sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの手ぬぐいは新作続々!人気10選と手ぬぐい活用法を紹介

ダイソーにはサイズや質感など様々な手ぬぐいが売られてます。
その手ぬぐいのバリエーションは多く、定期的に新しい柄が出ると売り切れてしまうほどの人気ぶりです。

2018年も和柄から北欧調のものなど多様なデザインが発売されました。
見ているだけでも楽しくなってしまう素敵なデザインばかりで、これからも目が離せません。

そんなダイソーの手ぬぐいの紹介とリメイク作品をご紹介します。

Large chrissie kremer 305227 unsplash

ダイソーの手ぬぐいが超かわいいと話題に!

ダイソーの手ぬぐいが可愛い
手ぬぐいは昔ながらの薄い生地でできているシブいデザインを思いがちですが、ダイソーの手ぬぐいはそのどれもが趣向をこらしてて可愛いんです。
昨年、2018年の手ぬぐいのデザインはポップなものから和風のノスタルジックなものまで、季節ごとに新しいデザインが店頭に並ぶとワクワクしてしまいます。

犬や猫、小鳥などの可愛らしい動物ものや、コミカルな絵柄に目を奪われてしまい、買うつもりがなくても2~3枚買ってしまうなんてことも。
カラーもはっきりしたビビッドなものから主張し過ぎない淡いものまであるので、インテリアを飾るベースにしたり、子供服を作るための生地として利用する人もいます。

夏は保冷剤を包んで首に巻いたり、汗拭き用に手ぬぐいハンカチにたりと実用的に活用できますね。
一枚あると何かと重宝するダイソーの手ぬぐい。
可愛いだけじゃないその実力も見ていきましょう。

<下に続く>

ダイソーの手ぬぐいのサイズと質感は?

ダイソーの手ぬぐいのサイズと質感
100均の手ぬぐいはどのショップも絵柄の種類が豊富ですが、ダイソーの手ぬぐいのサイズはどういったものがあるのでしょうか。

これまで発売されたものと、今、発売されているものをいくつか表にしてみたので参考になさってみてください。
※表記サイズは2018年から2019年3月にかけて販売されているのものです。店舗や時期により異なることもございます。

33cm 90cm
34cm 95cm
35cm 87cm
35cm 95cm

サイズはどれも大体90cm前後あるのすが、横幅が30cmくらいなので、生地として使う場合は何枚か繋いで使うことが多いようです。
質感に関してはメーカーにより多少異なりますが、本来の日本手ぬぐいのように100均の手ぬぐいの質はどうなんだろう?と思う方もいらっしゃるでしょう。

ダイソーだけでなく、他の100均のセリアなどの手ぬぐいも様々な質感のものがあります。
木綿できっちりと織られた感じのものもあれば、ガーゼのようにふわっとしたものあります。

最近ではポリエステル混紡のものあり、水分の吸収が早く、速乾性のあるものも販売されています。
いずれの手ぬぐいも元来の日本手ぬぐいのように生地が切りっぱなしではなく、糸が出てこないよう端が縫われているので、水通しするだけでそのまま使えるのも嬉しいポイントです。

手ぬぐいの良さを知った方は、100均の手ぬぐいを比較しながら使ってる方も多いようです。
ダイソーの手ぬぐいや他の100均の手ぬぐいでお気に入りの柄が見つからないときは、思い切って白い手ぬぐいを買って、とりあえず使ってみてはいかがでしょうか?

白だと布巾として使えて、汚れたら漂白できるのでおススメです。

<下に続く>

ダイソーの人気手ぬぐい10選!

ダイソーの人気手ぬぐい
定番のものから新作まで、ダイソーに立ち寄る度にチェックしてしまう手ぬぐい。
2018年から2019年3月までに発売中の中から人気のあるもの10選をご紹介します。

  1. 猫好き必須!猫柄
  2. 春らんまん、桜と猫
  3. 柴犬好き悶絶!柴犬柄
  4. 桜の花と柴犬(本物!?)
  5. 不動の人気!パンダ
  6. 北欧風、ハリネズミ
  7. 爽やか!ポップなフルーツ柄
  8. カラーバリエーション豊富!トロピカル
  9. お相撲さんの取り組み型がわかる?SUMOU
  10. 粋な柄がおつ、おにぎりとメガネ柄

ダイソーの人気手ぬぐい①:猫好き必須!猫柄

さて…我が家と似た猫はいるかな?思わず見入ってしまいます。
眠りこけてる猫や、ビックリした猫、くつろいでいる猫etc.表情豊かな猫の絵柄がなんともリアリティあります。

