sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのおすすめキッチングッズ2019公開!おしゃれ&可愛いアイテムや活用アイデアも紹介

毎日使うキッチンだから、機能的にしかもおしゃれにしたいですよね!
でもそんなにお金も掛けられないし…という方におすすめなのが、セリアのキッチングッズです。

こんな便利なアイテムがあったのかと驚くアイデア商品や、かわいくリメイクする方法まで。
セリアのキッチングッズを取り入れれば、あなたのキッチンがもっとおしゃれに使いやすくなることでしょう。

Large photo 1516002902801 73cb6ddf97a5

セリアのキッチングッズは高性能で種類も豊富!

セリアのグッズは値段も安く、消費者があったら便利だと感じるようなシチュエーションに合わせて数多くのものが存在します。

今回はその中でもキッチングッズをメインに紹介してきます。

セリアの文房具やその他のおすすめアイテムはこちらの記事で詳しく紹介しておりますので是非参考にしてください。
2019年のセリアのおすすめ商品特集!収納グッズやキッチン用品、文房具など一挙公開100均セリアは低価格で高性能なアイテムが手に入る! 日本の大手100均ショップと言えばセリア...

<下に続く>

セリアのおすすめキッチングッズ

セリアキッチングッズ

おしゃれでかわいい商品が多いと人気のセリアには、おすすめのキッチングッズもたくさん並んでいます。
お弁当グッズや食器、お掃除アイテムから便利グッズまでをカテゴリー別に紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

またセリアのアイテムを使用したアレンジ法など、今すぐ試したくなるキッチンのリメイクやアイテム活用法もトライしてみて下さいね!

セリアのおすすめキッチングッズ①:アイアンバー

キッチンの吊戸棚の下側部分に金具を使用して取り付けたセリアのアイアンバー。
小さめのSカンを取付れば、調理器具を引っ掛けて使う収納に早変わり。

実はこちらのアイアンバーは、かなり使えるおすすめアイテムなんです。
キッチンの他にも、洗面所に取り付ければ掃除用スプレーを引っ掛けて収納することも出来ます。

また扉の取っ手としても、シンプルでどこかアンティーク風なアイアンバーはいい仕事をしてくれます。

セリアのおすすめキッチングッズ②:クッキングスタンド

調理途中の菜箸やお玉、鍋のフタなど置き場に困るものを立て掛けて置いて置けるセリアのおすすめキッチングッズです。
他にも泡だて器やしゃもじ、フライ返しやまな板まで置けてしまうんです。

立て掛ける物の大きさによって、引っ掛ける位置を変えられるという工夫の細やかさ。
シンプルなホワイトカラーなので、どんなテイストのキッチンにもなじみます。

セリアのおすすめキッチングッズ③:排水溝カバー

今密かに話題になっているのがこちら、セリアの排水溝カバーです。
プラスチックやゴム製のカバーは賃貸物件のキッチンなどで良く見かけるのですが、汚れが付きやすかったり洗いにくいのが難点。

しかしこちらの排水溝カバーは、ステンレスの中でも特に錆びにくい素材を使用している上、国産のほとんどのキッチンに対応するサイズになっています。
また見た目もスッキリとして、中の生ごみも見えない工夫がされています。

上下に口が開いているので思った以上に排水能力も高く、シンプルな形で掃除もしやすくなっているのが特徴です。

セリアのおすすめキッチングッズ④:コーナー水切りトレー

キッチンのシンクの角に置くだけで、水切りスペースに早変わりするセリアのキッチングッズです。
三角形の頂点部分にすべり止めが付いているので、角に置いても動きません。

また使わない時は立てて置けるので、邪魔にもならない工夫が。
省スペースのキッチンで、大きい水切りカゴが置けない場合にも活躍しそうなおすすめ水切りトレーです。

セリアのおすすめキッチングッズ⑤:ストックボトル

フタ部分に大きな取っ手が付いたストックボトルは、キッチン下の深い収納に入れても取り出しやすい工夫がされています。
また小さいボトルはスタッキングが可能なので、調味料などを入れて重ねて収納することも。

