sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/22

大人の習い事を目的別に大公開!スキルアップや体を動かす習い事を紹介

習い事と聞くと子供が行うイメージがありますが、実は大人向けも近年人気です。
初めて行うことでも、自分のスキルアップにもつながりますし、役に立つことがたくさんあります。

そこで、どのようなものが人気なのか男女別に詳しくご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 73

大人の習い事は女性と男性で目的が違う

男女で習い事の意識は異なる

子供のころに行っていた習い事は、親から言われて嫌々やっていた方も多いです。
大人になってから始める方は、目的や意識が異なるため、子供のころとは違う頑張りを見せることができます。

また、男女によっても習い事を始める理由は異なってくるのが特徴と言えます。
男性は、仕事のスキルアップのために始めてみたりしますが、女性の場合は時間の有効活用やお嫁の修行のために始める方も!

人によって始める目的は異なりますから、どのようなものが人気なのかぜひチェックしていってみてください。

<下に続く>

大人の女性の習い事の目的3選

女性が習い事を始める理由

子供のころから習い事をしている女性でも、大人になってから始めるものは異なってきます。
どのような目的で始めるのかは人によって異なりますが、共通点がありますのでご紹介していきます。

  1. ダイエット
  2. ストレス解消
  3. 転職

大人の女性の習い事の目的①:ダイエット

大人の女性が習い事を始める目的として一番多いのは、ダイエットで体をシェイアップするためです。
年齢を重ねていくと、体重が増加してなかなか減らすことができず、運動不足を感じている方が多いです。

そのため、ダイエットを目的にジムやヨガに通い始め、運動不足を解消しながらダイエットを意識している方はとても多いです。
大人になってから汗を流すくらいの運動をしていないと感じている方は多いため、習い事として人気となっています。

大人の女性の習い事の目的②:ストレス解消

社会に出て仕事を始めると、ストレスをたくさん感じて、解消するために習い事を始める方も多いです。
運動系では体を使って、汗を流しストレスを発散させることもありますし、自分の趣味を強化するために習い事を始める方もいます。

人によってストレス解消は異なりますが、女性が始める目的としてはストレス解消も多いです。

大人の女性の習い事の目的③:転職

女性も社会で活躍するチャンスが増えてきている現代、自分のスキルアップのために習い事を始めている方も多いです。
グローバルに向けて英会話などもありますし、自分が不得意とする分野を強化するために、大人になってから初めて習い事を始める方も多数。

小さいころは全く興味がなかったことでも、大人になってから頑張れることはたくさんあります。
これから女性がどんどん社会で活躍していくためにも、習い事は大切なのかもしれません。

<下に続く>

大人の女性におすすめな習い事5選【スキルアップ系】

自分のレベルを上げるために習い事を始めよう

女性が社会に出て活躍するためにも、大人になってから習い事を始める方は多く、スキルアップのためにはどのようなものを取り入れているのか!
そこで、大人の習い事でスキルアップ系についてご紹介しますので、チェックしてみてください。

  1. 実用ペン字
  2. 英会話
  3. 医療事務
  4. WEBデザイン
  5. 簿記

大人の女性の習い事 スキルアップ系①:実用ペン字

大人の女性は事務作業をすることが多く、字がきれいだと印象もよかったりします。
履歴書を書くときも字がきれいなだけで、得をすることがとても多いため、習い事として実用ペン字を始める方も多いです。

基礎を身に着けることで、これから毎日字を書くことに自信が持てるようになります。
難しい技術は必要ありませんし、練習次第で誰でもすぐに習得することができますから、やる価値はとても大きいです。

大人の女性の習い事 スキルアップ系②:英会話

グローバル化の時代のため、英語を話せるようになっていれば色々な仕事を任せられることが増えてきました。
そこで、高校時代など英語が苦手だった方も、大人になってから英会話教室に通うことが増えています。

