sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

鞄収納グッズ特集!100均商品を使った収納アイディアや不織布収納袋など解説

お気に入りの鞄の収納にお悩みの方はいませんか?
実は100均商品や、不織布収納袋でお手軽におしゃれに鞄を収納ができるんですよ。

普段の生活に欠かせない100均商品や、不織布を上手に活用して収納美人をぜひ目指しませんか。
今回は、鞄を収納するにあたってどんな商品があるのかやどんな収納方法があるかなどを探っていきます。

Large alfonso ramirez 1216714 unsplash  1

100均の鞄収納袋おすすめ5選

おすすめの収納袋
皆さんは、鞄の収納はどうされていますか。
また、鞄収納に関する悩みはどのようなものをお持ちでしょうか。

クローゼットにきれいにしまいたいけど型崩れしてしまう。
また、収納場所に入りきらないのでいつも床置きにしてしまったりなど、悩みは尽きないばかりですね。

実は、普段何気なく通っている100均ショップにも便利な鞄収納袋があるんですよ。
そして鞄収納以外の用途のものでも、工夫して使えるものも沢山あります。

皆さんのお悩みに寄り添うべく、解決策をご紹介していきますね。
こちらでは、おすすめの商品を5選厳選してお届けします。

ぜひともチェックしてみてくださいね。

  1. バッグ収納袋 大(ダイソー)
  2. コミック収納袋(ダイソー)
  3. 2段まくら干しネット(ダイソー)
  4. Plenty Box(セリア)
  5. 洋服カバー(セリア)

①:バッグ収納袋 大(ダイソー)

不織布で作られた、100均ショップのダイソーのバッグ収納袋(大)をご紹介します。
こちらの収納袋は、上部を巾着袋のようにキュッとしめて収納するタイプになっており、様々な鞄をしまえるのて便利です。

また不織布のメリットとしては縫い目がなく、大変丈夫な素材なので大切な鞄を収納するということでもしっかりと守ってくれるのでありがたい存在ですね。
クローゼットなどに立てて収納してみると、よりコンパクトにお部屋もすっきりとするのでぜひ手に取ってみてください。

②:コミック収納袋(ダイソー)

続いて鞄収納においてご紹介しますのは、ダイソーのコミック収納袋です。

ダイソーのコミック収納袋は名前の通りでコミックや本などを収納するためのものですが、収納する際にしっかりと自立してしまえるので、鞄を寝かせてしまいそのままクローゼットなどに入れることもできます。

また、持ち手も付いているので持ち運びも楽ちんですね。
鞄を使いたいときに楽にしまえて簡単に取り出せる点は、メリットとも言えます。

③:2段まくら干しネット(ダイソー)

ダイソーの2段まくら干しネットは、鞄の形状を崩すことなく収納することができるので大変便利なグッズです。

壁にハンガーなどでつるして使用するなどできるため、場所もとることはないので、収納後も部屋はごちゃごちゃすることなくすっきりです。
部屋をより広く活用したいとお考えの方には特におすすめの収納方法です。

④:Plenty Box(セリア)

シンプル且つ実用的な収納商品が豊富な100均ショップセリアのPlenty Box(プレンティボックス)をご紹介します。

収納力はもちろんのこと、持ち手も付いて使い勝手も抜群です。
そして、100均のものとは思えないデザインがとても魅力なので見せる収納としても活用してみてはいかがでしょうか。

Plenty Box(プレンティボックス)をいくつかお揃いで並べて収納すると統一感も出るので、お気に入りの鞄類の収納に役立ててみるのもいいですね。

⑤:洋服カバー(セリア)

最後にご紹介しますのは、セリアの洋服カバーです。
セリアの洋服カバーはその名の通りで、洋服用ですがくるむように鞄を収納することができます。

鞄をほこりなどからも守ってくれて、きれいな状態をキープすることができるために次に使う際も楽しみになりそうです。
やわらかな素材なので、大切な鞄をしまうにはもってこいですね。

洋服カバーは大きさもあるために、収納場所の幅に合わせて複数しまうなどしてみるのもおすすめです。

<下に続く>

100均グッズを使ったトートバッグなど鞄収納方法10選

100均グッズを使って収納された鞄
続いて、おなじみの100均グッズを使ったトートバッグなどのとっておきの鞄収納方法に関して10選お届けします。

どんな方法があるのだろうと考える方も、100均のグッズで収納グッズが揃うのかと少し不安な方もご安心ください!
100均ショップにはコスパが抜群の収納グッズばかりなんですよ。

  1. S字フック収納
  2. ワイヤーネット収納
  3. つっぱり棒とS字フック収納
  4. ブックエンド収納
  5. ベビーカーフック収納
  6. ハンガー収納
  7. ファイルボックス収納
  8. 布製ランドリーボックス収納
  9. ストレージボックス収納
  10. 壁掛け収納

①:S字フック収納

様々な100均ショップにも販売されている、S字フック。
こちらは、あると大変便利な収納グッズなんですよ。
用途も数多くありますし、収納グッズの中でもエース級の存在です。

鞄の収納方法は、クローゼットのハンガーなどと同じようにS字の部分をひっかけて鞄をつるすだけで完成です。
取り出しやすくて、しかもすっきりと並べて収納できるので鞄が多い方にもおすすめの収納方法ですね。

扱い方も簡単なので、お片付けが苦手という方にも入りやすいですよ。
100均のフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...

