sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

冷蔵庫の収納のコツを大公開!整理収納アドバイザーも使うテクニックも紹介

冷蔵庫は毎日使うものだから、きれいに保っていたいですよね。
でも毎日使うものだからこそ、整理整頓された状態をキープするのは大変なんです。

今回は整理収納アドバイザーの矢澤さんに冷蔵庫収納のコツを教えてもらいました!

冷蔵庫の奥から食べかけや使いかけの食材が出てきた、どこになにがあるのか分からない…なんて人は必見の冷蔵庫の中をきれいに、そしておしゃれに収納するコツをご紹介します!

Large jose soriano 1230118 unsplash
本記事のコメンテーター

冷蔵庫は頻繁に使うものだからきちんと整理整頓したい!

誰でも1日に1度も冷蔵庫を開けない日はないですよね。
毎日使うものがきれいに整頓された状態だと気分もいいです。

冷蔵庫を整頓しなきゃ!今日こそ収納グッズを買わなくちゃ!
そう思っていても、現実は後回しになってしまっていて冷蔵庫の中はゴチャゴチャのまま。

まぁいっか、とそのまま放置していたら賞味期限切れの食材が奥から出てきた。
どこに何があるのか分からなくて同じものを買ってきてしまった。

薬味のチューブが倒れて入っていて取り出しにくい。
そんな経験がある方は多いと思います。

性格がずぼらだから…と、性格のせいにしていてはいつまでも冷蔵庫はきれいになりませんよ。
思い立ったら吉日、やろうと思ったときにやるのが良いでしょう。

そしていざ、冷蔵庫の中を整頓するぞ!と意気込んでも何から始めていいのか分からない…。
適当に収納グッズを買ってきたけど、使いにくかった…。

そんなことがないようにしたいですよね。
ここでは「リアルに使える!」便利グッズやおしゃれに収納できるグッズを紹介していきたいと思います!

これさえ見れば今話題の収納グッズや押さえておくべき収納アイデアがマスターできますよ。

冷蔵庫の掃除頻度は汚れたらこまめにやるのがベスト!

冷蔵庫の掃除頻度

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
何日に一回と決めるより、汚れに気が付いた時にこまめにお掃除することで、改めて掃除しよう!と身構えなくてもよくなります。

汚れた時にキッチンペーパーや布巾で、アルコール除菌を吹付け拭くだけで、軽い汚れならすぐ落とす事ができます。

汚れをそのままにしてしまうと時間が経てば経つほど落ちにくくなってしまうので、早めに対処する事で結果的に時短にもなります。

冷蔵庫の収納おすすめアイテム10選

では、冷蔵庫収納のおすすめアイテムはどのようなものがあるのでしょうか。
今は100円グッズでもとても便利なアイデア商品やおしゃれな商品がたくさんありますね。

そんな100円グッズを使わない手はないでしょう。
こんなにたくさんのグッズがあるんですよ。

  1. 薬味チューブホルダー(ダイソー)
  2. WHITY PACK(セリア)
  3. とにかく洗いやすい保存容器(セリア)
  4. 冷蔵庫ミニポケット(セリア)
  5. 積み重ね収納ボックス(ダイソー)
  6. 牛乳パックカバー(セリア)
  7. みそストッカー(セリア)
  8. ストレージバッグ(セリア)
  9. ブラン整理バスケット(ニトリ)
  10. 保冷剤ケース(IKEA)

どれもプチプラな商品なので、気軽に収納用品を買うことができますね。
収納にお金をかけなくても冷蔵庫の中はすっきりさせることができるんですよ。

続いて、冷蔵庫収納のおすすめアイテムを詳しくみていきます。

冷蔵庫の収納アイテム①:薬味チューブホルダー(セリア)

気軽に始められる薬味チューブの整理用品です。
気づくとゴチャゴチャになってしまっている薬味のチューブ。

これを使えばどっかに行ってしまったり、取り出しにくいなんてことはありません。
冷蔵庫の中のポケットに引っ掛けてチューブを入れるだけで簡単に冷蔵庫の中がすっきりしちゃいます。

