sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの種2018年度商品を解説!おすすめの種20選を紹介

様々な商品があり、何でも揃ってしまうイメージのあるダイソーですが、野菜や花の種まで売っているんですよね。

しかも色々な種類があるので素敵な花壇を作りたいという人や、家庭菜園を初めてみようと思う人はまずダイソーへ行ってみてはいかがでしょうか。

種だけではなく、プランターやスコップなど必要なアイテムも全てそろってしまうのでとても便利です。

Large agricultural agriculture asia 226621  1

ダイソーで花や野菜の種が買える!

ダイソーで種が買える

ダイソーには様々な花や野菜、ハーブなどの種が売られています。
春に蒔く種は2月~3月ごろ、秋に蒔く種は7月~8月ごろに店頭に並んでいることが多いでしょう。

そのため、蒔く時期がわからないといった初心者の方でも安心してその季節の種を選ぶことができます。
ダイソーには100種類以上の野菜や花の種がありますので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

最初は1種類、2種類だったのがあっという間にたくさんの種類がおうちに増えているかもしれませんね。

<下に続く>

ダイソーの種は2つで100円!

ダイソーの種は2つで100円

ダイソーでは様々な種類の花や野菜の種が売られていますが、実はこれ、2つで100円というとてもお得な商品なんです。
種の量は園芸店などに売られているものに比べると少ないようですが、初心者であったり、色々な種類のものをたくさん育ててみたいという人にとっては嬉しいことですよね。

500円で10種類もの花や野菜が育てられるとなったらそれはお得だと思いませんか?
初めてだから失敗したら…と思う人でもこれなら挑戦してみようかなと思いますよね。

これを機会にダイソーで色々な種類を購入して育ててみましょう。

<下に続く>

【ダイソーの種】初心者におすすめの種5選

ダイソーの初心者におすすめの種

ダイソーで購入できる種の中で初心者でも育てることができるのはどのような種でしょう。
比較的簡単に育てることのできるものをご紹介していきます。

  1. 青じそ
  2. 小松菜
  3. ゴーヤ
  4. ミニキャロット
  5. 地這きゅうり

初心者におすすめの種①:青じそ

青じそは暑さに強く、水やりさえしっかりとしていれば初心者でも簡単に育てることができます。
春に種を蒔き、7月~10月には収穫することができますが、使いたいときに必要な分だけ収穫すればいいというのが便利ですよね。

ただ、虫がつきやすいので害虫ネットや観察をすることが重要となるでしょう。
冬場には枯れてしまいますが、種がこぼれていると翌年にも芽が出てくるようになると思いますよ。

初心者におすすめの種②:小松菜

暑さ寒さに強く、成長も早い小松菜は失敗が少なく初心者でも簡単に育てることができます。
様々な料理に使うことができるので家庭で栽培できたら助かりますね。

葉物の少ない季節でも小松菜は栽培することができるので育てて損はないでしょう。
種を蒔く時期を少しずつずらして常に収穫できるようにするのもいいですよね。

初心者におすすめの種③:ゴーヤ

夏場にはグリーンカーテンとして大活躍して人気のゴーヤもダイソーで種を買ってきて育ててみましょう。
発芽率があまりよくないのですが、収穫までは約2ヶ月ということであっという間に成長します。

栄養たっぷりで夏バテ予防になるし、日よけにもなるし、育てていても困るということはないでしょう。
ベランダでもプランターでもつるを這わせるための支柱やネットがあれば簡単に育てられます。

初心者におすすめの種④:ミニキャロット

普通のニンジンは収穫するまでに時間がかかってしまいますが、ミニキャロットは2ヶ月~3ヶ月ほどで収穫できるのでいいですね。
害虫にも強く、初心者でも育てやすいもので葉っぱも食べることができるので無駄がありません。

初心者におすすめの種⑤:地這きゅうり

普通のきゅうりは育てるには難しいものですが、こちらは育てやすいものになっています。
縦に伸びるのではなく、地を這ってできるので広い場所を確保して育てましょう。

<下に続く>

【ダイソーの種】本格家庭菜園OKな種5選

ダイソーの本格家庭菜園の種

ダイソーに売っている種の中でも本格的に家庭菜園ができる種をご紹介したいと思います。
育てることに慣れてきたらこちらにも挑戦してみましょう。

  1. 早生ピーマン
  2. 中玉トマト
  3. 長なす
  4. オクラ
  5. ししとう

本格家庭菜園OKな種①:早生ピーマン

ピーマンは収穫を長く楽しめますが、育苗期間が長く、植え付けまでに70日以上かかってしまいます。
そのため根気よくしっかりと観察して育てていかなければなりません。

雨の日には花がぬれて落ちてしまわないように雨の当たらない場所に移しましょう。
乾燥には弱いので土が乾いてしまったときにはたっぷりと水をあげるようにしてください。

本格家庭菜園OKな種②:中玉トマト

トマトは苗から育てるというイメージが強いかと思いますが、種からも育てることができます。
その場合には種を蒔いてから植え付けまでに60日~70日かかりますのでこちらも根気よく育てていきましょう。

