sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年人気のコンビニワイン12選を大公開!コスパ重視タイプから本格派ワインまで紹介

コンビニには色々なものが販売されており、しかもそのどれもがクオリティの高いものばかりです。
今回は選りすぐりのコンビニで売られている手頃で美味しいワインを紹介していきますので、手頃なワインが飲みたいという人は最寄りのコンビニに行ってワインを選んで購入してみましょう。

もちろん美味しいおつまみを欠かさずに。

Large josh duncan 1093435 unsplash

コンビニワインの特徴

コンビニのワインになる樽の中のワイン

  1. 安価な値段で購入できる
  2. フルーティで飲みやすい
  3. 手軽にいつでも購入できる

特徴①:安価な値段で購入できる

コンビニワインの特徴の1つ目は安価な値段で購入できるというものです。
専門店などで買うワインは値段が手頃ではないものが多く、敷居が高いと感じてしまいます。

しかしコンビニワインは1000円いかない手頃なものが多いので、ワインを手頃に飲みたいと考えてる人にはぴったりなのです。
コンビニに立ち寄ったらぜひワインコーナーを覗いて自分好みのワインを探してみてはいかがですか?

ついでにおつまみも買っていくと自宅で楽しめますね。

特徴②:フルーティで飲みやすい

コンビニワインの特徴の2つ目はフルーティで飲みやすいものが揃っているというものです。
ワインは渋みが強いので飲めないという人もスイスイ飲めるようなワインがコンビニでは手頃な値段で販売されています。

フルーティなワインを、ワインが好きではないという人に飲ませてみたいと考えている人にもおすすめです。
本格派なワインを飲む前の入り口に、コンビニワインは最適ですので、コンビニのワインコーナーで選んでみてください。

特徴③:手軽にいつでも購入できる

コンビニワインの特徴の3つ目は手軽に購入できるというものです。
夜中に少し飲みたいと考えた時、専門店などは閉まっていて購入できません。

しかしコンビニは24時間営業のところが多いため、飲みたいと思ったら近くの店舗で手軽に購入できます。
少し飲みたいと考えている時に手軽にワインが飲める環境にあるというのは嬉しいですね。

値段が安価なのも嬉しいポイントです。
手軽に購入できるコンビニワインをぜひ試してみてください。

<下に続く>

とにかく安い!価格重視のコンビニワイン4選

コンビニのワインで乾杯

①:アンデスキーパー カベルネ・ソーヴィニヨン

美味しくて手頃な価格のコンビニワインの1つ目はセブンイレブンで販売されている「アンデスキーパー カベルネ・ソーヴィニヨン」というワインです。
これはバラエティ番組でも紹介されたおすすめのワインなのです。

300円台というとても手頃な値段で、芳醇な甘い果実の味が楽しめる1品です。このワインの凄いところは、ワイン初心者もワイン通も楽しめるという点です。

甘くバランスが取れた美味しいワインがコンビニで購入できるのは嬉しいですね。

②:カープーカ ソーヴィニヨン・ブラン

美味しくて手頃な価格のコンビニワインの2つ目は「カープーカ ソーヴィニヨン・ブラン」です。
こちらもコンビニの大手であるセブンイレブンで販売されています。

1000円以下で楽しめる美味しいコンビニワインの1つです。
辛口の白ワインですが、甘いフルーツの香りが楽しめます。

このワインはキリッと冷やすと和食に合うお酒になり、食事とワインを楽しみたいという人におすすめのコンビニワインですのでぜひ試してみてください。

③:フォール・デュ・ミライユ

美味しくて手頃な価格のコンビニワインの3つ目は「フォール・デュ・ミライユ」です。
こちらは大手コンビニのファミリーマートで販売されています。

1000円台で購入できる手軽さですが、なんとフランスで制定されているワインの品質を保持するために作られた法律、ワイン法で厳しい審査をクリアした由緒正しいワインなのです。
ワイン通にも初心者にもおすすめのコンビニワインで、こんなクオリティのワインがコンビニで購入できるのかとびっくりしますよ。

