sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/15

2019年市販のおすすめシャンプーはこれ!美容師おすすめ商品と選ぶポイント解説

皆さんはどのようなシャンプーを愛用していますか?
美容室では髪に良いシャンプーがたくさんありますが、一番多く使われているのはコスト面で安い市販のシャンプーです。

しかし市販のシャンプーは髪によくないと聞いたことはないでしょうか?
だからと言って高いシャンプーを買い続けることもできません。

そこで今回は美容師が勧める市販のシャンプーを紹介します。
是非参考にしてみてください。

Large 4aff88e7 2de5 44d6 b792 b9044b88fa62

市販のシャンプーを選ぶときのポイント

市販のシャンプーを選ぶ

髪に良いと言われているシャンプーを使うのが一番良いかもしれませんがコスト面を考えるとなかなか思うようにいきません。

でも出来る限り髪に良いシャンプーを使いたいですよね。
そこで市販のシャンプーを選ぶときの大切なポイントを紹介します。

  1. アミノ酸シャンプーを選ぶ
  2. ノンシリコンシャンプーを選ぶ
  3. 髪質に合ったシャンプーを選ぶ
  4. 価格で選ぶ
  5. リラックスできるものを選ぶ

では具体的に見ていきましょう。

市販のシャンプーを選ぶときのポイント①:アミノ酸シャンプーを選ぶ

市販のアミノ酸シャンプーがおすすめ。
とよく聞きますがアミノ酸とはどういったものかわからないですよね。

人間の体を作っているものの一つにタンパク質があります。
タンパク質といえば生きていくのに欠かすことのできない三大栄養素の一つだというのはよく知られています。

その重要なタンパク質を構成するものこそがアミノ酸。
頭皮や髪の毛はタンパク質で作られているためアミノ酸が深く関わっていますね。

そのためアミノ酸系のシャンプーは髪や頭皮への刺激が少ないのでアミノ酸シャンプーはおすすめのシャンプーということになります。

市販のシャンプーを選ぶときのポイント②:ノンシリコンシャンプーを選ぶ

CMでもノンシリコンのシャンプーを目にしたことがありますよね。
ノンシリコンが髪に良くておすすめなのは何とく知っているという人はいると思います。

しかしなぜおすすめなのかはっきりとした理由を言える人は少ないのではないでしょうか?
なぜシリコンシャンプーがおすすめかというと、安全性が高く人体に刺激が少ないことが大きな理由です。

また髪のキューティクルを保護し滑らかにする働きがあります。

市販のシャンプーを選ぶときのポイント③:髪質に合ったシャンプーを選ぶ

人にはそれぞれ性格があるように髪質も人によって違いますよね。
フケが出やすい人は植物エキス配合の市販のシャンプーがおすすめです。

またハリやコシが気になる人はケラチンやシルク成分配合のものがおすすめです。
このように自分の髪質に合った市販のシャンプーを選ぶよう心掛けてください。

市販のシャンプーを選ぶときのポイント④:価格で選ぶ

髪質や市販のシャンプーの成分のお話をしてきましたが実際手に取る際に見てしまうのが価格ですよね。
市販のシャンプーは1,000円以下のものから高いと10,000円を超えるものまであります。

高い物=良いものだとは限らないので、自分の求める髪の状態とそれに合った成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

市販のシャンプーを選ぶときのポイント⑤:リラックスできるものを選ぶ

シャンプーでリラックスできる、と言えば「香り」ではないでしょうか?
今まで成分などしっかりした内容でポイントの最後が香り?

と思うかもしれませんが、アロマセラピーという言葉があるくらいリラックスすることはストレスを抱えた現代人にとって大切なことです。

風に乗ってふんわりと薫る髪の匂いにホッとした経験はありませんか?
そのホッとすることこそがとても大切なのです。

<下に続く>

美容師もおすすめする市販のシャンプー

おすすめの市販のシャンプー

市販のシャンプーを選ぶ時のポイントがわかったところで実際に売られている美容師おすすめの2019年のシャンプーを紹介します。

  1. huge
  2. haru 黒髪スカルプ
  3. BOTANIST
  4. Amino mason
  5. Latteマー&ミー
  6. HIMAWARI
  7. いち髪(ナチュラルケアセレクト)
  8. ジュレーム
  9. FORTUNE
  10. LOVEST
  11. REVEUR
  12. ECOLOVISTA
  13. Honeyce
  14. TSUBAKI
  15. いち髪(なめらかスムース)
  16. LAX
  17. ASIENCE
  18. BIOLISS
  19. PANTENE
  20. エッセンシャル

