sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の扇子について徹底解説!2019年のおすすすめ商品やDIY方法・関連グッズまで紹介

暑い夏に欠かせないのが扇子。
コンパクトに畳んでおくことができる扇子は、持ち運びにも便利ですよね。

今扇子は100均でも購入することができるんです。
しかもサイズやデザインが豊富で、きっとお気に入りのものが見つかるはずですよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥといった、100均で購入できる扇子をたっぷりと紹介します。

Large carlos alberto gomez iniguez 107821 unsplash

100均で扱っている扇子の素材

100均扇子
100均で購入できる扇子にいろいろな素材があり、ぞれ異なった質感や雰囲気ります。
100均の扇子の主な素材は次の3つ。

  1. 紙素材
  2. プラスチック素材
  3. ポリエステル素材

ここでは100均の扇子の素材の特徴についてくわしく紹介します。
素材のメリットやデメリットを知ったうえで、お好みの素材を選んでみてくださいね。

素材①:紙素材

昔から扇子といえば紙素材ですよね。
100均にも紙素材の扇子が多く並んでいます。

紙素材の扇子は意外としっかりしていて、風を起こしやすいことが特徴です。
ただし水には弱く、汚れなども付きやすいのがデメリットです。

素材②:プラスチック素材

SNS映えしそうなカラフルなデザインの扇子も100均に増えてきていて、デザイン性の高いものはプラスチック製が主流です。
水など汚れに強いことが魅力です。

強い衝撃には弱く、プラスチック部分が折れてしまうと畳めなくなるのでご注意を。

素材③:ポリエステル素材

最近100均に増えているのがポリエステル素材のタイプ。
柔らかい質感で、上品な雰囲気があります。

軽いので持ち運びにも便利ですが、あおぐときの音が気になるという人も。

<下に続く>

100均で扱っている扇子のサイズ

100均扇子はサイズいろいろ
100均の扇子は侮れない!
デザインが豊富なのはもちろんなのですが、サイズまで各種取り揃えているんですよ。

100均で買える扇子のサイズは主に次の3種類です。
手の大きさや用途に合わせて、好みのサイズを選ぶことができますね。

  1. 23cm
  2. 21cm
  3. 15cm

サイズ①:23cm

主に男性用として取り扱われているのが、23cmのサイズの扇子です。
手が大きい男性でも扱いやすいことが特徴です。

男性向けのデザインのものが多いですが、もちろん女性でもOK!
やや大きめの扇子を女性が持っているのも素敵ですよ。

サイズ②:21cm

100均でももっとも種類が多いのが、21cmのタイプです。
主に女性向けとして取り扱われていて、デザインも女性向けのものが多い印象。

女性でも手にフィットするのであおぎやすいですし、持ち運びにもちょうどいいサイズ感です。

サイズ③:15cm

『子供用』や『ミニサイズ』として100均で取り扱われているのが、15cmのタイプです。
手のひらほどの大きさでかわいらしいですが、実用性にはちょっと欠けるかもしれません。

お子さん用やディスプレイ用に購入する人が多いです。

<下に続く>

おすすめの100均扇子【ダイソー】

100均ダイソーの扇子
100均といえばダイソー!という人も多いと思います。
ダイソーにも様々な種類の扇子が取り扱われていて、特に4月下旬ころになると、一気にお店にいろいろなデザインのものが並びます。

毎年新しいデザインの扇子が登場するので、初夏になったらダイソーをチェックしてみてくださいね!
ここではダイソーのおすすめ扇子を8つ紹介します。

人気の商品は品薄になることもあるので、気になるものがあったらダイソーに足を運んでみてください。

  1. パンダ柄
  2. ひまわり柄
  3. 花模様柄
  4. 桜&猫柄
  5. 桔梗柄
  6. 月夜柄
  7. 桜&うさぎ柄
  8. 貝殻柄
  9. モノトーン柄

①:パンダ柄

いろいろなポーズやしぐさをしているパンダが、ランダムに描かれたデザインの扇子は、登場して間もなくから話題になっています。
「とにかくかわいい!」「派手すぎないのがいい!」と感じている人が多いようです。

