sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年セリアのおすすめ収納グッズを公開!すっきり部屋を片付けられるおしゃれアイデアなども紹介

人気の100円ショップセリアでGETできる、おすすめ収納グッズを紹介いたします。
キッチンや水回りの収納グッズ、おもちゃ収納グッズ、食品収納グッズ、セリアの商品を使ったDIYアイデアなど、収納上手な方のおすすめ商品がたくさん登場しますよ。

すっきりとした部屋をつくりたい方必見です。

Large photo 1532431967313 f89e1b92f8f1

セリアは低価格・高品質・豊富な品揃えで人気!

セリアはダイソーと並び人気の100均ショップです。
人気の理由は商品の種類の多さと使い勝手のよさにあります。

今回の記事ではキッチンやリビングで使える収納グッズやそれらの活用方法についてご紹介します。
セリアには収納グッズ以外にも、便利グッズや日用品がクオリティが高いです。

セリアの商品をもっと活用してみたい方は合わせてこちらの記事もご覧ください。

2019年のセリアのおすすめ商品特集!収納グッズやキッチン用品、文房具など一挙公開100均セリアは低価格で高性能なアイテムが手に入る! 日本の大手100均ショップと言えばセリア...

<下に続く>

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズ

セリアのおすすめキッチン収納グッズ

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズ①:詰め替え容器用ラベルシール

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズその1は、詰め替え容器用のラベルシールです。
インスタグラムでも人気のアイテムなのですが、人気の理由は無印良品のラベルによく似ているから

詰め替え容器にペタッと貼るだけで一気に無印に近づきます。
シンプルで無駄のないデザインは無印良品そのもの。

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズ②:ステンレスバスフック

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズその2はステンレスバスフックです。
吸盤タイプのフックになっているのでお風呂やキッチンシンク、洗面所などの水回りで活躍してくれますよ。

フックの上にせっけんを置くのもよし、フックに吊るして収納するのもよし、色々な使い方ができるのでアイデアを膨らませましょう。

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズ③:ディッシュラック

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズその3はディッシュラックです。
ディッシュラックは吊り戸棚の中に入れて使う収納グッズで、収納スペースが2段になるのでデッドスペースを上手く使うことができますよ。

お皿を重ねすぎると取り出しにくくなりますが、お皿の枚数が多いと収納場所に困りますよね。
そんなときはディッシュラックがおすすめ。
無駄なスペースを活用することができるので、お皿の収納に悩んでいる方はぜひお試しあれ。

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズ④:プルアウトボックス

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズその4はプルアウトボックスです。
プルアウトボックスはフタがついていない収納ボックスなのですが上の部分が十字になっていて、中身が取り出しやすいのが特徴。

ストッキングネット、メラミンスポンジ、ごみ袋などのキッチン消耗品を収納することができますよ。
収納ボックスをスタッキングできるところが使いやすく、セリアでも人気の商品です。

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズ⑤:水切りバスケット

セリアのおすすめキッチン・水回り収納グッズその5は水切りバスケットです。
水切りバスケットは、洗ったあとの食器を乾かすのに便利な収納グッズで、コンパクトに食器を並べることができますよ。

メッシュ素材になっているので通気性が良く、洗った食器をしっかり乾燥させることができるのでおすすめ。

<下に続く>

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズ

セリアでおすすめの食品や冷蔵庫収納アイテム

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズ①:紅茶&ふりかけ収納ケース

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズその1は、紅茶&ふりかけ収納ケースです。
個包装の紅茶やふりかけはどうやって収納すれば良いのか迷ってしまいませんか?

この収納ケースを取り入れることで、すっきりと収納することができますよ。
上から補充して、下から取り出すだけでOK。

とても使い勝手の良いアイテムなので、ぜひ取り入れてみましょう。

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズ②:フタ付きケース

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズその2はフタ付きケースという収納グッズです。
フタ付きケースのTallサイズに小分けのふりかけがぴったり収まっています。

フタがついているのでホコリが入りにくく、デザインもシンプルなので使い勝手抜群。
ふりかけだけではなく、キッチン周辺の細々した小物を収納するのにおすすめ。

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズ③:キレイストッカー

セリアのおすすめ食品・冷蔵庫収納グッズその3はキレイストッカーです。
キレイストッカーは冷蔵庫の収納におすすめの収納グッズなのですが、サイドがメッシュ素材になっているので通気性が抜群。