②:ワイヤーネット収納

こちらも、手軽に100均ショップで手に入るワイヤーネットによる収納方法です。
収納方法は、ワイヤーネットに小さめのS字フックをかけてそこに鞄を引っ掛けるように収納するだけ。

おしゃれに雑貨を飾って見せる収納にしてみるのも、すごく素敵です。
また、帽子や小物などお出かけセットを収納してみるのも準備の手間が省けるのでおすすめです。

ダイソーのワイヤーネットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのワイヤーネットのサイズまとめ!簡単にできるDIYアイデアをご紹介ダイソーのワイヤーネットのカラーは白と黒の2種類 p-insta:(https://www.i...

③:つっぱり棒とS字フック収納

100均のつっぱり棒は、日常の収納術には欠かせない存在ですよね。
こちらでは、つっぱり棒とS字フックの収納方法をみていきます。

クローゼットの収納スペースにつっぱり棒を取り付けて、S字フックをかけ鞄を収納するのみです。
低い位置につっぱり棒を設置すれば、小さなお子さんでも楽しくお片付けができるので子供部屋にも活用できそうな収納方法ですね。

つっぱり棒は長さの調整も可能なので、スペースに合わせて設置することができます。
100均突っ張り棒の収納についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均突っ張り棒の収納アイデア20選!棚やカーテンなどの収納術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の突っ張り棒が収納に役立つと話題 100均では様々な収納グッズを展開しており、ダイソー...

④:ブックエンド収納

最近は、可愛いブックエンドも販売されているのを目にしますね。
こちらでは、なんと普段は本や雑誌などの収納に一役買っているブックエンドによる鞄収納方法をご紹介します。

収納方法は、本を立てかけるように鞄を収納するというとても斬新な方法ですが実はコンパクトに収納ができるんです。
家に、眠っているブックエンドがあればぜひ試してみてはいかがでしょうか。

もちろん、100均ショップにもシンプルなものからキャラクターものまで様々なデザインのものが揃っていますよ。
チェックしてみてください。

セリアのブックスタンドについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアのブックスタンドで本を収納しよう!2段のものやサイズなど解説セリアの2段式ブックスタンドが使えると話題! 一歩足を踏み入れると、色々な商品が並んでいてワ...

⑤:ベビーカーフック収納

赤ちゃんとのお出かけに便利なベビーカーフック。
こちらをカーテンレールやクローゼットなどにかけて鞄を収納する方法もあるんですよ。

もともとベビーフックは、荷物をかけるためにあるものですし100均でも手軽に購入できるのでお店でチェックしてみるのもいいですね。

⑥:ハンガー収納

こちらでは、鞄のハンガー収納についてご紹介します。
鞄を引っかける部分が小さめのハンガーなら、S字フックを使用する収納方法と同じように鞄をつるして収納することができます。

床置きしていた鞄類をこの際、すっきりと収納してしまいましょう。
鞄のスペースを作り、まとめて収納することで統一感も出ますね。

毎日の収納時間が楽しくなります。

⑦:ファイルボックス収納

すっきりと統一感を持って鞄を収納させたい方におすすめなのが、ファイルボックス収納です。

書類や雑誌を収納するのに便利なファイルボックス。
そのファイルボックスを倒した状態で鞄を収納してみると、取り出しやすさも増して、小さなお子さんでも簡単にできます。

シンプルなデザインのファイルボックスが100均には沢山揃っていますので、迷ってしまうほどです。
100均のファイルボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均ファイルボックスおすすめ10選!サイズや組み立て方もご紹介100均のファイルボックスは収納のマストアイテム! 100均のファイルボックスといえば、収納...

⑧:布製ランドリーボックス収納

次にご紹介しますのは、布製ランドリーボックス収納です。
100均での布製のランドリーボックスは、コスパが良くておしゃれなデザインのものばかりです。

お気に入りの場所において、さっと収納ができるのがポイントなので普段忙しくて収納に時間がさけない方にもおすすめ。
また、サイズも比較的大き目なのでたっぷりと収納ができる点が魅力的です。

⑨:ストレージボックス収納

シンプルなデザインでも、しっかりと鞄を収納してくれる収納グッズと言えば、ストレージボックスです。

クラッチバッグなど小さめな鞄はもちろんのこと、リュックなどの大き目鞄も収納できます。
クローゼットにコンパクトに収納できますよ。

すっきりとした収納スペースを目指している方、ぜひ手に取ってみてください。
ダイソーのストレージボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのストレージボックスが便利でおしゃれ!収納アイデアもご紹介ダイソーのストレージボックスはおしゃれな収納アイテムとして話題になっています。
シルエットや素...