日当たりの良い場所で育て、少し乾燥させぎみに水分を調節すると甘いトマトに成長します。

本格家庭菜園OKな種③:長なす

なすも種から育てると80日ほどかかりますのでしっかりと育てましょう。
昼夜の気温差が大きく影響します。

10℃ほど気温さがあったほうが発芽が順調に進むそうです。
乾燥に弱いので水はたっぷりとあげましょう。

本格家庭菜園OKな種④:オクラ

オクラは短期間に急成長をしますが寒さに弱く、収穫の時期がとても短いので毎日よくチェックをして食べごろを収穫するようにしましょう。
少しでも食べごろを野が咲いてしまうと実は固くなっていってしまいます。

水分は多い方がいいのでたっぷりとあげましょう。

本格家庭菜園OKな種⑤:ししとう

ししとうは種から苗へと育てるのが難しく、育苗期間がとても長い野菜です。
苗にまでしっかりと成長させることができれば害虫にも強く、育てるのも簡単になります。

暑さに大変強く、乾燥に弱い野菜です。
水やりはたっぷりとしないとししとうの辛みが増してしまいます。

<下に続く>

【ダイソーの種】プランターでも育てられる種5選

ダイソーのプランターで育てる種

ダイソーに売られている種の中でもプランターで育てることができる種はどのようなものがあるのでしょう。
プランターで育てることができたらベランダなどのわずかなスペースでも育てることができるのでいいですよね。

  1. ラディッシュ
  2. 葉ねぎ
  3. バジル
  4. パクチー
  5. リーフレタス

プランターでも育てられる種①:ラディッシュ

日本では二十日大根といい、最短20日で収穫できる野菜です。
真冬と真夏以外ならば年中栽培することができます。
水やりはプランターの下から水が流れ出るほどたっぷりとあげるようにしましょう。

プランターでも育てられる種②:葉ねぎ

冬を除いて1年中収穫をすることができる葉ねぎは薬味や彩りとしてあるととても便利ですよね。
乾燥にも強く、頻繁に水やりをしなければいけないということもありません。

ただ、種を蒔いてからが時間のかかるものなので日当たりの良い場所で気長に育てていきましょう。

プランターでも育てられる種③:バジル

暑さに強いバジルは日当たりの良いところで育てないと育成に影響が出てしまいます。
しかし、直射日光では葉焼けをしてしまうこともありますので注意が必要ですね。

バジルは乾燥が苦手なので水はたっぷりとあげましょう。
ハーブの一種ですが、害虫が寄ってくることがありますのでよくチェックする必要があります。

プランターでも育てられる種④:パクチー

太陽の光が当たる場所を好みますが、あまり直射日光を浴びすぎると花が咲いて葉が固くなってしまいます。
乾燥してきたら霧吹きで水を吹きかけるようにすると葉を倒してしまう心配もありません。

パクチーが10㎝~15㎝になったら収穫できますが、一度に収穫するのは全体の1/3くらいに留めておきましょう。
そうすることで毎週収穫することができるようになります。

プランターでも育てられる種⑤:リーフレタス

種まきから収穫までは約2ヶ月と早く、プランターが小さなものでも育てることができます。
水を与えすぎると病気になってしまうことがありますので少し乾燥気味に育てると良いでしょう。

外葉を収穫して食べることができますが、3~4枚ほど採ったら追肥をしておくようにしてください。
芯葉が伸びるとその株は収穫が終わりとなってしまいます。

<下に続く>

【ダイソーの種】花の種5選

ダイソーの花の種

ダイソーで売っている花の種にはどのようなものがあるのでしょうか。
素敵な花の種を見つけて育ててみたいですね。

  1. ミニひまわり
  2. カーネーション
  3. 白花かすみ草
  4. コスモス
  5. マリーゴールド

花の種①:ミニひまわり

とても背が高くなるひまわりよりもミニひまわりならば20㎝~30㎝程度なのでプランターでも育てることができますし、たくさん植えたらとてもかわいらしいですよね。
本葉が出るまで乾燥しないようにたっぷりと水をあげましょう。