主婦 50代

手ぬぐいのイメージに囚われず、和風から洋風、ポップなもの、落ち着いたものとバリエーションが豊かで楽しい。
ただ、その反面手ぬ拭いとしての機能はほぼ無く、ゴワゴワとしていてプリントも数回の洗濯で色あせてしまう。
加工して使用する事が前提なので、本来の手ぬぐいとしての素材も欲しい所。

その他 20代

とにかく柄が豊富でカラフル、今風のものばかりでセンスが良かった。ポケットティッシュ入れを作るのに買ったがそのままお弁当包みやかわいい好みの柄のものははタペストリーのように壁に貼っても良さげ。

ダイソーの人気手ぬぐい②:春らんまん、桜と猫

こちらも猫柄で春らしい可愛い絵柄ですね。
ベースのピンクに桜の花びらとお昼寝中の猫がフワフワ浮いているかのよう。

その他 30代

ランチョンマットの代えがほしいなと思い代わりに手ぬぐいを購入、敷いてみることにしました。高級感はないものの食卓が楽しい雰囲気になりました。大きさも丁度良かったです。

ダイソーの人気手ぬぐい③:柴犬好き悶絶!柴犬柄

庭で楽しそうに遊んでる柴犬、バカンスを満喫している柴犬、一つ一つのイラストのどれもが可愛くコミカルに描かれてますね。
2018年発売されたものですが、売り切れ中のことも多いとか。

お近くのダイソーかネットで事前にご確認することをおすすめします。

ダイソーの人気手ぬぐい④:桜の花と柴犬(本物!?)

ダイソーで購入した手ぬぐいをほっかむりしてる(させられてる?)柴犬さんの笑顔がたまらない可愛さですね!
人気手ぬぐいなのもうなずけます。

ダイソーの人気手ぬぐい⑤:不動の人気者、パンダ!

同じパンダ柄でも微妙にテイスト違うものがあるので見つけたら即買い!する人も。
子パンダ「シャンシャン」の影響もあって、パンダファンは増えているもよう。

主婦 30代

子供っぽいかわいらしい柄の商品が多い中で、和風テイストで大人向けなのが嬉しいです。使いやすいサイズで、首に巻いたり、ハンカチにしたりする他にも、ランチョンマットやテーブルライナーとしても使っています。

ダイソーの人気手ぬぐい⑥:北欧風、ハリネズミ

昨年の2018年秋に発売になった手ぬぐいですが、北欧チックなデザインがとても人気のこちら。
からし色のベースとハリネズミのイラストがなんともおしゃれですね。

インテリアアイテムとして使いたくなる、そんな一枚です。
色違いでベースが白もあります。

主婦 30代

ハリネズミが可愛くて購入しました。家でのティッシュケースとして折って結んで使っています。アクセントになって可愛いです。他にも柄がたくさんあるのでお気に入りを見つけれそうです。

ダイソーの人気手ぬぐい⑦:爽やか!ポップなフルーツ柄

なんて爽やかなデザインなんでしょう!夏に向けて何か作ってみたくなります。
ほこりよけにする布としても良さそうです。

お部屋が明るくなるいろどりですね。
同じシリーズでレモンやピンクグレープフルーツもあります。

ダイソーの人気手ぬぐい⑧:カラーバリエーション豊富!トロピカル

カラーバリエーションが4色あるこちらの南国ふうなデザインの手ぬぐい。
発売早々、人気で店頭からすぐになくなってしまうそう。

トロピカルな絵が何個あるか数えてみるのも楽しそうです。

ダイソーの人気手ぬぐい⑨:お相撲さんの取り組み型がわかる?SUMOU

外国人に人気がありそうかと思いきや、スージョ(相撲好き女子)から絶大な人気を誇ってるというこちらの手ぬぐい。
「相撲」ではなく「SUMOU」なのがなんとも笑えます。

ダイソーの人気手ぬぐい⑩:粋な柄がおつ、おにぎりとメガネ柄

おにぎりやメガネ柄は女子だけでなく、男子からも人気があるのです。
ハンカチのように使うのはもちろん、小物入れとしてリメイクしたものを持ち歩くのだそう。

これならチラ見えしても粋なデザインなのでおしゃれですね。

<下に続く>

ダイソーの手ぬぐいアレンジ術!