長いボトルは、パスタや春雨など長い物を入れるのにもってこい。
キッチン以外でも活躍しそうなおすすめストックボトルです。

セリアのおすすめキッチングッズ⑥:ママ手袋

食器洗いをする時に手荒れやネイルの剥がれを防止する、ゴム製の手袋はシックな黒でおしゃれに見えます。
また長さもあるので、洋服の袖口の上をすっぽり覆ってくれて作業をしてもずり落ちてくることがありません。

ゴム部分も薄めなので、細かい作業や指先を使う動作にも支障が出にくいと話題です。

セリアのおすすめキッチングッズ⑦:ミニミルクパン計量スプーン

ミルクパン型の計量スプーンは、陶器製で見た目もかわいい!
同じく陶器製のシュガーポットやソルトポットにもぴったりです。

ホワイトの他に、オレンジやブルーもあるのでカラフルさもプラス出来ます。
セリアでは小さじ5mlと大さじ15mlの2個セットで100円です。

セリアのおすすめキッチングッズ⑧:ポリ袋ストッカー

おしゃれなロゴ入りのポリ袋ストッカーは、引っ掛けて使えるので散らかりがちなキッチンにぴったりではないでしょうか。
大きさも3種類あります。

  • 45Lゴミ袋ストッカー
  • ポリ袋ストッカー
  • 水切りネットストーカー

入れる袋によって大きさが違うので、間違って取り出すのも防げそうですね。
上から袋を入れて下の穴の開いた部分から引っ張るので、一枚づつ確実に取り出せます。

セリアのおすすめキッチングッズ⑨:レンジフードフック

こちらはレンジフードと壁の隙間のわずかなスペースに、調理器具を引っ掛けて収納出来るおすすめ便利グッズ。
レンジフードの溝部分に引っ掛けるだけなので、跡もつかず移動も楽です。

アイアンと「one」「two」などと書かれたプレートが、キッチンをおしゃれに演出してくれます。
このタイプの他にも4連タイプやアニマルモチーフがあり、種類を選べるのも嬉しいです。

セリアのおすすめキッチングッズ⑩:ミニ計量カップ

料理本やクックパッドを見ながら料理を作る時、調味料を大さじや小さじで計って合わせるのにもってこいです。
大さじと小さじの目盛がそれぞれ付いているので、手間いらず。

計量スプーンを洗う手間も省けるおすすめキッチングッズです。

<下に続く>

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ

セリアおすすめ食器

毎日のお弁当作りや食卓に欠かせないアイテムも、セリアにはたくさん揃っています。
食事がもっと楽しくなるおすすめのグッズをご紹介していきますね!

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ①:キッチンペーパー

ギンガムチェックがかわいいセリアのキッチンペーパーは、お弁当の下敷きにぴったりです。
単色になりがちなお弁当のおかずに赤色をプラスしてくれ、一層おいしそうに見えます。

また油汚れもお弁当箱にくっつきにくくなっているので、お弁当洗いも一気に楽になりそう。
見た目にも後片付けもしやすいため、毎日のお弁当作りにおすすめのアイテムです。

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ②:ランチポット

ル・クルーゼ風でかわいいと話題の「ボヌールシリーズ」。
こちらのランチポットは赤と白の二種類あり、LLサイズからSSサイズまでの4種類を展開しています。

ボヌールシリーズはこちらのランチポットの他にもあるんです。

  • はしケースセット
  • マグカップ
  • スープマグ
  • シリコンマグキャップ

ランチに必要なアイテムばかりで、シリーズで全部揃えたくなるほどのかわいさでおすすめです。

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ③:お弁当ピック

コアラやゾウ、サルのモチーフが付いたお弁当ピックは、カラフルでお弁当の時間が一層楽しくなりそうです。
食材に刺す部分が短めなので、小さい子供でも上手に食べられる工夫が。

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ④:ケース付きランチスプーン

スープジャーやランチジャーで使えると話題のセリアのスプーンには、使いやすい工夫がたくさんあります。
スープジャーの底まで届く長い柄の先には、具をきちんとすくえるように適度な角度が付いています。

またケース付きなので、汚さず持ち運びが出来るのもおすすめポイント。

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ⑤:サンドイッチ袋

おしゃれな英字のロゴ入りのサンドイッチ袋は、外国のカフェ風を演出してくれます。
中身が見えるように袋の一部が透明になっているのも何だかカッコいいですね!