冷蔵庫の収納アイテム②:WHITY PACK(セリア)

こちらは名前のとおり、蓋だけでなくすべて真っ白な保存容器。
冷蔵庫収納を白で統一するとすっきりしますし、清潔感も出ます。

それでだけでなく冷蔵庫の中がおしゃれになりますね。
食べかけや使いかけの食品や、作り置き食材の保存にぴったりです。

冷蔵庫の収納アイテム③:とにかく洗いやすい保存容器(セリア)

フチがフラットで洗いやすさを重視したこちらの保存容器もセリアから。
いろんな形がありますがどれも洗いやすく、乾きやすいと評判。

溝がある容器は洗いにくくて、そこが黄ばんでしまうなんてこともよくあるのでこちらは便利ですね。
蓋以外は透明のケースです。

白だけではなく黒色もあるので、白以外で統一したいという方にもおすすめです。

冷蔵庫の収納アイテム④:冷蔵庫ミニポケット(セリア)

余った薬味をついついポイっと冷蔵庫のポケットに入れてしまって底に残ったまま。
いつものなのかも分からない、っていうことは結構あるんではないかと思います。

もしくは散らかるのが嫌で捨ててしまっているという方も多いのでは?
少しもったいない気がしますね。

こちらのミニポケットを使えば散らかりがちな小さな薬味類もきれいに管理できますね。
薄いチョコレートを入れたりするのにもよさそうです。

冷蔵庫の収納アイテム⑤:積み重ね収納ボックス(ダイソー)

無印良品のPPボックスにそっくりと話題のダイソー積み重ねボックス。
洗面所やリビングの収納によく使われていますが、冷蔵庫収納でも大活躍。

半透明で中身が見やすく、なにがどこにあるのかが分かりやすく便利です。
形が豊富なので容器を統一しやすくていいですね。

ダイソーで売っている積み重ねボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーの積み重ねボックスが大人気!全種類と収納アイデアを紹介ダイソーの積み重ねボックスが収納に使える!   p-twitter:(https://twi...

冷蔵庫の収納アイテム⑥:牛乳パックカバー(セリア)ドリンクパックカバー(3coins)

牛乳パックって見た目がかわいくないものが多いですよね。
生活感を出したくない方におすすめの牛乳パックカバーです。

発売以来大人気で売り切れ続出なんだそう。
牛乳パックの生活感を隠すだけで、冷蔵庫の中がすっきりとしますよ。

とにかく市販のパッケージのままが嫌で調味料もボトルに入れ替えている方には必需品でしょう。

こちらは3coinsのドリンクパックカバー。
ポップでカラフルなドリンクカバーです。

まるで海外のドリンクのよう。
冷蔵庫の中が華やかになりますね。

冷蔵庫の収納アイテム⑦:みそストッカー(セリア)

こちらも冷蔵庫内の生活感を隠すためにぴったりの商品。
750gまでの味噌のパックがそのまま入ってしまう優れもの!

詰め替える手間がないのはうれしいですよね。
もちろん蓋もついているので、冷蔵庫の中で蓋が外れていてお味噌が乾燥してしまった、なんてことも防げてしまいますよ。

もうひとつ小さいサイズもあります。
お使いの味噌のサイズに合わせて買ってみてくださいね。

おしゃれなだけでなく実用的な商品で大人気の商品なんです。

冷蔵庫の収納アイテム⑧:ストレージバッグ(セリア)

野菜室の収納に便利なストレージバッグです。
この野菜はここに入れる!と決めておけばなくなっているものも一目瞭然で分かりやすく、買い足しにも便利です。

まだあるのに買ってきてしまい、使いきれずに困ったなんてこともなくなりそうですね。
野菜の管理がしやすくなること間違いなしの商品です。

冷蔵庫の収納アイテム⑨:ブラン収納バスケット(ニトリ)