パンダがモノトーンカラーなので、シンプルに見えるのも魅力です。
大人女子が持っていても違和感がありませんね。

②:ひまわり柄

暑い夏でも元気いっぱいに過ごしたい、せっかくなら夏らしい柄の扇子が欲しい、そんな人にぴったりなのがひまわり柄の扇子です。
大きめのひまわりがバランスよく配置されていて、上品な雰囲気もありますね。

普段使いもいいですが、浴衣にも合わせやすいのがひまわり柄の魅力です。
シンプルな浴衣に華やかさをプラスしてくれますね。

③:花模様柄

古典的な和柄を思い起こさせてくれる花柄の扇子もおすすめです。
ぱっと見子どもっぽいような花柄ですが、落ち着いた色味が使われているので、上品で落ち着いた印象があります。

程よい透け感が涼しげで、カラフルな花柄を程よくトーンダウンさせてくれる効果もありますね。
こちらの扇子も着物や和装に合わせやすそうです。

もちろん普段使いもしやすいおすすめの柄ですよ。

④:桜&猫柄

洋風×和風が上手にミックスされた、桜×猫柄の扇子もとっても人気の商品です。
女の子が好きそうなピンクとブルーが上手に使われていて、そこに猫がちょこんといるのがなんともかわいらしいデザインです。

透け感はほとんどなく、大人っぽいというよりもキュートな印象たっぷり!
猫好きはもちろん、パステルカラーが好きな人にもおすすめです。

⑤:桔梗柄

とにかく大人っぽく、上品で落ち着いた雰囲気の扇子を探しているという人は、こちらの桔梗柄の扇子はいかがでしょう。
和の雰囲気たっぷりで、落ち着いた大人の女性といった印象をプラスしてくれるデザインです。

ブルーとピンクの2色あり、ブルーはより落ち着いた印象です。
ピンクならかわいらしさが少しプラスされて、洋風なイメージもプラスされますよ。

⑥:月夜柄

こちらも浴衣などの合わせたくなるような、落ち着いた雰囲気のデザインです。
今までの100均商品はどちらかというとポップな雰囲気のデザインが多かったのですが、ここ数年は落ち着いた雰囲気のデザインも増えてきています。

程よい透け感と深いブルーの色味が涼しげで、暑い夏でも涼しく過ごすことができそうです。

⑦:桜&うさぎ柄

ポップな水色がベースの扇子は、キュートで華やかな印象がありますね。
水色×ピンク×白といった色の組み合わせは、女の子らしさを扇子にも求めているという人におすすめです。

かわいい印象たっぷりですが、基本的には桜やうさぎといった和の印象が強いデザインです。
派手さはなく、落ち着いた雰囲気があるので普段使いしやすいのもポイント。

⑧:貝殻柄

和よりも洋風な印象の扇子がいいという人におすすめなのが、貝殻柄のデザインです。
グラデーションになっていて、貝殻も同系色で描かれているのが特徴です。

洋風なデザインではありますが、色味が落ち着いているので和の雰囲気も出ていますね。
もちろん浴衣にも合わせやすそう!

ぱっと開いた時のかわいらしさはピカイチです。

⑨:モノトーン柄

ここ数年、収納やインテリアなどでもモノトーンアイテムが大人気ですよね。
シックでモダンな雰囲気のあるモノトーンアイテムは、服飾小物でも人気です。

100均なのに100均ぽくないというのが、モノトーンアイテムの人気の理由。
モノトーン扇子も、モノトーン好きにはたまらないデザインではないでしょうか。

デザインは数種類あるので、お好みをチョイスできます。
ダイソーのうちわについてこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーうちわはアレンジしやすい!テンプレートやキットもご紹介ダイソーのうちわはコンサートにぴったり! p-twitter:(https://twitter...

<下に続く>

おすすめの100均扇子【セリア】

100均セリアの扇子
100均の中でも特におしゃれでスタイリッシュなアイテムが多いと言われているのがセリア。
セリアにもかわいい扇子がたくさんありますよ。

ダイソーと同様、4月下旬ころから徐々に種類が増え始め、夏本番にはたくさんのデザインから選ぶことができます。
ここではセリアでおすすめの扇子を5つ紹介します。

  1. アジサイ&金魚柄
  2. インコ柄
  3. 桜柄
  4. 花柄
  5. ディズニーキャラクター柄

①:アジサイ&金魚柄

黒×紫×赤の配色が印象的な、アジサイ&金魚柄の扇子はセリアでも人気のデザインです。
色味が大人っぽく上品な雰囲気があるので、年齢を重ねた女性でも違和感なく持つことができるということが人気の理由です。