では具体的に見ていきましょう。

おすすめ市販シャンプー①:huge

美容師がおすすめするhugeはリンスのいらないオールインタイプのシャンプー。
シャンプーした後は天然のアロマオイルの良い香りがします。

化学成分は使用していないので安心して使うことができますね。
しっとりサラサラな髪に仕上げてくれるhuge。

価格は3,672円と決して安くはありませんがこれ1本で済ませることができるので試してみてはどうでしょうか?

おすすめ市販シャンプー②:haru 黒髪スカルプ

haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 
7300円

満足度94.4%を誇るharu 黒髪スカルプはリンスもコンディショナーも必要なし。
溜まった汚れをしっかり落としシャンプー後は保湿までしてくれます。

また黒髪を綺麗にキープしてくれるミネラル、ヘマチンやハリやコシに重要なキャピキシルも高濃度に配合されています。

そして嬉しいのが33種ものエイジングケア成分が配合されており専門家からも絶賛されているところ。
ヘアケアの専門家からのお墨付きなら嬉しいですよね。

おすすめ市販シャンプー③:BOTANIST

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml
1500円

髪をしっかり保湿してくれる成分が豊富に含まれているBOTANIST。
こちらはシャンプーとトリートメントが別々になっています。

濃厚な泡立ちでモチモチ感がとても気持ち良いシャンプー。
トリートメントは髪につけた瞬間ツルツルになってくれるので嬉しいですね。

BOTANISTのおすすめポイントはトリートメントにカラー褐色防止成分が含まれているところ。
是非カラーリングした後の髪に試してみてください。

おすすめ市販シャンプー④:Amino mason

アミノメイソン モイストシャンプー&トリートメント 各450ml
2980円

Amino masonのおすすめポイントは髪に重要なアミノ酸洗浄成分で構成されているところ。
その他にハリやコシに必要なケラチンも構成されています。

また容器がとてもおしゃれなところもおすすめポイントです。
見た目がおしゃれなのは大切ですよね。

香りはホワイトローズブーケですが実際は柑橘系に近い香りです。
これからの時期、汗をかいて頭皮の臭いが気になるという人は多いのではないでしょうか?

実はAmino masonは頭皮の臭いも調整してくれる成分が入っているため頭皮の臭いが気になる人にもおすすめです。

是非今夏、一度試してみませんか。

おすすめ市販シャンプー⑤:Latteマー&ミー

マー&ミーLatte シャンプーポンプ
724円

Latteマー&ミーはラクトフェリンやヨーグルト液と言った成分で構成されています。
あまり耳にしない成分ですよね。

このラクトフェリンやヨーグルト成分がどのような働きをするかご存知ですか?
これらの成分は敏感な頭皮や髪質のあまり良くない人たちも安心して使うことができるようになっています。

文句なしの内容で美容師イチオシのシャンプーです。

おすすめ市販シャンプー⑥:HIMAWARI

ディアボーテ オイルインシャンプー
762円

髪に優しいアミノ酸洗浄成分や頭皮のコンディションを整える成分が配合されているシャンプー。
香りはフルーティーで好きな女子が多いのではないでしょうか?

泡立ちもしっかりしていてシャンプー後はスッキリとした爽快感が得られると人気。
コンディショナーは毛先の一本一本まで艶やかになります。

美容室のシャンプーに比べると保湿効果が弱めです。
しかし市販のシャンプーであること、また1mlあたり1.8円と考えるとおすすめシャンプーと言えますね。

おすすめ市販シャンプー⑦:いち髪(ナチュラルケアセレクト)