遠足や運動会のお弁当にも活躍しそうなセリアのおすすめサンドイッチ袋です。

セリアのおすすめ食器・お弁当グッズ⑥:マットモノトーンシリーズ食器

ホワイト・グレー・ブラックの三色があるセリアの「マットモノトーンシリーズ」。
発売された当初から、おしゃれだと人気になりました。

こちらのシリーズの食器は全部で16種類。

  • 深ボウル
  • スープカップ
  • エッグスタンド
  • オーバルプレート
  • ボウル
  • スプーン
  • ソースポット
  • ツールポット
  • グラタン皿

この他にもまだまだあります。
ぽってりとした陶器製で、エンボス加工の英字もおしゃれ。

カフェ風のランチや外国の朝食をイメージした料理を乗せたくなるセリアの食器です。

<下に続く>

セリアのおすすめキッチンお掃除グッズ

セリアおすすめ掃除

楽しい食事の後は片付けや掃除が付きもの。
頑固な油汚れや落ちにくい焦げも、セリアの掃除グッズならすっきりと落としてくれます。

セリアのおすすめキッチンお掃除グッズ①:油汚れ落としクロス

換気扇や電子レンジ内の頑固な油汚れだけでなく、浴槽に付いた水垢もキレイに取ってくれるセリアの便利グッズです。
特に優れているのが、水だけで汚れが落とせるということではないでしょうか?

軽く水を付けて気になる汚れの部分をこのクロスでこするだけで、摩擦力によってどんどんきれいになります。
水だけで落ちるといえばメラミンスポンジも有名ですが、こするとポロポロとカスが落ちるのが難点。

一方セリアのクロスなら、接地面が広いので広範囲を一度に磨けますし擦りカスも出てこないので掃除も楽です。

セリアのおすすめキッチンお掃除グッズ②:多目的クレンザー

キッチンのシンクはもちろん、サビや鍋の焦げ、浴槽の湯垢も落とせるセリアのおすすめ多目的クレンザー。
クレンザーというとボトルに入ったものを想像しますが、セリアのクレンザーは150g入りという少量が特徴です。

確かにあまりり大量に使うものではないので、置き場所も取らずこれ位でいいのかもしれません。

セリアのおすすめキッチンお掃除グッズ③:セスキ炭酸ソーダ

重曹よりも汚れが落ちると話題のセスキ炭酸ソーダは、セリアにもやっぱり売っていました。
水500mlに対し、セスキ炭酸ソーダを5g入れて霧吹きの中で良く混ぜるだけで完成。

換気扇やレンジ廻りのべたべたする油汚れも、シュッと一吹きしてあとは雑巾でふき取るだけ。
面白いほどにスルスルと汚れが落ちるので、あっという間に掃除も終わります。

ただしこちらは重曹と違い、口にすることが出来ない成分なので直接肌に触れるとヒリヒリする場合があります。
なので、ゴム手袋などで手を守りながら使用することをおすすめします。

<下に続く>

セリアのおすすめキッチン便利グッズ

セリアキッチン便利

キッチンをもっと使いやすくするアイテムもセリアには揃っています。
消耗品などを上手に収納できる便利グッズなどをご紹介します。

セリアのおすすめキッチン便利グッズ①:小物用水切り

小さな瓶のフタやマイボトルのパッキン部分など、そのまま水切りカゴに入れてしまうと行方不明になる小物類を、まとめて入れて置けるセリアのおすすめキッチングッズです。

水切りカゴの内側にセットできるように工夫され、パッキンを引っ掛けるためのフックまで付いています。
これで、醤油さしやピック等のお弁当グッズもまとめて入れておけます。

