sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019】セリアの手ぬぐいの新作から人気まで紹介!豊富な柄から活用術も

100均の定番アイテムの「手ぬぐい」年々可愛いデザインが増えてきました。とくにセリアで販売している手ぬぐいは北欧テイストが入ったとても可愛いデザインが豊富。セリアのおススメの手ぬぐいから、手ぬぐいの活用術、人気の手ぬぐいを使ったハンドメイドについて紹介します。

Large jose soriano 1230105 unsplash

和柄のイメージの強い手ぬぐい。
けれどセリアの手ぬぐいは、エアーチケット柄やアニマル柄など洋風な雰囲気と遊び心あふれるテイストのデザインが多いです。

今回はセリアの手ぬぐいについて、

  • セリアで販売している手ぬぐいのサイズ
  • セリアのおススメの手ぬぐい7選
  • セリアの手ぬぐいの活用術
  • セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイドアレンジ

について詳しく解説していきます。

セリアの手ぬぐいのサイズ一覧

布のサイズ

セリアで販売している手ぬぐいのサイズはどのくらいなのでしょうか。

手ぬぐいはセリア以外にも、ダイソーやキャンドゥでも取り扱いがあります。

各店舗によってサイズや生地の質が少しずつ違いますので、ハンドメイドで使いたい場合は手ぬぐいのサイズと質は気になるところですよね。

セリアで販売している手ぬぐいは、「一般的な手ぬぐい」と「手ぬぐいバンダナ」2種類あります。

1つ目が一般的な手ぬぐいサイズ。 95cm✕35cmの大きさです。

2つ目が手ぬぐいバンダナという商品で、50cm✕50cmハンカチのように正方形の形をしています。

セリアの手ぬぐいは、どちらも、洗うと縮んで固くなりやすい素材ですので、柔らかい手触りが好きな人だと気になるかもしれません。

<下に続く>

セリアの手ぬぐいおすすめ7選

布のデザインとカラー

セリアで販売している定番の手ぬぐいの中から、とくにオスススメしたい7つのデザインを紹介します。

今回は定番のデザインから厳選しました。

ですがセリアの手ぬぐいは季節ごとに限定デザインが販売します。

  • お正月
  • クリスマス
  • ハロウィン

など。季節のイベントごとにチェックしても可愛い柄に出会えますよ。

セリアのおすすめ手ぬぐい①:猫顔の手ぬぐい

たくさんの猫の顔が書いてある手ぬぐい。
トラネコから、ミケネコまでシュールな表情の猫の顔が可愛い手ぬぐいです。

一見カラーが和風な感じもしますが、猫のイラストが北欧風なデザインでモダンな仕上がりの手ぬぐいです。

カラーは青と赤の2色があります。

このデザイン以外にもセリアの手ぬぐいには、ネコ柄のデザインが多くあります。ネコ好きな人にはたまらないですね。

セリアのおすすめ手ぬぐい②:フクロウ柄の手ぬぐい

北欧スタイル風のデザインの手ぬぐいです。

セリアの手ぬぐいはカワウソやパンダなどキュートなアニマル柄のデザインが充実しています。

その中でもこのフクロウ柄の手ぬぐいは別でとてもクールなデザイン。
フクロウ柄の手ぬぐいを使って、ティッシュカバーやブックカバーなどを作るとオシャレなのができますね。

主婦 20代

しろくまが可愛いてぬぐいです。薄いですがしっかりと水分をすいとってくれました。花火大会などに持っていくと座るところにしいたりもできるしタオルよりもかさばりにくいし便利でした。

OL 40代

ハリネズミの柄の可愛い手ぬぐいを買いました!
夏らしくて可愛いし、コットン100%で安心して使えます。
洗濯して干すとすぐ乾く!
けれど、反面薄すぎて手をふくとすぐにびしょびしょになり、何度か洗っただけで柄が薄くなってきました。

OL 40代

夏にぴったりの涼しげな柄が気に入って購入。手ぬぐいを使って甚平を作ろうと思っていたのですが、布が意外に薄くて残念でした。縫い物には使わず、普通に手ぬぐいとして利用しています。

