裾を擦ってしまったり袖が汚れてしまったりと何かとよごれてしまうもの。
着続けているうちに生地が傷んで、肌触りが悪くなってしまうことも考えられます。

そうなる前に、正しい方法でお手入れをしましょう。
洗濯機で洗えるものがほとんどですが、必ず着る毛布の洗濯タグを確認してから洗ってくださいね。

着る毛布のお手入れ方法の手順は

  1. 着る毛布を畳む
  2. 着る毛布のサイズに合った洗濯ネットに入れる
  3. 脱水時間を短めに設定して洗濯機で洗う
  4. 陰干しをする

基本的には通常の洋服とほとんど同じですが、通常の洗濯コースだと着る毛布にダメージを与えてしまうので脱水時間は短くすることがポイントです。
洗濯機におしゃれ着コースやソフトコースがあれば、よりダメージを抑えて洗濯できますよ。

また柔軟剤は好みで判断してくださいね。
入れなくても問題ありませんよ。

干す際は必ず陰干しにしてください。
着る毛布をどんなに早く乾燥させたくても乾燥機は絶対に使用しないでくださいね。
生地を傷めてふわふわ感が失われてしまいます。

着る毛布を洗う頻度は最低でも2週間に1度くらいがおすすめですよ。
洗濯頻度は人それぞれですが、目安としては10日~2週間ほどでお洗濯すると清潔でふわふわの手触りのまま過ごせます。

飲み物や食べ物をこぼしてしまったら、なるべく早く洗いましょう。

<下に続く>

着る毛布があれば寒い冬も大丈夫

着る毛布まとめ

着る毛布は一度使うと手放せなくなる冬の必須アイテム。
リビングでくつろぐ際、夜遅くまで仕事をする際、1枚あるだけで温かさやリラックス感が違います。

また着る毛布を着ているとエアコンの温度を通常より低くしても寒くないので、省エネにもつながりますよ。
環境にもお財布にも優しいエコな着る毛布を、本格的に寒くなる前に手に入れて寒い冬を快適に乗り切りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line