sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年人気のセリアの文房具特集!ファイル・ペン・筆箱・付箋やアレンジ術も紹介

100円均一ショップのセリアには、おしゃれで便利な文房具がたくさん発売されています。
今回の記事では、セリアのおすすめ文房具20種類とセリアの文房具を使った小物などのおすすめアレンジ、ネットで購入できるユニーク文房具などをご紹介します。

Large alessandra espinoza 736993 unsplash

セリアの文房具は種類が豊富で可愛い!

セリアのペン

セリアといえば、おしゃれな商品が多いことで人気の高い100均ショップですよね。
セリアには人気の商品がたくさんありますが、今回フォーカスするのは文房具です。

こちらの動画では、セリアの便利でかわいい文房具が紹介されています。
今回は、セリアの文房具について、他にもたくさん商品をご紹介していきます。

また、セリアの文房具を使った小物などのアレンジアイデアについても解説します。

<下に続く>

セリアのおすすめ文房具

セリアのノート

さっそく、セリアのおすすめ文房具をご紹介していきます。
意外な便利グッズからセリアらしいおしゃれでラインナップ豊富なグッズまで、たくさんのセリア文房具を紹介していきます。

  1. シールセレクション
  2. マスキングテープ
  3. スケッチブック
  4. アルコールマーカー
  5. マスキングスティックシール
  6. デザインペーパー
  7. 和の色絵の具
  8. 日本の色鉛筆
  9. B6フリーノート
  10. リングノート
  11. A4クリアノート
  12. マガジンファイル
  13. petite joieペンケース
  14. The Book of Magicふせん
  15. ペンケースホワイト
  16. メダル収納ポケットリフィル
  17. 消しゴムはんこ
  18. 原稿用紙メモ
  19. いただきます!メモ
  20. ましかくびんせん

以下では、それぞれの文房具の使い方やおすすめポイントを解説していきます。

セリアのおすすめ文房具①:シールセレクション

まずおすすめするのは、「シールセレクション」です。
セリアには、他の100均ショップと比べてもとても多くのシールが販売されています。

小さくてかわいいセリアのシールは、大人でもコレクションしてしまいそうですね。
キャラクターとのコラボレーション商品が販売されていることもありますが、商品の販売サイクルが速いので、こまめにチェックするのをおすすめします。

セリアのおすすめ文房具➁:マスキングテープ

セリアは、マスキングテープのラインナップが多いと評判です。
シンプルな単色や定番のボーダー、水玉の柄ももちろん揃えられていますが、個性的な柄もたくさんあります。

ジュエル柄やランジェリー柄、ディズニーキャラクターとコラボした柄など、様々なものが揃えられており、特に女性を中心に人気を集めています。

セリアのおすすめ文房具➂:スケッチブック

セリアには、イラストを描く方に嬉しい商品がたくさんラインナップされています。
イラストを描くのに役立つ商品の中で、まずご紹介するのがスケッチブックです。

セリアのスケッチブックは40枚で108円ととてもリーズナブルなので、たくさん描いて練習したい方におすすめです。
紙の質もしっかりしており、濃くマーカーで描いても裏抜けしないと評判です。

セリアのおすすめ文房具④:アルコールマーカー

「アルコールマーカー」は、イラストを描く方に人気の高いマーカーペンです。
こちらのマーカーは筆タイプになっています。

同系色のペンが2本で108円というコストパフォーマンスの高い商品です。

セリアのおすすめ文房具➄:マスキングスティックシール

セリアの「マスキングスティックシール」は、マスキングテープが小さく、使いやすい形にカットされた商品です。
ひとつの商品のなかでたくさんの柄のマスキングテープが揃うので、色々な種類を集めたい方にもおすすめです。

セリアのおすすめ文房具⑥:デザインペーパー

デザインペーパーとは、様々な柄の折り紙のような正方形の紙です。
セリアにはデザインペーパーがたくさんの種類販売されています。

上の投稿の写真に写っているのは不思議の国のアリスのようなデザインと、パステルカラーのお花柄のデザインです。
他にも、パンのようなデザインや宇宙柄、動物柄などのデザインが人気を集めています。

