sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

整理収納アドバイザーおすすめの衣類収納方法を大公開!棚やケースを使った収納アイデアなどをご紹介

整理収納アドバイザーの川根礼子さんがおすすめする衣類の収納方法を紹介します。

収納のコツやおすすめのアイテムなど様々解説しますので収納方法で悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

見せる収納に変える事で、もっと手軽に、もっとオシャレに衣類の収納が可能になります。
今回はそんな難しそうな衣類の収納をおしゃれに見せるアイデアやテクニックをみていきましょう。

Large jozsef hocza 1397332 unsplash
本記事のコメンテーター

衣類はおしゃれに収納できる

おしゃれな衣類収納

衣類は立てて収納したり、丸めて収納したりと様々な方法がありますよね。
立てる収納にしても丸める収納にしてもちょっとした手間と工夫でとてもオシャレな収納に早変わりするんですよ!

今回はそんなおしゃれな衣類収納のアイデアや、棚やケースを使ったおしゃれな衣類収納をご紹介したいと思います。

<下に続く>

棚を使った衣類収納アイデア3選

衣類収納は棚を使う

棚を使った衣類収納ですが、ちょっとアイテムを追加してあげる事でとってもおしゃれな衣類収納に早変わりしますよ!
ただ畳んで積むだけでもいいですが、もっとおしゃれな衣類収納にチャレンジしてみましょう。

それでは、棚を使った衣類収納アイデア3点をご紹介します。

  1. 色を揃える
  2. ケースに統一感をもたせる
  3. 立てて収納する

棚を使った衣類収納アイデア①:色を揃える

色を揃えたケースに色を揃えたシールでとてもおしゃれに見えませんか?
ここでそろえるケースはプラケースでも段ボールケースでも大丈夫ですが、とにかく色と柄を統一させることが大事です。

色と柄が違うものになると、いくらおしゃれな色柄のケースを使ったとしてもおしゃれには見えなくなってしまいますよね。
しっかりとサイズを測って、棚に合う入れ物をさがしてみるといいでしょう。

色と柄をそろえることで見えてくる統一感が素敵に演出してくれますよ

棚を使った衣類収納アイデア②:ケースに統一感を持たせる

1つ目のアイデアと似ているかもしれませんが、こちらはケースに統一感を持たせることを考えられています。
同じケースではないにしても同じようなケースで全体の統一感がありますよね?

統一感を持たせる事でかさばりやすい衣類や、見られたくない衣類などもきれいにおしゃれにかくしながら、とってもスッキリと見えるいいアイデアだと思います。

中身が見られたくないからと言って黒系にしてしまうと圧迫感がでてしまうかもしれないので、なるべく明るい色合いで統一感をもたせるとおしゃれにしあがるでしょう。

白や水色など、さわやかなイメージのある色で統一するといいかもしれませんね。

棚を使った衣類収納アイデア③:立てる重ねる収納

ただ立てかけたり、重ねたりする収納ではなくて、色んなケースやアイテムを使って立てる収納と重ねる収納をしてありますよね。
このアイデアはすごい!

衣類をきれいに畳まないといけない手間はかかってしまいますが、これぐらいにスッキリと収納できれば、見える収納でもおしゃれに見えますよね!
お友達を家に呼びまくって自慢しちゃいましょう!

次はケースを使った衣類収納アイデアをご紹介します。

100均で売っているハンガーやファイルボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのハンガーが優秀すぎる!簡単に収納できるコツもご紹介100円のハンガーと聞くと安っぽくて壊れやすいイメージを持ちがちです。
しかし、ダイソーのハン...

整理収納アドバイザーおすすめの棚を使った収納アイデア

整理収納アドバイザーの川根礼子さんに棚を使った衣類の収納アイデアについて教えていただきました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
「ざっくり」なボックス収納と「きっちり」なたたむ収納を使い分けて。

オープンな棚収納なら、
●「ざっくり」→柔らかい素材、靴下や下着などの小さなアイテムはお揃いのボックスににいれて収納してまとめておくと散らかりにくくなります。
●「きっちり」→トップスやボトムの畳み方を揃えて3枚~多くても5枚位の高さにしておくと使いやすいと思います。
また棚板と棚板の高さがある場合はつっぱり棒を使えば簡単に「掛ける」収納も作れます。
<下に続く>