普通のプラスチックケースは通気性が悪いですが、メッシュ素材のプラスチックケースなら通気性が良くキッチン収納に最適ですよ。
高さも低めに作られているので、何が入っているのかすぐに分かるところも魅力。

<下に続く>

セリアのおすすめ本・書類・文房具収納グッズ

セリアでおすすめの文房具収納グッズ

セリアのおすすめ本・書類・文房具収納グッズ①:6リングバインダー&リフィル

セリアのおすすめ小物収納グッズは6リングバインダー&リフィルです。
6リングバインダーとリフィルは別々に販売されているのですが、これがインスタグラムで人気爆発中。

カード収納リフィル、ボタン式収納リフィル、ジッパーケースリフィル、両面収納リフィル、A4三つ折りリフィルとリフィルの種類が豊富で、自由に選び6リングバインダーに挟むことができます。
レシートや領収書の管理などにも使えますし、家計管理として使っている方も。

アイデア次第で色々な使い方ができるのでおすすめ。

セリアのおすすめ本・書類・文房具収納グッズ②:マーブルファイル

セリアのおすすめ書類収納グッズその2はマーブルファイルです。
マーブルファイルは組み立てタイプの収納グッズで、大理石風のデザインがとてもおしゃれですね。

デザイン性が高くとてもおしゃれなので、シンプルすぎる空間に華やかさをプラスしてくれますよ。
ぜひトレンドの大理石風デザインを取り入れてみましょう。

セリアのおすすめ本・書類・文房具収納グッズ③:リモコンスタンド

セリアのおすすめ文房具収納グッズその3はリモコンスタンドです。
リモコンスタンドはエアコンやテレビのリモコンを収納することができますが、それだけではありません。

ボールペンやシャーペン、はさみ、じょうぎなどの文房具を立てて収納することができますよ。
ホワイト、ブラックの2色展開で、お家の中をすっきり整理できるのでおすすめ。

セリアのおすすめ本・書類・文房具収納グッズ④:DGコンテナ

セリアのおすすめ文房具収納グッズ4つ目はDGコンテナです。
DGコンテナはフタ付きのシンプルな収納ケースで、ミニサイズの工具やポスカなどの大きなペン、メモなど色々なものを収納することができますよ。

DGコンテナはインスタグラムでも人気の商品なので、その使いやすさはお墨付です。

セリアのおすすめ本・書類・文房具収納グッズ⑤:ジャバラファイル

セリアのおすすめ書類収納グッズ5つ目はジャバラファイルです。
ジャバラファイルにはインデックスがついているので、バラバラになってしまいがちな書類もすっきり収納することができますよ。

ファイルを開けばすぐに中身が見えますし、中身がとても見やすいので書類収納に最適です。

<下に続く>

セリアのおすすめ服・靴収納グッズ

セリアでおすすめの衣類収納グッズ

セリアのおすすめ服・靴収納グッズ①:プレンティボックス

服や靴を整理するのにおすすめの商品その1はプレンティボックスです。
プレンティボックスは組み立て式の収納ボックスで、段ボールで作られています。

子供のサイズアウトした洋服やシーズンオフの洋服、靴など色々なものを収納することができますよ。
スタイリッシュなデザインなので、押し入れやクローゼット内に収納しても馴染んでくれるのでおすすめ。

セリアのおすすめ服・靴収納グッズ②:圧縮袋

衣類やお布団を収納するのにおすすめのセリア商品は圧縮袋です。
クロス柄とシェブロン柄の2種類あり、圧縮袋なのに圧縮袋に見えないおしゃれなアイテムですね。

シーズンオフの洋服を収納することができるので、十分な収納スペースがないという方はぜひ取り入れてみましょう。
かさばるアイテムもすっきり収納することができるのでおすすめ。

セリアのおすすめ服・靴収納グッズ③:整理収納仕切りケース

セリアのおすすめ衣類収納グッズその3は整理収納仕切りケースです。
整理収納仕切りケースは不織布でできた収納ケースで、自由度が高い収納グッズですよ。

プラスチック製の収納ケースは形を変えられないのに対し、不織布の整理収仕切りケースは柔らかい素材なので収納ケースの大きさに合わせて微調整することが可能。
衣装ケースの中で使えば、ごちゃつきがちな衣類を美しく収納できるのでおすすめ。

<下に続く>

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ

セリアでおすすめのおもちゃの収納グッズ

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ①:書類ケース

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ1つ目は書類ケースです。
書類ケースはプリントや書類を収納するのに適していますが、実はおもちゃ収納にも使えるのをご存知ですか?