冷蔵庫以外の収納にも使える便利なバスケット。
買いすぎて余ってしまったり、収納を見直して使わなくなった場合にもどこかで使いまわせるので経済的ですね。

とにかく種類とサイズが豊富なので冷蔵庫の中の統一感を出せます。
100円グッズにはなかなか売っていないような、痒い所に手が届くサイズがあるのもお値段以上のニトリならではです。

冷蔵庫の収納アイテム⑩:保冷剤ケース(IKEA)

生活感が出がちな保冷剤まで真っ白だったらテンションも上がりますね。
保冷剤まで白で統一しているという方はなかなかいないのではないでしょうか。

保冷バッグに入れて外に持ち歩くときにもいいですね。
お値段もお安くてさすがIKEAです。

冷蔵庫収納のアイテムは100円グッズのキッチン売り場にもたくさんあります。
他の用途のものをキッチングッズに使うこともできますが上級者さん向けなので、初心者さんはまず冷蔵庫収納用グッズを使ってみることから始めてみましょう。

整理収納アドバイザー矢澤さんが使う冷蔵庫収納おすすめアイテム

セリアクリーンパット

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
浅いトレーで、中身も把握しやすく奥行きも有効活用出来るのでビールやペットボトル類の収納におすすめです。

セリア ソフトライナーケース

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
柔らかいポリプロピレン素材なので、食料品を入れるのにも安心して収納できます。

ケースに入れて収納することで、もし汚れがついても冷蔵庫本体まで汚れが広がらない為、ケースだけを洗えば良いというメリットもあるので、収納ケースにカテゴリー別に収納するのがおすすめです。

整理収納アドバイザー矢澤さんが実践する冷蔵庫収納のコツ

冷蔵庫収納アイデア

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
すべてのモノを把握できるような収納にする事!

食料品は賞味期限があり、詰め込み過ぎたり、奥の方にしまい過ぎてしまうと、モノを把握できずに二度買いしてしまったり期限切れになってしまったりということになってしまうので、七割収納を心掛け、奥行きを生かせる縦長の収納ケースなどを活用すると使いやすくなります。

冷蔵庫のスッキリ収納アイデア

では、冷蔵庫のスッキリ収納はどのようなアイデアがあるのでしょうか。

  1. マヨネーズ・ケチャップの収納
  2. 納豆の収納
  3. コーヒーミルクとガムシロップの収納
  4. スライスチーズの収納
  5. ピザ用チーズの収納
  6. クリアケースに入れて管理する
  7. 冷凍食品の収納
  8. 缶ジュースや缶ビールの収納
  9. つっぱり棒を活用する
  10. ラベルシール
  11. 冷凍うどんやアイスの収納
  12. 紙袋を利用する
  13. パッケージをはがすだけ
  14. 卵の収納

こんなにもたくさんのアイデアがあれば、冷蔵庫の中もすっきりしてきそうな気がしませんか?
しかも、どれも簡単で手軽にできるアイデアばかりなんですよ。

続いて、冷蔵庫のスッキリ収納アイデアを詳しくみていきます。

冷蔵庫の収納アイデア①:マヨネーズ・ケチャップの収納

よく使うマヨネーズやケチャップは立てて収納することで取り出しやすいですし、使うときにも中身が出しやすくておすすめです。
専用の容器も販売されていますが、ペンスタンドを代用してもおしゃれですね。

冷蔵庫の収納アイデア②:納豆の収納

納豆はフィルムから外すと1個1個がバラバラになってしまい冷蔵庫の中で行方不明になりませんか?
このように収納しておけばどこに行ったか分からないという事態を防げます。