ケースを使った衣類収納アイデア

ケースを使った衣類収納

中身の見える収納ケースや中身の見えない収納ケースなど様々なケースが存在しています。
適当にまるめて片付けてしまうと収納力は極端に少なくなってしまいます。

ここではケースのタイプ別に衣類収納のアイデアをご紹介しますね。

  1. 引き出しタイプ
  2. 押し入れ収納ケース
  3. DIYでおしゃれな衣装ケース

ケースを使った衣類収納アイデア①:引き出しタイプ

棚を使った衣類収納でご紹介したようなアイデアを駆使して、衣装ケースの中に収納していくと、今まで以上の収納率が確保できますよ!
おしゃれに見せるために選ぶ衣装ケースは透明ではない方が良いと思います。

中身が見えるほうが取り出しやすいかもしれませんが、やはりおしゃれからは遠のいてしまいますよね。
透明よりも色付き、明るい色の衣装ケースなら、目につくところに置いてあっても気にならなくなりますよ。

中身が見える透明ケースの場合以下のようなアイテムを使うととてもキレイに片付けられますよ。

折り畳み板
1977円

100均で売っている引き出しについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアの引き出しを使った収納アイデア!a4サイズやラックもご紹介セリアの引き出しは種類がいっぱい! 誰でも一度は100均で収納アイテムを購入されたことがあるの...

ケースを使った衣類収納アイデア②:押し入れ収納衣装ケース


サイズの大きなもや厚手のも、冬物でかさばるものなどは大きな押し入れ収納ケースを使うといいでしょう。
かさばる衣類の収納も、押し入れ収納ケースほどの深さがあれば、立てて収納してもキレイに片付ける事ができますよ。

もちろん衣類以外にも子供のおもちゃやぬいぐるみなど、ごちゃごちゃしがちな小物類をまとめてどさっと入れて蓋をしめてしまえばすっきりもしますね。

このケース以上のものは買わないと決めておけば物が増える心配もなくなるかもしれません。

押入れ収納術についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
押入れの服を簡単収納!100均アイテムを活用したおしゃれ収納術10選押入れ服収納に便利な100均アイテム お金を掛けず、おしゃれな押入れ収納にするには、100均...

ケースを使った衣類収納アイデア③:DIYでおしゃれな衣装ケース

もっと手間暇をかけるとDIYでとってもおしゃれな衣類収納ケースも完成します。
とってもおしゃれだと思いませんか?

工具入れとしてつかっていらっしゃるようですが、見える収納としては上級なおしゃれに見えてしまいます。
手先が器用な方にはぜひ試していただきたいアイデアですね!

自分好みのデザインに仕上がったら衣類の片づけもたのしくなるかもしれませんね。

整理収納アドバイザー直伝のケースに収納するコツ

整理収納アドバイザーの川根礼子さんに衣類収納ケースに衣類を収納する際のコツを教えていただきました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
ケースを引き出した時に「どこに何が」入っているかわかる様に!

上から見下ろした時の「目線」と「引き出した時の長さ」がポイント! 
衣類を重ねて収納すると一番上の物しかパッと見わからないので、何が入っているかわかる様にする為には衣類を「立てた」状態がベスト。
また手前によく着るアイテムを収納しておくと少し引き出しただけで取り出せるので楽になります。
また押入れサイズの様な長さがあるケースなら前後で夏・冬とわけておくと衣替えも楽になります。
<下に続く>

衣類収納ケースのおすすめ

衣類ケースのすすめ

衣類収納ケースって色々なタイプがあるけれど、どれがおすすめなんだろう?
どんなものがいいのだろう?

と悩む事、ありますよね。
もちろん用途をよく考えて、設置する場所のサイズを把握したうえで購入するのがいいですよ。

それでは衣類収納ケースのおすすめを紹介しますね。

  1. ローチェスト
  2. デザインチェスト
  3. 前開き収納ケース

衣類収納ケースのおすすめ①:ローチェスト


ローチェストにする事によって圧迫感を減らす事ができます。
背の高いものが壁一面に置かれていると圧迫感があって部屋がとても狭く感じてしまうんですよ。

ローチェストなら圧迫感もなく、手の届くところにすべてをまとめられるので使い勝手も良くなると思います。
チェストの上におしゃれなインテリア雑貨など飾ってもかわいくていいですよね。