セリアのおすすめ文房具➆:和の色絵の具

「和の色絵の具」は、SNSで話題のセリアの文房具です。
こちらの商品は、江戸紫や紅梅、朝霧など、和風の色がラインナップされた水彩絵の具のセットです。

普通の絵の具のセットにはなかなかない、繊細で味わいのある色合いの絵の具が手に入ります。
8色入りで108円と、とてもお手頃な価格で購入することのできる商品です。

セリアのおすすめ文房具⑧:にほんの色鉛筆

和の色絵の具と同じく、和風の絵を描くのにぴったりなのが、セリアの「にほんの色鉛筆」です。
牡丹や杏、鳶、墨など、ひとつひとつの色の名前も魅力的ですよね。

こちらは、色鉛筆10本入りで108円です。

セリアのおすすめ文房具➈:B6フリーノート

セリアのB6フリーノートは、シンプルな見た目ながら熱心なファンの多い商品です。
こちらの商品のすごいところは、そのページ数です。

360ページを超えるページ数なのです。
このノートは、日記帳として使う人が多いようです。

1日1ページ使っても約1年間使うことができるので、イラストを描きながら日記をつけたい人にも人気が高いです。

セリアのおすすめ文房具➉:リングノート

セリアのノート商品の中では、定番のリングノートもおすすめです。
セリアのリングノートはA6サイズで、ちょっとしたメモをとるのに便利なサイズ感です。

一枚一枚の紙にキリトリ線がついているので、メモ用紙を綺麗に切り取りたい方にもおすすめです。

セリアのおすすめ文房具⑪:A4クリアホルダー

セリアの「A4クリアホルダー」は、紙を直接入れるのではなく、A4サイズのクリアファイルをそのまま入れてまとめられるホルダーです。
様々な種類の書類をクリアファイルに入れてそれを全てまとめて置いておくことができる、意外な便利商品です。

また、クリアファイルはアイドルやアニメキャラクターのグッズの定番ですが、それらを綺麗に保存しておくのにも役に立つ文房具です。

セリアのおすすめ文房具⑫:マガジンファイル

ファイルでもうひとつおすすめなのが、マガジンファイルです。
こちらのファイルはA4の紙が余裕を持って入れられるように、少し幅が広めに作られています。

こちらのファイルは雑誌の切り抜きを折ったり切ったりしなくても綺麗に保存することができるので「マガジンファイル」と名付けられています。
こちらも、アイドルファンに人気の高い商品となっています。

セリアのおすすめ文房具⑬:petite joieペンケース

セリアには、「petite joie」というペンケースのシリーズがあります。
単色デザインから個性的な柄物まで、幅広くラインナップされています。

大人っぽくシンプルなデザインのものが多いので、大人にもおすすめすることのできる商品です。

セリアのおすすめ文房具⑭:The Book of Magicふせん

「The Book of Magic」ふせんは、2019年SNS上で話題沸騰中の文房具商品です。
まるで少女漫画や女の子向けアニメの世界から飛び出してきたようなビジュアルが魅力の商品です。

魔法の本のような台紙のなかには、ディテールまでこだわったデザインのふせんがはさまれています。
可愛いものが大好きな方に人気のセリア商品です。

セリアのおすすめ文房具⑮:ペンケースホワイト

セリアの「ペンケースホワイト」は、半透明のペンケースです。
シンプルなペンケースなので、ステッカーを貼ったりマスキングテープで飾ったり、自分なりのアレンジをすることができます。

セリアのおすすめ文房具⑯:メダル収納ポケットファイル

こちらは、A4サイズに30個のポケットがついたリフィルです。
ピンバッジやキーホルダー、ステッカー、手作りアクセサリーの素材など、細々としたものをコレクションしている方に人気が高いようです。

セリアのおすすめ文房具⑰:消しゴムはんこ

セリアには工作グッズやパーツなどが販売されており、DIY好きな方に人気が高いですが、消しゴムはんこのための専用商品も販売されており、手作り好きや文房具好きな方の中で人気を集めているんです。
こちらの消しゴムはんこ専用商品は、消しゴムが二重構造になっているので、掘った部分がわかりやすくなっているのです。

しっかりとした厚さがあり削りやすいので、不器用な方や消しゴムはんこ初心者の方にもオススメの文房具です。

セリアのおすすめ文房具⑱:原稿用紙メモ

こちらのメモ帳は、紙の一枚一枚が原稿用紙のようなデザインになっています。
レトロな原稿用紙の風合いで、描くのが楽しくなってしまいそうなメモ用紙ですね。

全60ページと枚数も多いので、お得感もある文房具絵です。

セリアのおすすめ文房具⑲:いただきます!メモ

次にご紹介するのも、セリアで販売されているメモ帳です。
こちらの「いただきます!メモ」は、お弁当のようなデザインとなっています。

表紙はお弁当の蓋のようですが、中の用紙には美味しそうなお弁当の中身が描かれています。
こちらの投稿の写真に写っているように、いなり寿司やカツサンド、鯛めし弁当、焼肉弁当などの種類があり、好みに合わせてチョイスすることができます。

思わずコレクションしたくなってしまうような、可愛いデザインのメモ帳ですね。

セリアのおすすめ文房具⑳:ましかくびんせん

動物や食べ物のイラストが可愛い「ましかくびんせん」は、お子さんに人気の高いセリア商品です。
線が描かれており文字が書きやすい一方で、正方形なので折り紙のように様々な形を作ることができます。

普通の手紙よりも個性的な形の手紙を作ることができるのです。

100均文房具の記事もぜひ参考にしてください。
文房具は100均で決まり!ファイルや収納の使ってオシャレにp-twitter:(https://twitter.com/bnn2everytim/sta...