金魚が泳いでいるデザインが涼しげで、黒がベースの扇子ですが重たさを感じないことも魅力です。

②:インコ柄

インコ柄のアイテムは、扇子だけでなく手ぬぐいや食器などでも人気のデザインです。
こちらの扇子は、100均なのにケースまで付いていてコスパの良さもおすすすめポイントのひとつ。

水色とピンクの2色展開で、どちらもキュートでポップな印象たっぷりです。
サイズは15cmなので、持ち運び用としておすすめ。

③:桜柄

黒字にピンクの桜模様が描かれた扇子は、セリアでも人気の商品。
なんとも大人っぽい配色とデザインが人気で、落ち着いた雰囲気なのにしっかり華やかさがあるというのが人気の理由です。

軸の部分まで黒いデザインは珍しく、よりスタイリッシュな印象をプラスしてくれますね。
こちらも年齢に関係なく使えるということで、人気となっています。

④:花柄

カラフルなビタミンカラーが素敵な、花柄の扇子も人気商品です。
色味はポップな雰囲気がありますが、水彩画のような柔らかいタッチで描かれた花柄は、特に上品でふんわりとした雰囲気があります。

洋風の花柄は普段使いしやすいことも魅力。
ブルーやイエローカラーはファッションになじみやすいので、普段使いしても扇子が浮くことはありません。

⑤:ディズニーキャラクター柄

ほかの100均ではあまり見かけない、ディズニーキャラクターデザインもセリアでは人気。
モンスターズインクのサリーとトイストーリーのロッツォの2種類があり、どちらもとってもかわいいんです!

プラスチック製なので、汚れにも強いのが魅力です。
100均のうちわについてこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均うちわのサイズと種類を全紹介!コンサート用のアレンジも【ダイソー・キャンドゥ・セリア・スリーコインズ】100均うちわがアレンジしやすいと人気 p-insta:(https://www.instag...

<下に続く>

おすすめの100均扇子【キャンドゥ】

100均キャンドゥの扇子
コスメや食器などは、キャンドゥが人気ですよね。
SNS映えするデザインのものが多く、100均の中でも女性受けがいいのがキャンドゥ。

キャンドゥにもおしゃれでかわいい扇子がたくさんあります。
ほかの100均とはちょっと違うデザインが多いので、キャンドゥの扇子もチェックしてみてくださいね。

ここではキャンドゥのおすすめ扇子を5つ紹介します。

  1. 星柄
  2. 花&鳥柄
  3. 椿柄
  4. 金魚柄
  5. 桜柄

①:星柄

「これはかわいい!」と思わずうなってしまうようなデザインの、星柄の扇子はキャンドゥ発。
とにかくかわいく、星好きにはたまらないデザインですよね。

よく見るとキラキラしていますが、ぱっと見はそんなにキラキラしていないので、大人女子にもおすすめ
星柄の扇子袋も一緒に購入してはいかがでしょう。

②:花&鳥柄

北欧風のインテリアにも馴染みそうな、ポップな花柄&鳥のデザインの扇子もとってもかわいいですね。
和の雰囲気はまったくなく、かわいいデザインのものを探していた人におすすめです。

色はブラックとグリーンの2色で、どちらも違ったかわいさがあります。
グリーンベースは白で描かれたインコがなじみ、柔らかい印象になりますよ。

③:椿柄

大人っぽさとかわいらしさ、そして華やかさがすべて詰まったデザインの扇子を探しているという人には、こちらの椿柄の扇子がおすすめです。
ブルー×レッド×ホワイトの3つの色の配色が絶妙で、和の雰囲気がありながらも洋の雰囲気も併せ持っています。

大人っぽく上品な印象の椿柄は、普段使いにも和装にもどちらにもしっかりマッチします。

④:金魚柄

金魚柄は夏の定番のデザインですよね。
手ぬぐいなどでも人気のデザインですが、扇子でも金魚柄はとっても人気です。

シンプルなのに華やかさがあり、大人っぽさもかわいらしさもあるのが魅力です。
水彩風タッチの絵なので、涼しさもあり暑い夏にぴったり!