仕事で必要なものは自分で勉強してもなかなか身につくものではありませんし、社会に出ると留学などを経験する機会もありません。
そこで、大人の習い事としてスキルアップのために英会話を始める方は増えてきているため、ぜひチャレンジしてみてください。

大人の女性の習い事 スキルアップ系③:医療事務

高齢化社会の時代に入り、施設などのヘルパーが多く必要になってきていますが、もちろん病院で事務処理をする方も必要です。
そこで、長く勤めて収入が安定していることから、医療事務の資格を取る方も増えてきています。

短期で集中的に勉強すれば、資格を取得することができますし、あとは実務を積むだけなので、大人の習い事でスキルアップ系でも人気です。

大人の女性の習い事 スキルアップ系④:WEBデザイン

パソコン社会の時代のため、WEBに関連する職業もたくさん増えてきており、女性でも少し勉強してスキルアップすると転職できるチャンスが!
大人の習い事では基本的なソフトの使い方など、誰でも実践できる内容を学ぶことが可能です。

これを身に着けるだけで、自立しながらパソコンを使って仕事をすることも可能になりますから、学ぶ方も増えてきています。

大人の女性の習い事 スキルアップ系⑤:簿記

女性は事務作業の仕事に就くことが多いですが、資格を持っているとさらに有利になることも。
そこで、簿記を勉強する方も多く、これで経理などの仕事をさらにスムーズに処理することができるようになります。

資格を持っているだけで転職をすることもできますし、さらに会計士などスキルアップをすることも可能に。
事務処理などで身に着けた実務をさらに生かすこともできるようになりますので、簿記のレベルをどんどん上げていくのもおすすめ。

<下に続く>

大人の女性におすすめな習い事5選【運動系】

体を動かしてダイエットにもつなげよう

運動不足を感じて始める方は多く、これを継続すればダイエットをしながら健康的な体を手に入れることができるようになります。
そこで、無理なく始めやすい運動系をご紹介していきますので、気になるものをチェックしてみてください。

  1. ジム
  2. ダンス
  3. ヨガ
  4. ゴルフ
  5. 卓球

大人の女性の習い事 運動系①:ジム

運動不足を感じ、ジムに通う女性は増えてきていて、ダイエット目的な方も多いです。
専属のトレーナーがいれば、自分では苦手なところもしっかりと鍛えることができるため、お金を払う価値があります。

ジムによっても色々なコースがありますし、仕事帰りにストレス発散に通うのもありです。
これで健康を意識することもできるため、悩んでいる方はお試しから始めてみてください。

大人の女性の習い事 運動系②:ダンス

色々な種類があり、ポップやフラダンスなど自分が試したいものにチャレンジしてみてください。
ズンバなど異文化の音楽を取り入れたものがありますし、その時に流行りのダンスは異なってきます。

運動が苦手な方は初めから激しいものを選択してしまうと、長く続きませんから、自分のレベルに合って体をしっかりと動かせて、効果が出るものにしてみましょう。

大人の女性の習い事 運動系③:ヨガ

若い女性に人気ですが、種類も多いため自分に合うものを選択するのがおすすめ。
ゆっくりとした動きなのに、体を鍛えつつ、しっかりと汗を流すことができるため、効果も大きいといえます。

また、一度習えば自宅でも繰り返し実践することができるため、継続して体を鍛えることができますよ。
女性にはとても人気の習い事なので、まだ始めたことがない方もお友達と一緒に始めてみてくださいね。

大人の女性の習い事 運動系④:ゴルフ

社会に出てから接待などでゴルフを始めた方はとても多く、いい試合をするためにも技術を向上させようと思っている方は多いです。
これは男女問わずできるスポーツですし、若いうちから始めておくとスウィングが体にしみ込みますのでおすすめ。

少しお金がかかる趣味ですが、仕事の接待などでもしっかりと相手をすることができるため、社会人になってから覚えておいて損はありませんよ。

大人の女性の習い事 運動系⑤:卓球

年齢や性別問わず楽しめるスポーツで、運動が苦手な方でも始めやすいです。
初めの形は大変かもしれませんが、すぐに慣れてきますので、社会人の試合などでも楽しむことができるようになります。

