sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均座布団特集!低反発や2019年人気のおしゃれな座布団をご紹介

100均の座布団やクッションは種類が豊富で、使うシーンもお部屋の中だけでなくアウトドアなどお出かけ先でも役立つグッズとなってます。
車に乗る人も普段から100均の座布団やクッションを何枚か積んでおくと、出かけた先でちょっと何かお尻に敷くもがあったらいいなあという時に活躍してくれますね。

こちらでは何かと重宝するダイソーやキャンドゥなど100均で買える色々な座布団を紹介していきます。

Large ig 388216600764983860 44565105

100均で買える低反発座布団をご紹介

100均で買える低反発座布団
長時間座ってても疲れづらい低反発座布団は100均でも手に入るんです。
価格は100円から1,000円近いものまで様々ですが、いずれも100均ならではの買いやすい価格となっています。

まだ持ってない人も、持っている人も、この機会に買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。
こちらでは100均で手に入るおすすめの低反発座布団を紹介していきます。

  1. FLET’S(フレッツ)・百圓領事館「低反発クッション」
  2. セリア「スポンジクッション」ラウンド型
  3. セリア「携帯用座布団」
  4. ダイソー「もちもちクッション」
  5. ダイソー「低反発バスマット」

FLET’S(フレッツ)・百圓領事館「低反発クッション」 

ホームセンターなどでは1,000円を優に超える品質の低反発座布団ですが、100圓領事館(フレッツ)では500円でこちらのアイテムが手に入ると評判なんです。
カラーはインテリアにも合わせやすいアイボリーとブラウンがあり、裏がゴム製になっており、滑りにくいのも◎。

100均ショップでは幅広い価格帯のものがあり、ふらっとお店に入って見ていく人も多く、コスパ優秀なグッズは品切れになることもしょっちゅうあるとのこと、見つけたら即買いのアイテムです。

サイズ:35×35×3.5cm
価格:500円(税抜き)

セリア「スポンジクッション」ラウンド型

まん丸のラウンド型クッションは表面がコットン、裏側がタオル地のような布になっている座布団で、しかも100円で買えてしまうんです。
クッション素材のポリウレタン素材が入っているので、薄型でも座り心地が良くなっており、色違いで薄茶があります。

100円で手に入るので、色違いで数枚ずつ並べて置いてもお部屋のアクセントになる可愛らしいまん丸座布団です。

セリア「携帯用座布団」

100均では色々な折りたたみ座布団が発売されてますが、100円ショップセリアでも折りたたみクッションとして販売されているこちらの「携帯用座布団」。
アウトドアやスポーツ観戦にあると便利なのはもちろんですが、何よりもその座り心地が肝心ですよね。

低反発ポリウレタンが使われているので、スポーツ観戦など長時間座ってても疲れづらい仕様になってます。
表はナイロン素材、裏はアルミシート加工がされており、お尻の冷え対策もばっちりです。

二つ折りにできるのでバッグやリュックにも収納しやすく持ち歩きやすいので、毎年売り切れ必至のグッズです。

ダイソー「もちもちクッション」

ネーミング通り、もっちりした独特の感触に癒やされる〜!と、SNSや口コミで人気になった「もちもちクッション」。
無印良品には「人をダメにするクッション」がありますが、こちらは「ペットをダメにするクッション」さながら、SNSではペットの犬や猫がこちらを座布団代わりにして乗っかって、だらけてる様を多く見ることができます。

尚、洗濯はできない仕様なので、汚れた場合は濡れたタオルなどで汚れた所を優しく叩くように拭くようにして、普段から消臭スプレーを吹きかけておくと良いでしょう。
100均の中でも600円の価格は高く感じるかと思いますが、600円以上のクォリティーで色違いで揃える人も多いとか。

ダイソー「低反発バスマット」

こちらの商品はバスマットとして販売されてますが、普通のバスマットより小さめなので、却って洗濯後の乾きが早いことから日常使いとして優秀と評判です。

十分な厚みや小さめのサイズが車の座席用としてちょうど良い!と、こちらの低反発マットを座布団として使う人も多いのだとか。
カラーはこちらのホワイトの他にグレーベージュがあり、淡いカラーがインテリアにも溶け込むのでおすすめです!

<下に続く>

2019年人気の100均ダイソーのおしゃれな座布団8選

2019年100均ダイソーおしゃれな座布団
100均ダイソーでは一体どれくらいの座布団やクッションが販売されているのでしょうか?
ホームセンターやインテリアショップさながら、専用の座布団やクッション売り場が設けられており、その品数の多さに圧倒されてしまうことも。

特に人気のものはすぐに売り切れとなってしまうので入手困難になることもありますよね。
「あの座布団欲しかったのに買いそびれた!」なんてことにならないよう、こちらの記事を参考になさってみてくださいね。

こちらでは厳選した100均ダイソーのおしゃれな座布団8種をご紹介します!