納豆以外にも豆腐や卵なども同じケースに入れると統一感もでますね。

冷蔵庫の収納アイデア③:コーヒーミルクとガムシロップの収納

コーヒーのミルクやガムシロップは袋のままですと取り出しにくいですし、見栄えもよくないですね。
このように容器に入れておけば両方の問題が解決です。

「コーヒーのミルクどこ?」なんて毎朝旦那様に聞かれずに済みそうです。

冷蔵庫の収納アイデア④:スライスチーズの収納

こちらも冷蔵庫の中で行方不明になりがちなスライスチーズ。
調味料ケースに立てて収納しています。

どこにあるか一目瞭然ですし、取り出しやすくていいですね。

冷蔵庫の収納アイデア⑤:ピザ用チーズの収納

お次はピザ用チーズの収納。
ピザ用チーズの袋ってなぜかジッパーがついているものがないですよね。

袋のまま冷蔵庫に入れておくと乾燥してしまいます。
袋の中に手を入れてピザを取るのもなんとなくいやですよね。

このような容器に入れておけば、使いたいときに使いたい分だけケースの入り口から出せて便利ですよ。

冷蔵庫の収納アイデア⑥:クリアケースに入れて管理する

中身が見やすい透明の容器に入れて収納すれば、ラベルシールがなくても中身が見てすぐ分かりますね。
冷蔵庫の中もすっきりした印象になるのでおすすめです。

100均で売っているクリアケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均のクリアケースの収納アイデア大公開!小物がスッキリ片付くアレンジもご紹介100均クリアケースが収納に大活躍!
身近にたくさんある小物などはどのように収納していますか...


セリアのクリアケースが収納に大活躍!a4やiphoneなどサイズも徹底解説セリアのクリアケースは種類やサイズが豊富で使いやすい! セリアでは多種多様なクリアケースを扱...

ダイソーのクリアケースが収納に大活躍!フィギィアなどの小物を綺麗にしまうコツも紹介ダイソーのクリアケースおすすめを紹介! おすすめ①ダイソークリアケース 仕切りトレー 様々な...

冷蔵庫の収納アイデア⑦:冷凍食品の収納

冷凍食品はプラスチックバッグに入れて収納しているという方が多いのではないでしょうか。
このようにケースに入れることによってより取り出しやすくなります。

ラベルシールを貼れば中身もすぐに分かるので、冷凍庫の中で目的のものを探す手間も省けるでしょう。

冷蔵庫の収納アイデア⑧:缶ジュースや缶ビールの収納

缶ジュースや缶ビールの収納にこのような商品はいかがでしょうか。
取り出しやすいのでとても便利そうですね。

残り何本なのかも分かりやすそうです。

冷蔵庫の収納アイデア⑨:つっぱり棒を活用する

今は「浮かせる収納」が流行っていますね。
そのブームが冷蔵庫にもやってきました。

浮かせることによってチューブと冷蔵庫の表面が汚れることを防いでくれます。
掃除の手間が省け、使いやすいので一石二鳥です。

短い突っ張り棒は100均に売っていますよ。

100均で売っている突っ張り棒についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください
100均突っ張り棒の収納アイデア20選!棚やカーテンなどの収納術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の突っ張り棒が収納に役立つと話題 100均では様々な収納グッズを展開しており、ダイソー...

冷蔵庫の収納アイデア⑩:ラベルシール

クリアケースよりも、白の収納容器で統一したい!という方も多いでしょう。
そんな方はラベルシールを貼って中身を分かりやすくするのがおすすめです。

これなら中身が見えなくてもどこに何が入っているのか一目でわかります。
白の容器で統一することにより、さらに冷蔵庫の中がすっきりとおしゃれに見えますね。

100均で売っているラベルシールについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均ラベルシールが使える!DVD用や防水など種類と使い方実例100均ラベルシールがおしゃれで使えると話題! 最近は、詰め替えボトルや調味料収納ケース、収...

ダイソーのラベルシールが使える!おしゃれな使い方アイデアも紹介シンプルアイテムをラベルシールでアレンジする人続出!
ダイソーには、様々な用途に対応できる豊...