様々な年齢の方と出会う機会が多く、技術もマスターしやすいので、チャレンジしやすいものです。

<下に続く>

大人の女性におすすめな習い事 5選【芸術系】

運動が苦手でも習い事はできる

女性の転職などに向いているのが芸術系の習い事で、生活を充実させることができるためおすすめ。
どのようなものが人気なのか芸術系のものをご紹介していきますので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. 紅茶
  2. 写真
  3. ピアノ
  4. ネイル
  5. アロマ

大人の女性習い事芸術系①:紅茶

カフェなど転職を考えている方にもおすすめの習い事で、紅茶やコーヒーなど香りに癒されながら楽しめるものです。
自分の好きなものを追求することができますし、知識も豊富になりますから、基礎を習うのも大切なことです。

種類も豊富のため、常に勉強が必要となりますが、好きなことだったら仕事よりもどんどん覚えることができると思いますし、楽しい時間を過ごすことができるようになります。

大人の女性習い事芸術系②:写真

インスタ映えなどスマホで写真を撮る時代になりましたが、やはり本格的にカメラで風景を撮りたいと感じている方もまだまだいます。
でも、アマチュアだとどうしても納得のいく風景がなど取るのが難しいですが、一度基礎を学ぶことで、そこから自分の世界を収めることが可能。

芸術系でセンスが問われますが、基礎が分かればこれからどんどん好きな写真をたくさん取って、記念として残すことができるようになります。
気になる方は一度習ってみて、好きな写真を撮れるようになってみましょう。

大人の女性習い事芸術系③:ピアノ

小さいころから始める方も多いですが、大人になって音楽など芸術に触れたいと感じる方も多いです。
ピアノがあればすぐに試すことができますが、指が思うようにいかなかったりしますよね。

そこで、教室に通ってコツをマスターすることにより、初心者でも流行りの曲を弾けるようになります。
練習を重ねれば難易度も上げていくことができ、自分の努力次第なので、達成感を味わい、好きな音楽を楽しむことができるようになります。

大人の女性習い事芸術系④:ネイル

セルフで楽しんでいる方も多いですが、資格を取ることもできるため、学ぶ方も増えてきています。
女性の転職として使うこともでき、いずれは自立することも可能になってくるのでいいお勉強をすることが可能。

色々なデザインがあり、セルフでも技術を向上させることができるようになりますので、基礎をしっかりとマスターするのがおすすめ。
これで、芸術的でおしゃれなネイルを楽しむことができるようになり、お友達などにもやってあげることが可能になります。

大人の女性習い事芸術系⑤:アロマ

香りに癒されながら資格など取得することができることができ、女性に人気です。
自分の体調に合わせて調整することもできるようになりますし、勉強するとアロマテラピーなど転職にも向いています。

通信などで学ぶこともできますから、無理なく続けることが可能なので、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

大人の男性におすすめな習い事10選

男の人に人気なものはこれ

男性に人気の習い事は何があるのか気になる方も実は多く、ここからはおすすめのものをご紹介していきます。
これで、仕事以外の楽しい充実した時間を過ごせるようになるためにも、ぜひチェックしてみてください。

  1. パン作り
  2. プログラミング
  3. 手打ちそば
  4. 社交ダンス
  5. フットサル
  6. スポーツジム
  7. スイミング
  8. 陶芸
  9. ボルタリング
  10. 料理

大人の男性におすすめな習い事①:パン作り

も料理を楽しむ方が増えてきており、趣味としてパン作りを始めています。
基礎を学ぶことによって、自宅でも様々なパンを手作りして楽しむことができるようになります。

アレンジが分かれば、マンネリすることがありませんし、毎日おいしいパンを楽しむことができ、しっかりと朝食を楽しむことができるようになりますよね。
仕事で忙しい分、パン作りに励むことでしっかりとリフレッシュできている方も多いです。