  1. 柴犬のクッション
  2. 猫のクッション
  3. 布団になるクッション
  4. サラサラ生地の座布団
  5. ハリネズミ柄の円形座布団
  6. アニマルシートクッション
  7. 切り株クッション200円
  8. シロクマ SHIROKUMA's favorite シリーズ座布団&クッション

柴犬のクッション

100均のダイソーと言えば犬や猫の顔がダイカット(くり抜かれた)されたアニマルクッションが大人気で、種類によっては売り切れになっているものあります。
こちらの柴犬の顔はじわじわとくる、なんとも言えない表情でじーっと見つめ合ってしまいそうです。

猫のクッション

こちらもダイカットされたクッションの猫バージョンです。
白っぽい猫や茶トラぽい猫などの数種類があり、猫好きさんだけではなくその可愛さに思わず手に取ってしまい、そのまま買い上げする人も多いそう。

小さいサイズのものは車の背もたれの上部(ヘッドレスト)に取り付けたものが口コミで広がり人気となってます。
それにしてもリアルな表情で本物の猫ちゃんがいても気がつかないかも…。

布団になるクッション

発売以来大人気でこちらも売り切れ続出、入手困難な「布団になるクッション」。
一見するとクッションなのですが、ファスナーを開けて中を取り出すと…シングルサイズの布団が出てくるというなんともビックリな仕様となってます。

柄生地も北欧風なモノトーンテイストでシンプルなことから昨秋からとにかく人気なんです。
この他に白地に小さいクロス模様のものや、星模様のもの、アルファベットが書かれたものなど、デザイン豊富なのも人気の要因でしょうか。

使わない時は座布団やクッションとして、来客用の布団にしてもよし、キャンプにも持って行くのもいいですね。
普段はお子さんのお昼寝用としても使っている人も多いとか。

600円でこのクオリティはコスパ優秀過ぎて、全デザインを揃えるためにあちこちのダイソーを回る人もいるほどです。

サラサラ生地の座布団

100均ダイソーの座布団には生地の肌触りがサラサラしているシリーズがあり、柄も多種類あるので人気です。
中でもこちらの画像のようなシンプルなピンストライプの柄はインテリアにも馴染みやすいことから好まれているようです。

SNSでは、サラサラした生地とコスパの良さを上手く活用して、この座布団を縫い合わせてペットベッドを手作りする飼い主さんも多く見かけます。
こちらの座布団を5枚繋いで縫い合わせるだけなので、ペットがいる人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ハリネズミと黒猫柄の円形座布団

ダイソーには猫はもちろん、ハリネズミをモチーフにしたグッズが多種類あり、ハリネズミ好きさんだけでなく人気があるんです。
円形座布団という形状と、そのデザインの可愛さからソファに並べても、床に敷いてもOK。

100均の中でも300円でこの可愛らしいデザインが手に入るとあって、再販されてもすぐに完売必至なので、見つけたら即買いですよ~。

アニマルシートクッション

角型なので椅子や車の座席など色んな場所で使えるアニマルシートクッション。
黒猫と笑顔のクマさんがチャームポイントなので、ゴムひもを縫い付ければ子供用の椅子の座布団としても可愛いですね。

クッション売り場で見つからない時は、車用グッズのところにあるかも知れないので、のぞいてみてください。

切り株クッション

ダイソーの座布団やクッションの中では不動の人気アイテムとして君臨している感のある切り株クッション。
椅子の腰部分に入れてみたり、一日働いて疲れた足に座布団を丸めて使うように足首やひざ裏に敷いても◎。

切り株そっくりなデザインがおしゃれで、サイズ感も
ちょうど良く実用的にも使えることから、ペット用クッションとして使う飼い主さんも多いようです。

レッド・ブラウン・ホワイトの3色を展開してます。

シロクマ SHIROKUMA's favorite シリーズ座布団&クッション

さわり心地の良い起毛素材でできている星や月、ハートなどの可愛い形があり、小さいサイズのものは100円、更に大きいものは200円~300円となってます。

肌ざわりの良さから人間だけでなく、ペット用としても好まれており、起毛素材ながらSHIROKUMA's favorite シリーズは一年中人気のある座布団&クッションです。

SUMICAの他の記事ではダイソーのクッションについて紹介しています。
一部重複している座布団やクッションもありますが、ダイソーのクッションについて掘り下げて解説しているので合わせて参考になさってみてください。
ダイソーのクッションが座り心地良すぎる!おすすめのクッションやカバーをご紹介ダイソーのクッションは座り心地が抜群! クッションは、よくソファやベッドに置かれていることが...