いち髪ナチュラルケアセレクト モイストシャンプー
656円

いち髪は色々な種類がありますが今回美容師が勧めるのはいち髪ナチュラルケアセレクト。
同じいち髪のシャンプーに比べ薄い黄色がかったボトルが高級感を感じさせます。

いち髪ナチュラルケアセレクトの成分は他のものと比べ少ないのが特徴です。
しかしそれは余計なものは配合されていない。

つまり良いものを厳選している。
ということ。

使い心地も良く泡もしっかり立つので「洗った。」
という感じが得られます。

トリートメントはしつこいベタつきもなく人によっては少し物足りないくらいのサラッと感があります。

おすすめ市販シャンプー⑧:ジュレーム

ジュレーム アミノ ダメージ リペア シャンプー
800円

ジュレームの特徴は洗い流さないタイプのトリートメント。
このトリートメントには髪のキューティクルを整えてくれる海藻等の成分がたくさん配合されています。

また髪に優しいアミノ酸が18種類も配合されているためシャンプー後は潤いのあるまとまった髪に仕上げてくれます。

カラーやパーマのし過ぎで髪を痛めて困っている。
という人はいませんか?

ジュレームはカラーやパーマで傷んだ髪に対してもしっかり補修する働きがあるので是非試してみてください。

おすすめ市販シャンプー⑨:FOR TUNE

可愛い透明がかったピンクのボトル。
含まれている成分のほとんどが優しい成分で作られています。

そのため長期間使っても髪への負担は少ないです。
毎日使うシャンプーは安全性が高いものを選びたいですよね。

香りも女性に人気のプレミアムローズで良い香りをキープしてくれます。
値段はシャンプーとトリートメントで2,000円以上するので市販のものと言っても安くはありません。

しかし成分などトータル的にみておすすめできるシャンプーなので一度使用してみてはいかがでしょうか?

おすすめ市販シャンプー⑩:LOVEST

LOVEST by air サロンクオリティーヘアケアシャンプー
1456円

LOVESTはカリスマ美容師監修のもと作られたシャンプー。
頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分が配合されており、うるおいをキープしてくれます。

使用感は泡立ちも良く香りは強くないので、匂いが苦手と言う人におすすめです。
カリスマ美容師監修のもと作られたLOVEST。

一度試してみてはどうでしょうか?

おすすめ市販シャンプー⑪:REVEUR

レヴール フォーカラー シャンプー
900円

明るいオレンジ色のボトルが印象的なREVEUR。
髪のダメージやパサツキなどに効果的な植物オイルやビタミン、アミノ酸が配合されています。

洗浄力が少し強めになる成分が含まれていますが、それをカバーする成分もしっかり含まれており髪をきれいに保つことができるので安心ですね。

香りは柑橘系でとても良い香りがします。

おすすめ市販シャンプー⑫:ECOLOVISTA

エコロヴィスタ シャンプー 500mL
1358円

成分のほとんどが天然由来で作られているECOLOVISTA。
植物性アミノ酸を配合しており髪の内部からケアしてくれます。

シャンプー後はなめらかな艶のある髪に仕上がるので女性に人気です。
名前の通りエコにこだわった地球に優しいシャンプーと言うところも嬉しいですね。

おすすめ市販シャンプー⑬:Honeyce

ハニーチェ ディープモイストシャンプー&トリートメント
1944円

かわいいボトルが印象的なHoneyce。
オーガニックにこだわる女性が多い中、Honeyceはオーガニック認定のフラワーハニーを使用しています。

オーガニックと聞いただけで使ってみたいと思いますよね。
またこれからの季節、紫外線などで傷んだ髪をケアする成分が含まれているのでおすすめです。

泡立ちも良くシャンプー後はすっきりとした爽快感を得ることができます。

おすすめ市販シャンプー⑭:TSUBAKI

ツバキ (TSUBAKI)
915円

資生堂のTSUBAKIシャンプー。
資生堂は有名なブランドなので安心して使えるイメージがありますね。

洗浄効果は高くシャンプー後はさっぱりとした感じがありますが、つっぱり感も感じられます。
保湿力もあまりないため髪にやさしいシャンプーとは言い難い印象です。

敏感肌の方にはあまりおすすめできませんが、コスパが良いので敏感肌でない人にとっては使いやすいシャンプーと言えるのではないでしょうか。

おすすめ市販シャンプー⑮:いち髪(なめらかスムース)