⑩:壁掛け収納

今度のお休みにご自身で収納スペースを100均グッズなどを利用して、作ってみることはいかがでしょうか?
収納スペースの活用ということでおすすめなのが、壁掛け収納です。

100均のフックなどを組み合わせてできる、お家でのDIYタイムは特別な時間が流れるようですね。
お子さんのお出かけ鞄をまとめて収納するなどすると、お子さんにも簡単にお片付けができますし、温かみのある手作りの収納スペースの完成。

毎日忙しいママさんの、時間の節約にもなる方法なのでぜひ。

<下に続く>

100均セリアのバッグハンガーを使った鞄収納方法をご紹介

バッグハンガーを使って収納
さて、セリアのバッグハンガーは皆さんご存知でしょうか?
100均ショップには、数多くの収納グッズがあるのですが、その中でも注目したのがバッグハンガーです。

100均ショップでも人気が高いセリアのバッグハンガーを使った鞄収納方法についてご紹介していきますね。
100均と言えども、デザイン性や使い勝手は侮れないほどです。

鞄収納方法としては、テーブルなどに本体を(重量のある部分)置いてお気に入りの鞄をかけて収納してみるというのが基本的な使い方です。
鞄を並べて収納しても、取り出しやすいですしお気に入りの鞄がどこにあるのかがすぐにわかります。

ただ、家だけではなく移動先で鞄を床に置けない状況の際にもテーブルに本体を置いて鞄をひっかけて使うということも可能なんです。

コンパクトに持ち運びができるという点がこちらのバッグハンガーのポイントでもあり、メリットでもありますね。
また、ご自身でデコアートなどで可愛く変身させてしまうのも収納が楽しくなるのでおすすめです。

<下に続く>

100均の不織布で作られた鞄収納袋をご紹介

100均の不織布で鞄収納
丈夫な素材でもあり、100均ショップで数多く販売されている不織布の収納袋。
では、どのような不織布収納袋が鞄を収納するのに適した収納袋なのでしょうか。

100均ショップでも一目置かれている不織布収納袋と言えば、ダイソーの「便利な収納袋・不織布ケース」のシリーズです。
大きさや種類も豊富なんですよ。

また、シンプルなデザインで使い勝手もとても良いのが魅力。

もともとは衣類や布団などの収納用としてですが、鞄をすっぽりと優しく収納してくれて扱いやすいのでとてもありがたいです。
もちろん、鞄収納用の不織布袋も存在し大切な鞄を守ってくれます。

また、雑誌用の収納袋は持ち手付きなので使い勝手も花丸なのでおすすめ。

<下に続く>

おすすめの鞄収納グッズ

keytheme 吊り下げ収納 衣類ラック
2599円

大切な鞄を収納したいけれど、なにか便利なグッズはないかなと収納に悩みを持つことはありますよね。

まず、ご紹介するのは吊り下げタイプの収納グッズでもある、「keytheme」の吊り下げ収納衣類ラックです。
こちらなんと、取り付けも簡単なうえに水洗い可能なんです。

しかも、ポリエステル製で防湿・防カビ効果も伴っている万能選手。
使い方は、クローゼットなどのバーにピタッとマジックテープを止めて固定するだけです。

しっかりと固定場所にとどまるため、ずり落ちる心配もほぼなしというのもありがたいですね。

バッグ 収納ラック (リファレンス)
1680円

続いてご紹介しますのは、「リファレンス」が販売するバッグ収納ラックです。

クローゼットをすっきりさせたいとお悩みの方にぴったりのおすすめ商品になります。
一つ一つ鞄を大切に収納してくれるから、型崩れの心配も皆無なのも嬉しい。

不織布で作られているので風通しも抜群です。
左右それぞれ3段の収納スペースなので、合計で6つ鞄が収納できますよ。

しかも抜群のコスパなので、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

鞄収納は100均グッズにおまかせあれ

鞄の収納は100均グッズで
私たちの毎日の生活に寄り添うような身近に感じる存在でもある、100均ショップ。
手軽に立ち寄れて数多くの便利収納グッズが揃っています。

鞄の収納に困ったらまずは、お近くの100均ショップに行ってみるのもいいかもしれません。
お値段も優しくてそれ以上のパフォーマンスを期待できるのが魅力ですよね。

あなたの鞄収納のお悩みは、100均ショップで解決してみませんか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line