お子さんの写真やご夫婦の写真など飾るのもいいでしょう。

衣類収納ケースのおすすめ②:デザインチェスト

デザイン性のあるチェストなので個性が出やすくなりますね。
人とは違う、でもちゃんと使えるおしゃれな衣類収納ケースになります。

個性を前面に出せる分、他との組み合わせが大変かもしれませんが、個性あるものが好きな方って、組み合わせもとても上手だったりしますよね。

自分らしさが強調できるデザインチェストもおすすめです。

衣類収納ケースのおすすめ③:前開き収納ケース

積み重ねても中身が取りやすい前開き収納ケースです。
色々なサイズが展開されており、どんな部屋でも使い勝手がよい収納ケースになっています。

ホームセンターなどに行くとよくみかけるのではないでしょうか?
各ホームセンターによって色合いが全然違ったりするので、好みの色にも必ず出会えると思いますよ。

続いては袋を使った収納アイデアを紹介しますね。

収納ケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアの収納ケースがおすすめ!サイズや種類と収納アイデアを紹介セリアの収納ケースがサイズも種類も様々! セリアの収納ケースと言っても、そのサイズや種類は驚...

100均の収納グッズでCDや本をおしゃれに収納!ボックスやケースなど様々紹介100均の収納グッズが大活躍間違いなし CDや本を収納したいとき、収納ボックスや収納ケースがと...

<下に続く>

袋を使った衣類収納アイデア

袋収納

袋にまとめておくことでとても快適になる衣類収納。
毎回決まったものを持って行く事があるのなら衣類収納袋が便利ですよ!

それでは袋を使った衣類収納アイデアをご紹介します。

  1. 子供の体操着
  2. お稽古の衣装や道具
  3. 文房具などの小物類

袋を使った衣類収納アイデア①:体操着袋


洗って干して畳んだら一目散に袋に収納。
子供部屋にぶら下げても良いし、玄関にぶら下げておいてもいいですよね。

体操着はこれ!と決めておけば子供も自主的に持って行ってくれるようになると思います。
お子様のお手伝い用に体操服と袋を渡して「自分達でやりなさい」なんて事もできるかもしれませんね。

子供が喜びそうな柄で体操袋を作ってあげると喜んでやってくれるかも?

体操着の作り方についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
体操着袋の作り方を紹介!巾着タイプや大きめサイズも解説小学生の体操着袋は手作りする人が多い 小学校の入園準備の中の体操着袋を手作りする人が意外と多...

袋を使った衣類収納アイデア②:お稽古の衣装や道具

ジムに通う用のバッグやヨガ用袋など、お稽古に持って行くものって毎回同じですよね。
毎日使う訳ではないけれど、毎回準備するのもちょっと面倒。

そんな時は1つの袋にまとめて収納しておけば、お出かけするときもすぐにでかけられますよね。
ハンドメイドでサイズを揃えてみたり、部屋の雰囲気を崩さないようなお気に入りのバッグを買って収納しておくと、見られたくないものもキレイに収納できてしまいますよ。

時間があるならぜひハンドメイドに挑戦してみてはいかがでしょうか。

袋を使った衣類収納アイデア③:プールバッグ

衣類収納 袋 プール

夏場に大活躍のプールバッグ。
特に学生の子を持つ主婦にとってプールバッグは必需品ですよね!

プールバッグはビニール素材で作られいるものが多く、水に強いバッグです。
なので水気の多いところでも安心です。

プールバッグの中には水着や水泳キャップ、ゴーグルなど入れるものが大体決まっているので水泳グッズは別々に収納せずにまとめてプールバッグに入れておきましょう!
1箇所にまとめて置くことで、どこにあるかも把握しやすいですし、準備もしやすいですよね!

整理収納アドバイザーおすすめの袋を使った収納アイデア

整理収納アドバイザーの川根礼子さんに袋を使ったおすすめの衣類収納アイデアについて教えていただきました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
生活感がでる物にはおしゃれな袋を使って「隠す収納」に

おしゃれな袋は生活感を簡単に消す事ができる便利なアイテムです。
例えばビニール袋を被せたゴミ箱は生活感が一番出やすいアイテム。そんなゴミ箱がスッポリ入る袋があればあっと言う間におしゃれな空間に。
100均には色々なテイストのおしゃれな袋が各種サイズ揃っているので覗いてみては。
ただ沢山使いすぎると中に何が入っているのか分からなくなる場合も多いので、ラベリングをする、多用しすぎない、など注意して下さいね。
<下に続く>

衣類収納袋は100均で買える

100均で揃える

実は100均でも収納袋は購入できるんですよ。
もちろんデザイン性はあまりないかもしれませんが、普通に衣類を収納しておくなら100均の衣類収納袋でも十分です。

それでは100均で買える衣類収納袋をご紹介します。

  1. コミック用収納袋
  2. 不織布ケース
  3. 圧縮袋

100均で買える衣類収納袋①:コミック用収納袋


コミック用収納袋を衣類用に使うのもいいアイデアですよね!
お持ちの衣装ケースや収納する場所によって、サイズをしっかりと確認すれば、安くて便利な収納袋がゲットできますよ!