大人の男性におすすめな習い事②:プログラミング

仕事をしてから自分に不足している知識を学ぶ方もとても多く、プログラミングも人気です。
これを学べば、自分のスキルアップにもつながりますし、苦手なところをしっかりとカバーすることができるようになってきます。

そうすることで、仕事もスムーズに進むことができ、知識も増えるため、視野が広がり様々な活用法を行うこともできるように。
自分の苦手分野を追求したりとレベルを上げるために習う男性は多いです。

大人の男性におすすめな習い事③:手打ちそば

仕事以外に集中できる趣味として、手打ちそばを習う男性も多いのでおすすめ。
夢中になることで、仕事の疲れを忘れることができ、しっかりとリフレッシュすることが可能。

基礎を学んでから、自宅でも道具を揃えて簡単に始めることができるため、いつでも美味しいそばを楽しむことができるようになります。
友人などにも手料理をふるまうことができますし、楽しい時間を過ごすことができるようになって、オフの日を充実させることが可能です。

大人の男性におすすめな習い事④:社交ダンス

リズム感が大切になりますが、女性との出会いもありますし、体を動かして楽しい趣味として楽しむことが可能です。
小さいころから経験している方は少ないですが、大人になってから始める方も多いです。

様々なダンスを踊ることができるため、自分に合ったものを選ぶことも可能。
レベルが高いように感じますが、初心者向きの教室もたくさんありますから、気になる方はぜひ自分に合ったものを探してみてください。

大人の男性におすすめな習い事⑤:フットサル

サッカー経験者で大人になってから楽しんでいる男性が多い習い事で、いい運動になりますよ。
社会人チームも多くあり、会社でもチームを持っていて、行っている方は多いです。

体を動かすことができますし、チームワークを学ぶことができるため、運動から仕事に生かせることもたくさん出てきますよ。

大人の男性におすすめな習い事⑥:スポーツジム

学生の時とは異なり、社会に出てから運動不足を感じている方も多いですよね。
そこで、スポーツジムに通う方はとても多く、年齢によって減らなくなってしまった体を鍛えている方は多いです。

スポーツジムには色々なコースがあるため、自分に合わせて選択をすることが可能です。
お金を払っている以上、行かないと損をしてしまいますし、オフの日にしっかりと汗をかきましょう。

社会に出ると意識して体を動かしていかないと、老後にもつながってきますから、今のうちにしっかりと筋肉をつけておきましょう。

大人の男性におすすめな習い事⑦:スイミング

運動が苦手な方でも始めやすいスポーツで、体をしっかりと動かすことができます。
泳ぎが苦手な方も、初心者コースなど大人向けのものがたくさんありますから、無理なく続けることが可能。

年齢や性別問わずに長く続けることができるスポーツで、温水プールが基本なので天候や季節にも左右されずに続けることができます。

大人の男性におすすめな習い事⑧:陶芸

男性でスポーツより芸術系を学びたいという方は、陶芸が人気でオリジナルの作品を作ることができます。
陶芸でお皿や花瓶などを作るようになれば、料理などをしてみたり、お部屋にお花を飾ろうという意識が芽生えてきます。

そのため、充実した生活を送ることができるようになってきますし、集中して仕事のことを忘れることができるため、よい趣味になること間違いなし。

大人の男性におすすめな習い事⑨:ボルタリング

天気に左右されず、体を動かして今はやりのスポーツがしたいと思ったら、ボルタリングがおすすめです。
オリンピックの競技でもありますし、初心者コースなどもあるため、始めやすいスポーツです。

男性もこれで体を鍛えることができますし、戦略などを考えることもできるため楽しい時間を過ごすことができるようになりますよ。

大人の男性におすすめな習い事⑩:料理

男性は女性よりもこだわりが強く、繊細な料理を作る方が多いため、料理教室も大変人気です。
自宅でお店のような料理を楽しんでいる方も多く、さらに技術を身に着けている方も。