④:カーサ スベルカソー シャルドネ

美味しくて手頃な価格のコンビニワインの4つ目は大手コンビニのローソンがオリジナルで出しているワインの「カーサ スベルカソー シャルドネ」です。
500円台という驚異の価格で、シャルドネというチリのぶどうの味を贅沢に楽しめるフルーティなワインです。

このワインにはシーフードとチーズが絶妙にマッチしたシーフードグラタンや、濃厚なチーズと生クリームの味が楽しめるカルボナーラなどの比較的濃厚な味わいの食事がぴったりです。

<下に続く>

ワイン好きも納得の本格派コンビニワイン4選

コンビニワインと音楽で優雅に

①:ヨセミテ・ロード

本格的な味が楽しめるコンビニワインの1つ目はセブンプレミアムの「ヨセミテ・ロード」の赤ワインです。
600円台で購入できるコンビニワインで、本格的な味が楽しめます。

濃厚なチーズ味のピザや、重厚なお肉料理にぴったりですよ。
このワインは赤ワインの材料としてもっとも人気のぶどうである「カベルネ・ソーヴィニヨン」が使われているのでフルーティで濃厚な果実の味わいが楽しめながらも、お料理を引き立ててくれます。

手軽に家で飲めるワインですし、友人を集めてホームパーティをする際のワインにもおすすめですので購入してみてください。

②:アンデスキーパー カベルネ・ソーヴィニヨン

本格的な味が楽しめるコンビニワインの2つ目は「アンデスキーパー カベルネ・ソーヴィニヨン」です。
こちらもセブンプレミアムで販売されている本格派のワインです。

税込で1,490円と、多少値段はコンビニワインにしては張りますが、それでもやはり手頃ですね。
美しい真紅の液体が、喉に流れてフルーティな香りが鼻に抜けます。

ボックスタイプのワインは美味しさを最高1ヶ月は保持してくれます。
重厚な味わいのこのワインには、濃厚なお肉料理がぴったりです。

ビーフシチューなどと合わせて飲むと、お料理をぐっと引き立ててくれますよ。

③:ジャン・レオン・3055・メルロ・プティ・ヴェルド

3055 メルロ・プティ・ヴェルド/ジャン・レオン [ 赤ワイン ミディアムボディ スペイン 750ml ]
2700円

本格的な味が楽しめるコンビニワインの3つ目は「ジャン・レオン・3055・メルロ・プティ・ヴェルド」です。
これは2700円と少し値段が張りますが、2700円という値段以上の価値があります。

何故ならこのワインは、ハリウッドの一流レストランで出されているワインと同じように作られたものだからです。
ハリウッドの、しかも一流レストランで出されている味がコンビニワインで楽しめるなんて嬉しいですね。

こちらはセブンミールというセブンイレブンのウェブサイトで購入することができます。
一流レストランの味を味わいたい人はぜひ購入してみてください。

④:グラント・バージ・モスカート

モスカート/グラント・バージ [ 2018 スパークリング 甘口 オーストラリア 750ml ]
1980円

本格的な味が楽しめるコンビニワインの4つ目は「グラント・バージ・モスカート」です。
こちらもセブンミールで購入することができます。

2000円台で購入できるコンビニワインで、フルーティな甘みを味わうことができます。
このワインはなんとオーストラリアで歴史のある醸造家が作っている贅沢なワインなのです。

そんなワインを2300円台で楽しめるなんて嬉しいですね。
さっぱりとしたお魚料理や、素材の味が楽しめる天ぷらなどの料理ととてもよく合います。

いつもよりエレガントな家飲みを楽しみたいという時にもおすすめのワインですよ。

<下に続く>

女性に人気のスパークリングワイン4選

琥珀色のコンビニワイン

①:ワールドセレクション スパークリング フロム オーストラリア

女性におすすめのコンビニのスパークリングワインの1つ目はセブンイレブンで販売されている「ワールドセレクション スパークリング フロム オーストラリア」です。
オーストラリアでとれた芳醇な甘みが特徴のシャルドネというぶどうを贅沢に使用した一品で、ワインが苦手という女性にも飲みやすいコンビニワインです。