冷蔵庫の収納アイデア⑪:冷凍うどんやアイスの収納

冷凍うどんはあると便利ですが、冷凍庫の底で眠ってしまい存在を忘れてしまいがちです。
アイスも箱のまま入れているとかさ張りますし、あと何個あるのか分からなくなりますね。

このように細かい食品も箱やビニール袋から取り出して、冷凍庫の中の箱の中へ収納すればバラバラになってしまうことも防げます。
お子様もアイスを自分で取り出しやすくなるでしょう。

冷蔵庫の収納アイデア⑫:紙袋を利用する

こちらは紙袋を利用して、野菜収納にするアイデア。
家にある余った紙袋を使用するのでお金もかかりませんし、今すぐ実践できる方法ですね。

紙袋っていつか使うと思って取っておいても、実はなかなか使う機会がなくて溜まっていってしまいますよね。
ついつい紙袋を保存してしまっている方、冷蔵庫収納で役立ててみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫の収納アイデア⑬:パッケージをはがすだけ

生活感を出したくないけど、詰め替えるのはめんどくさい!
そして続く気がしない。

そんな方におすすめ。
パッケージをはがすだけで簡単スッキリ!

表面に何も書いていないだけでこんなにもすっきりするんですね。
よく見ると形もなんだか可愛くておしゃれ。

これならズボラさんもすぐにできるアイデアです。

冷蔵庫の収納アイデア⑭:卵の収納

卵の収納は元々冷蔵庫に付属されていたポケットやケースを使用されている方が多いですよね。
でも、そのケースって結構場所を取りませんか?

この方はみそストッカーに卵を入れて収納しています。
これなら場所を取らないですし、見た目にもすっきりですね。

みそストッカーを卵の収納に使うという新鮮なアイデアです。
このように、別の用途に使うこともできる商品もたくさんあるので色々考えてみるのも楽しいですね。

これだけたくさんのアイデアがあれば、今すぐ冷蔵庫の中をすっきりさせられる気がしますよね。
でも一気にやろうとするとやはり大変なので、少しずつでも整理していくことをおすすめしますよ。

冷蔵庫と野菜室と冷凍庫の収納の違い

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
冷凍庫と野菜室は立てて収納、冷蔵庫は引き出し収納。

冷凍庫や野菜室は引き出し式が多い為、高さを活かす立てる収納が見やすく使いやすい収納になります。

冷蔵庫は、正面から見て分かりやすくする為、カテゴリー別に収納ケースに入れ、すぐ目的のものを探せる収納にします。

おすすめの収納アイデアの本

100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版
842円

こちらでも多数紹介した100円均一の商品を使った収納術の本です。
おしゃれインテリアブロガーさんのアイデアも満載!

実例がたくさん載っているので今すぐ実践できちゃいますね。
写真を見ているだけでも楽しくなりそうです。

100円グッズに見えないおしゃれ収納が目指せます。
お金をかけずに楽しめる収納って素敵ですよね。

冷蔵庫をすっきりさせると心もスッキリ

毎日使う冷蔵庫をきれいに保つことで、気分もすっきりしますし前向きになれるようです。
朝一番に開ける冷蔵庫、夕方疲れて帰ってきて開ける冷蔵庫の中が整頓されていない状態だと気分も落ち込む気がしませんか?

冷蔵庫整理に取り掛かるのには重い腰を上げなければ…と思うかもしれませんが、少しずつでも大丈夫です。
できるところからやっていきましょう

今では100円グッズにも便利なものがたくさんあります。
便利なだけでなく、とてもおしゃれで優秀!

グッズを選びに行くだけでもテンションが上がるかもしれません。
思い立ったらまず、グッズを選びに行ってみてはいかがでしょうか。

ここに書かれていないアイデアも思い浮かぶかもしれませんね。
そんなときはぜひSNSで発信してみてください。

冷蔵庫の中をきれいに整頓すると、使いやすいだけではなく「気分がすっきりする」「冷蔵庫内をきれいに保つモチベーションがあがる」「お客さんが来た時も冷蔵庫を開けるのが恥ずかしくない」など、色々なプラスの効果が現れて毎日の生活がより良いものになるでしょう。
毎日使う自分のために、きれいでおしゃれな冷蔵庫のを目指してみませんか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line