セリアのおすすめ手ぬぐい③:ネコがかくれんぼしているカラクサ模様

一見和柄の唐草模様の手ぬぐい。よく見るとネコが隠れています。

肉球も所々にちりばめられていて、遊び心がつまったデザインの手ぬぐい。

白と緑2色のカラーがあるんですが、どちらもとても可愛いですよ。

セリアのおすすめ手ぬぐい④:コーヒー缶てぬぐい

ヴィンテージデザインのコーヒー缶手ぬぐいです。
このほかヴィンテージデザインの手ぬぐいだと、

  • アメリカのナンバープレート柄
  • バナナ
  • サボテン柄
  • ワッペン柄

などバリエーションが多くあります。

男の人が使っても恥ずかしくないデザインなのも嬉しいですよね。

カーテンやタペストリーなどで使えば、いいアクセントになりますので、お部屋の雰囲気に合わせて取り入れてみてください。

セリアのおすすめ手ぬぐい⑤:インコ柄の手ぬぐい

インコ好きにはたまらないデザインの手ぬぐいです。ダイソーでもインコ柄の手ぬぐいは販売していますが、セリアの方がデザインのバリエーションが豊富です。

このデザイン以外にも、

- 羽のみのデザイン
- 小さいインコ柄

毎年新作のデザインが出まますので、インコ好きな方は定期的にチェックしてくださいね。

セリアのおすすめ手ぬぐい⑥:マトリョーシカ

マトリョーシカ柄の手ぬぐいです。

縦ではなく横向きの柄なので、ブックカバーにしたりポーチにしたりするととても可愛いです。

カラーはピンクと黄緑があります。

セリアのおすすめ手ぬぐい⑦:寿司手ぬぐい

斬新なデザインの寿司がデザインされた手ぬぐいです。

お寿司の手ぬぐいのカラーは、白と緑があります。

お寿司以外にも、

  • オニギリ柄
  • ごはん
  • 漢字で寿司の名前が書かれたもの
  • コーヒー豆
  • クロワッサン
  • アイス
  • スイカ

などセリアの食べ物系のデザインの手ぬぐいは種類が多め
どれもモダンなデザインに仕上がっています。

OL 30代

大きさがけっこうあったので、お弁当を包むのにもおすすめかと思います。生地もわりとしっかりしていたので、何度洗ってもしわしわになりません。

<下に続く>

こんな使い方も!セリアの手ぬぐい活用術

布製のランチョンマット

手ぬぐいの活用術にはどんな方法があるのでしょうか。布をカットせず簡単にできる手ぬぐいの活用術をまとめました。

  1. ティッシュや本のカバーとして
  2. ランチョンマットや食器棚の下敷きに
  3. 手ぬぐいでバンダナやクールネックに
  4. カゴや小窓の目隠しとして
  5. ラッピング袋の代わりに