セリアのおすすめキッチン便利グッズ②:スポンジトング

水筒など直接手の届かない場所を洗うのに柄が付いたスポンジを使っている方も多いと思います。
しかし狭いキッチンや物を増やしたくない場合にピッタリなのが、セリアのスポンジトングです。

シンプルなステンレス製で、使っているスポンジを二つ折りにして挟むだけで500mlのボトルもしっかり洗えます。

セリアのおすすめキッチン便利グッズ③:プルアウトボックス

キッチンの引き出しに入れて、ポリ袋やスポンジなどの消耗品収納に最適なボックスがセリアにはあります。
十字に穴が開いているので、取り出しやすい工夫がされています。

こちらはトール・ロング・ミニの三サイズがあるので、収納する消耗品によって大きさを変えられ、スペースの有効活用にもなります。

<下に続く>

おしゃれキッチンを演出するセリアのマット・シート・カバー

セリアキッチンマット

雑然としがちなキッチンも、セリアのシートなどで変身させることも出来ます。
掃除がしやすいなどの工夫もたくさんなので、ぜひ試してみて下さい。

セリアのおすすめマット・シート・カバー①:リメイクシート(レンガ柄)

なにかと汚れがちなレンジ廻り。
特にレンジ横の壁は、油跳ねや焦げ付きなどで変色したりベタついてしまい掃除も大変です。

そんな時は、セリアのリメイクシートで簡単リフォームをおすすめします。
カッターなどでカットしたら、後は裏のシートをはがして粘着面を壁に貼っていくだけ。

壁が汚れる前に貼っておけば、あとはリメイクシートをふき取ったり貼り替えるだけでいつでもきれいな壁を保つことが出来ます。
セリアにはレンガ柄のリメイクシートの他にも様々な種類が揃っています。

  • 木目柄
  • タイル柄
  • 花柄
  • コンクリート柄
  • リネン柄
  • 黒板シート

など、部屋のテイストや色合いに合わせて選ぶことが出来ます。

セリアのおすすめマット・シート・カバー②:洗える吸着マット

キッチンの床にキッチンマットを敷いている方も多いと思います。
しかし掃除機が掛けずらかったり、マット自体が動いてしまったりすることも。

しかしそんな悩みもセリアの洗える吸着マットなら一気に解決してくれます。
裏のビニールをはがすと、柔らかい素材がフローリングを吸着してずれるのを防いでくれる優れもの。

また表面はビニールタイルのようにツルンとしているので、掃除機だけでなく水拭きも可能に。
さらに汚れがひどい時には丸洗い出来てしまうのが有難いですね!

シールで粘着するわけではないので、サッと剥がれて跡も付きません。

セリアのおすすめマット・シート・カバー③:マイクロファイバーキッチンマット

こちらは40×25センチのマイクロファイバー製のキッチンマットです。
直接洗った食器を置いても、水切りラックの下に敷いても使えます。

北欧風の幾何学柄がおしゃれで、キッチンのアクセントにもおすすめです。

セリアのおすすめマット・シート・カバー④:アルミキッチンガード

ガスコンロの五徳の下に敷くアルミカバーも、セリアにはこんなにピンクでよく見るとミッキーのシルエットが。
ディズニーとセリアのコラボ商品は他にもあります。

  • ハロゲンヒーターカバー
  • ファンヒーターカバー
  • 収納ボックス
  • 扇風機カバー

え?こんなものまでディズニー?と驚くようなラインナップです。
ディズニー好きはもちろん、お部屋を女の子らしくしたい方にはお勧めです。

セリアのおすすめマット・シート・カバー⑤:レジャーシートをキッチンマットに

こちらはちょっとしたアイディア活用法。
セリアのレジャーシートをキッチン前に敷いて、キッチンマットとして使用しています。

油跳ねやごみが落ちやすい場所なので、毛足の長いキッチンマットだと掃除がしにくい難点が。
しかしこのレジャーシートだったら、簡単に掃除も出来て水拭きも可能になります。