こちらも年齢に関係なく使えるデザインですね。

⑤:桜柄

パステル調の色味が華やかな、桜柄の扇子もキャンドゥでは人気の商品です。
淡い水色にホワイト系の小さな桜の花がちりばめられていて、女性らしい柔らかい雰囲気をプラスしてくれます。

全体的な色味に合わせて、柄もなんとなくぼんやりとしたタッチなので、花柄だけど派手すぎないというのが魅力です。

<下に続く>

100均扇子を使ったDIYアイデア

100均扇子でDIY
100均の扇子をただ使うだけじゃつまらない!そんな人におすすめなのが、100均の扇子を使ったDIYやリメイクです。
100均には白無地の扇子もあり、これを使ってDIYやリメイクを楽しんでいる人が多いようです。

ここでは100均の扇子を使ったDIYアイデアを5つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 結婚式の小物に
  2. 文字を書き込む
  3. お気に入りのハンカチを貼る
  4. レースをプラス
  5. タトゥーシールとラインストーンでデコレーション

①:結婚式の小物に

結婚式の小物にとして扇子を手作りする人が増えています。
白無地の扇子に『夫』『妻』という文字とともに、水引や花、和紙などをあしらいます。

前撮りのアイテムとして使ったり、披露宴のテーブルアイテムとして使う人が多いようです。
簡単にオリジナルのものが作れるのでおすすめですよ。

造花を使って立体的に仕上げるのも素敵です。
その場合、扇子を畳むことはできなくなるので、使用後の保管はケースに入れるなどしておきましょう。

②:文字を書き込む

書写が得意な人や、水墨画が好きな人は、白無地の扇子に好きな文字や絵を書き込んでみてはいかがでしょう。
水墨を使うことでシックな雰囲気が出て、年齢や性別に関係なく使えるデザインに仕上がります。

文字は文章にしなくても、好きな文字を1~2文字入れるのもおすすめ。
水墨でなくても絵の具などを使って書き込んでも、素敵な作品に仕上がります。

書や絵が得意でないという人も、手軽に扇子づくりを楽しめるのがこの方法です。
お子さんと一緒にお絵かき感覚で楽しんでみてはいかがでしょう。

③:お気に入りのハンカチを貼る

DIYやハンドメイドになれている人におすすめしたいのが、お気に入りのハンカチを貼りなおすというリメイク法です。
100均の扇子に貼られているものを一度剥がし貼りなおすという手間がありますが、完全オリジナルのものを作ることができます。

お気に入りのハンカチでもいいですし、100均の手ぬぐいを使うのもおすすめですよ。
のりを付けすぎないように気を付け、折り目が固定されるまでぎゅっと固定しておきましょう。

あまり厚い布地を使うときれいに畳むことができません。
手ぬぐい程度の薄さを基準にし、それよりも厚いものは使わないようにしましょう。

④:レースをプラス

好きな扇子の上部に、レースを貼るだけでも素敵な扇子が仕上がります。
のりを使ってレースを貼り付けるだけなので、ハンドメイド初心者でも簡単に作ることができますよ。

レースが厚いと畳めなくなるので、できるだけ薄いレースを選ぶのがポイントです。
扇子の色味に合ったレースを選びましょう。

扇子の上部1cm程度のところにのりを薄くつけ、レースをきれいに貼っていくだけでOK。
畳んだ時にレースの高さがきちんとそろうように、丁寧に貼るのがポイントです。

レースのはみ出し具合は好みに合わせて調整してください。

⑤:タトゥーシールとラインストーンでデコレーション

もっと簡単に、手軽に手作りを楽しみたいという人におすすめなのが、タトゥーシールとラインストーンを貼るだけのリメイク法。
タトゥーシールは一般的なシールと比べて薄いので、扇子に貼っても問題なく畳むことができます。

ラインストーンもシールタイプのものを選べば、簡単に作業することができますね。
お気に入りのシールとストーンでデコレーションしましょう。

タトゥーシールやラインストーンはネイル用品売り場の近くで販売されていることが多いです。
タトゥーシールはシール売り場にあることも多いので、どちらもチェックしてみてくださいね。

手作り扇子についてこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
手作り扇子の簡単な作り方を解説!割り箸や画用紙で作る方法も紹介初心者も簡単!扇子キットの基本的な作り方 p-insta:(https://www.inst...