これであれば立てて収納するのにも便利に使えそうですね。
コミック用だから衣類には全く関係ないと思いがちでしたが、物は考えようで変わるものなんですね。

100均で買える衣類収納袋②:不織布ケース

サイズも種類も豊富な不織布ケース。
季節ものから大きなもの、毛布袋や和装用と本当に色んな用途に使える不織布ケース。

見た目がおしゃれでもないし、かわいくもないですが、押し入れに衣類を収納するのであればこれで十分だと思います。
だって押し入れなんて人様にはみせませんからね!

100均によってサイズや置いてあるものがまちまちなので、自分で気に入ったサイズが見つかるといいですよね!

100均で買える衣類収納袋③:圧縮袋

100均には圧縮袋も売っているので、賢く利用すればたくさんの衣類収納が可能になりますね。
衣類用のサイズなのでお布団などには使えませんが、圧縮袋も立派な衣類収納袋です。

みかけたら是非手にとってみてくださいね!

衣類圧縮袋なら旅行のときにも使えますよ!

  • 汚れ物を圧縮して帰る
  • 臭いのある物を圧縮して帰る
  • もっていく衣類を圧縮して詰める

など方法はいろいろあるので、100均によった際にはぜひ探してみてくださいね。

圧縮袋についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソー圧縮袋は掃除機いらずで便利!布団&衣類の収納方法をご紹介ダイソー圧縮袋のビフォーアフター ダイソー圧縮袋
p-insta:(https://www....


100均圧縮袋が旅行や収納に便利!セリアやダイソーで売っている圧縮袋の種類をご紹介100均で売ってる圧縮袋の種類 100均で圧縮袋を買うメリットはなんといっても種類が豊富なこ...

<下に続く>

整理収納アドバイザーがおすすめする衣類の収納アイテム

衣類収納アドバイザーの川根礼子さんにおすすめの衣類収納アイテムをお聞きしました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
「買い足せる」「使いまわせる」事も念頭に置いて「定番」を選ぶ

衣類収納に適した収納ケースやハンガーは「買い足しができる」という事も頭において選んでみて下さい。収納ケースなら無印やニトリ、天馬などの定番商品がサイズ展開も豊富でお勧め。
廃盤になる心配もあまりないので買い足したい時も安心ですし、衣類が減って使わなくなった物が出た時に他の場所でも使える、という事も多いのでムダになりません。ハンガーも同じ理由ですが、100均で選ぶならロングセラーになっている「いつもある品・色」がお勧めです。
<下に続く>

おすすめの衣類収納術が掲載された本

毎日ラクに片づくクロゼット収納

毎日続いていく衣類の片付けを、もっと楽に、もっと簡単に、もっと楽しくできるようなヒントがたくさん詰まった一冊です。
毎日着る服だから、毎日お洗濯して片付けてって大変な家事の1つですよね。

収納グッズの紹介や、子供クローゼットのお手本にもなりそうな一冊。
カインズの収納アイテムを使った収納例など内容は盛りだくさんです。

片付け上手な方のクローゼットも見ながら、自分の家でも取り入れてみてはいかがでしょうか?
本を片手に素敵で楽しく簡単な衣類収納を実現してみてくださいね!

<下に続く>

衣類をおしゃれに収納!

衣類収納はおしゃれにしよう

今回はおしゃれな衣類収納のアイデアや、棚やケースを使ったおしゃれな衣類収納をご紹介させていただきました
ほんのちょっとの手間がかかる部分もありますが、何もしないでおしゃれな衣類収納は手にいれられないと言う事かもしれませんね。

しかしとても簡単な方法もありましたし、少しずつアイデアを真似て、少しずつおしゃれな衣類収納が実現できるようになるといいですよね!
お友達にも自慢できる、そんな衣類収納を今から楽しみましょう。

おしゃれな衣類収納術を手に入れて、これからの生活をほんのちょっとランクアップさせるお手伝いができれば幸いです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line