<下に続く>

100均キャンドゥで買える折りたたみ座布団をご紹介

100均キャンドゥ折りたたみ座布団
100均のCan Do(キャンドゥ)では折りたたみ式の座布団の品数が豊富で年中通して人気があります。
運動会やスポーツ観戦に敷く座布団としてこれまでも様々な商品を展開してきました。

こちらでは2019年最新の、折りたたみ座布団からおすすめ5選を紹介していきます。
キャラクター製品などは売り切れになってしまう場合もありますのでお早めに! 

  1. コンパクト座布団袋入り ネイビー
  2. モノトーン柄の折りたたみざぶとん
  3. 折りたたみレジャーマット
  4. 折りたためる携帯クッション
  5. モノトーン携帯クッション

コンパクト座布団袋入り ネイビー

100均のキャンドゥで手に入る定番中の定番、折りたたみ座布団です。
4つに細長く畳めて収納袋がついているので、手軽にバッグに入れられて持ち歩きできます。

モノトーン柄の「折りたたみざぶとん」

英字新聞ふうのモノトーンの柄がおしゃれな、折りたたんで使える座布団。
ちょっと硬めのスポンジが入っており、厚みのある座布団なので、座り心地もなかなかです。

こちらも①と同様4つ折りにして、コンパクトに持ち運びや収納ができるので便利なグッズで人気です。

折りたたみレジャーマット

八折りに畳めてとってもコンパクトなサイズになるレジャーマットです。
100均では色々なデザインの4つ折りタイプは見かけますが、このような八折りタイプは珍しいですね。

こう言ったコンパクトにできるグッズはトラベルコーナーで販売されていることがあるのでぜひのぞいてみてください。

折りたためる携帯クッション

野外フェスやイヴェントなどでコンクリートや芝生の上に座る時に持って行くと便利なのが「折りたためる携帯クッション」。
4つ折りにして付属のゴムで束ねておくだけなので一つ持ってると、とっても便利です。

モノトーン携帯クッション

キャンドゥのツール柄シリーズでは保冷バッグの他に携帯クッション も販売しています。
黒地に白のイラストがモノトーンマニアに大人気なので売り切れ必至なので、見つけたら即買いした方が良さそう。

<下に続く>

100均で買えるい草座布団がおしゃれ

100均で買えるい草座布団
夏に向かって重宝するのがい草(いぐさ)を使ったアイテムですね。
い草には表面に無数の気孔があり、スポンジの様な繊維が呼吸をするように通気を良くしてくるので体感温度を低く感じることができます。

そんない草でできた座布団も100均で手に入れられると夏本番前に評判となってます。
こちらでも昨年好評だったい草座布団を紹介しますね。

2019年の夏も環境と体に優しいい草座布団で涼みましょう!

DanDo(キャンドゥ)いぐさ座布団

い草と言えば「和」テイストですが、毎年、キャンドゥのいぐさ座布団は円形の物が販売されることから人気があります。
縁取りも花柄のテーピングを使った可愛らしい柄なのでいインテリアの雰囲気を壊すことなく溶け込むものとなってます。

レジャーのおともに、熱中症対策にと活躍してくれるい草座布団です。

ダイソーいぐさ座布団 

い草は表面にある無数の気孔が水分を吸い取ってくれるので、汗や湿気がこもりづらく、肌などに接する面がいつもサラサラしています。
い草座布団を敷いてお尻の蒸れが和らいで快適~なんて声も聞こえてきます。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均大百科 (晋遊舎ムック)
842円

晋遊舎から発売されている大人気雑誌「LDK」の7年間10000点以上の情報が満載の一冊。
「LDK」編集部おすすめのBEST of BESTを詰め込んだ100均大百科ムック本となってます。

収納用品や食料品、キッチン用品、ブランド雑貨といった生活に関係する幅広い商品をテーマを取り上げている「LDK」選りすぐりの100均の全てがギュッと詰まってます。

<下に続く>

100均の座布団を持って出かけよう

100均の座布団を持って出かけよう
こちらでは様々な100均で手に入る座布団を紹介してきました。
車で移動するなら100均の座布団を何枚かをそのまま積んでおけば、移動中もですが、出かけた先でも手軽に使えるので便利ですよ。

折りたたみ式のものや折ってリュックなどに入れられるものは、野球観戦やサッカー観戦などの硬い椅子の上で使えるので快適です。
こちらで紹介した以外にも色んな種類があるので、お一つ手元にあると便利なのでおすすめです。

SUMICAではおすすめのクッション15選の記事もあります!こちらも合わせてご覧ください。
100均クッションおすすめ15選!クッションカバーやシートもご紹介100均のクッションが可愛くて使いやすいと評判! p-insta:(https://www.i...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line