いち髪シャンプー&コンディショナーペアセット(なめらか)
880円

白いボトルのシャンプーと黒いボトルのコンディショナーが印象的ないち髪シャンプー。
髪質は人によって様々なので髪の悩みも違いますよね。

いち髪はそんな髪の悩みを解決できるようダメージを受けにくい髪質にしてくれます。
使用感は泡立ちも良く使い心地抜群ですが少し匂いが強い印象があります。

そのため匂いが苦手な人にはあまりおすすめできません。

おすすめ市販シャンプー⑯:LUX

ラックス ルミニーク ダメージリペア シャンプー
667円

CMお馴染みのLAX、一度はテレビで見たことがあるのではないでしょうか。
LUXにも数種類ありますが、今回は情熱的な赤いボトルが印象のルミニーク ダメージリペアです。

LUXはダメージを受けた髪を補修しなめらかな髪にしてくれます。
使用感は良いのですがトリートメントの香りが少し強いので匂いが苦手な人には少しきついかもしれません。

おすすめ市販シャンプー⑰:ASIENCE

アジエンス しっとり保湿タイプ シャンプー
458円

ASIENCEもCMでお馴染みですね。
皆さんが一度は聞いたことのある花王の商品だとご存知でしたか?

こちらも花王と聞いただけで良いシャンプーというイメージがありますね。
ASIENCEは硬い髪用、柔らかい髪用とそれぞれのシャンプーがあるので嬉しいですね。

またASIENCEには洗い流さないタイプのトリートメントもあります。
しっとり落ち着いた髪に仕上げてくれるのでパサつきが気になる人におすすめです。

おすすめ市販シャンプー⑱:BIOLISS

ボタニカル シャンプー
484円

女性に喜ばれるオーガニックボタニカル成分8種類とエッセンシャルオイル6種類が配合されているBIOLISS。
そのため頭皮と髪のケアを同時にしてくれるので嬉しいですね。

使い心地も良くシャンプー後は指通りがなめらかと口コミで話題になっています。

おすすめ市販シャンプー⑲:PANTENE

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー ポンプ シャンプー
2469円

ボトルがゴールドなので高級感漂うPANTENE。
ボトルの裏に記載されている通りシャンプー後は指通りなめらかになります。

使い心地も良く泡立ちも悪くありません。
しかし流す際の泡切れが少し良くないようです。

香りも少し強めなので苦手という人にはあまりおすすめできません。
トリートメント後はしっかり髪をまとめてくれます。

おすすめ市販シャンプー⑳:エッセンシャル

エッセンシャル スマートスタイル ポンプペア
939円

ASIENCEと同様、エッセンシャルも有名な花王の商品です。
エッセンシャルは使用目的によっていくつかの種類に分けられています。

今回は寝癖直しのエッセンシャルを見ていきましょう。
薄いオレンジ色のクリアなボトルが寝癖直しのエッセンシャルです。

寝癖の原因の一つとなっているのが湿気。
エッセンシャルは朝まで湿気から髪を守り続け寝癖を防いでくれます。

香りは程よいフローラルでシャンプー後も癒してくれます。

<下に続く>

正しいシャンプーの方法

シャンプーにはこだわりがあるけど正しいシャンプーの仕方は知らないという人は多いと思います。
こだわったシャンプーを使うのなら正しい洗い方を知っておきたいですよね。

今回の動画は正しいシャンプーの方法を紹介しています。
実際に髪を洗いながらポイントを説明しているのでわかりやすいです。

是非参考にしてみてください。

<下に続く>

おすすめのヘアケア本

市販のシャンプーの本

人生を変える髪の魔法
1404円

髪型で若く見られたり、老けて見られたりするのは聞いたことがあるのではないでしょうか?
ただどこをどう気をつけたら良いかわからないですよね。

本書は自宅でできるツヤ髪の方法や上手く髪型を変えることができない人に対しポイントを紹介いています。
夏に向けてイメージチェンジしてみませんか?

<下に続く>

市販のシャンプーで黒髪をキープする

 市販のシャンプーで黒髪をキープ

皆さんは自分の髪質を気にしたことはありますか?
肌であれば自分は乾燥肌や敏感肌などすぐに応えることができると思います。

髪も肌同様、それぞれ違います。
そのため今までは価格や香りなどで選んでいた市販のシャンプーを自分の髪質に合わせたものに変えてみませんか?

自分の髪質に合った市販のシャンプーを使うことで、日本人自慢の黒髪をキープしていきたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line