プランターなどでは砂が濡れているのに水をあげすぎてしまうと根腐れしてしまうのでその点は注意が必要です。
日当たりがよく風通しの良い場所で育てるようにしないと病気になったり、害虫にやられてしまうこともあります。

花の種②:カーネーション

初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、自分で育てて母の日に…というのもいいですね。
寒さに弱いのでプランターで育てた方が場所を移動できるのでいいかもしれません。

乾燥には強いほうですが、土が乾いていたらたっぷりと水をあげましょう。
蒸れに弱いのでカビの発生などに注意が必要です。

花の種③:白花かすみ草

花が咲いたら切り花にしてもかわいらしいですし、おしゃれですよね。
根が弱いので水のやりすぎで根腐れしてしまわないように注意しましょう。

乾燥気味で風通しがよく、日当たりもよい場所で育てるようにするといいですね。

花の種④:コスモス

コスモスは丈夫なので初心者でも育てることができます。
地植えにしてもプランターにしてもあまり水やりをする必要がなく、雨水で十分です。

高さが1mを超えると倒れやすくなってしまいますので支柱が必要となるでしょう。
観賞用でしたら50㎝程度にしておくときれいですね。

花の種⑤:マリーゴールド

独特の香りで害虫を寄せ付けないマリーゴールドは野菜などと一緒に植えておくといいでしょう。
乾燥気味に育てるといいので土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるようにします。

害虫除けに霧吹きで水をかけてあげても良いでしょう。
日当たりのよい場所で水はけをよくして育てるようにしてくださいね。

<下に続く>

ダイソーの店舗によって取り扱いは異なる

ダイソーで塗り絵を買うお金

ダイソーで売られている2個で100円の野菜や花の種ですが、店舗によっても置いてある種類が異なるようですね。
自分の求めている種が見つからなかったり、色々な種を集めたいという人はほかの店舗もチェックしてみるといいでしょう。

たまたま出先で見かけたダイソーに入ったら、普段は見ない種類を発見できるかもしれません。
もしも新しい植物の種を探しているようでしたら、ダイソーの色々な店舗へと足を運んでみるといいですね。

次々と新しい種を発見することができて悩んでしまいそうですが、ダイソーの種なら2個で100円というお得さからつい全て購入してしまうかもしれませんね。

<下に続く>

おすすめの家庭菜園の本

家庭菜園の本

楽しい! 家庭菜園 無農薬 ベランダでつくる簡単はじめての野菜 増補改訂版

楽しい! 家庭菜園 無農薬 ベランダでつくる簡単はじめての野菜 増補改訂版 (Gakken Mook 楽しい!家庭菜園)
1234円

ベランダ菜園を始めたいけど何をどうしたら…という人のための一冊です。
まずはベランダ菜園に向いている品種からご紹介。

栽培の手順や注意点なども親切丁寧に解説しています。
写真やイラストも豊富でとても分かりやすいようになっています。

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園
1522円

コンテナ菜園をするためにコンテナ選びから品種、害虫情報も満載の一冊です。
写真で漫画のような構成になっていてとてもわかりやすくなっています。

肥料をあげるタイミングまでも紹介しているのでとても助かる教科書のような本です。

はじめてでも失敗しない野菜づくりの基本100

はじめてでも失敗しない野菜づくりの基本100 (実用No.1シリーズ)
1598円

畑の作り方から収穫までを写真やイラストを活用してとてもわかりやすく説明している一冊です。
70種類もの野菜の育て方が解説されているのでぜひ読みたい一冊となっています。

野菜づくり 畑の教科書

野菜づくり 畑の教科書
1512円

土の作り方から菜園計画のポイントまでをしっかりと解説している一冊でイラストや写真でとても丁寧にわかりやすくなっています。
初心者でもベテランさんでも一度目を通すととても役立つ情報がゲットできるでしょう。

一冊の中に情報が凝縮されているので初心者でもしっかりと理解することができます。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 秋冬&春準備編

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 秋冬&春準備編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)
1404円

8月~2月までの菜園を写真を交えて詳細に徹底解説しています。
暑さ、寒さのしのぎ方や肥料のあげかたまでしっかりと掲載されている一冊です。

<下に続く>

ダイソーの種まとめ

ダイソーの種

ダイソーで購入できる野菜や花の種はとても数多くあり、2個で100円というお得なものです。
これから植物や野菜を育ててみようという人はぜひダイソーの種をチェックしてみるといいでしょう。

初心者でも簡単に育てることができる種がたくさんそろっています。
店舗によっても置いてある種類が違うので色々と見て回るといいでしょう。

いつの間にか種類も増えてとても素敵な庭ができているかもしれませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line