飲みきりタイプなのも嬉しいですね。
豊かなシャルドネの甘みが塩味の料理を引き立てます。

家飲みをしたい女性におすすめのワインなので、おつまみを作って優雅に家飲みをこのワインで楽しんでみてくださいね。

②:サントネージュ リラ

サントネージュ リラ スパークリング 白 ペットボトル 350ml
226円

女性におすすめのコンビニのスパークリングワインの2つ目はローソンで販売されている「サントネージュ リラ」です。
300円台で購入できるこのワインは、柔らかいしゅわしゅわしたスパークリングがさわやかなワインで、果実の甘い味わいが舌を楽しませてくれます。

きりりと冷やして、甘い味わいの果実系のおつまみと一緒にどうぞ。
ワインの華やかな甘みがフルーツの甘みを更に引き立てます。

ワインは渋いイメージがあるという女性におすすめしたいワインですよ。
ワインというよりジュースに近い味わいが固定観念を崩してくれる一品です。

③:シャンテール スパークリングロゼ

女性におすすめのコンビニのスパークリングワインの3つ目はファミリーマートで販売されているコンビニワインの「シャンテール スパークリングロゼ」です。
アダルトな味わいのお酒で、甘いワインではなくたまには大人なワインを味わいたいという女性にぴったりのワインです。

きめ細かい炭酸が心地よく口の中で弾け、微かにベリー系のような甘みを感じられます。
甘ったるくないすっきりとした味わいで、色の美しさも楽しめますね。

濃厚なチーズの味が楽しめるおつまみと一緒に楽しむと、チーズの味が引き立ちますよ。ぜひ試してみてください。

④:ニッカ シードル スイート

ニッカ シードル スイート 200ml
194円

女性におすすめのコンビニのスパークリングワインの4つ目はファミリーマートで購入できるコンビニワインの「ニッカ シードル スイート」です。
強い炭酸は苦手、ワインは渋いイメージがあるから飲まないという女性に飲んで欲しいワインです。

このワインは国産のリンゴを100パーセント使用しているワインで、アルコール度数3パーセントです。
アルコール度数が低いため、ジュースのようにスイスイ飲めますよ。

チーズなど塩気があるおつまみと一緒に楽しむと、甘いのにどこか大人の雰囲気を味わえる家飲みを楽しめますのでおすすめです。

<下に続く>

コンビニにはワインに合うおつまみも豊富!

コンビニワインのおつまみ

コンビニワインを楽しむ時に忘れてはならないのがおつまみです。
しかし、ワインにはどんなおつまみが合うのかいまいちよく分からないという人もいるでしょう。

ワインには赤と白があります。
赤には濃厚な味わいのおつまみ、白には塩気が利いたおつまみが合うというのが基本です。

濃厚なチーズ味が楽しめるおつまみには赤ワインがぴったりです。
白ワインは塩気を引き立てておつまみとワインが止まらなくなります。

しかし基本的に、堅苦しく考えずにワインとおつまみを楽しめるというのがコンビニワインのいいところです。
自分の好きなおつまみと自分が飲みたいワインを楽しんでください。自分なりのマリアージュを探してみるのも面白いですよ。

<下に続く>

おすすめのワインに関する本

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)
1296円

コンビニで買えるワインをもっともっと楽しめる本を紹介します。それが「図解 ワイン一年生」です。ソムリエをやっている小久保尊さんが著した本で初心者にも、そしてワイン通にも楽しめるようにワインのいろはを分かりやすく解説し、読みやすいようにイラストで図解してあります。ワインのことは知りたいけど、あまり難しいことは分からないという人も、この本を読めばワインのことがスラスラと学べますよ。ぜひ購入してワインのことを学んでみてください。

<下に続く>

コンビニのワインとおつまみで家飲みを楽しもう

大容量のコンビニワイン

コンビニのワインはどれもクオリティが高く、コンビニだからといってあなどってはいけません。
フルーティで味わい深いコンビニワインと、コンビニで販売されている自分の好きなおつまみを1人で楽しむもよし、家族や友人、恋人と楽しむもよし、ホームパーティや女子会で楽しむのもいいですね。

ワインを普段飲まないという人も、比較的飲みやすい種類のコンビニワインにチャレンジしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line