5つの活用術について詳しく解説していきます。

セリアの手ぬぐい活用術①:ティッシュや本のカバーとして

味気のないティッシュ箱。
観葉植物や北欧系のテーブルなどのインテリアにあわせて、ティッシュもオシャレにできたら嬉しいですね。

ティッシュカバーもありますが、気分で柄を変えることのできる手ぬぐいを使ったティッシュカバーはいかがでしょうか。

縫わずに縛るだけでできるので、包み方をマスターすれば季節や部屋の雰囲気にあわせてカバーが作れますよ。

またブックカバーも縫わずに作ることができます。

本のサイズは小さいものだと文庫本。大きいものは新書サイズまで。

セリアの手ぬぐい活用術②:ランチョンマットや食器棚の下敷きに

もっとも簡単なのがランチョンマット。

お気に入りの柄の手ぬぐいを、食器の下に敷くだけで食卓の雰囲気ががらりと変わります。

また食器棚の板の下敷きとして使えば、棚が傷つくのを防げますし、シンプルな食器棚もぱっと明るくなりますよ。

セリアの手ぬぐい活用術③:ヘアバンドやネッククーラーに

手ぬぐいでヘアバンドも作れます。
縫って中にゴムを通して作る方法もありますが、細長くたたんで頭に巻くだけでも可愛いですね。

また手ぬぐいの巻き方もターバン風や帽子風などの巻き方がありますので試してみてください。

夏に嬉しい、ネッククーラーにアレンジする方法も。

夏場の熱中症対策として使うネッククーラー。

市販のものは水色などシンプルなデザインのものが多いですが、手ぬぐいを使えば可愛いくオシャレなものができます。

ネッククーラーは縫わなくても作ることができますが、手縫いで縫った方が丈夫なものが作れます。

「ネッククーラーの作り方」

  1. 裏返して縦長に3つ折りにする
  2. 真ん中の保冷材のサイズにあわせて両サイドを縫う
  3. 保冷材ポケット以外の部分を縫う

ゴムバンドで結びやすくしたり、先をリボン風に縫って可愛くアレンジすることもできます。

セリアの手ぬぐい活用術④:収納や窓の目隠しに

手ぬぐいはカゴの中身のゴチャゴチャを隠したいときや、窓など目線が気になる場所でも使えます。

カゴの中身のカバーとして使いたいときは、2つ折りにしたものをふわっとかけるだけで完成。

一枚100円+税なので、好きな柄をあらかじめストックしておくこともしやすいですね。

急な来客のときも、カゴにパッとつめて手ぬぐいかけておくだけで、部屋の中がすっきり見せることができます。

窓や棚の目隠しには使いたいときは、突っ張り棒とクリップで固定します。

もし突っ張り棒がはまらない場所であれば、

  • 綺麗にはがせる両面テープとマジックテープで止める
  • 画鋲を使ってとめる

ようにすれば、壁に取り付けることができます。

セリアの手ぬぐい活用術⑤:ラッピング袋の代わりに

包み方は箱なら、お弁当箱を包む感じで。
その他ワインやお酒などのボトルのラッピングもできます。

布の柔らかさを活かすので、包装紙より簡単に包めます。

手ぬぐいだけでなく、リボンや飾りをプラスすればさらに可愛らしいラッピングに。

包装紙だと破れてしまうと使えないですが、手ぬぐいならもらった後もキッチンクロスや手拭きで活用できるのが嬉しいですよね。

<下に続く>

セリアの手ぬぐいで可愛くハンドメイド

布を使ったハンドメイド

セリアの手ぬぐいは可愛い柄を生かしたハンドメイドにも向いています。

ポーチなどの小物から子供服まで。
手ぬぐいを使ってハンドメイドを楽しまれている方が多いです。

  1. 透け対策で接着芯や白い布を加えて
  2. 一度水通しをしてから使おう
  3. ハンドメイド①ふんわりヘアゴム
  4. ハンドメイド②がま口財布
  5. ハンドメイド③エコバック
  6. ハンドメイド④手編みバックの裏地として
  7. ハンドメイド⑤帽子
  8. ハンドメイド⑥ベビー用スタイ
  9. ハンドメイド⑦子供用の夏ズボン
  10. ハンドメイド⑧お弁当の巾着袋

今回はおすすめしたい手ぬぐいを使ったハンドメイド作品8つと、セリアの手ぬぐいをハンドメイドに使いたい場合に注意してほしいポイント2つをご紹介します。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイドの基本:透け対策で接着芯や白い布を加えて

セリアの手ぬぐいは、とても透けやすいです。
ズボンやバックを作ったときに中が透けてしまっては大変ですよね。

そのため白い布を間にはさむことで透けるのを防ぐことができます。

また強度を出したいときは、接着芯をつけておくのがおすすめ。生地が厚くなり丈夫になりますよ。

その他接着芯を使うことで、

  • ほつれにくくなる
  • リバーシブル柄の生地が簡単に作れる

という効果も。
使い方も簡単で、アイロンを丁寧にかけて完全に冷ますだけ。

接着芯もセリアで両面タイプのものが購入できます。手ぬぐいと一緒にチェックしてみてくださいね。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイドの基本:最初に一度水通しを

100均のてぬぐいは最初に一度水通しをして使った方がいいです。

理由は100均の手ぬぐいは目が粗いので、作ったものを洗濯すると縮んでしまい、思っていたよりサイズが小さくなるためです。

先にハンドメイドに使う前に水通しをするだけで、あとで縮むのを防げます。

とくにセリアの手ぬぐいの生地は、100均で売っている手ぬぐいの中でも縮みやすいです。

水通しのやり方は、水洗いをして干せばOKです。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド①:ふんわりヘアゴム