前述の「ダイソーの人気手ぬぐい⑥:北欧風、ハリネズミ」の手ぬぐいを使ったボックスティッシュケースです。
手ぬぐいのからし色がインテリアとしても素敵に演出してくれてます。

SUMICAの記事でも紹介してる手ぬぐいを使ったボックスティッシュケースがあるのをご存知ですか?
SUMICAの作り方はこちら:ボックスティッシュケースの作り方5選!縫わずに作れる方法も紹介

この中で「ボックスティッシュケース作りはハンドメイド初心者におすすめ」として、手ぬぐいを使った色々なボックスティッシュカバーの作り方を紹介しています。
手ぬぐいは長方形の布なので、様々な物にアレンジしやすいんです。

SNSではダイソーの手ぬぐいを着物の半襟として着付けている方も発見!


なんて素敵なんでしょう!! 
これなら暑い夏に惜しげなく替え襟として使え、おまけに襟元が明るくなって着物の色も映えます。

普段着として着る、着付けが簡単なお着物だそうですが、帯と見事に調和させていてお手本になりますね。

<下に続く>

ダイソーの人気手ぬぐい活用法10選!

前述した「ダイソーの人気手ぬぐい⑨:お相撲さんの取り組み型がわかる?SUMOU」柄の手ぬぐいをタペストリーとして飾ってるSNSを発見!

お相撲さんの柄なんですが、「SUMOU」のアルファベットとベースの色がお部屋を華やかにしてくれますね。
こちらではこのように手ぬぐい以外の用途で活用している実例を10選ご紹介します。

  1. ダイソーの手ぬぐい飾り棒で手ぬぐいのタペストリー
  2. 手ぬぐいとハギレで作るキャラメルポーチ
  3. ハンドメイドで作る手ぬぐいを使ったがま口ポーチ
  4. メガネ柄の手ぬぐいで作るメガネケース
  5. おにぎり柄の手ぬぐいで作ったハンドメイドの首輪
  6. 手ぬぐい柄が素敵!ブックカバー
  7. ダイソーの手ぬぐいで作る、お揃いのエコバッグと巾着
  8. ダイソー手ぬぐいでリメイクした甚平
  9. ダイソーの手ぬぐい2枚で作る子供用サンドレス
  10. 手ぬぐいと保冷バッグをリメイク!ペットボトルカバー

ダイソーの人気手ぬぐい活用法①:ダイソーの手ぬぐい飾り棒で手ぬぐいのタペストリー

ダイソーでは手ぬぐい飾り棒なる画期的なパーツも売ってるんです。


ダイソーで買った金魚柄の手ぬぐいが同じくダイソーで売っている手ぬぐい飾り棒を使ってタペストリーになるんです。
おそるべし…ダイソー。

こちらは夏使用の金魚ですが、冬はクリスマス向けの柄の手ぬぐいに替えて飾っても◎。

ダイソーの人気手ぬぐい活用法②:手ぬぐいとハギレで作るキャラメルポーチ

SUMICAでも作り方を紹介している「キャラメルポーチ」は、手ぬぐいを生地として使うとちょうど良いのす。
内布もダイソーで売っているハギレを使っているとのこと。

SUMICA作り方はこちら:簡単ポーチの作り方5選!ファスナーなしや手縫いのコツも紹介

ダイソーの人気手ぬぐい活用法③:すべてダイソーの物で作るがま口ポーチ

ダイソーでは手ぬぐいはもちろんのこと「がま口」を作る材料の全てが手に入るんです。
ショルダーになるよう工夫されていて可愛いですね!

この「がま口」もSUMICAで作り方を紹介しているので参考になさってみてくださいね。
SUMICA作り方はこちら:簡単な小銭入れの作り方3選!がま口・折りたたみ・ファスナーなども紹介

ダイソーの人気手ぬぐい活用法④:メガネ柄の手ぬぐいで作るメガネケース

メガネ柄の手ぬぐいでメガネケースなんてしゃれてますよね。
こんな柄なら男女問わず使うことができます。

メガネケースを作るためのキットもあるそうなので、チャレンジしたい方はお試しあれ!
メガネケースではないですが、同じがま口ガネを使った作り方をSUMICAでも紹介しています。

SUMICA作り方はこちら:簡単な小銭入れの作り方3選!がま口・折りたたみ・ファスナーなども紹介

ダイソーの人気手ぬぐい活用法⑤:おにぎり柄の手ぬぐいで作ったハンドメイドの首輪

こちらも先のタイトルで紹介したおにぎり柄の手ぬぐいを使ってハンドメイドした首輪です。
手ぬぐい生地は硬すぎることがなく、ペット用首輪の素材としてちょうど良いのだとか。