<下に続く>

セリアの文房具を使ったアレンジ術

セリアのノートをデコレーション

セリアの文房具シリーズはデザイン性が高い物が多く、ものをデコレーションしたりアレンジしたりするのにも向いているんです。
ここでは、セリアの文房具を使ったアレンジ術を5種類ご紹介していきます。

  1. トレーシングペーパーと茶封筒のアレンジ
  2. スイッチカバーとマスキングテープのアレンジ
  3. ペンケースホワイトをメイクパレットにアレンジ
  4. ダンボールをデザインペーパーでアレンジ
  5. クリアファイルをレジンでアレンジ

それぞれの詳しいアレンジ方法は以下でご見ていきましょう。

アレンジ①:トレーシングペーパーと茶封筒のアレンジ

セリアには、様々な柄のトレーシングペーパーが販売されています。
半透明のトレーシングペーパーは、ラッピングをするときなどに使うのにぴったりですよ。

このトレーシングペーパーを使えば、普通の茶封筒をオシャレに可愛くアレンジすることができます。
こちらの投稿の写真のように、茶封筒に穴を開けてトレーシングペーパーを内側から貼り付ければ、窓のようになりますよ。

アレンジ②:スイッチカバーとマスキングテープのアレンジ

切って貼って、自由自在に使うことのできるマスキングテープは、ノートや箱のデコレーションやアレンジの定番ですよね。
ここでオススメするのは、セリアのマスキングテープを使った電気のスイッチカバーのデコレーションです。

好きなマスキングテープにまっすぐにマスキングテープを並べ貼るだけでカラフルでオシャレなスイッチカバーに返信します。
マスキングテープは綺麗に剥がすことができるので、インテリアに合わせてスイッチカバーをイメージチェンジさせるのも簡単ですよ。

アレンジ③:ペンケースホワイトをメイクパレットにアレンジ

上でご紹介した半透明のペンケースホワイトは、シンプルな形なので小物入れなど色々なものにアレンジすることができます。
ここでは、ペンケースを使ったメイクパレットについてご紹介します。

アイシャドウやチークを元々のケースから取り外し、裏側に両面テープを貼ってペンケースに取り付けます。
お気に入りのコスメを使って、プチプライスで専用メイクパレットを作ることのできる、おすすめのアレンジです。

安く作ることができるので、季節ごとの作り変えるのも楽しいですね。

アレンジ④:段ボールをデザインペーパーでアレンジ

インターネットなどで通販をよく利用する方は、段ボールがお家で邪魔になることがあるでしょう。
リサイクルに出すのものもちろん良いですが、段ボールは丈夫なので小物入れやおもちゃ箱などとして利用するのもおすすめですよ。

段ボールをオシャレなインテリアに変えるのに使えるのが、セリアのデザインペーパーです。
様々な柄のデザインペーパーを組み合わせてパッチワークのような可愛いボックスを作ることができます。

アレンジ⑤:クリアファイルをレジンでアレンジ

セリアでは、透明でキラキラしたデコレーションをすることのできる、レジンの液が販売されています。
セリアのレジンは乾燥しやすく、レジン初心者でも扱いやすいと評判です。

アクセサリーなどの手作りに使われることの多いレジンですが、クリアファイルのデコレーションをするのもおすすめです。
無地のクリアファイルが一気に繊細で素敵なデザインに変化しますよ。

<下に続く>

ネットで買えるおすすめユニーク文房具

セリアの文房具

プラス ダブルクリップ エアかる 大 ブラック 10個
158円

こちらの商品は、一見すると普通のダブルクリップですが、実はてこの原理を利用して、通常のクリップの半分の力で開けることができるという優れものなんです。
手の力が弱い女性や高齢者の方、お子さんにもおすすめの文房具です。

コクヨ マスキングテープカッター カルカット クリップタイプ
732円

セリアでも人気のマスキングテープですが、まっすぐ切りたい時はハサミを使わなくてはいけないのが少々面倒ですよね。
そんな時に使えるのが、こちらの商品です。

こちらの商品は、マスキングテープをカットするための文房具です。

<下に続く>

セリアの文房具は集めたくなるものがたくさん!

可愛い文房具

今回は、100均ショップのセリアで販売されている文房具グッズについてご紹介しました。
セリアの商品は100円とプチプライスながら、デザインがおしゃれなものや利便性が高いものがたくさんあります。

ついつい集めたくなるものがたくさん揃えられているセリアは、文房具好きはチェック必須のショップです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line