書類ケースはハードな収納ケースなので、立てて収納することができて非常に便利
子供でも自由に出し入れすることができるので、お片付けもしやすくなります。

どれだけきちんと整理整頓しても子供はすぐに荒らすので、手間がかからず片づけられる仕組みをつくってあげることが大切ですよ。

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ②:仕切りケース

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ2つ目は仕切りケースです。
シルバニアファミリーは女の子に大人気のおもちゃですが、パーツが細かすぎて収納するのも大変ですよね。

そんな細々したおもちゃを収納するのにぴったりなのが、セリアの仕切りケースです。
透明のケースなので、どこに何が入っているのかすぐに分かるところが魅力。

フタの開け閉めも簡単にできますし、お片付けがしやすい形状になっているのでおすすめ。

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ③:トレーディングカードケース

セリアのおすすめおもちゃ収納グッズ3つ目は、トレーディングカードケースです。
トレーディングカードケースには仮面ライダーのライドウォッチがぴったり入りますが、それだけではありません。

持ち手がついているので持ち運びがしやすく、おままごとセットやトミカ、プラレールなど色々なものを収納することができますよ。
ケース事態が透明なので子供でもおもちゃの管理がしやすくておすすめです。

<下に続く>

セリアのおすすめコスメ・アクセサリー・小物収納グッズ

セリアでおすすめのコスメやアクセサリー収納グッズ

セリアのおすすめコスメ・アクセサリー・小物収納グッズ①:デスクラボ

セリアのヘアアクセサリー収納におすすめの収納グッズその1は、デスクラボという商品です。
デスクラボは透明の仕切りがついた収納ケースで、細々したヘアピンやヘアゴムなどのヘアアクセサリーを収納するのにぴったり。

透明のケースはどこに何が入っているのかすぐに分かるところが魅力。
デスク内の整理にも使えますよ。

セリアのおすすめコスメ・アクセサリー・小物収納グッズ②:トラベルケース

細々した小物を収納するのにおすすめのセリア商品その2はトラベルケースです。
トラベルケースはミニサイズの収納ケースで、綿棒やばんそうこう、薬など細々した小物を収納することができますよ。

ピアスやリングなどのアクセサリーを収納したりすることも可能。
シンプルなデザインなので、お家の中の収納にもおすすめです。

セリアのおすすめコスメ・アクセサリー・小物収納グッズ③:フタ付きキューブケース

セリアのおすすめコスメ収納グッズ3つ目はフタ付きキューブケースです。
フタ付きキューブケースは名刺やカードを収納するのにぴったりのコンパクトサイズで、ヘアアクセサリーなどを収納するのもおすすめ。

フタ付きの収納ケースは衛生的にも安心して使うことができる万能な収納グッズですよ。
片手で簡単に開け閉めできるというところが魅力。

セリアのおすすめコスメ・アクセサリー・小物収納グッズ④:ウォールポケット

セリアのおすすめアクセサリー・小物収納グッズ4つ目は、ウォールポケットです。
ウォールポケットは壁掛け収納にぴったりな透明クリアポケットなので、インテリアの邪魔にならずすっきり収納することができますよ。

ウォールポケットには、CD、ヘアアクセサリー、アクセサリー、お菓子、パックなど、オールジャンルどんなものでも収納できます。
見せる収納にも隠す収納にも使えるので、ぜひウォールポケットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