料理ができる男性の方が女性にもてますし、生活をする上で料理は必須です。
家庭料理からお店のような料理まで様々な分野を習うことができますから、とても人気ですよ。

<下に続く>

大人が習い事をするメリット5選

社会に出てから始める理由とは

働き始めてから習い事を始める方も多いですが、どのようなメリットがあるのか考えたことがありますか?
実は、大人になってからの方がメリットもたくさんありますので、詳しくご紹介していきますね。

  1. リフレッシュ
  2. お金の価値
  3. スキルアップ
  4. 人脈
  5. 居場所

大人が習い事をするメリット①:リフレッシュ

子供のころには行うことができなかったものも、大人になると本格的に楽しめるものがたくさんあります。
アウトドア派の方なら、様々な追及を行うことができ、さらに自分のプライベートな時間を充実させることが可能に。

そのため、仕事で嫌なことがあっても、プライベートが充実していれば、リフレッシュすることができ、また仕事に戻ることができるようになります。
オンオフをしっかりと使いわけすることが、大人の大切な時間の使い方なのかもしれません。

大人が習い事をするメリット②:お金の価値

子供のころは、親がお金を払って、習い事をさせてくれていましたが、大人になるとその教材費など自分で支払わないといけません。
お給料の中から支払うのですから、それに見合った価値を求める方は多いはず。

そのため、子供のころはあまりやる気が起きなかった方も、大人になってから真剣に取り組む方も増えてきています。
お金の価値が分かり、その分だけ学ぼうという意欲も変わってくるので、メリットとなるわけです。

大人が習い事をするメリット③:スキルアップ

社会に出てから仕事をするうえで、足りないものを感じることはたくさんありますよね。
仕事のスキルアップのためにも、始める方はとても多く、これによってお給料が変わったり、自分によいことがたくさん。

よって、子供のころに感じていなかったスキルアップも、大人になってから不足分を埋めるために始める方はとても多いです。

大人が習い事をするメリット④:人脈

大人の教室は、年齢や性別関係なく、その目的を果たそうと思っている方が集まっています。
そのため、学校と異なり色々な世代の方と話す機会があり、コミュニケーションをとるチャンスがあります。

よって、普段仕事をして自宅に帰るよりも人脈が広がり、人の輪をしっかりと感じることができるようになります。
職種が違う人と接することにより、自分の視野を広げることもできるようになりますよ。

大人が習い事をするメリット⑤:居場所

社会に出てから、仕事をして家に帰るだけの生活はつまらないと感じている方は多いです。
そこで、習い事を始める方も多く、周りの人に求められる機会を作ることで、居場所を作ることができるようになります。

仕事でうまくいかないことも趣味で活躍できることはあり自分について見つめなおすことができます。

<下に続く>

おすすめの資格ガイド本

資格取り方選び方全ガイド 2021年
1728円

大人になってから資格に挑戦することってたくさんありますが、習い事を通じて取得できるものもたくさんあります。

自分に必要なものを取得することができれば、仕事のスキルアップにもつながり、お給料がアップする可能性も!

どのような資格が自分に必要なのかよくわからない方も多いため、こちらのおすすめ本を参考にすれば、これから自分が学ばなければいけないものが見えてきます。
これで、チャレンジすることが明確になってきますので、チェックしてみてください。

<下に続く>

大人の習い事を始めてみよう

大人の習い事を始めると充実した生活が送れる

仕事以外のプライベートの時間を充実させるためにも、大人の習い事を始めるのがおすすめです。
仕事のスキルアップをすることもできますし、ストレス解消にもなりますから、さらに時間を有効活用することができるようになります。

仕事を忘れつつも、自分のために時間を費やせるものはたくさんありますから、気になった習い事にチャレンジしてみてください。

\2歳の子供の習い事はこちらをご覧ください/
2 歳の子におすすめの習い事特集!2歳の特徴や習い事をするメリットも紹介2歳の子供の特徴 歩き始めたりようやく固形のご飯を食べられるようになる1歳とは違い、幼児らし...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line