手ぬぐいをカットして縫い、真ん中にゴムに通せばシュシュに。

シュシュはいろいろな作り方がありますが、簡単なものならミシンで直線縫いするだけで作れます。

また縫ってリボンにしたものや、手ぬぐいをクルミボタンにしたものをつけたヘアゴムも可愛いですね。

クルミボタンのキッドもセリアで購入することができますよ。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド②:がま口財布

セリアの手ぬぐいのデザインを生かしたがま口財布です。

表と裏で違う生地を使うことで、オリジナルの可愛らしいがま口のポーチができます。

最近はがま口用の金口も100均で購入できますし、長さを調整すればスマホケースやペンケースにも。

がま口財布は、ふっくらさせて縫うのが難しく初心者には難易度の高いハンドメイドです。

そのため100均の手ぬぐいで練習もかねて作ってみてはいかがでしょうか。

応用すればチャック式のポーチなども作れるようになりますよ。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド③:エコバック

手ぬぐいを使って一番簡単に作れるのがエコバックです。

ミシンの直線縫いでできるスクエアタイプのエコバックや、あずま袋を作ることができます。

エコバックの手持ちの部分は、幅の広い持ち手テープを使えば丈夫なエコバックが作れます。

そしてもっとも簡単にできるのがあずま袋。折った部分を手縫いで縫うだけで完成します。

あずま袋は手のひらサイズにまで丸めることができるので、カバンの中に入れておけば邪魔にならないです。

ちょっと買い物したときに使えるのでとても便利ですよ。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド④:手編みバックの裏地

麻を使った手編みのカゴを作り、裏地に手ぬぐいを使うと、雑貨屋さんで売っているようなカゴができます。

麻ひもを使って作る手編みのバックはカギ編みで作れます。

大きなバックを作るのは大変ですが、小さなバックならカギ編み初心者の人でも作れます

検索すると、編み図を公開してくいるサイトもありますので作ってみたい方はチェックしてみてくださいね。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド⑤:ベビー用スタイ

食事のときや普段使いのよだれかけ等、沢山あっても困らないスタイ。
セリアの可愛い手ぬぐいを使って作ってみてはいかがでしょうか。

2枚別の柄を組み合わせて、リバーシブルのスタイを作ることもできます。

型に合わせて切って縫うだけなので、裁縫が苦手な人でも作りやすいですよ。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド⑥:子供用の夏ズボン

手ぬぐいを2枚使って作る子供用の夏ズボン。風通しがいいので涼しいですし、前後ろで柄を変えて作っても可愛いです。

型紙不要で、今子供が着ているズボンを型にして簡単に作ることができます。

ズボンだけでなく上も作って、セリアの手ぬぐいで甚平を作っているお母さんもいらっしゃいますよ。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド⑦:帽子

ふんわりしたシルエットが可愛いチューリップハットを手ぬぐいで作ることができます。

型紙があれば、大人用・子供用どちらも作ることができます。
親子でお揃いの帽子を作っても可愛いですね。

帽子を作るときは、強度を出すために必ず接着芯を使ってください。

セリアの手ぬぐいを使ったハンドメイド⑧:お弁当の巾着袋

幼稚園グッズで必要になる子供用のコップ袋やお弁当の巾着袋も手ぬぐいで作れます。

応用すれば大きな巾着も作れるように。

始めて作る人は小さなコップ袋から始めて、コツをつかんだら、お弁当袋や手ぬぐいを組み合わせて作る大きいサイズの巾着袋を作ってみてください。

<下に続く>

おすすめの手ぬぐい

捺染てぬぐいカレンダー2019(Lots of cats)
1404円

2019年度のカレンダーのデザインの手ぬぐいです。

そのまま額縁に入れて壁に飾ってもオシャレなデザインですし、手土産のラッピングとして使っても。

猫、ハリネズミ、そして今年の干支のイノシシの3つのデザインがあります。

<下に続く>

まとめ:セリアの手ぬぐいは遊び心あふれるデザイン

北欧デザイン

寿司柄やシロクマが干された柄など、可愛いいデザインが並ぶセリアの手ぬぐい。

包みや普段使いのタオルとして使う以外にも、ハンドメイド用の生地としても人気があります。

デザインも季節物以外に、オールシーズンで使いやすい人気のデザインの手ぬぐいも毎年新作が発売します。

こまめにチェックしてお気に入りのデザインを見つけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line