<下に続く>

100均扇子の売り場コーナー

100均扇子の売り場
100均の扇子売り場は、季節によって変わります。
4月下旬ころから夏のアイテムが少しずつ増え始めると、扇子売り場はお店に入ってすぐのところに展開されることが多いです。

入口の近くやレジの近くをチェックしてみてください。
手ぬぐいや風鈴などと一緒に陳列されていることが多いですよ。

最近の100均はオフシーズンも扇子を取り扱っていることが多いです。
オフシーズンは売り場の奥のファブリックコーナーやアクセサリーコーナーにあることも。

<下に続く>

100均で買える扇子関連グッズ

100均扇子関連
100均には扇子を入れる袋やケースもあるんですよ。
扇子と同じような雰囲気のデザインを選ぶことで統一感がアップします。

扇子袋があることで持ち運び時の破損を防ぐことができますし、バッグから取り出した時もより上品に見えるのでおすすめです。
100均にはいろいろなデザインの扇子袋がありますので、好みのものを選んでみてください。

サイズは21cmと23cmがあるので、お手持ちの扇子のサイズに合ったケースを選びましょう。
ここでは100均で買える扇子袋を5つ紹介します。

  1. 総柄入り扇子袋
  2. つばめ刺繍入り扇子袋
  3. 金魚柄扇子袋
  4. うさぎ刺繍入り扇子袋
  5. 花柄扇子袋

①:総柄入り扇子袋

シンプルなケースは男性にもおすすめのデザインです。
23cm用のケースですが、和の雰囲気とシンプルなデザインが女性にも人気となっています。

内側に格子模様が入っていて、ちらりと見える格子模様がとっても素敵です。
ケースがシンプルなので、扇子はどんなデザインでもマッチします。

②:つばめ刺繍入り扇子袋

こちらも23cmの扇子用のケースです。
無地のシンプルなケースに、ワンポイントで入っているつばめの刺繍がいいアクセントになっていますね。

濃すぎず程よい色味のブルーと内側の鮮やかな水色がマッチしています。
男性用のサイズですが、こちらも女性に人気のケースです。

③:金魚柄扇子袋

こちらは女性向けの扇子にぴったりはまるサイズのケースです。
ブラックベースのシックな金魚柄のケースは、落ち着いた雰囲気たっぷり

金魚柄の扇子を入れてもいいですし、シンプルな扇子を合わせても素敵です。
黒・白・赤と色味が少なめの柄なので、大人っぽいのが魅力ですね。

④:うさぎ刺繍入り扇子袋

どんな扇子にも合わせやすいケースが欲しいという人におすすめなのが、うさぎのワンポイント刺繍が入ったシンプルなケースです。
濃いブルー系のケースは、上品で大人っぽくどんな扇子を入れてもマッチするのが魅力ですね。

シンプルですがうさぎの刺繍がかわいらしいのが特徴。
かわいさも忘れたくないという人にぴったりですよ。

⑤:花柄扇子袋

中も外もかわいいのが鉄則!という人におすすめしたいのが、こちらの華やかな花柄のケースです。
とにかくかわいらしく、女性らしい印象たっぷりです。

同じような柄の扇子を合わせてもいいですし、ケースが華やかなので扇子はシンプルなものにしてもいいかもしれませんね。

<下に続く>

ネットで買えるユニークな扇子

100均の扇子もおしゃれでかわいいものが多いですが、もっとユニークで面白いものが欲しいという人に、こちらの商品をおすすめします。

学研ステイフル 誕生日扇子ミュージックカード 扇子 B13815
1490円

イベントやお祝い事にも扇子はとっても役に立ちますが、こちらの扇子はお誕生日のお祝いにぴったりの商品です。
扇子を開くと『おめでとう』『祝』の文字が目に飛び込み、さらに音楽がなる仕掛け付き。

バースデーカードの代わりに贈るという人も多く、お誕生日をより華やかにしてくれるはずです。

<下に続く>

100均扇子で夏を乗り切ろう!

100均扇子はかわいい
デザインもサイズも豊富な100均の扇子。
かわいいデザインやシックなデザイン、男性でも使いやすいデザインなど様々です。

毎年違うデザインの扇子が100均に並びます。
前の年に購入していても、かわいい扇子を見ると欲しくなってしまいますね。

いろいろなデザインの扇子を集めて、ファッションに合わせて使い分けるのもおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line