すぐにでも試してみたくなる活用法です。

<下に続く>

セリアはキッチングッズにもネコなど動物モチーフがいっぱい

セリアキッチン動物

ふとした時に和む動物モチーフは、キッチンとの相性も抜群です。
可愛すぎないシンプルなデザインもあるので、オトナ女子にも取り入れやすいのではないでしょうか。

セリアのおすすめ動物モチーフグッズ①:簡単厚めのパンケーキモールド

こちらはシリコン製で電子レンジやオーブンでの使用も可能な、かわいい猫型のパンケーキ型。
他にも肉球型のロリポップトレーなどもあり、おいしくて見た目もかわいいお菓子が作れそうです。

シリコンが薄めなので熱伝導率も良く、生地も漏れない工夫がされています。
焼き上がったら、チョコペンなどで顔を書いてあげるとお子様にも喜ばれそうなパンケーキの完成!

セリアのおすすめ動物モチーフグッズ②:メラミンスポンジ

モノトーンの猫型のメラミンスポンジは、立てて乾かすことも出来ると話題に。
他にもお化け型やインコの顔が付いたスポンジまであり、食器洗いも楽しくなりそうです。

洗面所の掃除にも使えるので、立てて置いておけばインテリアにもなりそうなスポンジです。

セリアのおすすめ動物モチーフグッズ③:キッチン壁シート

汚れがちなレンジ廻りには、セリアのキッチン壁シートがおすすめです。
シルエットの猫たちがかわいいイラスト付きで、良いアクセントにも。

汚れたらサッと水拭き出来るので、お手入れもしやすくなっています。

<下に続く>

セリアのグッズでおしゃれにキッチンアレンジ!アイデア実例

セリアキッチンアレンジ

  1. 汚れ防止シートでキッチンをカフェ風に
  2. 耐水&耐熱ステッカーでマグカップをリメイク
  3. タオルとシールタグでキッチン布巾

実例①:セリアのシートでキッチンをカフェ風に

セリアのレンガ柄汚れ防止シートやリメイクシートを壁タイルや収納扉に貼るだけで、こんなにおしゃれに変身しました。
汚れ防止シートやリメイクシートは、剥がしても跡が残りづらいので賃貸物件には最適。

気分を変えたい時は、別のリメイクシートに貼り替えるだけでキッチンのイメチェンも可能です。

実例②:耐水&耐熱ステッカーでマグカップをリメイク

白いホーローのシンプルなマグカップに、セリアの耐水&耐熱シートを貼るだけでおしゃれに大変身。
貼って失敗しても、剥がしてやり直しが出来るのも不器用さんにはありがたいですね。

他にもプラスチックのコップやボックスも簡単にリメイク出来るおすすめアイデアです。

実例③:セリアのタオルとシールタグでキッチン布巾

セリアに売っているボーダー柄のパイルガーゼタオルを半分にカットし、ほつれないように端をミシン掛け。
そこに布素材のラベルシールをカットして、アイロンで貼り四隅を縫い付ければ完成です。

タオルの隅に貼ったラベルシールがアクセントになって、世界に一枚だけの素敵なキッチン布巾が出来上がります。

<下に続く>

おすすめのセリア本

セリアキッチン本

Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

整理収納アドバイザーや人気ブロガーによる、セリアの商品を使ったおすすめインテリアや収納術を紹介しています。
特に人気の男前インテリアやナチュラルテイスト、北欧風なお部屋訪問の様子も収録。

またセリアが好きな読者による、お気に入りアイテムランキングを一気に紹介しています。
知っているアイテムから、取り入れたいアイデアまでセリアの魅力が一冊に詰まった本です。

<下に続く>

セリアのおすすめキッチングッズまとめ

セリアキッチンまとめ

セリアのおすすめ商品はキッチンでも活躍すること間違いなしです。
おしゃれなだけでなく、便利で実用的なキッチングッズはお店によっては品切れになることも。

アイデアを参考にするだけでなく、自分だけの新しい使い方を見つけるのもセリアの楽しみ方の一つにしてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line