セリアのおすすめコスメ・アクセサリー・小物収納グッズ⑤:SIKIRI0ケース

セリアのおすすめコスメ収納グッズ5つ目はSIKIRI0ケースです。
SIKIRI0ケースにはアイシャドウなどのコスメを収納していますね。

仕切りがないのでざっくりと収納することができますよ。
SIKIRI0ケースはコスメだけではなく、キッチン小物や文房具など色々なものを収納することが可能。

使い勝手が良いアイテムなので、お家の収納に取り入れて損はありません。

<下に続く>

用途いろいろ!セリアのおすすめ収納ボックス

セリアでおすすめの収納ボックス

セリアのおすすめ収納ボックス①:フタ付きプラBOXスリム型

セリアのおすすめ収納ボックスその1は、フタ付きプラBOXスリム型です。
フタがついているタイプの収納ボックスで、横幅が狭いので限られた空間でも大活躍。

横幅が大きい収納ボックスだと使えないところも、スリム型の収納ボックスならぴったり収まります。
シンプルなデザインなので、インテリアにも馴染んでくれておすすめ。

セリアのおすすめ収納ボックス②:ウェットシートボックス

セリアのおすすめ収納ボックスその2はウェットシートボックスです。
ウェットシートやメイク落としシートなどの消耗品を収納するのにぴったりのアイテムで、とにかく見た目がシンプル。

生活感をしっかり隠すことができるのでおすすめです。
しかも中身も取り出しやすいので、コスパが高いアイテムですよ。

セリアのおすすめ収納ボックス③:ライナーケース

セリアのおすすめ収納ボックスその3はライナーケースです。
ライナーケースは無駄のない真四角のシンプルな収納ケースで、細々した小物を収納するのに最適。

小物収納ケースと組み合わせて使うこともできますよ。
上の部分と底の部分の大きさがほとんど変わらないので、収納力があり多用途です。

セリアのおすすめ収納ボックス④:ダストボックス

セリアのおすすめ収納ボックスその4は、ダストボックスです。
ダストボックスは名前の通りごみ箱として売られていますが、インスタグラムでは皆さん収納ケースとして使っていますよ。

シンプルなデザインでフタがついているので、収納ケースとして使っても問題ないですね。
メラミンスポンジなどの掃除グッズを収納することで取り出しやすさもUPします。

<下に続く>

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例

セリア商品を使ったおすすめのDIYアイデア

続いてはセリアの商品を使ったDIYアイデアを紹介していきます。
今回紹介するDIYアイデアは3つ。

  1. キャスター付きラック
  2. シューズラック
  3. 絵本棚

3つの収納アイデアについて解説していきますね。
簡単にできるDIYアイデアばかりなので、DIY初心者の方も要必見。

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例①:キャスター付きラック

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例1つ目は、ステンレス奥長バーを使ったキャスター付きラックです。
すのこに塗料を塗って乾かしたあとネジやボンドを使ってステンレスバーを固定していきましょう。

最後にキャスターを取り付ければ完成。
見た目はおしゃれなラックなのに材料費1,000円ほどで作ることができるのでコスパが高いです。

DIYが苦手な方でも挑戦しやすいので、ぜひお試しあれ。

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例②:シューズラック

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例2つ目は、木板と丸棒を使って作るシューズラックです。
木板に丸棒をはめこみ、ネジで固定すれば完成。

塗料で色を付ければさらにおしゃれなシューズラックになります。
スリッパラックとして使うのもおすすめ。

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例③:絵本棚

セリアの商品で作る収納グッズDIYアイデア実例3つ目は、リメイクシートを使った絵本棚です。
段ボールで絵本棚の土台をつくったあとリメイクシートを全体に貼っていくだけでOK。

コストがかからず本格的な絵本棚を作ることができますよ。
子供が大きくなりいずれ使わなくなる絵本棚は、なるべく低価格で気軽に捨てられるようにしておくと便利。

どこにでもある段ボールがこんなにおしゃれに見えるのは、間違いなくセリアのリメイクシートのおかでですね。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

100均商品を使ったおすすめの収納本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版
842円

100均の商品を使ったおしゃれな収納アイデアがたくさん登場します。
おしゃれなお家を目指したいけれど何から手をつければ良いのかお悩み中の方は、ぜひこちらの収納本を参考にしましょう。

100均商品とは思えないクオリティの高い収納アイデアが盛りだくさん。

<下に続く>

セリアのおすすめ商品を使って収納しましょう

セリアでおすすめされている収納グッズ

今回はセリアのおすすめ商品を紹介させていただきました。
セリアには素敵な商品がたくさん揃っているので、どれが良いのか迷ってしまいますね。

人気の商品はインスタグラムでも度々登場するので、参考にしてお買い物するのがおすすめ。
ぜひ春の競りパトに出かけましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line