首輪だけでなく、他のペットグッズをハンドメイドできるサイトもあるので、愛するペットに手作りしてみてはいかがでしょうか?
参考サイト:愛猫の首輪は手作りを!ゴム・バンダナ・リボンなどの材料を使った簡単で安全な作り方を大公開

ダイソーの人気手ぬぐい活用法⑥:手ぬぐい柄が素敵!A6サイズのブックカバー

下になってる金魚柄の手ぬぐいはA6サイズの文庫本用のブックカバーになってるそうです。
ブックカバーなら直線縫いだけなので、初心者さんでもすぐにできます。

SUMICAでも作り方を紹介してますので参考になさってみてください。
SUMICA作り方はこちら:簡単にできるブックカバーの作り方ご紹介!布や紙など素材別の作り方も解説

ダイソーの人気手ぬぐい活用法⑦:ダイソーの手ぬぐいで作る、お揃いのエコバッグと巾着

シュールな忍者柄の手ぬぐいで作ったお揃いのエコバッグと巾着です。
忍者の柄のバッグから忍者の柄の巾着が出てくるなんて、まさしく忍術を使う忍者ですね。

巾着の作り方などもSUMICAで紹介しています、参考になさってみてください。
SUMICA作り方はこちら:簡単ポーチの作り方5選!ファスナーなしや手縫いのコツも紹介 「ファスナーなしで作れる簡単ポーチの作り方」をご参照ください。

ダイソーの人気手ぬぐい活用法⑧:ダイソー手ぬぐいでリメイクした甚平

ダイソーのレモン柄手ぬぐいをリメイクして作った甚平!こんな可愛い甚平を着てたら二度見してしまいそうな出来栄えですね。
ママの愛がこもってて素晴らしい思い出になります。

甚平や浴衣などの着物系は反物を見てもわかるように、細長い生地を縫い合わせていくので、難しい型紙の取り方はないんです。
洗い替えに何枚かあってもいい子供用の甚平もダイソーの手ぬぐいならコスパも良くできますね。

SUMICAでも100均手ぬぐいのリメイク方法として、子供用の甚平の作り方を紹介しています、参考になさってみてください。
SUMICA作り方はこちら:100均手ぬぐいは種類たくさんで丈夫!リメイク方法もご紹介

ダイソーの人気手ぬぐい活用法⑨:ダイソーの手ぬぐい2枚で作る子供用サンドレス

前述した記事の中でも紹介しているフルーツ柄の手ぬぐいを使って作った子供服のサンドレスになります。
紺色の地色に黄色のレモン柄が映えて、なんて素敵なんでしょう!

手ぬぐいだけでもOK、製図(型紙)なしで作れるサイトですので参考になさってみてください。
参考サイト:製図なしで作る!子供用サマードレス

ダイソーの人気手ぬぐい活用法⑩:手ぬぐいと保冷バッグをリメイク!ペットボトルカバー

ダイソーにあるアイテムを合体させてリメイクしたペットボトルカバーです。
これからの暑い季節にうってつけのアイテムですね。

味気のない保冷バッグにお気に入りの手ぬぐいを適当に縫い付けただけ!というなんとも頼もしいハンドメイド作品ですね。
既製品をリメイクするだけでも自分の持ち物としてわかりやすいのでおすすめです。

参考サイト:100円ショップのペットボトルホルダーをリメイクしてみました

<下に続く>

おすすめの手ぬぐいの本

100均手ぬぐいリメイクBOOK (レディブティックシリーズno.4453)
1080円

手ぬぐいを使って小物を作るノウハウがギュッと詰まった本です。
直線縫いで作れるあずま袋やブックカバー、巾着袋などの作り方が載っているので、裁縫の基本も学べるのではないでしょうか。

作品を作らなくても、様々な手ぬぐいが載っているので、見ているだけで楽しい一冊となっています。
ダイソーで手に入れたお気に入りの手ぬぐいで、自分だけのオリジナルを作る参考になります。

<下に続く>

ダイソーの手ぬぐいでハンカチから子供服までハンドメイドしよう!

ダイソーの手ぬぐいで子供服をハンドメイド

ダイソーやセリアなど100均の手ぬぐいは毎年マイナーチェンジをしており、新しい柄が続々発売されています。
季節の商品もあるので、これからは春夏用の柄が増えてきます。

冬はクリスマス仕様や雪をモチーフとしたものなど様々となり、そのどれもを見るのが楽しみになりますね。
長方形の利点を活かして自分だけのオリジナルを作ってみるのもおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line